2006年06月25日

お玉が好きになれない新刊

三日もブログを更新しないと、なんか、寂しくって・・(^^;)
ブログ中毒でしょうかねえ・・

最近本屋で平積みにされてて、お玉が不愉快に思った新刊ワースト3
日本の「戦争力」
この国を、なぜ、愛せないのか~論戦2006
沖縄戦・渡嘉敷島「集団自決」の真実―日本軍の住民自決命令はなかった!

曾野綾子のモノはまだ読んでないので、お玉の単なる偏見ですが・・・自決命令はなかった・・でも、住民の自決はあったんだよね。あえて、こういう題名にするその感性がとっても嫌いなの・・・

桜井よしこちゃんは・・新刊、立ち読みしたけど相変わらず、すごい内容だった・・
さすがは右派のアイドル・

「憲法は前文と9条第2項をセットで改憲しないと評価できませンっ」て・・・ははは・・・・・このおばさんの強気さはベトナム育ちのせいかあ??まあ、米国のことはお嫌いらしいけど、米国に付いていかずに軍備増強して憲法変えるコトが今の日本でどうして可能なのかってところが見えてこない。

そ〜れに比べれば小川和久は一見矛盾なく読めそうな、新しい視点です。これは今日読んだので、ちょっと反論もまじえ書いてみましょう。

平和主義を掲げている日本はテロ根絶のためにテロと戦わないとダメ、日本政府のように「米国を支援する」「協力する」という他人事の言葉は当事者意識がかけていてダメなんだって。日本の平和主義が本物だったかどうかがテロと戦うかどうか出世界に試されているそうですよ。・・・・悪いけど、お玉は賛成できないね・・

このおじさんもやや改憲派なんだけど、その理屈が幼い!!(とお玉が書くか?)

9条は「侵略戦争はしない」と書き加えるべきだ。そうね、良いこと言うね。でもさあ、今時侵略戦争を肯定している国ってないはずなのよね。そこにそんなにこだわって力説する必要はないと思う。米国も侵略戦争を禁止しつつ、何度も相手国にインネンつけて戦争やってるよね。

「憲法を変えたことのない国は世界的に日本ぐらい、憲法を改正しない日本は世界的に非常識だ」だって・・でもそれ、おかしいと思う。前にも書いたけど、いろんな憲法の先生が「有事でもないのに憲法の主幹部分をいじった国はどこにもない」って言ってます。細かい部分(今日は書かないけど)をいじってることは確かに良くあるようですけど、今日本がやろうとしてるような、改正といいつつ「新憲法草案」をつくるようなコトは例がない。これを知らない小川おじさんのほうが非常識・・・(お玉が今までお勉強した限りではそう思う)

と、ねちねち反論してますが、他の脅威論関連本に比べると、軍事に関しての分析は「冷静」です。ノドンが飛んできたとしても、町中が焼け野原になる被害にはならないこと、テポドンがすぐにも発射される可能性はとても低いことを、脅威論に振り回されずに正確な情報に基づいて行動しようと言ってくださってます。

このおじさんはテロが一番脅威だ、これと戦う為に自衛隊の強化や憲法の見直しも必要、もちろん集団的自衛権も必要って、考えてるようです。

お玉はテロと戦う・・・これがが一番危険だと思うのだけど。

軍事面から見た憲法だけではなく、9条に希望を見いだす他国の人の視点もこういうおじさんには知って欲しい・・・で、最後にお玉が今日買ったこの本をご紹介。

対訳 地球憲法第九条

 

 

 

 

お玉、とにかく今は「人任せにしないで、小さなコトからでもまず、自分で護憲のために何かやるぞ!」という同志を増やすべく

人気ブログランキングにエントリーしてます。

お読みくださったらどうか、ぽっちっとお願いします



 




 



この記事へのトラックバック

1. 多すぎる「私立大学」と質の低下  [ Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen ]   2006年06月25日 23:09
手配の男「2人殺した」 集団暴行事件、学生ら3人逮捕 (朝日新聞) - goo ニュースについて。  布施女子短大が4年制へ持ち上がった,こども学部こども学科だけの単科大学。将来は小学校や幼稚園・保育園の教員を目指すための「教員養成所」だ。いわゆる「女子短大」が倒...
2. 自衛隊員の命は一人幾ら?  [ Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen ]   2006年06月25日 23:10
空自撤収も「治安・多国籍軍・復興」で判断 安倍長官 (朝日新聞) - goo ニュースについて。  何だかもう,聴いただけで呆れてしまう。知り合いに航空自衛隊のパイロットがいるので,彼ももしかしたらイラクへ飛ばされてしまうのかなと思うと,いたたまれない。 # 私も...
3. それでも日本は米国に貢ぎ続けるのか?  [ カナダde日本語 ]   2006年06月25日 23:50
米ドルが値下がりしているそうだが、立命館大学経済学部の藤岡惇教授の論文『米国の宇宙と核の覇権と軍産複合体 ーー「宇宙の軍事的占領」めざすブッシュ政権の深層ーー』をちょうど読み終わったところで、納得できる。 米国の強み〉P
4. 護憲派による自殺点☆愛敬浩二『改憲問題』(1)  [ 松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG ]   2006年06月25日 23:57
<font size=3> 改憲派にとって便利な書籍が上梓された。愛敬浩二<font color=red>『改憲問題』</font>(ちくま新書・2006年4月)。改憲派の典型的な主張を網羅した上でそれらに対する護憲派からの応答をコンパクトに示すものだ。 著者は護憲派の理論武...
5. 国家の殺人――死刑に関する覚え書き  [ 華氏451度 ]   2006年06月26日 03:37
 光市母子殺害事件の無期判決を最高裁が破棄したことに絡んで、このところブログ上で死刑に関する議論が目立つ。本当はきっちりと考えて書くべきテーマなのだが、「これから考えていくための覚え書き」として一応文字にしておきたいと思う(最近忙しいせいで、メモばっか...
6. 民主主義の一つのあり方  [ とりあえず ]   2006年06月26日 06:46
「スウェーデンの中学教科書----あなた自身の社会」(アーネ・リンドクウィスト、ヤン・ウェステル、川上邦夫訳 新評論)より  スウェーデンで中学生に当たる年齢の子が使う教科書は、やはりすごいと感じさせられた。おそらくこんなことを中学の教科書で書いたら、左翼...
7. 世襲デモクラシー  [ とむ丸の夢 ]   2006年06月26日 10:28
  ヒメヒオウギ。可憐な花ですが、繁殖力旺盛。球根がどんどん太って、どんどん増え
8. 労働力と経済成長  [ 晴耕雨読 ]   2006年06月26日 20:15
高度経済成長期の錯覚 日本が「少子化」に直面していることを理由に、経済成長を危ぶむ声が今日大きくなっている。しかも日本の「少子化」の解決は絶望的と考えられており、日本経済はもうだめなのではないかという雰囲気さえ漂っている。また一方で政府は、財政の再建を急い...
9. 桜井よしこの反アジアさ加減にはマイル  [ 私は、OnlyOne ]   2006年06月29日 12:20
お玉が好きになれない新刊桜井よしこの反アジア思想にはびっくりするよ。サピオにも週刊新潮にも書いているよ。程度が低いね。
10. 退屈な戦争体験  [ 松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG ]   2006年07月25日 14:11
<font size=3> 夏がくる。大黒摩季さんの<font color=red>『夏が来る』</font>じゃないけれど、今年も夏が来る。6月23日の沖縄慰霊の日から8月6日と9日の廣島・長崎の原爆投下、そして、8月15日の終戦記念日まで;毎年、戦争体験なるもの継承を訴えるTV番...

この記事へのコメント

1. Posted by お玉おばさん    2006年06月25日 23:25
悪いけど、kaetzchen さん、レッドカードださしてもらいますね。意味なく刺激しないでください。で、申し訳ないけど、その下の杉山さんも一緒にお蔵入りコメントの住みか
http://otama.livedoor.biz/archives/50369741.html
へ移動しました。ゴメンね。
2. Posted by kaetzchen    2006年06月25日 23:40
刺激をしたつもりはないけど?

だって「テロリズム」って言葉の定義が分かってる人って,どれだけいると思う?

むしろ,そっちの方が心配だな。お玉さんも冷静になってね。(^o^)
3. Posted by お玉おばさん    2006年06月25日 23:46
ここはお玉のブログです。なので、お蔵入り基準に関する反論は一切受け付けません。
あなたの書いた#以下の文章は充分無意味に刺激しています。ちなみにお玉は結構いつも冷静です〜〜(*^_^*)同じ物言いを自分がされたときのことを思い浮かべてお蔵入りの基準としてます。
4. Posted by 美爾依    2006年06月26日 00:00
櫻井よしこの右翼傾倒には、ものすごいものを感じずにはいられません。あんな人がよくキャスターなんてやってるなっていつも思っています。彼女のブログなんか読むと本当にむかつくのですが、つっこみどころ満載で、面白いといえば面白いです。

>米国に付いていかずに軍備増強して憲法変えるコトが今の日本でどうして可能なのかってところが見えてこない。

おたまさんも↑でおっしゃられるように、まさにその通りです。米国を嫌いだというわりに、米国を支援するような意見が目立ち、矛盾しています。気ばっかり強くて理論が通ってないですね。

5. Posted by kaetzchen    2006年06月26日 00:03
管理者お玉さんの自由だから,お蔵入りにしようと削除しようと勝手だけど,お玉さんは2番発言の1段落目と3段落目にしか答えてないよ。

2段落目の「だって「テロリズム」って言葉の定義が分かってる人って,どれだけいると思う?」は,そのままスルーと考えていいのかな? それならば,この疑問を出発点にして議論してみるのもいいんでないかい?(^^;)

それじゃ,おやすみなさい。

# それとも1〜3発言を全部削除して,新規に「テロリズムの定義」から始めた方がいいかな? また詳しくは明日ね。
6. Posted by yohko    2006年06月26日 00:11
おたまおばさん
「地球憲法第九条」のアマゾンのページ今見てきました。おもしろそうですね。
世界に憲法九条を広げようと運動してる団体を紹介します。

国際法律家協会です。今世界に憲法九条をと言う「グローバル9条キャンペーン」活動を展開していますよ。
http://homepage3.nifty.com/jalisa/index.html
それともう一つは世界に平和省を作ろうと活動している人たちです。
http://amanakuni.net/HotNews/HN_kokusaiheiwasho-kaigi.html憲法九条は、それを知った世界の人たちをみな感動させていますよ。その崇高な精神を、日本人はもっと理解すべきでしょう。
7. Posted by コギトエルゴスム    2006年06月26日 01:49
私がいつも不思議に思うこと。

それは、「私が好きな人は、
必ず、私の嫌いな人が嫌い」

つまり、お玉さんは、私が嫌いな人を、好きではない。

つまり、お玉さんも私も曽野綾子が嫌い。
櫻井よしこも理解できない。
なぜ、あんなに中国を憎むのか? ベトナムで家族か自分が乱暴されたのでしょうか。

8. Posted by コギトエルゴスム    2006年06月26日 02:09
#7の続き。

小川和久という人は、顔は森本敏よりは良いけれど、言ってることがちょっと変。

テロと戦うために憲法を変えたりしたら、日本は世界の笑いものになっちゃう。

軍事評論家って、みんな純粋っていうか、幼い少年のよう。
(不思議なことに、また、お玉さんと結論が同じ)
9. Posted by うぐぅ    2006年06月26日 02:33
>「有事でもないのに憲法の主幹部分をいじった国はどこにもない」

EU統合で、憲法改正した国があるのですが・・・・。ベルギーとか。
だいたい、主幹部分という言い方が恣意的ですね。
10. Posted by とくら    2006年06月26日 09:33
お玉さん、なんだかひさしぶり!
ネパールで、新しい憲法が争点となっているそうですね。国王を象徴として残すか、王制を廃止するか。まったくネパールの状況を知らないけど、朝のNHKで言っていたので、へぇ、国民はどっちを選ぶんだろう、って興味を持ちました。
60以上の民族の集まりなので、王制があったほうがいい、という意見もあるようですが、あまりにも王さまが圧制をしたので、なくしてしまったほうがいい という意見がわかれているそうです。そのおかげで、ネパール国民の間では民主主義についての関心が高まっているそうです。
朝のニュースの記憶をたどって書いているので、間違っていることもあるかもしれませんけど・・・。(笑)
11. Posted by kaetzchen    2006年06月26日 11:01
何だか,私がけしかけなくても,深夜にぞろぞろとウジ虫が出てきたみたいですね。(^^;)

# この発言も含めて,一気に削除しちゃった方が精神的にラクだよ。(^o^)
12. Posted by お玉おばさん    2006年06月26日 11:53
AKI0302 さん、お玉の所のお蔵入り基準にひっかかります・・理由はお蔵入りの住処にて、ご確認下さい。なお、護憲派であれ、改憲派であれ、お玉のルールにはしたがって頂きます。なのでお蔵入りコメントに関連して、発言されてるユーキさんもそっちへ移動してます。

kaetzchen さん

># この発言も含めて,一気に削除しちゃった方が精神的にラクだよ。(^o^)

という思いやりがお有りなら、どうやったら改憲派や右派の方々に怒らせずにモノを伝えられるかを学びましょう。
13. Posted by お玉おばさん    2006年06月26日 11:56
美爾依 さん
あなたもよしこちゃん嫌いですか〜〜彼女の理論武装を昔は怖いけどかっこいいな〜と思ってたんだけど、知れば知るほど米国嫌いって所と矛盾を感じるの。米国にどう立ち向かうかの視点がたりない気がする・・
14. Posted by お玉おばさん    2006年06月26日 12:05
yohkoさん

う〜ん、世界に届け!9条というのは良い運動ですね。
15. Posted by お玉おばさん    2006年06月26日 12:09
コギトエルゴスムさん

いや〜意見が合いますね〜(*^_^*)〜ただ、曾野綾子は昔は結構好きだったのです。小説はね。「神の汚れた手」とか「虚構の家」とか・・年共に夫婦で老獪になっていったって感じがする〜〜〜軍事評論家の中ではまだ小川さんは「マシ」な方かなあと偉そうにも思ってはいます・・でもこの本やだ。
16. Posted by お玉おばさん    2006年06月26日 12:11
あ、やだやだと書きつつも小川和久さんのこの本は買いました。軍事面のお勉強になる一冊です。持っといて、ソンはないよ。所々ヘンだけど・
17. Posted by お玉おばさん    2006年06月26日 12:23
とくらさんお書きのネパールについて・・詳しい友人がいるので、ちょっと聞いてみますね。国民が何を選択するのかお玉も興味あります。
18. Posted by とむ丸    2006年06月26日 20:48
 日本国憲法が硬性憲法だということ、つまり憲法96条を無視して、どんどん既成事実を積み上げてきて、その既成事実に合わせろ、というのが改憲を主張する人たちのやりかた。理屈はどうにでもつけられる、というところなのかしら。
 
19. Posted by KY    2006年07月04日 00:42
 初めまして。早速ですが、曽野さんの著書についてのあなたの感想ですが
 >集団自決があったのは事実だ。
 はあ、やはりサヨクお得意の「論点のすり替え」ですね。本来の論点は「集団自決しろ」との軍命令の有無、だったはずですが・・・
 あと、共産党の言う「護憲」って全く信用できませんね。現行憲法成立時に「自衛権」の圏点から9条に反対していたくせに、スターリンの「鶴の一声」でころっと「変節」しちゃうんですから(朝鮮戦争当時)。そんな政党の言うことを誰が信じますか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives