2006年04月03日

命の重み

みんな、遊びに来てくださって、ありがとう。<(_ _)>

人気ブログのポチの数と心優しいコメントの数々から勇気を頂きながら、
高遠さんのことをもう少しだけ書かせてください。

高遠さんだけではなく、普通の市民達を助けるために各国からイラクへ入国している若い人たちが大勢います。ファルージャへの攻撃で立ち入りが全面封鎖になった時も逃げ遅れた子どもや女性達、病人を救出するために民間のボランティア団体が救急車でファルージャ市内へ決死の覚悟で入っています。
救急車は自爆テロを疑われて米軍に攻撃されやすいのだそうです。なので、窓際に金髪の女性が座って「わたしたちはイラク人じゃない、ボランティアのものだ」とアピールして、道を移動したりしたそうです。それでも米軍に撃たれることがある・・・・ファルージャで身の危険を感じるのはイラク人といるときではなく米軍と遭遇したときだったと高遠さんは話されてました。なので、なるべく米軍と遭遇しないようにイラクの人にかくまってもらいながら移動したこともあるそうです。

人にはそれぞれ守るべきものがあっても、ある時その枠を超えた場所で・・そこが「危険な場所」であったとしても、どうしても救いの手をさしのべることがやめられない、そんな気持ちになれる人が世の中にはいらっしゃいます。

私たちだって身近な例では11年前の阪神大震災の時。デマとはいえ、震災後にもう一度大地震がくるかもなどといわれながらも、遠いところから援助に来てくださったたくさんのボランティアの方々。お玉は関西(しかも結構やられた地域に身内が住んでます)ですので、本当にありがたかったです。
ボランティアを「好きで」「勝手に」やっている行為だととらえる方がおられるのでしょうが、(だから何かあったら自己責任なんですよね)ちょっと待って欲しいなあ。イラク周辺地域に自ら行っている人たちは、人の命を救いに、もしくは真実を見て、それを私たちに教えてくれるために行ってるとお玉は思う。彼らが行くことで救われた命のこと・・・・彼女たちがなぜイラクの人に慕われているのか、考えてみて欲しい。

お玉はトラック何杯分ものイラク民間人の死体を映像で見ました。アメリカが使った化学兵器の名前なんて、関係ない。イラクの普通のお父さんや子ども達が死んでいるのです。化学兵器を使ったかどうか、勿論大事なことでしょう。でもね、どんな方法だったとしても一般の人たちが大量に巻き添えになってなくなっているのです。お玉はあえて、数は書きません。殺された人の数がたとえ一人でも、十人でも、百人でも千人でも一万人でも!戦争で民間人が犠牲になって死んでいるのです。アメリカ兵に殺されてしまったイラクの子ども達(勿論大人もたくさん亡くなってます)の命の重さを思いやって欲しい。

検問場所でイラク兵が「止まれ」と手をかざしたのに車は止まらなかった、空に向けて銃を発砲したのに車は止まらなかった。だから車を攻撃して破壊し、ドアを開ける。するとそこには子連れのイラク人家族が折り重なって死んでいる。車の中をすべて調べてもどこにも自爆装置は見あたらない。・・・・こんな経験を何度もして、精神を病んでしまった若いアメリカ兵の話も聞きました。
「イラクの民間人はどうして止まってくれなかったのだろう?止まってくれさえすれば殺したりはしなかったのに・・・」

イラク人はなぜ車を止めなかったのか・・
この理由を知ったとき、お玉は本当に悲しかった。やりきれなかった。
みなさん、なぜだと思いますか?
そしてその理由がどうしてすぐにわからなかったのか、不思議ではないですか?わかりさえすれば、死ぬことのなかったイラクのお父さんお母さんそして子ども達がたくさんいるのです。

・・・と書きつつ現地からこういった情報が入ってこない理由はマスコミ関係者がほとんど現地に入れないからです。そして勿論アメリカは自分たちに都合の悪い話は表には出しません。
こうやって日々安穏と暮しているお玉がこんな風に書いたってリアリティがありませんよね。だから信じられない・・そうですよね、ならば、一度で良い、あなたの目で確かめてみてはいかがでしょうか?その気になればいくらでも見ることが出来ます。お話しも聞くことが出来ます。

お玉、とにかく今は「自民党の改憲(新憲法草案)に反対だぞ」という同志を増やすべく

人気ブログランキングにエントリーしてます。

お読みくださったらどうか、ぽっちっとお願いします










 



この記事へのトラックバック

1. イラク開戦から3年  [ ピリカラ納豆・甘納豆 ]   2006年04月03日 20:51
イラク戦争が始まってから、丸3年がたちました。 当時、ブッシュさんはすぐに終わらせるようなことを言っていたし、小泉さんもすぐに同調したけれど、中東の情勢に詳しい人たちはそんなことはありえないだろうと言っていました。 私も当時、普段したことない署名集めなどを...
2. 護憲と改憲  [ とりあえず ]   2006年04月03日 22:42
 あまりこういう抽象的な話はしたくないけど、基本的なところなので、ちょっと考えておきたい。  世の中には「改憲派」と「護憲派」がいることになっているらしく、さらにその「改憲派」は護憲派のことを「憲法を守ろうとしている」と考えているらしい。 改憲派から見た...
3. 「イラクの小さな橋を渡って」  [ ヘリオトロープの小部屋〜手作り・ナチュラル ]   2006年04月03日 23:26
くまさんの「再出発日記」で知った本です。「イラクの小さな橋を渡って」池澤夏樹・文/ 本橋成一・写真光文社文庫(楽天ブックスさんからお借りした画像は単行本ですがデザインは同じ)2002年池澤夏樹氏はほとんど不可能と思っていたイラク入国がさほど困難でないと...
4. 負けられないと思う日に  [ 華氏451度 ]   2006年04月04日 00:10
こんなことは、あまり言いたくない。言ってはいけない、という気もする。だが言う……。 私はいわゆる「護憲派」なのだけれども、立ち位置を同じくする同志と共に歩いていて、時々ふと「ん?」と思うことがある。いや、思想信条的にどうこうというわけではない。「訴え方」...
5. 芝居は終わった  [ 斜46° ]   2006年04月04日 00:50
{/kaeru_ang2/}偽メール問題、いきなりの幕切れやったな。 {/hiyos/}民主党のエライさん、みんな辞めはったんやな。永田の兄ちゃんは辞職やてな。 {/kaeru_ang2/}予想外に早かったけど、芝居としてはこの辺で幕っちゅうのが妥当なんやろな。これ以上引っ張ってもダレるばっ...
6. 物語は政治学より政治的--日替わりコラム(火曜日:luxemburg)  [ Under the Sun -HOME- ]   2006年04月04日 13:26
子供が本を読まなくなったといわれるようになって久しいが、その傾向はずっと続いているようだ。「それは活字離れではない、携帯やパソコンのメールなど、文章を読む量は以前と変わらない」という意見もあるらしい。もちろん、文字からその意味や世界を構築するという点では...
7. 愛国なら護憲でしょ  [ BLOG BLUES ]   2006年04月04日 16:58
「Under the Sun」の仲間である「とりあえず」が、 またまた素晴らしいエントリーをアップした。「護憲と改憲」である。 改憲賛成という方に、ぜひ読んでほしい内容です。現下の政治状況においては、 護憲こそが日本国の独立を担保するものであり、改憲は米国の世界戦略に...
8. 「すべてのあかちゃんに安らぎを」  [ KumanoPeacefulProject ]   2006年04月06日 04:10
このところまわりでオメデタがつづいている。 あかちゃんというのは本当に不思議だ。まわり中をやさしくて幸せな気持ちにしてくれる。あたらしい命の誕生を、悲しくおもう人はきっといないだろう。 おもいだしてほしい。想像してみてほしい。 あなたが、パートナーが、あなた...
9. 核再処理試験稼働とプルサーマル計画合意  [ 晴耕雨読 ]   2006年04月07日 00:02
まず、二つのニュースから 日本原燃が六ケ所再処理工場で計画している最終的な試運転(アクティブ試験)について、三村申吾知事は二十八日、試運転開始に同意する意向を表明し、日本原燃に安全協定の締結を申し入れた。県と六ケ所村は二十九日に日本原燃と安全協定に調印す...
10. イラク人質問題 19  小林よしのり  [ Literally Memodesuko Mudaidesuvic ]   2006年04月07日 18:29
よしりんは一生懸命に人質を擁護してた。 特に高遠さんを。あいつはすげーよ、みたいな。 よしりんは人質擁護本まで出してた。 まあ、「新米ポチ」を叩くのが主な目的でもあったと思うけど。 ちょっと気になったのは、...

この記事へのコメント

1. Posted by 喜八    2006年04月03日 21:30
こんばんは〜。
ささやかながら、幣ブログでも政治の話題は「しかたなく」アップしているという感じです(ちょっと大袈裟かもしれませんが)。
昨年の「郵政民営化選挙」のとき、「いくらなんでもこれはおかしい」と感じて記事をアップしたのが最初です。
もともとは「できれば政治にはかかわりたくない」というノンポリなのです。
最近では安田好弘弁護士を応援するエントリーをアップしましたが、「確実に反論がくるだろうな」と思いつつです・・・。(^_^;)
2. Posted by 村野瀬玲奈    2006年04月04日 01:17
お玉さん、こんばんは。
今日もずしりとくるエントリーですね。
ほかのブログで「憲法の記事が書けなくてとほほ」のようなことをおっしゃってましたが、何をおっしゃいますやら。(笑)このエントリーはまさに現憲法の精神を間接的に、しかし力強く語っていると思います。
国境なき医師団、赤十字、あるいはアムネスティ・インターナショナルのような国際貢献を日本はするべきだ、そして、それは確かに成果をあげられる、ということをたとえば高遠さんのような人は、結果的に身をもって示している、と私には見えます。(本人は、愛する人々が彼女を必要としているから、また、現地の真実を広く知らせて世論を喚起したいからしているのかもしれませんけど。)
そして、それは、軍事的に何かしなければ国際的な存在感を示せず他国からの尊敬も得られない、ということは全然ない、ということでもあると思います。
3. Posted by Mudaidesuvic    2006年04月04日 03:18
こんにちは。村野瀬さんに紹介してもらいましたが(お!俺じゃん!とか思いました。笑)、イラク人質問題にやたらこだわって書いてる私です(笑)。
4. Posted by Mudaidesuvic    2006年04月04日 03:20
すみません。↑のはボケました。というか、途中で投稿してしまいました(笑)。↓は続きです。

もちろん私は高遠さん断固支持だし共感するし尊敬するし、というか、存在するポジティブな表現全てを使いたいくらいなんですが、どなたかが言ってたように「聖人」扱いするのもどうかと思います。私がひねくれものなのもありますが、やっぱり「殉教者」(生きてますが)みたいにしちゃうのはどうかなあと。それこそ高遠さんにすべてを背負わすことになってしまうような気がします。高遠さん本人も重荷に感じてしまうのではないでしょうか(もちろん、本人の気持ちはわかりませんが)。それに、「聖人」「殉教者」として扱うことイコール「特別なことしてる」ってことになってしまって、それこそ疎外してしまうことにもならないかと。このへんうまく表現できないんですが・・・。すみません。私も考え中です。
5. Posted by Mudaidesuvic    2006年04月04日 03:22
ところで、ちょっと前にお玉さんからTBもらったんですが、コメントするタイミングを逃してしまってそのままでした。展開のスピードに乗れません(笑)。私が一応「改憲派」ということであのTBをいただいたんだと思いますが(というか、もう忘れてますよね)、私は中期的理想としては「改憲」ですが、自分のところでも書きましたが、いざ国民投票になったら「ノー」に入れます(ということは、物理的?には護憲かと)。憲法改正がどのように行なわれるかわかりませんが、全文変えるなんてことになったら(実際のところどうなるんでしょう?)、余程気に入った内容でない限り、当然「ノー」です(「革命」はどうかと)。それに、今の社会状況だと、やっぱり「ノー」です。まあ、まだいろいろ考え中です。

というか、エントリーからずれまくりで浮いたコメントすみません。
6. Posted by お玉おばさん    2006年04月04日 10:35
喜八さん、お玉もさあ、もともとはもっとお馬鹿な政治ネタでちゃかしたブログにしようと思っていたのよね。でもそうもいってられない状況を感じて・・気が付いたら護憲ブログなんてやってる〜
でも遊び心も忘れず、気長に続けたいです。喜八さん所の記事とコメント読ませて頂きました。とても丁寧にレスポンスされていて、すごいです!
これから宜しくお願いしますどうか<(_ _)>
7. Posted by お玉おばさん    2006年04月04日 10:39
村野瀬玲奈さん
いつも応援下さって本当にありがとうございます。
お玉の細い糸口からたくさんの思いや情報を引き出してくださるコメントにいつも感謝してます。
彼女がどれほどイラクの人々に必要とされているのか・・お玉が書くことでこの一点だけでも伝われば、と願っております。
8. Posted by お玉おばさん    2006年04月04日 10:42
mudaidesuvicさん、お久しぶりです。
もう!最高に勇気ももらったよ。

お玉がそっちに行くと迷惑かけちゃうかなあと思ってたんだけど、やっぱ時々は遊びに行かせてね。

物理的護憲、あなたは正直ですね。新しい見知がまた広がりました。
9. Posted by たかし    2006年04月04日 16:18
記事内で、イラクの民間人が兵士の制止に従わない理由が気になるので、ご存知でしたら教えてください。
10. Posted by いやはや    2006年04月04日 16:38
それ以上に、命がそんなに重いのなら、なぜ?
>一度で良い、あなたの目で確かめてみてはいかがでしょうか?
などと、命の危険があるイラクに行くよう勧めるのでしょうか?理由がわかりません。

数年前に大久保で線路に転落した男性を助けようと飛び込んだ韓国人留学生がいました。マスコミは彼を祭り上げましたが、私は間違いだと思いました。だって、線路の向こうに電車が見えてから六秒で電車が来るのですよ。飛び込んだら助かりません。

むしろ、彼の無謀さを責めるべきだった思いますよ。命がかけがいがないのですから。

人命を重しとしながら、自分の人命を軽視している人物をほめる。矛盾していませんか?
11. Posted by Looper    2006年04月04日 19:07
> > 一度で良い、あなたの目で確かめてみてはいかがでしょうか?
> などと、命の危険があるイラクに行くよう勧めるのでしょうか?理由がわかりません。

私には、「(高遠さんの講演に行って)あなたの目で・・・」と言ってるように読めましたが?

あと、もしそうあなたが勘違いしてたとしても、大久保の事件などの全く主題と関連ないことを取り上げてブログ主を非難して、何か貴方が得られたり、他の読者に提供できるものがあるのですか?

とても不思議に思いますので、ぜひ答えていただきたい。
12. Posted by Looper    2006年04月04日 19:18
> むしろ、彼の無謀さを責めるべきだった思いますよ。命がかけがいがないのですから。

炎の中のわが子を助けるために無謀にも飛び込んで一緒に亡くなった母の話を聞いて、貴方は無謀さを責めるだけなのですね。私だったら、いくら無謀であっても、その行動を責めるなんて事とても出来ません。

ましてや、自分の命と同じように他人の命を大切に出来る人には、尊敬や畏敬の念しか湧いてきません。
13. Posted by 相田勉    2006年04月06日 15:27
Looperさんへ
横レスですが、ちょっと酷いレスですね。

>炎の中のわが子を助けるために無謀にも飛び込んで一緒に亡くなった母の話を聞いて、貴方は無謀さを責めるだけなのですね。

誹謗中傷は止めたらどうですか?

全然関係ない話だし・・・。命がけだったら、無謀でも止めないの?尊敬はしていても、死んで喜んでいるんですか?人が死んだら尊敬云々抜きに悲しいから、止めるべきでしょうし、無謀なら叱るべきでしょう。
14. Posted by Looper    2006年04月06日 19:07
高遠さんが講演で見せてくれたビデオの中で、結婚式の誤爆で殺された(恐らく)家族の亡骸にすがり付いて号泣する男性の映像がありました。高遠さんは、「これを見るたびに、この普通のイラクのお父さんが復讐の銃を持つようになってしまうかもしれないと思うと、それがとても辛い」と言ってました。

戦争は、平和に暮らしたいだけの善良な市民までも、こうして銃を持たせてしまうのですね。
15. Posted by お玉おばさん    2006年04月06日 21:10
いったん戦争になると、戦闘に巻き込まれてしまった兵士以外の人たちも結局は戦うことになりますよね。高遠さんが伝えてくださるイラクの今の様子はまさにそういう感じでした。
だからこそ巻き込まれないためにどうすべきか・・またお玉は初心に戻って書いていこうと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives