2006年11月22日
道徳の授業教材(その1)
これは実際に小学校低学年で使われている道徳の教材です。
皆さんならどう答えます?
ぽんたは病気で寝ているおかあさんだぬきに柿を食べさせたくて、一日中探してやっと柿を1つみつけた。木に登れないぽんたは、自分の名前を書いた紙を木にぶら下げ、棒を探しにでかけた。ところが朝から何も食べていないリスのリンリンがその柿を見つけ、枝から柿をとって降りてきた。そこに長い棒を持って帰ったぽんたと出会い、柿の所有をめぐってどちらも正当性を主張して譲らない。柿は誰のものか?どうするのがよいか?
しばらく、こういうネタを続けます。
今の教育現場での道徳授業について、お玉と一緒に学びましょう(*^_^*)
草の根運動をこれからも一緒に頑張り続ける同志を求め、お玉、人気ブログランキングに登録してます。どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m
人気ブログランキング←ここ、ここ(^^)
![]()
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 小沢代表が野党共闘宣言?!+ MD構想で安倍官邸と防衛庁に 食い違い +復党問題など [ 日本がアブナイ! ] 2006年11月22日 09:33
今回は「小沢代表が野党共闘宣言?!」の話と、「MD構想で安倍官邸と防衛庁の発言に
食い違い」、そして国会審議、復党問題の続報を。
21日、民主党の小沢一郎代表が定例記者会見を行なった。
沖縄知事選後の民主党の姿勢を知りたかったこともあり、民...
2. 野党共闘は温度差も大事 ブログ共闘もネ^^ [ らんきーブログ ] 2006年11月22日 09:50
藤田東吾社長関連のリンクで来られる方が多いのでちょっとブログ右上の方に
「★藤田東吾社長関連★」というまとめリンクを作りました。
リンク先のブログでほとんどのことはわかると思います。ゆっくりご覧ください。
今
3. 勇気あるテレビ局に激励&感謝の気持ちを送ろう♪ [ わんばらんす ] 2006年11月22日 10:05
北海道に・・・本物のジャーナリズムをみた!!!
GoodJob
テレビ番組 「どさんこワイド180」(動画) 2006年11月17日(金)放送
http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20061117182019/index.html
4. <追記> 小さな声を・・・マスメディアに!!! [ わんばらんす ] 2006年11月22日 10:05
一滴の水も集まれば・・・大河になる。
*********************************************************
追記しました! 06.11.19もしも転載しているかたがいらっしゃいましたら修正をヨロシクです。
***************
5. 「いじめている君へ」を読んで [ 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ ] 2006年11月22日 10:08
今朝(11/21)の朝日で宮本亜門さんが「いじめている君へ」と題するコラムで、小学生のころ道の真ん中にいたトノサマガエルをみなが突っついたり蹴ったりし、いやだと思いながらも最後には自分も蹴ったことを例に「ひどいことをして心から楽しいと思っている人はいませ...
6. 介護 [ 晴天とら日和 ] 2006年11月22日 14:49
本当に、心底情のない政府に「怒り心頭に発する」状態です。
アベシは、官房長官時代に、《社会保障の在り方に関する懇談会》で、福祉切り捨て、消費税増税を柱とする「骨太の方針2006」を策定し、著書『安倍晋三対論集』の中で、【社会福祉政策を「社会主義的」と切...
7. 06年11月22日・水曜日 潜水艦とさんまの自殺 [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ] 2006年11月22日 16:44
06年11月21日・火曜日
昨日の夕刊も今朝のテレビも潜水艦とタンカーの接触事故が大きく載っていた。
軍組織があり,艦船や飛行機など戦争に付随する機器があれば、それを扱うためには乗員の訓練は必要で、練度の少ない乗員が居るのが当たり前、機器に...
8. タウンミーティングやらせ問題の責任は明確にしてください。 [ とくらBlog ] 2006年11月22日 18:10
津久井進の弁護士ノートさんからTBいただいた11/22 教育基本法「改正」を考えるシンポ@兵庫県弁護士会は、今日、11月22日午後5時30分から,兵庫県弁護士会館であるそうです。参加するには少し遠いし、もう始まってしまっていますね。でも、一応ご紹介。
...
9. 財界ノスタル爺に使い捨てされる「愛国心」 [ あんち・アンチエイジング・メロディ ] 2006年11月22日 18:49
私がこのブログで、教育基本法「改正」反対運動に力を入れているのは、民主主義の根幹とこれからの国のあり方に関わることだからであって、「愛国心」の問題だけでないことは、幾つかのエントリーで述べてきた。
10. 石原都知事の豪華海外出張と高級将校のハチャメチャ [ とむ丸の夢 ] 2006年11月22日 19:54
似ているなあ、とうなってしまったのが、この都知事と、戦前の軍部急進派将校が国家改造を図ろうと設立した「桜会」の中心メンバーで、豪遊ぶりを見せてくれた橋本欣五郎たちです。 1930年(昭和5年)、満州事変の始まる前の年
11. タウンミーティング問題で出張費支出、やらされた側処分など…それでも責任とらない安倍に住民監査請求を [ 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 ] 2006年11月22日 20:06
タウンミーティング(TM)問題で毎日新聞が、やらせ出席した公務員に出張費が支払われていたことを報道した(冒頭記事及び下記記事1)。これ自体、とんでもない話だ。TMが、市民との対話ではなく官官対話だったことが明らかとなったのだから。そんな官官対話の結果と...
12. 「正しい道徳」の結果がこれだ。道徳教育は要らない! [ Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen ] 2006年11月22日 21:43
ホームレス連続襲撃、女性死亡 若い男数人目撃 愛知(朝日新聞) - goo ニュースについて。
あしたは祝日法では「勤労感謝の日」とされている。しかし,普通ならば土曜か月曜に移動するはずの祝日なのに,固定化されているのはなぜだろうか。それは春分の日や秋分の日や...
13. 保健室 [ 前を向いて歩こう! ] 2006年11月23日 00:27
最近…暗澹とした・重たい話題ばかりでしたので、ここらで少し気分を変えたいと思い、学校でのエピソードをエントリーします。
一部マニアコアな読者の皆様、お楽しみください( ̄∇+ ̄)vキラーン
わたし、授業の空
14. 民主党 幹部名簿 (2006年11月21日) [ 秘書課、村野瀬玲奈です。 ] 2006年11月23日 01:35
参議院で教育基本法に関する特別委員会が今日22日から始まったようです。教育基本法の「作り替え」について批判的に意見を述べる、あるいはずばり反対するためにはどうしたらいいでしょう。私が考えたのは次のようにターゲットを分けていろいろなレベルで国会議員とマス ..
15. 衆議院 厚生労働委員会 名簿 (2006年11月) [ 秘書課、村野瀬玲奈です。 ] 2006年11月23日 02:17
ホワイトカラー・エグゼンプション。リピート・アフター・ミー。「ホワイトカラー・エグゼンプション。」なんて何度発音練習してみても普通の人(私も含めて)にはぴんとこない。ここに、とらちゃんがいろいろな資料をまとめてくれています。http://blog.livedoor.jp/h ..
16. 「強欲な『成功者』たち」……子どもたちのお日様を奪うな!! [ dr.stoneflyの戯れ言 ] 2006年11月23日 05:32
♪hello sun child little sun child 目を醒すまで夢の中/huu 一人ぼっちのsun child /こんなに素敵な一日の光を誰かのために捧げるなんて/こんなに温かな一日の光をだれかに奪われてしまうなんて/shubi-dubi-da-shubi-dabi-da…/目を醒すまで君のそばに/一人ぼっち...
17. 沖縄知事選挙のやり直しを! [ カナダde日本語 ] 2006年11月23日 07:29
まえたけさんという方から、下記のコメントをいただいた。
沖縄知事選挙をご支援くださったみなさまへ
11月17日から20日まで選挙応援に沖縄へ行ってきました。沖縄知事選挙の結果は、ご存じのとおりです。
糸??
18. 公明党にみる「政治の不在」 −佐高信が指摘する [ 花・髪切と思考の浮游空間 ] 2006年11月23日 07:48
沖縄県知事選で糸数けいこ氏が敗れた。善戦である。立候補表明も遅れたのに。あえてつけくわえれば、この県知事選および糸数氏の当選の意義について自分なりに考えてきたので、正直いってこの敗北はなんとも悔しいという思いを私は抑えることができない。しかし、この選挙戦...
19. テレビと新聞 [ 医療制度改革批判と社会保障と憲法 ] 2006年11月23日 11:41
テレビと新聞
80歳代前半の妻の母と、後半の私の父と、それぞれに、くだくだと話をする機会がたまたまありました。 ともに、医療費負担が大きくなったことに、愚痴やボヤキを口にしていました。 そして、その後に続いての言葉は、テレビや新聞で展開されている、「...
20. やはり教基法改正はアブナイ!+TMトンデモ経費+共謀罪注意+ 復党交付金+石原都政私物化?など [ 日本がアブナイ! ] 2006年11月23日 11:55
今回は、「教育基本法改正の22日の参院審議に関して」を中心に書くと共に、気に
なるニュースもいくつか付記したい。
<「TMのトンデモ経費」「自民が共謀罪の審議の提案」「復党問題の続報」「石原
都知事が四男を都の事業に参画さえ、公費旅行も」>
22日...
21. 『外貨預金』や『投資信託』はギャンブル [ 関係性 ] 2006年11月23日 15:13
以前のブログで「円安と景気回復・経済成長は誰のため?(上)(下)」を掲載した。この中で、「円安誘導」は政府が大量の税金を使って外貨買いを行った成果であることを述べた。 他方で、ここ数年に銀行の「外貨預金」や「投資信託」への誘いが庶民に襲いかかった。そし...
22. トットちゃんたち、と、アベシ自民党軍団 [ 晴天とら日和 ] 2006年11月23日 16:49
石原シ、庶民の金銭感覚とズレまくり!
石原シ、貴方の頭の中もズレまくり!
追求第2弾!!!!!
日本共産党東京都議員団
11月22日付
「ワンダーサイトにおける石原知事の都政私物化について」
----------------------------
2006年11月23日(木)「しんぶん赤旗....
23. 報告 シンポ教育基本法「改正」を考える [ 津久井進の弁護士ノート ] 2006年11月24日 19:46
11月22日に兵庫県弁護士会で開催されたシンポジウム
教育基本法「改正」を考える
〜今,真に子ども達に必要なものは?〜
の報告をしておきたいと思います。
来場者は122名でした。
平日の夜??iate_idA
この記事へのコメント
1. Posted by
ココロ
2006年11月22日 11:27
こんにちは。TBありがとうございました。こちらからはTB何度もやっているのですが通らないようです。
2. Posted by お玉おばさん
2006年11月22日 12:10
ココロさんいつも有り難うございます。
>こちらからはTB何度もやっているのですが通らないようです。
お玉の所は、アダルト系や訳の変わらないTBが1日50通以上来ることがあります。そのため、いったん下書き回しにして日に二回か三回まとめて表に出すようにしているのですが、最近TB量が多いため、トップページに掲載しきれない事があります。
ですが、TBを下さったページには載ってますよ〜〜今確認したらココロさんの過去のTB通ってました。
>こちらからはTB何度もやっているのですが通らないようです。
お玉の所は、アダルト系や訳の変わらないTBが1日50通以上来ることがあります。そのため、いったん下書き回しにして日に二回か三回まとめて表に出すようにしているのですが、最近TB量が多いため、トップページに掲載しきれない事があります。
ですが、TBを下さったページには載ってますよ〜〜今確認したらココロさんの過去のTB通ってました。
3. Posted by コウト
2006年11月22日 14:05
お玉さんおひさしぶりです。
ところでこれ、小学校低学年の道徳で考えさせるような範囲でしょうか?安易に結論を導くような内容じゃないと思います。
法とか権利について、先生がたはどんな指導(!)をしているのでしょう。興味がありますね。
ところでこれ、小学校低学年の道徳で考えさせるような範囲でしょうか?安易に結論を導くような内容じゃないと思います。
法とか権利について、先生がたはどんな指導(!)をしているのでしょう。興味がありますね。
4. Posted by とらちゃん
2006年11月22日 14:47
ぽんた、リンリン
半分こ。
私ならそうしますが。・・・
現場の教師はどんな教え方されてるんだろう。???
半分こ。
私ならそうしますが。・・・
現場の教師はどんな教え方されてるんだろう。???
5. Posted by お玉おばさん
2006年11月22日 15:58
>コウトさん
お久しぶりです〜〜お、いいところをついてきましたね
このエントリー、中学年、高学年、中学生と続けていきます。
とらちゃん、お玉もそうする。でもそれが結論でないからこのエントリーにしてるって訳なのです。
##皆さんの珍解答、迷解答、そして疑問、大いに募集します。あらかた出尽くしたところでまたエントリーあげますね。
お久しぶりです〜〜お、いいところをついてきましたね
このエントリー、中学年、高学年、中学生と続けていきます。
とらちゃん、お玉もそうする。でもそれが結論でないからこのエントリーにしてるって訳なのです。
##皆さんの珍解答、迷解答、そして疑問、大いに募集します。あらかた出尽くしたところでまたエントリーあげますね。
6. Posted by
kaetzchen
2006年11月22日 17:43
ここに書くのは久しぶりかな。
# 午前中に病院で風邪もらって,さっきまで寝てました。
これって「所有権」が言いたいのか「文字が読める」ことが言いたいのか,「教材として不適切」というのが結論ですね。
もっとも,私の解答としては「道徳教育なんて潰して,その分を日本語と算数に振り向けろ」ですが(笑) 特に中学において,技術・家庭科つまり職業教育が無闇に減らされた原因は道徳教育やゆとりの時間の拡張にあるんです。だからフリーターを量産しているようなもの。道徳教育は総ての悪の根源!
# 午前中に病院で風邪もらって,さっきまで寝てました。
これって「所有権」が言いたいのか「文字が読める」ことが言いたいのか,「教材として不適切」というのが結論ですね。
もっとも,私の解答としては「道徳教育なんて潰して,その分を日本語と算数に振り向けろ」ですが(笑) 特に中学において,技術・家庭科つまり職業教育が無闇に減らされた原因は道徳教育やゆとりの時間の拡張にあるんです。だからフリーターを量産しているようなもの。道徳教育は総ての悪の根源!
7. Posted by
ゆうやけぐも
2006年11月22日 18:56
こんばんは。
私なら半分こですが、5歳の息子に聞いたら「それぞれ仲間を集めて、2個分をさがしてもらう。で、みんな友達になる」でした。名前については、タヌキとリスで文字が違うから読めなかったそうです。
一つの結論があるということがおかしいように思います。
私なら半分こですが、5歳の息子に聞いたら「それぞれ仲間を集めて、2個分をさがしてもらう。で、みんな友達になる」でした。名前については、タヌキとリスで文字が違うから読めなかったそうです。
一つの結論があるということがおかしいように思います。
8. Posted by 村野瀬玲奈
2006年11月22日 19:01
唯一絶対の答えなんかないはずだというのはわかるから、どれだけ説得力がある回答かどうかが問われるわけですね。後で回答してみます。
>このエントリー、中学年、高学年、中学生と続けていきます。
その後は、高校生、大学生、社会人、政治家向けの道徳問題と続けてはどうでしょう。(^^;
>このエントリー、中学年、高学年、中学生と続けていきます。
その後は、高校生、大学生、社会人、政治家向けの道徳問題と続けてはどうでしょう。(^^;
9. Posted by
喜八
2006年11月22日 20:39
こんばんは〜。
この設問自体が不備ではないかと思います。
私的所有権を認めるのが資本主義の基本ですが、前提が曖昧なので「どちらに所有権があるか?」を判定するのは無理では・・・。
常識的に考えれば、「話し合い(示談)」で手を打つか、それで駄目なら裁判で所有権を争うということになるでしょうか。
あるいは動物村の長老に判定(仲裁)して貰うか・・・。
この設問自体が不備ではないかと思います。
私的所有権を認めるのが資本主義の基本ですが、前提が曖昧なので「どちらに所有権があるか?」を判定するのは無理では・・・。
常識的に考えれば、「話し合い(示談)」で手を打つか、それで駄目なら裁判で所有権を争うということになるでしょうか。
あるいは動物村の長老に判定(仲裁)して貰うか・・・。
10. Posted by
kaetzchen
2006年11月22日 21:38
喜八さんの言う通り,問題が不適切ですね(笑)
んで,いっそのこと道徳教育をなくしてしまえ,時間の無駄!という記事を皆さんへトラックバックしています。
# 伝わらなかった人,ごめんね。
んで,いっそのこと道徳教育をなくしてしまえ,時間の無駄!という記事を皆さんへトラックバックしています。
# 伝わらなかった人,ごめんね。
11. Posted by せとともこ
2006年11月22日 22:01
難しい問題ですね。
小学校低学年の私がどの様に答えるかわかりません。
が、今の私なら柿はリンリンのものです。
ぽんたの気持ちはわかる。
わかるのですが、、、
柿が誰のものかと問われれば(木の所有者は抜き)実力で取ったリンリンのもの。
ただ、所有権を抜きにして「おい、リンリン、ぽんたのかぁちゃんに少しやれよ」と一言は言いたいが、、、
小学校低学年の私がどの様に答えるかわかりません。
が、今の私なら柿はリンリンのものです。
ぽんたの気持ちはわかる。
わかるのですが、、、
柿が誰のものかと問われれば(木の所有者は抜き)実力で取ったリンリンのもの。
ただ、所有権を抜きにして「おい、リンリン、ぽんたのかぁちゃんに少しやれよ」と一言は言いたいが、、、
12. Posted by lefty
2006年11月22日 22:11
こっちはトラバ本当に通らないみたいです…(拒否されてるんでなければ)
僕が先生だったら、こう教えますけどね。
リンリンの物です。名前書いといたくらいで自分の物になるわけないでしょう。
クビですかね…
小学校低学年のとき、「ブランコの席取り」に本気でむかついていたので…
僕が先生だったら、こう教えますけどね。
リンリンの物です。名前書いといたくらいで自分の物になるわけないでしょう。
クビですかね…
小学校低学年のとき、「ブランコの席取り」に本気でむかついていたので…
13. Posted by お玉おばさん
2006年11月22日 22:20
leftyさんところのはたしかに届いてません。また試してみてください。うちはTB拒否はしてないってば!
14. Posted by
千年虫
2006年11月22日 22:23
はじめまして。
ろくでもない話ですね。信じられない貧しさ。
病人は果物を食べられない、自己責任の世界なんですね。
再チャレンジが必要な世の中には、負け組みが常に存在する、というのと同じです。
こんなこと前提に授業させるな。
子供にはこれを使って、はめ込み詐欺や誘導尋問のことを教えましょう。
ところで「ぽんた」は狸だけどリンリンて何?
ろくでもない話ですね。信じられない貧しさ。
病人は果物を食べられない、自己責任の世界なんですね。
再チャレンジが必要な世の中には、負け組みが常に存在する、というのと同じです。
こんなこと前提に授業させるな。
子供にはこれを使って、はめ込み詐欺や誘導尋問のことを教えましょう。
ところで「ぽんた」は狸だけどリンリンて何?
15. Posted by とらちゃん
2006年11月22日 22:29
「どちらに所有権があるか?」
喜八さん、この設定だっておかしいんじゃ〜なんかなぁ。
だって、柿ノ木の本当の所有者が別にいるわけで(個人であるか、公的な機関かは別にして)
そう考えると、ぽんたか、リンリンか、窃盗犯になるんじゃぁないの。・・・・・
学校で、所有者ドウコウと教えてるのであれば、この設問はメチャ矛盾します!
喜八さん、この設定だっておかしいんじゃ〜なんかなぁ。
だって、柿ノ木の本当の所有者が別にいるわけで(個人であるか、公的な機関かは別にして)
そう考えると、ぽんたか、リンリンか、窃盗犯になるんじゃぁないの。・・・・・
学校で、所有者ドウコウと教えてるのであれば、この設問はメチャ矛盾します!
16. Posted by お玉おばさん
2006年11月22日 22:34
リンリンはリスなのです〜〜〜
ま、それはそれとして・・まだまだご意見募集してます。
ま、それはそれとして・・まだまだご意見募集してます。
17. Posted by
非国民通信
2006年11月22日 23:21
小学校低学年の授業でしたら、みんなで教科書を朗読して終わりだった記憶があります。高校の小論文や企業の採用試験なんかでは、あらかじめ望ましい答えが想定されている場合がほとんどですが、今回のお題はこれぞというものがなさそうですね。でも面白いと思います。 ここでは半分に分ける、お互いの主張に配慮して譲り合う、妥協点を探ることが望ましい解決策でしょうか。
悪い大人の回答例としては
リンリン、
ぽんたは木に登れないので、柿を持ったまま木に登り、さっさと食べてしまう。
ぽんた、
長い棒で、柿以外のものを叩く。
ちなみに、拙ブログからも貴ブログへのTBは通らないようです。livedoorブログ全般がダメと言うことでもなく、通るブログもあれば、通らないブログもある次第、なぜか最近はことさらに通らないケースが増えているように感じますが、原因はわかりません。
悪い大人の回答例としては
リンリン、
ぽんたは木に登れないので、柿を持ったまま木に登り、さっさと食べてしまう。
ぽんた、
長い棒で、柿以外のものを叩く。
ちなみに、拙ブログからも貴ブログへのTBは通らないようです。livedoorブログ全般がダメと言うことでもなく、通るブログもあれば、通らないブログもある次第、なぜか最近はことさらに通らないケースが増えているように感じますが、原因はわかりません。
18. Posted by なめぴょん
2006年11月22日 23:29
実力主義を強調しすぎると長い棒をもっているたぬきのぽんたがリスのリンリンをしばいて柿を取り上げることになります。
そうならないようにするのは、道徳とかいう特定の者の主観によって決められがちなものではなく、「ルール」の教育でしょう。そしてそのルールにも完璧なものはあり得ないから、そこに関わる者が最大限納得できるルールであることを絶えず模索していく。
子供には柿は誰のものになるか?というルールを考えてもらったらどうでしょうか。
そうならないようにするのは、道徳とかいう特定の者の主観によって決められがちなものではなく、「ルール」の教育でしょう。そしてそのルールにも完璧なものはあり得ないから、そこに関わる者が最大限納得できるルールであることを絶えず模索していく。
子供には柿は誰のものになるか?というルールを考えてもらったらどうでしょうか。
19. Posted by バイリニア
2006年11月22日 23:34
こんばんは。ごぶさたしております。
この問題のポイントは、きっとぽん太はたぬきでリンリンはリスであるというところにあります。つまり、果実の部分はぽん太のお母さんが食べ、種の部分はリンリンが食べると言うのが正解だと思います。
・・・ってクイズならそう答えるのですけど、道徳の時間の答えとしては絶対にふさわしくないですね。
道徳の答えとしては、とりあえず急を要するぽん太のお母さんに食べさせ、もうひとつ柿を見つけるまで二人(二匹?)で探す。どちらが見つけようとも、今度は無条件でリンリンが貰う。
ってのが正解だと思います。
この問題のポイントは、きっとぽん太はたぬきでリンリンはリスであるというところにあります。つまり、果実の部分はぽん太のお母さんが食べ、種の部分はリンリンが食べると言うのが正解だと思います。
・・・ってクイズならそう答えるのですけど、道徳の時間の答えとしては絶対にふさわしくないですね。
道徳の答えとしては、とりあえず急を要するぽん太のお母さんに食べさせ、もうひとつ柿を見つけるまで二人(二匹?)で探す。どちらが見つけようとも、今度は無条件でリンリンが貰う。
ってのが正解だと思います。
20. Posted by
華氏451度
2006年11月22日 23:53
これを素材にして、「どんな授業をしているのか」に一番興味がありますね。1人1人の子供がそれぞれに違った答えを出し、「なぜそう思ったのか」を話し合う……という形ならいいんですが。
私なら一応、「ぽんたとリンリンがよく話し合って決める」と答えたいところ。「あたしは朝から何も食べてないのよっ」「でもおいらのかあちゃんが病気で死にかけてて、好物の柿を食べさせてやりたいんだ」「ふうん、じゃあしょうがないねぇ」「ねえリンリン、かあちゃんに柿食べさせたら、後で一緒に栗拾いに行かない?」なんて感じになるといいですね。
ちなみに私は「能力に応じて働き、必要に応じてとる」を李添えとしている人間です。
私なら一応、「ぽんたとリンリンがよく話し合って決める」と答えたいところ。「あたしは朝から何も食べてないのよっ」「でもおいらのかあちゃんが病気で死にかけてて、好物の柿を食べさせてやりたいんだ」「ふうん、じゃあしょうがないねぇ」「ねえリンリン、かあちゃんに柿食べさせたら、後で一緒に栗拾いに行かない?」なんて感じになるといいですね。
ちなみに私は「能力に応じて働き、必要に応じてとる」を李添えとしている人間です。
21. Posted by 華氏451度
2006年11月22日 23:54
李添えとしている→理想としている
何かけったいな変換してしまいました。失礼。
何かけったいな変換してしまいました。失礼。
22. Posted by お秋おばさん
2006年11月23日 00:02
つべこべ言わずに半分こ。こんなことに子どもの頭を使わせるな、だけれど。明日も続くんですね。楽しみなような・・・怖いような。
23. Posted by
Combattler-V
2006年11月23日 00:23
お玉さん、こんばんは。
( ̄へ ̄|||) ウーム わたし…高校教員ですので、道徳教育はやったことがないのです(^^;; というよりも、道徳教育というものは時間や教材を設けて一斉にやるようなもんではなく、すべての時間・活動を通して全教職員でなすべきものだと思うのです。結局は「どう生きるか」という問なわけでうから、教員が普段からどうやって児童・生徒と接しているかが鍵となるように思います。
というわけで、わたしが授業展開をするとしたら、「話し合いが大切」「お互いを思いやろう」ということで半分ずつ分ける! ありきたりな答えですみません…(;´д`)トホホ
( ̄へ ̄|||) ウーム わたし…高校教員ですので、道徳教育はやったことがないのです(^^;; というよりも、道徳教育というものは時間や教材を設けて一斉にやるようなもんではなく、すべての時間・活動を通して全教職員でなすべきものだと思うのです。結局は「どう生きるか」という問なわけでうから、教員が普段からどうやって児童・生徒と接しているかが鍵となるように思います。
というわけで、わたしが授業展開をするとしたら、「話し合いが大切」「お互いを思いやろう」ということで半分ずつ分ける! ありきたりな答えですみません…(;´д`)トホホ
24. Posted by
ココロ
2006年11月23日 00:36
こんばんは。心配かけてごめんなさい。なるほどそうだったのか〜たくさんくるから大変なんですね〜。^^;道徳か〜なんだか懐かしい響きですよね。最近はなくなっちゃったみたいな感じもしてます。でも難しい課題だな〜。「お母さんの病気のことをわかって貰えるように話をして、半分分けて貰えないかと頼んでみましょう。」かな〜。
25. Posted by
村野瀬玲奈
2006年11月23日 02:15
柿を誰が先に見つけたかだけが大切なのではなく、純粋な所有権の問題でもないというのが私の思いです。
友愛と助け合いの精神で、柿を必要としている者がおかれている状況の緊急性に応じて配分する。たとえば、病気に苦しんでいて一刻も早く食べ物を必要とするおかあさんだぬきには柿の4分の3、まだしばらく空腹を我慢できるリンリンには4分の1とか。
その後、協力してほかの食べ物を探し、このような食糧不足が起こらないように食料の自給率を高め、病気の治療法を確立し、社会保障を充実させ、安心して暮らせる社会をつくる。
動物界に社会保障はないよ、というツッコミは無しね。(^^;;
あと、お玉さん、参議院に舞台が移ったので、教育基本法のアクションもスタートしないとね。(^_^)/
友愛と助け合いの精神で、柿を必要としている者がおかれている状況の緊急性に応じて配分する。たとえば、病気に苦しんでいて一刻も早く食べ物を必要とするおかあさんだぬきには柿の4分の3、まだしばらく空腹を我慢できるリンリンには4分の1とか。
その後、協力してほかの食べ物を探し、このような食糧不足が起こらないように食料の自給率を高め、病気の治療法を確立し、社会保障を充実させ、安心して暮らせる社会をつくる。
動物界に社会保障はないよ、というツッコミは無しね。(^^;;
あと、お玉さん、参議院に舞台が移ったので、教育基本法のアクションもスタートしないとね。(^_^)/
26. Posted by
dr.stonefly
2006年11月23日 05:30
おはようございます。
TB感謝です。ありがとうございます。
早速コメントしようと思った思ったのですが、トップバッターだったので、様子をみてたら怒濤のコメントで、驚きました。
なんか、厭な道徳ですね。
病気の母が医療保険の改悪で病院にかかれず、木に登れないという能力主義によって「仕事が得られないことは仕方が無い」、これまたホームレスであるリンリンと「柿一個」を巡って、道徳的に解決しなければならない。(どこにホームレスと書いてあるんだ、というツッコミはなしね)
金や能力のないオノレ等は「道徳」でもって解決しろ、ってことですか?
ふざけるんじゃない、と思ってしまいます。
で、解答としては、手をとりあい政府にたいし抗議行動をおこなう、ですね。
学校の教師は絶対こうは教えないでしょうが……。
TB感謝です。ありがとうございます。
早速コメントしようと思った思ったのですが、トップバッターだったので、様子をみてたら怒濤のコメントで、驚きました。
なんか、厭な道徳ですね。
病気の母が医療保険の改悪で病院にかかれず、木に登れないという能力主義によって「仕事が得られないことは仕方が無い」、これまたホームレスであるリンリンと「柿一個」を巡って、道徳的に解決しなければならない。(どこにホームレスと書いてあるんだ、というツッコミはなしね)
金や能力のないオノレ等は「道徳」でもって解決しろ、ってことですか?
ふざけるんじゃない、と思ってしまいます。
で、解答としては、手をとりあい政府にたいし抗議行動をおこなう、ですね。
学校の教師は絶対こうは教えないでしょうが……。
27. Posted by コウト
2006年11月23日 09:26
教育っていうものがどんな意味合いを含むかの解釈で授業の進め方が分かれるのかも知れないですね。
今現在の社会にきちんと適応する人間を養成していくことが主眼であれば、このような問題でも、しっかりと法的な見方であるとか考えられる対処の仕方なんかを、現実的な例を挙げつつ説明するべきだと思います。
でもそうではなくて、あくまでもこれから先生きていくこどもたちの心をいかに豊かなものにしてあげるか、という精神性の問題、これが道徳に通ずると思うんですが、それを優先して考える際にはやはり法的な裏付けとかいうよりも、もっと能動的な個々の行為への評価・意味付けを大切にする授業であった方がよいでしょう?
この例ひとつとっても多種多様な選択肢があると思うのに、学校での教育が四角四面で縛られて身動きのとれない状況にあるとすればどうにも困ったことですよね。
今現在の社会にきちんと適応する人間を養成していくことが主眼であれば、このような問題でも、しっかりと法的な見方であるとか考えられる対処の仕方なんかを、現実的な例を挙げつつ説明するべきだと思います。
でもそうではなくて、あくまでもこれから先生きていくこどもたちの心をいかに豊かなものにしてあげるか、という精神性の問題、これが道徳に通ずると思うんですが、それを優先して考える際にはやはり法的な裏付けとかいうよりも、もっと能動的な個々の行為への評価・意味付けを大切にする授業であった方がよいでしょう?
この例ひとつとっても多種多様な選択肢があると思うのに、学校での教育が四角四面で縛られて身動きのとれない状況にあるとすればどうにも困ったことですよね。
28. Posted by nobusukegou
2006年11月23日 11:31
リスの物とすると、動物界の掟そのもの。
道徳も糞もない、子供は動物界の掟は本能的に持っている。
道徳教育でわざわざ教える必要が無い、分け与える心を育てるのが道徳教育。
これで、社会のルールを教えるつもりなのか?
道徳も糞もない、子供は動物界の掟は本能的に持っている。
道徳教育でわざわざ教える必要が無い、分け与える心を育てるのが道徳教育。
これで、社会のルールを教えるつもりなのか?
29. Posted by
村野瀬玲奈
2006年11月23日 12:20
今思ったのだけど、国会審議で野党の誰かにこの話を取り上げてもらって与党の議員に質問してもらいたいな。「規範意識が高くて」「国民に一方的に注入するに値する高い道徳をお持ちの」与党議員の模範解答をききたいですね。
30. Posted by jun
2006年11月23日 16:14
小学校低学年にしては習っていない漢字があるし、「正当性」という大人でも定義が必要と思える言葉を使っていて、現実離れしていると感じました。
設問の動物を題材にした寓話のようなものの設定にも違和感を覚えましたし、「所有権の主張」など、米国の弁護士が日本の市場を狙った布石を役人・政治家・広告代理店に投資してやらせたのでは、などども思いました。
また、お玉さんがこれを取り上げた意図を早く聞きたいですが、私は、自然の山や里にある木の所有権を子どもに考えさせるより、人には基本的人権があり、人として尊重され、また生存する権利があることを繰り返し考えたいところです。
今回の教材は「道徳」ではなく「法律の各論」か、「政治家の論争」に思えます。
でも、教材はどう使うかで、別に使わなくても、教師が怒られはしないと思いますが。
設問の動物を題材にした寓話のようなものの設定にも違和感を覚えましたし、「所有権の主張」など、米国の弁護士が日本の市場を狙った布石を役人・政治家・広告代理店に投資してやらせたのでは、などども思いました。
また、お玉さんがこれを取り上げた意図を早く聞きたいですが、私は、自然の山や里にある木の所有権を子どもに考えさせるより、人には基本的人権があり、人として尊重され、また生存する権利があることを繰り返し考えたいところです。
今回の教材は「道徳」ではなく「法律の各論」か、「政治家の論争」に思えます。
でも、教材はどう使うかで、別に使わなくても、教師が怒られはしないと思いますが。
31. Posted by
愚樵
2006年11月23日 19:04
お玉さん、お久しぶりです。
へぇ〜、いまどきの小学校ではこんな「道徳」の授業がされているのですか。これはカギカッコ付きでドウトクと表記せねばならないですね。
このミョウチクリンなお話、道徳(括弧なし)ならば模範解答などありえませんが、「道徳」なのでしょうから模範解答が定められているのでしょう。でも、この模範解答は誰が決定するのでしょうか?
「愛国心」(こちらもカギカッコ付き)もそうですが、これらはいったい、誰が決定するのでしょうね。私たちの心は私たち自身で決定するとしても、まだ発達過程にある子供たちの心を定める権利が、いつの間に「国家」にあることになってしまったのでしょう?
先の「郵政改革」を問うた選挙で? まさかね。ここのところをはっきりさせたいものです。
へぇ〜、いまどきの小学校ではこんな「道徳」の授業がされているのですか。これはカギカッコ付きでドウトクと表記せねばならないですね。
このミョウチクリンなお話、道徳(括弧なし)ならば模範解答などありえませんが、「道徳」なのでしょうから模範解答が定められているのでしょう。でも、この模範解答は誰が決定するのでしょうか?
「愛国心」(こちらもカギカッコ付き)もそうですが、これらはいったい、誰が決定するのでしょうね。私たちの心は私たち自身で決定するとしても、まだ発達過程にある子供たちの心を定める権利が、いつの間に「国家」にあることになってしまったのでしょう?
先の「郵政改革」を問うた選挙で? まさかね。ここのところをはっきりさせたいものです。
32. Posted by 愛国者
2006年11月23日 19:35
お母さん思いで、木に登れない、字の書ける「たぬきのぽんた」と朝から何も食べていない、木に登れる「リスのリンリン」が所有権の不明な柿をめぐって柿の所有権を争う?設定が曖昧、しかも答えが決まっているという不思議な道徳観の学習です。
この擬人化と現実化のハザマで子どもに考えさせるためには、もっと現実的な教材を探した方が現実の世界に生きる子どものためになるのでは?
「仲間を増やし分け合う」、何と素晴らしい答えでしょうか?文部科学省の道徳観が見えるようです。
ひょっとしたら、ぽんたもリンリンも他人の柿で争っているかも。しかもたぬきとリスは言葉が通じている。リスはたぬきが書いた文字が読めた!?
安倍・文部科学省に話し合いで解決することが大事だと教えたい!紛争を話し合いで解決するのは、憲法第9条の理念です!
この擬人化と現実化のハザマで子どもに考えさせるためには、もっと現実的な教材を探した方が現実の世界に生きる子どものためになるのでは?
「仲間を増やし分け合う」、何と素晴らしい答えでしょうか?文部科学省の道徳観が見えるようです。
ひょっとしたら、ぽんたもリンリンも他人の柿で争っているかも。しかもたぬきとリスは言葉が通じている。リスはたぬきが書いた文字が読めた!?
安倍・文部科学省に話し合いで解決することが大事だと教えたい!紛争を話し合いで解決するのは、憲法第9条の理念です!
33. Posted by nobu
2006年11月23日 20:19
はじめまして。
面白そうなので参加させてください。
ちゃんと木に登って採ったリンリンの物だと思います。最初に見つけて所有を主張した者に所有権があるという森の掟があったら別です。だから今後は森のみんんで、こんなときはどうするか話し合って決めておかないといけません。
とはいえ、これが物語りだと、その後権利を得たリンリンがぽんたのおかあさんに柿をプレゼントするでしょうね。
面白そうなので参加させてください。
ちゃんと木に登って採ったリンリンの物だと思います。最初に見つけて所有を主張した者に所有権があるという森の掟があったら別です。だから今後は森のみんんで、こんなときはどうするか話し合って決めておかないといけません。
とはいえ、これが物語りだと、その後権利を得たリンリンがぽんたのおかあさんに柿をプレゼントするでしょうね。
34. Posted by
えなり
2006年11月24日 09:01
まだ子供が2歳なので現状の学校教育を知ることができ大変参考になります。
自分が学生時代、国語の授業でも感じていましたが答えを一つに強制するってことに違和感。つい最近まで個性の時代と言われていた気がしたのに・・・
よろしければ貴ブログを拙ブログにて紹介させていただいてもよろしいですか?まわりのママ友にもこの話を伝えたいです。
自分が学生時代、国語の授業でも感じていましたが答えを一つに強制するってことに違和感。つい最近まで個性の時代と言われていた気がしたのに・・・
よろしければ貴ブログを拙ブログにて紹介させていただいてもよろしいですか?まわりのママ友にもこの話を伝えたいです。
35. Posted by お玉おばさん
2006年11月24日 09:35
えなりさん、
どうぞどうぞ、お玉ン所を紹介して頂けたらとっても嬉しいです。よかったらTBも入れてくださいませ。(*^_^*)
どうぞどうぞ、お玉ン所を紹介して頂けたらとっても嬉しいです。よかったらTBも入れてくださいませ。(*^_^*)
36. Posted by 村野瀬玲奈
2006年11月24日 13:12
お玉さんにのせられて上で回答しておいていまさらこんなこと言うのもなんですが。(^^;;;
柿の「所有」をめぐってどちらも「正当性」を主張、という問いの立て方が本当に「道徳」なのか?
と今ふと思いました。
「柿の所有」とか「正当性」とかいう言葉を使わずに、ばくぜんと、こういうとき「あなたなら」「どうするか」と問えば、それは相手の道徳心に訴えかける授業になるのかと思うけど...。(その授業の意義についてはおいといて。)
こんな「授業」を「教室で」やるよりも、やるべきことは別にあるような気がする。
柿の「所有」をめぐってどちらも「正当性」を主張、という問いの立て方が本当に「道徳」なのか?
と今ふと思いました。
「柿の所有」とか「正当性」とかいう言葉を使わずに、ばくぜんと、こういうとき「あなたなら」「どうするか」と問えば、それは相手の道徳心に訴えかける授業になるのかと思うけど...。(その授業の意義についてはおいといて。)
こんな「授業」を「教室で」やるよりも、やるべきことは別にあるような気がする。
37. Posted by
喜八
2006年11月24日 20:56
> とらちゃん
> 柿ノ木の本当の所有者が別にいるわけで(個人であるか、公的な機関かは別にして)
そう考えると、ぽんたか、リンリンか、窃盗犯になるんじゃぁないの。・・・・・
まったく、その通りですね。
この木の所有者が存在するのなら、所有者から見れば、ぽんたもリンリンもドロボーです! (^_^;)
この木は「入会地」に立っているという設定なのかもしれませんが、設問には明示されていない。
「なんだか分からない問題だなあ」と思ってしまいます。
> 柿ノ木の本当の所有者が別にいるわけで(個人であるか、公的な機関かは別にして)
そう考えると、ぽんたか、リンリンか、窃盗犯になるんじゃぁないの。・・・・・
まったく、その通りですね。
この木の所有者が存在するのなら、所有者から見れば、ぽんたもリンリンもドロボーです! (^_^;)
この木は「入会地」に立っているという設定なのかもしれませんが、設問には明示されていない。
「なんだか分からない問題だなあ」と思ってしまいます。

















