2006年04月19日

ちょっとしんどいかな・・・・

ちょっと記事更新する元気が無くなるほど、コメント欄のやり取りがしんどいです。

私からみれば、改憲派の方、たとえば心に響く文章のコメント欄のうぐぅさんの書き方が全くお玉の心に響かないのと同様に、嫌中、嫌韓、女系天皇反対の護憲派ブログだってあるんだよんの中の護憲派の天下御免さんのご意見、mdyarohさんのご意見、全く心に響いてきません。

中国の軍事の真実も日本の自衛隊や日本の政治家の思惑も中国共産党の思惑もはっきり申しまして、このやり取りに関しては想像と「空想」の範囲をでてません。同じ意見や議論の繰り返しになるからどこかに整理して書いて欲しいとのお話もでてますが、そうでしょうか?そのようにまとめれば、突っ込んでくる人も居なくなって、護憲の持論展開を思う存分できるのでしょうか・・そして、その持論展開にこれから憲法について考えてくださる方々がついてきてくれるんでしょうか・・

お玉は違うと思う。そんなの単なる自己満足にすぎない。

お玉のところに遊びに来てくださるブロガーはみんなすごい方々ばかりです。歴史認識ならとほほさんところ、憲法の新情報ならかぜさんところ、政治全般ならとくらさんとりあえずさん華氏451度さん・小泉批判ならレッツらさん・・・・もっともっとあります。皆さんの素晴らしい記事をみて、焦りつつも、お玉にできることは何だろうっていつも思ってしまいます。

お玉はいつも同じコトしか言えない。それでもこうやってたくさんの人が毎日見続けてくれるのは、お玉があえて、もしくは能力が無いから記事の結論を書かないから・・みんなに考えてもらう余力が残るからかなあと思っています。

護憲、平和はこうなんだ、こんなコトが分からない改憲派はおかしいと、たとえ心の中で思っていても(すみませんm(_ _)m)書いてはいけない・・・そのつもりが無くても、明らかにそれはお玉の嫌いな上から目線に見えてしまう。そして、相手側に護憲のことでプライドを傷つけられたとしても、やり返すだけの文章を書いてはいけない・・・・・護憲派のみんなは聞き流す、すぐに突っ込み返さない,けんかしない努力をして欲しい。だって平和主義者でしょ。戦争や争いが嫌いなんでしょ。議論ならいいんです。誰もが参加できる、意味のある、将来に展望のある激論なら。でも、先日来のどうも両者「空想、思いこみ」としか思えないやり取りをみていて、正しいと思い込むことの危険を両者に感じてます。

いつも以上に厳しい書き方です。ゴメンなさい。天下御免さんが一生懸命護憲について考えてくださっているのは分かります。ごめんなさい。

でもいわずにおれない。

なぜならここのブログはもう、お玉だけの場では無くなってきているから。

ここは、みんなが集える場だから。

少しずつだけど、確実に輪が広がっている場所だから。

そして、ここに遊びに来るたくさんの人たちにうちを通して他のブロガーのところにどんどん遊びに行って欲しいから・・・・・

ねえ、時々分からなくなるの。お玉は間違ったこと言ってない?護憲のためにこれからもできるだけのことをするけど、今お玉が言ってることはどこがおかしいの??反対意見に物言うのはある意味簡単・・・いま、同志にまで物を言っているお玉はバカな話をしているのだろうか・・でも、改憲派の一部どうしようもないお行儀の悪い人だけではなく、護憲派もおかしいことはあるんだよ、何もかもがアグリーなわけないとおもうんだよなあ・・・。

明日は、明日こそは右派の限界についても取り上げます。

お玉、とにかく今は「自民党の改憲(新憲法草案)に反対だぞ」という同志を増やすべく

人気ブログランキングにエントリーしてます。

お読みくださったらどうか、ぽっちっとお願いします

 

 

 

 



haru_saku at 19:33 │Comments(22)clip!日常  | 平和について

この記事へのトラックバック

1. 凶暴罪  [ ヘリオトロープの小部屋〜手作り・ナチュラル ]   2006年04月20日 01:58
与党は共謀罪審議再開を今週の金曜日21日に行うことを突如として提案、連休前には一区切りつけたい=採決したいと投げかけたそうです。保坂展人議員のブログによると「民主党の平岡秀夫理事は抵抗したが、最後には採決で与党の賛成多数で「共謀罪審議再開」がセットされた...
 この扇動的な、やたら修飾語満載の、無駄な言葉だらけのテサロニケの行っちゃってる
3. 再び総選挙を求める(山崎通信より)  [ とくらBlog ]   2006年04月21日 06:56
 メールチェックをさぼっている(お返事書いてない方、すみません。すぐにお返事しますので、ちょっと待ってくださいね。)のですが、朝みたら、山崎通信が届いていました。「再び総選挙を求める」というタイトルを見ただけで、うきうきわくわくしてきて、すぐにご紹介した...
4. 循環が解決できること、できないこと  [ 晴耕雨読 ]   2006年04月22日 21:02
リサイクルと言うことについてその意味と限界を考えます。 以下国際連合大学 安井 至氏の記事から紹介します。 リサイクルということ 地球はエネルギーを太陽から受け取り、廃熱を宇宙空間に捨てている。 物質は基本的に外部とやりとりはしていない。このような「系」は宇...

この記事へのコメント

1. Posted by とくら    2006年04月19日 21:03
私もちょっと、しんどい。でも、今日、たいせつな人のお誕生日なので、今からでかけなきゃいけないの。とほほ。(とほほさんを呼んだのではない。笑)

もっともっと書きたいことがいっぱいあるんですけど、しんどい。(ぐちで〜す。)
2. Posted by 斎藤誠    2006年04月19日 22:09
お玉さん、すみませんでした。
3. Posted by 華氏451度    2006年04月19日 23:27
お玉さん、お疲れ様……。声のトーンも表情もわからない言語だけのコミュニケーションは難しいですね。ついエスカレートしてしまう。書き言葉で「話す」という点も本当に難しい。先日来のコメント欄を読んで、そう思いました。顔の見えない同士だからこそ、気分的なゆとりを持ってやりとりしたい……(と言いつつ、自分でも汗)。

(それにしても、なんでドサクサ紛れにウチまで挙げるんだ)
4. Posted by mdyaroh    2006年04月19日 23:33
ん〜。
今は一歩引く事にしてますんで簡潔に。
俺は、「非武装で実現する平和な社会」ってのは「計画経済で実現する不満のない社会」みたいなモンだと思っています。
理想としては立派だけど、現実的ではなく、性善説を過信した、机上の空論。
そういう理想を追求する事は悪い事じゃない。

で、
護憲は目的じゃなく、平和の為の手段。
話し合いのために銃を突き付け合うのも、相手によっては必要だと思っています。

…長くなりそうなので止めます。
暫くROMに徹するつもりですが、我慢できずに書き込んでしますかも。
5. Posted by mdyaroh    2006年04月19日 23:55
ツマンナイ事書いちゃったね。

マスコミの情報操作について。
竹島に日本の調査船が出航したじゃん。
テレ朝とTBSのニュース番組て、「日韓の考える海域の差」については取り上げたけど、「何故その差が生まれたのか」については取り上げません。
日韓両国の主張を挙げて欲しかった。
非常に不満です。
6. Posted by mdyaroh    2006年04月20日 00:39
とことんツマンナイ話ばっかりしていて申し訳ないのですが、これだけは言わせて頂きたい。

俺は、天下御免さんが嫌いではありません。いや、寧ろ好きかもしれない。

俺は天下御免さんと二人で、お玉さんの心に響かない言葉でやり取りした事を、無意味だと思っていません。
お互い、相手を傷付けないようにナイフ突き付け合いながら話し合う会話だって(俺にとっては)アリなんです。
隣国とだって…は、またいつか機会があったら。
7. Posted by 残念!    2006年04月20日 04:44
お久しぶりです。おそらく3ヶ月ぶりかもしれません。ずっとROMさせてもらっていましたが、ここの所新しい記事が書かれないのを不思議に思っておりました。
>ねえ、時々分からなくなるの。お玉は間違ったこと言ってない?
正しい・間違いという評価は私には出来ませんが、私の抱いていた感想とほとんど同じでむしろ今まで良く耐えておられたと感嘆しておりました。
ここまで言わないとダメなのかというお玉さんの嘆きを皆さんが汲み取って、これからもココを盛り立てて頂きたいと思っています。
8. Posted by 残念!    2006年04月20日 04:45
連続で失礼します。
私の感覚がお玉さんの思いとずれていないなら、例えば斎藤誠さんは謝られるよりも今後も有意義な議論を続けてくださることを望みます。貴方のような方々が「不毛な」やり取りに失望してココから離れていかれるような現状を残念に思っておりました。
それからお玉さんにつらい決断を強いたことになってしまった方々へ。最後にこれだけは言いたい、という思いもあるでしょうがここはひとまず冷却期間を置くことにしませんか?
9. Posted by 天下御免    2006年04月20日 06:59
残念さんの仰る通り、少し引っ込むことにします.しかし、2点だけ釈明させて下さい.(1)論点整理を提案したのは議論を閉じるためではなく、先へ進めるためです.例えば「マガ9」のディスカッションで、護憲派でも自衛隊は当面必要と思う人が多いのに、初投稿の改憲派は必ず非武装は非現実的だと主張して、議論が堂堂巡りになりがちです.僕もお玉さん同様素人が勉強して発言しています.国連の集団安全保障に日本だけ軍事貢献しないのは卑怯だという主張に長い間反論できなかったが、国連で働いてきた緒方貞子氏自身が、国連自体が、全ての国が必ずしも軍事手段によって貢献しなくてもよいと規定していると対談で述べているのを見つけ、それを元に投稿したら、昨日伊藤真氏も同じことを憲法講座で述べていました.でも改憲派マスコミはこのことは無視して、湾岸戦争のことを繰返し書くでしょう.
10. Posted by 天下御免    2006年04月20日 07:19
(2)中国の軍事的脅威についても、軍事マニアでもないのに、素人が何でこんなことについて言わなければいけないのだと思いながらも、一応自分なりに信頼できるサイト・ブログで調べたことを元に書いています。護憲派で軍事の専門家が、中国の軍拡は事実だけど誇張されていると世間に対してずばり言ってくれればよいのにと願いますが、そういう人がいないので、僕も忙しいなか片手間に調べた情報に過ぎません.でも台湾侵攻の可能性が一部で言われているほど高くないことは、「日本軍事情報センター」「軍事板常見問題」「外交のファンタジスタ」などに出ていることで、全くの想像という訳ではありません.周辺国の脅威を誇張するのは昔からよくある手で、冷戦時代もソ連が明日にでも攻めてくるようによく言われたものでした.最後に、mdyarohさんとは意見は全然違うけど、多分会ったら男らしい人だろうと思いますよ.
11. Posted by 水草    2006年04月20日 11:17
お玉おばさんへ
とても不快な思いをさせてしまったようですね。
当該エントリーのコメント欄に書き込んだ1人としてお詫び致します。申し訳ありませんでした。

私は場の雰囲気を読めないことがあって失敗することがあるのですが、今回もそうだったのかもしれませんね。また、過去エントリーを全部読むことなく書き込んだのは間違いでした。色々と大変な場面があったようですね。ノーテンキな書き込み反省しています。

主張は違ってもあなたの心意気は応援しています。これからもエントリーを読むことだけはお許し下さい。
12. Posted by piko    2006年04月20日 11:27
お玉さん、お疲れ様です。私はお玉さんのおっしゃること、間違っていないと思いますよ。注意するほうもつらいですしね。
私がここのブログに魅力を感じるのは、お玉さんの問題提起や推薦図書もさることながら、コメント欄でいろんな意見を読めるからです。
今更恥ずかしいですがここを読んでから、パッキリ「左派・右派」「護憲・改憲」に分けれるもんでもないのね、と気づきました。
気づいたのはお玉さんが、仲間はずれをしなかったからなんで、その為にはそこそこの「秩序や訴え方」も必要なわけで・・。
熱い思い=心に響く文章 に必ずしもなるわけでないですもんね〜。むずかしいっ! だから私は反対意見を述べる時、なるべく相手の意見をどっか肯定する言葉をいれるようしてます。

 
13. Posted by こば☆ふみ    2006年04月20日 11:46
お玉さま 
憲法・平和について勇気を持って「日当たりの良いこの広場」で述べておられるあなたへの甘えのような気分が確かにありました。ご無礼があったらお許し下さい。お玉さんの気持ちを私なり思うこととします。 
これからもお玉さまはじめ皆さんの会話(議論)を応援しております。ではでは。 

14. Posted by お玉おばさん    2006年04月20日 14:42
斉藤さん
すみません、斉藤さんのことをいってる訳ではないのです。誤解しないで、斉藤さんにはこれからも有意義な議論のための要になって頂けたら・・などと、虫のいいことを思ってます。

水草さん
すみません、いらぬ気を皆さんに使わせてしまいました。今回のことで水草さんのようにコメントをためらってしまう方がふえたら、お玉のやり方はまちがいということになるなあ。水草さん、どうか、これからもコメントくださいね。あなたの書かれていること、ちゃんとお玉に届いてます。

mdyarohさん
心に響かないといいつつ、はじめてmdyarohさんがここに来られた頃のコトを思えば、ずいぶん、言葉のキャッチボールができるようになって、お玉は内心嬉しかったんですよ。
15. Posted by お玉おばさん    2006年04月20日 14:47
残念さん、お久しぶりです。
まあ、ずっとROMくださってたとは・・・
あのころよりは、お玉は管理者としての自覚はでてきてる?まだまだかなあ・・・
また辛口コメントもくださいな。
16. Posted by お玉おばさん    2006年04月20日 14:51
こば☆ふみさん
いつもいつもお玉のフォローのように、いろんな情報をくださることに感謝しておりますm(_ _)m
今回の記事でこば☆ふみさんのような方が妙な遠慮や、コメントへのためらいを持たれてしまうのはお玉にとって、ものすごい痛手です。どうか、これからもよろしくお願いします。
17. Posted by お玉おばさん    2006年04月20日 15:05
ここが護憲派だけで構成されている場所で、居心地良く同じ価値観の者だけで話せる場所なら、お玉は天下御免さんにもっともっと語らせてあげたい。でも、それはできない・・ホントはそこが、お玉があなたに対して一番申し訳なく思うところです。

あなたにはお玉ブログの初期に、どれ程勇気と元気をもらったことか・・初めの一ヶ月でうちが潰れなかったのはあなたとLooperさんが居てくれたお陰です。お玉一人だったらとっくにコメント欄は閉鎖して「孤独なおばさんブロガー」をやっていたと思います。
ここを覗いてくださる方には、このことを分かっておいて欲しいです・・
天下御免さんは私たち護憲派の中で、一番誠実で実直な嘘のない方のお一人だとお玉は思ってます。
18. Posted by お玉おばさん    2006年04月20日 15:22
picoさん、コメントありがとう。
いつもお玉を励ましてくださってありがとう。
ちょっとずつしか、前へ進むことができないお玉ですが、どうか、これからもよろしくお願いします。
もうチット楽しい記事も書くからね!(^^)

19. Posted by yoiti    2006年04月20日 19:24
お玉おばさんへ
コメントをしていた一人として、お玉さんへの配慮が足らず、まことに申し訳ありませんでした。途中から、自分でも暴走しているのではと思っていた矢先のエントリーなので、自分の浅はかさに後悔しています。色々、考えると自分は少し冷却期間をおいた方が良いかもしれないと思っています。
20. Posted by お玉おばさん    2006年04月21日 08:38
yoitiさん
あなたにもお玉は感謝してます。いつでしたか、改憲派の持論展開のコメント欄占拠状態の時にあなたが加わってくださったお陰で、穏便に別場所移動をすることができました。
またコメントくださいよ。あなたは浅はかなんかじゃあないですよ。
21. Posted by 天下御免    2006年04月21日 09:21
水草様
場の雰囲気が読めないのは僕の方ですので、全然お気になさらずに下さい.僕の独り善がりの発言でご迷惑をおかけしたお玉さんなどにはお詫びします.それに新学年が始まって、護憲のための勉強の時間もほとんど取れないくらいまた忙しくなってきたので、当分の間は読者として楽しませていただきます.ただ一言だけ九条の弁護をしておくと、「マガ9」のブログで森達也氏が述べていたように、現実とかけ離れているからこそ、日本人全員が平和について自分の頭で考え、こうして議論する機会を与えてくれているのであって、「現実的」な条文に改憲されたらそれがなくなるだろうということです.
22. Posted by 伊東勉    2006年04月21日 18:45
5  お玉おばさん今晩は。岩手に住む伊東と申します。
 お玉さんは「改憲案反対の同志」を増やそうと頑張る一方で、様々な意見…中には反対の意見が送られても意見を閉ざさずに反応してくれる。そういう場を切り盛りしているこのブログを見て「すごい」と思って見て来ました。私は政治にも関っていますが、その結集の仕方が下手だな…と、自分の未熟さとあわせて反省させられる事しきり。
 自分の考えが強い分、それが仇になるんでしょうか。阪神大震災補償法は、政治と市民、それぞれが真剣に語り、行動して実現された。それをこの9条でもやっていかなきゃならないなとは考えています。
 これからもそういう意見を語れる場として、私も見て、勉強して、体が治れば行動していきます。お玉さん、くれぐれも身体とご家族を大事に、これからも頑張ってください。長い拙文でおじゃましました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives