2006年02月16日
みんなで仲よく護憲を訴えるために
お玉に続き・・レッツらさんもおこってます・いえ、ショックを受けておいでです。
先日お玉の所にある方が「天皇制批判についてなぜ書かないのか」というご意見をいただきましたが・・悪いけど、そんなことは何があっても書かない。なぜかって??それはね、お玉ブログはいろんな思想、政党の方々に九条を守ることに賛同して頂きたいと思っているからです。お玉はいつもお馬鹿な記事を書いてますけど、読んだ人の気持ちを考えて、護憲を伝えられてるかにだけは神経を使ってるのです。そう、お玉は結局九条のお話を書きたくて、このブログをやってます。だからよそみたいに、たくさんの大事な事取り組めない。(あ、やっぱお馬鹿・・爆)
あたしゃ書きたくないよ、今週のマガジン九条の「今週のツッコミ」あれは何??受けたら何書いてもいいのでしょうか?
レッツらさんも引用を避けてらっしゃいますが、こりゃあ、おこるよな。ひょっとして、マガジン九条って、左よりの方にだけ、読んでもらいたいようなものだったの?
いちいちあげつらうと、お玉の熱がまた上がってきそうなので、やめますけど。
一応ご意見メールを出しておきました。
あの一応釘を刺しておきますが、、ここのコメント欄に天皇制の議論なんて、持ち込まないでね。
そういう話してるんじゃないのです。
お玉、平和主義者のキュウちゃん派(護憲派)同志を増やすべく人気ブログランキングにエントリーしてます。(^^)
お読みくださったらどうか、ぽっちっ↑とお願いします。一日一回愛のぽち・
この記事へのトラックバック
1. ボリビアの新しい大統領は「“共同体”社会主義者」 [ 晴耕雨読 ] 2006年02月17日 23:06
南米ボリビアで1月22日、社会主義運動党首のエボ・モラレス氏(46)が大統領に就任した。氏はコカ栽培農家の出身。貧困地域で不可欠な収入源となっているコカ生産を擁護している。
同国の人口の約6割を占める先住民が大統領になるのは初めて。議会での就任演説で「疎外...
2. 日本におけるタブー [ dubdub雑記帳 ] 2006年02月18日 00:53
日本におけるタブーの一つが天皇制をめぐる議論でしょう。
昭和天皇が亡くなったことによって,天皇のイメージが大きく変わりました。とはいえ,制度としての「天皇制」が自由な発言を許さない雰囲気を有していることは紛れもありません。
こんなことを書くのは,マガ...
3. 日本国憲法は古い? [ 風に吹かれて ] 2006年02月18日 13:12
Web of Peace
「9条守ろう!ブロガーズ・リンク」に賛同してます。
世の中またライブドアから自民党幹事長に3000万円の資金が渡ったという疑惑がまたでてきました。事実なら大変な問題です。
しかし私のブログでは、今回予算を通...
4. 紀子さんと雅子さんとジェンダー [ Make Your Peace ] 2006年02月18日 17:54
誰もが驚いた三人目の政治的?妊娠で、久し振りに紀子さんが脚光を浴びています。朝日は朝刊の一面に「笑顔やわらか」という言葉を添えて写真を載せていましたが、こうしないと読者のニーズに答えられないんでしょうかね・・・。
それにしても、久々にとっくりと見た紀子さ...
5. 紀子さんに三人目! 秋篠宮の乱か [ 読んだもん勝ちBLOG ] 2006年02月18日 17:55
いやぁ、こういう展開になるとはねぇ! 紀子さんが三人目を妊娠しました。果たして
6. 国を守る概念と平和を希求する概念 [ 小泉内閣の支持率が一桁台になるまで ] 2006年02月19日 10:15
国を守るとはどういうことなのでしょうか。平和を希求するとはどういうことなのでしょうか。この似て非なるものを私なりの解釈で意見を書いてみたいと思います。 goo辞書より安泰:おだやかで無事なこと。不安や危険のないこと。また、そのさま。守る:大
7. 1933年2月20日 [ 友だち一万人! ] 2006年02月19日 13:18
1933年2月20日、「1928年3月15日」「蟹工船」「不在地主」などの作品で知られている小林多喜二が亡くなった日です。あれから73年。命日にあわせ各地で「多喜二祭」が行われていますが、恥ずかしながら「多喜二祭」を知ったのは、数ヶ月前のことです。
多喜...
8. 渡辺治の小泉政権論(4) [ 再出発日記 ] 2006年02月19日 14:37
「構造改革政治の時代 小泉政権論」序章を私の責任で要約してきた。その最終回である。ここではパンドラの箱に残ったわずかな希望が示されている。確かに、現政権は急速に進む国民の貧困化にも、外交の矛盾にも、明確な手立てがうてていないと思う。しかし、少子化対策や...
9. 憲法記念日に伝えたいこと [ goo-needs' blog ] 2006年05月04日 00:36
5月3日、日本国憲法は59回目の「誕生日」を迎えました。
しかしご存知の通り、昨年、自民党が昨年「改憲案」を発表し、民主党も「憲法提言」を発表しています。
彼らに煽られてか、世論調査では、戦争放棄を定める憲法9条は変えるべきではない、という声は今も大...
10. 日本国憲法の誕生 [ 試稿錯誤 ] 2007年06月05日 14:04
日本国憲法は昭和21年(1946年)11月3日に公布され、昭和22年(1947年)5月3日に施行された。公布の翌年、施行から3ヶ月後の8月2日、文部省は中学1年用の社会科...
この記事へのコメント
1. Posted by 華氏451度
2006年02月16日 19:02
非常によくわかりますよ、お玉さんの言われていること。一番の目的は「現在の日本の危険な方向にマッタをかけること」、そして目下の具体的な最大の課題は「憲法改定を阻止すること」。私は天皇制の話とかつい書いてしまうこともあるので大きなこと言えないんですが、基本的には「ヒトに反発感じさせ、アッチ側に追いやるような挑発はしないように」と(できるだけ)気を使ってるつもりです(ちゃんと守れているかどうかは??だったりして……反省しつつ書いてます……)。
熱……大丈夫ですか。
熱……大丈夫ですか。
2. Posted by よむりん
2006年02月16日 19:58
お久しぶりです。
いみじくも華氏451度さんがおっしゃるように、
>「ヒトに反発感じさせ、アッチ側に追いやるような挑発はしないように」
というのがお玉さんのスタンスなのででしょうか。でも、人が反発を感じること、は、人によって違います。例えば、私も今回の紀子さんの妊娠がもたらす政争には不快感がありますが、そのような不快感や反発心には配慮してはもらえないのでしょうか?
別にお玉さんのスタンスそのものを批判しようとは思ってもいませんが、反発を感じるもののお玉さんの基準がはっきりしないことに、私などは少々疑問を感じます。
いみじくも華氏451度さんがおっしゃるように、
>「ヒトに反発感じさせ、アッチ側に追いやるような挑発はしないように」
というのがお玉さんのスタンスなのででしょうか。でも、人が反発を感じること、は、人によって違います。例えば、私も今回の紀子さんの妊娠がもたらす政争には不快感がありますが、そのような不快感や反発心には配慮してはもらえないのでしょうか?
別にお玉さんのスタンスそのものを批判しようとは思ってもいませんが、反発を感じるもののお玉さんの基準がはっきりしないことに、私などは少々疑問を感じます。
3. Posted by お玉おばさん
2006年02月16日 20:24
よむりんさん、おひさしぶりです。
少し乱暴な書き方でした。お許しを・・よむりんさんが不快感を持った部分も含め、今回は書くべきではないと思いました。マガジン九条が共産党や社民党の発行するものならあれでいいでしょう。けれどもあそこは政党枠を越えて(そもそも母体はどこだ)九条について語り、守ろうというところだからです。普通の護憲派政治ブロガーの方は勿論それぞれお考えもあり、自由に表現すべきだと思いますけどね。
少し乱暴な書き方でした。お許しを・・よむりんさんが不快感を持った部分も含め、今回は書くべきではないと思いました。マガジン九条が共産党や社民党の発行するものならあれでいいでしょう。けれどもあそこは政党枠を越えて(そもそも母体はどこだ)九条について語り、守ろうというところだからです。普通の護憲派政治ブロガーの方は勿論それぞれお考えもあり、自由に表現すべきだと思いますけどね。
4. Posted by お玉おばさん
2006年02月16日 20:33
レッツらさんにしても、お玉にしてもマガジン九条の編集部が書いちゃったから怒ってる、びっくりしてるのです。
5. Posted by お玉おばさん
2006年02月16日 20:42
華氏さん
華氏さんはいつも優しく毅然とお書きになっている。あなたが気にしちゃダメよ〜〜マガジン九条の人に言いたい本当のことは、同じ書くにしても、もうちっと配慮ある文章構成は出来ないかと言うことなのですが・・・(あ、お玉が言うのか、そんなこと)紀子様のお花の話とか、マスコミ批判も分るけど、個人のブログでやって欲しい・・あそこではイカンと思う。お玉は熱のせいでヘンなのかなあ?
華氏さんはいつも優しく毅然とお書きになっている。あなたが気にしちゃダメよ〜〜マガジン九条の人に言いたい本当のことは、同じ書くにしても、もうちっと配慮ある文章構成は出来ないかと言うことなのですが・・・(あ、お玉が言うのか、そんなこと)紀子様のお花の話とか、マスコミ批判も分るけど、個人のブログでやって欲しい・・あそこではイカンと思う。お玉は熱のせいでヘンなのかなあ?
6. Posted by よむりん
2006年02月16日 21:23
私が不快感を持ったからということ
7. Posted by よむりん
2006年02月16日 21:28
すいません、重複してしまいました。上記は消してください。ごめんなさい。
私が不快感を持ったから、ということではなくて、お玉さんの中の「仲良く護憲」するための基準が、実は明確にあるのではないかと思ったんですよね。毎日読ませていただいていますが、その基準が私にはいつもよく見えないのです。が、今日のエントリではちょっと見えたかな、と思ったものですからコメントしてみました。
私が不快感を持ったから、ということではなくて、お玉さんの中の「仲良く護憲」するための基準が、実は明確にあるのではないかと思ったんですよね。毎日読ませていただいていますが、その基準が私にはいつもよく見えないのです。が、今日のエントリではちょっと見えたかな、と思ったものですからコメントしてみました。
8. Posted by
レッツら
2006年02月16日 22:18
本文でご紹介頂き、ありがとうございます。
あの記事の趣旨は、まさにお玉さんが書かれている
>読んだ人の気持ちを考えて、護憲を伝えられてるかにだけは神経を使ってるのです。
という部分、それがいろんな護憲派が集まるはずのマガジン9条に欠けているんじゃないかという点でした。(続きます)
あの記事の趣旨は、まさにお玉さんが書かれている
>読んだ人の気持ちを考えて、護憲を伝えられてるかにだけは神経を使ってるのです。
という部分、それがいろんな護憲派が集まるはずのマガジン9条に欠けているんじゃないかという点でした。(続きます)
9. Posted by
レッツら
2006年02月16日 22:20
お玉さんに救われる気がします。随所に書いた事があるのですが、女系天皇制反対は、皇室典範改正というのが今国会で話されなければ、一切触れることがなかった。それはかなり気を遣っていたつもりでした。まあ、護憲だけのブログじゃないので、そうなってしまうんですが、誤解される方たちの怖さを今、感じています。「天皇制反対!」に憤ったんじゃなくて、いろんな人が集まるところにそれを書くことに憤ったんですが、「天皇制反対!」に憤ったと勘違いされた方がかなりいらっしゃいました。辛い。
10. Posted by
レッツら
2006年02月16日 22:21
もう一度、書きます。
正しくご理解頂き、心救われました。
ありがとうございました。
正しくご理解頂き、心救われました。
ありがとうございました。
11. Posted by 華氏451度
2006年02月17日 00:06
> 華氏さんはいつも優しく毅然とお書きになっている
うえーん、ありがとうございます。おばさまに褒めていただいちゃった(嬉)。
それはそれとして(笑)私はマガジン9条でも、「慶事ニュースで他の大切なことが霞むのを憂える」ってことは書いてもいいと思います。というか、私などは書いて欲しい。ですからその部分に、かなり「共感」してしまいました。要は書き方……ですね。難しいことですが。
うえーん、ありがとうございます。おばさまに褒めていただいちゃった(嬉)。
それはそれとして(笑)私はマガジン9条でも、「慶事ニュースで他の大切なことが霞むのを憂える」ってことは書いてもいいと思います。というか、私などは書いて欲しい。ですからその部分に、かなり「共感」してしまいました。要は書き方……ですね。難しいことですが。
12. Posted by 紅葉
2006年02月17日 02:20
私もあの記事には驚きました。
天皇制に批判的でなければ護憲派を名乗ることはできないとでも言いたいのでしょうか。
いろいろな思惑は交錯しているのかもしれませんが、思わぬ慶事をなぜ素直に祝ってはいけないのでしょう。
「随分都合のいい妊娠だ」などといった下世話な論調には嫌悪感を覚えます。人の意志で妊娠ができるなら苦労はありません。
(すみません、お玉さんに向かって言ってもしかたないことですよね。)
天皇制に批判的でなければ護憲派を名乗ることはできないとでも言いたいのでしょうか。
いろいろな思惑は交錯しているのかもしれませんが、思わぬ慶事をなぜ素直に祝ってはいけないのでしょう。
「随分都合のいい妊娠だ」などといった下世話な論調には嫌悪感を覚えます。人の意志で妊娠ができるなら苦労はありません。
(すみません、お玉さんに向かって言ってもしかたないことですよね。)
13. Posted by バイリニア
2006年02月17日 02:20
マガジン9条に何か期待する方が間違いだと思いますよ。お玉さんは「日本の平和を守りたい」ために護憲されてると見受けられますが、マガジン9条は「日本を弱体化させるため」に護憲しています。今回に限らず、自衛官や旧日本軍兵士、自民党政治家などを平気で侮辱・貶める記述が多々見られます。
それとも「白い猫も黒い猫も護憲を唱える猫はいい猫」ですかねww
それとも「白い猫も黒い猫も護憲を唱える猫はいい猫」ですかねww
14. Posted by 華氏451度
2006年02月17日 02:58
もう寝なければいけないのに、なかなか酔いが回らぬままに……
紅葉さん;
慶事を祝福するのはむろん悪いことではありません。ただ、マガジン9条で最初に引用されていた新聞記事には、私も(批判を覚悟で言いますが……マスコミ人の一人として)「おべんちゃら」の匂いを嗅ぎました。祝福とおべんちゃらの境は、ほんと紙一重で難しく、私も厳密にわかってはいませんけれども。
バイリニアさん……
> 「日本を弱体化させるため」に護憲しています
は、少々言い過ぎかな?と私は思いますけれども。「白い猫でも……」うんぬんという言い方も、やや挑発的な感じがします。そのつもりはないというのなら御容赦ですが、言葉の投げ合いはともすればエスカレートしがち。そして、たいていは激烈な言葉を使う側が勝つのですけれども、そういう泥仕合自体を、私は忌避したいと思っています……。少し、はずれたコメントかも知れませんが……。
紅葉さん;
慶事を祝福するのはむろん悪いことではありません。ただ、マガジン9条で最初に引用されていた新聞記事には、私も(批判を覚悟で言いますが……マスコミ人の一人として)「おべんちゃら」の匂いを嗅ぎました。祝福とおべんちゃらの境は、ほんと紙一重で難しく、私も厳密にわかってはいませんけれども。
バイリニアさん……
> 「日本を弱体化させるため」に護憲しています
は、少々言い過ぎかな?と私は思いますけれども。「白い猫でも……」うんぬんという言い方も、やや挑発的な感じがします。そのつもりはないというのなら御容赦ですが、言葉の投げ合いはともすればエスカレートしがち。そして、たいていは激烈な言葉を使う側が勝つのですけれども、そういう泥仕合自体を、私は忌避したいと思っています……。少し、はずれたコメントかも知れませんが……。
15. Posted by バイリニア
2006年02月17日 03:40
>「白い猫でも……」うんぬんという言い方も、やや挑発的な感じがします。
挑発的と受け取られたらごめんなさい。そんな意図はないです。さいごのwwはネット語で(笑)って意味です。最後の一文は本来はこうです。
それとも「白い猫も黒い猫も護憲を唱える猫はいい猫」ですかね(笑)
こんな意味です。これだとずいぶん印象違いますよね。
挑発的と受け取られたらごめんなさい。そんな意図はないです。さいごのwwはネット語で(笑)って意味です。最後の一文は本来はこうです。
それとも「白い猫も黒い猫も護憲を唱える猫はいい猫」ですかね(笑)
こんな意味です。これだとずいぶん印象違いますよね。
16. Posted by お玉おばさん
2006年02月17日 08:52
コメントありがとうございます。
一つだけ。
お玉が問題にしてるのは、「今週のツッコミ」にあのネタをあのトーンで書いてるからなのです。たとえば、ゲスト呼んできて、インタビューの中で出てきた話だったらある程度は流せます。レッツらさんだってそうじゃないかしら?その代わり、右よりの護憲派にもインタビューして欲しいけどね。
報道の自由があるにも関わらず「ご慶祝ムード」一色のメディアのおかしさは華氏さんも仰るようにお玉もヘンだと思う。
一つだけ。
お玉が問題にしてるのは、「今週のツッコミ」にあのネタをあのトーンで書いてるからなのです。たとえば、ゲスト呼んできて、インタビューの中で出てきた話だったらある程度は流せます。レッツらさんだってそうじゃないかしら?その代わり、右よりの護憲派にもインタビューして欲しいけどね。
報道の自由があるにも関わらず「ご慶祝ムード」一色のメディアのおかしさは華氏さんも仰るようにお玉もヘンだと思う。
17. Posted by お玉おばさん
2006年02月17日 09:02
ただ、それを取り上げるとき、編集者には「護憲を訴えているのは必ずしも左によってる人ばっかりではない」という事を忘れないで欲しいのです。実生活で改憲派の「心優しい」知り合いがいる紅葉さんなら分ってくださるかもしれないけど、自民寄りの方々まで本気で護憲に巻き込みたいなら編集者は中道にあるべき。まあ、お玉の思う「ここは書くな」の基準がすべて正しいなんて思ってないし、よむりんさんの言われるお玉基準がようわからんっていうのもちょっと「ぐさっと」来てるんだけど。一理ある。明確でない・・かも。それに、あえてぼかしているところもあるかも・・
18. Posted by お玉おばさん
2006年02月17日 09:11
バイリニアさんの
>マガジン9条は「日本を弱体化させるため」に護憲しています
はちょっと言い過ぎかと・・彼らも一生懸命だと思います。実際いい企画も多いし、身近であれほど組織立って、一般向けに護憲を書いてくれているサイトもないです。九条の会のサイトよりもずっと取っつきやすいでしょ。だからこそ、苦言を呈してるんですが・・白猫黒猫はそうですね、護憲を訴えるのはみんな平和が大好きと言うことですべていい猫さんだとおもいますが・・・いけませんか?
wwの意味しらなんだ。教えてくださってありがとう(^^)
>マガジン9条は「日本を弱体化させるため」に護憲しています
はちょっと言い過ぎかと・・彼らも一生懸命だと思います。実際いい企画も多いし、身近であれほど組織立って、一般向けに護憲を書いてくれているサイトもないです。九条の会のサイトよりもずっと取っつきやすいでしょ。だからこそ、苦言を呈してるんですが・・白猫黒猫はそうですね、護憲を訴えるのはみんな平和が大好きと言うことですべていい猫さんだとおもいますが・・・いけませんか?
wwの意味しらなんだ。教えてくださってありがとう(^^)
19. Posted by バイリニア
2006年02月17日 19:55
『マガジン9条は「日本を弱体化させるため」に護憲』
との表現が不評のようですが、私のような嫌中・嫌韓でかつ護憲の立場(ただし自衛権明記だけなら反対はしない)からすると、やはりマガジン9条の目指す先に平和があるとはどうしても思えないのです。
ここで具体的な話をすると「みんなで仲よく護憲」からそれるので控えます。が、護憲かつ尊皇の方もいるように、中国共産党が大っっ嫌いな護憲もいることも認識していただけると幸いです。
との表現が不評のようですが、私のような嫌中・嫌韓でかつ護憲の立場(ただし自衛権明記だけなら反対はしない)からすると、やはりマガジン9条の目指す先に平和があるとはどうしても思えないのです。
ここで具体的な話をすると「みんなで仲よく護憲」からそれるので控えます。が、護憲かつ尊皇の方もいるように、中国共産党が大っっ嫌いな護憲もいることも認識していただけると幸いです。
20. Posted by お玉おばさん
2006年02月17日 20:33
バイリニアさん
あなたのわかって欲しい。というキモチが伝わってきました。体調不良で今はきちんと書けないけど、少し待っててね。
よかったらこのままここでお話続けてください。お玉携帯より
あなたのわかって欲しい。というキモチが伝わってきました。体調不良で今はきちんと書けないけど、少し待っててね。
よかったらこのままここでお話続けてください。お玉携帯より
21. Posted by タートル
2006年02月18日 03:58
お玉さん
こんばんは。
久しぶりに覗かせてもらいました。
また活発な議論が出始めて、皆さんの意見を見るのが楽しみです。
さて、今回は今のデザインについてのお願いです。
私の環境は、MacOS 9.0.4でInternet Exploler 5.1.7を使用しています。
この環境でこのブログを見ると、「茶色」の背景の中に「青い」字で記事やコメントが書かれていますが、「青い字が茶色に埋まってしまう」感じで、記事が良く読めません。
「全て選択」を選べば記事を読むことはできますが、読みにくくて・・・
デザインを読みやすいものに変更して頂けませんか?
議論には、いろいろ読ませていただいて、また参加したいと思います。
こんばんは。
久しぶりに覗かせてもらいました。
また活発な議論が出始めて、皆さんの意見を見るのが楽しみです。
さて、今回は今のデザインについてのお願いです。
私の環境は、MacOS 9.0.4でInternet Exploler 5.1.7を使用しています。
この環境でこのブログを見ると、「茶色」の背景の中に「青い」字で記事やコメントが書かれていますが、「青い字が茶色に埋まってしまう」感じで、記事が良く読めません。
「全て選択」を選べば記事を読むことはできますが、読みにくくて・・・
デザインを読みやすいものに変更して頂けませんか?
議論には、いろいろ読ませていただいて、また参加したいと思います。
22. Posted by かぜ
2006年02月18日 13:11
お玉さん こんにちわぁ (^o^)丿
また変わってますね、春が近いって感じですね。
みんなで仲良く護憲、その前にちゃんと憲法を
読みたいものです。
またTBお願いします。
また変わってますね、春が近いって感じですね。
みんなで仲良く護憲、その前にちゃんと憲法を
読みたいものです。
またTBお願いします。
23. Posted by 紅葉
2006年02月18日 18:38
華氏451度さん、
コメントありがとうございます。
ただ、「おべんちゃらだ」と批判的な目で見るにしても、それにふさわしい事象というものがあるように思います。
たとえば悪事を糾弾するにしても、葬式の場に踏み込んでマイクをつきつけるようなやり方はどうかと思いませんか。
(イスラム教預言者の風刺漫画を、信者の心情を顧みず掲載するというのも、これに近いかも知れません。)
問題提起は妊娠の喜びとは切り離してやっていただきたいです。マスコミにも「守るべき一線」があると思います。
それにしても、やはりこれが護憲とどう結びつくのか分かりません。もしかして「護憲を主張する」というのは、最終的には日本という国やその文化の否定を目指すことなんだろうか、という疑問が膨らみつつあります。
私が目指していたのは「平和」です。しかし、「日本」なくしての平和というのは、私にはイメージできません。
コメントありがとうございます。
ただ、「おべんちゃらだ」と批判的な目で見るにしても、それにふさわしい事象というものがあるように思います。
たとえば悪事を糾弾するにしても、葬式の場に踏み込んでマイクをつきつけるようなやり方はどうかと思いませんか。
(イスラム教預言者の風刺漫画を、信者の心情を顧みず掲載するというのも、これに近いかも知れません。)
問題提起は妊娠の喜びとは切り離してやっていただきたいです。マスコミにも「守るべき一線」があると思います。
それにしても、やはりこれが護憲とどう結びつくのか分かりません。もしかして「護憲を主張する」というのは、最終的には日本という国やその文化の否定を目指すことなんだろうか、という疑問が膨らみつつあります。
私が目指していたのは「平和」です。しかし、「日本」なくしての平和というのは、私にはイメージできません。
24. Posted by 華氏451度
2006年02月18日 23:06
紅葉さん;
書き方が悪かったかも知れません。私は、懐妊報道直後のラン開花……というような「おべんちゃら」記事は不快に思いました。こういうおべんちゃら記事は、天皇制うんぬん以前に、マスコミが書くべき文章ではないと思います。特に天皇制に反対ではなくても、「今の天皇制には少し疑問がある」と思っていたり、「皇室報道に疑問がある」と思っている人たちを、「やっぱり天皇制はダメ」という側に押しやるかも知れません(その意味で、もしかすると、天皇制に反対する立場にとっては良い記事だったのかも知れないのです)。
書き方が悪かったかも知れません。私は、懐妊報道直後のラン開花……というような「おべんちゃら」記事は不快に思いました。こういうおべんちゃら記事は、天皇制うんぬん以前に、マスコミが書くべき文章ではないと思います。特に天皇制に反対ではなくても、「今の天皇制には少し疑問がある」と思っていたり、「皇室報道に疑問がある」と思っている人たちを、「やっぱり天皇制はダメ」という側に押しやるかも知れません(その意味で、もしかすると、天皇制に反対する立場にとっては良い記事だったのかも知れないのです)。
25. Posted by 華氏451度
2006年02月18日 23:14
紅葉さんへ続きです(お玉さん、すみません。一人で続けて書いて)。
> 悪事を糾弾するにしても、葬式の場に踏み込んでマイクをつきつけるようなやり方はどうかと思いませんか。
おっしゃる通りです。「マスコミにも守るべき一線」と言われると、ほんとうに言葉もありません。報道の自由は守られねばならない。でもそれによって誰かを傷つけることがあってはならない……。ただ……何と言うのかな。社会的に注目されている人々(皇室の人、政治家、オピニオンリーダー、タレントの人たち等々)は、ある程度、からかいの的になることもあり、それはそれでやむを得ないような気もします。そして、場合によっては「からかい」の形で表現するほかないことや、からかいが鋭い批判になることもあると思います。むろん今回の問題が、「ほかに手段がなかった」かどうかは別問題ですけれども。
> 悪事を糾弾するにしても、葬式の場に踏み込んでマイクをつきつけるようなやり方はどうかと思いませんか。
おっしゃる通りです。「マスコミにも守るべき一線」と言われると、ほんとうに言葉もありません。報道の自由は守られねばならない。でもそれによって誰かを傷つけることがあってはならない……。ただ……何と言うのかな。社会的に注目されている人々(皇室の人、政治家、オピニオンリーダー、タレントの人たち等々)は、ある程度、からかいの的になることもあり、それはそれでやむを得ないような気もします。そして、場合によっては「からかい」の形で表現するほかないことや、からかいが鋭い批判になることもあると思います。むろん今回の問題が、「ほかに手段がなかった」かどうかは別問題ですけれども。
26. Posted by 蒲生庄吉
2006年02月19日 02:38
あれはひどかったね
純粋に9条について考えれば良いのに
天皇制なんて関係無いじゃんって言うかそっちが本音か
特定の国と地域にしか言及されない平和主義は初めから信用できないな
そう言うのは左派でもリベラルでもない
純粋に9条について考えれば良いのに
天皇制なんて関係無いじゃんって言うかそっちが本音か
特定の国と地域にしか言及されない平和主義は初めから信用できないな
そう言うのは左派でもリベラルでもない
27. Posted by タートル
2006年02月19日 03:51
お玉さん
こんばんは。
素早い対応、さすがお玉さんです。
ありがとうございます。
オリンピックを見ているので、こんな時間になっています。
いずれにしても、マガジン九条の「今週のツッコミ」はちょっとおちゃらけすぎですね。
9条を守るという「暗黙の原則」以外のことに踏み込みすぎていると思います。
書いている方にとっては自然な流れなのでしょうが、同じ思いにしても、HPを応援している方の背景の考え方には、左右の考え方があってのことと思います。
敢て言いませんが、「とにかく戦争を始めるような環境を作るのはやめようよ」というのが基本にあると思います。
その考え方が基本にあるのは確かなので、今回のちょっとツッコミ過ぎは流そうと思います。
範囲外に発言が及んでしまったという感じでしょうか。
レッツらさんも、発言を続けているようですので、安心しました。
こんばんは。
素早い対応、さすがお玉さんです。
ありがとうございます。
オリンピックを見ているので、こんな時間になっています。
いずれにしても、マガジン九条の「今週のツッコミ」はちょっとおちゃらけすぎですね。
9条を守るという「暗黙の原則」以外のことに踏み込みすぎていると思います。
書いている方にとっては自然な流れなのでしょうが、同じ思いにしても、HPを応援している方の背景の考え方には、左右の考え方があってのことと思います。
敢て言いませんが、「とにかく戦争を始めるような環境を作るのはやめようよ」というのが基本にあると思います。
その考え方が基本にあるのは確かなので、今回のちょっとツッコミ過ぎは流そうと思います。
範囲外に発言が及んでしまったという感じでしょうか。
レッツらさんも、発言を続けているようですので、安心しました。
28. Posted by タートル
2006年02月19日 03:55
(続きです)
しかし、やはり、9条は今や日本国憲法の基本になっていますよね。
終戦当時、アメリカ(というよりマッカーサー)が、これからの世界は平和を基本としなくてはダメだという思いがこもっていると思います。
理想といわれればそれまでですけれども、憲法というのは、いわゆる法律を越えたものとして存在しています。
法律を越えた存在を目標として、政治家は動くべきです。
イラク派兵を見れば明らかです。
それなのに、小泉某を始めとした輩は、憲法違反を実行中です。
それなのに何も言えないマスコミ、有権者は何なのでしょうか?
ちょっと発言が行き過ぎましたので、ここいら辺にして置きます。
皆さんと共に、少なからず、この流れを変えなくてはと思っています。
今夜は、お酒を飲んでいるので、過激な発言をご容赦願います。
しかし、やはり、9条は今や日本国憲法の基本になっていますよね。
終戦当時、アメリカ(というよりマッカーサー)が、これからの世界は平和を基本としなくてはダメだという思いがこもっていると思います。
理想といわれればそれまでですけれども、憲法というのは、いわゆる法律を越えたものとして存在しています。
法律を越えた存在を目標として、政治家は動くべきです。
イラク派兵を見れば明らかです。
それなのに、小泉某を始めとした輩は、憲法違反を実行中です。
それなのに何も言えないマスコミ、有権者は何なのでしょうか?
ちょっと発言が行き過ぎましたので、ここいら辺にして置きます。
皆さんと共に、少なからず、この流れを変えなくてはと思っています。
今夜は、お酒を飲んでいるので、過激な発言をご容赦願います。
29. Posted by とぉ
2006年02月19日 10:17
うむー。マガジン9条に期待してる人多かったんですねぇ。
保守の立場での護憲派も確かにいますね。
そういう人も含めて9条を守ろうという一点で団結していこうという立場もあっていいと思います。
管理人さんはそういうお立場なんでしょう。
ただマガ9にそれを求めていたとはチト意外。
だって発起人の顔ぶれみれば、キレイなまでに左のオールスターって感じですよ(笑
その中に明らかにサヨクではない護憲派の人がひとりでも入ってるなら、私も違った目で見たかも知れません。
とりあげるゲストの人も知る人ぞ知るサヨクな方々ばかりですし。これじゃ保守派は距離を置くのが自然です。
保守の立場での護憲派も確かにいますね。
そういう人も含めて9条を守ろうという一点で団結していこうという立場もあっていいと思います。
管理人さんはそういうお立場なんでしょう。
ただマガ9にそれを求めていたとはチト意外。
だって発起人の顔ぶれみれば、キレイなまでに左のオールスターって感じですよ(笑
その中に明らかにサヨクではない護憲派の人がひとりでも入ってるなら、私も違った目で見たかも知れません。
とりあげるゲストの人も知る人ぞ知るサヨクな方々ばかりですし。これじゃ保守派は距離を置くのが自然です。

















