2005年11月26日
がっかりさんのコメントより
今から出かけます。かえってくるのは夜ですが、
がっかりさんが誠実にお玉の記事に答えてくださっていますので
ここにあげておきましょう。その方が議論しやすいと思いますので。
がっかりさん、ありがとうございます。
36. Posted by がっかり@1通目 2005年11月26日 06:31
9条に関して改憲派と護憲派の対立した構図で議論されることが多いけれど、憲法をどうするかというのはあくまで手段であって目的ではないと思います。
では目的は何かといったら新憲法草案の表題のごとく日本の安全保障なわけです。そこで議論の根本になる現在日本の周囲の東アジアの情勢はどうかというと、これはもう混沌としていると認識するべきだと思うわけです。いろんな情報が玉石混交で流されて将来の予想も語られますが、この手の予想は当たった例は少ないこととよって立つ考えで異なりますから不安定で確実な予想は立たないという前提で議論すべきと思うわけです。
それと戦後60年の経験から、現行憲法の規定と日米安保に守られて日本は戦争をしなくて済んできたと評価すべきと思います。
では目的は何かといったら新憲法草案の表題のごとく日本の安全保障なわけです。そこで議論の根本になる現在日本の周囲の東アジアの情勢はどうかというと、これはもう混沌としていると認識するべきだと思うわけです。いろんな情報が玉石混交で流されて将来の予想も語られますが、この手の予想は当たった例は少ないこととよって立つ考えで異なりますから不安定で確実な予想は立たないという前提で議論すべきと思うわけです。
それと戦後60年の経験から、現行憲法の規定と日米安保に守られて日本は戦争をしなくて済んできたと評価すべきと思います。
ところが、日本も平和構築目的で海外にも自衛隊を派遣するような事態にも対応できるようにという付随的な要素に加えて、安保の相手国の米国の事情の変化が生じて来た訳です。
どうも米国の日本支配の陰謀のような議論も見受けられますが、そこで取り上げられる資料は既に公開されているものばかりで、米国指導者層は自国の方針を明らかにすると共に同盟国の日本に対して公に要望を出していると考えられます。
東アジアの大国をはじめ何とかウォッチャーという人の解説を聞かないと情勢がわかりにくい国々を相手にするよりもむしろ議論はしやすいと私は考えます。
以上のことから、現時点での日本の安全保障の議論は第一に米国との距離のとり方にあると結論したいと思います。
どうも米国の日本支配の陰謀のような議論も見受けられますが、そこで取り上げられる資料は既に公開されているものばかりで、米国指導者層は自国の方針を明らかにすると共に同盟国の日本に対して公に要望を出していると考えられます。
東アジアの大国をはじめ何とかウォッチャーという人の解説を聞かないと情勢がわかりにくい国々を相手にするよりもむしろ議論はしやすいと私は考えます。
以上のことから、現時点での日本の安全保障の議論は第一に米国との距離のとり方にあると結論したいと思います。
長文の連続投稿ですが、ここまで来てやっとこのエントリーでの
>あと、「今の日本は、アメリカに追随したのほうが良いに決まっている」というご意見も、この際お聞きしたいです。
のレスになります。米国から独立して日本の自主防衛を主張するのは突き詰めれば核装備まで要求しそうで不可。米国との安保を解消して東アジア(といっても中国)と安全保障体制を構築するというのは、前述の情勢判断から時期尚早と考えるのと、現在世界で最も軍事力を持ちそれを使用する行動力も国家意思も示している国から離れる選択肢は非現実的だと思います。中国主導のアジア経済圏構想に協力の姿勢を示す(それだけでも米国は不満そうですが)位が限界かと思います。
>あと、「今の日本は、アメリカに追随したのほうが良いに決まっている」というご意見も、この際お聞きしたいです。
のレスになります。米国から独立して日本の自主防衛を主張するのは突き詰めれば核装備まで要求しそうで不可。米国との安保を解消して東アジア(といっても中国)と安全保障体制を構築するというのは、前述の情勢判断から時期尚早と考えるのと、現在世界で最も軍事力を持ちそれを使用する行動力も国家意思も示している国から離れる選択肢は非現実的だと思います。中国主導のアジア経済圏構想に協力の姿勢を示す(それだけでも米国は不満そうですが)位が限界かと思います。
米国の言うままにどこまでも忠実についていく、いわゆる忠犬ポチ状態は米国主導の戦争に巻き込まれる危険性がかなり高いのでこれまた不可。
日本にはこの憲法がございますので米国様の要求どうりには出来かねます、と言い訳する今までからの手法(自衛隊+日米安保)で行くために護憲を主張する方法は一応あり、ただそれなら経済的な負担を大幅に増やせと主張される可能性が非常に高い。宮沢元首相や財界の重鎮などはこの路線と思うけれど、現役世代との反応の違いは米国の要求の強さを直接肌で感じているかどうかの温度差なのか根本思想の違いなのかは判らない。
現在の諸情勢の中で護憲を貫き、日本が戦争に加わらない、出来るだけ戦争に巻き込まれないという判断基準だとこうなるのでは。
日本にはこの憲法がございますので米国様の要求どうりには出来かねます、と言い訳する今までからの手法(自衛隊+日米安保)で行くために護憲を主張する方法は一応あり、ただそれなら経済的な負担を大幅に増やせと主張される可能性が非常に高い。宮沢元首相や財界の重鎮などはこの路線と思うけれど、現役世代との反応の違いは米国の要求の強さを直接肌で感じているかどうかの温度差なのか根本思想の違いなのかは判らない。
現在の諸情勢の中で護憲を貫き、日本が戦争に加わらない、出来るだけ戦争に巻き込まれないという判断基準だとこうなるのでは。
で、総合的に判断して適切に対処する立場からはこんなものかも、
まず現時点では日米同盟堅持を確認して米国にサービスしておく。米国が納得する最低限の憲法改正(加憲)を行う。一方中国とは経済的関係を強固にしていっそう離れられなくする。アジア共同体にも顔を出して特に東南アジアと仲良くする。あんまり強引だと中国に擦り寄るかもとたまには米国をけん制する。
米国も大統領が変われば(民主党になるかも)もうちょっと世界協調を重視するかもしれませんし、東アジアの十年後なんてもっと不確実です。敗戦仲間のイタリアも憲法改正作業中です。憲法論議も含めてもっとしなやかな対応をするべきと考えています。長文の連続投稿失礼しました。
まず現時点では日米同盟堅持を確認して米国にサービスしておく。米国が納得する最低限の憲法改正(加憲)を行う。一方中国とは経済的関係を強固にしていっそう離れられなくする。アジア共同体にも顔を出して特に東南アジアと仲良くする。あんまり強引だと中国に擦り寄るかもとたまには米国をけん制する。
米国も大統領が変われば(民主党になるかも)もうちょっと世界協調を重視するかもしれませんし、東アジアの十年後なんてもっと不確実です。敗戦仲間のイタリアも憲法改正作業中です。憲法論議も含めてもっとしなやかな対応をするべきと考えています。長文の連続投稿失礼しました。
みなさん、時間はゆっくりありますので、ゆっくり議論してくださいね。
あ、それとがっかりさん、そのペンネームはちょっとみんなが引きそうですので、「残念!」さんあたりはいかがでしょうか??(^^)
最近斜に構えたような意見や発言がときどき見受けられますが、そういうコメントはおいしくないです。その辺りよろしく、みなさま。
お玉,ふつうのおばさんな同志を求めて人気ブログランキングにエントリー中・・
エントリーしているもう一つの理由が実はあります。それは、人気ランクを獲得できれば、今後いろいろな護憲関係のブログのお役に立てるのではないかと思っているのです。ですのでどうか、
お読み頂けたらポチって↓お願いします。m(_ _)m
この記事へのトラックバック
1. 私にとって 知るを楽しむ のブログをもう少し続けさせて [ とくらBlog ] 2005年11月26日 07:37
日頃はいいやつらなんだけど、私の飲み仲間であり、強力な理解者である仕事場の仲間は、忙しくなると、誰かがイライラし始め、今日もそのとばっちりが、ブログなんかやってるからだ、と無関係の私にまわってきました。痛いところをつかれた私は暗い子になって、その場を離...
2. 震災のお礼をしましょう!ネパールのこどもたちを救いましょう!に多くの賛同者が [ 日本一変わった脳外科医??「高麗人参果実搾り・スクイーズ2200」誕生秘話 ] 2005年11月27日 09:02
僕がAMDA兵庫の財務担当として悪戦苦闘している中、毎日新聞社
のキャンペーンの呼びかけによる、「震災のお礼をしましょう!ネパールのこどもたちを救いましょう!」という呼びかけに、多くの賛同が寄せられていた。
毎日新聞社
と毎日新聞大阪社会事業団
のキ...
3. マークス寿子の慧眼 [ 毒入りチョコレート ] 2006年04月08日 11:28
出口保夫、林望、高尾慶子、井形慶子ら、英国通と呼ばれる人々が書いた比較文化論的エッセイをいくつか読んできた。同性には厳しい私なので(笑)、男性文筆家には文句をあまりつけないものの、女性には辛口の批評を書いている。おばさんには近視眼的な論者がいるからね。で、....
この記事へのコメント
1. Posted by 天下御免
2005年11月26日 12:32
がっかりさんの投稿は,「政治について仲良く語り合うには」のコメント29の僕の加憲構想と近いです。護憲が旗印のはずなのに,新憲法制定を党是とする自民と連立している公明が,苦肉の策として考え出した加憲は,国民投票後の国内の亀裂を避けるために役立ちます。改憲はアメリカの圧力だけでなく,自民が前から軍を持ちたがっていること,「日本が戦争しない」現行憲法と「日本を守る」安保・自衛隊がセットであること,アメリカと中国の二者択一を迫られたら,より多くの価値観を共有するアメリカを選ぶべきこと,も同意見です。また中国に乗換えるのは当分あり得ないとしても,米中関係は米ソの冷戦ほど悪化していないので,中国(付随して北朝鮮も)が脅威でなくなるくらいには関係改善出来ます。それで,「経済的な負担」が戦費を指すのか,とアメリカの今後も不透明という点について,もう少し詳しく考えを述べていただきたく思います。
2. Posted by 天下御免
2005年11月26日 13:02
アメリカが,今後も対テロ戦の名目で,イラク以外でも戦争を始めるなら,日本は道義的にもアメリカと距離を置き,自衛隊の参戦は拒否するべきです。他方アメリカが戦争しないのなら,経済的な負担も軍事協力も不要で、いずれの場合でも現行憲法でも構わないというか,むしろ好都合のように思われます。また自民など日本の支配層自体が,対米関係をどうしたいと考えているかについても,ご意見があれば是非述べて下さい。
それから日本の安全保障という観点から見た場合,米中関係が悪化して,日本が得になることは恐らく何もないと思われるので,日本がアメリカのみに肩入れせず,中国とも強いパイプを持ち,万が一米中関係が悪化しそうなら,両国の橋渡しを出来るようにしておくことは不可欠だと考えます。
それから日本の安全保障という観点から見た場合,米中関係が悪化して,日本が得になることは恐らく何もないと思われるので,日本がアメリカのみに肩入れせず,中国とも強いパイプを持ち,万が一米中関係が悪化しそうなら,両国の橋渡しを出来るようにしておくことは不可欠だと考えます。
3. Posted by 天下御免
2005年11月26日 13:15
あと、がっかりさんの集団的自衛権についてのお考えも伺いたいです。非戦闘地域への派遣程度なら良いが,戦争には莫大な費用がかかるので,日本がアメリカの戦争に参戦するようだと,財政破綻の危険が一層高まります。
4. Posted by
ヘリオトロープの小部屋
2005年11月26日 15:03
加憲という考え方もあるのですね。
私は自民改憲案の問題は9条だけでなく、憲法というもののとらえ方そのものと、現行の国会での3分の2以上の賛成をもって改憲案を出せるというのを2分の1に変えようとしている点にもあると思うし、民主案もどうやら議会だけで改憲できるなど、賛成しがたい内容が盛り込まれそうで困ったものだと思っていました。
私は自民改憲案の問題は9条だけでなく、憲法というもののとらえ方そのものと、現行の国会での3分の2以上の賛成をもって改憲案を出せるというのを2分の1に変えようとしている点にもあると思うし、民主案もどうやら議会だけで改憲できるなど、賛成しがたい内容が盛り込まれそうで困ったものだと思っていました。
5. Posted by 天下御免
2005年11月26日 15:10
「同盟国の日本に対して公に要望を出している」とおっしゃる通り,アーミテージ・レポートは、改憲と日米同盟を英米同盟のように変えることを求めています。EUという別の足場もあり,大多数の国民が開戦に反対して100万人の反戦デモがあったイギリスが,イラク戦争に参戦していることを考えれば,まだ東アジアに強固な足場を持たない日本が改憲すれば,次に安保が双務的なものに変更され,アメリカの戦争に参戦する危険は極めて高くなります。また「戦争に絶対反対する」護憲派と異なり,改憲派は「利益になるなら積極的に戦争する」ではなくても,「場合によっては戦争も仕方ない」程度の人が多いようだし,現首相を見てもアメリカには従順です。護憲派が国会で三分のニを占めて加憲を発議するのは当分あり得ない以上,現行憲法と,集団的自衛権を認める自民案(に多少手を加えたもの)を比べれば,前者の方が戦争の可能性は格段に低いという結論になります。
6. Posted by がっかり改め残念!
2005年11月26日 17:00
お玉さん、私の拙論をこのような晴れ舞台に登場させていただいてありがとうございます。ご指示に従いまして残念!と改名いたしました。
天下御免さん、いろいろと質問してくださいましたけれど、例えば日本の支配層の考えなど私に判る筈ないじゃありませんか(笑)。
私の主張の根幹は、憲法を必要以上に神聖化して守ること自体が目的となっていませんかという問いかけです。
それから交渉ごとというのはべつに二者択一とは限らないということを指摘したいです。これを譲る代わりにあれを認めろ、ここまで譲ったらあれを寄越せとするものでしょう。私はそれを、米国が納得する最低限の憲法改正(加憲)を行う。と表現しました。
米国の要求を拒絶する(0%)から丸呑みする(100%)の間のどこにするかを国会で議論するものと考えております。
天下御免さん、いろいろと質問してくださいましたけれど、例えば日本の支配層の考えなど私に判る筈ないじゃありませんか(笑)。
私の主張の根幹は、憲法を必要以上に神聖化して守ること自体が目的となっていませんかという問いかけです。
それから交渉ごとというのはべつに二者択一とは限らないということを指摘したいです。これを譲る代わりにあれを認めろ、ここまで譲ったらあれを寄越せとするものでしょう。私はそれを、米国が納得する最低限の憲法改正(加憲)を行う。と表現しました。
米国の要求を拒絶する(0%)から丸呑みする(100%)の間のどこにするかを国会で議論するものと考えております。
7. Posted by がっかり改め残念!
2005年11月26日 17:13
天下御免さんの認識と私の考えの異なる点は日米中の関係についてでは無いかと思います。
中国は日米の同盟関係を崩そうとアプローチしてきたと思いますし、米国も日中接近を牽制してきたと考えています。
>万が一米中関係が悪化しそうなら,両国の橋渡しを出来る
とは考えておりません。
本当に米中関係を改善したいときには日本の力なんかを借りずに自分で何とかする(ニクソンショック)でしょう。
それから先に述べた米国の要求のどのくらいを認めるかについての私見ですが、イメージとして60%前後に止めておければなぁと思っています。
中国は日米の同盟関係を崩そうとアプローチしてきたと思いますし、米国も日中接近を牽制してきたと考えています。
>万が一米中関係が悪化しそうなら,両国の橋渡しを出来る
とは考えておりません。
本当に米中関係を改善したいときには日本の力なんかを借りずに自分で何とかする(ニクソンショック)でしょう。
それから先に述べた米国の要求のどのくらいを認めるかについての私見ですが、イメージとして60%前後に止めておければなぁと思っています。
8. Posted by 天下御免
2005年11月26日 19:09
今後は米中が日本の頭越しに交渉することが多くなるが,日中関係を改善するに越したことはないし,アメリカにも少し強くものを言えるのに,首相にその気がないのは改憲のムード作りと推測します。僕が護憲派と改憲派の綱引きをイメージしているのを,日米の交渉に置き換えていますが,自民案は事後的に立法で決める部分が多すぎて,交渉の中身が不透明です。60%要求を呑むというのは,イラク戦争で言えば,参戦はしないが,復興支援より踏み込んで治安維持まで担当し,ある程度戦死者が出るというので,当たらずと言えども遠からずですか?死者が多数出れば安保撤廃の声が高まるから,余り深入りはしないだろうが,重要なのは,アメリカだろうとどこだろうと,不法な戦争を許さない国際世論を作っていくことであり,アメリカの核の傘の下にいても,やはり九条を守って,積極的に非軍事的国際貢献する平和国家に日本がなるのが望ましいと考えます。
9. Posted by Looper
2005年11月26日 19:17
> 米国も日中接近を牽制してきたと考えています。
最近は、日中関係の悪化が、米中関係の悪化に飛び火しないか、米国自身が心配しているようです。なので、首相の靖国参拝など、中国との関係を悪化させる動きには米国もあまりいい顔をしていないようですよ。
先日のAPECでの小泉氏の孤立ぶりは目立ちましたしね。
外交はバランスが大事です。「日米関係が良ければ、アジア諸国ともよい関係を築ける」なんて言ってる首相じゃ、少なくともここで議論されてる「賢い」外交が期待できるはずもありません。
最近は、日中関係の悪化が、米中関係の悪化に飛び火しないか、米国自身が心配しているようです。なので、首相の靖国参拝など、中国との関係を悪化させる動きには米国もあまりいい顔をしていないようですよ。
先日のAPECでの小泉氏の孤立ぶりは目立ちましたしね。
外交はバランスが大事です。「日米関係が良ければ、アジア諸国ともよい関係を築ける」なんて言ってる首相じゃ、少なくともここで議論されてる「賢い」外交が期待できるはずもありません。
10. Posted by 天下御免
2005年11月26日 20:49
Looperさんお久しぶりです。僕もヘリオトロープの小部屋さんと同じ考えで,自民の改憲案は,九条だけでなく全体に渡って権力側にとって都合のよい改悪ばかりで,これが国民に受け入れられるとは想像しがたいです。九条の会の講演で井上ひさし氏が,人類普遍の原理(主権在民、基本的人権の尊重、平和主義)は60年くらいで古くならないと語って,聴衆が爆笑したそうですが,九条に関しても、(自衛の場合以外は)「絶対戦争しない」から,「場合によっては戦争しても良い」(というより,日本が攻撃されていなくても,アメリカの戦争に参戦しても良い)に変えるのは,平和主義からの後退以外の何物でもなく,そのアメリカの庇護の下にあるのは心苦しいが,少しでも早く脱却できる国際環境を作っていくのが正しい筋道です。今踏みとどまれず目先の現実に妥協すれば,アメリカの戦争に協力するのが当たり前になってしまうのは,これまでの歴史の流れから明らかです。
11. Posted by Looper
2005年11月26日 22:03
天下御免さん、お久しぶりです。
自民党の改憲案は、確かに9条以外にも問題だらけですよね。
特に、私が大好きな前文の「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」という文言と精神がずたずたにされているのは許しがたいです。
これは、以前chichiさんとユニセフの子ども白書の問題で、日本はもっと紛争の根本の貧困問題などに手を尽くすべきという議論がありましたが、この前文は、まさに日本が全世界の国民の平和権を守るために行動するんだという立場を規定したものとして、今こそ”生かす”べきで、無くすべきでないと考えます。
自民党の改憲案は、確かに9条以外にも問題だらけですよね。
特に、私が大好きな前文の「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」という文言と精神がずたずたにされているのは許しがたいです。
これは、以前chichiさんとユニセフの子ども白書の問題で、日本はもっと紛争の根本の貧困問題などに手を尽くすべきという議論がありましたが、この前文は、まさに日本が全世界の国民の平和権を守るために行動するんだという立場を規定したものとして、今こそ”生かす”べきで、無くすべきでないと考えます。
12. Posted by Looper
2005年11月26日 22:16
あと、マガジン9条の伊藤真氏の記事でなるほどと思ったのは、自民党の案は、改憲案ではなく、新憲法草案であるということです。確かに自民党は「新憲法草案」としていて、憲法改正案とはしていません。
そして、現憲法は、憲法の改正は認めているが、新憲法の制定を認めた条項はないため、議会が新憲法制定を発議することは出来ないし、憲法の擁護義務を定めた憲法99条に違反するらしいです。
自民の案には、そもそも論でも問題ありのようです。
そして、現憲法は、憲法の改正は認めているが、新憲法の制定を認めた条項はないため、議会が新憲法制定を発議することは出来ないし、憲法の擁護義務を定めた憲法99条に違反するらしいです。
自民の案には、そもそも論でも問題ありのようです。
13. Posted by お玉おばさん@ゴメン今日は寝かせて
2005年11月26日 22:18
ただいま〜〜(^^)
お、ヘリオトロープの部屋さん、Looperさん、お久しぶりです。
皆さん貴重なご意見が一杯で、本当にありがとうございます。なんだか、以前に比べてずいぶんわかりやすく皆様お話くださっているように思います。(^^)
お玉も皆さんの意見をゆっくり読んで、もう一度護憲、改正、加憲について考えてみます。でもちょっと思うのは、残念さんも言われてますけど、今の政府の支配層の考えってよくわかんない。それプラス政治家さんを信じられないから、とりあえずいろいろいじくりまわすのはやめようよ、的な意見としての護憲という判断もあるかなあと。
お玉は風邪気味で頭が回ってません。ごめんね。今夜は休ませてくださいまし。皆様は、よかったら今晩もゆっくりお話し合いくださいませ。
お、ヘリオトロープの部屋さん、Looperさん、お久しぶりです。
皆さん貴重なご意見が一杯で、本当にありがとうございます。なんだか、以前に比べてずいぶんわかりやすく皆様お話くださっているように思います。(^^)
お玉も皆さんの意見をゆっくり読んで、もう一度護憲、改正、加憲について考えてみます。でもちょっと思うのは、残念さんも言われてますけど、今の政府の支配層の考えってよくわかんない。それプラス政治家さんを信じられないから、とりあえずいろいろいじくりまわすのはやめようよ、的な意見としての護憲という判断もあるかなあと。
お玉は風邪気味で頭が回ってません。ごめんね。今夜は休ませてくださいまし。皆様は、よかったら今晩もゆっくりお話し合いくださいませ。
14. Posted by 残念!
2005年11月27日 05:06
Looperさん、
>外交はバランスが大事です。・・・「賢い」外交が期待できるはずもありません。
その通りと思います。私はむしろ外交下手と折り紙つきの日本にとって、うまく泳ごうとして溺れる危険性を冒すよりも潮の流れがはっきりするまでカッコ悪くても浮き輪にしがみついている方がマシかなという判断です
日中関係が必要以上に悪化してこじれることは米国も望んでいないでしょうが、米国の承認なしの日中接近も同じように望んでいないと考えております。
独が仏の信頼を熟成するために用いた方法、つまり製鉄業などの国家の根幹を成す産業の相互依存性を増やすことで両国が対立できない状態にする、を対中国政策に主張したつもりです。
>外交はバランスが大事です。・・・「賢い」外交が期待できるはずもありません。
その通りと思います。私はむしろ外交下手と折り紙つきの日本にとって、うまく泳ごうとして溺れる危険性を冒すよりも潮の流れがはっきりするまでカッコ悪くても浮き輪にしがみついている方がマシかなという判断です
日中関係が必要以上に悪化してこじれることは米国も望んでいないでしょうが、米国の承認なしの日中接近も同じように望んでいないと考えております。
独が仏の信頼を熟成するために用いた方法、つまり製鉄業などの国家の根幹を成す産業の相互依存性を増やすことで両国が対立できない状態にする、を対中国政策に主張したつもりです。
15. Posted by 残念!@おいとま頂きます
2005年11月27日 05:08
私はあいおうさんのブログも読ませていただいております。
ttp://aiouart.blog35.fc2.com/blog-entry-6.html#comments
>マガジン9条の伊藤真氏の記事
に関して異なる立場からの分析・反論もされていて憲法論議は奥が深いと実感しました。
もっともココの常連さんは既にご存知の上でお話しを進めておられるのかもしれませんね。
「人類普遍の原理」に関してもあちらで以前に話されていましたから。
それではこれで、新しいテーマが設定されたら又お邪魔するかもしれません。
ttp://aiouart.blog35.fc2.com/blog-entry-6.html#comments
>マガジン9条の伊藤真氏の記事
に関して異なる立場からの分析・反論もされていて憲法論議は奥が深いと実感しました。
もっともココの常連さんは既にご存知の上でお話しを進めておられるのかもしれませんね。
「人類普遍の原理」に関してもあちらで以前に話されていましたから。
それではこれで、新しいテーマが設定されたら又お邪魔するかもしれません。
16. Posted by お玉おばさん
2005年11月27日 07:06
そっか-。残念さんはあちらからいらしてたのね。伊藤さんの件も人類なんたら、、、の件もここでは土俵が違うと思います。ご意見のあるかたは、できればあちらでお話してくださいね。
17. Posted by Looper
2005年11月27日 09:01
国会は、憲法改正の発議はできるが、新憲法制定の発議は出来ない。
なにか不明の点がありますでしょうか?
どうか、ご自分の言葉で反論をお願いいたします。
なにか不明の点がありますでしょうか?
どうか、ご自分の言葉で反論をお願いいたします。
18. Posted by たまには匿名
2005年11月27日 10:29
なんでここのお玉さんの味方の人たちはお玉さんの気持ちをわかってあげられないのだろう。
普通のおばさんにもわかるように優しくねって言われても攻撃的だったり
話が違うことはよそでやってねって言ってるそばから蒸し返したり。
もう少し、ホストのことを考えてあげましょうよ。
そうじゃなきゃこんなに素敵な場所がなくなっちゃうかもしれませんよ?
普通のおばさんにもわかるように優しくねって言われても攻撃的だったり
話が違うことはよそでやってねって言ってるそばから蒸し返したり。
もう少し、ホストのことを考えてあげましょうよ。
そうじゃなきゃこんなに素敵な場所がなくなっちゃうかもしれませんよ?
19. Posted by Looper
2005年11月27日 10:51
> お玉さんの味方の人たちは
別に、敵・味方に分かれてないと思いますがいかがでしょうか?
あちらの記事に関してはあちらで、こちらの記事に関してはこちらで、が基本だと思います。私のこちらでのコメントに意見があるなら、こちらでご自分の言葉でどうぞというのが、なぜホストの気持ちを理解しないだの、攻撃的だなどと批判をされないといけないのか全く理解できません。
別に、敵・味方に分かれてないと思いますがいかがでしょうか?
あちらの記事に関してはあちらで、こちらの記事に関してはこちらで、が基本だと思います。私のこちらでのコメントに意見があるなら、こちらでご自分の言葉でどうぞというのが、なぜホストの気持ちを理解しないだの、攻撃的だなどと批判をされないといけないのか全く理解できません。
20. Posted by 天下御免
2005年11月27日 12:02
やさしい言葉で言うと,護憲派に比べて改憲派の人には,平和を祈る気持ちが余り感じられないのです。アメリカの要求を60%呑むというのは,自衛軍が外国の人と殺し,殺される関係になり,その結果日本がテロの標的になることで,軽々しく受け入れては絶対いけないことなのです。一部の改憲派には,中韓北に対して武力を背景に強硬な姿勢をとるのを求める人もいるようで,改憲すれば,戦後60年かけて築いてきた平和主義が,徐々に,でも確実に変質していきます。それから「憲法を必要以上に神聖化」するなとのことですが,九条だけは違うのです。九条には,この前の戦争の二千万を越すアジア全体の死者の無念の想いと,それに応えて二度と戦争はしないと誓った日本人の想いが込められています。それを60年程度で変えてしまうほど日本人が軽薄だとは思いたくないし,強力かつ政府解釈では合憲の自衛隊が既にあるのだから,現行憲法は絶対維持するべきです。
21. Posted by 残念!@ひとまず失礼
2005年11月27日 17:19
お玉さん、実は元々こちらを毎日見ていたのです。その後あいおうさんがブログをはじめられたそうなのでアチラも平行して見るようになりました。
「@おいとま頂きます」としたのは、お玉さんが「昨日のクイズの答え」で提案されたプランを少し変形して応用したらどうかと思ったのですが失敗だったようです。
まあ、ぶぶ漬けも昆布茶も文化が違えば効果ありませんからね。
それから、必要以上に一つのエントリーのコメントであれやこれや議論するのは自分の性に合わないのでこれで失礼します。
繰り返しですが、新しいテーマが設定されたら又お邪魔するかもしれません。その時は宜しく。
「@おいとま頂きます」としたのは、お玉さんが「昨日のクイズの答え」で提案されたプランを少し変形して応用したらどうかと思ったのですが失敗だったようです。
まあ、ぶぶ漬けも昆布茶も文化が違えば効果ありませんからね。
それから、必要以上に一つのエントリーのコメントであれやこれや議論するのは自分の性に合わないのでこれで失礼します。
繰り返しですが、新しいテーマが設定されたら又お邪魔するかもしれません。その時は宜しく。
22. Posted by お玉おばさん
2005年11月27日 17:45
え〜と、たまには匿名さん、きちんと名乗らずに、しかもいつもは別名で何度も投稿されているのですから、これはダメです。
お玉を本当に心配して書いてくださったにしてはちょっと非常に悪いタイミングで匿名投稿をされすぎです。名乗るのが恐かったから匿名にされたのでないことは、今までのいろんな事から明白ですしLooperさんも書かれておられるとおり、べつに敵味方に分かれて戦っているのではありません。
Looperさんの書き方は無骨ですが、今回は即コメントで批判されるほどの物ではありませんよ。うちを荒らす気がないのでしたら、どうかこれらの点についてご考慮の上同一名での投稿をお願い致します。m(_ _)m
お玉を本当に心配して書いてくださったにしてはちょっと非常に悪いタイミングで匿名投稿をされすぎです。名乗るのが恐かったから匿名にされたのでないことは、今までのいろんな事から明白ですしLooperさんも書かれておられるとおり、べつに敵味方に分かれて戦っているのではありません。
Looperさんの書き方は無骨ですが、今回は即コメントで批判されるほどの物ではありませんよ。うちを荒らす気がないのでしたら、どうかこれらの点についてご考慮の上同一名での投稿をお願い致します。m(_ _)m
23. Posted by 天下御免
2005年11月27日 19:04
護憲派は九条の字句を一字一句変えないことにこだわりすぎるという,改憲派からよくある批判にお答えしたいと思います。現行憲法は拡大解釈されがちなので,20の投稿は,集団的自衛権を行使しないことを明言し,自衛隊の役割を専守防衛に限定する,護憲的加憲を否定するものではありません。しかし,アメリカの要求を60%呑む加憲は,細かいことは不明ですが,事実上の改憲で,護憲とは逆方向です。専門的なことは別にして,改憲論議における問題は,「日本が攻撃されていなくても,アメリカの戦争に参戦出来るようにするかどうか」に尽きると思います。これは絶対賛成できないし,安保でアメリカに「守って」もらう見返りとして,駐留費まで払って基地を提供し,アメリカがアジアで巨大な軍事拠点を築けるようにしているのだから,十分だと思います。アメリカが,日本を思いやってではなく,自国の利益のために日本に軍隊を置いていることは明らかです。
24. Posted by 天下御免
2005年11月27日 19:30
補足しておくと,集団的自衛権は国家の当然の権利だから,現行憲法でも否定されていなくて,ただ政府がこの権利を行使しない方針をとっているだけだ,という意見もあります。しかし,このような方針は,明らかに現行憲法の平和主義の精神から導き出されています。改憲後は,自民は集団的自衛権を行使することを明言しているから,改憲には絶対賛成できません。
護憲派として,このブログを見ている人に強調したいのは,
(1)現行憲法でも専守防衛の自衛隊は認められている。
(2)改憲して,集団的自衛権を持つと,アメリカの戦争に巻き込まれる危険が非常に大きくなる。
この二点に尽きます。
護憲派として,このブログを見ている人に強調したいのは,
(1)現行憲法でも専守防衛の自衛隊は認められている。
(2)改憲して,集団的自衛権を持つと,アメリカの戦争に巻き込まれる危険が非常に大きくなる。
この二点に尽きます。
25. Posted by お玉おばさん
2005年11月27日 22:15
このブログの初めのほうに何度か書きましたが、お玉は子供達を戦争に巻き込みたくないから憲法は改正したくありません。もう、お馬鹿の一つ覚えで申し訳ないですが・・・
天下御免さん
>九条には,この前の戦争の二千万を越すアジア全体の死者の無念の想いと,それに応えて二度と戦争はしないと誓った日本人の想いが込められています。
そうなのです、本当にこのことがどんどん風化してしまうのが、とても恐いです。
>それを60年程度で変えてしまうほど日本人が軽薄だとは思いたくないし,
こういうと笑う方もいるのかもしれませんが、時代遅れではなく時代を先取りした素晴らしい憲法なのだとお玉も思います。
天下御免さん
>九条には,この前の戦争の二千万を越すアジア全体の死者の無念の想いと,それに応えて二度と戦争はしないと誓った日本人の想いが込められています。
そうなのです、本当にこのことがどんどん風化してしまうのが、とても恐いです。
>それを60年程度で変えてしまうほど日本人が軽薄だとは思いたくないし,
こういうと笑う方もいるのかもしれませんが、時代遅れではなく時代を先取りした素晴らしい憲法なのだとお玉も思います。
26. Posted by 天下御免
2005年11月28日 12:17
更に補足すると,日本の安全のためには,日本・中国に加えてアメリカも(何らかの資格で)参加する,東アジアの集団安全保障を成立させることが肝要です。道は遠いですが,六カ国協議はこの出発点にはなります。
ところで、中国・ロシア・中央アジア諸国が加盟する上海条約機構というのが既にありますが,これについて何か意見のある人があれば,是非教えて下さい。
ところで、中国・ロシア・中央アジア諸国が加盟する上海条約機構というのが既にありますが,これについて何か意見のある人があれば,是非教えて下さい。
27. Posted by Looper
2005年11月28日 18:59
お題に戻ります。
> 米国が納得する最低限の憲法改正(加憲)を行う
米国が納得する最低限が、集団的自衛権の行使を容認して、米国の世界軍事戦略に日本軍を本格的に組み込むことと思われます。ですので、9条2項を守りつつ、アメリカも納得する改正という選択肢はありえないと考えます。
もし、そんな具体案があるのでしたら、ぜひ教えていただきたいです。
> 米国が納得する最低限の憲法改正(加憲)を行う
米国が納得する最低限が、集団的自衛権の行使を容認して、米国の世界軍事戦略に日本軍を本格的に組み込むことと思われます。ですので、9条2項を守りつつ、アメリカも納得する改正という選択肢はありえないと考えます。
もし、そんな具体案があるのでしたら、ぜひ教えていただきたいです。
28. Posted by お玉おばさん
2005年11月28日 23:41
Loperさん
九条第一項 戦争放棄
九条第二項 戦力放棄
これがあるのにどうやってアメリカが望む国際協力という名の戦いを日本ができるんでしょうねえ。
今日の記事に書いた本の中に「芦田修正」のお話が出てくるのですが「前項の目的を達するため」というたったこれだけの一文が加わっただけなのに、自衛隊をもてるようになったのですねえ。
こういうごまかしが改憲することでまたなされていくように思いました。
九条第一項 戦争放棄
九条第二項 戦力放棄
これがあるのにどうやってアメリカが望む国際協力という名の戦いを日本ができるんでしょうねえ。
今日の記事に書いた本の中に「芦田修正」のお話が出てくるのですが「前項の目的を達するため」というたったこれだけの一文が加わっただけなのに、自衛隊をもてるようになったのですねえ。
こういうごまかしが改憲することでまたなされていくように思いました。
29. Posted by 天下御免
2005年11月29日 00:58
改憲派の護憲派に対する批判を煎じ詰めれば,九条はフィクションだということでしょう。戦力不保持を謳いながら,自衛隊を持ち,米軍もいるのに,平和主義とはチャンチャラおかしいというわけです。しかし,こういう「常識的な」批判に止まっているところが改憲派の限界で,自衛隊と安保が「日本を守っている」のは本当だが,戦後一度も「日本が戦争していない」のは,九条が機能している証拠だし,『九条と自民の改憲案を比べたら,九条に遥かに高い倫理性が感じられる』ことは疑いようがありません。日本が一国平和主義に安住せず,非軍事的国際貢献に努め,最終的に世界政府を作って恒久平和を実現する方向に向けて努力している限り,九条は生きていると言えます。護憲派の我々も,九条は,平和のために自分に何が出来るかを絶えず問いかけてくる,倫理的要求の高い条文だということは,自覚しておくべきです。
30. Posted by Looper
2005年11月29日 01:44
天下御免さん、
> 九条は,平和のために自分に何が出来るかを絶えず問いかけてくる,倫理的要求の高い条文だということは,自覚しておくべきです。
この文面に、いたく感動しました。
そうなんです。憲法前文にも書かれているように、日本国憲法の大事な根幹の一つは、国際平和主義です。自国内の平和はもちろんのこと、他国も平和で豊かであってこそ、自国の恒久平和が守れるのだという立場です。そして、そのために努力することを求めています。
周辺国が不安定であればなおさら、自国の国民も他国の国民も、戦争に巻き込まれないように最大限の外交的努力を尽くすことを現憲法は求めています。その努力をしないで、それを求めない憲法に変えようとしているのが、政府自民党です。
> 九条は,平和のために自分に何が出来るかを絶えず問いかけてくる,倫理的要求の高い条文だということは,自覚しておくべきです。
この文面に、いたく感動しました。
そうなんです。憲法前文にも書かれているように、日本国憲法の大事な根幹の一つは、国際平和主義です。自国内の平和はもちろんのこと、他国も平和で豊かであってこそ、自国の恒久平和が守れるのだという立場です。そして、そのために努力することを求めています。
周辺国が不安定であればなおさら、自国の国民も他国の国民も、戦争に巻き込まれないように最大限の外交的努力を尽くすことを現憲法は求めています。その努力をしないで、それを求めない憲法に変えようとしているのが、政府自民党です。
31. Posted by 天下御免
2005年11月30日 08:29
改憲派は,改憲の理由として北朝鮮と中国の脅威をあげる人が多い。でも北朝鮮は日本の200分の1の国力しかなくて恐れるに足りない上、中国の影響下にあるから,見方を変えれば中国とさえ関係改善すれば日本の安全は保たれます。政治は利害の絡んだ現実的なものだが,中国とは政治体制が異なるとか,海洋国と大陸国は相性が悪いとかもっともらしいことを言って,日中関係の促進に否定的な人は,失礼ながら『謙虚さ』に欠けていると思う。日米も異質な国同士であり,どのような他者とでも,こちらの接し方次第で何らかの回路が作れるように,世界で最も偉大な文化と歴史を持つ国の一つに批判ばかりしているのはこちらの心の貧しさの表われにすぎない。軍事的・心理的負担も膨大なものになるのに,核を持つ近隣の超大国と敵対し続けるより,その特性をよく研究して良好な関係を築く方が,ずっとよい日本の未来が開けるから,周辺国の脅威を理由にした改憲は不要です。

















