2006年09月24日

死刑廃止論について

死刑廃止論についての麗子様玲奈さんばあやさんたちとのお話に、沢山のコメントをありがとうございます。

お玉はお玉らしくしか語れないので、皆さんのような深い考察が出来ていない・・・けれども、被害を受けた当事者の方々以外が「悪」と確信の持てるものにたいして安心して、非難し、攻撃できること、その流れ以外は許されないような風潮、マスコミの態度、被害者家族の方の気持ちがそのためにどこかへ置き去りになっているような違和感をお玉はぬぐうことが出来ません。

あるブログでの死刑存続論を読んだとき、他国の再犯率のデーターや国民のどのくらいが死刑廃止を支持しているのかという事が書かれてあり、そういうモノを根拠に話されているのは、なにか違うような気がしてました。

ロベール・バダンテールの演説の全訳を村野瀬玲奈ちゃんが持ってきてくださり、本を紹介して頂き、フランスの死刑廃止への試みがどれ程困難を極めたモノか理解できました。、今まで、日本は特別で他国とは文化が違うから死刑制度が認められていたんだと思っていたのですが、この考え方もお玉の中で一気に崩れました。感情論のレベルで、死刑廃止を訴えていては、伝わらない。それを分かっているからお玉は今まで書くことを躊躇していました。

国家権力が人を殺すのがなぜいけないのか、と言うところへ気持ちを持っていかないと、死刑廃止についてはなかなか語っていけないのだと思います。もちろん終身刑の問題もあります。

お玉は今から勉強していきます。

なぜいけないのか・・亀井静香さんがこういってます「人の命を大事にしない国家というのは絶対に健全ではない」

死刑廃止を推進する議員連盟というのがあって、そこに名を連ねる議員は政党ワクが完全にはずれ、自民党〜共産党まで、すべての党の議員さんが幅広く参加してくださってます。ちなみに、先進国で死刑制度が残っているのはアメリカと日本だけ・・またしてもアメリカと仲良しさんだったのよねえ。

お玉、平和を語れる同志を求めるために人気ブログランキングにエントリーしております。

 

今日もお読み頂けましたらどうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

 人気ブログランキング←ここ、ここ(^^)

otama


 

 

 

 

 

 



haru_saku at 00:46 │Comments(19)TrackBack(20)clip!死刑廃止論 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 人間として生きたいと思った男  [ 美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・ ]   2006年09月24日 02:26
少子化日本と言われるようになって随分と日が経つ。1.2台にまで落ちた日本の出生率が劇的に改善する兆しはみえない。それはそうだろうと思う。少し飛躍しすぎかもしれないが、新自由主義の一番悪辣なところは人間を商品化しすぎたところにあると思う。資本が人間を商品と...
2. 自己中  [  反戦老年委員会 ]   2006年09月24日 09:23
 世相はまさに「自己中」の時代である。道で人にぶつかると、謝る前にまず相手をにら
3. 謹慎します。  [ 伊東勉の「言いたい事、伝えたい事。」 ]   2006年09月24日 13:33
 こんにちは。伊東です。突然の話で難ですが、このブログの更新をとりあえず一週間謹慎します。 −理由− 前日、知り合いをつれて、近くのインターネットが出来る店に行きまして、色々と見せていました。その途中、トイレに行っている間に、あるブログにその知り合いが...
4. 南京陥落を祝う提灯行列  [ 教科書ではわからない本当の歴史 アジア太平洋戦争の真実 ]   2006年09月24日 16:39
日本軍が中国の街を占領する度に、日本人は提灯行列をし、 万歳三唱をして祝いました。 日本中がお祭り騒ぎになったのです。
5. あべニュ??首相に対する海外の目(フランス編・完全版)  [ 薫のハムニダ日記 ]   2006年09月24日 17:50
村野瀬玲奈さんからリベラシオンの21日の記事が届きました。村野瀬さんいわく、「速報的な意味合いもあると思われる前日20日の記事をベースに、より詳しい内容に加筆修正されています。ただ、前日20日の記事も捨てがたいのは、記事のイントロの自民党の紹介語句に「歴史的(...
6. とても危険な【海外派兵恒久法案】 全文掲載完了  [ NHK独立運動 ]   2006年09月24日 18:35
「緊急のお願い」として掲載した作業が完了しました。 ありがとうございました。みなさん、【海外派兵恒久法案】を読んでくださいませ。   以下は関組長からのメールの転載です。 ○   ○   ○ 自民党から郵送で送られてきた「海外派兵を恒久的に自衛隊の....
7. 改憲派はアメリカと戦う覚悟はあるのか  [ あんち・アンチエイジング・メロディ ]   2006年09月24日 22:52
かなり刺激的な題だが、今日改憲派の人とじっくり話をする機会に恵まれた。その人のいい分。 その人(Aさん):自国を守れないなんて、独立国ではない。9条を改憲して軍隊を持つべきだ。 私:でも軍隊もっても、アメリカ軍は残るんでしょう? Aさん:もちろん出て行っても...
8. 死刑廃止演説から考える  [ とむ丸の夢 ]   2006年09月25日 12:59
とむ丸:麗子さんにばあやさん、うわぁ、玲奈ちゃんまで、いらっしゃい。うれしいな??
9. 刑罰論(死刑廃止論)  [ 未来を信じ、未来に生きる。 ]   2006年09月26日 00:38
 刑罰論のことで言えば、死刑賛成の人は応報刑罰主義。死刑廃止の人は教育刑罰主義です。  で、応報刑罰主義では刑事施設の運営は「目には目を。歯には歯を」での恐怖刑罰となる。他方、教育刑罰主義では刑事施設の運営は医療・教育・勤労施設のような愛情刑罰となる。 ...
10. 理由なき殺人、傷害にどう対処すべきか  [ 野分権六の時事評論 ]   2006年09月26日 13:49
理由もなく、人を殺した者、傷つけた者に対して、どうしたらよいだろうか。 刑法第3
11. 死刑執行は法相の職務である  [ 野分権六の時事評論 ]   2006年09月26日 13:50
最高裁で死刑が確定しているにもかかわらず、法務大臣はなかなか死刑執行の命令を出さ
12. 麻原彰晃死刑確定  [ オギノフの肖像 ]   2006年09月27日 02:45
今回の最高裁第3小法廷による特別抗告棄却の決定は「国家による復讐権の代行」という、近代刑法の基本を地でいく内容のものだった。 実にあの事件より10年5ヶ月。 この、いわゆる「オウム・サリン事件」で犠牲になった遺族の方々にとっては「遅すぎた決定」に感じたことだ...
13. 死刑廃止演説から考える――まとめ  [ とむ丸の夢 ]   2006年09月27日 11:52
 「ムシュウ・ド・パリ」とはパリの首切り役人の別名だと聞いたら、今でも多い、花の
14. 死刑について再度、論点を整理すると  [ 地球が回ればフィルムも回る ]   2006年09月27日 12:48
小林薫被告の死刑判決が出たので、論点を整理。死刑の問題はかなり微妙な難しい問題なのだが。 基本的には僕は結論としては死刑廃止論者であるが、現状では死刑制度があるわけで、現状で死刑の判決が出ることを不当だとまでは思っていない。 ただ小林薫被告の死刑判決の場...
15. またまた・コメントを拒否するブロガーたち  [ 罵愚と話そう「日本からの発言」 ]   2006年09月27日 18:40
「続々・コメントを拒否するブロガーたち」について またまた、すごい記事を見つけた。 http://ts.way-nifty.com/makura/2006/09/post_bdd7.html へのTBである。何回も話しているように、このブログはわたしのコメントやTBを拒否しているから、こちらからは投稿できな...
16. 死刑の現場とは  [ とりあえず ]   2006年09月27日 19:55
 死刑廃止問題を論じてきたが、実際に手を下すのは死刑執行人(刑務官)だ。私達は「死刑はやむを得ない」といっておけば、それだけでなんだか正義が実現されたような気にもなり、場合によっては仇討ちを助けたかのような安心感を得るかも知れない。 しかし、死刑が執行さ...
17. 「犯罪人引き渡し条約」ブラジル政府からの締結交渉申し込みを、日本の外務省は2003年から拒否していた  [ 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 ]   2006年09月29日 23:01
2006.9.29.23:00ころ 今年の春以降、マスメディアでにわかに脚光を浴
18. 理由なき殺人  [ 愚樵空論 ]   2006年10月01日 17:05
私はつい最近まで、死刑制度を容認すべきかどうか、判断をつけられずにいた。しかしブログのおかげで、この迷いに決着がついた。今は死刑制度は廃止すべきだと明確に考えられるようになった。だが、ヒネクレタことを言うけれ
19. 竹中経済政策の疑惑について、もう一つの警告  [ とむ丸の夢 ]   2006年10月02日 11:32
 前回エントリー「キックバックは竹中氏2兆円、コイズミ氏1兆円!」の記事内容がブ
20. 死刑囚の自然死  [ 薫のハムニダ日記 ]   2006年10月15日 15:30
先日の「韓国の死刑制度はどうなっているんだろう?」エントリーに使った韓国語の資料の日本語訳です。 この記事の補足として、事件の背景を簡単に説明いたします。韓国では金大中政権発足以降、死刑が執行されていませんが、法制度としてはまだ死刑制度は残っています。...

この記事へのコメント

1. Posted by harayosi-2    2006年09月24日 02:05
TBありがとうございます。
ブログにブックマークをし、紹介をさせていただきました。
紹介が正しくないようでしたらご指摘ください。
2. Posted by Runner    2006年09月24日 02:35
>そこに名を連ねる議員は政党ワクが完全にはずれ、自民党〜共産党まで、すべての党の議員さんが幅広く参加してくださってます。

そうです。この問題には右も左も基本的にないはずです。
だいたい、ソ連をはじめとする旧東側諸国は総じて死刑やりまくり国家でしたし。

>ちなみに、先進国で死刑制度が残っているのはアメリカと日本だけ・・

う〜ん(^^;、それは先進国をどう定義するのかにもよりますね。
ちなみに、私が気になるのは、儒教文化圏はどこも死刑存置国家だということです。
3. Posted by nizan    2006年09月24日 03:05
お玉さん、久しぶりです。TBが先日から全く通らないようです。いつもよんでますよ。では、また。
4. Posted by 村野瀬玲奈    2006年09月24日 22:43
「お玉邸にて・・死刑廃止論大いに語る」のコメント欄で話がどんどん発展してびっくりです。このエントリーの言いだしっぺの一人として感謝です。

死刑問題の周りにみなさんが展開したそれぞれの考えを読んで、もう一度バダンテール演説を読んだら、みなさんの疑問に対応する部分が必ずといっていいほど演説の中にあることに気付きました。フランスでの長い間の議論の蓄積の重みを感じました。

お玉さんが紹介してくれた亀井静香の「人の命を大事にしない国家というのは絶対に健全ではない」という言葉も、バダンテール演説で言えば「国家が市民の命を意のままにする全体主義国家には死刑が必ずある」という趣旨の話につながるのだと思います。

さて、麗子お嬢様を連れてそろそろ次の訪問先に行く準備をしなくちゃ...。
5. Posted by yamada    2006年09月24日 22:48
こんばんは
突然ですがお玉さんは植草事件をどう思いますか?
私は冤罪だと思っているのですが。
意見など聞けたらと思っています。
関連ブログ
神州の泉
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2006/09/post_5052.html#c9802883
AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
http://yuutama.exblog.jp/
株式日記と経済展望
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
6. Posted by お玉おばさん    2006年09月25日 10:18
申し訳ありません。記事のエントリーに関係のない質問をされてもお玉は滅多と答えることはありません。特にえん罪や陰謀論(植草氏のことだけではなく)などは、語るつもりはありません。ただ、TBで送って下さるモノはどんなものでも受け付けますので、お気軽にどうぞ。
なぜ、えん罪や陰謀論について語らないかにつきましては、そのうち記事にしますが・・・
7. Posted by 三日坊主    2006年09月25日 20:07
>「人の命を大事にしない国家というのは絶対に健全ではない」

他者を自分勝手な理由で何人殺害しても死刑だけは回避できるっていう国は、人の命を大事にしていると言えるのでしょうか。個人的には疑問です。
8. Posted by パルミーロ    2006年09月26日 15:46
明白にしておきましょう。
日本では、年間千数百件の殺人事件が発生しています。他方、年間死刑判決数が10件を越えることは、オウム事件のような特殊な事例を除くと、まずありえません。つまり、死刑になる殺人犯は、ごく少数だということです。これは何を意味するか。
それは、死刑が、「遺族にかわって報復する」ことを目的としてはいないということ、「死刑」の基準は、「報復」とは全く異なった次元に存在する、つまり、倫理的問題ではないということです。
今日、また、司法による「医学的判断」がなされました。重要なことは、同じような凶悪犯罪においても、死刑になるのは一部であること、かつ、実際に犯される違法行為のうち、処罰されるのはいくつかに過ぎないことです(脱税や内ゲバ殺人を想起すること)。
まさに、「処罰するというのは最も難しいこと」(フーコー)なのです。
9. Posted by Runner    2006年09月26日 23:40
今日の死刑判決はいろんな意味で問題を感じますね。
法の下の平等というのは何よりも重要なもののはずで、それが損なわれるのはもはや法治主義ではないのではとさえ思います。
そのため、司法は判例というものを尊重してきたはずです。

今後、一人殺しただけでも死刑はあり得るとの方針へ変えるというのなら、それ自体は正当化もできるでしょうが、では、代わりの基準をはっきりと示さなければならない。
しかし、今日の判決をみていると、どうも、その時々の裁判官の主観で
死刑判決を出してもよいのだと言っているように思えてなりません。
10. Posted by soramame    2006年09月27日 00:54
こんにちは。死刑廃止から25年のフランスでは、死刑の復活を求める声が増えているそうです。簡単にどちらが正しいといえる問題ではなさそうですね。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20060918/K2006091701960.html
11. Posted by 村野瀬玲奈    2006年09月27日 02:23
「死刑廃止から25年の仏、42%が復活望む」と題されたその記事を私も読みました。

今回2006年9月の仏世論調査の結果
死刑復活を望む 42%
死刑復活に反対 52%

「若いほど、また高学歴になるほど復活反対の傾向が強い」など、支持政党、年齢、性別、職業別の結果も簡単に紹介されていますが、「死刑の復活を求める声が増えている」とは記事には書いてないです。こちらで読めるAFPの記事原文
http://tf1.lci.fr/infos/france/justice/0,,3331487,00-peine-mort-francais-sont-favorables-.html
にもそうは書いてありません。
--------------------------

さて、死刑が廃止された1981年1月4日「ル・ジュルナル・デュ・ディマンシュ」誌発表の、死刑廃止前の世論調査では
死刑に賛成 63%
死刑に反対 31%
でした。
25年間で死刑賛成が63%から42%へ、死刑反対が31%から52%になったわけです。
12. Posted by 村野瀬玲奈    2006年09月27日 02:43
地方紙ながらフランス最大の部数を発行する日刊紙「ウエスト・フランス」紙のサイトにはこんな記事が載っています。
http://dossiers.ouestfrance.fr/dossiers/pdm_france.asp?iddoc=6240

そこから数字をだけ拾うと
3年前 死刑反対 54%
昨年 死刑反対 56%
今年 死刑反対 52%

昨年と今年を比較すれば確かに死刑反対が4%増えてはいますが、「フランス人は死刑に犯罪抑止力がないことがやっとわかったようだ」というアムネスティ・インターナショナルのコメントがあり、この記事は死刑に反対する世論が定着しているという文脈でとらえてます。
私が思うに、2〜4%のぶれは通常のぶれの範囲内ととらえているのではないでしょうか。あるいは、4%の減少は最近のフランス社会の右傾化を反映しているのかもしれません。それでも、死刑復活反対がなお過半数。
13. Posted by 村野瀬玲奈    2006年09月27日 02:46
一方、最初のAFPの記事にあるように、「若いほど、また高学歴になるほど復活反対の傾向が強い」なら、さらに年がたつうちに死刑復活反対の世論はさらに固まっていくものと予想できます。

そもそも、死刑を復活させようとしたら、死刑廃止を加入の条件にしている欧州連合(EU)からフランスは脱退しなければならず、それは政治的にももう無理です。
14. Posted by 村野瀬玲奈    2006年09月27日 03:01
失礼しました。訂正です。

「確かに死刑反対が4%増えてはいますが」
--->
「確かに死刑反対が4%減ってはいますが」

m(__)m
15. Posted by Sada    2006年09月27日 14:21
生命は死が存在するので価値があるので、死を無視すれば生命の価値が疎かになります。
現状は愚か者(あほう)が増えているので、生死の価値がわからずに犯罪が増えているのだと思ってます。
死刑があるなしでの抑制力の問題ではないと思ってます。

人間の手での死刑に嫌悪があるのなら、ロケットにつめて地球外に飛ばしては如何でしょうか。(地球に住む権利剥奪)
16. Posted by パルミーロ    2006年09月28日 17:38
再び明白にしておきたいことがあります。
根本的な問題として、日本の治安がいいのか、悪いのか、ということです。ここは、死刑について議論されている場ですから、「殺人」をみてみましょう。2005年版『犯罪白書』によると、2003年の人口10万人あたりの殺人発生率は、仏独英米日の順に、3.6、3.1、3.3、5.7、1.2という結果になっています。そして、日本より発生率の低い国となると、もうイスラエルくらいしか見当たりません。
治安は決して悪化してはいない。このことから、どのようね結論を出すかは意見の分かれるところでしょうが、基本的なデータを抑えることは基本中の基本と考えますので、指摘しておきたいと思います。
17. Posted by Runner    2006年09月29日 02:59
すみません。9番で書いた「今日の死刑判決」というのは奈良の幼児殺し犯への判決のことです。
18. Posted by kusukusu    2006年10月02日 11:27
データ上は少年による殺人事件も日本全体殺人事件も増えているわけではありません。

日本における殺人〜その1 少年凶悪犯罪は増えているのか?〜
http://homepage3.nifty.com/civilsocietyforum/page213.html

少年犯罪は急増しているか
http://kogoroy.tripod.com/hanzai.html

日本における殺人−その2 殺人率−
http://homepage3.nifty.com/civilsocietyforum/page227.html

日本の殺人率のデータ
http://www.geocities.jp/celavibz/geoboardlog3/268.html

それでも異常な事件が増えているのではないかと言われるかもしれませんが、昔から異常な少年犯罪はありました。

少年犯罪データベース 異常犯罪
http://kangaeru.s59.xrea.com/ijou.htm
19. Posted by パルミーロ    2006年10月02日 14:57
kusukusu様、ご紹介のサイトは、私もよく参考にしていなす。
ところで、今思ったのですが、「異常犯罪」という言葉は、ひょっとすると、あまり使わないほうがよいかもしれません。というのも、この言葉は、極めて価値判断的な言葉であり、非常に主観的です。ある犯罪が異常かそうでないかというのも、「矯正不可能性」と同様、医学的判断に任せるほかありません。「異常」はまさに精神病理学的な問題ですから。おそらく、熟練の精神病理学者が見れば、「異常犯罪」の多くは、異常でもなんでもないでしょう。
ここはやはり、「凶悪犯罪が増えているのか減っているのか」に中心をすえた方がよいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives