2006年07月21日
小泉首相の靖国参拝
実は昭和天皇の不快感発言がスクープされる前日、お玉は偶然こんな雑誌を読んでました。
SIGHT (サイト) 2006年 07月号 [雑誌]
柳原和子と北野武が読みたくて買ったんだけど、いや〜タイムリ〜〜〜
北野武の護憲論もおもしろいけど、なんと言っても田中秀征さんと藤原帰一さんの特集対談「小泉靖国参拝で日本は何を失ったか」と加藤紘一さんの小泉さんの参拝をどのくらい反対しているかを熱く語っている部分は必見です。
加藤紘一さん、「作っておいて何ですが・まさか小泉政権が5年も続くなんて誰も思わなかったから・・」発言に笑ってしまいました。YKKと言われた加藤さんや山崎さんが説得しても靖国参拝をやめなかった理由を小泉さんは勉強するとメッセージが弱くなると考え、第一直感で行動する人だったから・・と書いてるのですが、それって、それって、やっぱり「うまさんしかさん」って事よね。ね!
また、加藤さんは遊就館展示の問題は日米問題にも蹉跌をきたすと警告して、まさにいまアメリカから具体的な注文が出ていると言ってます。
だ〜〜っと読んでて加藤さんって、小泉さんは「歴代首相ほど本気で靖国参拝したいなんて、考えてない、価値観も持ってないなのにかたくなな性格と(書いてないけど)うまさんしかさんだったから参拝をやめられなくなっちゃった・・とお考えのようです・・(^_^;)
自民党への絶望感がちょっとだけ・そうちょっとだけ薄れる、そんな記事です。護憲派の皆さん、是非読んで(^^)書店になければアマゾンででも良いから買って読んでください。
人気ブログランキングにエントリーしてます。
お読みくださったらどうか、ぽっちっ↑とお願いします m(_ _)m
この記事へのトラックバック
1. 小泉さんの心の自由 [ ニュースは踊る ] 2006年07月21日 11:23
「自由のはきちがえ」がこれだけ問題になっているのに、小泉さんは「自由」を連発している。「心の自由」だそうである。
東条を英雄にするのも自由。大量虐殺者スターリンを偉大なソビエトを支えた偉人として崇めるのも自由。麻原をいまだに尊師としてあがめるのも「心の自...
2. 上限関税率受入れを示唆? [ 晴耕雨読 ] 2006年07月21日 11:51
AFPの報道によると、グンター・フェアホイゲン欧州委員会副委員長が14日、WTO交渉に焦点を当てた東京での二日間の協議を終えた後、日本から農産物の上限関税を考慮するという保証を得たことを明らかにした。彼は、日本の一閣僚が「関税に上限を設ける問題を考える用意があ...
3. 天皇と靖国問題 [ 反戦老年委員会 ] 2006年07月21日 14:18
富田朝彦元宮内庁長官が残した、昭和天皇がA級戦犯について語ったメモが発見された
4. 国民をテロの脅威に晒す首相 [ 人類猫化計画 ] 2006年07月21日 14:52
これも「心の問題」なのか?
左:ホロコースト博物館にて
右:嘆きの壁にて 見よ、この自己陶酔!
■ポチ首相がサミット前にイスラエルを訪問した際、キッパー(ki
5. トランス状態とパフォーマンス [ とむ丸の夢 ] 2006年07月21日 14:52
カサブランカが咲きました。 あの細い茎に7つも8つも大き
6. 長屋政談・靖国神社 [ 川辺より ] 2006年07月21日 18:49
おなじみ、下町の長屋、大家さんの家でございます。長屋の面々が、楽団を案内してきます。
7. 『主権在米経済』 [ 喜八ログ ] 2006年07月21日 20:31
『主権在米経済』著者の小林興起さん(前衆議院議員、「新党日本」代表代行)のことを以前は「ならず者的雰囲気の人だなあ」と思っていました。ところが、小林さんは東大法学部を卒業後、通商産業省に入省し、政府派遣留学生として米国ペンシルベニア大学ウォートン・スク...
8. 雑草という名の草はない [ ピリカラ納豆・甘納豆 ] 2006年07月22日 00:32
昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀 (朝日新聞) - goo ニュース
昭和天皇が死去前年の1988年、靖国神社にA級戦犯が合祀(ごうし)されたことについて、「私はあれ以来参拝していない それが私の心だ」などと発言したメモが残されていることが分かっ...
9. 靖国問題に関する基本線 [ 華氏451度 ] 2006年07月22日 03:52
昭和天皇の靖国神社A級戦犯合祀に対する不快感を証拠立てるメモが発見されたというニュースがあった。
【昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)について「あれ以来参拝していない。それが私の心だ」などと話したとするメモを、元宮内庁長官の富田朝彦氏(...
10. 要警戒、安倍登場前のイスラエルのモサドや米CIAなどによる安倍後押しの自作自演テロ。 [ 雑談日記(徒然なるままに、。) ] 2006年07月22日 08:13
この小泉のパフォーマンスは何なのだろうと考えていました。その間、このバナーの
11. 誰にでもできる!超簡単!!意思表示 [ NHK独立運動 ] 2006年07月22日 09:39
声高に「米国産牛肉反対!!」と叫ば無くてもいいと思います。
そっと、聞いてみてください。
「何処産の牛肉、使ってますか?」
あるいは
「何処の牛肉?」
これで十分です。
レストランで、ホテルで
スーパーで、売店で
産地が判らない牛由来製品に対し....
12. 米国 狂牛病サーベイランス計画縮小へ [ 晴耕雨読 ] 2006年07月22日 13:25
米国農務省(USDA)が20日、04年6月以来の狂牛病(BSE)拡大サーベイランス計画の実施を取りやめ、早ければ8月末にも新たな縮小サーベイランス計画を始動させると発表した。
USDA ANNOUNCES NEW BSE SURVEILLANCE PROGRAM,06.7.20
拡大サーベイランスを含めたこれ...
13. 「日本沈没」 [ 読んだもん勝ちBLOG ] 2006年07月22日 16:19
15日から東宝系で公開された「日本沈没」の出足が好評なんだそうです。 33年ぶり
14. 統計はうそをつき,人々を洗脳する [ Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen ] 2006年07月22日 16:26
小学生が図書館で借りた本、過去最多の1人18.7冊 (朝日新聞) - goo ニュースについて。
少女マンガ評論を書くとアクセス数が減って,政治ネタを書くとアクセス数が急激に増える。それじゃ,その中間のこの記事はどのように読者に見られるのであろうか。明日のアクセ...
15. 散る桜 二度といくさは するまじと [ 川辺より ] 2006年07月22日 19:55
さて、ひきつづき、下町の長屋でございます。
16. 「日本の伝統的宗教観、天皇教、靖国神社」についての愚考 [ 愚樵空論 ] 2006年07月22日 22:57
『日本人のための憲法原論(小室直樹著)』が面白い。 この本は一見何の関係もないように見える西洋近代史と日本とを見事につなげてくれる。目から鱗をボロボロと掻き落としてくれる一冊で、いわゆる「天皇教」についても解説されている。11章「天皇教の原理」がそれだ
17. 新宿で「白神の夢」定例上映会 [ 友だち一万人! ] 2006年07月23日 00:45
このブログで長編記録映画「白神の夢」について何回か掲載させていただきました。
多くの方が既に鑑賞されたこととは存じますが、上映会についての記事の投稿がありましたので転載いたします。
*********
白神の懐に抱かれて
ひとは この流域に
...
18. A級戦犯合祀に不快感: 天皇メモ。 [ 半休眠ぶろぐ ] 2006年07月23日 07:42
一応、同時代にいた人間として感想を記録しておこうと思います。
富田メモから私が読み取ったのは、
A級戦犯分祀は東京裁判を是認することにはならない。
A級戦犯が「国のために命を捧げた人たち」と同列に扱われる
この記事へのコメント
1. Posted by 各語りぬ
2006年07月21日 13:17
護憲派としては読みやすいほうですので、常駐したいけど、できるからな?はじめまして^^
ハニートラップにかかってると言われる両名に中国について助言されても信頼できないと思ったんじゃないですか?(^_-)b
ハニートラップにかかってると言われる両名に中国について助言されても信頼できないと思ったんじゃないですか?(^_-)b
2. Posted by
とむ丸
2006年07月21日 14:59
私もよく、小泉純一郎という人間をなぜ総裁に選んだのかな? と考えます。
それにしても、この加藤氏の発言を知ると、やはり、御輿は軽くて○○がいい、ということだったのでしょうか。
それにしても、この加藤氏の発言を知ると、やはり、御輿は軽くて○○がいい、ということだったのでしょうか。
3. Posted by
杉山真大
2006年07月21日 21:01
山タフは中国女とイチャついて、ミソをつけてしまったし(笑)、残る知中国派の政治家もみんな引退したりスキャンダルに塗れてイメージが悪いですからね。安倍や山本一太なんかのネオコン連中にとっては向かうところ敵無しなのが今の状況じゃないですかね?
#二階経済産業大臣が何とか頑張っている様ですが、彼も安倍壺三に近いからなぁ・・・・・
#二階経済産業大臣が何とか頑張っている様ですが、彼も安倍壺三に近いからなぁ・・・・・
4. Posted by Runner
2006年07月22日 01:27
米国の立場については、マスコミはあまり報道したがりませんね。
知っている人もいると思いますが、ブッシュは大領領選挙の際、日本を例に出して、イラク問題の正当性を訴えていたのです。
「日本を見てください。ひどいカルト国家が米国の占領政策によって見事に民主国家に変身したでしょ」
これがどのくらい効果があったのかは知りませんが、米国のアナリストたちは「極めて有効だった」と見ているようです。
ところがです。
その日本が最近、テレビをつければ戦前のファシズム礼賛報道だらけになっているわけです。
これでは、
「なんだ。カルト国家のまんまじゃん。失敗じゃん」
と受け取られてしまい非常にマズイということです。
知っている人もいると思いますが、ブッシュは大領領選挙の際、日本を例に出して、イラク問題の正当性を訴えていたのです。
「日本を見てください。ひどいカルト国家が米国の占領政策によって見事に民主国家に変身したでしょ」
これがどのくらい効果があったのかは知りませんが、米国のアナリストたちは「極めて有効だった」と見ているようです。
ところがです。
その日本が最近、テレビをつければ戦前のファシズム礼賛報道だらけになっているわけです。
これでは、
「なんだ。カルト国家のまんまじゃん。失敗じゃん」
と受け取られてしまい非常にマズイということです。
5. Posted by 兼
2006年07月23日 21:47
先日東京に出たついでに靖国神社にお参りに行ってきました。僕らが今あるのは彼らのおかげなので、心からお礼を言ってきました。小泉さんも同じ日本人ですから、参拝されて何も不都合なことはありません。戦争によって亡くなられた方すべてに感謝するために参拝されているのですから。
6. Posted by Looper
2006年07月24日 17:36
> 戦争によって亡くなられた方すべてに感謝するために参拝されているのですから。
まだこんな初歩的な嘘をいう方がいるんですね…(驚)
空襲や沖縄地上戦や原爆で亡くなった多くの非軍人は、靖国には祀られていません。日本軍により殺されたアジアの同胞は言わずもがなです。
また、戦後、刑死or獄死した戦犯は、「戦争で亡くなった方」には含まれないとする見方もあります。
ですから、正確にいえば、「日本国軍人と日本国軍人として戦い尊い命を失った方々の英霊を慰める」もしくは、「日本をあの不幸な戦争へ導いた責任で処罰された人たちの英霊を慰める」の、どちらかの理由のために参拝しているのでしょう。
さて、どっちが主なのでしょうね?
いずれにしても「戦争によって亡くなられた方すべてに」というのは間違いです。
まだこんな初歩的な嘘をいう方がいるんですね…(驚)
空襲や沖縄地上戦や原爆で亡くなった多くの非軍人は、靖国には祀られていません。日本軍により殺されたアジアの同胞は言わずもがなです。
また、戦後、刑死or獄死した戦犯は、「戦争で亡くなった方」には含まれないとする見方もあります。
ですから、正確にいえば、「日本国軍人と日本国軍人として戦い尊い命を失った方々の英霊を慰める」もしくは、「日本をあの不幸な戦争へ導いた責任で処罰された人たちの英霊を慰める」の、どちらかの理由のために参拝しているのでしょう。
さて、どっちが主なのでしょうね?
いずれにしても「戦争によって亡くなられた方すべてに」というのは間違いです。
7. Posted by Runner
2006年07月24日 20:57
>「日本国軍人と日本国軍人として戦い尊い命を失った方々の英霊を慰める」
たとえ悪い行為であっても「英霊」と規定してしまうところがミソです。
米国でもベトナムで戦死した兵士の扱いに対しては議論が分かれています。
殺人犯の家族が「私たちには英雄でした」などと言えば、殺された人の遺族は怒るでしょ。
したがって、中国政府が「A級戦犯の合祀さえなければ」と主張するのはかなりの譲歩です。あるいは、アホかのどちらかです。
たとえ悪い行為であっても「英霊」と規定してしまうところがミソです。
米国でもベトナムで戦死した兵士の扱いに対しては議論が分かれています。
殺人犯の家族が「私たちには英雄でした」などと言えば、殺された人の遺族は怒るでしょ。
したがって、中国政府が「A級戦犯の合祀さえなければ」と主張するのはかなりの譲歩です。あるいは、アホかのどちらかです。
8. Posted by クルト
2006年07月25日 12:54
たとえ悪い行為であっても「英霊」と規定してしまうところがミソです。
米国でもベトナムで戦死した兵士の扱いに対しては議論が分かれています。
殺人犯の家族が「私たちには英雄でした」などと言えば、殺された人の遺族は怒るでしょ。
したがって、中国政府が「A級戦犯の合祀さえなければ」と主張するのはかなりの譲歩です。あるいは、アホかのどちらかです。<あのベトナムは米国で派遣された兵士を英雄として祭り上げたりしていることについて抗議していますか? 中国韓国のやっていることは見方によっては、日本の宗教観に干渉しているとも受け取れます。韓国は
ベトナム派兵に派遣され、戦死した兵士を英雄のように祭り上げているので人のことは言えません。
9. Posted by コギトエルゴスム
2006年07月25日 18:20
クルトさん >あのベトナムは米国で派遣された兵士を英雄として祭り上げたりしていることついて抗議していますか?
米国が化学兵器として使用したダイオキシンを含む枯葉剤によって、ベトナムは甚大な被害を蒙りました。米国は訴えられたが無視しています。責任も感じていないように見えます。
多くの米国民も、そのことを忘れてしまっているようです。
或は、元々、その事実を知らないのかも知れません。
米国が化学兵器として使用したダイオキシンを含む枯葉剤によって、ベトナムは甚大な被害を蒙りました。米国は訴えられたが無視しています。責任も感じていないように見えます。
多くの米国民も、そのことを忘れてしまっているようです。
或は、元々、その事実を知らないのかも知れません。
10. Posted by Runner
2006年07月25日 22:42
>クルトさん
>韓国はベトナム派兵に派遣され、戦死した兵士を英雄のように祭り上げているので人のことは言えません。
まったくその通りです。
正確には「韓国政府は」と言うべきですが。
で、あなた自身の考えはどうなの?
悪いことであっても英雄視することに賛成なのか、反対なのか。
>韓国はベトナム派兵に派遣され、戦死した兵士を英雄のように祭り上げているので人のことは言えません。
まったくその通りです。
正確には「韓国政府は」と言うべきですが。
で、あなた自身の考えはどうなの?
悪いことであっても英雄視することに賛成なのか、反対なのか。

















