2006年03月15日

今日の朝日新聞

読朝る毎(よみあさるまい)ブロガー同盟に入れて頂きながらも、朝日新聞は斜め読みしています。特にここ一ヶ月ほど続いた夕刊の「市民と非戦」という連載が戦後の平和活動の歴史をお勉強できてなかなかおもしろかったです。

 

さて、今日は朝から興味深い記事が満載でした。

一面に連載中の「岐路のアジア」第四部チャイナパワー・・発展途上のトンガにうまく取り入った中国のお話。日本はトンガに200億円もODAに使ったのに、トンガ王室の関係者に融資した中国の方が、安保理拡大問題を有利に運んでいる・・・中国は同じようなことを他の発展途上国にもして、発言力(裏で)を高めている・というよなお話ですが、お玉がこれ読んで思ったのは、日本の外交下手をどないかするほうが、軍拡するより先だと思う・・・です。

外国の王族にお金ばらまくのが良いことだとは勿論言わないけど、わけわかんないお金一杯使えるんでしょう、外務省って。同じやるんなら無駄にならないようにばらまいて欲しいなあ。

ニュースでは「宇宙の防衛利用へ新法 自民委方針 」・・・・・・・新聞読むだけではよくわかりませんが、これによって、たとえば、改憲派おっしゃるところのミサイル飛んできても、即座に対応できるようになるとか??じゃあ、専守防衛で良いよね。え、そういう話じゃない??のせてないけど、これってやっぱりアメリカさんに言われてやる気になってる事ではないのでしょうか???誰か教えて??

そして国際記事では中国の温家宝首相が日中関係改善を巡り 「小泉首相外し」明言(^^)(^^)日中関係が悪化したのは日本の人々のせいじゃあなく、小泉首相のせいだと発言!

社説は国旗・国歌の問題。

6年前の国旗・国歌法の国会審議で政府は「児童や生徒の内心に立ち入って強制するものではない。」といってたのに、今は起立して歌うように生徒に指導し、従ってない生徒がいる場合は先生が処分されかねない・・ってなんかおかしいぞ。お玉は国歌は歌いたい人は歌えばいいし、スポーツの場でも君が代歌うのがいいと思える人が歌って盛上がればいいと思う。

・・・国家の品格も大事だから、旗も国歌も大事にしてあげよう。伝統だもんね。でも、強制的に歌わせて、できない人を処分するようなやり方はやっぱり認められないなあ。戦後長い間君が代を歌わない、強制しないできたのだから、急に「さあ歌え、起立しろ」では納得できない人が出てきてもおかしくないでしょう。こういう強制して、処分ってな所に「独裁」っぽさを感じてしまう。要は一人一人の情緒の問題でしょうが。

なんか今日はいろいろ読むところの多い朝日新聞でした

お玉、とにかく今は「自民党の改憲(新憲法草案)に反対だぞ」という同志を増やすべく人気ブログランキングにエントリーしてます。

お読みくださったらどうか、ぽっちっとお願いします

 

 



haru_saku at 14:42 │Comments(14)clip!ニュース 

この記事へのトラックバック

1. 内閣総理大臣の総合調整権――自民憲法草案4  [ とむ丸の夢 ]   2006年03月15日 16:02
自民党新憲法草案では、1046年11月3日に公布された現行憲法の旧仮名遣いを全般にわたって改めています。その中に、ちらほら、重要な問題が潜む案文を入れ込んでいます。  今日は、自民草案の第72条の「内閣総理大臣の職務」をみてみます。  第七十二条 内閣総理大臣...
2. 年中行事  [ tsurezure-diary ]   2006年03月15日 16:15
卒業式のシーズンになると必ず出る話題です。ワタスが子どものころ、卒業式といえば近所の中学に必ずパトカーがきてました。それは、卒業の記念にセンコーを殴るのが恒例になっていたからです。卒業式が終わると生徒と保護者は全員敷地外に出されてしまい、再入場できないし...
3. 頑張れ産経新聞  [ とりあえず ]   2006年03月15日 22:21
 読み朝る毎をやりながら、考えてみたら産経新聞だって一応新聞じゃないか、どうして無視しているのか、と雑談日記さんに聞いてみたいと前から思っていた。どんな新聞かと、岩国の住民投票について、産経新聞の書いてることを読んだら、う??ん、確かに雑談日記さんが無視す...
4. 飼い慣らされまい――我らは知るべし、よるべからず  [ 華氏451度 ]   2006年03月16日 02:37
「民は之に由(よ)らしむべし、之を知らしむべからず」という、大昔の言葉がある。『論語』にも「民は、これを由らしむは可なるも、知らしむは可ならず」と書かれているようだ。ずっと時代が下った日本でも同じようなことを――むろん「聖賢の言葉」を引いたということだろ...
5. 中国の「驚異」その2:中国は汚い?!  [ 読んだもん勝ちBLOG ]   2006年03月17日 18:15
 「狭い日本にゃ住み飽きた。支那にゃ五億の民が待つ」。これは、アジア太平洋戦争終
6. 盧溝橋で考えた「近代日本の悲劇」  [ Make Your Peace ]   2006年03月17日 18:20
 「城門を出たところにあって、欄干に獅子の像がずっと並んでいる石橋なんだ」。子どもの頃から、繰り返し父親から聞かされてきた盧溝橋は、北京市中心街から車で40分ほどのところにありました。平日の朝ということもあり、人影もまばら。足下から寒さが伝わってきます。橋...
7. 盧溝橋で考えた「近代日本の悲劇」  [ Make Your Peace ]   2006年03月17日 18:27
 「城門を出たところにあって、欄干に獅子の像がずっと並んでいる石橋なんだ」。子どもの頃から、繰り返し父親から聞かされてきた盧溝橋は、北京市中心街から車で40分ほどのところにありました。平日の朝ということもあり、人影もまばら。足下から寒さが伝わってきます。橋...
8. 日中関係意識調査  [ 東京生活案内熟年雑談情報 ]   2006年03月30日 22:18
外務省が3月29日、「日中関係に関する意識調査」を発表してます。改善は不可能...

この記事へのコメント

1. Posted by バイリニア    2006年03月15日 16:08
>そして国際記事では中国の温家宝首相が日中関係改善を巡り「小泉首相外し」明言(^^)(^^)
>日中関係が悪化したのは日本の人々のせいじゃあなく、小泉首相のせいだと発言!

の段落が何を意図したのかはちょっと分かりませんが、温家宝といえば去年

『中国の戦争は偉大で進歩的な正義の戦争である』

となんともナメた発言してましたね。
http://j.peopledaily.com.cn/2005/09/04/jp20050904_53247.html

また最近でも

『台湾がこれ以上独立を進めるのなら、軍事侵略の用意もある』

と台湾を恫喝していますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000054-jij-int

少なくともお玉さんが目指す世界とは、最も遠い位置にある人物だと思うのですが。
2. Posted by お玉おばさん    2006年03月15日 20:35
バイリニアさん、その通り、中国の今のあり方も含めお玉の平和感覚とは遠いところに位置する国であり首相です。でもさ、中国全土に向けて生中継で日中の友好悪化の原因が日本国民のせいじゃあないって言ったところは評価したい。嫌日家達に向けて言葉だと思うから。
3. Posted by yoiti    2006年03月15日 21:17
>宇宙の防衛利用はアメリカに言われたから?
現在、防衛目的であろうと無かろうと、衛星による偵察やGPSでの精密な地図検索は絶対に必要です。(これは、世界の軍隊の共通認識です。)
今まで、このような情報は世界的に衛星網を構築したアメリカに頼りきりでした。しかし、アメリカからの自主独立を目指すのであれば絶対に必要な物だと思います。なぜなら衛星=情報力になるからです。例えば、フランスは衛星の独自運用によって、自分たちの集めた情報で国家戦略を建てることで、アメリカとは距離を置いた立場にいることができる要因の一つになっているからです。(核とかもありますが…)
4. Posted by バイリニア    2006年03月15日 21:31
なるほど、『日中関係が悪化したのは日本の人々のせいじゃあなく』がメインでしたか。ふむふむ。う〜んと、逆のことも言えますよね。嫌中家が嫌いなのは中国人民ではなく中国共産党だと。日本の平和を考える上で、中国の民主化は重要なファクターですね。いつ中国はもう帝国主義の時代は終わったのだと気づいてくれるのでしょうね。
5. Posted by なめぴょん    2006年03月15日 23:06
「国籍が何やねん。全ては個人個人の違いでしかない」ひとつのことしか言えない私です。
「嫌中」ていう言葉およびそれをがなりたてるやつらがカイコのさなぎの煮物よりもキライな(泥酔してたら食えるよ。朝鮮族大好きないぬナベは抵抗なし)私ですが、
>嫌中家が嫌いなのは中国人民ではなく中国共産党だと
まあこの言葉が出ただけ良しとしますわ。
あのね、ここの人たちが共産党マンセー!だと思ったら大間違いですから。少なくとも私がつきあってるアホで助平な人々は、翼賛報道よりも口コミの情報で物事を判断してます。
で、わたくしが去年何度かデートした小娘(19)は、日本語学校教師(朝鮮族女性)の家に通って日本語学習中。若手社員男子(21)は日本留学申請中(おおうちへの就職は腰掛けか。まあええわ)。
反日って何?日本軍の悪行をこれでもかと並べ立てたなかにし礼「赤い月」の舞台に5年近く住んでる者として言っときます。
6. Posted by tarako    2006年03月15日 23:47
ここのところの中国えらいさんの発言は、次期首相選びへの単なるゆさぶりなんで、ほっとけばよろしいかと。
ここで起こっているように国論分断を図るのは武力を用いない戦争の常套手段

「民間防衛」スイス政府刊あたりが参考になります
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562036672/250-6239461-6261836
7. Posted by コギトエルゴスム    2006年03月16日 05:00
最近、「サイトの格調」が低くなっていませんか。
2チャンネル風の意見が多過ぎませんか。
私の気のせいでしょうか。 それとも私のせい?
8. Posted by お玉おばさん    2006年03月16日 07:12
でた!民間防衛(^^)!ちょっとふるい・・

コギトエルゴスムさん、あなたが気に病むことではないヨン。しっかしtarakoさん。お玉がが寝ている間にあんたはいくつ持論展開型の文章を送ったんだい?あなたと少しは同意できるだろう護憲派も、真っ向から戦いたい護憲派もここにはたくさんいるけど、みんなお玉んちを荒らしたくないから黙ってくれてます。悪いけど、お玉の記事の趣旨に添ってない及び人のコメント読みこなせてない上に持論だけをとなえられてるので、別場所移動の対象となります。あ、せっかく書いくださっているものを削除したりしませんので。ご心配なく。移動場所もみなさんにお知らせします。

9. Posted by お玉おばさん    2006年03月16日 08:32
http://otama.livedoor.biz/archives/50369741.html
で、昨日のtarakoさんの記事は一部こちらに移動してます。ごめんなさいね。
10. Posted by    2006年03月16日 14:57
5 はじめまして^^
私は去年都立高を卒業したんですが、お玉おばさんの記事どおり、結構な強制がありました><
私たち生徒や親にとってはこの1回だけ我慢すれば済んでしまう事だからいいやと思い、抗議しなかったのを後悔しています。。
他高では抗議してたとこもあったのですが、おおごとにならないよう、もみ消されてしまったそうです。。
お世話になった先生達にとっては毎年続くことなんだよなぁ、と考えるとひどい強制ですよね
11. Posted by お玉おばさん    2006年03月16日 20:14
yoitiさん
フランスは独自衛星ですか〜どうもお玉は日本がそうはならずにアメリカの忠実な下部として、使いまわされてしまうような気が・・それでも独自衛星はないよりはある方がマシかなあ。
12. Posted by お玉おばさん    2006年03月16日 20:30
お玉は片言の英語を操って、中国人、トルコ人、サウジアラビア人、韓国人、南アフリカ人、返還前の香港人、タイ人、オーストラリア人の友人を一度に持っていた時期にどの国の人も所詮は人間だ〜というのを実感してます。「国」「政府」という枠組みでは嫌いなところは一杯ヨン。中国もアメリカも嫌いだヨン。でもそれって「日本」も含まれてるわ、お玉にとって。
13. Posted by お玉おばさん    2006年03月16日 20:35
繭さん、あなたのコメントはここに置いておくのがもったいないです。東京都はそんなにも強制力があるのですか?
さすがだねえ、テポドン慎ちゃん・・・

形から入って強制してどうする、ようは心の問題、情緒の問題でしょうが。
14. Posted by gorry    2006年03月18日 13:55
管理人さん、こんにちは。携帯から見てるんでアレなんですが「軍拡」って何を基準におっしゃってるのでしょうか?あたかも日本が軍事力を増強しているような表現はあまり適切ではないかと…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives