2006年04月24日

若者の使命

先週末は猛烈に忙しくて、記事を書くことがなかなかできませんでした。
土曜日にとむ丸さんにお会いして、友好を深め、女性政治ブロガーの絆を確認しあい(などと大げさなもんじゃないけど)たのしい「ウワバミとゲコ(下戸)の会をやりました。無事、お帰りになったかしら?

さてさて・・・・小倉紀蔵さんの「歴史認識を乗り越えられるか」の三回目。
途中お玉のモチベーションが下がってしまい、ごめんなさい。「左派の限界」「右派の限界」の続きです・・・・

歴史認識を乗り越える―日中韓の対話を阻むものは何か



団塊の世代が経済発展に集中して取り組め、平和国家として経済成長できたことは日本人の努力や優秀性、だけではなく九条および米国の世界戦略さらには朝鮮半島における「反共の防波堤」の存在によることが大きいといってます。

そして、若い日本人の中には前の世代が行なったことの責任をなぜ我々がとらねばならないかと反論する人がいますが、これに対して「今の若い世代は日本経済を発展させた担い手ではなかった」という事実の認識から出発する必要がある、といってます。なんか、すごいぞ。

「団塊の世代は経済活動に専念せざるおえなかったために、東アジアでの出来事に無関心でいることがきたし、過去の問題を真に解決する主体とはなりえなかった。団塊の世代以下は、自らが日本の経済的豊かさを達成したわけではなく、基本にはその豊かさを、これまで享受し、これから維持してゆくべき世代である。」

団塊の世代のいい訳と押しつけのように若い人に思われてしまうかなあ・・・。

「豊かさを享受する世代だからこそ、団塊の世代より上の人たちが看過することのできた問題に取り組まなくてはならない使命が課せられたと考えるべきである。」

じゃあその使命ってなによ、といいますと、ずばり、「アジアとの和解および日本の国際貢献」です。
「反省と謝罪を通したアジアとの和解」のみを掲げる「左派」と「国際貢献」のみを掲げる「右派」(?そうかなあ??)の立場をまとめる第三の道こそがこれからの日本の姿だと小倉さんは言ってます。

はじめて手にとってこの本を読んだとき、結構「いいこと言うなあ」と思ったんですけど、こうやって書いてるうちになんだかねえ・・・・現実路線にはちょっとほど遠いような気もしてきてます。お玉、いつになく、結論めいたことを言ってますが・・このあと、歴史認識問題も取り上げてるんですが、もう、疲れてきたんでや〜めた!(こんな政治ブロガーはお玉だけだろうなあ・・ええ加減でごめん、みんな)

あの、お玉の取り上げかたが悪いだけで、本自体は読んで損は無いです。右派も左派にも評判のよろしくない本だとしたら、尚のこと読んでみるべきだとお玉は思うんです・人気がない→痛いところをつかれている、聞きたくない話が書いてある ということもありますもの。読み物的には読みやすい本ですし・・・

お玉、とにかく今は「自民党の改憲(新憲法草案)に反対だぞ」という同志を増やすべく

人気ブログランキングにエントリーしてます。

お読みくださったらどうか、ぽっちっとお願いします




 



この記事へのトラックバック

1. すごいね! すごいね! すごいね!  [ とくらBlog ]   2006年04月24日 18:26
 うれしいニュースが3つも重なったのに、昨日のスケジュールがあまりにもハードだったので、ちょっとバテちゃって、うっほほーい!!と喜んでおられる美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・さんが引用されている記事をそのまま転載させていただきます。よかった。よかった...
2. すごいね! すごいね! すごいね!  [ とくらBlog ]   2006年04月24日 18:28
 うれしいニュースが3つも重なったのに、昨日のスケジュールがあまりにもハードだったので、ちょっとバテちゃって、うっほほーい!!と喜んでおられる美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・さんが引用されている記事をそのまま転載させていただきます。よかった。よかった...
3. 喜んでばかりはいられない  [ とむ丸の夢 ]   2006年04月24日 23:14
            この1ヵ月、なんだかお休みばかりしていました。申しわけありません。<(_ _)>  旅から帰って5日ぶりに我が家の庭を見ると、もうぼたんの花が咲いていました。この日のために、360日ほどの間エネルギーを貯えるのです。北宋の人、周茂叔(し...
4. この状況だからこそ、マスメディアを叱咤激励しよう  [ 華氏451度 ]   2006年04月25日 00:15
「重要なことをマス・メディアがほとんど報道しない」という怒りの声をよく聞く。私はテレビをほとんど見ないのでテレビのことはわからないが、新聞や雑誌に関して言えば同様の実感を持っている。今、強引に成立へ向かおうとしている共謀罪に関しても、(むろん触れている所...
5. ボンテージパニック!  [ doll and peace ]   2006年04月25日 16:11
昨日山手線がストップ、乗客のうちの数人が、気分が悪くなって座り込んでいる映像がニ
6. 世界共和国へ  [ book info ]   2006年04月26日 21:36
世界共和国へ―資本=ネーション=国家を超えて柄谷行人著 岩波新書 資本制、ネーシ
7. 本当の反日は誰か:日本人に対する戦争責任を問う  [ Make Your Peace ]   2006年04月28日 21:36
 私は最近、ある事に気が付きました。中国や韓国を忌み嫌い、「南京虐殺はなかった」「従軍慰安婦」はいなかったと主張する愛国心?に燃えている方々は、アジア太平洋戦争が日本人にどれほどの苦しみを味あわせたか、知らないのではないでしょうか。  戦後20年ぐらいは、...
8. 本当の反日は誰か:日本人に対する戦争責任を問う  [ Make Your Peace ]   2006年04月28日 21:43
 私は最近、ある事に気が付きました。中国や韓国を忌み嫌い、「南京虐殺はなかった」「従軍慰安婦」はいなかったと主張する愛国心?に燃えている方々は、アジア太平洋戦争が日本人にどれほどの苦しみを味あわせたか、知らないのではないでしょうか。  戦後20年ぐらいは、...

この記事へのコメント

1. Posted by とむ丸    2006年04月24日 17:19
 昨晩、23日に無事帰宅しました。22日は時の過ぎるのも忘れて、おしゃべりに夢中になりましたね。またお会いできる日を楽しみにしています。

 団塊の世代の一人として、この本はちょっと興味がありますね。私たちの世代は、戦争へ行った自分の父親から、直接、話を聞いて育ちました。
 そんな父親を含めて、自分たちの前の世代を理想化するでもなく貶めるでもなく、そのまま等身大で受け容れてきたと思います。
 高度成長の波に乗って成長し、無我夢中で子供たちを育ててきて、今あらためて亡くなった父親のさまざまな言葉を思いだし、噛みしめているところです。
 
2. Posted by Runner    2006年04月24日 21:06
感想を書く前に、また、誤植?の指摘で恐縮です(^^;。
もしかして、「せんりゃく(戦略)」を「せんりょく(戦力)」と打ってませんか?
そうだとしたら、たぶんタイピング時のクセになっているのかと思います(^^;。
3. Posted by お玉おばさん    2006年04月24日 21:18
Runner さん、
戦略・・ですよね。

(^^;)なおしました・・自分で気がつけないのを年のせいにしてはいけないが・・やっぱ年のせいか・・ありがと。m(_ _)m
4. Posted by capricon    2006年04月24日 23:10
5 始めまして

<こうやって書いてるうちになんだかねえ・・・>
<もう、疲れてきたんでや〜めた!>

いいなぁー。
期待を裏切るようなどんでん返しの結末で、、、、、。
こんなのもアリなんでしょうね。

難しい理論をこねくり回すよりも、強いのかもしれません。

良い意味で「まいりました」(ノ^^)ノ
5. Posted by Runner    2006年04月24日 23:41
すべて推測になりますが、著書の全体像がわかったことにより、最初の疑問が解けました。
まず、「左翼」「右翼」とせず「左派」「右派」としたのは、ある事柄に対する両極という趣旨だと思います。
だから、示した立場というのも理論上の立場であって、何人実在しているかなどは関係ないのだと思います。
そして、それらは自分の立場の位置付けを読者にわからせるための「前振り」に過ぎないのだと思います。
なぜ、そんなことをするのかというと、おそらく、著者の方がNHKで仕事をしていることとも関係しているのだと思います。
つまり、このご時世では何かを主張すると「右だ」「左だ」と言われるので、それを阻止するために、前振りをしっかりしておこうということだと思います。
6. Posted by Runner    2006年04月24日 23:53
さらに、中道もダメだと言っているということは、折中案のような主体性のないのはいけないと言いたいのか、あるいは、そういうイデオロギー的な思考とは一線を画しているとか言いたいのかも知れません。
7. Posted by バイリニア    2006年04月25日 00:12
こんばんは。紹介された本の内容について、少し感想をば。

>「豊かさを享受する世代だからこそ、団塊の世代より上の人たちが看過することのできた問題に取り組まなくてはならない使命が課せられたと考えるべきである。」

このへんは賛同ですね。上の世代が創り上げてきた豊かさだけを享受して、責任・問題は知ったこっちゃないではスジが通らないと思います。

>「反省と謝罪を通したアジアとの和解」のみを掲げる「左派」と「国際貢献」のみを掲げる「右派」

このへんの記述は私も違和感アリですね。「アメリカへの貢献」と「国際貢献」とを同じ意味で使っている首相や、「中国のご機嫌を取る」と「アジアとの和解」とを同じ意味で使ってる議長もいるくらいですからね・・・。

歴史認識問題も取り上げてるそうですが、この小倉さんの歴史認識がどうなっているのかも、ちょっと知りたいなと思いました。
8. Posted by お玉おばさん    2006年04月25日 15:25
お玉があまりにも稚拙な紹介してるせいか、かえって良くわかんないので読んでみるしかないじゃないか!!という人もいてくださりそう。(^^;)
これ読んだ人は分かっていると思うけど、お玉、ずるいからあえて書いてない問題点もあるんだよね。先日の一連のコメント欄でのこともあって、取り上げるのを見送ってます。その辺りもふまえ、読んでみてください。って、嫌と言いつつここまで取り上げるか??
9. Posted by mdyaroh    2006年04月25日 17:07
読まずにコメントするので、見当違いだったらすみません。

「豊かさを享受している世代だからこそ、前世代が置き去りにした責任を果たすべき」

もし俺の世代がその「責任」を果たし、隣国もそれを認めたとする。
俺は遺恨を次世代に残さずに済んだ事を喜ぶだろう。
もし、それから数十年後に隣国が俺の子の世代に、また責任を追求してきたら、俺は激しく怒るだろう。

俺は、前世代の先人は既に責任を果たしたと考える。
俺がもし「日本の前世代は責任を先送りにした」と言ったなら、それは隣国と国交樹立を果たした先代を愚弄する事になる
10. Posted by mdydroh    2006年04月25日 17:08
のではあるまいか?
11. Posted by お玉おばさん    2006年04月25日 21:12
mdydrohさん

責任の意味がアジアとの和解(謝罪じゃないよ)と国際貢献なのですが、そのために何をしたらよいかという話がこの本の後半に出てきます・・がお玉がそれをあえて書かないのはそれを消化して、わかりやすくここに出せないのと、右派に(左派にも)理解して頂く自信が無いからなのよね・・だからや〜めた!なのでした・・とほほです・・・(^^;)
12. Posted by mdyaroh    2006年04月25日 22:29
こんばんは。
自分の名前間違えました、正しくはmdyarohです。
本を読まずにコメントするのに抵抗あります。

日本はアジアの国々と未だ和解できていないのでしょうか?
勿論、マレーシアにもシンガポールにもベトナムやインドネシア、台湾やパラオにだって「日本が嫌い」と言う人は多少なりともいるでしょう。
それでも、これらの国々との友好関係は築けていると考えますし、俺の世代の役目は「関係修復」ではなく「友好関係の維持」だと考えます。

文中で中韓北との友好のためには(謝罪でない)何をすべきと説いているのか、興味ありますね。
13. Posted by mdyaroh    2006年04月25日 22:42
隣国への謝罪が既に完了したことが双方で確認済みであるならば、
隣国との友好維持は対等な関係を築くとは
→お互いを尊重した上で言いたい事を言い合い、紛争は話し合いか国際機関で公平に解決する。
決して、一方がもう一方に過剰におもねたり、あるいは子供扱いして甘やかしたりする事ではないと考えるのです。

シノゴノ言ってるヒマがあったら、さっさと読め…って感じですね。
14. Posted by Looper    2006年04月26日 00:30
なにか相手に取り返しのつかない事をしてしまった時、そもそも謝罪が完了するなんて事があるんだろうか?

反省と謝罪の言葉を言い続けるのは無論のこと、それを言葉だけでなく行動で示し続ける、それしか謝罪の方法は無いと思う。

それを続けることで、相手が「あなたが心の底から反省しているのはもう良く分かった。二度と同じ過ちが起きないよう、不幸な過去を教訓として、友好関係を築いていこうじゃありませんか」と言ってもらえるようなってはじめて、謝罪が受け入れられた(完了ではない)とすべきではないかと思う。
15. Posted by Looper    2006年04月26日 00:40
そうして、やっと相手に「もう謝らなくてもいいよ」と言って貰ったからといって、謝罪が完了するなんて事はありえない。それでも、そういった過去の過ちへの反省を言い続け、2度と同じ過ちを起こさないと誓い続けること、これが他国への友好の誓いであり、自国民に対しては、再び自国民を過った道に引きづり込まないという約束となる。
これをずーっと続けること。これしか品格と誇りのある国家としての謝罪の道はないと感ずる。
16. Posted by mdyaroh    2006年04月26日 09:16
反論ありますが、コメント欄を荒らす意図はありませんので、ここは一歩引きます。

ただ一言。
俺は、
「日本=加害者」
「中国=被害者」
と云う構図は間違いだと考えてます。
(韓国は勿論被害者ではない)
17. Posted by お玉おばさん    2006年04月26日 20:46


小倉さんはニーチェ持ち出して、「ゆるす」という意味について話しておられるんですが、これがまたピンとこなくて・・・左派の謝罪も右派の否定もお玉的にそれだけでは解決しないと思うからこの本を取り上げたのに、よけいにこんぐらがってしまって、悩んでます。
Looperさんもmdyarohさんもぜひ読んでいただきたい。そして、またあらためてコメント欲しいなあ。たぶんどちらとも納得できない話だと思うから・・そういう本も珍しいでしょ。お玉は今うまくコメントできません。う〜ん、あなどれん、小倉氏。

>mdyarohさんさん、気を遣ってくれてありがとう。そのうち、議論の場をちゃんと持つからね。
18. Posted by 村野瀬玲奈    2006年04月27日 00:39
基本的にLooperさんに賛成です。謝罪に左派も右派もニーチェもカントもないと思ってます。(笑)
被害者にもたらした被害を加害者が認識し、自らの誤りを自覚し、その過ちを二度と繰り返さないように自らを律する。それで謝罪が成立する。その上で被害者が許してくれることを加害者は謙虚に願う。ということではないでしょうか。謝罪の言葉は発声したけど裏では「俺は本当は悪くない」などと言っていたら謝罪の正当性や誠実性を疑われてもしかたない。
人様のブログのコメント欄にこんな趣旨のことを書いたことがあります。全文は
http://blog.so-net.ne.jp/hikokumin/2006-01-29
19. Posted by 村野瀬玲奈    2006年04月27日 00:44
「日本が加害者で中国と韓国が被害者である」というのは間違い、とmdyarohさんが言う意味がわからないですが、お玉さんも議論の場をそのうち提供するということですので、いずれきちんと説明していただけるのを待ちますね。
20. Posted by mdyaroh    2006年04月27日 01:56
ぶっちゃけ、戦争に「加害側」も「被害側」もないと考えてます。
戦争が始まる原因なんて、どっちもどっちで、お互いに相手の出方の読み違いから起きます。
どちらかが100%悪いなんてありませんから。
勿論、「加害者」「被害者」の個人は居ます。
で、韓国ですが、韓国とは戦争してませんから。
条約で合意した併合には、加害も被害もありません。

討論の場が出来ましたら、是非お話し合いしましょう。
21. Posted by 水草    2006年04月27日 12:36
こんにちは
ご迷惑を掛けない様に注意しますので、またよろしくお願いします。

謝罪という行為に対する認識にずれがあるのだと思います。私のそれ程多くない国際経験からですのであまり説得力がないのですが、日本人は謝罪すればそれで関係がリセットされると思いがちで安易に謝罪してしまいます。しかし外国人(特に中韓)は謝罪という行為は上下関係の始まりと捉えているように思います。全ての面で未来永劫中韓の言いなりになる覚悟があれば謝罪の意を持てばいいのですが、対等な関係を望むのであれば謝罪の意など示してはなりません。日本的な情緒で解決は難しいと思います。
22. Posted by Looper    2006年04月27日 16:33
> 外国人(特に中韓)は謝罪という行為は上下関係の始まりと捉えているように思います
> 対等な関係を望むのであれば謝罪の意など示してはなりません。

あきれた偏見ですね。というか、それをどうして信じられるのかが不思議です。

そのソースがどこなのかは知りませんが、それぐらいのデタラメは見抜けるように欲しいですね。韓流ドラマ見たって、そんなの嘘だってすぐ分かるじゃない。相手に迷惑をかけたらすぐ謝る。日本以上にそういった礼儀には厳しい国ですよ。それで、上下関係が決まるなんてありえません。

友人の中国人だって、ちょっとした失礼があったらすぐに謝ってくれましたよ。もちろん私もね。それがお互いにできてこそ、対等平等な関係が築けるのです。
23. Posted by お玉おばさん    2006年04月27日 17:08
みんなこの件で議論したいのね。(^^;)わかった!ちょうど連休にはいるし、お玉が三回も読んでしまった・小倉さんの「対等な関係は可能か」を次回の記事に取り上げます。今晩書きましょう・・・それまで待ってくだされ〜。

#いつになったら「改憲問題」が書けるんだろうか・・・
24. Posted by mdyaroh    2006年04月27日 17:37
>韓流ドラマ見たら分かる

え〜と、(以下、挑発になるので自主削除)
25. Posted by 水草    2006年04月27日 18:33
Looperさん はじめまして

私の意見は完全に主観的なもので実際に商取引をした上で感じたことです。
利害が絡んでくるとそういった場合が多いなと感じました。日本人同士の感覚で謝罪すると大変です。

普通にお付き合いする分には世界中の人みんな良い人ばかりですよ。でも、それぞれの国々にあるしがらみが良い人になってばかりでいられなくするのですよね。残念ですけど…。


26. Posted by お玉おばさん    2006年04月27日 20:39
今晩といいつつ・そうだった、この件はとにかくmdyaroh さんとLooperさんに本を読んでほしいってお願いしてたよね。連休中の課題にしよう・・ではなく、お玉の記事では余計に誤解が出そうな気配です。読めたら教えて下さい。
27. Posted by お玉おばさん    2006年04月27日 20:41
Looperさん、

>あきれた偏見ですね

は、あかん。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives