2006年07月23日

戦争の世紀

靖国問題も北朝鮮問題も大事なことをたくさんコメント欄に書いてもらいました。護憲派の考え方もいろいろあることは初めから分っていましたし、「平和主義者のきれい事」(とは決して思いませんが)がどこまで今の世の中で通用するのか知りたい。お玉にとって平和は「肌感覚」としてとらえているのかも知れない。今世界で起こっている様々なことたとえばレバノンの攻撃、イラク攻撃、北朝鮮のミサイル騒ぎ、中韓脅威論、アメリカとの軍事同盟強化・・などなど・・全部の点が線で結ばれているような気がするのです。

難しいことはわからん、でもなにかがおかしくなっていることだけは、わかる・・・お玉の記事が突っ込みどころ満載で、常連コメンテーターには迷惑かけっぱなしです(^_^;)

Looperさんがコメント欄にお書きの日本国憲法の前文の決意がいかに意味のあることなのか、そして「「両国国民が、一緒に発展していける道を、困難ではあっても、平和憲法を持つ国とその国民の責任として、あくまで追求しましょう」が単なる絵空事でないことをもう少し私たちは(いえ、私は)学びたい。

 

母の友という幼い子を持つ若い若いお母さんお父さん向けの雑誌があります。今月号に載っていたエッセイを全文紹介しようと思います。こんな事は平和主義者にとっては常識の事なのかも知れないけど、こういう誰の心にも染みこんでくるような文章がお玉も書けると良いのですが・・・

 

母の友

なぜ、20世紀が「戦争の世紀」になったのか

きっとあなたも一度や二度は耳にしたことがあると思うけれど、二十世紀という時代は、しばしば「戦争の世紀」と呼称される。考えたら不思議だ。これほどに文明が発達してさらには国際連盟と国際連合という二つの期間が歴史上初めて創設されて、なぜ戦争がなくならないどころか増えているのだろう?

ナチスにおけるヒトラーの右腕の位置にいたヘルマン・ゲーリングは、戦後にナチスの戦争犯罪が裁かれるニュルンベルグ裁判で、「なぜドイツはあのような無謀な戦争を始めたのか」との質問にたいして、以下のように証言した。

「もちろん国民は戦争など望んでいません。でも実は戦争を起すことは簡単です。自分たちは今、他国から攻撃されていると危機を煽り、そしてこれに反対する平和主義者に対しては、おまえたちは国益を害していると恫喝すればよいのです。これを繰り返せば、国家など簡単に戦争に向かいます。」

こう言い切ったあとにゲーリングは「これはドイツだけの話ではありません。世界中の国に当てはまります。」と述べている。よりによってあなたに言われたくないと反発したくなるけれど、でも確かに真実だ。人は脅威に弱い。近代の戦争のほとんどは、当事国にしてみれば侵略ではなく自衛の意識で始まっている。つまり過剰防衛。先制攻撃をしなければ自分たちがやられるとの過剰な危機管理意識が、戦争への大義名分であり、戦争継続の燃料だ。イラクやアメリカだって同様。

で、ゲーリングの証言を引用すれば、「危機を煽り、」「恫喝する」ためには、媒介が必要となる。つまりメディア。これを言い換えれば、新聞やラジオ、映画などのマスメディアがあるからこそ、プロパガンダ(情報宣伝)が可能となる。

だからこそメディアが発達した20世紀は、文字通りの戦争の世紀となった。

(森達也)

 

人気ブログランキングにエントリーしてます。

お読みくださったらどうか、ぽっちっとお願いします m(_ _)m

 



この記事へのトラックバック

1. 問題の核心は、何か(補論)  [ 再出発日記 ]   2006年07月23日 12:43
一昨日私は44年前の文章を拾い出して、ミサイル問題等、現代の課題に答えているような気がしたので、少し長い紹介をした。竹内好「自衛と平和」問題の核心とは何か(前編)竹内好「自衛と平和」問題の核心とは何か(後編)しかし、書いた後、なんか意を書ききれていなかっ...
2. 祖母は「靖国の妻」だった。  [ Tomorrow is Another Happy ]   2006年07月23日 12:53
私の祖母の前夫は、戦争で死んだ。 たった3ヶ月の結婚生活だったそうだ。 親が決めた結婚。形だけのお見合いをしたものの、 ずっとうつむいていたため、相手の手の指しか見えなかった。 だから結婚式の日「私の夫に 
3. イスラエル建国と秘密条約 その1  [ とむ丸の夢 ]   2006年07月23日 13:07
 今日の毎日新聞は、いつになくイスラエルとレバノンの問題が大きく扱われています。
4. テロ自作自演 − 国民感情のコントロールにご用心!  [ 幸せになるために ]   2006年07月23日 13:29
物事はあらゆる角度から多面的に見ないと、見誤ってしまうと、実感しています。一方だけから見たなら、違う結果を導き出してしまうでしょう。   6月16日ジミー・ウォルターさんが来日しました。ウォルターさんはRe 0pen911のサイトで、「アメリカの世界貿...
5. 天皇メモ、真贋をめぐって御用学者大活躍  [ ニュースは踊る ]   2006年07月23日 13:33
御用学者という存在がいる。たとえば「いわゆる右系」の御用学者は、はじめから「いわゆる右系」の人が喜ぶような結論を想定し、それにあわせる形で、資料などを組み合わせていく。そうすると南京虐殺もなくなってしまうし、東条は天皇を救った英雄になる。 御用学者に言わ...
6. 脱米救国!「脱アメリカ宣言 ベネズエラ 7年目のチャベス革命」再放送を見逃すな。  [ 雑談日記(徒然なるままに、。) ]   2006年07月23日 16:56
 この番組情報については、「BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」」の「脱米救国
7. イスラエル軍 レバノン南部に侵攻  [ 反骨心ブログ ]   2006年07月23日 18:58
イスラエル軍、レバノン南部の村に侵攻し制圧 (朝日新聞) - goo ニュース 朝日新聞2006年 7月23日 (日) 01:27 レバノンのイスラム教シーア派武装組織ヒズボラの壊滅を目指し、レバノン全土への攻撃を続けるイスラエル軍は22日、レバノン南部のイスラエルとの境界に近い村に...
8. 『「投資バカ」につける薬』  [ 喜八ログ ]   2006年07月23日 20:35
『「投資バカ」につける薬』著者の山崎元(やまざき・はじめ)さんは1958年北海道生まれ。東京大学経済学部を卒業後、三菱商事に入社。以後、信託銀行・証券会社・投資運用会社・シンクタンクなど12回の転職を経て、現在は楽天証券経済研究所客員研究員・マイベンチマーク...
9. また今年も靖国の季節やな  [ 斜46° ]   2006年07月23日 23:01
{/hiyos/}なんや、生きとったんかいな。最近あんまり出て来いひんな。このブログも、もっと頻繁に更新せぇへんかったら誰も読みに来てくれへんようになるで。 {/kaeru_ang2/}すまんすまん。まあ、仕事とかいろいろ忙しかったんや。許してくれろや。 そやけど、先週は例の「...
10. ネット善人の薦め  [ 権力に迎合したマスコミ人を忘れるな! ]   2006年07月23日 23:06
反戦ビラと護身用ナイフのエントリーに対するコメントで、かなり長いやりとりが続き
11. 暫定ブログ『戦争の抑え方★軍備オフ:ICCでつくる「戦争のない世界」』  [ 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 ]   2006年07月24日 08:19
2006.7.15.06:00ころ。 何だか世相がきな臭くなってきましたので、ひ
12. ハンギョレ新聞を読んでみよう(7)  [ 薫のハムニダ日記 ]   2006年07月24日 09:34
朝鮮日報が出している『週刊朝鮮』では統一協会に祝電を送った安倍晋三内閣官房長官をヨイショする記事で大特集が組まれていましたが、ハンギョレ新聞は民主党の小沢代表を応援しているようです。でも韓国のメディアが大々的に応援しちゃうと「キイキイ」言う方が日本にはた...
13. ワーキング・プア――働いても働いても豊かになれない  [ とむ丸の夢 ]   2006年07月24日 12:27
 昨日のNHKスペシャルで、働いても働いても豊かになれない、働く貧困層、ワーキン
14. ハンギョレ新聞を読んでみよう(8)  [ 薫のハムニダ日記 ]   2006年07月24日 16:55
昭和天皇側近のメモにしてもそうなんですが、以前から言われていることを裏付けるような資料が今になって公表されるというのが他にもありましたよね。CIAが自民党に資金援助をしていたというニュースです。もっと大きく報道されてもいいんじゃないのと個人的には思ってい...
15. 大東亜共栄圏とイラク戦争  [ ニュースは踊る ]   2006年07月24日 18:56
日本の兵隊さんは、最初「これはアジアを欧米から解放する正義の戦争だ」と教えられた。欧米の帝国主義政策は事実だから、兵隊さんはそれを信じた。頑張った。 でも戦争をやっているうちに占領(解放?)したアジア人がどんどん日本軍に反感をもつようになって、ついにはゲ...
16. 靖国問題の論点  [ とほほブログ ]   2006年07月24日 19:15
>ご存知かもしれませんが、A級・B級・C級というのは、罪の重さではなく>犯した犯罪のグループですので、「超A級」という言い方は誤解を招くかと>思います。おっしゃりたいことはよくわかります。そうです、そうです、私も最近どっかで同じことを指摘したことがあります ..
17. 憂国・売国  [ 喜八ログ ]   2006年07月24日 20:29
謎の情報工作者「r」さんの「憂国・売国」に関する考察が興味深かったので、ご本人の承諾を得て以下に転載させていただきます。 ********************************************** 「嗚呼、負け犬の遠吠え」さんのコメント欄より引用。 (★引用開始★) そろそろ...
18. ワーキングプア ??働いても働いても豊かになれない??  [ とくらBlog ]   2006年07月24日 20:34
 こんなのおかしい、こんな社会はおかしい。と、とむ丸さんが書かれています。私も昨日のNHKスペシャル『ワーキングプア ??働いても働いても豊かになれない??』 をみて、まったく同じ気持ちになりました。そして、とむ丸さんと同じく、胸が痛くなって、辛くなりました。...
19. ロバート・フィスク記者のレバノン記事  [ 地球が回ればフィルムも回る ]   2006年07月28日 09:37
(以下の「ロバート・フィスク記者の記事」は日々、更新されています。リンク集に加えました。) ロバート・フィスク記者の記事(日本語訳) http://heartland.geocities.jp/fisktranslation/index.html ようこそ、こちらでは、英インディペンデント紙から、中東報道に定評...
20. パレスチナ問題 (後編)  [ doll and peace ]   2006年07月29日 18:59
布引洋さんから、昨日のエントリーにコメントをいただき、私が「まんが パレスチナ問
21. 2003年のシャノン空港での戦闘機破壊に無罪  [ ペガサス・ブログ版 ]   2006年07月31日 14:22
またまたヨーロッパの西北で画期的な判決が出ました.イラク戦争直前の2003年,アイルランドのシャノン空港に駐機していた,イラクに出撃予定の米軍機への損壊行動が無罪となりました.96年のインドネシア輸出予定の戦闘機破壊への無罪判決,99年の「トライデントの...
22. 優れた反戦映画とは?  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2006年11月15日 09:35
「トンマッコルへようこそ」を見て思い出したのはフィリップ・ド・ブロカの「まぼろしの市街戦」とブレーク・エドワーズの「地上最大の脱出作戦」いずれも、戦争というものに対する痛烈な皮肉を描いており、結果として見事な反戦映画となっている。日本でこのような映画が...

この記事へのコメント

1. Posted by 友だち一万人!    2006年07月23日 10:30
お久しぶりです。
私も「平和」を「肌感覚」で捉えている一人です。
私は「平和」を「みんなが幸せになれる社会」として考えています。
日本はいち早く戦争ではみんなを幸せにできないと考え、平和憲法を制定したと思っています。
数ヶ月前に国弘正雄さんの「操守ある三木武夫」という本を読みました。「フレンドリーファシズム」というように身近なところからもファシズムが浸透してくるのですね。
国弘さんは、日本のリベラルの分岐として「護憲」を掲げています。
私も同感です。戦争ではみんなを幸せにできないのです。
リストラで苦しみ、介護で疲れている仲間達を見ているとこれが「平和」なのかと憤りさえ感じています。コメントがずれてしまいました。
お玉さん、今後ともわかりやすく書いてください。私にも理解ができて、これが何よりです。
2. Posted by とむ丸    2006年07月23日 12:29
 もろ手を挙げてこの考えに賛成! 同意します。
 ゲーリングの証言とか、なんだかお株を奪われてしまった気がしないでもありませんが。
3. Posted by Runner    2006年07月23日 14:10
森さんはテレビ人なので、「戦争の影にマスコミあり」ということをよく知っておられる。
ところが、日本人はそのことへの問題意識が非常に希薄です。
森さんには、もっと、どんどん言ってもらいたいですね。
私なんかが何度言っても説得力がないので。
4. Posted by 喜八    2006年07月23日 16:00
さすが森達也さんはいいことを言いますね。

ちなみに森達也さんの「国政の場にいてほしい人」は「保坂展人に辻元清美に鈴木宗男だ」そうです。
また安田好弘弁護士のことは「全身弁護人。大切な人だ」と評しています(「森達也公式サイト コラム」http://www.jdox.com/mori_t/k_column.html)。

森達也さんとは気が合います(笑)。
5. Posted by カーク    2006年07月23日 19:48
メディアの恐ろしさを感じる今日この頃です。うーん、長い間、無知でした。知らないことだらけでしたね。
6. Posted by 杉山真大    2006年07月24日 00:03
情報が簡単に発信できる=情報を簡単に多く手に入れられるとは言えても、情報を簡単に多く手に入れられる=正確な判断が出来るという考えが当てはまらない訳ですな。情報が簡単に発信できるということは換言すれば情報を簡単に操作できることを意味する訳で、それに載せられる危険性も高くなるのは当然の帰結として成り立つ訳ですしね。
7. Posted by 非戦    2006年07月24日 07:31
リベラルといわれた某新聞の「限定ならやもう得ない、アフガン空爆」という社説に抗議した記者たちに、本社幹部が「うちはこれまでも、必ずしも武力行使を否定していない」を開き直った。有事法制にも賛成したことに耐え切れず、やめたこの新聞者の記者がいます。戦争が起きると、最初に死ぬのはジャーナリズムだともよく言われる。戦争が始まった後にジャーナリスムの機能を維持するのはきわめて困難である。
  
以上は「浅野健一」さんの言葉です。今は、もう戦時中と考えれば、マスコミの堕落が理解できます。
8. Posted by KUMA0504    2006年07月24日 17:16
非戦さん、それは朝日新聞のことでしょうか。斉藤貴男「ルポ改憲潮流」には、若宮論説主幹が、まるでそういう「修正軌道をした」のは自分の手柄の様にしゃべっていました。
斉藤貴男さんは「NHK報道規制」問題で社長が謝ったのは、21世紀の白虹事件だといっていましたが、オリジナルは米騒動のときの報道規制の端緒でしたから、これからは、治安維持法(共謀罪)の制定、満州事変(陰謀によるミサイル暴発)、2.26事件と進んでいくのかもしれません。情報革命時代ですから、10数年といわずに数年で一挙に進むのかもしれません。(少し妄想モードです)
9. Posted by とほほ    2006年07月24日 18:00
日本にリベラルな新聞ってあるのだろうか?(^^;
10. Posted by 非戦    2006年07月24日 18:54
KUMAO504さん、某新聞とは、ご察しのとおり、「朝日新聞」です。
とほほさんの言われるとおり、今、リベラルな新聞はありませんね。かつてそう思われていた?新聞が、朝日かな、と思ったんですが、今はすべての新聞が、悪質な(そうでないようにみせかけて)、翼賛新聞ですね。
その中で、「長周新聞」は、すばらしい記事を書いていると思うのですが、よかったら、見てください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/index.html
11. Posted by Sada    2006年07月24日 19:05
平和主義者を非難したからといって、なぜ戦争になるのですか?
先制攻撃なんて誰か主張しましたっけ?
ミサイル基地の攻撃なら聞いたことがありますが、核弾頭つんだミサイル基地を攻撃するのはいけないのですか?
しかもまだ話し合いの段階ですよね?
これこそ平和に対しての議論を恫喝しているのではないでしょうか?
12. Posted by 非戦    2006年07月24日 19:12
KUMAO504さん、私も、8のご指摘の通り、このまま、短期間で、日本は暴走していくと思いますよ。悲観したくなくても、今年の国会の展開は、予想以上の暗黒時代への転がりようですもの。よっぽど、市民が頑張って、市民派の議員を増やしていかないと大変です。
森達也さん、いいですね。森巣博さんは、それ以上に、ショック?を与えてくれてよいです。森巣さんの対談集「戦争の克服」は、権力者がいやがることをバンバン言って、共感でき、かつ勉強になりました。
13. Posted by とほほ    2006年07月24日 19:41
> 平和主義者を非難したからといって、なぜ戦争になるのですか?

平和主義者とは平和を求める人です、それを非難することは戦争を支持しているのでしょ?戦争を支持したら当然戦争になりますよ(^^;

> 先制攻撃なんて誰か主張しましたっけ?

あなたがしていないのであればそれでよいことですが、しかし、続く(^^;
14. Posted by とほほ    2006年07月24日 19:42
> ミサイル基地の攻撃なら聞いたことがありますが、核弾頭つんだミサイル基地を攻撃するのはいけないのですか?

これを先制攻撃と言うんです。ミサイル基地に不快感をお持ちであれば我々の同志です(笑)世界最大のミサイル基地保有国との軍事同盟破棄に向けて頑張りましょう(^.^)/

> しかもまだ話し合いの段階ですよね?
> これこそ平和に対しての議論を恫喝しているのではないでしょうか?

その通り、「段階」です。問題は何に向けての「段階」なのか?と言うことです。「平和に対する議論」ではなく「平和に向けた議論」をすべきだと言う主張です。
15. Posted by 愚樵    2006年07月24日 20:42
お玉おばさん、こんばんは。TBありがとうございます。

いろいろと考えてみるのですけど、やっぱり「平和はきれい事」でしかないのかもしれません。他に考えようがないように思います。
けれど「平和はきれい事」で実現不能だから諦めるべきというのではありません。むしろ「平和はきれい事」という点から出発するべきではないだろうか? そんなことを思うのです。
戯言で申し訳ありません。
16. Posted by Runner    2006年07月24日 20:45
>とほほさん
>日本にリベラルな新聞ってあるのだろうか?(^^;

ありません。
彼らが総ぐるみで自分たちで朝日がリベラルであるかのように宣伝しているだけです。
いわゆる「サンケイ」と「朝日」との読み比べなどというのをやっているとそういう操作にひっかかってしまうわけです。
読み手にしっかりとした主体性が必要です。

世界的には、「商業紙」という性質上の限界を指摘する声が多いです。
「日刊ベリタ」というネット新聞ができましたが、果たしてどうでしょうか?

http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200406181628575
17. Posted by とほほ    2006年07月24日 21:20
ある一市民と外務省の会話。

---
P「射程でいえばアメリカのミサイルや、日本のイージス艦のミ サイルは、北朝鮮に届きますよね」

外務省「届きますが。。。」

P「届くのなら同じ脅威じゃないですか?」

外務省「わたしたちは訓練をする時には事前に通告をしています   。韓国や台湾などには。。」

P「北朝鮮にも事前通告してるんですか?」

外務省「それは。。。北朝鮮には。。そう近くで演習をしないと 思いますが。。。私は聞いたことありません。」
  (えっ?!)

P「お互い通告しないんじゃ同じじゃないですか?」
---
18. Posted by 杉山真大    2006年07月24日 23:52
日刊ベリタの話が出たついでに自分がよく思うのは、なぜ日本に於いて「ハンギョレ」とか「オーマイニュース」の様なメインストリームを占めるオルタナティブなメディアが出来なかったのか?ということなんですよね。保守系のメディアが圧倒的という点では日韓両国とも共通しているのに・・・・・

2ちゃんねるは確かにメインストリームを占めているのですけど、2ちゃんねらーはオルタナティブであるばかりか輪をかけて"翼賛的"だし、ブロガーにしてもランキングの上位を占めているのは小泉&安倍壺三マンセーのばかり・・・・・これって民度の差なんですかね?
19. Posted by Runner    2006年07月25日 00:33
>これって民度の差なんですかね?

メディアリテラシー度の差でしょう。
韓国は軍事政権がずっと続いていたので、権力総体に対する不信感が強いです。

ちなみに、「オーマイニュース」は日本語版が今度できますよ。
編集長が鳥越さんですが(^^;。

http://www.ohmynews.co.jp/blog/
20. Posted by Sada    2006年07月25日 11:01
平和主義者として主張すれば、平和になるのですか?
世の中便利になりましたね。

核弾頭ミサイル基地を攻撃するのが先制攻撃なので反対の理由が理解できません。それも同盟国破棄しましょうという意見も
解決する理由になるのが理解できません。

現実社会にあなたは生きていますか?
21. Posted by お玉おばさん    2006年07月25日 11:12
最近は良い意見が多いから多少記事からそれても多めに見ています。ですが、相変わらず言いっぱなしの質問だけしてくるコメントがありますねえ。ここは子供のようなコメントの書き方では通用しませんよ。きちんと大人らしい自分の「意見」を述べてください。
22. Posted by Sada    2006年07月26日 10:49
質問だけするのは子供のすることだとおっしゃるので自分の意見を書きます。
憲法は平和の象徴のようなものであり、現実は軍事力と各国の同盟で日本の平和は保たれています。憲法があるので軍隊も持てず軍備も制限され日本が戦争ができない理由でもあります。
これらが揃ってこそ今日の平和が維持されたはずです。
そこで平和を語り合うのに対して批判や恫喝はありえません。
平和を脅かす自称平和主義者の方々対して異議や反論しているのが現状の出来事です。
23. Posted by お玉おばさん    2006年07月26日 12:06
>憲法は平和の象徴のようなものであり
>憲法があるので軍隊も持てず軍備も制限され

Sadaさん、あなたの中での憲法に対する定義ってこれだけなのでしょうか?

で、戦争のできない国、日本であなたは今どんな不自由を生活の中で感じているのでしょう。

>平和を脅かす自称平和主義者

話しても平行線だとわかってはいますので、お玉は反論はしませんけど、一応平和をどのように脅かしているとお考えなのかお時間のあるときにお聞かせください。m(_ _)m

24. Posted by Sada    2006年07月26日 16:53
何か低姿勢な態度から煽られている感じがしますが、返信します。
>Sadaさん、あなたの中での憲法に対する定義ってこれだけなのでしょうか?
日本の防衛力に関しての憲法は
「これだけ」です。
それとも憲法の全ての説明が必要ですか?

>で、戦争のできない国、日本であなたは今どんな不自由を生活の中で感じているのでしょう。
ここで区切られると文章が死にます。「これらが揃ってこそ今日の平和が維持されたはずです。」を含んで下さい。
それでも聞かれるのでしたら、
イラクの支援派遣を反対された方々が憲法を理由に言われたことです。私の不自由より日本の国の不自由ですね。

つづく





25. Posted by Sada    2006年07月26日 17:15
>一応平和をどのように脅かしているとお考えなのかお時間のあるときにお聞かせください。m(_ _)m

ある方かおっしゃいました。
「日本の憲法を守る為なら、人が犠牲になってもかまわない、国が滅んでもかまわない」
憲法だけでは人は救えません。
人が救えないのに平和が守れるのでしょうか。

一応断っておきますが、
私は侵略戦争を支持していません。核弾頭ミサイル等が打たれる場合に対する防衛策や準備などは推進します。
26. Posted by Sada    2006年07月26日 17:22
>一応平和をどのように脅かしているとお考えなのかお時間のあるときにお聞かせください。m(_ _)m

ある方かおっしゃいました。
「日本の憲法を守る為なら、人が犠牲になってもかまわない、国が滅んでもかまわない」
憲法だけでは人は救えません。
人が救えないのに平和が守れるのでしょうか。
一応断っておきますが、
私は侵略戦争を支持していません。核弾頭ミサイル等が打たれる場合に対する防衛策や準備などは推進します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives