2006年02月19日

仲間はずれはしない。

ちょっと書きたいことがまとまりません。
あのね、お玉は護憲でみんながつながることは簡単だって思ってました。
天皇制を支持しながら平和のために「憲法」を、守りたい人がいる。中国や韓国が嫌いだけど、平和のために「憲法」を守りたい人がいる。これって、普通ではないのでしょうか?お玉がはじめて「護憲」の話を身近な人たちにしたとき、結構感じたのは「お玉さんって、そんな思想なの」という反応でした。左に偏っている・・ということでしょうか?天皇崇拝だから、嫌中、嫌韓だからみんな改憲派って事ではない。コメントくださる方々のお話でそれが明確になってきています。

「平和」がいいよね、と話す分にはそんなことはないんですけど・・なぜでしょう。こと九条やら憲法やらというとそのように思われる・・・一種偏見と思いつつも、こういう所から誤解を解いていきたいとお玉は思ってます。いえ、お玉だけなのでしょうか?みんなで、護憲を訴えたい。来るべき国民投票の時にみんなで、改憲はNOだと突きつけたいと思っているのは・・
確かにマガジン九条は非常に左に寄ってるかもしれない。でも、だからこそ、編集部の人には様々な思想の方の意見を取り入れて欲しい。思想政党の固定化を図って欲しくないです。「今更お玉は何を言ってるんだ」と笑われそうだけど、お玉がこのブログを続けているのは普段あまり政治に興味のない人に憲法を知って欲しい気持ちと同時に、「護憲」という一点でいろんな思想の方に集ってほしい、今はその想いだけかもしれない。もうあまり時間がないかもしれない。レッツらさんかぜさんが毎日一生懸命憲法や平和を教えてくださってます。勿論、お玉にTBくださるたくさんのブロガーの方もみんな真剣に平和を考える同志ばかりです。

実はある方から「共闘というのは自分の思想をごまかすことではない」と意見を伺いました。お玉もそう思う。様々な思想はあるけど、お互いを尊重しながらみんなで「護憲」語りたいです。

お玉は上から目線でものを書いてる人が大嫌いだといつも言ってますよね。あれは、単に偉そうだって意味ではないんです。自分の思想と相容れないからと手厳しい批評しかできない文章もきらい。反対意見を思いやれない文章も嫌い。相互理解をはかる気のない文章はスキじゃない。だから今週のツッコミが許せなかった・・


でもこれら以上にイヤなのは「軍事と国益で改憲を訴える文章」ですけど・・だからこの一点にだけはお玉のブログでは全く相容れるつもりはこれからもありません。あくまでお玉基準、ここは譲れない・・わがままお玉で結構。このようにいうと誤解も生まれそうですが、改憲派の方との意見交換で、どこまでなら許容できるかを話し合うことも大事と考えてます。

でも一緒に憲法を考えて、守っていこうとしてくださる方なら、どのようなお立場の方も大歓迎です。どうか、いろんな思想の方の「護憲」を教えてくださいな。共に闘う・・のが共闘ですか?闘うのはイヤだけど、たくさんの人たちと手をつないでいく事を、「人間」が大好きなお玉はやっていきたい。

お玉、平和主義者のキュウちゃん派(護憲派)同志を増やすべく人気ブログランキングにエントリーしてます。(^^)

お読みくださったらどうか、ぽっちっとお願いします。一日一回愛のぽち



haru_saku at 19:32 │Comments(15)clip!憲法 

この記事へのトラックバック

1. テレビ朝日の番組は、あまりにも気持ち悪い.  [ とくらBlog ]   2006年02月19日 19:41
 お昼のテレビ朝日の番組(サンデースクランブル)を見ていたら、あまりのことにびっくりして、気持ち悪くなってきました。ホリエモンのメールの検証をやっていたので見ていたら、そのまま野口さんの自殺についての検証になり、亡くなった野口さんの奥さんの証言が出てきま...
2. 日本国憲法は古い?  [  風に吹かれて ]   2006年02月19日 22:42
            Web of Peace      「9条守ろう!ブロガーズ・リンク」に賛同してます。  世の中またライブドアから自民党幹事長に3000万円の資金が渡ったという疑惑がまたでてきました。事実なら大変な問題です。 しかし私のブログでは、今回予算を通...
3. ダライ・ラマのことば  [ ヘリオトロープの小部屋〜手作り・ナチュラル ]   2006年02月20日 12:33
「愛と非暴力 ― ダライ・ラマ仏教講演集」(春秋社)を途中までなのですが、読みました。私の読書ノートにメモしたことを転載します。(読書ノートを作っておかないと読んだことすら忘れる本があるので)心のうちなる平和なくして真の平和は作れない。何事においても動...
4. 知らない間  [ doll and peace ]   2006年02月20日 19:28
♪ 知らない間に 兵隊で 知らない間に 戦争で 知らない間に 負けちゃて 知らな
5. 横浜市長選候補松川さん  [ Fly like a bird ]   2006年02月20日 22:44
この人が松川さんデス (光っててよく見えないネ) 結局、社民党と共産党と一緒に候補者を擁立するのはダメになっちゃったみたい… 共産党と「市民の市長をつくる会」と「市民のための市長をつくる学者・研究者の会」が推薦することに決まったみたいです。 でも、こ...
6. 日米関係  [ 喜八ログ ]   2006年02月21日 16:25
「日米関係こそ重要である」なんて書くと心ある方たちから「喜八の奴もポチだったのか! 正体見たり!」なんて誤解されてしまうかもしれませんね。もちろん違います(笑)。私が考える「日米関係」は今後いかにして在日米軍に撤退していただくかが中心問題です。すなわち...
7. ムスリム  [ 喜八ログ ]   2006年02月21日 20:39
現在、世界はイスラム教・キリスト教・ユダヤ教の対立が激化し、デモからテロ・戦争に至るまでの紛争が各地で続いています。それらの紛争の中で命を落とす人もけっして少なくありません。命は助かったとしても、家や財産を失い難民となるといった過酷な状況下におかれて...
8. Step by step...  [ はじめの一歩 ]   2006年02月23日 23:47
はじめの一歩というブログ名を変えるとしたら,Step by stepかなぁなどと思っています.こないだ買ったTomorrow's God 明日の神 をほんとに少しずつ読み始めていますが,一人一人が自分のできることをやっていけばよい,というあたりから神と著者の対話は始まっています.こ...
9. 女系天皇問題でなぜ側室制度が復活しないのか考えてみる  [ しゃも(鶏)が「勝手に解説するぜ!オイコラ聞けよ!」 ]   2006年02月25日 22:15
どうもこんばんわ!。 白状しますと、私は天皇制に関しては「左寄り」の人間であります。 インターネットをやってる環境ではありますから、そういう「天皇擁護論」はいろいろ目を通しております。 みなさんの意見をふまえさせていただいてますがね。 この「左寄り」...

この記事へのコメント

1. Posted by とくら    2006年02月19日 19:54
ここのところ、野口さんの自殺事件やホリエモンのメールのことなど、おかしいと思うことばかり続くので、そういう記事ばかり書いていたら、平和を願うお玉さんのところにTBするのを、どうも躊躇してしまい、ご無沙汰しているようなかんじですが、元気にしています。
お玉さんち、模様替えされたと思ったら、すぐにまた変わっていて、私もなんだか殺風景なので変えたくなりました。でも、エキサイトで選べるスキンって、どれも誰かと同じになるし、自分流に手を加える技術もないし・・・。まっいいかと、すぐにあきらめました。
2. Posted by とくら    2006年02月19日 19:55
(つづきです。)そういえば、うちにコメントくださっている方が、国民投票法案について、今井一さんのお話を聞きに行かれ、もうじき(5月だったかな?)国会に提出されると書かれていましたが、どんな内容なのでしょうか?あまりにも考えなくてはいけないことが多くて手がまわりません。そうしている間に、みんな法案が通った、ということになりそうで不安です。
3. Posted by お玉おばさん    2006年02月19日 22:09
とくらさん、TBいくらでも大歓迎です〜〜〜うちは憲法と平和ブログとなってますので、読者の方々には、よそで大事な話は仕入れてきて頂きたいので、政治ネタはうれしいです。

最新の国民投票法案の全貌が全く見えていません。どなたか、なにかご存じないでしょうか?

>あまりにも考えなくてはいけないことが多くて手がまわりません。

本当にそうなのです、書きたいことはたくさんあるはずなのに・
4. Posted by かぜ    2006年02月19日 22:40
お玉さん こんばんわぁ TBありがとうございます。

私も、お玉さんと同じでね。右でも、左でも今の憲法が自民党新憲法草案のように変われば、今のように自由に意見を書けなくなるかもしれません。日本国憲法の三原則の国民主権、基本的人権の尊重、戦争放棄を守るたためにも、大きな連帯が必要だともいます。
5. Posted by スプーン    2006年02月20日 10:52
はじめまして。

でも手厳しい文章も嫌いって書かれてますが。
ご自分もそういう人たちに手厳しい意見を書かれてますよね。

矛盾してません?同じじゃないですか?結局。

世に倦む日日さん、又は手厳しい文章を書く人たちを悪者にしてるような気がしてならないです。

自分の意見を正当化するために。


ご参考まで。


6. Posted by お玉おばさん    2006年02月20日 11:18
スプーンさんはじめまして。

世に倦むさん・・への手厳しい意見ってお玉はこれまでに2,3度は確かに書いてますけど、よくご存じですねえ。

>ご自分もそういう人たちに手厳しい意見を書かれてますよね。

これに関してもお玉が唯一、よそのコメント欄に手厳しく書いたブログは今までに一つしかないのですが、こちらも見られているのでしょうねえ。すごい!しかもそっちでは世に倦むさんかばうようなコメントだったはずなのに。ちゅうことで、正当化するようなりっぱな意見はお玉は持ってない・・お馬鹿だから(爆)

申し訳ないですが、あくまで「お玉基準」ですので、反論するつもりもないし、ましてやここのコメント欄で世に倦むさん批判の温床のような場を持つつもりは今後もありません。

書かずにおれないときは、また書いてしまうとは思いますが。。
7. Posted by ひろむりん    2006年02月20日 11:47
こんにちは。はじめまして。
時たま訪れて、拝見しています。
コメントに書こうとしたら、長くてダメでした。
せっかく書いたので、やっぱり見ていただきたくて、分割して投稿します。

「自己の主張」と「共闘」って、むずかしーいテーマですね。
特に、こうしたインターネットやブログが普及している中では、「相手がなにを主張しているのか」が、すぐに参照でき、しかもそれがその人のすべてを表してるわけではないのに、「わかったつもり」になってしまう危険性もあると思うのです。

顔をあわせて共闘する時には
共闘するテーマで一致して取り組む以上、一致しない点は、その場での発言や行動を考慮する。
というのが「マナー」です。

8. Posted by ひろむりん    2006年02月20日 11:48
(つづき)
ご指摘のマガジン九条の「今週のつっこみ」はその点ではもうすこし配慮があってもよかったのではないか、と私もよんで思いました。
あそこはマガジン九条の主張の場、ということを超えて、「九条を守りたい」という一致点でつどう人たちの集る場所になりつつあるから。

同時に、さまざまなテーマを考えるための情報や背景を広く議論するには、一致していないテーマを取り上げることは不可欠、という側面がありますよね。

例えば、九条はあの戦争時代の反省から生まれていますから、私は戦前の天皇制や靖国問題は、九条ときってもきれない関係がある、と思っていますが、それは「自明」でないもんですから、九条の共闘の場では、それを取り上げる際には、「慎重に」発言します。

9. Posted by ひろむりん    2006年02月20日 11:49
(つづき)
ネットを覗いていて、自分と違う意見に対して、もう少し「寛容の精神」がほしいなぁと思うことも多いですが、情報を発信する側の配慮もまだまだ必要とされる、ということなのでしょう。

大変な長文、失礼いたしました。
10. Posted by スプーン    2006年02月20日 12:51
私は今日の記事に対してのコメントを書いたつもりなのですが。
世に倦むさんについてのお玉さんの姿勢は、きっとトラックバックか何かで偶然読んで覚えていたのだと思います。

私は世に倦むさんの方がやり方としては下手だと思います。
お玉さんに攻撃のすきを見せてしまうくらいですから。

お玉さんはバカじゃないでしょ?(笑)


11. Posted by お玉おばさん    2006年02月20日 22:05
ひろむりんさん、はじめまして。

>顔をあわせて共闘する時には
共闘するテーマで一致して取り組む以上、一致しない点は、その場での発言や行動を考慮する。
というのが「マナー」です。

そうなんですよねえ。お顔が見えてる場所では、そういう配慮が当然と思えるのに、ことネット上となるとむずかしい・・
お玉ブログなんぞ、下手すれば優柔不断のどっちつかずブログになってしまいます。

>自分と違う意見に対して、もう少し「寛容の精神」がほしいなぁと思うことも多いです

これが非常に難しくって・・お玉自身まだ一度も取り上げていないけど、いずれは書きたいちょっとやばいテーマも実はあります。そのときの手厳しいご意見を「攻撃」ととらえずにどこまでいられるのか・・お玉もちょっと自信ない・・
12. Posted by ヒロミ    2006年02月20日 22:42
お玉さん、はじめまして!
レッツらさんのところに書いてあったコメントや、この記事にとっても共感します。
わたしも9条を守ろうという一点で、色んな立場の方とつながっていきたいし、そうでなければ9条は守れないだろうと思っています。
ただ、共闘の難しさ、壁みたいなものを感じることも多くて…。
そこを乗り越えられなくて、どうやって平和を築けるんだろう…と思うこともあります。
でも、ひとつになる必要はなくて、一致できる部分で協力し合えれば良いと思うんですよね。
わたしも共闘に関する記事を書いたので、TBさせてください〜!
13. Posted by 華氏451度    2006年02月21日 00:26
国民投票法案は、3党協議が頓挫しているみたいですね。米国産牛肉とかライブドアとか問題が次々出ているので、民主党が「国民投票法案だけ与党と足並み揃えるわけにもいかない」と渋ってる模様(笑)。与党側は、「あたかも国民の総意」のような雰囲気を作るためにも民主党とは合意しておきたいわけで……。5月頃?には提出したいと与党は考えているようですが、内容はまだ確定ではないと思います(正月明けあたりの情報のまま)。民主党の動きが気になりますね。
14. Posted by 喜八    2006年02月21日 16:31
こんにちは。
私は「(当面)護憲派」です。
いま「憲法改正」を主張する国会議員には危なっかしい人が多いですね。
「ああいう『ぼっちゃんタカ』くんたちにまかせていたらマズイ!」と考えています。
15. Posted by RR    2006年02月22日 01:04
おひさしぶりですこんにちは。私のところには元左翼活動家の草加さんはじめ、異なる思想軸に立っている方も訪れてはいろいろと意見を書いてくださるし、それがありがたいと思っています。相容れない意見でも自分の思考の栄養分だと思って拝読しています。まあがんばってください。他にもいろいろ書きたいですが、以前、えげつない削除の仕方されたのであまり書き込む気がしません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives