2007年01月04日

テレビで徴兵制にならないと言われたときに

 

お玉は、テレビが伝える話や政治家の言う話だけを鵜呑みにしている多くの人たちにどうやったら憲法のはなしを正しく理解してもらえるのかなと、思ってます。

そもそも憲法が改正されたら「戦争」や「集団的自衛権と称しての軍事行動」への近道であることを知って危惧されている人は、間違いなく改憲に反対してくださると思う・

テレビでタレントが「9条を変えたら徴兵制になるでしょ」のひと言にお玉が怒鳴って,石破が「徴兵制にならない」と否定した話から出てきた昨日のエントリーに久々にいろんなご意見を頂きました・・みんな有り難う。

あのタレントがそういった瞬間になぜお玉が怒鳴ったか・・を昨日書けば良かったねえ・・それは、その一言を次の瞬間に否定するシナリオだって読めてたから・・です。案の定、石破はお得意の「徴兵制はハイテク兵法のじゃま」という理論を展開。そこで場面が次に移ったので、あれだけを見た人の多くが、「9条変えてもしても徴兵制にならない」と思ったとお玉は感じました。

ここで石破に反論するには方法は・・

まず、「そんなことはない、政府は嘘つきだし、ハイテクであっても徴兵制はなくならない」という事を理論的に訴える。うちへTBしてくださってる中にも,コメント頂いてる中にもこういったご意見ありますよね。もちろんこれも大事なことです。

どうも、これを丸ごと否定したかのようにとられてしまったのが、一番お玉の書き方のまずかったことなのかなあ。ごめんなさい。

で、もう一つの反論が、お玉やとりあえずさんが書いていることになると思うのですが、

「ふ〜〜ん、徴兵制にならないの?で、だからって、憲法変えて良いわけないでしょうが!!子供が軍隊に強制的に行かずとも、アメリカに言われて集団的自衛権は行使するんでしょ、それで自衛軍は他国に兵を出して武器を携帯して、人を殺すんでしょ。今までと違って、テロリストにアメリカみたいに日本本土が狙われる危険だって出てくるじゃん。そのあたりはどうなの?石破さん???」

お玉はね・・・・マスコミの情報を信じている、多くの人たちはいくら徴兵制の話をしても、今一歩、話を聞いてくれないと思うのです。そんなことになるってゆめゆめ感じてない・・だからこそあんなにあっさりと教育基本法は改正されちゃった・・今も、テレビの中で「徴兵制にならないよ、(だから平和だよ)」などというひと言にコロッとだまされてしまう人たちの方が多数派ではないのかと思うのです。

だから、お玉はその一点(徴兵制)だけを大きく取上げて憲法改正を訴えたくないんです。教育基本法の改正の時、署名活動をしていて、友人たちの話を聞いてみて、みんな「日の丸と君が代」のことしか知らないと言う事実に愕然としました。

みんなテレビや新聞からしか情報を得てないのです・・本も読まない、ネットも見ない・・お玉の今年の課題はどうやってリアルに関わっているこういう方々に耳を傾けてもらえるか、です。

今までもそうですが、お玉は、ブログの中だけでお話をしてません。現実社会で、改憲派の人や何となく平和が良いけど、他国に攻められたら嫌だ・・という知り合いを前にしたとき、どのようにお話しするのが一番相手に伝わるのかなあといつも考えてます。

とらちゃん、あなたを含む何人かは、おっしゃるとおり、徴兵制を敷かれるのを嫌と思っている人をお玉が否定したように受け取ったのでしょう。そうだとしたらやはり、お玉の書き方が悪かったのでしょうね・・ゴメンね。ほかのみんなもゴメン。

一晩中コメント欄開けっ放しで、どうなってるか、びくびくモノでした。個人的にメールで削除依頼のあった方以外は今回は「出入り禁止者」を含めすべて表に出してます。TBも改憲派も含め、いつものように、すべてオープンにしてます。数が膨大で、後ろに下がってトップに表示されてない方もおられ、申し訳ないです。

今回のことでお玉への質問をご自身のブログにお書きの方がおられますが、こちらにきて書いて頂けるとありがたいです。いままで、改憲派や若者右派ブログがそのスタンスでTBをくださっても、一切反応しないという立場で通してきているモノで・・・

今の政治ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

 人気ブログランキングここ、ここ(^^

 



haru_saku at 08:58 │Comments(20)TrackBack(10)clip!憲法 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 徴兵制と志願兵制、戦争、そして人権  [ 徒然気儘な綴方帳 ]   2007年01月04日 10:38
明けましておめでとうございます、とは、あたしもあまり言わないのですが…2007年を、自分たちの手でよい一年にしていきましょう。てなことで今年もお付き合いの程を願っておきますが。 えー、かねて言明しております通り、あたしはもと自衛官でして、軍事に関することについ...
2. 『夢』のこと・・「@驚き!為になる?」本章   [ いわいわブレーク ]   2007年01月04日 12:10
『笑い』の極意は『驚き』やと思います。 そやから『マンネリ』になると、おもろない。 ゆえに「悲し」にもなる・・。 喜劇から悲劇にも・・。 でも『驚き』は『笑い』だけの話やない。 「貨幣や利潤の源泉は『差異』」と岩井克人さんらは言うてます。   『差異』すなはち...
3. 『夢』のこと・・「ミチトノ共存」結章  [ いわいわブレーク ]   2007年01月04日 15:57
副題 『猿の手』の主題について。 または『機構[危行]・機械[奇怪]』とさえモノ『共存』。 そして、カント&アーレント、多分、柄谷行人氏らの『夢』。 『夢』のこと・・「喜怒哀≠楽≒シンドイ?」序章 『夢』のこと・・「@驚き!為になる?」本章 ときました3回シリ...
4. 政治は嫌い  [ 喜八ログ ]   2007年01月04日 16:15
2005年09月11日の衆院選いわゆる「郵政民営化選挙」のころから政権批判的な姿勢を強めていき、ついには「戦う政治ブログ(?)」となってしまった幣「喜八ログ」。我ながら意外きわまる展開ですが、別に後悔はしていません(笑)。 もともとがノンポリであって「右」で...
5. 07年1月4日・木曜日  衆議院赤坂議員宿舎 日米、有事計画  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年01月04日 16:44
 07年1月4日・木曜日  何時もでしたら5時過ぎには目を覚ますのだが、孫たちの里帰りで振り回され疲れてしまい気が付いたら6時30分NHKの朝のラジオ体操から今年4日目が始まった。  見たいテレビ番組の多くは放映した後だったが、今年も尊属殺人事件から始まりこれを書い...
6. 井筒和幸 −右回りの蚊取り線香みたいに最後までいってしまう  [ 花・髪切と思考の浮游空間 ]   2007年01月04日 18:48
映画監督・井筒和幸さんの憲法観を紹介します。井筒さんは、憲法改定にむかう日本の姿を「僕が若い頃はこんな、憲法改正がどうのなんてことはなかったのに、今は変えてきゃいいんだという。でもいっぺん変わってしまうと、どんどん右回りの蚊取り線香みたいな国になって、火...
7. 憲法を変えるということ  [ 野原の小さな家 ]   2007年01月04日 20:46
私は、憲法を変えるのに反対だ。9条は世界に誇れるものだと思うし、変わることで戦争への道を歩むことになれば、本当に大変だ。しかし、それを友達に言っても、杞憂であると言われる。確かに、「北朝鮮に攻められたらどうするんだ」と言われると答えに困ってしまう。 お玉...
8. 『天』に唾すモノタチ 1  [ いわいわブレーク ]   2007年01月05日 00:36
そもそもこのブログを始めたのは『藤田省三』のことを書いたHP等が少なかったからです。当時は。で、本から抜き出したりしていました、少しずつ・・。 でも、今日もそうですが、段々面倒臭くなって、まず書いて、後でリンクを貼る形になってきました、特に最近は。その....
9. MMR「ワーキングポアを追え!!」  [ 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 ]   2007年01月05日 00:44
2007.1.4.15:45ころ           _,.-‐"':" ̄~゙'
  4日午前、安倍晋三首相が年頭の記者会見を行なった。 「昨年は美しい国づくりの礎が築けた」と。<教基法と防衛省昇格法案のことね。(--)> そして、その礎をもとに「今年を美しい国づくり元年にしたい」と。「イノシシ年なので 美しい国づくりに向かってたじろが...

この記事へのコメント

1. Posted by ココロ    2007年01月04日 11:50
お玉さん‥こんにちは^^
お玉さんの真意は、よくわかっているつもりです。私たちは常に政府の先の先を読まなければいけないのですものね。何も知らない人と同じ感覚でテレビを観ていては裏を知っている意味がありません。
私はその番組(タレント質問のは何処のTV局の何の番組なのかな〜?)は観てないような気がしますが、他にも同じ場面を観た気がします。記憶が定かではないのですが、2人だけの対談形式でレポーターの質問で同じ質問をされて、同じ答えを言ったような覚えがあります。もしも、私の記憶が正しければこれは「プロパガンダ」の可能性もありますが‥。でも、うる覚えなのでごめんなさい。観て‥「おやっ?」と思ったら書き留める必要がありますね。不確かで申し訳ないです。^^;
2. Posted by 愛国者    2007年01月04日 12:39
NATO諸国中で徴兵制を実施している国々の苦悩のひとつは、教育の高度化した現代の青年たちに、かれらの士気を維持し、あるいは高めるにふさわしい内容を持った軍務を軍隊は提供することが出来ない、という事実・・・・現代の徴兵制とは、国家の強制力によって、軍務の名のもとに雑多に使役される強制労働従事者を安上がりに徴集する制度(「徴兵制」岩波新書より)

徴兵制導入後の人件費、少子化時代の兵士の供給、兵士に手渡す装備と任務の種類、その生産力や訓練費等々の軍事費。これらの諸問題を抜きに徴兵制や憲法第9条改悪後を論じることは、議論が国民的なものにはならないでしょう。

自らの問題として憲法第9条の維持と改悪後のギャップがイメージできるか、改憲阻止の最大のポイントはこれだ!

その点日々大本営発表のように報道される北朝鮮の実態とイラク・アフガン戦争を展開している米国が反面教師かも。
3. Posted by メロディ    2007年01月04日 12:53
あけましておめでとうございます。お玉さん、今年も宜しくお願いします。
「テレビの情報を鵜呑みにするひと達」への戦略は考えないとね。「北朝鮮は怖い。でも徴兵制はイヤだ」という人は、徴兵制が無ければあっさりと改憲に転じる可能性は確かにあるでしょうから。テレビはどんどんバカバカしくなるのに、ますます影響力あるし。
60年間曲がりなりにも平和だったのは「9条」があったから、ということや貧困層が軍隊を支える図式などを、小泉の「改革だ」みたいな一言で表現出来ると良いけど難しいですね。
4. Posted by 拍手!    2007年01月04日 13:04
「自分に都合の悪い」コメントとTBを削除しないことに拍手.

お玉さんとは憲法に対する考えは反対ですが,残念ながら護憲派は,自分が反論できない・都合の悪いコメント等は「ネトウヨからの攻撃」と言って削除なさってしまう方が多いようです.どちらの意見もゼロベースで聞くことができる人間になりたいものです.

これからも,頑張ってください.
5. Posted by とみー    2007年01月04日 13:21
あなたの今回の主張は大変的を得ていると俺は思いますよ


根本的なところで相違(集団的自衛権の行使=米軍従属ではないと俺は考えていますので)はありますが、望まないのに戦争に使役する状況を憲法問題以前にに防止するべきであるというてんで賛成です
6. Posted by お玉おばさん    2007年01月04日 13:45
拍手!さん。改憲派の方にほめて頂いて、嬉しいのですが、右左に関係なく、お玉基準でお行儀の良くないと判断したコメントは別場所に移したりしてますので(もちろん閲覧可能ですが・・)本当に公平かどうかはいまもって、余り自信がありません。(^^;)
7. Posted by 将来自衛官    2007年01月04日 14:31
4 僕は今年陸上自衛隊に入隊する者ですが、徴兵制は恐らく自衛隊側としても勘弁して欲しいと事だと思われます。志願制の今でさえ新隊員教育課程で脱走者が出るのに徴兵にしたらとんでもないことに・・・。どうも世の中には「自衛隊は他に選択肢が無くて仕方なく入隊した」というイメージが多いようですが、そんな人はかなり少数ですしやる気と意志の無い人間に来てもらってもしょうがないんですよね。これはどんな職業でも同じだと思います。おまけに徴兵して普通科(歩兵)ばかりゴロゴロ居たってしょうがないし、その普通科でさえいまやハイテク化と少数精鋭化の波に呑まれています。昔の日本軍みたいに数をそろえて「突撃!」すりゃいいってもんじゃないですよね。
8. Posted by 将来自衛官    2007年01月04日 14:37
僕も反対意見もちゃんと載せてくれているお玉さんに感動しました。中身の無い罵詈雑言は消してしまえばよいと思いますが、他のブログの管理人も冷静に議論しようとする人たちのコメントは載せて欲しいものです。僕も自衛官になる者としてこういう問題には真剣に取り組んで行きたいと思います。長々と失礼しました。
9. Posted by せとともこ    2007年01月04日 15:20
こんにちは。
昨日、今日のエントリー、しっかり読ませていただきました。

まず「お玉さんが本当に言いたかったことは何か?を考えました。
それは、
「詭弁やレトリックな表現にだまされてはいけないよ!本質を見なさい。」
と言うことではないかと私は理解しています。
そして、その本質をさらに深めたとき、「9条改憲」がもたらす将来は何かと言うことです。
9条が平和憲法であることは普く知られていることです。
この平和憲法を変えるということは、
平和を手放すことに、いずれ戦争への道を開くのではと危惧するのは当然です。
将来、どの様なことが起こり、どの様な未来が横たわっているのか、しっかり考えていこうと言う私たちにとって、
今回お玉さんが投げかけてくださった「徴兵制」は一つの可能性として考えるに値するものと私は受け止めました。
考えるきっかけになりましたよ。
ありがとう。
10. Posted by お玉おばさん    2007年01月04日 15:21
皆さんにお返事したいけど、すみません、ちょっと時間がないもので用件だけ・・m(_ _)m
今しがたTB下さった方。あなたのブログは構いませんが記事の中のリンク先は個人攻撃ブログだと思うので、表に出さないわ。お玉のことを攻撃したモノは構いませんが、他のブロガーの誹謗中傷モノは認められません。これもお玉基準ですので、申し訳ないです。m(_ _)m
11. Posted by せとともこ    2007年01月04日 15:23
字数制限で連投をお許しください。

なお、お玉さんに一言だけ言わせていただきます。
「議論とは人の意見をきくこと」です。
最初から「完璧な表現や考え」なんてないのだから、お玉さんは先のエントリーについて謝罪する必要はありません。
「そうか、、、、ならこんな言い方ならどう?」
「いや〜〜私はこう言いたかったの」って感じでお玉さんらしいけれんみのないところがOK。
すると、またみなさんがいろんなご意見を書かれて盛り上がります。
お玉さんのブログの優れたところはまさにここです!うらやましい====ですよ。
心から応援しています!!!
12. Posted by nobu    2007年01月04日 19:09
現在の憲法内で、自衛隊を持つこともできた、PKO、イラクへ自衛隊を送ることもできた。これだけのことができるのにわざわざ改憲する必要性を感じないと思ってしまうのです。拡大解釈という問題がありますが、9条があるからその都度議論ができる環境に議論無しで突っ走ってしまうことへの歯止めの役目を持っていると思います。
記事の内容とはかけ離れていますがコメントさせていただきました。
13. Posted by nobu    2007年01月04日 19:12
すみません、書き直したコメントを再度送ります。ごめんなさい。

現在の憲法内で、自衛隊を持つこともできた、PKO、イラクへ自衛隊を送ることもできた。これだけのことができるのにわざわざ改憲する必要性を感じないと思ってしまうのです。拡大解釈という問題がありますが、9条があるからその都度議論ができるのです。9条は議論無しで突っ走ってしまうことへの歯止めの役目を持っていると思います。
記事の内容とはかけ離れていますがコメントさせていただきました。
14. Posted by 若葉軍事ファン    2007年01月04日 20:53
あまり関わりの無いコメントかもしれませんが、ご容赦ください。

いつもいつも議論を見るたびに思うのですが、徴兵制というもの自体について護憲、改憲なんて無視して徹底的にそのメリット・デメリットを洗い出してまとめてからの方が良いのではないでしょうか?
9条自体が軍事と密接な関わりのある条文である以上、軍事に関する冷静な視点と十分な知識を持って議論されるべきだと私は思います。
15. Posted by 若葉軍事ファン    2007年01月04日 21:01
すみません、追伸というか、疑問がひとつあるのですがいいでしょうか?

9条の理念、というものを皆さんはどのようなものだと思っているのでしょうか?よく言われる言葉ではあるのですが、それが「戦力の放棄」を指しているのか、「侵略戦争を行わない」ことを指しているのか、それとも両方なのか。それが私には良く分からないのです。
16. Posted by 愛国者    2007年01月04日 21:54
この場をお借りして繰り返し発言してきました。憲法第9条の思想と内容、方法を以下のように考えています。

1.日本国民は、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使を永久に放棄する。

2.理由は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求しているから、

3.国際紛争を解決する手段としては、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使を永久に放棄する代わりに、非軍事的・非暴力的・話し合いという手段を徹底的に使って、国際貢献をする。

4.だから、1から3の目的を達するために、陸海空軍その他の戦力は、保持しない。

6.ということは、国の交戦(宣戦布告)権は認めない。

7.この思想は、どの国家(大国であろうが小国であろうが)も民族も対等平等であることを前提にしている。

8.理由は、話し合いは、相手(文化も歴史も)を認めなければ成立しないから。
17. Posted by 愛国者    2007年01月04日 22:08
つづき
10.われら(日本国民)は、いづれの国家も、自国(自民族・自分)のことのみ専念して他国(他民族・他人)を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立とうする各国の責務である。

11.日本国憲法には、人間の生きる原則が書かれている!憲法第9条や前文をしっかり教えていれば、イジメや暴力で、ものごとを解決しようっていう発想が形成されるはずがない!

12.あと憲法第97条(基本的人権の本質)をお読みいただければと思います。

参考文献を紹介しておきます!憲法第9条が人類史の中で形成されてきたものであり、まさに世界遺産に指定される価値のあるものだということが事実でご理解いただけると思います!
「世界の中の憲法第9条」高文研
「増補人類の良心・平和の思想」平和文化
「地球憲法第9条」講談社
18. Posted by 保土ケ谷    2007年01月04日 23:22
愛国心ってものを身につけるためにも、韓国みたいに若者が二年くらい自衛隊入隊はいいかも。
交戦権(宣戦布告)はいらない。しかし古い憲法に縛られ、自国の為でなくご都合主義に振り回されて派遣される自衛隊員には悲しみを禁じえない。
全てはアメリカのエゴで作られたからなのだろう。
私はアメリカが嫌いだ。改憲もアメリカが都合よく自衛隊を使いたいから、政府に押しつけているのだ。
まずはアメリカの呪縛から離れなければ、改憲も護憲も思想遊びにしかならない。
なぜアメリカの悪意に、みんな気付かないのかな…?
19. Posted by まんぞー    2007年01月04日 23:59
5 お玉さん、はじめまして。私は改憲派です。いまの9条のままでは、日本はいつまでもアメリカの属国を脱し得ないと考えるからです。議論はともかく、今回のお玉さんの記事には感銘を受けました。

とある有名なお寺に初詣に出かけた折、数十万人という圧倒的な数の人の群れを目の当たりにしたとき、「私の意見を読んだ人が、このなかにどれだけ居るのだろう。ショッピングなどのサイトと違って、政治ブログなど毎日眺める人物など、ごくごくわずかなのだろうな」と、無力さに打ちひしがれる思いがしました。

やっぱり、テレビ・新聞の影響力は桁違いに凄いのだ、と思います。

これからもお互い、子供たちの未来のため、いろいろと発信していきましょう。
20. Posted by 愛国者    2007年01月05日 22:07
まんぞーさん、誤解では?理由は、

1.属国脱出は安保条約第10条を使って対等条約を調印すれば解決できます!

2.憲法米国押し付け論はデマです。
(1)マの帰国時進駐以来日本再建のために努力した元帥の献身と日本国民に対する好意に厚く感謝の意を天皇が表した

(2)衆参両院で自社共同提案によるマ元帥感謝決議を上げ、吉田首相が連合国軍最高司令官としての輝かしい業績に対し政府を代表して謝辞を述べた。

(3)4月16日、日本人はマ元帥に別れを告げた。まだ肌寒い早朝、何十万もの人々が沿道に並び、米大使館から羽田飛行場に向かうマと夫人と子息を乗せたリムジンを見送った

(4)帰国の前日天皇裕仁はマを非公式に訪問した。前例のたいことだ。
(NEWSWEEK51.4.23 と毎日51.4.16)

3.安倍首相の戦後レジーム発言はデマ。歴史の偽造を許すか、歴史から学ぶか、憲法改悪か否かの争点だ。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives