2006年02月20日

コーヒーはコスタリカ産の豆で

護憲通販雑誌として名高い?「通販生活」
バックナンバーを一部抜けてはいるものの過去5年分ももっている友人がいたもので、拝借しました。ありがとうN氏。<(_ _)>
2000年春の号で「いつまでも曖昧な対立のままにはしておけない・・憲法九条と向き合おう」綴じ込み付録は日本国憲法全文!!
編集者の書いた言葉{「日本の国民の命を危険にさらす無責任なロマンチスト」「国民を戦争に引きずり込もうとする恐ろしいファシスト」九条問題になると、とたんに親の敵見たいに血相変えてののしりあう傾向が良くありますが、あれは困りますね。子にと国民の安全を心から憂える心情はどちらも同じはずなのに、ついつい相手の心情が見えなくなってしまうのが、九条問題のやっかいなところです。}
この年は論憲元年という位置づけで、憲法調査委員会の設置を期にマガジンハウスが真剣に九条に取り組みだした年のようですね。まだアメリカに追随する日本という存在について論じている人は改憲派にも護憲派にも見られてませんでした。

うふ(^^)2003年秋の号なんて、すごいよ!「コスタリカのコーヒーをのんで九条を考えよう」中の見出しは「憲法九条を守りたい人はコスタリカ産のコーヒーの豆でコーヒーを飲まないといけない」だもんね。コスタリカのルイス・アルベルト・モンへ元大統領にインタビューしてるよ。ここではいいお話ばかりが語られてます。
ちなみにコスタリカコーヒーはここで買います。(いやん、アフィリエイトもしてないのに・・)

憲法九条を使いこなしていく習慣をどうしたら身につけていけるのだろうかと考えてみた。

あった、あった、コーヒー豆があった

とっても旨いコスタリカ産のコーヒー豆

(中略)

これからは自宅で毎日飲むコーヒーはコスタリカ産の豆と決める。

そうすれば、コーヒーを飲むたびに「旨い、平和憲法は旨い」と自己確認できるよ

っておいおい・・まるで美しい季節とは誰にもいわせまい・・さんなみにすごい持って行き方〜〜(^^)さすがにとりあえずさんにコスタリカのコーヒー豆で平和を!!同盟やろうとは言いませんけど・・平和を考えるきっかけに皆さん、コーヒーにはコスタリカの豆を買いましょう。

80年代ソ連の支援を受けるニカラグラのサンディニスタ政権を助けるかそれともアメリカの支援を受ける右派ゲリラを助けるかという二つの圧力をうけたコスタリカ。彼らが選んだのは積極的中立だった・・・
このときにペンタゴンとCIAがしつこく「宣言をやめるように」と言ってきたが中立宣言を貫いたのは「国民の支持を確信していたから」
かっこいいなあ。

#お玉もコスタリカって国のお話ちょこっと勉強しました・・ちょっとイヤなことも知りましたよ。先住民族の問題や男女差別など、いろいろあるのね。

#まあ、だとしても、他国と戦争しない国はいい国・・(黒猫も白猫も戦争しないのは良い国だぞ)という思いはあります。


コスタリカ非武装の問題点、ご存知の方教えてください。(現在の!ですよ、20年前のお話はだめ)

お玉、平和主義者のキュウちゃん派(護憲派)同志を増やすべく人気ブログランキングにエントリーしてます。(^^)

お読みくださったらどうか、ぽっちっとお願いします。一日一回愛のぽち





 



haru_saku at 21:05 │Comments(16)clip!軍隊って何だろう 

この記事へのトラックバック

1. 足元が揺れている――彼らは本気だ  [ 華氏451度 ]   2006年02月21日 05:40
安倍晋三官房長官は16日夜、小泉首相と自民党総務会メンバーらとの会食に同席し、その席上で「ライブドア事件の原因は規制緩和と言われるが、それは間違いで、教育が悪いからだ。今国会で、教育基本法改正を目指したい」という意味のことを述べたそうである。 その報道に接...
2. 続・足元が揺れている――彼らは本気だ  [ 華氏451度 ]   2006年02月21日 20:40
前のエントリに引き続き、教育基本法改定案について少し考えてみたい(これは単純で素朴な感想である。私は教育者でも法律家でもないので、専門的なことはわからない。深い知識に裏打ちされた考察や正確な分析をお読みになりたい方は、教育基本法改正に反対あるいは賛成する...
3. 遥かなる「地上の楽園」コスタリカ  [ Peace Powers! ]   2006年02月22日 00:21
 長野県に毛利正道さんという弁護士がいらっしゃいます。ホームページを見ていただく
4. (続き)もっと大切な仕事がある――コンドリーザ・ライス  [ とむ丸の夢 ]   2006年02月22日 00:45
 映画「ロード・オブ・ウォー」の一場面。  2001年9月下旬、ジョージア州メーコンの米国企業宛の積み荷の中に、ウクライナ製の300機の地対空ミサイルと100台の発射台が、米国の空港で発見されました。地対空ミサイルは、軽くて持ち運びができ、隠すのも容易だというこ...
5. ホリエモンの憲法観「通販生活」より  [ 再出発日記 ]   2006年02月22日 03:08
10年以上前に「通販生活」を購買していたのだが、買うものないわ〜と思って止めていた。最近の評判を聞いて、ちょっと買ってみる。昔と比べるとほぼ同じ値段なのに読み物が格段に増えている。これなら業界の中では珍しい「憲法改悪反対」をうたった季刊誌として取っても...
6. NHKの再放送は最高そう!----2/21  [ Under the Sun -MEDIA- ]   2006年02月22日 07:35
新企画です! <企画内容>  みんなでこれは面白そうなんじゃない、というテレビ番組、とくにNHKの再放送番組を推薦、視聴を提案します。NHKで話題になった番組は再放送の要請が殺到し、それが大きな影響力を持つことも多く、見ておくととても参考になるからです。今まで...
7. こんな用意周到な計画をつかんでいないはずがない。??こっかいmemoより  [ とくらBlog ]   2006年02月22日 13:13
 2月もあっという間に逃げそうなので、気があせる毎日です。いただいたメールにもお返事を書いていないものがあるし(ここを読んでおられたら、ごめんなさ??い。)コメントをたくさん書いていただいているのに、お返事も書けていません。すみません。  みのもんたさんの...
8. 目先のニュースはもういい  [ とりあえず ]   2006年02月22日 21:57
田中宇のページによると、イラン戦争が迫っているという印象を受ける。アメリカは、イラクを丸裸にしておいて安心して侵略した、だから、イランや北朝鮮は、アメリカの口車に乗って簡単に武装解除に応じることはないだろう、もし、彼らが核をちらつかせるとしたら、それはア...
9. バウト問題の裏にあるもの  [ とむ丸の夢 ]   2006年02月23日 00:30
 東西冷戦が終わってほっとしたのも束の間、各地で紛争が勃発してきました。私は、ヴィクトー・バウトの足跡を辿ることで、その背景に横たわるものを垣間見ることができました。これにより、ブッシュ親子のとってきた政策がまったく同一の路線上にあることがよく分かりまし...
10. バウト問題の裏にあるもの  [ とむ丸の夢 ]   2006年02月23日 12:24
 東西冷戦が終わってほっとしたのも束の間、各地で紛争が勃発してきました。私は、ヴィクトー・バウトの足跡を辿ることで、その背景に横たわるものを垣間見ることができました。これにより、ブッシュ親子のとってきた政策がまったく同一の路線上にあることも分かりました。...
11. 匕首伝説という麻薬  [ とむ丸の夢 ]   2006年02月25日 12:57
 第一次世界大戦に敗れて自尊心をずたずたにされたドイツ国民の間でまことしやかに囁かれた神話、「匕首伝説Dolchstosslegende」。 第一次世界大戦は同盟国側を見るだけでも、ドイツのみならずオーストリア‐ハンガリー帝国、トルコ、ブルガリア等のそれぞれの国内外の事...

この記事へのコメント

1. Posted by レッツら    2006年02月20日 22:00
一番乗りっ!

>このときにペンタゴンとCIAがしつこく「宣言をやめるように」と言ってきたが中立宣言を貫いたのは「国民の支持を確信していたから」
>かっこいいなあ。

本当にかっこいいですね。日本にもそんなかっこいいセリフが世界平和について言える人、出てこないかなあ。

「えーっと、今まで世界平和を、おっほん。訴えてきたのは、国民の支持を確信していたからだ!」なんてね。
2. Posted by カネジ    2006年02月21日 00:14
http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/sindou.html
あたりが詳しいと思いますが、コスタリカ非武装の問題点は、悲しいかな日本の「現状」と似ている、ということでしょう。

●アメリカと軍事条約を結んでいる
●追随的な親米路線
●「軍隊」はないことになっているが、「治安組織」は重火器を所持している
●アメリカの出撃基地を容認

こういった現状をふまえた上で(さらには国家規模や地勢的な条件の違いをも乗り越えて)、なおコスタリカのように「非武装」を求めるのか、ということをもっと議論すべきだと思います。

極論でいけば、
「コスタリカを見習うということは、今の日本の方針のままでいいってことか」
という屁理屈のようなカウンター論すら成り立ってしまうわけですから。
3. Posted by 紅葉    2006年02月21日 01:10
再びコスタリカですね。カネジさんご紹介のサイトですが私も読みました。
知れば知るほど、「非武装中立」というのは「綱渡り」なのだなぁ…というのが私の感想です。
非武装中立が成り立つためには、カネジさんが上げられているような条件を満たす必要があるように思います。しかもそのうちの幾つかは、いくら理想の高い国であっても、当事国だけではどうにもならないものです。
「それでもコスタリカが理想」と言い続けることを否定はしませんが、私にとってはもはやコスタリカ云々は「目くらまし」の役目でしかなく、物足りないというのが正直なところです。
4. Posted by 発禁回路    2006年02月21日 01:51
 コスタリカは、口でなんと言っていようが、スイスのような中立国じゃないし、非武装国でもありません。さらに、憲法で有事には徴兵ができることになっています。

 なお、「中立」という事を誤解している方が多いようです。「中立の立場をとる」という事は、「全ての国と友好関係を持つ」という事ではありません。(そんな事は有事には不可能です)「全ての国に味方と認められない」という事です。永世中立国であるスイスは、そうやってきたのです。
5. Posted by 胡志明(越南日本独立同盟会)    2006年02月21日 01:52
コスタリカについては私も調べた。
http://blogs.yahoo.co.jp/ho_chi_minh_viet_nhat_minh/87704.html
コスタリカの政治家自身が「米州相互援助条約が機能したから憲法第12条は守られた」と言ってる。
日本で言えば「安保条約のお蔭で憲法9条が守られた」と云う事だ。
コスタリカの在り方を褒めるなら、日米安保条約に反対するスタンスは取れないぞ。
6. Posted by お玉おばさん    2006年02月21日 07:06
朝起きたらコメントお山〜みなさま、わざわざありがとうございます。<(_ _)>

お玉で本気でコスタリカの問題点を知りたかったので、うれしいです。しかもわりに最近の資料だし。冗談ではコスタリカパラダイス論とか言いましたけど、勿論本気ですべてが日本のお手本とは思ってないです・・ただ、いいところは学び悪いところとも向き合っておきたいのです。ちょっとゆっくり見られませんが、ほんとにありがと。
誰でしたっけ?30点の日本が80点のコスタリカの事をとやかく言ってはいけない・・というの読んだ気がする・・80点と思えるほどのモンなのか、本当は50点以下なのかをきちんと知ることはやはり大事だと思うのです。勿論コスタリカってこんなにいい国だよ。もここで展開してくださっていいですよ。コスタリカのことを全く知らない方も見ておられるでしょうし。では、また今晩。
7. Posted by バイリニア    2006年02月21日 19:12
今回のエントリーとコメント欄からこんなことが言えませんかね?
・コスタリカと日本は、国防に関してはある程度アメリカに依存しているという所が共通。
・コスタリカはかつて、ペンタゴンとCIAからのしつこいくらいの要請に断固信念を貫いた。

従って

・たとえアメリカからのしつこい要請があっても、日本はおのれの信念を貫いて大丈夫。

9条改憲はアメリカも熱心に望んでいるという話も聞きます。しかし、たとえアメリカの庇護の下にあろうとも、日本は日本の道を進めばいいというひとつの指標になるのではないでしょうか。
8. Posted by お玉おばさん    2006年02月21日 21:19
カネジさんご紹介のものが一番深い考察でしょうか。(以前紅葉さんが教えてくださったところですよね。あのときはとにかく他のコメントが大変すぎたモンで・・といい訳)
私の中の大きな誤解に「教育レベル、識字率のの高さ」があったんですけど・他の南米の国と比較すると変わらないではないか・・貧困率も高いなあ・・民間への憲法の浸透率は確かに高いとは思うけど、記事に書いたとおり、差別も根強いようですし。
9. Posted by お玉おばさん    2006年02月21日 21:35
だいたい、丸一日たってもコスタリカ絶賛ちゅうコメントが来てないんだもんねえ・・・
バイリニアさん、ナイスな考え方だと思う。

>たとえアメリカからのしつこい要請があっても、日本はおのれの信念を貫いて大丈夫。

そうなのよ、アメリカから改憲要求されても、ことわればいいのよ。本来は。
日本は日本の独自の道を探って平和を目指したい・・
10. Posted by yoiti    2006年02月22日 00:06
問題はその信念を生み出す教育と政治環境ですね。
アメリカから反発があっても耐えうる信念というか高潔な理想を政治家も国民も持つこと、というのはなかなか大変ですけどね…。自国民というか国という一種の共同体、その構成員が共同体の一部分でも守りたいと思える国ででないといけないと思います。そのための憲法変わるのであれば手放しで喜びますね。そうでもない憲法改正であれば護憲に回ってもいいと思いますよ、私は。
11. Posted by luxemburg    2006年02月22日 22:10
コスタリカの平和はアメリカによって維持されているのではないですよ。むしろ歴代大統領はアメリカがコスタリカを足場にしようとすることに対して明白に嫌悪感を表明しています。
「重火器」の具体的な内容は何ですか?皆さんそれをぼかすんですが、航空機はセスナくらいで、スティンガーやグレネードランチャーなど、いわゆるゲリラが一人で持つくらいのものしかないと思います。アメリカが何とか持たせようとしてもう少し何かかわせたかもしれませんけど。
 コスタリカは満点ではありませんがアメリカの妨害を受けつつ教育から始まって徹底的に平和を構築しようとするところがすごいです。ですから教室でもけんかの仲裁などはものすごい時間をかけるというのが留学生たちのほぼ一致した感想です。
12. Posted by luxemburg    2006年02月22日 22:25
うちもよくコスタリカのコーヒーは飲みます。
コスタリカの問題点はアメリカが近く、かつ貧しいことだからです、少しは支援になるかな、という感じ。
 日本にはコスタリカをはるかに超える平和国家を建設する地理的経済的条件があるといえそうですが教育はちょっと勝てない感じがしますね。憲法意識もずいぶん違って、政府の役人が教室に来て、小学生に憲法訴訟を薦めたりするそうです。電話一本でできるそうですが、時々小学生が勝つらしいですよ。
13. Posted by とむ丸    2006年02月23日 13:12
米国は中南米を自分の庭と思っているようだし、色々あったんでしょうが、すごいですね。

TBを勘違いで2つ送ってしまったので。一つ削除してください。

それと、ここ数日の私の記事で、お玉さんを名指しで感想を求めています。何か書いておいてくださいね。
 <(_ _)>
14. Posted by お玉おばさん    2006年02月23日 22:36
luxemburgさん、おひさです==(^^)
さすが、コスタリカコーヒー飲まれてるんですね。お玉も今度飲んでみよう。

>日本にはコスタリカをはるかに超える平和国家を建設する地理的経済的条件があるといえそうですが教育はちょっと勝てない感じがしますね。

貧乏でいろいろ問題あるんでしょうけど、じゃあ今のコスタリカと平和憲法持つ前のコスタリカとを比べたらどうよ、って視点がお玉に欠けてるなあと実は今日気がつきました・・(遅い)


15. Posted by お玉おばさん    2006年02月23日 22:38
とむ丸さん
うう・・とむ丸さん所はレベル高くて・・・お玉な話はとっても出来ないけど・・でもがんばって勉強させてくださいね。「にゃんこ戦争へ行く」お玉もよみたくなりましたよ。
16. Posted by tarako    2006年03月02日 00:24
適当にググってみました
http://members.at.infoseek.co.jp/h_mizuki/ps_01_02_07.html
事実は事実

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives