2005年10月20日

お玉の思う靖国神社

以前に、お玉のばかな言動で対極にある方々がご不快な思いをするかも知れないと書きましたが、やってしまいました。あの・・大笑いしたのでも亡くなった方を笑った訳でもなくて、靖国神社が公式に「昭和殉難者」と明記して、お祀りしていると言ってるところに首相以下政治家が100人も繰り出すんだから、中国も国民感情として怒るだろうなあと思って失笑しちゃった・・という事なのですが。

いずれにしても、言葉足らずの上、戦争で亡くなった方々への冒涜ととられたのでしたら、謝ります。申し訳ありません。m(_ _)m

コメント欄にお返事を書くと読みづらく、新しくここを見てくださる方に解りづらいと思いますので、新規に記事として書いていきますね。

ここ10年くらい、お玉は保守系の本に触れる機会も多く、新しい歴史認識や今まで知らなかった事をたくさん読ませて頂きました。最近桜井よしこさんがお書きの「国売りたもう事なかれ」のなかにも「東京裁判」は国際法的に違法だったし、コメント欄でなのさんがお書きのように、A級戦犯者も含めてすべての戦死者を国に殉じた戦没者とすること53年の国会決議で決定しているのだから、日本人はA級戦犯などと言ってはならない事を言及してますね。

作家三浦朱門さんもクリスチャンでありながら、靖国を参拝する決意のようなものを本にされてますし、小林よしのり氏の「靖国論」などは恐いほど戦没者を崇拝する気持ちを語っておられます。

実はですねえ、お玉、護憲派の本ってほとんど読んでないのです。それでこのような大それたブログを良くもまあやってると自分でも思うんですけどね。

靖国を語るとき、日本人の宗教観がとても微妙で曖昧なもので、 それを大陸の中国や韓国には理解して頂けないかも知れないと書いていたのは、確か竹村健一さんだったと思います。   これは日本国民の中でも当てはまることで、戦没者のなかからA級戦犯者だけを分けてしまおうとか、新しくすべての戦争で亡くなった方々を祀ったモニュメントを作ろうとかいうことを靖国神社に霊魂が存在していると思いお参りする方々には受け入れがたく、反発もあるんだと思います。

お玉は霊魂や神様は信じているけど、それらは、たとえば教会(クリスチャン家庭に育ちながら、あそこには神様はいないと思ってるもので・・)やら寺やら神社やら仏壇にずっといてくれてるわけではないと思うので、多少の臨機応変な事はいいのではないか、形にとらわれるのは生きている人間だけなのだから・・と思います。なので、中国や韓国も納得して、首相や政治家が単に戦死した兵隊さんのためだけではなく、戦争で亡くなったすべての方々を祀った場所で参拝してくださる事をお玉はのぞみたいです。

靖国問題も突き詰めていけば軍備拡大、憲法改正問題につながってきます。なので、いくらお偉い人の本を読んでも、子供達を戦争に行かせたくないお玉はやはり保守の考えにはなれません・・・

あの・・今回の記事読んで、保守系のこんな本読んでるお玉はふつ〜のおばさんじゃないではないか!!と思われる方、当然いっらしゃいますよね。

「お玉」のブログのコンセプトは「子育て中や家で専業主婦をされている方が、普通に政治の話をできるようになること」です。お玉は今も勉強途中ですし、今回のように言葉足らずで、うまく伝えられないことがしょっちゅうあります。そんなお玉を見て頂いて、「私も憲法や今の政治について考えてみようかなあ」と感じて頂けたら・・と願っております。

単に一方の考え方だけではなく、両面を知ってどちらをより自分の考えとするかを学べる場にして行けたら・・お玉にとってこんなに嬉しいことはありません。

だけど、お玉は改憲反対派!!ですけどね。

お玉無謀にも人気ブログランキングにエントリー中・・お読み頂けたらポチって↓お願いします。m(_ _)m

 昨日は13位、さて 今日のお玉のランキングは?

 


 



haru_saku at 08:56 │Comments(31)clip!靖国問題 

この記事へのトラックバック

1. 靖国参拝問題からガンダム!?  [ 勝手気ままに・・・ ]   2005年10月20日 11:14
靖国参拝についての「わが国のために戦って亡くなった戦没者の霊を慰め敬う・・・。」「今の平和はお国のためと死んでいった多くの人たちの犠牲の上ににある・・・。」というような、多くのコメントを聞くにつれ、妙な気分になる。 あの時代(と私が言ってしまっていいのか...
 私は、小泉首相が総裁選で遺族会の票を集めるために約束された靖国神社参拝については、ほんとに腹立たしく思いますし、許せない気持ちです。子どもの頃、おじいちゃんたちがまるで戦争を美化するような話(今で思えば苦労話だと理解できますが・・)をするのを聞くのが大...
3. 小泉首相が靖国参拝にこだわる理由  [ ◆木偶の妄言◆ ]   2005年10月21日 19:53
小泉首相が靖国神社を参拝した。 公人にあたる人物の靖国神社参拝についての僕の考えは、「未来に続く靖国問題」、「靖国参拝の不思議(上)」、「靖国参拝をどうするのか? 」「(補稿)靖国参拝をどうするのか?」などで縷々語ってきたので、繰り返さない。ここでは小泉...
4. すばらしき女性たち  [ 劇団たぬきの元気が出るブログ ]   2006年07月01日 14:23
●上坂冬子さん (プロフィール)  1930年、東京生まれ。戦後、愛知県豊田市に移り住み、現在は東京在住。ノンフィクション作家、社会評論家。日本文芸家協会会員。  主に戦後史の分野で取材・執筆を重ねている。菊池寛賞など受賞。著作は「巣鴨プリズン13号鉄....
5. 小泉首相最大の公約〜8月15日靖国神社参拝〜  [ 劇団たぬきの元気が出るブログ ]   2006年07月01日 14:25
<自民党>5派の会長らが会合 首相は靖国参拝すべきでない  自民党の津島、丹羽・古賀、山崎、伊吹、高村の5派の会長らが26日夜、東京都内で会談し、小泉首相の終戦記念日の靖国神社参拝について「行くべきではない」との考えで一致。また総裁選対応に関連し「誰が...

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり    2005年10月20日 20:19
 あの、子供を戦争に行かせたくないなら、憲法で自衛軍すら持たないことを明記する必要があると思うのですが。
護憲の人って、それすらわからないのでしょうか?
 なぜイラクに自衛隊が行ったのか?しかも丸腰で。今みたいに宙ぶらりんだからでしょ?

 護憲という人は、憲法で自衛隊を定義することすらできず、解釈の名の下に何でもさせられてしまう(しかもひどい形で)ことを黙認するという最悪の人だと私は考えます。

 あと、この国は隣国と仲が悪いから、安全な国に逃げられることをオススメします。オーストラリアやニュージーランドの都市部以外がオススメです。都市部だとテロがありえますからね。
2. Posted by Looper    2005年10月20日 20:50
> あの、子供を戦争に行かせたくないなら、憲法で自衛軍すら持たないことを明記する必要があると思うのですが。

そりゃ違うね。今の条文でも普通に読めば、自衛軍も持てないよ。
日本の安全を確保するには、武力による争いが起こる確率を下げる方向に少しでももっていくって事しかないんだよね。

憲法変えて、アメリカと一緒に戦争するようになれば、アメリカが始めた戦争に巻き込まれたり、同盟国と見なされて、テロの標的になる可能性が高まって確率が上がっちゃう。

軍備の増強も、余計な警戒を隣国に与えて確率が上がる。

首相が靖国参拝して、隣国の国民感情を逆なですれば、やはり確率は上がる。

下げる方法は、日本は危険じゃない、友好的で信頼できる国だと評価されるよう、努力することしかないんじゃないかな?

憲法9条をちゃんと生かしていくことが、日本の安全を高めていける方向だと愛国の私は思うね。
3. Posted by お玉おばさん    2005年10月20日 23:10
通りすがりさんへ

あの、寂しいので、このハンドルネームはやめませんか?もうちょっとかわいいネームのほうが読む方にも意見が伝わりやすいですよ。

えっと、憲法上の自衛隊の定義については非常にむずかしいお話なので、少々時間をください。m(_ _)m(何せ、護憲の本をまともに読んでないくせに改憲反対を訴えているお馬鹿ですので)

>オーストラリアやニュージーランドの都市部以外がオススメです。

私もエアーズロック周辺好きですけど、アメリカの要求に屈しなかったカナダのほうが安全では?

4. Posted by お玉おばさん    2005年10月20日 23:17
Looperさん、
いつも書き込みありがとうございます。m(_ _)m改憲派初心者としてはとても心強いです。

>憲法変えて、アメリカと一緒に戦争するようになれば、アメリカが始めた戦争に巻き込まれたり、同盟国と見なされて、テロの標的になる可能性が高まって確率が上がっちゃう。

とお玉も思うので、改憲に反対なのですが。とりあえず、お玉はしばらく充電して新たな切り口を探りましょう。
5. Posted by 天下御免    2005年10月20日 23:30
イラクの自衛隊は勿論武装しています。自衛隊は憲法に明記されていないから,文民統制が出来ないというのはよくある誤解で,自衛隊法に指揮監督権は総理大臣が持つと書かれています。また人類の宝である九条と現実との矛盾については、護憲派の方がずっと頭を悩ませています。僕の考えは,九条と自衛隊は矛盾というより、むしろ補い合って日本の平和を守っているというものです。九条があるから,攻撃的兵器を持たない,先制攻撃をしない,海外派兵をしない,集団的自衛権を行使しない,核兵器を持たない,徴兵制を敷かない,武器輸出をしない等の制約が課せられて、自衛隊が平和的に運用されているのです。改憲はこれらの制約をなくすという危険な方向に日本を導きます。中国・韓国と反目し合うは,目糞鼻糞を笑うの類だと気付かない鈍感な人が多いのには呆れます。
6. Posted by ななころびやおき    2005年10月21日 00:21
お玉さん、私には最初の段落がさっぱり理解できません。
東京裁判が違法であると知っているなら、そこで処刑された人たちは、当然、冤罪で殺されたということがわかるはずです。冤罪で殺された人を「昭和殉難者」と表現するのはおかしくないと思います。
どちらかというと、冤罪を着せた国の国民が冤罪を着せた相手の慰霊を非難することの方がおかしくはないですか?
7. Posted by 発掘屋    2005年10月21日 01:02
>「お玉」のブログのコンセプトは「子育て中や家で専業主婦をされている方が、普通に政治の話をできるようになること」です。

ボクも政治など専門に勉強したこともない者です。おそらくブログやってるヒトのほとんどがそうじゃないかな?
でもきちんと勉強したヒトしか参加できないってわけじゃないですし、いや、むしろボクたちのようなフツーの者がハナシをしょうとすることの方が正常だと思いますよ。

戦争なんてイヤだって思う気持ちで、モノを云えなくなるような世界なんて、ヒドイものですね。
8. Posted by 通りすがり改めBagle    2005年10月21日 03:42
>お玉さん
カナダはフランス系とイギリス系がいますから、意外に安全じゃないと思います。まぁ、アメリカなどよりは安全ですが。

天下御免さんの現行憲法と自衛隊で補い合っているいいという意見は参考にします。それが現状のイラク派遣を生んでいると思うのですが。

Looperさんは現行憲法に違反するから自衛隊は解散すべき・・・でいいんですね?参考にします。
9. Posted by よむりん    2005年10月21日 07:39
お玉おばさんはじめまして。最近よくこちらのブログを読んでいます。

戦争などで国民が殺されることを想定して、靖国神社はあるのだ、ということを忘れてはならないと思います。戦争というある意味政策の間違い、外交の失敗という責任を、「国のために国民は死ぬこともあるのだ」ということにすりかえて、死んだら手厚く国が葬りお参りし続けますよというメッセージを国民に送り、それで一部の責任を果たしたかのように国民に印象付けること、要するに、責任逃れです。まずは近い将来、イラクで自衛隊員が死んだ時に必要なのでしょう。

とことんドライな問題を、人の死がからんでいるからと、こちらがウエットに考えないようにしたいと私は自分に言い聞かせています。
10. Posted by お玉おばさん    2005年10月21日 09:51
今日は手が離せませんので、お返事はずっと後になります。m(_ _)m

・・・が、ななころびやおきさんへ

>冤罪を着せた国の国民が冤罪を着せた相手の慰霊を非難することの方がおかしくはないですか?

こういう理論展開をされてしまうと平行線をこえ、どんどんお互いの意見が離れていってしまうように思います。お玉としては、反対意見も尊重できるところはして、自分の意見を伝えるという姿勢で望んでいきたいです。
11. Posted by お玉おばさん    2005年10月21日 22:09
天下御免さん

いつもコメントをありがとうございます。大変わかりやすく、お玉の中でどこか混乱している部分を整理して頂いてるような気がします。

>僕の考えは,九条と自衛隊は矛盾というより、むしろ補い合って日本の平和を守っているというものです。

憲法を変えずに、中・韓とも友好関係を保つこと、外交努力で実現して欲しいです。
12. Posted by お玉おばさん    2005年10月21日 22:18
発掘屋さん

>戦争なんてイヤだって思う気持ちで、モノを云えなくなるような世界なんて、ヒドイものですね。

特にこういうブログでは、きちんとお勉強されてる方が多くて、しかも保守系のものが圧倒的に多いように思います。なので、お玉のように「子供のために改憲は嫌よ。」と思っているおばさんはますますものがいえなくなっちゃいます。
13. Posted by お玉おばさん    2005年10月21日 22:22
通りすがり改めBagle さん、

すぐに改名してくださって、すみません。でも良かった。(^^)

核兵器落とされれば、もう何処にも逃げ場はないのですし、やはりそんなことにならないように訴えていくのが大事だとお玉は思います。
14. Posted by お玉おばさん    2005年10月21日 22:30
よむりんさん

>とことんドライな問題を、人の死がからんでいるからと、こちらがウエットに考えないようにしたいと私は自分に言い聞かせています。

今読んでいる本にもそういったことが出てきてます。日本人的な宗教観が絡むと本当にむずかしいですよね。でもお玉にはドライになるのはむずかしいなあ。亡くなった兵隊さんのお母さんの気持ちとか我が身に振り返って思っちゃう。実際に裁判所にそういう戦争で夫を亡くした気持ちを陳情書にして送った方がおられたとも聞きますし。みんなが納得してお参りのできる場所が、やはり欲しいですね。・・・そのためにはやっぱりドライに解決できないと無理かも。
15. Posted by ahosidai    2005年10月22日 01:21
>靖国問題も突き詰めていけば軍備拡大、憲法改正問題につながってきます。なので、いくらお偉い人の本を読んでも、子供達を戦争に行かせたくないお玉はやはり保守の考えにはなれません・・・

とありますが、靖国問題が軍備拡大に繋がるというのが分かりません。
軍備の増強が必要なのは、隣国が軍備の増強を行い、かつその軍備によって日本を威嚇しているからです。
それから、軍備拡張や憲法改正は「徴兵制」には繋がりません。
現代兵器を扱うには熟練が必要で、徴兵によって1〜2年訓練したくらいでは使いこなせませんので。
それから、制限つきの先制攻撃を可能にしなければ、現代戦は勝負になりません。
核兵器を落とされないように、発射準備が確認できたら発射される前に叩かないと。
護憲派の方が何でここが分からないのかが分からないです。
16. Posted by ななころびやおき    2005年10月22日 01:43
お玉さんへ

批判的なコメントにもかかわらずお返事いただきありがとうございました。
こちらのブログは「政治に詳しくない人の見た政治」というテーマに興味をもって、先日から時々拝見させていただいていました。

>反対意見も尊重できるところはして、自分の意見を伝えるという姿勢で望んでいきたいです。

全くの同感です。でも尊重しているのであればなおさら、納得いかない点には反論した方が良いと思います。きちんと論拠をあげて反論している限り、どんなに相手の意見を否定しても平行線にはならないと思いますよ。

反対意見といえば、「Irregular Expression」というブログが「世に倦む日日」を大々的に批判していたので、のぞいてみることをおすすめします。
17. Posted by よむりん    2005年10月22日 06:58
>護憲派の方が何でここが分からないのかが分からないです。

改憲の人はわかっていますか。
---
靖国は戦争で国民が死ぬこともあるのだ、死んだら国が面倒みますよ、だから安心して闘う精神をはぐくみなさい、という象徴。

日本の自衛隊の軍事力+アメリカを、大陸や半島から見たらどうでしょうね。同じようなこと、あるいはそれ以上に見えそうだよね。

政府は今まで個別的自衛権で、「もし攻められたら」ということに対処できるとしていた。すなわち9条は変える必要がない。ちなみに国際法上は侵略戦争は禁止されている。

「攻められることはほぼない」と防衛庁も認めているはず。

9条2項を変えると、集団的自衛権(≒アメリカ+日本)の行使ができるようになるう。近年アメリカは自衛のため、と称して、先制攻撃主義を採用した。

さあ、どうなりますか。
18. Posted by お玉おばさん    2005年10月22日 07:55
ななころびやおきさんへ
きちんとお返事してくださる方ですので、そのようなおつもりはないのだと思いますが・・・

>冤罪を着せた国の国民が冤罪を着せた相手の慰霊を非難することの方がおかしくはないですか?

お玉はこの意見は中国や韓国の戦争で亡くなった方々をおとしめてしまう文章だと思いました。靖国に祀られている方々の霊を大事に思う心がお有りなら、こういう書き方はして欲しくないです。本当に論じなければならないのはこういう事ではないと思うんです。なので、こういう一文で、討論する気はお玉はないです。ごめんなさい。
19. Posted by 天下御免    2005年10月22日 08:11
北朝鮮はGDPが日本の二百分の一の鳥取県程度しかなく,井上ひさし氏は日本が鳥取県を恐れてどうすると改憲派をからかっています。さすがに北朝鮮では説得力がないと見たか,このところ中国脅威論が盛んなようですね。中国が軍拡をしているのは事実ですが,帝国主義の時代ではあるまいし,それと日本侵攻の準備を進めているというのでは,全然話が違います。そもそもアメリカの思惑に乗せられて,核を持つ超大国の矢面に日本が立つとしたら外交の失敗と言うべきで,靖国に参拝する暇があったら友好に努めるべきでしょう。改憲したらすぐ上に述べたこと全部が実現するわけではないが,将来的な可能性は開かれます。韓国,台湾には徴兵制があるし,歩兵として使うには1・2年訓練すれば十分なはずです。日本が先制攻撃路線を取れば、相手国も攻撃される前に兵器を使おうとして,軍事的緊張を高めます。
20. Posted by お玉おばさん    2005年10月22日 08:50
ahosidaiさん

>それから、制限つきの先制攻撃を可能にしなければ、現代戦は勝負になりません。

・・で、現代戦になったとき徴兵がないとして、どこから兵隊さんを集めるのでしょうか?自衛隊の人数じゃあ足りないと思いますが・・・。
21. Posted by 天下御免    2005年10月22日 09:11
ナチスドイツの大物ゲーリングは,ニュールンベルグ裁判で,「人びとを戦争のほうへと引っ張ってゆくのはいつだって簡単なことなのだ。(略)ただ人びとに向かって,君たちは攻撃されている,と伝え,平和主義者たちをその愛国心の欠如ならびに国を危険にさらした廉で告発しさえすればそれでよい。どこの国であろうとやり方は同じだ」と述べたそうです(ジジェク「イラク:ユートピアへの葬送」より)。今日本でネット右翼とかがやっている事の本質を、これ以上的確に表現している言葉は見当たりません。同じ失敗を繰返さないよう,歴史から学びたいものです。忙しいので当分このブログには来れないかもしれませんが,またいずれ寄せていただきます。
22. Posted by 天下御免    2005年10月22日 10:20
あと改憲につい賛成してしまう人に警告しておきたいのは,九条の字句と自衛隊があることが矛盾しているという表面的なことより,改憲によってアメリカと一緒に世界中で戦争できる国に、日本が変えられようとしている事実のほうが、遥かに重大だということです。前者で困る人は誰もなく,むしろ憲法学者の飯の種になるくらいのものだけれど,後者は我々の生活や,日本の将来に深く関わります。郵政民営化よりずっとわかりやすい問題ではないでしょうか。
23. Posted by お玉おばさん    2005年10月22日 10:43
よむりんさん、わかりやすく書いてくださってありがとうございます。

>政府は今まで個別的自衛権で、「もし攻められたら」ということに対処できるとしていた。すなわち9条は変える必要がない。ちなみに国際法上は侵略戦争は禁止されている。

国際法上禁止されていることを行なえば、他の国がかばってくださる・・というのは甘いかも知れませんが、お玉の本音です。

>「攻められることはほぼない」と防衛庁も認めているはず。

そうですよね、ほぼあり得ないことでなぜそこまで改憲にこだわるのでしょうか?
24. Posted by お玉おばさん    2005年10月22日 10:49
天下御免さん、お忙しいのでしょうに、こんな場所でここまで素晴らしい理論展開のコメントを書いてくださって、本当にありがとうございます。コメント欄に置いておくのが非常にもったいない内容ですので、今度記事の中で引用させてくださまし。


>当分このブログには来れないかもしれませんが,またいずれ寄せていただきます。

はい、もう是非!是非!遊びに来てください。

>改憲によってアメリカと一緒に世界中で戦争できる国に、日本が変えられようとしている事実のほうが、遥かに重大だということです。

ここをお玉も強調していきたいです。いろいろ教えて頂き本当にありがとうございます。




25. Posted by ahosidai    2005年10月22日 17:06
今の自衛隊員数は本来の定数を割っていますが、志望者は後を絶ちません。
志望者は十分いるのに、定員を割っているというと奇妙に思われるかもしれませんが、それは予算の都合で十分な数の隊員を入隊させることができないからです。

自衛隊では戦争になったときに、訓練された自衛隊員がより効率的に前線に組み込まれるよう、有事の際の後方任務に従事する人材を登用しています。それが「予備自衛官補」という制度です。
詳しくは調べていただきたいのですが、少ない予算内で効率的な隊運営ができるように自衛隊でも知恵を絞っています。

因みに私は医師の卵ですが、研修が終わったらこの予備自衛官補に応募します。
毎年、応募者が殺到して年2回の採用予定が年1回しか行われない状況が続いています。
人材は、あることはあるんです。
金が無いだけで。
26. Posted by お玉おばさん    2005年10月22日 22:34
ahosidaiさん、詳しい自衛隊の現状を教えてくださって、ありがとうございます。m(_ _)mそうですか、ahosidaiさんはお医者様の卵なのね。では人の命の大切さもきっと良く理解されていることでしょうね。

できますれば任期終了後はお医者様として、広い視野を持って命を救うお仕事に従事して国際的に活躍して頂きたいです。
予備自衛官補には有事の際の召集義務がないそうですね。良かったです。自衛官の訓練は相当厳しいものだと陸上自衛隊少年工科学校 に進まれていたご子息のお母さんからお聞きしたことがあります。ahosidaiさんもお身体大事にしてください。
27. Posted by ここう    2005年10月23日 00:14
 初めまして。主に他の方のコメントに対するレスとなってしまい大変申し訳ないのですが、

>「攻められることはほぼない」と防衛庁も認めているはず。

のくだりが初耳です。事実であるならばいつ、防衛庁の誰が、どこで言った、もしくは書面にて発表したのか、もしくはそう断じるに至った思考過程をご教授ください。>よむりん様
28. Posted by ななころびやおき    2005年10月23日 04:34
お玉さんへ

まだ私の伝えたいことは伝わっていないようですが、この件で議論はしたくないとのことですので筆を置かせていただきます。

ご意見ありがとうございました。
29. Posted by ahosidai    2005年10月23日 07:56
こういう平和を前面に唱えるblogでは、医師の卵と言うとお玉さんのような反応が多くかえってきます。
私は、医師の卵であるからこそ日本の能動的な自衛軍を否定できないのです。
戦争を仕掛けられて死ぬのは、私の隣の人ですから。
30. Posted by お玉おばさん    2005年10月23日 15:24
ahosidaiさん
そこまでの決意を持たれるまでにどんな経緯がお有りだったのでしょうか?つい、ahosidaiさんのコメントを見ていると母親づらしたコメントをしてしまいます。ごめんなさいね。
お玉的にはついつい、ahosidaiさん、いろいろと感じる感性がお有りなのに・・おしい!!と思ってしまいました。感性の乏しい医療のことしか解らない医者が世の中とっても多いから。(あの、そうでない人ももちろん知ってますけどね)
31. Posted by 劇団たぬき    2006年07月01日 14:18
はじめまして♪
いろいろ興味深く読ませていただきました。大変申し訳ないです。とりあえず、あとでコメントさせていただきます。→コメントしようとしたら、外出しなきゃならない用事がでまして。。
関係記事というか関連記事を2件TBします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives