2006年03月08日

改憲派だって今憲法を変えるのはとても不本意なはずだと思います。

お玉はここ数日、護憲派も自衛隊や軍事について知らないといけないと書いてます。勿論北朝鮮の核開発や中国の軍拡を「聞いてないフリ」をしてはいけないと思います。知っているけど、それでも護憲なのは何で?という視点で考えてみないと、説得力がないことも多いから。(これについてはまた別にエントリーするつもりです。)

それと共に・・改憲派の方にも日本国憲法と自民党の新憲法草案について知ってほしいです。新憲法草案は単に自衛隊を他国の国際協力という名の派兵を可能にするだけではありません。
お玉がいつも言っている国民が国家に守らせるもの、国家が守るのが憲法であるお話がなくなってしまう、今なら何かあれば首相は必ず国会で答弁しないといけないけど、その責任が場合によってはなくなってしまう、自分の住んでるところに勝手に何かを(空港とかゴミ収集施設とか軍の基地とか、原発とか)国が作れるようになってしまう(今なら住民投票をしてますよね)そんな憲法です。

それと、アメリカが日本に求めている役割についても知ってほしい。これは小林よしのりの「ワシズム」最新刊が非常に詳しいよ。なんでお玉は護憲なのにこれを読む・・と突っ込まんといてね。(^_^;)マスコミがアメリカの年次改革要望書のことをなんで取り上げないのかって、非常に厳しく書いておいでです。(まあ、お玉に言わせりゃあ、じゃあ、あんたは去年の夏に何でこれを書かなかったんだって突っ込みたいですが・・)彼の願う「国家のあり方」「伝統国益を守る愛国心」からどんどん遠ざかっていく小泉政権の矛盾に疑問を呈してます。

ここからお玉が書くことは・・ちょっと危険かもしれません。平和主義者の方々には受け入れてもらえないかもしれない。

改憲派と護憲派では遠い将来の目的はたぶん大きく違うと思います。かたや日本独自の「軍」を持って、世界に誇れる文化伝統を守り、愛国心ある日本にしたい。
こなた自衛隊をなくし、世界に誇れる「九条」をもつ平和な国日本、他国に戦争をやめることを胸を張って言える日本にしたい。・・・・これは相容れないでしょう。

ただ、非常に目先のここ数年以内に必ずくる国民投票の時。
小泉政権及びその息のかかった中での改憲へのおおきな不安は気持ちを同じくできるのではないでしょうか?アメリカの言いなりで自衛軍を派遣する事は決して国際貢献ではないです。今後の戦争において、アメリカが間違った選択をしても今の日本は決してNOと言うことは出来ないでしょう。小泉政権下では、日本独自の「国益や伝統や国民を守ること」のためではなく「アメリカと日本経済界の偉いさんの利益」のために日本は自衛隊を出せるようになります。そしてこの後、たぶん考えを同じくしている民主党の前原さんともタッグを組んで、改憲の方向を固めてくるでしょう。。。。

お玉は、普段はあまり「結論ありき」のような記事やコメントを書かないようにしてているつもりです。皆さんのご意見をコメント欄でたくさん聞きたいから。でも、今日書いているようなお話が(というか、ここまで露骨に書いてるところが)見あたらないので・・ここ一週間ほど、考えながら毎日記事を書いてきました。

一歩間違えば、護憲派対改憲派でもめてしまう内容かもしれないけど、どうしたら今改憲することのまずさを分って頂けるのか、いろいろ考えた末のお玉の「結論」です。なんとか、「何となく今改憲でも良い人たち」を減らすために考えました・・・・

お玉、とにかく今は「自民党の改憲に反対だぞ」という同志を増やすべく人気ブログランキングにエントリーしてます。

お読みくださったらどうか、ぽっちっとお願いします





 



haru_saku at 11:38 │Comments(23)clip!憲法 

この記事へのトラックバック

1. 再び・・・  [ 都会で迷子・・・的日記 ]   2006年03月08日 16:26
よし、また出かけよう!! ってことで東京に来ちゃいましたぁ☆ あたしってなんて行動力があるのかしらヽ(゚∀゚)ノフォーーーッ!!!!
2. ミサワホームの産業再生機構入りは、やはり必要なかったのでは?  [ とくらBlog ]   2006年03月08日 20:46
 民主党が自民党への追及の手を緩めたら、やっぱりガセネタメール騒動は、周到なシナリオにそった仕込み劇だと思いましょう。保坂展人のどこどこ日記では、テレビなどで「メール問題で4点セットが消えてしまった」という発言があったが、どこから消えたのかと言えばテレビか...
3. 植木枝盛の憲法草案 2  [ とむ丸の夢 ]   2006年03月09日 01:18
 植木枝盛の憲法草案「日本国国憲案」の第49〜56条にかけての8ヵ条、第58・59・60・63・65条の5ヵ条は、それぞれ思想の自由、信教の自由、言語表現の自由、議論の自由、出版の自由、集会の自由、結社の自由、歩行の自由、住居・旅行の自由、学問の自由、産業の自由、国籍...
4. 憲法改正「賛成」65%に注目する  [ 再出発日記 ]   2006年03月09日 01:25
多くのプロガーが既に言及していて、おかげて私もその記事を読むことができたのであるが、毎日の世論調査で、「憲法改正:「賛成」65%、「反対」は27%」(3/5)という結果が出た。少し長いが全文を掲載する。 毎日新聞が実施した全国世論調査によると、憲法改正...
5. 民主党に最後の望みを(1) ??自民改憲を阻止するために??  [ 日本がアブナイ! ]   2006年03月09日 14:22
    私の関心は、もう民主党の代表選がどうなるかということに向かっている。  何故なら、次の代表が誰になるかによって、民主党の行末だけでなく、憲法改正の成否など 「日本の行末」が大きく変わって来ると考えるからである。そして、何とか自民党草案による憲法 ...
6. 日本の核兵器製造能力  [ 晴耕雨読 ]   2006年03月09日 19:23
前エントリー「わが国の核政策史」の続編です。 槌田氏の2002年10月14日、盛岡での講演録からの抜粋です。 多くの日本人は、日本の核武装はアメリカが許さないと考えています。しかし、アメリカはすでに方針を変更しています。日本がアメリカの管理のもとに核兵器を作ること...
7. 明治憲法の亡霊が行く  [ とむ丸の夢 ]   2006年03月10日 01:20
 植木枝盛の憲法草案を読みながら、気になって自民党の新憲法草案を読みました。話には聞いていましたが、実際の文面を見てみると、言葉を失います。 前文は全て書き換えられています。  第2章も全面的に書き換えられて、「戦争放棄」から「安全保障」となり、平和主義を...
8. 本日も山崎行太郎先生のブログを紹介いたします。  [ 三輪のレッドアラート ]   2006年03月13日 02:23
これはお玉おばさん様へのお返事ですが、今憲法改正を行われたら・・・日本がなくなる様なオマケが付いてきそうです。私は日本人には日本を防衛する権利があると思っています。けど、それは憲法によって有る無しが決...
9. <岩国住民投票>米部隊受け入れ反対 住民投票、大差で  [ ひとりかもねむ ]   2006年03月13日 20:14
「米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)への空母艦載機部隊移転受け入れの賛否を問う岩国市の住民投票が12日、行われた。投票率は58.68%と50%を超えて投票は成立。開票の結果

この記事へのコメント

1. Posted by 素楽    2006年03月08日 18:49
5 お久しぶりです(^.^)
こんな事言うと、お玉さん不本意でガッカリするかもだけど、今日のお玉さんカッコよかった。
「何となくの人を減らす」
賛成!大賛成!

初めてここを訪れた時から考えると、随分「お玉の立ち位置」に近づいてきてるのか?とふと思いました。地元の普通のおじさん・おばさん達が「九条の会」結成とかに動き出したのみて頼もしく思ったりしてるし。

とりあえず、こういう状況での改憲は絶対反対。最後に見る夢は僕にはまだハッキリとは見えないけれど、同志ですよん。
何となくを減らすために、いつも本気の素楽でした。
2. Posted by こびと    2006年03月08日 19:55
お玉さん、よく書いてくれました!
とにかく今の状況での改憲には絶対反対です。このたびの改憲は単に自衛権を認めるか否かという問題ではない、もっと大きな問題だと思います。日本国内だけの問題ではなく、世界に影響を及ぼす問題だと思います。在日米軍再編をめぐり地元との調整が難航していることを受け、政府が最終報告前の関係自治体の同意取り付けを事実上断念する方針を固めたということが本日沖縄の地方紙で報じられたそうです。憲法改正する前からこれだあ・・・。
3. Posted by 斎藤誠    2006年03月08日 20:05
お玉さんこんばんは。
随分大胆なエントリーですね。

お玉さんもご存じのとおり、あいかわらず改憲派な自分ですが、ついつい応援したくなっちゃいました。
他人の主義主張を変化させるのは、並みの言葉では難しいとは思いますが、頑張ってほしいです。

護憲しつつも、護憲によるデメリットが軽減されるような意見があれば、わかりあえると思いますよ。



素晴らしいエントリーだったので、おもわずわがまま言っちゃいました。     ごめんなさい。
4. Posted by バイリニア    2006年03月08日 21:57
こんばんは。今回のエントリーでお玉さんは
>改憲派と護憲派では遠い将来の目的はたぶん大きく違うと思います。
とおしゃってますが私はそうは思えないです。

今の日本で
「平和は好きですか?」
と聞いて回れば95%以上YESと答えるでしょう。

問題はその過程です。9条を変えた方が平和が守れると考える人が改憲派となり、変えない方が平和を守れると考える方は護憲派に回るでしょう。改憲派と護憲派なんてそれだけの差でしかないと思いますよ。双方メリットデメリットがあり、ベターな方を選ぶだけです。

ちなみに、私は今回の自民党案はデメリットが大きすぎると思うので、護憲派に回ります。
5. Posted by 華氏451度    2006年03月08日 22:22
「結論ありき」のような記事ばかり書いている華氏です(笑)。お玉さんの書かれていることは別におかしくありませんし、平和主義者も怒らないと思いますよ(再笑)。

バイリニアさん;
護憲派VS改憲派について、あなたの言われることはよくわかります(初めて意見が一致したかな?)。改憲派が「戦争好き」というわけではない。多くの改憲派は、「平和を守るために」集団自衛権を認めた方がよい、自衛隊の位置づけももっとはっきりさせた方がいい、と思っているのでしょう。「平和の守り方」に関する考え方の違いですね。
6. Posted by 華氏451度    2006年03月08日 22:24
そう……私も「何となく、改憲してもいいんじゃないかと思っている人」を減らしたい。そのためには現憲法をよく読むというだけでなく、「自民党草案をよく読む」ことも非常に大切ですね。
7. Posted by かぜ    2006年03月08日 23:36
TBありがとおうございます。
私も思います、世界の軍事状況や自衛隊が、今どのように進んでいるのか。知る必要があると思います。
お玉さん頑張れ。!
8. Posted by tarako    2006年03月08日 23:38
軍事といっても、戦闘機がとか部隊がとかどっちが強いだの弱いだのといった戦術的なレベルの話ではなく、戦略的見地から安全保障を考える必要があるのだとおもう。
安全保障とは何か―脱・幻想の危機管理論
平凡社新書 (004)江畑 謙介 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582850049/qid=1141828503/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/250-0642256-1882609

日本の事情(地政学的見地、エネルギー事情など)にもとづいて軍事評論家からみた日本の安全保障が平易に解説してありますからおすすめします。>護憲派にも、改憲派にも。

9. Posted by yoiti    2006年03月08日 23:38
今回のエントリーすばらしいです。様々なサイトに行って護憲と改憲で単なる喧嘩状態のブログを何度も見てきて、お玉さんのあくまで護憲の立場という芯を変えず、それでも改憲派の話や意見も聞ける方は本当に貴重だと思います。ちゃんと意見も言われますし。

私は、現在は護憲派かな?というか条件付き改憲派ですね。元々、軍事から政治に興味が移った人間として、どうも現在の自民党の草案も護憲も少し疑問なんです。そういった意味で、もっと憲法は勉強したいと思っています。
10. Posted by 紅葉    2006年03月09日 00:11
「改憲」という選択肢も含めて議論の俎上に乗せよう、というお玉さんのご意志に、私も共感します。
私は今のところは護憲派ですが、まだまだ「イメージ」だけで動いている部分が多く、勉強が足りないと感じています。
しかし、支持する方法論がこの先変わっていこうとも、「どうすればこの国の、ひいては世界の平和を維持できるか」を真剣に考える気持ちに変わりはありません。
考えるきっかけを大いに与えていただき、ありがとうございます。
11. Posted by 愚樵    2006年03月09日 01:29
5 始めまして。
ご意見に共感です。
>ただ、非常に目先のここ数年以内に必ずくる国民投票の時。
その通りだと思います。まず間違いなく政権与党が出してくる憲法改正案に、私たちは賛成か反対かの二者択一の意思表示をすることしか許されませんからね。けれど逆に二者択一の意思表示しかできないからこそ、いろいろな立場の人との接点が見出せるのではないでしょうか。
今、私は自分の住む小さな町で「九条の会」の活動をしていたりしますが、小さな町のささやかな集まりでもそれぞれ意見が違っていて、その違いを議論し出すとまとまらないんです。でも「戦争はイヤ」から出発して「現時点での改憲には反対」というところではまとまります。そして、そこから出た結論は「なんとなく改憲賛成の人たちにアプローチしよう」でした。
12. Posted by piko    2006年03月09日 17:00
 私は護憲派なのですが、もっか恐れているのは改憲派ではなく、「何となく今改憲でも良い人たち」プラス「無関心な人達」です。私自身まだまだ勉強不足で、こんな意見心苦しいですが、世の中のまったりムードに反して、憲法・教育基本法問題は加速して進んでいます。このまま、なし崩しに変えられてしまうのだけは、避けたいですよね。
 周りにいる人達に「拒否反応起こさせずにどう伝えるか」これ、今の私の課題です。
13. Posted by お玉おばさん    2006年03月09日 19:08
みなさん、コメントをありがとうございます。
昔「改憲派」とおっしゃっていた素楽さんが「護憲」だと言ってくださったり、改憲派の斉藤さんがエールをくださったり、とても元気が出てきました。こびとさんのおっしゃる改憲は世界に影響を与える問題であるという認識もたぶんほとんどの人は考えたこともないでしょうね。
14. Posted by お玉おばさん    2006年03月09日 19:12
バイリニアさんのおっしゃる「9条を変えた方が平和が守れると考える人が改憲派となり、変えない方が平和を守れると考える方は護憲派に回るでしょう。改憲派と護憲派なんてそれだけの差でしかないと思いますよ。」そうですね、お玉もそう思ってますよ。ただ方法論思想的意識の差とでも申しましょうか・・・こうやって真剣に政治ブログなんぞに参加している人に平和を意識していない人はいないとお玉も思ってます。
15. Posted by お玉おばさん    2006年03月09日 19:18
華氏さん、かぜさんいつもお玉の知らないことを教えて頂けて、感謝してます。これからもこそっとそちらに遊びに行きますので、どうかよろしくお願いします(^_^)v
tarakoさん、江畑さんの本の紹介ありがと。
紅葉さん、実生活では私はたぶんあなたに近い立場にいると思います。これからもいろいろなご意見や体験をお話しください。
16. Posted by お玉おばさん    2006年03月09日 19:22
愚進さま、はじめまして。

>けれど逆に二者択一の意思表示しかできないからこそ、いろいろな立場の人との接点が見出せるのではないでしょうか。

お玉もそう思います。案外、あの丸か×かは改憲阻止に役立つかもしれない。ただし、そのためにはきっちり改憲の意味を知ってもらわないといけないけれど・・私も地元の九条の会におります。お互いがんばりましょう!!
17. Posted by お玉おばさん    2006年03月09日 19:26
pikoさん
>周りにいる人達に「拒否反応起こさせずにどう伝えるか」これ、今の私の課題です

お玉の今日のエントリーにも書きましたが、実生活でどのように伝えていけるのかが、ものすごく大切ですよね。まだまだ「護憲」というだけで、別世界の人のように見られているのがお玉の実生活での現状です。(T_T)

みんな、がんばろう!!!
18. Posted by 農婦    2006年03月10日 02:07
国民の大半は、護憲、改憲という、意味すらわからないでいると私は考えてます.もっと情報を、何らかの方法で広め、国民の意識を、高めていかなければならないと思ってます.「改憲は、微妙なんですよね」という改憲も致し方ないかと言う考え方の人がかなり多いのでは?と心配してます。
19. Posted by お玉おばさん    2006年03月10日 08:40
農婦さん、おはようございます
>国民の大半は、護憲、改憲という、意味すらわからないでいる

国民投票の意味も分ってないかもしれない・・国民にあんまりものを考えさせずにどさくさで決められちゃったら、たまったモンじゃあないですよね。地道にみんなに分ってもらう努力を続けていきましょうね。
20. Posted by 紅葉    2006年03月10日 18:38
pikoさんとは反対の意見になってしまいますが、私がもっか恐れているのは「何となく護憲派」あるいは「護憲=平和のイメージ」というだけで護憲派、という人々です。
反論覚悟で申し上げますと、ぶっちゃけた話、護憲派の衰退の理由は、そういうタイプの人が多いからなのではないかと思うのです。(かつての私自身への反省を含め)
改憲派の人に「本当に改憲でいいのか?なぜ改憲したいのか?」と問い直すことも必要でしょうが、同様に護憲派の人にも「なぜ護憲を唱えるのか?」をあらためて問い直す必要もあると考えます。
21. Posted by お玉おばさん    2006年03月11日 21:04
紅葉さんそうですね、何となく護憲派ってのは実は9条の会の会員の中にも実はたくさんいらっしゃるようです。「平和がいい、戦争はダメ」の一点張りでは護憲派は衰退してしまいますよね。できればその中心となる人たちががんばって、お勉強会などをしながら憲法や政治をよくしってもらわないと・・という思いでお玉も実社会で活動しております。
でもそれと共護憲への導入部分をどうやったら広く国民の皆さんに分って頂けるのかも大きな課題です。紅葉さんも、どうかこれから一緒に考えていってくださいね。
22. Posted by Chic Stone    2006年03月17日 21:20
それを言い出してくれる方がいてとても嬉しいです。
僕も改憲派ですが、「改憲は民主化してから」
と前から主張しています。
23. Posted by Looper    2006年03月17日 22:13
亀コメントですが、Chic Stoneさんが書いてくれてるので、便乗させていただきます (^^;

私も紅葉さんと同じような見方をしています。「何となく」派は、ちょっと別の見方を提供されれば、あっという間に転向してしまいかねません。

ですので今回の改憲議論は、ある意味、日本国民が日本国憲法への理解を深め、この憲法の真の意味を見直すチャンスともいえます。
そうした議論・検証を経て、日本がより憲法の理念を活かす方向に転換する機会になってくれれば最高なんだけどなと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives