2005年12月03日

昨日の記事について

何でここまで荒れてしまったのか、もう一度コメントを読み直してみました。

コメント7までは記事に即したお話でしたよね。で、コメント8、9で種の違いと菜の花発言がありまして、これに反応した天下御免サン(私の代わりに怒ったのよね、お玉は怒ってないんですが・・・)がネット右翼さんたまには違うお話を聞かせてほしいうんぬんの発言があって、ここから刺激された方々のコメントが記事から完全に離れ行きましたよね。お玉は朝から出かける予定があったもので、そのままほったらかして出てしまいました・・もめそうだなあと思って、携帯からのぞいたら、ちょっとやばそうな投稿が目について、削除しちゃいました。これはちょっと申し訳なかったです。もう少し全体を見て削除しないとね・・ほんとすみませんでしたm(_ _)mそこからは記事に即したご意見をくださる常連組さんと右翼さんと対峙してくださる常連さんに分かれてコメント頂きつつ、進行していったのですよね。そして間で、改憲派の常連さんをお玉が怒らせちゃいました。これもすみません。でも何度も変えられるとやはり変ですし、仲の良さげな改憲派常連さんにお聞きしたくなっちゃったんです。でもこれも記事違いでした・・しかも失礼な聞き方でしたよね。ごめんなさいchichiさん、ちいくまさん。<(_ _)>

ということで総数70通近いコメントを頂きましたが、うち、記事に関係のないものはすべて明日の朝までに削除させて頂きたく思います。この間成り行きを気にしつつ忠実に記事に沿ったご意見をいただきました方々、本当にありがとうございます。

 

これに懲りずにこれからもお玉ブログをよろしくお願いします。<(_ _)>

 

#クレームが出ましたので、反論する気は全くないのですが、一部文章を変えました。



この記事へのコメント

1. Posted by 自分もそうだけど    2005年12月03日 21:49
2  自分の見たい物だけしか見ない右と左の人で右往左往してるだけでしたね。小泉さんのほうがどちらの方々よりも視点が高そうです。人のことを言う前に、まず我が身を振り返って見ては?
2. Posted by 自分もそうだけど    2005年12月03日 21:54
 上の発言は言葉足らずでした(^^;。中国の脅威しか見ない右翼と中国の文化しか見ない左翼との間で右往左往してるって意味です。ただ・・・文化は攻め込んでこないけど、脅威は攻め込んでくるんですよね。尖閣諸島だって、日本が無力ならすぐに攻め取られてしまうでしょう。実際、戦後の日本が無力だった時代に、韓国に竹島を取られてしまってます。非武装中立というのは理想かもしれませんが、現実ではないと考えています。
3. Posted by luxemburg    2005年12月03日 22:40
 いやいや、お玉さんは立派だと思います。ここのblogも流行っているし、なかなかいいんじゃないでしょうか。謝ることないっすよ。
 それよりまたあっちでオペラ座の怪人の話でもしましょうぜ。結構男脳、女脳の話はもう少ししたいと思っています。
4. Posted by しろまあも    2005年12月04日 00:16
お玉さん、お疲れ様です。
いつもお玉さんの立派なブログ運営に感心しています。
反対コメントするなら、お玉さんを納得させて改憲派にするにはどう説明したらよいと考えて書いてほしいなと思いました。この問題に対しては、しろもお玉さんと一致した意見ですが、反対する方の意見にも耳を傾けたいと思うし、(だからお玉さんのブログを毎日読ませていただいているのです)もしそれで自分が間違っていたと気づけば、立場を変えるつもりです。昨日のコメントでは考えはかわりませんでした。
5. Posted by 半共分子    2005年12月04日 00:36
5 女脳男脳の話、私もしたいけど・・・またluxemburgさんに要らぬツッコミを入れないようにせないかん。←それが余計なツッコミだって?
6. Posted by 素楽    2005年12月04日 00:57
いつも「お玉さんすごいなぁ」と思ってますが、また思いました。
その懐の深さ、いつの日かご教授下さいませ。m(__)m
お疲れさまでした。
7. Posted by 残念!    2005年12月04日 02:33
雨降って地固まる、かも知れませんし時にはこんな形でのガス抜きもいるでしょう。なんか煮詰まりそうな感じが漂ってましたしね。
あいおうさんも、普通に憲法について考えてみるブログ、の中でHNを複数使ったことの経緯を述べて謝罪しておられました。
これからもルールを守ってマナーをわきまえた活発な討論を期待しております。
8. Posted by 天下御免    2005年12月04日 05:13
騒動を引き起こしておいて恐縮ですが、北朝鮮には拉致問題で強い態度を取るべきだとしても、軍事的には問題外です。それで改憲派の人たちはもっぱら中国の脅威を問題視しているようですが、僕が調べた限り、真正右翼の三輪のレッドアラート!さんの11月14日の記事「中国の軍事的脅威について」が最も正確で、米軍と自衛隊相手に中国が冒険する可能性はゼロに近い、せいぜい共産党が崩壊間際に台湾で勝負に出るかもしれない、程度のようです。ただし中国とは経済的な関係を深めて戦争の可能性を下げておくに越したことは無い、民主化後なら完全な友好回復も可能である、それまでは日米関係優先、といった見通しでしょうか。それで残念!さんも「雨降って地固まる」と言ってくれてるし,日中関係をどう考えるか,それが自衛隊を自衛軍に変えることとどう関係するか、chichiさんやちいくまさんも参加して議論する機会を,いつかお玉さんが作って下さればと思います。
9. Posted by お玉おばさん    2005年12月04日 08:37
天下御免サン、おはよ。
もうちょっと、ゆっくり平和を語ろうよ。あわてると、どうしても地雷踏みやすいし、みんなが読んでくれなくなります。大事なことを一杯語ってくれるのにもったいないです。

でも残念!さんおっしゃるように雨降って・・ならうれしいな。
10. Posted by Enter    2005年12月04日 11:19
お玉さんにお聞きしたいのですが、では具体的に日本はどのようにすれば良いと思いますか?。現行の憲法のままでは自衛隊の存在は曖昧なままです。世界第二位の軍事力を持ちながら、自衛隊は「軍隊」ではない。私は隊員の気持ちを察するところ、やはり正式に軍隊と定めてあげないと可哀想な気がします。日本が戦争をするつもりはなくとも、攻撃を受ける可能性はあるわけです。その時に、私達の代わりに国を守り、場合によっては命を落とすかもしれないのが自衛隊の隊員達です。

このような話題になるとすぐに右翼とか左翼とか、そういうレッテルを張りたがる人が多いですが、そういう話は抜きにして考えるべきなのではと思います。
11. Posted by Enter    2005年12月04日 11:20
それから、アメリカと組むとテロの標的になるという懸念があるかもしれませんが、既に日本は超大国で充分すぎるほどの標的です。なにしろ原理主義者にとっては、ユダヤ資本の米国企業が入っているビルや施設は全て標的なのです。
12. Posted by chichi    2005年12月04日 11:44
こんにちは。
お玉さん、謝罪ありがとうございます。

しかし、何故私に名前変更の件で、意見をもとめられたのか?正直納得してはおりません。
それは、私に言うことではなくご本人に言う事だと思うのですが。
「普通に憲法について考えてみるブログ」もあることですし、私に意見を求められるほど、その件でご納得がいかないようでしたら、直接ご本人に問いただされる事が、筋かと考えます。

私はお玉さんに謝罪して欲しかったわけではありません。ただ、不公平感を感じ、お玉さんのブログの敷居が高くなってしまう事が残念だっただけです。
13. Posted by chichi    2005年12月04日 11:52
「憲法について普通に考えるブログ」の主催者のお名前がどうやら禁止ワードになっているようですが、何故なんでしょう?コメントが書きずらくてしかたがありませんでした。
14. Posted by お玉おばさん    2005年12月04日 11:54
Enterさんへのお返事を書きかけてたのですが・これはお返事というよりお玉の意見をということですので、今晩の記事にさせてください。
15. Posted by お玉おばさん    2005年12月04日 12:14
chihciさん、

今後これ以降、反論も意見もお玉は申すつもりがありません。
いかなる理由がありましょうとも、ハンドリネームを変えての投稿は許せませんと言い続けております。先日申しましたとおりこの方のコメント投稿とTBを禁止しましたので、とった処置です。livedoorさんはIPでは禁止できないもので・・

敷居が高くなる・・のはお玉もいやですが、ハンドルネームを変えると言うことはしいては疑心暗鬼を生む行為とご理解ください。

chihciさんがご不快に思われているのなら申し訳ないのですが、なぜあなたにお聞きしたかと言えば、ころころハンドルネームをかえるあの方の、実はお仲間なのかなあと「疑心暗鬼」になったからとしか申しようもありません。申し訳ありませんでした。<(_ _)>
16. Posted by Enter    2005年12月04日 12:30
お返事ありがとうございます。記事を楽しみにしております。

ところで、お玉さんや他の皆さんも度々「ネット右翼」という言葉を使われていますが、いったいどこからどこまでが右翼なのか、私には理解ができません(^^;。私の「右翼」というイメージは、宣伝カー?みたいなものに乗って大音量で軍歌みたいな曲をかけて街を走っている人達が右翼だと思っていたのですが、お玉さんが考える右翼とはどのような人達なのでしょうか?。

例えば、零戦や大和とかのプラモデルを製作して楽しんでいる子供や大人、これも右翼なのでしょうか?。男達の大和という映画がまもなく上映されるようですが、この映画を見に行く人達や制作者、出演者も右翼でしょうか?(^^;。
17. Posted by chichi    2005年12月04日 12:33
>敷居が高くなる・・のはお玉もいやですが、ハンドルネームを変えると言うことはしいては疑心暗鬼を生む行為とご理解ください。

お玉さんの疑心暗鬼は改憲賛成の全ての方々に向けられるものなのでしょうか?
私が不公平と申しておりますのは、A氏に対する処置ではなく、護憲派の方々に対する削除他と改憲に賛成な方々への削除の差を感じた点にあります。

「お仲間」って何の事なのでしょうか?
子供を育てつつ、仕事をし、たまにブログに参加させていただいている普通の主婦の私には「?」なのですが…。
不愉快に思っているのではなく疑問なのです。
18. Posted by Enter    2005年12月04日 12:34
そのあたりの定義がいまいちよくわかりません。私はプラモデルには興味がありませんが、中村獅童さんのファンなので映画は見に行くつもりです。そうすると私も戦争を賛美していると思われて「右翼だ!」と言われちゃうのかな(^^;。

お隣の韓国や台湾は徴兵制度がありますから、そうなるとバリバリの右翼国家ということになりますね。
19. Posted by マキノ    2005年12月04日 12:55
お玉さんは他のサヨクblogと同じように言論封殺がお好きなんですね。
20. Posted by お玉おばさん    2005年12月04日 13:01
あくまでもお玉の意見です。

右翼さんなら鈴木邦夫さんあたりをそう思ってました。むかしSPA!で連載してたの方ですが・・ご存じでしょうか?(夕刻のコペルニクスまた読んでみたい。)支持するとかしないとかは別問題として、おもしろい方だなあと・・・宣伝カーは最近滅多に見なくなりましたね。鈴木邦夫さん関連のお話も書きたいのですが、反応が怖くてねえ・・・(^^;)

昔の記事にも(といってもここ2ヶ月の記事ですが)書いてますけど、お玉も亡国のイージスなんぞも夢中で読んじゃうし、プラモ作りもほほえましいではないですか・

ネット右翼さんと右翼さんは違うよと言うこともこれまで何度も言ってます。

これも私的な考えでして・・ちょっとはじめの頃とは変化してますが、紳士的な右翼さんになりきれない方かと思ってます。Enterさんごめんね、詳しく書けないよ〜〜それこそそういう方々刺激しちゃうじゃないですかあ。

21. Posted by 天下御免    2005年12月04日 13:39
『お詫びと反省』
騒動のきっかけを作ったことをこのブログを見ていてくださる方全員にお詫びします。男脳・女脳の話が最近ありましたが、今回のことから学んだのは、改憲派の方のコメントに反論すると、売り言葉に買い言葉で自分がエスカレートしがちだということで、僕個人は今後出来るだけその日のテーマに即したコメントを書くだけに変えようと反省しました。それに今後忙しくなって、たまにしかコメントできなくなるので、僕のコメントがきついのに閉口されていた一部の改憲派の方は、管理人に文句をつけるより、自由にご自身の改憲論を展開されたらよいと思います。
22. Posted by Enter    2005年12月04日 13:48
お返事ありがとうございます。しかし、私の質問に対して明確には答えられないのですね。紳士的な右翼さん?…意味がわかりません(^^;。右翼の線引きができないのでしたら、世に倦む日日などを真似して「ネット右翼」なんて言葉は使わないほうがいいんじゃないでしょうか。ネット右翼とは何かを説明できないのに、ネット右翼というレッテルを貼るのはどうかと思いました。
23. Posted by Enter    2005年12月04日 13:49
お返事ありがとうございます。しかし、私の質問に対して明確には答えられないのですね。紳士的な右翼さん?…意味がわかりません(^^;。右翼の線引きができないのでしたら、世に倦む日日などを真似して「ネット右翼」なんて言葉は使わないほうがいいんじゃないでしょうか(^^;
24. Posted by daru    2005年12月04日 14:19
はじめまして。

鈴木邦男さんのことが書かれていましたので・・・。
邦夫さんではないですよね?
最近の鈴木氏は、それこそ右左を越えた
見解をされている様です。
最近読んだ対談集です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062129779/qid%3D1133673362/249-0952710-4153151

既読でしたら申し訳ございません。
軽い本ですので、お勧めするのも
恐縮なのですが。
25. Posted by リアルライフ    2005年12月04日 14:20
提案なんですが、こちらのブログでの投稿で、他の投稿者に対して右翼だの左翼だのといったレッテル貼りは禁止という方向にしたらいかがでしょうか。
もともとそういったものがぎすぎすした原因になったと思いますし、
「お玉おばさんでもわかる政治のお話」というスタンスからしたらそういうレッテル貼りは馴染まないと思います。
26. Posted by お玉おばさん    2005年12月04日 15:03
一字違いで大違い・・
すみません、鈴木邦男さんでした〜〜daruさんありがと。「言論統制列島」お玉も読みました。もし機会がおありでしたら、これの後半部分をお読みいただくといいかなあ・・>ENTERさん。

リアルライフさんおっしゃるとおり、レッテル張りはしない方向でいきますね。

ただ、今まで書いてきたお約束ごとなどをふまえて、注意事項は作りたいと思います。仲良く意見交換できるように。
27. Posted by chichi    2005年12月04日 15:08
天下御免様
>僕のコメントがきついのに閉口されていた一部の改憲派の方は、管理人に文句をつけるより

天下御免さんのコメントがきついのは以前から理解している事です。お互いに気を付けましょうとの事で解決済みです。
確かに、あまりのきつさにいささか疲れてはいましたし、本当に気を付けていらっしゃるのかなぁ?と疑問には思っていましたが。
それと、今回お玉さんに申し上げた不公平感は別で、改憲に賛成の方も反対の方も平等に対応していただけるブログであるとお玉さんを私は評価し、尊敬もしていただけに残念で仕方が無いのです。
28. Posted by 天下御免    2005年12月04日 15:37
『憲法九条の人類史的意義』
(Enterさんへ)。改憲派の主張する軍備均衡による平和では戦争が完全には無くならないことは歴史が証明していて、本当に地球上から戦争をなくすには、戦争の手段である軍備そのものをなくすしかないのです。これは2億5千万以上銃のあるアメリカで毎年1万件以上の銃殺人があるのに比べ、日本では三百分の一であることからも分かります。九条の『恒久平和』の理念は、『自由』『平等』を謳い、近代市民社会の原理となったフランス革命時の「人権宣言」と同じ巨大な価値があるのです。そして同じく平等を唱える憲法を持つアメリカで、黒人や女性が参政権を得るまで100年あるいはそれ以上かかったように、憲法の理想は現実が後を追いかけて実現されます。人類史的意義を持つ九条二項は、世界政府が出来るまで維持するべきで、専守防衛の自衛隊には普通の「軍隊」ではないことに誇りを持ってもらいたいです。
29. Posted by 天下御免    2005年12月04日 16:08
改憲派によく誤解されるのですが、大抵の護憲派も自衛隊の当面の必要は認めていて、改憲して自衛軍にすると、アメリカの戦争に巻き込まれる可能性が高くなるから反対しているのです。「日本が戦争しない」歯止めとして九条が、「日本を守る」ために自衛隊が必要という立場で、九条が単なる理念ではなく、現実に役立っていることは60年間戦争していないことから明らかです。それから、これは意見が分かれそうですが、日本に対する軍事的脅威は改憲派が言うほど大きくないと思います。「三輪のレッドアラート!」の11月14日の記事通り、中国軍は冷戦時のソ連軍より遥かに旧式・弱体で、通常兵器だけなら自衛隊でも撃退できるし、米軍もいます。改憲・軍拡してこれ以上関係を悪化させるより、外交によって友好を回復する方が賢明です。北朝鮮は問題外だし、中国と関係改善すれば半分属国だから一石二鳥です。(平和的なコメントなので、皆さんお許し下さい)。
30. Posted by kamisaka83    2005年12月04日 16:17
>そして同じく平等を唱える憲法を持つアメリカで、黒人や女性が参政権を得るまで100年あるいはそれ以上かかったように、憲法の理想は現実が後を追いかけて実現されます。

と、いうことは理想が実現されるまでは危険もあるって事ですね。その間はどうしたらいいのでしょうか?少なくとも在日米軍は認めなくてはいけませんね?貴方のような考えを反映させるなら、自衛隊はこれ以上武装することができないのですから。
31. Posted by kamisaka83    2005年12月04日 16:28
あ、そうそう、天下御免さんは「銃社会」を引き合いに出してますが、国際社会には簡単に置き換えられないですよ。非武装化は貴方のおっしゃる世界政府とやらができて初めて成り立つ話であって、現段階で軍備そのものをなくすと言う話は行き過ぎかと…。もちろんそれができることに越したことは無いけど。
32. Posted by kamisaka83    2005年12月04日 16:36
>中国軍は冷戦時のソ連軍より遥かに旧式・弱体で、通常兵器だけなら自衛隊でも撃退できるし〜

中国を甘く見すぎですw。と言うのは仮にその記事が全て正しいとしても、それは現段階・あるいは数年前の話であって、現在進行形で軍拡を進め、核も保有している中国に対して警戒感を抱くのは当然ではないでしょうか?ちなみに日本の防衛費は増えておらず、保有兵器も限られているので、仮に戦争になった場合は自衛隊単独で国を守るのは難しいかもしれません。

あ、記事とは関係ないコメントばかりなので消されるかなぁ〜(^^;
33. Posted by Looper    2005年12月04日 16:49
> kamisaka83さん
あなたの考える、日本が戦争にならない方法論も示した方が良いのでは?
それとの比較で、どちらがより日本を戦争や紛争に巻き込む確立が低そうか、皆さんに判断してもらったらいかがです?
34. Posted by kamisaka83    2005年12月04日 17:28
あの、それは構わんのですが、記事に即した議論ではないので出来ればこの記事には書きたくないのですが…。
まあ、簡単に言うなら現段階は「軍事力の保有」による均衡を図るしかないでしょうね〜。もちろん外交努力を無視する訳ではありませんよ。あと「戦争にならない」というのは無いわけで、より確率が低い方法として上記の「軍事力による均衡」という考え方を示しておきます。
個人的な理想は「世界の統一」で異論はないんですけどね。まあ、例えば宇宙人が来襲してくるとか、何らかの要因が無い限りは今すぐ世界が一つになると言うのも無理な話ですが…。
35. Posted by 天下御免    2005年12月04日 17:50
kamisaka83さんへ
「現段階で軍備そのものをなくす」とは全然言っていないのは29のコメントを読んでもらえれば明らかだし、本当に必要な軍備なら増やしてもよいです。護憲派は「改憲」に反対しているのです。日本が世界最強の軍備を持つアメリカに脅威を感じていないのは、アメリカの友好国だからで、同様に中国とも可能な限り関係を改善し、中国民主化後は(それ以前でも)東アジア共同体に加盟して集団安全保障を構築する方が、核を持つ近隣の超大国と何百年も反目し続けるより、ずっと安全だと言っているのです。改憲派は日中関係改善が不可能なように言うが、経済関係などを考えても僕はそうは思わないし、10年先、20年先には、日本も中国も世界もどんどん変わっていきます。
36. Posted by kamisaka83    2005年12月04日 18:00
日中友好の重要性は私も必要だと感じていますし、それ抜きに日本の国防・安全を語ることは出来ません。ただし、日中友好の実現は中国側が靖国・教科書・歴史認識・領土問題で知能障害を起こさないことが前提ですが。。あ、ちなみにこれは韓国にも当てはまりますね。
37. Posted by お玉おばさん    2005年12月04日 18:13
言葉尻とってジャッジ入れたくないんだけど「知能障害」は絶対だめ。障害者団体に攻撃されるぞ。
kamisakaさん、looperさんの質問

>それとの比較で、どちらがより日本を戦争や紛争に巻き込む確立が低そうか、皆さんに判断してもらったらいかがです

に答えて頂いて大丈夫(^^)

意義のあるお話ならいいんです。 
上に新しい記事をアップしてますので、そちらでもいいですよ。
38. Posted by 天下御免    2005年12月04日 18:17
リアルライフさんへ
おっしゃる通りレッテルを貼ることはよくないが、左翼も右翼も蔑称ではありません。むしろ日本人ははっきりした政治的立場を取ることに自信と責任を持つべきで、そのことをためらうのは民主主義を退歩させます。僕はリベラル派程度ですが、最近の世の中が右傾化しているので、左翼に見えるかもしれません。
39. Posted by お玉おばさん    2005年12月04日 18:22
え、ごめんもう答えてくれてたんだ〜〜わからなかった。ごめんね。kamisakaさん。
40. Posted by 天下御免    2005年12月04日 18:27
kamisaka83さんへ
靖国・教科書・歴史認識・領土問題(ガス田を含む)は徹底的に話し合ったらよく、現在のように首脳会談が途絶えているのは好ましくありません。ただし元参議院議員のアントニオ猪木が言っていたが、外交で一方が勝利することはあり得ず、どちらも譲歩できるところは譲歩して妥協するしかないです。
41. Posted by お玉おばさん    2005年12月04日 18:29
お玉も右翼さん、左翼さんが蔑称だなんて、思ったこと無いのです。これって、変かなあ。鈴木邦男さんが左翼が弱すぎて守ってやらないと・・って話してて、なんだか、やるせない世の情けを感じてしまった・・・これまた、変かなあ?
42. Posted by 天下御免    2005年12月04日 18:43
Enterさんのコメントへの返事にもなるし、たまにはふざけたコメントを。僕は平和主義者ですが、プライドとか格闘技は大好きだし、最も好きな映画は黒澤明の『七人の侍』、子供の頃は『大脱走』のような戦争映画も好きでした。人間、特に男性には闘争本能みたいなものがあると思いますが、それはスポーツや映画に止めておくべきで、戦争は愚劣でしかないと考えるわけです。
43. Posted by kamisaka83    2005年12月04日 18:51
知能障害は失礼しました。ただ、障害者の事を馬鹿にする意味で使った訳ではありません。まあ、そう思われても仕方ないのかもしれませんが。。

まず、靖国は国内問題である点で日本が譲歩する必要はないです。領土問題も同じ(ただしガス田は互いに協議する必要がありますが)。歴史認識はそもそもが共有できるはずが無いので、これはお互いの歴史を尊重すると言うことで妥協するしかありません。教科書問題は…もともと問題でもなかった事を、中国側が外交カードとして利用しているのが明白なので、何とも言えませんね。あ、中国側は上記の問題を全て外交カードに使ってますね(^^;)。

ま、日本も逆に反日教育(教科書問題含む)・軍拡化・環境破壊を外交カードとして利用するぐらいしたたかであって欲しいんですがね。
44. Posted by お玉おばさん    2005年12月04日 19:11
天下御免サン格闘技好きなの。(^^)
だったら例のインリンネタの時に入ってほしかったわん。(あれは際物なのか・・お玉はよく知らないけど)
戦争物映画なら・・「勝利への脱出」好きだったな〜。チャップリンの「独裁者」とかも・・
45. Posted by Looper    2005年12月04日 23:51
kamisaka83さん、

> あと「戦争にならない」というのは無いわけで、
そう、絶対という方法はないよね。なので、少しでも確率が低くなるよう努力することが必要なんです。

> より確率が低い方法として上記の「軍事力による均衡」という考え方
現在でも自衛隊があるし、日米安保もありますが、まだ不十分ですか?もしそうだとしても、そのために「改憲」が必要なのはなぜですか?あっ、もし「改憲」を主張されていないならごめんなさい。

少なくとも私が自民党の憲法改正案に反対している理由は、改正案が「集団的自衛権」の行使を認め、アメリカがよそで行う戦争や紛争に、自衛隊が一緒に「自衛」を名目に参加する可能性を開くものだからです。
「日本が攻められる」vs「日本が攻められるorアメリカが戦争する」との確率を比べたら、明らかに後者のほうが高い。「改憲」するほうが日本が戦争や紛争に巻き込まれる可能性がより高いからです。
46. Posted by 天下御免    2005年12月04日 23:56
世界政府なんて随分先の話と思う人が多いかもしれませんが、近代以降世界はどんどん変化し、一体化に向かっています。EU,南米共同体、現在構想中の東アジア共同体など、平和的な地域共同体が主流になれば、アメリカ単独で武力行使するのも簡単には許されなくなるし、国連が強化され、いくつかの地域共同体の上に立つ、世界政府に近いものが22世紀中には出来るのではないかと希望的観測ですが、述べておきます。(話は変わりますが、僕が国粋主義が嫌いで、コスモポリタニズムを好むのは、戦後日本最大のイベントである1970年の大阪万博、千里丘陵に世界中の国が集まり、『人類の進歩と調和』を謳って、延べ6千万、多い日には1日84万人の入場者を記録したあの万博が子供の頃近所であり、幸福な記憶となって残っているからだと思います。最近の若い人が中韓を批判し、アジアの国同士でいがみ合うのを見ると馬鹿らしくて仕方ないのです。)
47. Posted by Looper    2005年12月05日 00:44
日本が戦争に巻き込まれる確率を下げる話の続きです。

隣国と反目しあうより、アメリカとの友好関係を維持しつつ、「賢く」「泥臭く」隣国とも友好関係を築くほうが、武力紛争になる確率は低い。国家間には色々問題が出る。拉致問題や領土問題もその一つ。でも、その解決をあくまで平和的に行う努力を止めてしまってはいけない。外交的に「賢く」振る舞い、武力紛争にならないようにしながら紛争の種を一つづつ潰してく。そういう外交努力が日本は下手すぎ。っていうか何にもしてない。

「アメリカと仲良くし、その言うことを聞いていれば、全ては上手くいく」などという外交努力を放棄した首相では、日本の安全を守れないだけじゃなく、拉致問題解決にも何の助けにもならない。真の愛国者としても失格だと思う。
48. Posted by リアルライフ    2005年12月05日 06:23
右翼、左翼は蔑称じゃないと、使っている方々はお思いでしょうが、一般的には
右翼はやくざ、暴力主義者、レイシストなどといったイメージを持たれます。
びっこ、めくら、つんぼなどの言葉をいくら本人が蔑称じゃないといってもダメですよね。
現に右翼というレッテルによって問題が起こった以上は控えるべきかと思います。
49. Posted by リアルライフ    2005年12月05日 06:40
すみません。びっこうんぬんのは
例えになっていませんね。
失礼しました。
言いたかったのは、印象操作はだめだってことを言いたかったのです。
50. Posted by お玉おばさん    2005年12月05日 06:45
リアルライフさん、
ご心配頂いてます。
じっくり平和についてあなたともお話ししたいですが、とりあえず今回の騒動が治まるまで見守っていて頂けると嬉しいです。m(_ _)m

#うん・・たとえが悪すぎます、消しませんが・・
51. Posted by 天下御免    2005年12月05日 07:36
リアルライフさんへ
右翼・左翼は本人が自分のことを指して使うには全然かまわないと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives