2006年07月26日
平和ブログを続けられる幸せ
コメントの数が大幅に増えてしまって、お返事が完璧に追いつかなくなってきました。申し訳ありません。m(_ _)m
ブログというのは、記事は読んでもコメント欄まではなかなか読まないとおっしゃる方も多いでしょうが、お玉のブログに関しては、どうもそれが当てはまってないように思います。確かに論戦激しい内容のモノはありますけど、いわゆる「平和系お花畑ブログ」の炎上のような状態に陥ることはなく、でも活発で前向きで元気な護憲派の意見が沢山聞ける。ありがたいです。ブログ炎上の意味のわからない方も多いかもしれませんが、反対コメントが1日に何十通、何百通もきて、誰にも助けてもらえず、ブログをとじてしまったブロガー、とても多いのです。反対意見も大事にしたいと願ってがんばっていた、そういう心優しいブロガーを思うと本当に哀しくなります。
なんとか、ブログを書かせてもらえている幸せをお玉は最近、特に強くかみしめてます。
さて、お話は変わりますが、今日、コメント欄に書かれている方がありましたね。自衛隊がミサイルの訓練を自治体や漁港に連絡せず行なったって・・・・目撃した漁船がビックリして、みんな避難態勢になったんだって。当たっても死なない程度のミサイルだから通達はいらないって考えたのかしら???このニュースお玉の地域ではローカルで流れてましたけど、皆さん、知ってました?時期が時期だけに北朝鮮のミサイルだと思った漁民の方も多かったそうです。どれ程怖かったでしょうか・・・
お玉のブログは、今までこういうとき、だからど〜なんだ、国が悪いんだ、こうすべきなんだ、っていう結論をあまり書いてきませんでした。いえ、本当に書けないんです。みんなはどう思う?教えてほしい。いつもいつもそういう思いで記事を書いてきました。これからもこんな調子でしか憲法も政治も国際情勢も語れない。突っ込みどころ満載のブログですが・・どうかみなさんよろしくお願いします。m(_ _)m
お知らせ〜〜今週のマガジン9条の「この人に聞きたい」は改憲派(今はどうなんだ??)小林節さんが語ってます。読みに行ってあげてくださいm(_ _)m
お玉、ぎりぎりの平和を守る新たな同志を探すため、人気ブログランキングにエントリー続けてます。お読み下さった方、ぽちっとお願い致します。m(_ _)m
ブログというのは、記事は読んでもコメント欄まではなかなか読まないとおっしゃる方も多いでしょうが、お玉のブログに関しては、どうもそれが当てはまってないように思います。確かに論戦激しい内容のモノはありますけど、いわゆる「平和系お花畑ブログ」の炎上のような状態に陥ることはなく、でも活発で前向きで元気な護憲派の意見が沢山聞ける。ありがたいです。ブログ炎上の意味のわからない方も多いかもしれませんが、反対コメントが1日に何十通、何百通もきて、誰にも助けてもらえず、ブログをとじてしまったブロガー、とても多いのです。反対意見も大事にしたいと願ってがんばっていた、そういう心優しいブロガーを思うと本当に哀しくなります。
なんとか、ブログを書かせてもらえている幸せをお玉は最近、特に強くかみしめてます。
さて、お話は変わりますが、今日、コメント欄に書かれている方がありましたね。自衛隊がミサイルの訓練を自治体や漁港に連絡せず行なったって・・・・目撃した漁船がビックリして、みんな避難態勢になったんだって。当たっても死なない程度のミサイルだから通達はいらないって考えたのかしら???このニュースお玉の地域ではローカルで流れてましたけど、皆さん、知ってました?時期が時期だけに北朝鮮のミサイルだと思った漁民の方も多かったそうです。どれ程怖かったでしょうか・・・
お玉のブログは、今までこういうとき、だからど〜なんだ、国が悪いんだ、こうすべきなんだ、っていう結論をあまり書いてきませんでした。いえ、本当に書けないんです。みんなはどう思う?教えてほしい。いつもいつもそういう思いで記事を書いてきました。これからもこんな調子でしか憲法も政治も国際情勢も語れない。突っ込みどころ満載のブログですが・・どうかみなさんよろしくお願いします。m(_ _)m
お知らせ〜〜今週のマガジン9条の「この人に聞きたい」は改憲派(今はどうなんだ??)小林節さんが語ってます。読みに行ってあげてくださいm(_ _)m
お玉、ぎりぎりの平和を守る新たな同志を探すため、人気ブログランキングにエントリー続けてます。お読み下さった方、ぽちっとお願い致します。m(_ _)m
この記事へのトラックバック
1. 内に水害 外に戦争 [ 川辺より ] 2006年07月26日 21:36
長い、そして激しい梅雨。近ごろそれがあたりまえになってきたような気がします。そして水害と土砂災害。
治水対策が根本的に揺らいでいるのではないのかしら・・・と、素人ながら思ってしまうのですが、どうなのでしょう。
山間部での被害には、山と林の管理の問題もある...
2. サイパン陥落と戦陣訓 平成天皇とバンザイクリフ [ ニュースは踊る ] 2006年07月26日 23:57
戦陣訓の為に、多くの犠牲者が出た。だけでも良いのだが、ことはそう単純ではない。
「戦陣釧」といえば「生きて虜囚の辱めを受けず」だけがクローズアップされる。
しかしもともとの目的は多少違っていた。戦陣訓は日中戦争における軍記の退廃現象、とくに日本兵による掠...
3. イスラエルがレバノンを攻撃、なぜ?(NHKこどもニュース) [ 地球が回ればフィルムも回る ] 2006年07月27日 00:07
(NHKでは以下の通り、中立の立場で子ども向きにわかりやすく報道しています。)
NHKこどもニュース
http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/06/0722.html
イスラエルがレバノンを攻撃、なぜ?
'06/07/22 放送
中東の国イスラエルが、隣の国のレバノンを攻撃しています...
4. 電信柱にしがみついても,戦争には行くな [ はじめの一歩 ] 2006年07月27日 00:09
僕は若いヤツらには,電信柱にしがみついて,身体を鎖でくくりつけてでも戦争には行ったらあかん,親兄弟にまで国賊と罵られても山の中に逃げろと言いたい.金儲けのために行くなよと.何事もないなんて誰にも保証できないんやから.だからそもそも行かなくていい,罵られつ...
5. 絶望の果てに来るもの [ 華氏451度 ] 2006年07月27日 03:32
7月23日にNHKで『ワーキング・プア〜働いても働いても豊かになれない〜』と題する番組が放映された。私はこの番組は観ていない。というより、普段はテレビを観る習慣がほとんどないので、これも見逃してしまったのだ。ただ、この番組は放映された翌日から私の周囲で...
6. 憲法ってなんだべと考えて柄にもなくマガジン9条を読む [ スッポン太郎の贋劇作家日記 ] 2006年07月27日 11:57
いやあ、そろそろ真面目に戯曲化書かないといけないですよね。
さぼってるわけじゃないんですけど、何か仕事が忙しくて資料本も読めてないのが現状でやんす。てなわりには飲みに言ったりしてるけど
今週のマガジン9条の「この人に聞け」は、ほとんど護憲論者に近い改憲派...
7. 壺のタブー…? [ 薫のハムニダ日記 ] 2006年07月27日 13:59
先日、朝鮮日報が出している週刊誌、『週刊朝鮮』による統一協会に関する歯切れの悪い記事を載せたところ、「創価学会のツルのタブーならぬ、ツボのタブー」というナイスなつっこみが入りました。
今日は東亜日報が出している週刊誌、『週刊東亜』の2006年1月3日517号の「...
8. 昭和天皇が戦争放棄に賛同か?+ 生活困窮者の生命を見捨てる日本 [ 日本がアブナイ! ] 2006年07月27日 14:09
昨日(26日)の朝、TVでまたやるせないニュースを目にした。
生活保護の申請を却下された男性が、おそらくは抗議の意味も含めて、市役所の保護
課の前に車を止めて練炭自殺をしたのである。
後述するように、私はここ数ヶ月の間に生活保護を受給できなかっ...
9. 不適切な倫理観は法廷で追い詰めよう [ Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen ] 2006年07月27日 14:11
福井の図書一時撤去問題、書名公開求め提訴へ (朝日新聞) - goo ニュースについて。
上に掲げた本は上野千鶴子さんと小倉千加子さんがフェミニズムに関して対談した,ちくま文庫 (2005, ISBN:4-480-42149-1)です。ちくま文庫はすぐに店頭からなくなるので,古本屋だと高...
10. 美しい国って? [ 薫のハムニダ日記 ] 2006年07月27日 17:45
安倍晋三官房長官の新刊、『美しい国へ』*はそのうちうんこなほんやにも入ってくるだろうから、そこでうんこな立ち読みをしてツッコミでも入れようかと思っていましたが、早くもその新刊を手に入れてツッコミを入れているブロガーがたくさんいらっしゃるようです。(その中で...
11. 小泉総理 せめて最後に人間の証明をせよ [ ニュースは踊る ] 2006年07月27日 20:05
次のような事件があった。
秋田市役所駐車場で24日、練炭を燃やした乗用車の中で男性が死亡していたことが25日、分かった。秋田中央署は自殺とみて調べているが、男性から相談を受けていた市民団体「秋田生活と健康を守る会」(同市)によると、男性は生活保護の申請を...
12. 悲惨と愚劣(『汚名「九大生体解剖事件」の真相』を読んで) [ 大津留公彦のブログ ] 2006年07月28日 09:46
『汚名「九大生体解剖事件」の真相』(東野利夫著)(文春文庫)を読み終わった。
家の外で読んだのだが移動中はいつもラジオを聞くのだけれど今日は何も聞かなかった。
衝撃が大きく頭を整理したかったからだ。
こんなに身近にこの事件はあった。
東野先生ともお会い...
13. ♪ 感じねえかよ、このいやな感じを?? [ とくらBlog ] 2006年07月28日 17:05
戦争のニュースばかりの日常と、doll and peaceさんが書かれていて、思わず、BLOG BLUESさんが、Yeahhhhhhh Baby!
病床のキヨシローに代わって、一発、歌わせてもらうぜ。とシャウトされていた♪ 感じねえかよ、このいやな感じを??を口ずさんでしまいます。
キヨシ...
14. 北朝鮮の女子選手はどうして暴力を振るったのか [ 読んだもん勝ちBLOG ] 2006年07月28日 20:55
オーストラリアで行なわれている女子サッカーのアジアカップ、中国対北朝鮮の試合で、
15. 民主、原発推進に転換の愚 [ みやっちBlog ] 2006年07月29日 14:41
民主党が26日の経済産業部門会議で意見集約し、党「次の内閣」で原子力発電の積極推進を正式決定することになりそうだ。
原発、不可欠と容認 民主が積極推進に転換(yahoo!ニュース 共同通信)
参議院選での野党議席過半数獲得を目指して活動している民主党が、この時...
16. 東京裁判と戦争指導責任は関係ない [ ニュースは踊る ] 2006年07月29日 16:13
東京裁判という映画がある。
ブレークニーというアメリカの弁護士がこう言っている。
概略である。
戦争に対し、開戦、終戦に関する法規、国際法があるということは「戦争の合法性」を示している。
戦争での殺人は殺人ではない。罪にならない。合法的な人殺しである。た...
17. ある葬送の記憶 [ 川辺より ] 2006年07月29日 23:12
ほぼ1年前、年長の知人が亡くなりました。
西村秀夫さん、享年86才。
18. 北の独裁者金正日の落日:孤立を深める北朝鮮,ARFでも北朝鮮ミサイル発射を批判する議長声明を発表 [ エクソダス2005《脱米救国》国民運動 ] 2006年07月29日 23:16
マレーシアのクアラルンプールで開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)外相会議は北朝鮮のミサイル発射を批判し安保理決議を受け入れるよう促す議長声明を発表して28日閉幕した.北朝鮮はこの議長声明に強く反発しARF脱退をも辞さないとの強行姿...
19. 左翼も悪いが、ネット右翼の横暴はやはり許せん [ 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 ] 2006年07月30日 23:31
以前のエントリーにて、「ネット右翼が増殖し、(コメントスクラムなどの暴力的な手段による)言論封殺行為を行っている責任は、実は左翼とか市民派などと言われる人たちにもある」という趣旨の発言を、私はした。
ただ、だからといいて、ネット右翼と呼ばれる人たちが言...
この記事へのコメント
1. Posted by 愛国者
2006年07月26日 21:21
テレビのニュースでもやっていました。兵庫県が防衛庁に文書で抗議したと。
北朝鮮のミサイル報道ような熱くないのが、おかしい。。メディアの本質が出ました。これって防衛庁長官の辞任モノですよ。味方に撃ってしまったようなものだから。
どうせミスで済ませる?!。北朝鮮がミスと言ったら?中国の原潜の領海侵犯はミス?で中国は遺憾の意を表したと記憶している。がメディアの報道ぶり、それは凄かった!
今回被害がなかったから良いでは済まされない。避難している!
敵基地攻撃論を使えば、自衛隊基地に、国民が何を使って反撃したらよいものか、悩むね。
北朝鮮のミサイル報道ような熱くないのが、おかしい。。メディアの本質が出ました。これって防衛庁長官の辞任モノですよ。味方に撃ってしまったようなものだから。
どうせミスで済ませる?!。北朝鮮がミスと言ったら?中国の原潜の領海侵犯はミス?で中国は遺憾の意を表したと記憶している。がメディアの報道ぶり、それは凄かった!
今回被害がなかったから良いでは済まされない。避難している!
敵基地攻撃論を使えば、自衛隊基地に、国民が何を使って反撃したらよいものか、悩むね。
2. Posted by Runner
2006年07月27日 00:01
>当たっても死なない程度のミサイルだから通達はいらないって考えたのかしら???
いやいや、当たったら危ないでしょ(^^;。
ゴルフボールでも当たったら危ないんですから。
ウンコちゃんで出来たミサイルとかなら大丈夫かも知れないですが(笑)。すみません(^^;。
いやいや、当たったら危ないでしょ(^^;。
ゴルフボールでも当たったら危ないんですから。
ウンコちゃんで出来たミサイルとかなら大丈夫かも知れないですが(笑)。すみません(^^;。
3. Posted by カーク
2006年07月27日 07:00
ニュースで見ました。自衛隊の手抜きですよね、配慮不足です。ミサイルではなく、フレアというもののテストだったらしい。
4. Posted by piko
2006年07月27日 10:00
水柱があがったとか。
私にとってわりと縁のある土地だったので、ショックです。
しかしなんなんでしょう、あの「あっさり感」のある報道は。
小林節さんの「この人に聞きたい」読みました。
前半の憲法の本質、立憲教育、権力者についてのお話もとても興味深く、勉強になりましたが、後半の小林さんに子供ができ、命が統計学からもっと違うものに変わった、という下りが心に残りました。感傷論かもしれませんが、この感覚大切ですよね。
私にとってわりと縁のある土地だったので、ショックです。
しかしなんなんでしょう、あの「あっさり感」のある報道は。
小林節さんの「この人に聞きたい」読みました。
前半の憲法の本質、立憲教育、権力者についてのお話もとても興味深く、勉強になりましたが、後半の小林さんに子供ができ、命が統計学からもっと違うものに変わった、という下りが心に残りました。感傷論かもしれませんが、この感覚大切ですよね。
5. Posted by Looper
2006年07月27日 10:50
小林氏のお話は、「立憲主義」が、憲法を語る上でいかに常識であり確固としたものであるかが良く分かりますね。
「護憲派」「改憲派」に関わらず、憲法を語る上では、超基本の知識として理解しておくべきでしょうね。
ちょくちょく見かける「立憲主義」を一部の学者の主張だとか、護憲派の主張だとか間違った理解をしてる人は特にね。
「護憲派」「改憲派」に関わらず、憲法を語る上では、超基本の知識として理解しておくべきでしょうね。
ちょくちょく見かける「立憲主義」を一部の学者の主張だとか、護憲派の主張だとか間違った理解をしてる人は特にね。
6. Posted by とおりすがり
2006年07月27日 14:57
お散歩中に、偶然見かけた罵愚氏のブログからとんできたが、たしかにひどい。見かけは、なかよしの政治の話題だが、ここで言論統制が行われえいるのを、読者は知りようがないな。
7. Posted by お玉おばさん
2006年07月27日 15:12
とおりすがりさん
>罵愚氏のブログからとんできた
では、彼にお伝え下さいな。実はお玉は罵愚氏なる方のTBおよびコメントは一切削除どころか別場所移動もしておりません。気になったもので、相当調べさせて頂きました。お玉はコメントはすべて下書きまわしとし、これまで一切削除はしてません。最近は別場所移動の暇がなく放置してて、申し訳ないです。(つづきます)
>罵愚氏のブログからとんできた
では、彼にお伝え下さいな。実はお玉は罵愚氏なる方のTBおよびコメントは一切削除どころか別場所移動もしておりません。気になったもので、相当調べさせて頂きました。お玉はコメントはすべて下書きまわしとし、これまで一切削除はしてません。最近は別場所移動の暇がなく放置してて、申し訳ないです。(つづきます)
8. Posted by お玉おばさん
2006年07月27日 15:12
が・・・もし、どうしても削除したとおっしゃるならどの記事の時かをご自身のブログでご呈示の上、TB下さいますように。ずるいなあと思うのは、うちにはTB送ってこないくせにここの常連ブロガーにはTBされているようですね(笑)ただし、違うお名前での投稿であった場合は下書きにまわしたモノが確かにありますので、これもまたいつ頃の記事かをお教え下さればこちらで調べて、確認の上、どのようなコメントを下書きにまわしたか、理由つきで公表させて頂きます。お散歩途中で申し訳ないですが、通りすがりさん、このままコピペしてお伝えの程m(_ _)m
9. Posted by たかし
2006年07月27日 15:20
これ多分誤報なんで・・・
目撃状況から判断すると、潜水艦を追尾するための探知機を投下しただけですね。
少なくともミサイルでないことは確かです。今回は自衛隊を悪者にしたい人の勇み足でしょう(笑)
左翼系・右翼系関係なく、メディアには冷静で偏見の無い報道を期待したいもんです。
目撃状況から判断すると、潜水艦を追尾するための探知機を投下しただけですね。
少なくともミサイルでないことは確かです。今回は自衛隊を悪者にしたい人の勇み足でしょう(笑)
左翼系・右翼系関係なく、メディアには冷静で偏見の無い報道を期待したいもんです。
10. Posted by お玉おばさん
2006年07月27日 15:28
たかしさんにいわれて調べてみました。「フレアの熱源」って危険はないのでしょうか?でもミサイルみたいなものでなくて良かったけど。あと、事前に連絡がなかったのも本当のようです。メディアのいうことを鵜呑みにはしたくないけど、それでも漁業関係の方々の不安そうな声を聞いちゃったので・・やっぱ事前連絡くらいはしようよ〜〜>自衛隊さん
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060727-66633.html
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060727-66633.html
11. Posted by Sada
2006年07月27日 15:38
単に騒ぐのが目的で別議論をまぜて混乱させる戦略でしょうね。
北朝鮮のミサイルと同じレベルに話すやからもいます。
その地域はそういった実験をする場なのに漁船が知らないのが
気になるところです。
このままだと
この時期だから花火を取りやめろとかいわれるのかな。
北朝鮮のミサイルと同じレベルに話すやからもいます。
その地域はそういった実験をする場なのに漁船が知らないのが
気になるところです。
このままだと
この時期だから花火を取りやめろとかいわれるのかな。
12. Posted by たかし
2006年07月27日 15:46
フレアって回答があったみたいですね。そりゃもちろん直撃すれば危険ですけどw
訓練海域は事前に公表されてるんですけどね。普通は、自治体や漁協なんかから注意があるんじゃないかと思いますが、周知されてなかったか、漁船が確認しなかったんでしょう。
うーん、こうしてみるとやはり最初の記事がかなり悪意があるなあ・・・
訓練海域は事前に公表されてるんですけどね。普通は、自治体や漁協なんかから注意があるんじゃないかと思いますが、周知されてなかったか、漁船が確認しなかったんでしょう。
うーん、こうしてみるとやはり最初の記事がかなり悪意があるなあ・・・
13. Posted by お玉おばさん
2006年07月27日 16:35
あれ?でも県知事も抗議の文書を出してますよ?何もかもが怪しくて嘘ってわけではないよね。
自治体や漁協からの注意がもしあったとしてもそれが周知されてないことや確認できていない漁船の方が悪いってコトにはならないよ。
自治体や漁協からの注意がもしあったとしてもそれが周知されてないことや確認できていない漁船の方が悪いってコトにはならないよ。
14. Posted by
杉山真大
2006年07月27日 20:33
出てきましたね。「自己責任」
何か政府が失態を犯すと、ここぞとばかりに被害者の落ち度を粗捜ししては権威に頼んで非難する・・・・・既に「戦時中」ですな。
何か政府が失態を犯すと、ここぞとばかりに被害者の落ち度を粗捜ししては権威に頼んで非難する・・・・・既に「戦時中」ですな。
15. Posted by
愚樵
2006年07月27日 20:55
お玉さん、こんばんは。
確かに最近のお玉さん宅のコメント欄はスゴイ、ですね。これもお玉さんの人徳の為すところでありましょう。まあ、器ですね。
例のTB、私のところにも来ました。彼の主張の真偽のほどはわかりませんけど、「器が小さい」とは思いました。
これからもお玉さんの大きな器でいろいろな人の思いを呑み込んで行ってやってください。けど、お玉さんの器からはみ出る部分は...、これは仕方ないですよねぇ。
確かに最近のお玉さん宅のコメント欄はスゴイ、ですね。これもお玉さんの人徳の為すところでありましょう。まあ、器ですね。
例のTB、私のところにも来ました。彼の主張の真偽のほどはわかりませんけど、「器が小さい」とは思いました。
これからもお玉さんの大きな器でいろいろな人の思いを呑み込んで行ってやってください。けど、お玉さんの器からはみ出る部分は...、これは仕方ないですよねぇ。
16. Posted by お玉おばさん
2006年07月27日 23:44
ついでで、申し訳ないですが・・とおりすがりさん、罵愚氏にきいてみて、
http://otama.livedoor.biz/archives/50520529.html
ここ以外にコメント入れてるかい?ここしか見つけられなかったけど・・もっとすごいコメント(持論展開型の)入れてくださってるのかと思ってたら・・べつに下書きまわしにするほどのほどの価値もないかと・・(^^;)しかも、今日わざわざ検索で「お玉 ネガティブ 罵愚」でこのコメントを確認しにいらした方がおられますねえ・・・(^^)
http://otama.livedoor.biz/archives/50520529.html
ここ以外にコメント入れてるかい?ここしか見つけられなかったけど・・もっとすごいコメント(持論展開型の)入れてくださってるのかと思ってたら・・べつに下書きまわしにするほどのほどの価値もないかと・・(^^;)しかも、今日わざわざ検索で「お玉 ネガティブ 罵愚」でこのコメントを確認しにいらした方がおられますねえ・・・(^^)
17. Posted by わをん
2006年07月28日 07:50
まず、24-25日は航行警報は出していたとの事です。
またフレアでは水柱が発生することは考えにくく、煙を水柱と勘違いしたのでは?ということみたいですね。
自衛隊がフレアを発射、住民が煙を見て水柱と勘違いしミサイルの発射かと思って→兵庫県に通知→ミサイル発射の通知していないので防衛庁に抗議…
といった流れでは無いでしょうか。
時期が時期だけに、ニュースになったみたいですが…
またフレアでは水柱が発生することは考えにくく、煙を水柱と勘違いしたのでは?ということみたいですね。
自衛隊がフレアを発射、住民が煙を見て水柱と勘違いしミサイルの発射かと思って→兵庫県に通知→ミサイル発射の通知していないので防衛庁に抗議…
といった流れでは無いでしょうか。
時期が時期だけに、ニュースになったみたいですが…
18. Posted by たかし
2006年07月28日 12:11
続報出てますよ。http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000078561.shtml
県知事は確認を取らず、第一報だけで判断しちゃったんでしょうね。
とにかく自衛隊が嫌いで、ちょっとでも何かあったら文句を言ってやろうと手薬煉引いて待ってる人もいますが、そういうのはちょっとなあ。
県知事は確認を取らず、第一報だけで判断しちゃったんでしょうね。
とにかく自衛隊が嫌いで、ちょっとでも何かあったら文句を言ってやろうと手薬煉引いて待ってる人もいますが、そういうのはちょっとなあ。
19. Posted by お玉おばさん
2006年07月28日 12:11
あのう、フレアでも水柱でも何でも良いのですが、勘違いして、大騒ぎをした住民のほうがいけなかったのでしょうか?時期が時期だからこそ住民や漁船に不安を与えないようにすべきではないのかな?
20. Posted by お玉おばさん
2006年07月28日 12:21
あ、それだけ出すのは・・ちょっとずるいぞ。>たかしさん
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000078943.shtml
この方が新しいかな?
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000078943.shtml
この方が新しいかな?
21. Posted by Sada
2006年07月28日 13:19
漁民や住民で知らない人が多数いるのなら情報伝達の問題ですね。
この話に
北朝鮮ミサイル論、
ミサイル当たる当たらない論、
中国潜水艦が進入論、
などは不要だと思います。
時期ではなく、こういったトラブルを起こす情報伝達の問題は見直しが必要だからです。
平和を考えるのでしたら
まず目的を見失い議論が必要だと私は思っています。
この話に
北朝鮮ミサイル論、
ミサイル当たる当たらない論、
中国潜水艦が進入論、
などは不要だと思います。
時期ではなく、こういったトラブルを起こす情報伝達の問題は見直しが必要だからです。
平和を考えるのでしたら
まず目的を見失い議論が必要だと私は思っています。
22. Posted by たかし
2006年07月28日 15:34
いや、だからそれはミサイルじゃないんですってば。>>20も>>18も書いてる内容は同じです。うーん、このへんは軍事に全く興味ない方には難しいのかもしれませんね。輸送船も調査船も自衛隊の船は全部「戦艦」って言っちゃうような(^^;
今回は、確認を取らずにミサイルと報道しちゃった記者、確認を取らずに抗議しちゃった県知事あたりが、「あーあ、やっちゃったねえ」って笑われる話だと思うんですが。
あと、地元自治体はちゃんと仕事してね、ってとこかな。
自衛隊の訓練が非難されるのはちょっと理解に苦しみます。
今回は、確認を取らずにミサイルと報道しちゃった記者、確認を取らずに抗議しちゃった県知事あたりが、「あーあ、やっちゃったねえ」って笑われる話だと思うんですが。
あと、地元自治体はちゃんと仕事してね、ってとこかな。
自衛隊の訓練が非難されるのはちょっと理解に苦しみます。
23. Posted by お玉おばさん
2006年07月28日 15:53
>自衛隊の訓練が非難されるのはちょっと理解に苦しみます。
??お玉そんなこと書いてないぞ。
「同庁は護衛艦からフレアを三回(計十発)発射したとし、「煙は数十メートルの高さになることがある」と説明。「護衛艦のすぐ近くに着水するため危険性はなく、周辺の安全確認はするが、(地元への)通報はしていない」と説明した。」が問題だといってるだけです。
??お玉そんなこと書いてないぞ。
「同庁は護衛艦からフレアを三回(計十発)発射したとし、「煙は数十メートルの高さになることがある」と説明。「護衛艦のすぐ近くに着水するため危険性はなく、周辺の安全確認はするが、(地元への)通報はしていない」と説明した。」が問題だといってるだけです。
24. Posted by 紅葉
2006年07月28日 23:09
横からですみませんが、
>フレアでも水柱でも何でも良いのですが、勘違いして、大騒ぎをした住民のほうがいけなかったのでしょうか?
こういう持って行き方はいかがなものでしょう。
事実関係を正確につかむことは、「悪かったのはどっち」と審判を下すためではなくて、「同じ事態を二度と引き起こさないために」必要とされているのですよね。
私が見た限りでは、原因は「(主に自治体の)試験周知方法が適切でなかった」それだけの話のように思いました。「フレア」と「ミサイル」は大違いですね。勉強になりました。
>フレアでも水柱でも何でも良いのですが、勘違いして、大騒ぎをした住民のほうがいけなかったのでしょうか?
こういう持って行き方はいかがなものでしょう。
事実関係を正確につかむことは、「悪かったのはどっち」と審判を下すためではなくて、「同じ事態を二度と引き起こさないために」必要とされているのですよね。
私が見た限りでは、原因は「(主に自治体の)試験周知方法が適切でなかった」それだけの話のように思いました。「フレア」と「ミサイル」は大違いですね。勉強になりました。
25. Posted by 愛国者
2006年07月28日 23:43
今回の事件は水産庁から兵庫県に事前連絡はあった。が重視はせず漁民に周知徹底されなかった。フレアはミサイルとは違う。大事ではない。
これが現段階の真相?でも原因分析解明の報道なし!
したがって
>北朝鮮ミサイル論、ミサイル当たる当たらない論、中国潜水艦が進入論などの不要論が出てくるのは、ある意味で当然。
しかし問題は
>1で述べたように
<北朝鮮のミサイル報道ような熱くないのが、おかしいと言っているのです。
>原因は「(主に自治体の)試験周知方法が適切でなかった」
それだけの話
でしょうか。北朝鮮のミサイル騒動の反映?!メディアの成果?!
それにしても国民の知らぬ生活の場で、この種の実験に驚き!
これが現段階の真相?でも原因分析解明の報道なし!
したがって
>北朝鮮ミサイル論、ミサイル当たる当たらない論、中国潜水艦が進入論などの不要論が出てくるのは、ある意味で当然。
しかし問題は
>1で述べたように
<北朝鮮のミサイル報道ような熱くないのが、おかしいと言っているのです。
>原因は「(主に自治体の)試験周知方法が適切でなかった」
それだけの話
でしょうか。北朝鮮のミサイル騒動の反映?!メディアの成果?!
それにしても国民の知らぬ生活の場で、この種の実験に驚き!
26. Posted by わをん
2006年07月29日 23:58
事実を単純に知らせたかったのですが、まさか、そのような言い方をされるとは思いませんでした。
まず、何が悪いと言うのならば、悪いのは住民ではありませんよ。
こういうことを大々的に言ったマスコミだと思いますけど。
私的には『日本も無断でミサイル撃ってるじゃねーか』といいたい意図が見えるような気がします。
勘違いを勘違いとして済ませなかったのがマスコミですから。
ミサイルの水柱と思ったならば、兵庫県に通報するのは、誰でもやることだと思いますよ。
>22の意見に同意です。
あと、老婆心ながら
>自衛隊の訓練が非難されるのはちょっと理解に苦しみます
は、マスコミに対しての意見だと思いますけど。
まず、何が悪いと言うのならば、悪いのは住民ではありませんよ。
こういうことを大々的に言ったマスコミだと思いますけど。
私的には『日本も無断でミサイル撃ってるじゃねーか』といいたい意図が見えるような気がします。
勘違いを勘違いとして済ませなかったのがマスコミですから。
ミサイルの水柱と思ったならば、兵庫県に通報するのは、誰でもやることだと思いますよ。
>22の意見に同意です。
あと、老婆心ながら
>自衛隊の訓練が非難されるのはちょっと理解に苦しみます
は、マスコミに対しての意見だと思いますけど。
27. Posted by KAZ
2006年07月30日 00:02
防衛庁から水産庁経由で兵庫県には伝えた。兵庫県は漁協等に連絡を怠った。
よって責任は兵庫県にあると思いますが?
よって責任は兵庫県にあると思いますが?
28. Posted by お玉おばさん
2006年07月30日 08:27
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000079620.shtml
防衛庁も県側に謝罪してます。訓練の様子なんて、滅多とマスコミ側からいままで、伝わってこなかった(全国各地の基地周辺での様子も含め)自衛隊って、こんな訓練もしてるんだなあ。と伝わってきた意義は大きい。自衛隊の訓練そのものを批判することは筋が違うとお玉もおもうよ。でも、「訓練自体」を批判している記事なんて、あったかなあ。連絡が行き届いてなかったコトへの周辺住民の不安や批判を取り上げてるよね。お玉はこれが大事だと思うのだけど・・たしかに、第一報は少し煽って書いてるとお玉も思う。でもその後きちんと取材して、伝達機能に問題があることを書いてる。どんな記事に対してもそうですが、それだけですべてを判断してはいけないと言う私たちの眼も必要ですね。
防衛庁も県側に謝罪してます。訓練の様子なんて、滅多とマスコミ側からいままで、伝わってこなかった(全国各地の基地周辺での様子も含め)自衛隊って、こんな訓練もしてるんだなあ。と伝わってきた意義は大きい。自衛隊の訓練そのものを批判することは筋が違うとお玉もおもうよ。でも、「訓練自体」を批判している記事なんて、あったかなあ。連絡が行き届いてなかったコトへの周辺住民の不安や批判を取り上げてるよね。お玉はこれが大事だと思うのだけど・・たしかに、第一報は少し煽って書いてるとお玉も思う。でもその後きちんと取材して、伝達機能に問題があることを書いてる。どんな記事に対してもそうですが、それだけですべてを判断してはいけないと言う私たちの眼も必要ですね。
29. Posted by 愛国者
2006年07月30日 08:39
>防衛庁は漁船がミサイルと勘違いしたことが騒ぎの発端。過去に同種試験で騒ぎになったことはなく「北朝鮮のミサイル問題が心理的に影響した可能性がある」との見ている。
>具体的な時間や訓練の中身が記されていなかったなどを理由に、重要な情報ではないと県は判断。
>さらに、水産庁からの情報は、他に全国漁業協同組合連合会や漁業無線協会を通す二つのルートがあるため、既に伝わっていると思い込んでいた。
以上が、情報ですが。
>具体的な時間や訓練の中身が記されていなかったなどを理由に、重要な情報ではないと県は判断。
>さらに、水産庁からの情報は、他に全国漁業協同組合連合会や漁業無線協会を通す二つのルートがあるため、既に伝わっていると思い込んでいた。
以上が、情報ですが。
30. Posted by 愛国者
2006年07月30日 08:47
平和なはずの日本海が、きな臭い状態にあること自体が問題。
さらには、メディアが国民を好戦的ムードに煽ってきたことが漁民をこのような情報に陥れた。これは政府・防衛庁にも責任がある。この種の訓練が繰り返されていたことが行政をマンネリ化させた。ミサイルとフレアを勘違いさせたほど漁民は緊迫した。怖いことだ。一般人だって同じだろう。
メディアは、北朝鮮や中国に対する報道と同じ手法で、今回の問題を考える必要がある。
さらには、メディアが国民を好戦的ムードに煽ってきたことが漁民をこのような情報に陥れた。これは政府・防衛庁にも責任がある。この種の訓練が繰り返されていたことが行政をマンネリ化させた。ミサイルとフレアを勘違いさせたほど漁民は緊迫した。怖いことだ。一般人だって同じだろう。
メディアは、北朝鮮や中国に対する報道と同じ手法で、今回の問題を考える必要がある。
31. Posted by お玉おばさん
2006年08月03日 19:12
今日、防衛庁から提供された写真が出ました。水柱ではなく、煙・・だったそうです。かなり、すさまじいとお玉は感じたよ。こりゃあ、漁船から見た人は本当に怖かったでしょうね。
フレアとミサイルは大違い?かも知れないけど、その場にいた人のその瞬間の恐怖という意味では全く同じではないでしょうか。
フレアとミサイルは大違い?かも知れないけど、その場にいた人のその瞬間の恐怖という意味では全く同じではないでしょうか。

















