2005年10月14日

誰か教えて!郵政民営化

いよいよ可決しそうですねえ、郵政民営化。

お玉が知っているのは民営化したら赤字続きの簡保のお宿を整理するとか、地主のように世襲制になっている郵便局長制度を無くすとか、民営化することで、他の宅配業者と競合して料金が安くなるとか・まあ!!いいことずくめじゃないですか。なのにどうして庶民の味方の野党は反対するんでしょう。←ここお玉の勉強不足もあるでしょうが、マスコミからはほとんど伝わってきません・・自民党内の反対派の気持ちは利権が絡んでいるんだろうとわかるんだけど、民主党はなぜきっぱり反対しないのかしら・・

あの、どこかで読んだんだけど、民営化したらアメリカの大手企業に買収されちゃうかも・・って本当でしょうか??

このあたり、お玉にわかるように、(普通のおばさんにわかるように)どなたか教えてください。m(_ _)m

・・・・・わ〜〜世に倦む日々様からトラックバック頂いてしまった〜〜〜感激!!でも・・実はそのページ読んでいるのです、お玉。(T_T)そう、読んでもよくわからない・・・でも、マスコミが反対派の意見を伝えなかった罪のあたりは理解しました。ここはやはりお玉にもわかる政治のお話ということでお許しを〜〜

お玉無謀にも人気ブログランキングにエントリー中お読み頂けたらポチって↓お願いします。m(_ _)m

    今日のお玉のランキングは?

 



haru_saku at 19:29 │Comments(9)clip!郵政民営化  | ニュース

この記事へのトラックバック

1. 郵政民営化とは本当は何なのか ?? 公社分割と株式売却の中身  [ 世に倦む日日 ]   2005年10月14日 21:04
公示日を迎えて選挙戦は事実上終盤に入ったが、マスコミの調査報道では相変わらず小泉自民党の支持率が高止まりしたままの情勢が伝えられている。マスコミ報道で見る限り、「郵政民営化」は賛成論が圧倒的な世論となって反対論は異端として縮小する一方のように映るが、ネッ...
2. それでもあえて郵政民営化を問う??マル激 トーク・オン・デマンド  [ とくらBlog ]   2005年10月15日 14:55
 昨日、山崎養世さんがビデオニュース・ドットコムで話されているのを聞いて、なんとなく気が楽になりました。と書きましたが、まったくの勘違いでした。訂正します。時間がなくて最初と終わりの方の民主党についての話しか聞いていなかったのですが、郵政民営化について話...
3. どうでも良い様な郵政民営化の話。  [ とほほブログ ]   2005年10月15日 21:01
STOP THE KOIZUMI − 改革ファシズムを止めるブロガー同盟 私には「郵政民営化」がなぜにそれほど大問題なのか理解できない。マスコミも何もかもこの問題ばかりを取り上げて今回の選挙の争点にしている。 はっきりいってどうでもよい議論なのだ。郵政民営化反対勢力の主...
4. 郵政民営化法案成立  [ 野田寮雪板横乗部 ]   2005年10月15日 21:51
郵政民営化関連法案が14日の参院本会議で与党の賛成多数により可決、成立した。 4つの事業会社に分社化?郵便と貯金と保険は解るけど、あと一つの会社の存在意義が解らん。 新官僚天下り高速道路株式会社みたいに国補償付借金担当会社かな?(笑) 話はそれるけど、あの道
5. 「民営化」入門  [ そぞろ日記 ]   2005年10月16日 02:13
本日は、知人の主催するプライベート花火大会に参加すべく、南武線宿河原駅に新宿経由
6. あ~ぁ郵政民営化6法成立  [ おっとりeweのちょっと噂話 ]   2005年10月16日 09:13
こないだの選挙の結果を見ていれば、もうわかりきってはいたけれど…輦 全く我儘な自分本位な意見しか言えませんが、さてどうしよう蓮って感じ。一応民営化移行期には首は切られたりはせんはずやけど、私が勤める郵政の付属機関は多分廃止の...
7. 国家解体へのシナリオ  [ とりあえず ]   2005年11月04日 20:05
今回の選挙の結果から、これからいろいろなシナリオが語られる。週刊誌はまだマシだが、大新聞などでは「国民が改革を任せたんだからしっかりすすめてくれ、国民の目は光っているぞ」という、およそ小学校高学年になったら恥ずかしくてかけないような低いレベルの論説が多い...
8. 郵政民営化反対  [ 喜八ログ ]   2005年11月12日 20:59
いきなりですが・・・。 軍隊(自衛隊)の民営化に私は反対します。 警察の民営化にも反対します。 刑務所の民営化も反対です。 国民健康保険民営化反対! 国民年金民営化反対! 三権(立法・行政・司法)の民営化には断固として反対します! ついでと言ってはなんで...

この記事へのコメント

1. Posted by ポコペン    2005年10月15日 05:04
私も、郵政民営化したらどうなるのかはわかりませんが、ちらっと斜め読みした新聞に載っていました。(ごめんなさい、何新聞だったかはっきりしなくて・・・。)“衆議院選の得票数で見ると、与党(自民党+公明党)<野党。小選挙区制という選挙制度で、とてつもなく議席数に差が出てしまったけれど、小泉首相がいうように郵政民営化に賛成か反対かの国民投票だったら、賛成<反対ということになる。”って。
たしかに・・・。これで、郵政民営化は国民の総意だって言われても、どうなんだろう?
2. Posted by お玉おばさん    2005年10月15日 09:19
ポコペンさん、はじめまして。

衆議院選の得票数で見ると、与党(自民党+公明党)<野党。小選挙区制という選挙制度で、とてつもなく議席数に差が出てしまった

選挙直後からいろんなブログでは話題になっていました。お玉が不思議だったのは、マスコミでそれを取り上げていないことでした。最近ですよね、テレビタックルとかで小選挙区制のおかげで自民党が圧勝したって言ってたのも。郵政民営化よりも大事なことはたくさんあるだろうに、これ一点で勝負してきた小泉自民党ってわかりやすいけど、ようわからん、です。
3. Posted by 君影草    2005年10月16日 09:23
働いてる私自身いったいどうなっていくのか今ひとつ理解できていません。
それぞれが自分の都合のよい部分だけクローズアップして言うからなぁ。
小泉さんの民営化への執念は私怨ぽいしアメリカの言うなりの結果とも見えるし。
 少なくとも国民にいい事なんてあまりないと思うよ。
4. Posted by お玉おばさん    2005年10月16日 19:32
君影草さん、はじめまして。

>働いてる私自身いったいどうなっていくのか今ひとつ理解できていません。

それって不安ですよねえ。いったい郵便局は何処に歩いて行くのでしょうか・・・

5. Posted by デルタ    2006年01月16日 23:41
はじめまして。
通りがかりで申し訳ないですが、

>あの、どこかで読んだんだけど、民営化したらアメリカの大手企業に買収されちゃうかも・・って本当でしょうか??

僕が怖れるのは、こういう庶民の漠然とした不安を利用して、
不透明な手続きを経て(例えば指名入札とか入札もないまま)、なし崩し的に有力な日本企業へ売却されることです。
なにせ、日本には、世界最大の民間金融機関と、世界最大級の利益を挙げている企業群(数社)があるのです。むしろ、これらの企業が買えなければ、どこにも買えないのですから(資金的な意味で)。

透明な競争入札で、郵貯をこうしたいのだと目標像を示せるような人たちに、正当な価格でゆずって欲しいなとおもってます。
6. Posted by yamada    2006年08月10日 08:07
郵政民営化法案は政府保有の株式を100%放出する事で政府はその利益を受け取れる、とあります。
ここが反対議員の譲れない所で、凡そ時価総額7兆円程度になると言われている郵貯銀行は7兆円で巨大外資に買収され預かり貯金230兆円は彼らの成すがままになる。
極端な話7兆円で株式会社郵貯銀行を買って230兆円を全額融資に失敗したとしても経営者一人が責任を取って辞めれば済む事、命までとられないのです。
法案に50%以上は放出しないと明記されれば問題がなかった、我が国のJR,NTT,JTと民営化された国有企業は今でも50%以上の株式は国が保有している。

売国法案以外の何ものでもありません。
7. Posted by Sada    2006年08月10日 11:54
何処が売国なのかなぞ。
話が極端すぎる、説明が足りない。あと現状民営化しない場合の比較をだしてから結論を出すべきですね。

8. Posted by お玉おばさん    2006年08月10日 12:53
yamadaさん
こんな古い記事にわかりやすい詳しいコメントを下さり、ありがとうございます。

Sadaさん
>話が極端すぎる、説明が足りない

?お玉には極端だとは思えませんでしたが。例えばアメリカの年次改革要望書どおりに事を運んでいる現実をふまえた上で、Sadaさんは郵政民営化のどこに納得されメリットを感じられてますか?(しっかしこのネタで議論するのは一年以上遅すぎますね、)
9. Posted by yamada    2006年08月26日 12:37
>あと現状民営化しない場合の比較をだしてから結論を出すべきですね

民営化しない今は多くの国民から預かった貯金を日本国債に融資し高い利益を上げている、つまり財投債と言う国債を買って運用している。
民営化すれば財投債で運用するより高い利益を求められる、一番の候補は流動性の高い米国債で日本の金利が0.4%で米国が5%なのだから必然の結果として貯金は米国債にシフトされる。
こうなると日本国債の安定した買い手が不足し日本国債の暴落懸念が発生する、そうなれば政府は利払いに窮し増税、負担増、サービスの低下、年金給付の減額、年金負担額増へと繋がる。
一方米国債を買った結果その受け取った資金を米国は巨額の軍事費と大型減税に使える。
郵貯が戦争に加担し大減税を通して米国民を豊かに出来る。

まさに売国法案である。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives