2006年07月20日

昭和天皇はA級戦犯の合祀に不快感を示されていた

昨日の記事のコメント欄が気になりつつも・・せっかくなので、日経新聞の記事を紹介しておきます。

 

昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ

 昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)に語っていたことが19日、日本経済新聞が入手した富田氏のメモで分かった。昭和天皇は1978年のA級戦犯合祀以降、参拝しなかったが、理由は明らかにしていなかった。昭和天皇の闘病生活などに関する記述もあり、史料としての歴史的価値も高い。

 

小泉さんの8月15日の靖国参拝や最近出た小林よりのりの本(紹介してやんない)や桜井よしこの論説やいろんな事がぶわ〜っと頭の中をよぎりました。

けさのみのもんたはこの件を非常にコメントしにくそうに話していたのがとっても印象的でした。

 人気ブログランキングにエントリーしてます。

お読みくださったらどうか、ぽっちっとお願いします m(_ _)m



haru_saku at 09:13 │Comments(32)clip!靖国問題 

この記事へのトラックバック

1. 醜聞を つぶして守る 安倍人気  [ 川辺より ]   2006年07月20日 09:59
さて、またまた下町の長屋でございます。八つぁんがえらく息巻いております。
2. 忠犬ならご主人さまの言うことを聞けェ??  [ 薫のハムニダ日記 ]   2006年07月20日 10:14
あまり見たくない…、というか、目を背けたくなるようなニュースですが、やっぱり韓国でも報じられています。日本の 忠犬 小泉総理がG8サミットでハジけたパフォーマンスを披露し、それを ご主人さまの ブッシュ大統領にたしなめられるという記事です。 なんかもう、...
3. 昭和天皇「A級戦犯靖国合祀に不快感」  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2006年07月20日 11:10
昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ(日経) そりゃこういうのはあったのだろうけど、今時リークするとは、小泉=安倍に大打撃は必死かもね。
4. それでもコイズミは靖国に行くのか  [ スッポン太郎の贋劇作家日記 ]   2006年07月20日 11:34
なんか、ずいぶんブログを書くのをサボってしまった。別に誰も読んでないからいいじゃんっと思っていたら、意外な人から最近更新してませんね。と突っ込まれてしまった。読んでる人いるのね。ごめんなさい。 なんか仕事が忙しいせいもあるのだが、体調がよくない。と言うか....
5. バイオ燃料ブームが引き起こす危機  [ 晴耕雨読 ]   2006年07月20日 13:15
2つの記事を紹介します。 最初は、農業情報研究所(WAPIC)から、 地球政策研究所のレスター・ブラウン所長が、穀物を原料とするバイオ燃料ブームは食料価格を上昇させ、穀物を輸入する低所得国に飢餓を広げ、政治的不安定を生み出す、この不安定は世界の経済発展を途絶させ...
6. 昭和天皇の発言とは関係なく小泉参拝は愚行  [ ニュースは踊る ]   2006年07月20日 13:19
昭和天皇が「どう思っていたか」を勘案することは憲法違反である。「天皇の政治利用」が危険であることは多少歴史を知っているものなら誰でも分かる。 ちなみに「しつこく」載せると以下が天皇発言。 私(昭和天皇)は、或る時に、A級が合祀されそのうえ、松岡、白取(原...
7. 愚かしさにもほどがある  [ 川辺より ]   2006年07月20日 13:38
イスラエル軍の砲撃により亡くなった70歳の女性を悼む女性たち。関連記事はここ。
8. 日本経済新聞スクープから靖国問題を考える  [ 凪論 ]   2006年07月20日 14:38
 7月20日付日本経済新聞に「A級戦犯靖国合祀 昭和天皇が不快感」と見出しを掲げた記事が掲載されている。是非ご一読いただきたい。  記事は、当時の宮内庁長官であった富田朝彦氏が昭和天皇との会話を書き記したメモに基づいているものであり、メモ自体史料批判に....
9. 虚構の参拝  [ 薫のハムニダ日記 ]   2006年07月20日 16:45
7月10日の共同通信の記事、「靖国が生存者5人合祀」 ずさんな戦後処理と韓国で、韓国人の生存者が靖国神社に合祀されていることが報じられたそうですが、この前日の7月9日に韓国のテレビ局、MBCのニュースでもこのことは報じられていました。リンク先からは Windows Med...
10. 『主権在米経済』  [ 喜八ログ ]   2006年07月20日 20:20
『主権在米経済』著者の小林興起さん(前衆議院議員、「新党日本」代表代行)のことを以前は「ならず者的雰囲気の人だなあ」と思っていました。ところが、小林さんは東大法学部を卒業後、通商産業省に入省し、政府派遣留学生として米国ペンシルベニア大学ウォートン・スク...
11. 昭和天皇のA級戦犯発言のメモについて  [ 新聞記事・ニュース批評@ブログ ]   2006年07月20日 22:34
 今日通勤途中に電車の中で日経新聞を見ている人がいて、見出しに「昭和天皇」と「靖国」という文字が見えたので日経新聞を入手して調べました。結論から言えば、新聞記者のモラルを疑うほどに偏った記事という印象を受け??@
12. 昭和天皇を政治に参加させるのか?  [ ド素人の政治・経済Q&Q ]   2006年07月20日 23:59
昭和天皇が靖国神社へのA級戦犯合祀に不快感を抱いていたことを示す,元宮内庁長官の
13. 頓珍漢だ。引き摺り下ろすべきはバナーではなく、小泉である。  [ 雑談日記(徒然なるままに、。) ]   2006年07月21日 07:52
 昨日、「小泉はイスラエルに何しに行ったのか?主要マスコミはなぜこれを報道しない
14. びっくり! 自由民権運動と「五日市憲法」そして外国籍者の人権(『会津藩はなぜ「朝敵」か』より)&追記  [ 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 ]   2006年07月21日 19:12
2006.7.21:19:00ころ 気分転換にと、 『会津藩はなぜ「朝敵」か 幕
15. 8月15日首相の靖国参拝を支持します!  [ 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! ]   2006年07月22日 09:58
8月15日に向けて!!! ※当日まで上段に位置します 最新の記事はひとつ下からとなります↓↓↓↓↓
16. 天皇発言に疑問あり?  [ 誰かの妄想 ]   2006年07月23日 02:14
宮内庁長官富田朝彦氏1988/4/28メモ 「 私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、  筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが  松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と 松平は 平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っている ...
17. ただしい靖国論2  [ タカマサのきまぐれ時評 ]   2006年07月29日 16:24
■だいぶまえにかいた「ただしい靖国論」の続編。 ■まずは、先日いただいた、トラックバック「分祀と言葉の勘違い」の一節を転載。 靖国神社に参拝する、とか、しないとか、また、 合祀したから、とか、分祀するとか、しないとか、色々言われている。 少々、この件...
18. 昭和天皇がA級戦犯靖国合祀に不快感  [ 右派社民党公式ブログ ]   2007年04月27日 00:53
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/koushitsu/49306またバカ左翼が喜んで天皇至上主義者が動揺するネタが出てきたらしいわたしはどちらかというと右寄りの人間ということになるとは思うが、わたしは小林よしのりなどと同じであくまでも天皇制を支持する人間だか...

この記事へのコメント

1. Posted by とほほ    2006年07月20日 12:41
というか、それが事実であれば昭和天皇って本物の卑怯者ですな。
2. Posted by 霜月    2006年07月20日 14:36
私もこの記事を目にしてすぐこちらにきたんですが、さすがにお玉さん、反応が早いですね(笑)。

こちらにメモの全文が掲載されていました。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/yasukuni/story/20mainichiF0720e046/

 松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と

 松平は 平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っている

 だから 私あれ以来参拝していない それが私の心だ(原文のまま)
3. Posted by 霜月    2006年07月20日 15:08
連続投稿失礼します。

 右寄りの讀賣新聞が一面トップで、でかでかととりあげています。
 だけど京都産業大学所功教授の
「(前略)短絡的に不快感ととらえるのではなく、すでに公判されている故・徳川義寛侍従長の回想記と合わせ、再考する必要がある」というコメントで締めくくっています。

 さて産経はどう報じているんでしょ?
4. Posted by ハムニダ薫    2006年07月20日 16:45
朝日や毎日でもメモの全文や写真が公開されていますね。

ところで先日、韓国人の生存者が靖国に合祀されていることが明らかになり、韓国でも報じられました(TBしましたよん)。
なんかとんでもなくいいかげんな虚構の産物をウヤウヤしくありがたがって参拝しているんだなと思いました。(え?誰がですって?)
5. Posted by お玉おばさん    2006年07月20日 20:16
コギトエルゴスムさん、朝日に載った上阪冬子さんの話、よんだかな〜(^^)
6. Posted by 杉山真大    2006年07月20日 21:11
なるほど>本物の卑怯者
手前ぇで戦争指揮しておきながら、いざ戦犯として裁かれると知るや平和主義者だったと自己弁護(独白録!)。で、かつての部下を靖国に祀らず・・・・・確かに自分勝手だ。

そういえば、今の南部宮司もA級戦犯を合祀した当時の松平宮司も靖国には祀られていない「賊軍」の側の子孫なんですよね(南部は盛岡藩・松平は会津藩)。こうした観点から改めて合祀を見ていると、何か屈折した感情が彼らにもあったのではないかと推察されますね。
7. Posted by 愛国者    2006年07月20日 22:33
天皇は自分の戦争責任を戦犯に押し付け、自分を正当化しているのではないか?末期にあたって、これを遺言として残したのか、或は演出したのかも知れないと思うのは私だけだろうか。

以下「昭和天皇の終戦史」(岩波新書・吉田裕著)の一節を紹介しよう。

東京裁判の公判定の場でも、ほとんどの被告が自分はあの戦争に反対だったと陳述している。・・大川周明は、「いずれにもせよ、戦争は東条一人で始めたような具合になってしまった。誰も彼も戦争に反対したが戦争が始まったというのだから、こんな馬鹿げた話はない。日本を代表するA級戦犯の連中、実に永久の恥さらしどもだ」と皮肉をこめて書きつけている。

これらの人が合祀されている靖国神社とは、これ如何に!「英霊」がかわいそう!
8. Posted by Runner    2006年07月20日 22:53
ついに、物的証拠らしきものが出てきましたね。
まあ、前から言われていたことなので、知っている人は知っていたと思いますが。

これで天皇の名の下に何事も語る勢力は極めて苦しくなりましたね。
しかも、今の天皇ではなく、昭和天皇ですからね。
靖国の存在自体が天皇を前提としたものですから、その意向に逆らって行われた戦犯合祀とはいったい何なのか。
正当性が根底から否定されたといえるでしょう。
9. Posted by お玉おばさん    2006年07月20日 23:23
確認!天皇が不快感を話されていたから合祀はダメとか首相の参拝がダメとかって事ではないんですよね。言おうが、言うまいが合祀での首相参拝はだめだとお玉は思ってます。
だとしても、大あわてで、「ねつ造疑惑」や「天皇を政治に利用するのは。。。」等々の発言をされている方々って大きく??です。
10. Posted by Kazu    2006年07月21日 01:18
> 大あわてで、「ねつ造疑惑」や「天皇を政治に利用するのは。。。」等々の発言をされている方々

大慌てなのでしょうか?逆に冷静だと思いますよ。
このメモにまだ信憑性の裏づけは殆どないのですから。
11. Posted by ギモン    2006年07月21日 01:25
そうですか?なぜ参拝がダメなのか私にはわかりません。国を守るために命がけで戦ってくれた人たちですよ。

よく「A級戦犯」と言うコトバが出ますがあれは罪の重さをあらわしているんじゃないんですよ?そんな事もしらず合祀を理由に参拝に反対している人が多すぎるんじゃないでしょうか。

ダメだというなら、せめてもう少し勉強してからにしてくれませんか。死んでいった人たちが浮かばれませんので。
12. Posted by 戦前の方が異常なのにね。    2006年07月21日 04:20
何で自称愛国者という輩は、太平洋戦争マンセーで、軍部マンセーなのかな。日本の歴史は明治以後、敗戦までなの?
俺は卑弥呼とかの時代から現代までを見た上での愛国者だから、戦前をマンセーする気はさらさらないし、
A級戦犯を擁護して天皇叩く馬鹿は理解できない。
13. Posted by こしよの    2006年07月21日 09:28
ギモンさんへ、

>よく「A級戦犯」と言うコトバが出ますがあれは罪の重さをあらわしているんじゃないんですよ?

そんなことは(少なくともここに集まってくる人たちの間では)常識だと思いますが。

>ダメだというなら、せめてもう少し勉強してからにしてくれませんか。

”勉強”しているからこそ、首相が参拝することに反対なのです。(そうですよね?お玉さん)

あなた様が参拝するべきとお考えなら、せめてその理由となる自論を述べていただけませんか?
自分と反対の意見を言う人に対して「勉強不足」と揶揄するだけでは、それこそ不毛だと思います。
14. Posted by お玉おばさん    2006年07月21日 09:51
こしよのさん
ありがとう。

>”勉強”しているからこそ、首相が参拝することに反対なのです。(そうですよね?お玉さん)

はいな、その通り。常連さんは改憲派であれ、護憲派であれ、もう少しものの分ったツッコミ方をなさってくださいます。そうはいってもお玉も知らないことがたくさんあるので、勉強しながらこのブログを続けてます。
でも、さすがにいちいちお相手する必要なしと思われるコメントには無反応で通すことにしてますので・・その分記事の中でお勉強した内容や紹介したい本などを書くことで、お玉らしさを続けてます。
15. Posted by ギモン    2006年07月21日 11:01
こしよのさん

>そんなことは(少なくともここ>に集まってくる人たちの間で>は)常識だと思いますが。

それではサンフランシスコ講和条約第十一条の事は、きっとご存じないんですね。
もし知っていれば自らの論理が破綻していることに気づくはずですし・・。

私も以前は強硬な参拝反対論者でしたが、今思えばそれは無知によるものでした。なにしろ日教組の歴史教育にどっぷりと浸かっていましたから。

長年に渡って正しいと信じきっていることに自らギモンを投げかけることは、実は真面目な勉強家ほど難しいのかもしれません。

勿論お勉強もしてほしいです。「お玉らしさ」も結構なのですが、その前に一度自分の立ち位置をニュートラルに戻してみて欲しいのです。それだけです。
16. Posted by Looper    2006年07月21日 13:31
> それではサンフランシスコ講和条約第十一条の事は、きっとご存じないんですね。

確か11条は、日本が東京裁判を始めとする戦時裁判を受諾したことを書いてる"超"有名な条項だよね。ここの常連で、そんな超初歩的なことを知らない人を私は知らんけどね。その項目が何条だったか忘れちゃった人はいると思うけど…(^^)

> もし知っていれば自らの論理が破綻していることに気づくはずですし・・。

で、何に気づくはずなの?
17. Posted by 杉山真大    2006年07月21日 21:04
よくよく考えたら、仮にも合祀されなかったら昭和天皇は靖国に参拝し続けてたことになる訳ですよね。

世評的には「平和主義者」のイメージが強い昭和天皇が、遊就館に代表される靖国の価値観を(合祀が実現するまでは)曲がりなりにも許容していたのですから、皮肉にもこの一件で昭和天皇の大元帥としての本質がかいま見えた気がします。
18. Posted by 愛国者    2006年07月21日 23:48
昭和天皇の戦争指導は「すばらしい」ものがあった。勿論過ちだらけだけど。敗戦時にしたって、三種の神器・国体を守ることと自らの延命に終始したこと。ドイツやイタリアと大きく違っている。ここを確認すべきだ。「大元帥昭和天皇」(山田朗著・新日本出版社刊)は天皇の戦争指導力の実態について、「昭和天皇の終戦史」(吉田裕著・岩波新書刊)は戦争指導者たちの無責任さが具体的だ。

今回の天皇発言のメモは、この無責任さの一線上に位置づけるべきだ。
19. Posted by WontBeLong    2006年07月22日 00:16
ギモンさんの仰りたいことは,条文の誤訳のことでしょう。
条約で日本は「判決(judgement)」を受け入れたのであって「裁判」を受け入れたのではない,つまり,指定された人に罰を与えることを受け入れたのであって,罰を与える理由を受け入れたのではないということであり,「A級戦犯」とされた人たちは国内では「悪い人」ではないので特別扱いする対象ではあり得ないということだろうと思います。
国内裁判に例えれば,判決は納得できないが控訴しても勝ち目はない,またはしない方がかえって得だと判断したということでしょう。
20. Posted by WontBeLong    2006年07月22日 00:47
申し訳ありません。
誤って「投稿する」ボタンを2回押してしまったようです。
このコメント及び前のコメントは削除していただいて結構です。
重ねて,お詫び申し上げます。
21. Posted by 兼    2006年07月22日 04:14
このメモが本当に天皇の発言であるという証拠は今のところどこにもないようですね。日経自身もきちんとした鑑定の元に出してきたものではないようなコメントしていますし。なぜ今の時期にこのようなものを日経が出してきたのか、その意図を考えないと、いつものようにマスコミにただ踊らされるだけのような気がします。
22. Posted by WontBeLong    2006年07月22日 08:14
早速,削除していただきありがとうございました。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
お礼ついでに少し補足させていただくと,A級戦犯合祀反対の方々の多くは,A級戦犯とされる人たちを東京裁判ではなく自身の判断で,国をミスリードした人たちと判断していると仰るでしょう。
しかし,それならば「A級戦犯」という単語は使わずに具体的な個人名を挙げるか,別の呼称を用いるべきではないでしょうか。
「論理破綻」とまでは言いませんが,混乱を招くこととなると思います。
23. Posted by 華氏451度    2006年07月22日 08:59
私は靖国の根本的な問題は「A級戦犯が合祀されていること」ではないと思います(それも無論、問題ですけれども)。靖国神社は「国を守るために死んだ人を英霊として讃え、祀る」ところ。「国を守って死ぬ」ことを立派だと言っている所です。戦死した(というより戦場に引っ張って行かれて死なされた)人々に対する哀悼の気持ちを持つことは大切ですが、英霊などと美化してはいけない。「A級戦犯さえ分祀すればみんなチャラ」になってしまうのを畏れています。
24. Posted by 喜八    2006年07月22日 10:11
いまの時期に日経でこのような記事がスクープされたこと自体に疑問を抱きます・・・。
「なにかしらの情報工作かも?」と考え込んでしまいました。
25. Posted by Looper    2006年07月22日 14:19
> つまり,指定された人に罰を与えることを受け入れたのであって,罰を与える理由を受け入れたのではないということであり

す、すみません、爆笑です。

裁判の「判決」とは、その「判決理由」と「判決結果」をセットとして「判決」というのです。それらが不可分なのは説明するのもアホらしいほど自明です。

そんな無茶な論理展開したら、参拝賛成派からも失笑を招くと思いますので、今後は止められたほうが賢明かと・・・

ですので、ギモンさんがそんなことを主張したかったとはとても思えませんので、ご本人からのお答えを待ちたいと思います。
26. Posted by とほほ    2006年07月22日 18:47
「裁判を受け入れてない」???
ポツダム宣言を読んだことはないのか?
27. Posted by とほほ    2006年07月22日 19:05
>よく「A級戦犯」と言うコトバが出ますがあれは罪の重さをあらわしているんじゃないんですよ?そんな事もしらず合祀を理由に参拝に反対している人が多すぎるんじゃないでしょうか。

そんなアホは右翼にしかおらんでしょう。
A:平和に対する罪
B:戦争法規違反
C:人道に対する罪
どれも重要な戦争犯罪であり、合祀だなんだと騒いでいるのはウヨであって「普通の人は」国家神道そのものを否定しているから参拝反対なの。
28. Posted by Runner    2006年07月22日 20:22
>戦前の方が異常なのにね。さん
>何で自称愛国者という輩は、太平洋戦争マンセーで、軍部マンセーなのかな。日本の歴史は明治以後、敗戦までなの?

「右翼」といっても実体はほとんどが「ファシスト」ですからね。
ファシズムが工業化社会の産物であるからには、工業化以前の日本には関心がないというのが本音でしょう。
本来、反戦平和は聖徳太子の教えでもあり、天皇政権の礎でもあるのですが。

まあ、こういう問題によって、そのことがよりはっきり見えてくるのはよいことでしょう。
29. Posted by とほほ    2006年07月22日 20:36
>> つまり,指定された人に罰を与えることを受け入れたのであって,罰を与える理由を受け入れたのではないということであり

>す、すみません、爆笑です。

looperさん、すみません、これはある意味では正解なんです(^^;
ドイツは国内法でもきちんと裁きましたが、日本国内法は処刑されたA級戦犯を刑死としていません。
これは戦後日本体制が戦前体制を継承している証拠です。

しかしポツダム宣言では裁判を行うことを明記しておりそれを日本は受諾したのです。サンフランシスコ条約だけ見てあういう屁理屈を作るのが日本は得意である、と言うだけの話で、屁理屈が屁理屈であることには変わりがありません。
30. Posted by Looper    2006年07月22日 21:22
> ドイツは国内法でもきちんと裁きましたが、日本国内法は処刑されたA級戦犯を刑死としていません。

それは私も知っています。
東京裁判もその他の軍事裁判も自国の法律に基づいた裁判ではないから、それをサンフランシスコ条約で受け入れたが、国内法では戦犯は裁かれていないので、国内法における「戦犯」は存在しない、っていう屁理屈でしょ?

本来しなきゃいけないことをサボっておいて、それを理由に国内的には罪がないんだっていう屁理屈ですからね。それって、自分の始末も自分で付けられない情けない国だったっていう証明にしかならないのに、それを恥ずかしい事と感じられない政治家ってなんなんだろうって思いますね。

ただ、WontBeLongさんの言ってることは、そういう屁理屈以前の大間違いなんです。
31. Posted by コギトエルゴスム    2006年07月22日 23:18
>お玉さんへ

ちょっと遠い所(刑務所ではありません)に、行ってきたので、靖国行きのバスに乗り遅れてしまいました。今,必死でバスを追いかけています。(^-^;)

>#5、朝日に載った上坂冬子さんの話

とは、何日付けの記事ですか?
たまった新聞をひっくり返したが見つかりません。産経では?
32. Posted by WontBeLong    2006年07月22日 23:50
ギモン さんはおそらくもうお答えにはならないだろうと感じたので,口をはさんだのですが「ド素人」のくせに出過ぎたことをした私が愚かでした。
いろんな所で繰り返される平行線議論にしかならない挑発に乗ってしまったようです。
でもやり取りを読んだ人の少しでも,ギモン さんの言われる「ニュートラル」な物の見方に近づく人がいてくれたらと期待します。

ちなみに,私は「右か左か?」と問われればよくわかりませんが,「護憲か改憲か?」と問われればバリバリの護憲です。(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives