2006年12月14日

怒り持て、日本のおかあさんたち!!(2)

怒り持て、日本のおかあさん!!の第二弾

今週に入って、タウンミーティングのやらせのことだけでなく、教育現場の先生方や校長先生の多くが教育基本法改正に実は賛成していないということがやっとマスコミでも報じられてるなあ・・と思っていた矢先でした。

安倍首相の支持率もだだ下がり状態で、小泉のうわべ人気のメッキもやっと剥がれかけてきた、あと一息か!!と感じることもできています。

何ですか、かの池田大作先生も教育基本法改正には反対だとか・・ちょっと公明党に期待を持ちかけてました。

それでも・・それでも強行しましたね。

ただ単に無駄に時間を過ごしたことを審議を尽くしたとはよく言ってくれますよね。そして、国会前で今シュプレヒコールをあげている何千人もの人たちのことをなぜマスコミは取上げてくれないのでしょうか。

夜のNHKニュース、あんなさわりだけしか報じないの?その感覚、おかしいと思えないの?

おかしいのはお玉たち現行法を守ろうとしている者たちの方なのでしょうか?

採決を急ぐ状況ではない

論議はまだ十分ではない

なぜ改正が必要か、一向にはっきりしていない

与党単独採決は数の暴力だ

扱いがぞんざいにすぎないか

これらはいろんな新聞の社説に書かれていた言葉です。

日本教職員組合が今週小学校で配ったチラシに書いてあったそうです。

もう少し早い時期にこのチラシは配って欲しかった・・でもやっと世論が高まりつつあると思っていた矢先の今日、強行採決とは・・あまりにも悪意を感じずにはいられません。

怒り持て!!日本のおかあさん。いま怒らずに一体いつ怒るのでしょう。

この改正によって本当に子供達に影響がでるのは多分3年から6年近く先かもしれません

・・そのころ多分どこの小学校も

「国歌斉唱の強制(元気よく大きな声で唄うこと)」

「愛国心の何気ない強要」

「小学校低学年からの教育格差問題(お金持と賢い一部の子供のみ恩恵が受けれるようなシステム)」

そして「決していじめはなくならない、学校教育」

へと突き進んでいくでしょう。

これでいいのかい?日本のこれからのおかあさん!!

怒り持て!!日本のおかあさん!

今の政治ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

 人気ブログランキング←ここ、ここ(^^)

otama

 

 

 



haru_saku at 21:20 │Comments(38)TrackBack(33)clip!教育 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 小沢代表へ  [ BLOG BLUES ]   2006年12月14日 22:23
なあに、特別委員会がダメなら、本会議があるさ。 民主主義の興廃この一戦に有り。各ブロガー、一層奮励努力せよ! だろ。さあ、特攻FAX大作戦、いくべ。鼬の最後っ屁でもいいじゃん。 あなたも、太陽の下で。 鼬の最後っ屁を、カマそう。
2. 教育基本法「改正」特別委員会採決、やれることはまだある!  [ あんち・アンチエイジング・メロディ ]   2006年12月14日 22:28
赤穂浪士が私憤を晴らした日、おじいちゃんの私憤を国会という公器を使って晴らそうとしている安倍晋三という男が、民主主義へのクーデターに着手です。私は午後から具合が悪くて、寝ていた。起きたら教育基本法改正に関する特別委員会が採決の暴挙のニュース。なんと、亀井...
3. 走れ! 噛み付け! 民主党![改訂版]  [ いわいわブレーク ]   2006年12月14日 22:32
「ああ、ベケット、番外 言葉の多義性・喚起性への試作」 ええ、詳論は保坂議員や http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/2a548d2b928da611ec1eff415eb17048 『スパイラルドラゴン』さんのブログで、 http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4696389.html 語られ....
4. 教育基本法改悪では子どもと向き合えない  [ 花・髪切と思考の浮游空間 ]   2006年12月14日 22:59
朝日新聞によれば、安倍政権が今臨時国会の最重要法案と位置づける教育基本法改正案は14日、参院の同法特別委員会で安倍首相が出席して質疑が行われた。与党は質疑終了後に採決する方針で、会期末となる15日の成立をねらっている。民主、共産、社民、国民新の野党4党は...
5. 日本共産党福岡市議団が、吉田宏市長に申し入れ  [ ★ しみんずサポーターネット ★   ]   2006年12月14日 23:06
しみんずサポーターネット 吉田市政ウォッチブログ 2006Dec14 12月7日木曜日、新しい市長吉田宏氏が登庁したことは、すでに書きました。 福岡市長選挙中、当ブログでは  市政変えますか?   市長代えますか? と、キャンペーンを行っていましたが...
6. TBを承認制に変更しました。  [ 医療制度改革批判と社会保障と憲法 ]   2006年12月14日 23:47
 TBを承認制に変更しました。  最近、いかがわしいTBが、多く入るようになってしまいました。その第1回目のときに、英語での「薬剤の解説のような記事」と思えたことから(英語がちゃんと読めないのだ)、このブログのテーマに関連のあるものかと思い、クリックしたと...
7. 歴史の逆走  [ クスグルログ ]   2006年12月15日 00:08
長い間ブログを休んでいました・・・ けれどその間、初めてデモというものに参加し、 教育基本法の改正に反対してました。 東京の日比谷公園のデモにも行きました。 大阪の梅田の陸橋の上で 教育基本法改正の是非を問う街????
8. 権力者の孫  [ とむ丸の夢 ]   2006年12月15日 00:36
教育基本法改悪案が特別委員会で強行採決されましたね。 朝からテレビやネットで審議を見ていましたが、野党議員の質問や指摘にアベソーリと伊吹文科相は終始いらだちを隠せません。公明党議員の発言にはにこやかに対応していま??
9. 基本法参院採決!!民主主義破壊内閣に不信任を!  [ Like a rolling bean (new) 出来事録 ]   2006年12月15日 01:17
18:05、採決でした!許せません!! さらに、何が答弁されたかを知るともっと許せない気持ちになります。 以下はサマリーですので、ネットで実際のやりとりをご覧下さい。 これからでもできることをしなくてはいけません。内閣不信任です。 以下夕刻の最終質疑。...
10. 売国奴どもの教育基本法  [ 逍遥録 ??衒学城奇譚?? ]   2006年12月15日 01:35
どうやら明日(日付的にはもう今日か)、教育基本法の改正が、参院を通過するコトが、ほぼ確実になってきました。 ま、何だ。ボクみたいな一庶民の言葉なんざ届くワケないが(耳、ふさいでるしね)、ギリギリまでやってみるべ。 決まりそうなら反対するし、決まったの...
11. ミサイルのお値段は?  [ カナダde日本語 ]   2006年12月15日 03:44
とうとう、これだけがんばったのに、ついに今日の午後、教育基本法案が可決されそうだ!(怒)教育基本法に関するやらせのタウンミーティング問題は安倍晋三や塩崎恭久官房長官、伊吹文明文部科学相、長勢甚遠法相、冬柴鉄三国倒??
12. またまた・・・強行採決・・・  [ torayokoのつれづれ日記 ]   2006年12月15日 05:46
はあ?? また、やらかしましたか・・・。 ひどいですね・・・。なあんも言葉が出ない
13. 教育基本法に自信があるなら解散総選挙を  [ 報道基本法制定委員会 ]   2006年12月15日 06:31
与党及び教育基本法自民党案を支持する方々へ 「機は熟した」「国民の理解が得られた」と自信があるなら、解散総選挙で確認されたら如何か。
14. 世論誘導した上に、強行採決。民意はおきざり。  [ とくらBlog ]   2006年12月15日 06:32
 強行採決されました。  お客さんが来られたので、下のように書きかけにしながら、パソコンの画面をのぞいていたのですが・・・。  参議院インターネット中継がずっと休憩中の画面で止まったままでしたが、今、教育基本法に関する特別委員会の質疑が再開されました...
15. 06年12月15日・金曜日 5大紙の社説 世相を反映した四文字熟語   [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2006年12月15日 15:46
 06年12月15日・金曜日  毎朝、5大紙の社説を保存しています。今日は珍しく全社が税制改正について書いていました。東京新聞は社説には税制については取り上げていませんでした。一部コピベをしていますが、全文は本物を御覧下さい。新聞社は早く遠くへ行きますのでお早め...
16. 今夜のTVニュースは教育基本法ではなく北朝鮮一色か?  [ 低気温のエクスタシーbyはなゆー ]   2006年12月15日 15:51
韓国の金章洙国防相は、北朝鮮が来週の6カ国協議にあわせて核実験などの挑発的行為に踏み切る可能性があり、十分に警戒する必要がある、との認識を示した。 ☆北朝鮮、来週核実験実施の可能性も─韓国国防相=聯合ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061215-00...
17. 不安倍増、どころではない  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2006年12月15日 16:00
教育基本法改訂防衛庁省昇格日本の行方を大きく左右するような重要法案であるが、それに関連してはスキャンダルまみれである。普通ならば、それだけで内閣総辞職であるか、またはそのような法案が通るはずはないのである。しかし、この国の議会は一体どうなっているのか?...
自由と民主主義を圧殺したがる人々は国会にこもり、本日夕方にも改悪教育基本法の成立をと赤絨毯の上を這い回る。 この国の自由と民主主義をあきらめない人々は、 (小学校のノートに ぼくの机に、木々に 砂に、雪に) 国会の周辺で、海一つ隔てた島で、雨の上がった公園で、...
自由と民主主義を圧殺したがる人々は国会にこもり、本日夕方にも改悪教育基本法の成立をと赤絨毯の上を這い回る。 この国の自由と民主主義をあきらめない人々は、 (小学校のノートに ぼくの机に、木々に 砂に、雪に) 国会の周辺で、海一つ隔てた島で、雨の上がった公園で、...
20. 相変わらず偽善的なテレビメディア  [ ペガサス・ブログ版 ]   2006年12月15日 17:42
今日の「ニュース23」が教育基本法改悪案の委員会採決を報じていた.公聴会の公述人の意見などを紹介して,「現場の声を反映していない」とか,公聴会直後に採決では,その意見を検討することにならない,セレモニー化だ,形骸化だというような趣旨のコメントをしていた....
21. 「捏造教基法に屈しない」…何があっても今日という日を記憶に刻もう!!  [ dr.stoneflyの戯れ言 ]   2006年12月15日 18:37
 窓の外から「いつもと変わらぬ」車の騒音が流れこむ。  車の音が途絶えると、どこを漂うのか、鳥の声さえ聞こえてくる。  明日も「いつもと変わらぬ」日々が繰り返すのだろうか。  いつもは気づかない「いつも」。この「いつもと変わらぬ」が今まさに音を立てて崩れ...
22. 近代化は(強欲)価値観、つ,まり人類の退化を必要とする  [ 晴耕雨読 ]   2006年12月15日 19:49
引用 (マックス・ウェーバー−大塚久雄学徒を自称されている小室氏の論述ということで想像できるように、「プロテスタンティズムの倫理」が醸成される余地がないイスラムから資本主義の精神が生まれ出ることはないという説明になっています。) (宿命論を掲げるイスラム教...
23. 続発するTM不祥事、生みの親小泉さんご意見を!国民は怒り心頭!  [ やぶにらみトーク ]   2006年12月15日 20:18
 急落する安倍首相の支持率、加えてタウンミーティングの不手際というか、国民に対する詐欺的誤魔化しがズルズルと露見している。  「やらせ」に加えて「抽選工作」まであれば、これは一体何だったんだろうと国民は驚く。入れたくない参加希望者をあらかじめ排除する上....
24. 政治の機能不全  [  反戦老年委員会 ]   2006年12月15日 22:12
 戦後このかた、ずいぶんつまらないことで衆議院が解散になったり、首相が辞職したり
25. ドーハ・アジア大会に寄せて。  [ いわいわブレーク ]   2006年12月15日 23:42
夕食を食いながら、NHKの7時のニュースを見た。 国会がトップニュースやったけど、それは(しばし)置いといて、アジア大会金メダル50個について、 ちょこっと・・。
14日、参院の教基法特別委員会で、教育基本法の改正が強行採決された。  安倍晋三首相が、夜の定例の会見で「私にとって長年の悲願だった」と感慨深げに 語っていたのを見た。    でも、まだ改正が決まったわけではない。参院本会議での議決を得なければ、改正案 ...
27. これからもっと悪いことが・・・  [ 非国民通信 ]   2006年12月16日 00:16
改正教育基本法が参院可決・成立 59年ぶり初の見直し  安倍首相が今国会の最優先課題に掲げた改正教育基本法が15日、参院本会議で与党の賛成多数で可決され、成立した。戦前教育の反省から「個の尊重」をうたい上げた同法だが、制定から59年を経ての初改正で「公の...
28. We Never Sleep―われわれは眠らない―  [ 逍遥録 ??衒学城奇譚?? ]   2006年12月16日 00:55
2006年12月15日の今日、教育基本法改正法案が参議院を通過してました。 同時に防衛庁が防衛省への昇格が決定しました。 ボクたちの生きている場所のはるか上を、上っ面だけの言葉が流れていきました。 ? 破城槌の音が聞こえてきます。壁がきしむ音が聞こ...
29. 子どもたちよ  [ goo-needs' blog ]   2006年12月16日 01:47
子どもたちよ 覚えておきなさい 今日という日があったということを 覚えておきなさい この国がまた過ちを犯そうとしていることを 覚えておきなさい 君たちをただ服従させようとする人々のことを 覚えておきなさい 君たちを道具として使い操ろうとする人々のことを 覚え...
30. 教育基本法と防衛省  [ りゅうちゃんミストラル ]   2006年12月16日 09:03
15日、気になる二つの法案が成立した。教育基本法改正案と防衛庁の「防衛省」昇格案だ。改正教育基本法、防衛庁の省昇格法が成立(NIKKEINET)これにより、防衛庁長官は「防衛大臣」となる。今まで内閣府の一部だったがはっきりと独立した存在になった。15日夜の報道...
31. 今必要なのは「国民経済派」政治勢力の確立  [ 晴耕雨読 ]   2006年12月16日 20:07
● 政党の支持基盤と政党の政策 自民党は中小企業者小売業者、農民団体などといった旧来の支持基盤を失う政策をとってきました。 しかし、支持基盤の利益に反する政策をとってきた割には支持基盤を大きく失うには至っていないと見ています。 その要因として、自民党が利益...
32. 改正教育基本法が成立  [ 公務員のためいき ]   2006年12月17日 14:04
記者「今年一年を漢字一文字で表すと“命”が選ばれたそうですが、安倍総理ご自身の一
教育基本法の改悪法案が成立した。安倍シンゾーは、報酬を返上した(金を払った)か

この記事へのコメント

1. Posted by 讃遊亭禅楽    2006年12月14日 21:46
お玉さんの言うとおりです。
教育の主権者は国民。そして主人公は子どもたちです。その想いをないがしろにして「国家」は成り立ちません。
2. Posted by お秋おばさん    2006年12月14日 22:03
うん、怒ってるよ。まじめに怒んなくちゃ。やらせの責任を報酬3ヶ月分ですまそうという根性、広告代理店との癒着。許せん!もう1度国民的論議をつくすべきです。
3. Posted by 愛国者    2006年12月15日 00:00
安倍首相、民主党の女性議員に金で片付けようとしていることを言われて、よほど頭にきたらしい。「失礼なことを言うな」って言ってた。でもちょっと考えてみれば、あんたこそ失礼なことをやったんじゃないの?って言ってやりたいね。

ウソのヤラセに血税を湯水のように使って、世論誘導し、自分の都合の悪い意見は排除したんだから!お前さんの方が、国民に対して失礼だろうって。ものごとが判ってないんだよね。HNKへの介入も同じ発想だよ、きっと。

この首相、ホントにどこか、足りないね。ホントのことを言われると、すぐ頭に血が上ってしまうのだから。カネでケジメをつけるのではないというのであれば、教育基本法を生かすような政治をやったらどうだ!全く逆のことをやってたんだから、こんな不道徳的なことはない!
4. Posted by チョコホリ    2006年12月15日 00:14
久しぶりなんですが、憤りあまって、TBさせていただきました。
絶対黙っていられませんね。
歴史は我々の中に生きているはずだから、
戦後の民主主義が生んだ知恵はそんなにたやすく屈するものじゃないと信じたいです。
5. Posted by 樹々の緑    2006年12月15日 00:57
 おじさんだって怒っている!!
 きょう(きのうか?)仕事を早めに切上げて参議院に行きました。別館のモニターで追加質疑を見ていたら、たしか「与党教基法案は自民党憲法草案との整合性をチェックした」といっていたような…。
 ちょうど着いた頃から雨が降り出して、寒い小雨の中を、先生とおぼしき人たちが外で座り込みを続け(その中にはおばさんもお母さんもたくさんいた)、これだけの人が「おかしい」と言っているのに、彼ら与党には現実感覚っちゅうもんがないのかね。
 「ワーキングプア2」のシングルママのお母さん、2人の男の子がかわいそうでした。お年寄りの70万円の貯金は万一の時の葬式代でしょ。資格を取ってはい上がろうとしても、生活できなくなる、いざというときの葬式代の貯金も使い果たせと言う、それが本当に「自己責任」なのですか?
6. Posted by piko    2006年12月15日 01:24
私も怒ってます。
でも今までのように、激情して怒るより、静かにしっかり怒り続け、決して諦めない燃料にするつもりです。

私のオールは誰にも渡さない覚悟です。
7. Posted by 眠り猫    2006年12月15日 05:50
5  私は子供はいませんが、子供は好きです。子供がもっとも嫌うことは、何かを強制されることです。それを国家権力でやろうというのですから困ったものです。
 私は父も兄も教員ですが、皆怒っています。
 日教組はくびだなどと暴言を吐いた中川など、そっちこそ法律を知らないくせに政治家するなと言ってやりたいです。
8. Posted by コギトエルゴスム    2006年12月15日 06:48
昨夕(14日)も、雨の中、国会前に行ってきました。

委員会での強行採決後、皆の怒りはすごかったです。
泣いてる人もいました。
小森陽一さんも、天も割れんばかりの怒りのシュプレヒコールしてました。
集まった三千人の頭上には、怒りが渦巻いていました。

保坂さんのどこどこ日記にも書いてありましたが、福島さん、辻元さんも怒っていました。

最近の瑞穂さんのスピーチはすばらしいのです。
今国会の開会直後の質問も印象的なものでした。
メディアがちゃんと取り上げさえしていたなら、多くの人々の胸を打ち、こんな亡国法案が許されることはなかったでしょう。
9. Posted by こば☆ふみ    2006年12月15日 07:13
お玉さま 国会審議を時間があれば衆議院・参議院TVで見ていました。
審議不十分、政治家・官僚不信任。
強行採決には怒りが沸々としてきます。
国会前で叫ぶ人の思いを共有し、これからも「教育基本法の強行採決を忘れない!」と議員に突きつけて行くつもりです。
マスコミ情報以外の「真っ当な情報」をより多くの国民が共有出来るようにしてゆくしかありません。
政権交代あるのみ。
10. Posted by 村野瀬玲奈    2006年12月15日 08:07
私たちはマスメディアにもっとはたらきかけて、与党政府による教育基本法「改定」についてもっと報道を求めるべきだった、という意見をどこかで読みました。(どこで読んだか忘れてしまいました。)たしかに、そうだったかもしれません。

本会議採決されても、怒りのエネルギーを持続させて、政権交代、改革やり直しへの行動を続けるしかありませんね。

日本の民主化に向けて。
11. Posted by ひろ    2006年12月15日 10:43
5 やれることはまだまだあります!教育基本法改悪法案を廃案にしましょう!
やらせをさせる政府に教育を口にする資格はありません!
教育内容に国が介入したら、その時々の政権に子どもの成長する権利がゆだねられてしまいます。多数決原理の政治と理想を目指す教育はあいいれないものです。
さぁ、ブロガーの皆さん、がんばりましょう!
12. Posted by みゃあ    2006年12月15日 11:03
私も怒ってます。
昔の自民党は確信犯的なところがあって、悪いとは分かってる議員も多くいたのである意味政権党にしといてもいいとこあったけど、今の自民党はもうぐちゃぐちゃですね。タダの変人やなーんにもわかってない赤ん坊には任せられません!!

国民の方をちゃんと「しっかり」見たらそんなコト
出来ません!!
未来を担う子供達に豊な環境を残しましょう。
若者が希望を持てない国に未来はありません。
13. Posted by スポーツを多面で    2006年12月15日 12:26
給与返納問題。
「お金で済ます問題ではない」との野党議員の指摘に、安部はムッとして「失礼ではないか」と気色ばんだと言いいます。 よく考えてみると、失礼なのはどっちでしょうか。問題の本質をずらし、国民を心理操作にかけ、自分にとってのハシタガネで好感度を維持しようとする、この意地汚い根性!!! 本当に、腹立たしいです。
http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/
14. Posted by ヘリオトロープ    2006年12月15日 12:30
pikoさんのことば「でも今までのように、激情して怒るより、静かにしっかり怒り続け、決して諦めない燃料にするつもりです。」胸にきざみました。

ゆうべはなぜか中島みゆきの「うらみま〜す〜」を口ずさんでしまったのでしたが。死ぬまで恨むより、逆転しましょう。

遅すぎるとはいえ、筑紫さんのNEWS23はけっこうしっかり報道していました。それにひきかえ、報道ステーションは気の毒な事故ではあるけれど、ガラス屋さんの奥さんがガラスの下敷きになったことを、実物大のボール紙かなにかまで用意してトップに持ってきていました。あきれてものも言えません。

まだまだ気付いていない人がたくさんいるのです。知らせていきましょう。
15. Posted by lefty    2006年12月15日 13:14
消されるかな…

このお玉さんのブログ、最初はとてもいい感じだったのに、どんどん変な方向に突き進んでいるのが悲しいのですが…

>おかしいのはお玉たち現行法を守ろうとしている者たちの方なのでしょうか?

お玉さんがおかしいかどうかは分かりませんが、日本教職員組合がイカレタ団体であることは確かだと思います。今の教育格差の元凶を作ったのは日本教職員組合だし。

あと、何度でもいいますが、自民党のやることの方が正しいと思う人の方が多いからこそ自民党は与党な訳で…
16. Posted by ゆうやけぐも    2006年12月15日 13:42
怒っています。
影響がでるのは3〜6年後。。。まさに幼稚園の息子が、その友だちが小学生真っ盛り。
許せません。
忘れません。
「長年の悲願」と言った総理。長年ということは、今の子どもたちの状況に目を向けずに、「己の長年」と言ったも同じ。
今の与党の数はあの郵政選挙で選ばれたもの。けして教育問題で選んだのではない。
基本法改正を望んでいるのは多数ではないと信じ、
この怒りをずっと持ち続けたい。
17. Posted by 村野瀬玲奈    2006年12月15日 15:13
15のleftyさん

>「とてもいい感じだった」
>「変な方向」
具体的に何を指しているか説明不足で理解できません。残念です。

>「今の教育格差の元凶を作ったのは日本教職員組合」
根拠が示されていないので分析の結論に説得力がありません。残念です。

>「自民党のやることの方が正しいと思う人の方が多いからこそ自民党は与党な訳で…」
自民党の何が正しいと人々が考えているのか、主張の趣旨がよくわかりません。また、得票率と議席獲得数が一致しない現行の選挙制度への言及もないですね。分析が甘いのが残念です。付け加えると、1930年代にヒトラーを正しいと思ったドイツ人の数はヒトラーを決して正しくしなかったのです。

分析に説得力がないので、主張に肉付けをしてご自分のブログで書き直してくださるようお願いします。^^
18. Posted by ラマダン山田    2006年12月15日 17:49
気に入らないニュース番組は見ない、新聞は取らない、
スポンサーをチェックして、買わない、
という方法しかないのでしょうか?
19. Posted by チョビ    2006年12月15日 18:14
政府の子供悪玉論を一喝する本として、パオロ・マッツァリーノさんの著作について書こうとしたのですが、禁止ワードにひっかかってしまいました・・ぶるぶる・・本のタイトルがまずかったのかも?
(大爆笑のお笑い本ですが。)

総理大臣の言葉として、あの場面で「失礼だ!」はありえません!普段よほどチヤホヤされているお坊ちゃんなのでしょう。
20. Posted by 愛国者    2006年12月15日 18:17
戦いはマダマダこれから!教育基本法を変えたからといって、すぐには民主主義が崩壊するわけではない。この戦いを教訓に、追い詰めていく方法を練っていくしかないだろ。安倍政権も痛手に違いない!「給与カット」「失礼発言」に対する反応は結構よくない。強いようで、ヒヤヒヤなのは、安倍首相や自民党・公明党だろう!

今後は学校教育法を含めたあらゆる法律を変えてくるだろうから、これとの戦いを継続するなかで、自民党政権そのものを止めさせていくしかないだろう。ニカラグアやベネズエラのように。
21. Posted by lefty    2006年12月15日 18:39
>村野瀬玲奈 さん
前は、等身大で政治のことを考えていこうというスタンスでした。
改憲vs護憲の議論や本の紹介もすごく面白かったし。
今は等身大の姿勢が無くなって国民の大部分はアホとでも言わんばかりだし、やることが「平和」からいつのまにか「戦い」になっているし、利権団体じみてきたと言うか。

>「今の教育格差の元凶を作ったのは日本教職員組合」
これは有名だと思いますが。
<a href="http://d.hatena.ne.jp/meiwakoko/20061026">私の書いた文章でよければ。</a>
22. Posted by Sada    2006年12月15日 18:53
今回の改正は子供に影響を与えるのではなく、実質日教組の暴挙を止めるための改正のようですね。
日教組が応援してている政党にも影響しますからマスコミも下手な報道はできませんな。
気がかりとすれば、
ドイツは敗戦した後、ヒトラーのような思想が出てきて資金稼ぎに一部の民族を処罰したのと同じで、
日教組を追い詰めると、さらなる暴挙で現場の子供に影響を与えてしまう可能性があるのが心配です。
ヒトラーと同じで日教組は今までの暴挙が行き過ぎたため身を滅ぼす運命なのでと思います。

23. Posted by こば☆ふみ    2006年12月15日 19:01
>leftyさん
どこが利権団体なんでしょうか?
お玉さんはじめ多くのコメンテーターは、今も等身大で考えていると思いますよ。それからどこが国民の大部分がアホとでも言わんばかりなんでしょうか?わたしには多くの人に丁寧に訴えていると感じ取れますけれど・・・。
24. Posted by 愛国者    2006年12月15日 19:56
組織率も三割ほどに低下したこの組織に昔日の力などない。だから、日教組が教育荒廃の元凶というのは言いがかり。事なかれに徹する教師の姿こそ元凶ではないのか。(牧)

この文章は「東京新聞」14日付)の「特報」からです。


25. Posted by 村野瀬玲奈    2006年12月15日 20:16
leftyさん、その記事はゆとり教育を批判する趣旨でしょう。「日教組」という語を含むのは
>これについては、日教組を中心とする左翼勢力(もちろん共産党も含む)の罪にも触れなければならないだろう。
という一文だけで、日教組の歴史についての具体的記述が見当たりません。これで日教組の悪の歴史を検証したとは言えません。これが「日教組の悪の歴史検証」として私に提出されたレポートだったら、採点の対象外、再履修の対象です。再履修レポートは、ここではなくて、ご自分のブログでどうぞ。^^

似たような批評は22番のコメントにも言えて、組合組織率が落ちている日教組を、政権についたヒトラーと比較するという荒唐無稽。検証と論理の組み立てがありません。日教組の歴史を検証するならもっときちんとするべきで、それができないなら、「日教組=悪の根源」説の説得力のなさを示すだけです。
26. Posted by 愛国者    2006年12月15日 21:33
「日教組=悪の根源」論のデマ宣伝に左右されないように、きちんと調べてほしいものですね。

これって、関東大震災の時に「朝鮮人が井戸に毒を入れた、暴動を起こした」っていうデマに躍らされて、朝鮮人狩りをしてしまったことや関東軍が柳条湖で満鉄を爆破し、中国人の仕業として発表し、中国をやっつけろって戦争に突入し、戦争に反対した日本人を「非国民・国賊」って言ったことが教訓になっていない!

歴史に学ばない日本は世界から孤立するぞ!ってことがわかっていない!愛国者としては声を大にして言いたい!
27. Posted by チョビ    2006年12月16日 00:29
「日教組が悪くて〜」という言葉は、最近急に聞くようになりましたが、自分が生徒やってるときは聞いた事ありませんでしたよ?
そもそも、「日教組」という単語を知りませんでした。私が小学生だったとき脅威だったのは、軍隊経験のあるマッチョ老教師。(セクハラ有)
イナカの小学校なんてそんな感じでしたよ?


28. Posted by torayoko2006    2006年12月16日 01:46
 TBありがとうございました。
うちの娘も怒っていましたよ。
未来を担う子供達にあんな改悪法での教育を受けさせてたまるか!と、巻き返してやるぞ!と、気持ちを新たに燃え立たせていつところです。
 
 頑張りましょう!
29. Posted by あまだれ    2006年12月16日 11:29
日教組が諸悪の根源扱いされているというのは、本当に不思議です。子供の頃、日教組に入っている先生達は、熱心で優しい、良い先生が多かったです。
ゆとり教育など、先生達が勝手にやっていることでもないはずだし、?????。
それより、政治家や役人や警察の不祥事の方が、よほど教育に悪影響を及ぼしますよね。
私は弱虫で、すぐ絶望しそうになりますが、ここなどの素晴らしいブログの数々に助けられています。ありがとうございます。
30. Posted by アオネコ    2006年12月16日 12:13
日教組・・・。私も子供の頃の担任は活動されてる先生でしたが、良い方でした。でも、もうその当時骨抜きの組織で、先生も組織自体には期待されていませんでした。社会に出てからも、日教組の先生方とお話しする機会がありましたが、全うな割に評価されず、いつまでも平教諭を覚悟の上、な活動内容で哀れですらありましたよ。活動も、授業の研究や教育活動の研究が主で、政治的な話はあまりにも少ない、という印象でした。平和教育ぐらいだったでしょうか。そんな組織に罪をかぶせるのはあまりにもお粗末な気がしますが。
31. Posted by Sada    2006年12月18日 11:32
>政権についたヒトラーと比較するという荒唐無稽。
比較ではありません。例として対象にしました。
しかも善悪の話もしていません。勢力争いの話はしているつもりです。
ただし汚いやりかたには批判します。
子供を盾にして自分たちの要望を国に脅迫するとか。弱者をネタにして自分たちの思想が正しいとか
ね。今回の改正でいじめが無くなるわけがないのは誰もが知っているはず。お母さん達を煽る暇があるのなら、解決策を考えては如何でしょうか。

しかし、
子供の頃に日教組に入っている教師の区別がつくのですか?しかも当時の運営状況が理解できるなんてすばらしい教育で育った生徒なんですね。
32. Posted by 村野瀬玲奈    2006年12月18日 22:40
Sadaさん、「検証と論理の組み立てがありません」と私が言った意味がおわかりにならなかったようで残念です。
「盾にする」、「要望」、「脅迫」、「弱者」、「思想」などの内容を歴史をふまえて具体的に説明、検証し、あなた自身がそれらの「具体的歴史」についてどう考えるかあなたの価値観をもとに示さなければ説得力がないのです。
それから、「比較」と「例として対象」のちがいをあなたがどうお考えなのかよくわかりませんが、「例」というのは一般論を述べたうえで具体的な事象をあげることを言います。ヒトラーと日教組については「例」ではありません。もし「ものの例え」であるとおっしゃるなら、その二者に高い類似性や比較の必然性がなければ「例え」にはなりません。そういう意味で論理の組み立てがない、と申し上げました。
33. Posted by 村野瀬玲奈    2006年12月18日 22:49
「今回の改正でいじめが無くなるわけがないのは誰もが知っているはず」というところは私も同意見です。
しかし、今回の「改正」はいろいろな意味で教育環境を悪くするからお玉さんたちは反対しているのです。「解決策」の基本的方針は、まさに、1947年版教育基本法の精神を教育行政の中で生かすことなのです。
あなたは今回の教育基本法「改定」に賛成なのでしょうか?もしそうだとしたら、日本教育学会の歴代の会長が全員今回の「改定」に反対している事実をどう考えますか?現会長の佐藤教授が反対している理由はここ↓で読めます。
http://blogblues.exblog.jp/4644578/
よろしかったら読んで意見をきかせてください。
34. Posted by Sada    2006年12月19日 10:45
村野瀬玲奈 さん
あなた様のご説明にご期待を添えなくて申し訳ありません。私があなたの要望をお答えする義務が私にはないのが理由です。
分析をされたいのならここは分析する場でもなく、
お題にも合いません。
もしヒトラーで説明する場合はヒトラーの一生を皆に理解してもらうために紹介する必要があるというわけでしょうか?論文を書く場でもない、ましてやコメント欄では足らないのはあなた様にもおわかりでしょう。あなたが持っているヒトラーの代表的なイメージと他人のイメージは違うのをご理解ください。
35. Posted by Sada    2006年12月19日 11:08
ヒトラーを出した理由とすれば、ここの人たちはヒトラーの例えが好きなようなのが安易な理由です。
思想の暴走の例えなら別でもかまいません。

会長のコメントを拝見しました。
正論は実行しなければ意味がありません。
現在混乱しているのはあなた方も認めている事実のはず。改正せずに現状のままで解決する理由はどこからくるのでしょうか?日本は戦争したからとかいう教育で解決するのでしょうか?
精神や心を導く教育は致し方ないでしょう。
自由の権利なのか、ただのわがままなのかも区別つかい精神でなぞの思想家の介入排除するには自然な流れと理解します。

批判や抗議しかしない団体よりはマシな程度ですが。

自立できない子供を過保護にする論理があるなら教えてください。いじめの解決策があるなら論理で結構ですのでで教えてください。いじめの検証をされたからこの話題ができるのですよね?
36. Posted by お玉おばさん    2006年12月19日 11:28
お玉がこれまでエントリーの中で話しているのは、教育基本法を変えることによって生まれる小学校レベルの教育格差、国が教育に口出しできるシステムのこわさ、国を愛する気持ちを持てと強制することのおかしさ、怖さ、などです。
http://app.blog.livedoor.jp/haru_saku/tb.cgi/50636337

教育現場や教育学の先生や法律の先生が何で改正に反対してるのか・・ご自分で調べてみてはいかがでしょう。それでもSadaさんの心に響いてこないならそれは致し方ないこと。ここであなたがいろいろお書きになってもお玉に全く響いてこないのと同じです。お玉たちに響いてこないコメントであってもお玉は削除しない。でもこの件での議論もお玉はしません。
37. Posted by Sada    2006年12月19日 11:32
一応もう一度断っておきますが、改正でいじめが直接解決するとは思っていません。(まあ間接的に精神が安定すれば解決するかもしれんが)なぞの思想家の排除が直接名理由だと理解しています。(その会長の文面みれば理屈が余計なこと書きすぎなのが理由)
改正で直接子供に被害は無いはずです。もし被害があるのだとすれば、それは教育する現場の学校と教師の偏見で被害があります。これは今までと一緒ですね。
38. Posted by Looper    2006年12月19日 16:42
> 現在混乱しているのはあなた方も認めている事実のはず。

そうですね。
その上で、「なぜ混乱しているのか」という分析が明らかに違うのでしょうね。

教育の現場では長年「教育基本法」がないがしろにされ、改定法を先取りをした学習指導要領の押し付けが年々強められて来ました。
その結果として教育の荒廃が進んできた。
つまり、前基本法の理念と反対の方向に教育が歪められてきたからこそ、「混乱してきた」のだとここの多くの方は理解しているのです。そして、その問題噴出の方向を、さらに推し進め固定化するのが改定教育基本法だとね。

ですから、今回の改正で、現状の問題は解決どころか悪くなるだろうと思いますよ。その理由は多くの方が指摘しているのでここでは省略しますけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives