2007年01月09日

新憲法草案が通ると住民投票ができなくなるよ。

天の瞳 幼年編〈1〉

「子供に教えるとか、しつけるとか、そんな傲慢なことをいうなって。子供に添うてやれって教えてくれたの。20人の子がいたら20通りの添い方がある。それを考えるのが保母の仕事だって」

昨年なくなった灰谷健次郎さんの小説「天の瞳」の冒頭部分に出てくる文章です。今日のお話には関係ないんだけど・ビビっときた言葉でした・・

高校生からわかる 日本国憲法の論点

弱い者が強者に守らせるモノ、それが憲法です。

これは伊藤真さんが講演会で必ず語られるお話です。弱者って何でしょう?安定した仕事を持ち、雨露のしのげる所に住んでいる、五体満足である、からだが丈夫である、若者である、といった項目のどれかに当てはまるとき、無職(ワーキングプアである)ホームレスである、身障者である、病気である、老人であるといった人たちの気持ちをなかなか理解しにくいかもしれない。お玉はそうです。

憲法のはなしを伝えるには今の自民党新憲法草案がどういうモノなのかをみんなに理解してもらわないと、伝わらないと思ってます。みんなに添える様な形でお玉はここで同じ話の繰り返しになろうともしつこくしつこく(ネチネチと・・)話していきます。

きょうも一つだけ。

地方自治関連で新憲法草案は

地方特別法の住民投票を廃止(現行憲法の95条の削除)をしています。

第95条 一の途方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めるところにより、その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なければ、国会は、これを制定することができない

これによって、困ること・・例えばあなたの町に突然空港建設の話が持ち上がったとき・・原発建設の話が持ち上がったときに・・・米軍基地誘致に話が持ち上がったときに・・今までなら住民投票という手段で国民の声を政府に届けることができた。反対できた。(賛成もできた)これができなくなります。「造るよ」っていわれたら自治体レベルで反対してても最終的には国の意向ですべてが決定していく・・・・

「言えません」とおっしゃる方がコメント欄でいわれてることにお玉は同意します。(本当に政治関係者かどうかは別にしてもね。)

元政治関係者として一言。「憲法改正案」に徴兵制はありません。そんな事したら改正法案通りませんから。
問題は、改正後の拡大解釈と改正の際に「巧妙にいじられる」国民の「権利と自由」です。
国民は徴兵制を盛り込んだら国民が黙っていないだろう、とお考えのようですが、この度の改正は「国民がとやかく言えぬように憲法をいじる」事に目的があるので徴兵制なんていきなり盛り込みません。だから憲法改正は危険なのです。

今の政治ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。でも改憲派や右派の方だってそう思っている人いませんか?お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

 人気ブログランキングここ、ここ(^^

 

##

22時50分現在なぜかコメントがエラーになるトラブルが発生してます。せっかく書いてくださってるのにもしも表示できないと申し訳ないので、一応コピーしてから投稿してみてね。

 

###まぜたさんのコメント欄でのご意見(本当に有り難うございます。)をうけまして・・

8. Posted by まぜた    2007年01月10日 10:51

Wikiの「住民投票」の項を読むと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E6%8A%95%E7%A5%A8
「地方自治体の重要な課題について、住民投票に関する条例を制定し、実施された住民投票の結果に基づいて政策決定がなされる事例が増えてきている。 当初は原子力発電所、産業廃棄物処理場、在日米軍基地といったいわゆるNIMBY施設設置の是非を問うものが多かったが……」

ということで、空港反対や、原発反対の住民投票とはちがうみたいですよ。これらの住民投票は条例によるもので、95条のあるなしかかわらず実行できるはずですし、自民の改憲案は条例による住民投票を禁止したものではないですよね。

10. Posted by お玉おばさん    2007年01月10日 13:15
まぜたさん。

95条とは地方自治特別法の住民投票のことで、これが憲法に明記されることによって、国民が直接国政に関与することを国が認めているのです。なので、これが無くなると言うことは住民投票というモノの価値が全く失われることにつながる。
日弁連ホームページよりhttp://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/hr_res/2005_1.html
「国民主権の現れである国民が直接自らの意思を反映する機会である最高裁判所裁判官の国民審査(憲法79条)、地方自治特別法の住民投票(憲法95条)について、いずれも廃止ないし制限しようとし、さらには憲法改正の国民投票(憲法96条)すら廃止しようとする意見が存する。しかし、これらは、国政や地方自治に民意を忠実に反映させようとする国民主権原理を後退させるおそれがあると言わざるを得ない。」
11. Posted by お玉おばさん    2007年01月10日 13:40
ただ、お玉も書きようが不十分でm(_ _)mおっしゃるとおり、憲法95条の「住民投票」は一の地方公共団体に適用される特別法(地方自治特別法)を制定する場合の住民投票実際に使われたことはほとんどない。
なので
>住民投票は条例によるもので、95条のあるなしかかわらず実行できるはずですし、自民の改憲案は条例による住民投票を禁止したものではないですよね。
は確かにそうですね。お玉の書き方の不足・・及び知識不足です。m(_ _)m

 



haru_saku at 11:36 │Comments(35)TrackBack(32)clip!憲法 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 一発芸  [ 薫のハムニダ日記 ]   2007年01月09日 12:51
今日は時間がないので一発芸です。 仕事をサボってこんなカワイイ写真をニヤニヤしながら眺めていたら・・・ こんなキモイ写真(↓)が出てきてしまいました。 安倍晋三首相が4日、神社関係者の案内を受けて三重県伊勢にある伊勢神宮を参拝している。(AP=...
2. 憲法の感じ方  [  反戦老年委員会 ]   2007年01月09日 13:14
 妻が『子どもにつたえる日本国憲法』という本を買ってきた。井上ひさしの文でさし
3. 今日から防衛省 NATOに何の用事?  [ とむ丸の夢 ]   2007年01月09日 14:57
「省」昇格法が12月に国会を通過して、防衛省が誕生。  これに先立ち、7日、久間長官は、「わが国を取り巻く安全保障環境の変化を受け、国防任務や国際平和協力活動など、防衛庁、自衛隊の活動に対し国民の信頼が寄せられたものだ
4. 参議院選に勝つために(1)・・改憲モードで国民を分断、に乗らないようにしよう!  [ あんち・アンチエイジング・メロディ ]   2007年01月09日 15:01
安倍君が「改憲」を参議院選の争点にすると言っているけれど、それに乗せられては行けない、と私は思う。で、今日はあまり時間がないので、人様のブログのしかもコメント欄で気になったコメントを二つ転載する。 二つのコメントを読むと、今の自公政権が、国民の生活破壊と...
5. 住民投票について  [ ケセラセラ?? ]   2007年01月09日 16:02
地方自治関連で新憲法草案は地方特別法の住民投票を廃止(現行憲法の95条の削除)をしています。 まーた お玉ちゃんは 情報操作するの?ε=(=`∧´=) メッ!
6. サポーター作戦  [ 喜八ログ ]   2007年01月09日 17:34
権力を監視し批判する人間は社会にとって絶対的に必要な存在でありますし、幣ブログも微力ながら「番犬(Watchdog)」の役割を果たしたいと思っております。安倍晋三さんを疑いのマナコで見つめ、小泉・竹中買弁政権の復活を警戒し、レイシスト慎ちゃんの都知事三選には...
はい、どうぞ 後を絶たない自民党 衛藤議員秘書へ1億円超、情報会社通じ購読料名目で 元防衛長官・衛藤征士郎衆院議員(65)(自民、大分2匀
8. 平和改正はさせてはならない 【憲法改正】  [ らんきーブログ ]   2007年01月09日 17:54
何気なく読んでいたらスルーしてしまうような一文というのはよくある。ニュースサイトなんかも多数の記事を斜め読みする事が多いから意外にあまり気にしないで読み進めてしまうこともある。要注意だ。以下の引用記事で言えばど??
9. 住民投票が骨抜きに〜新憲法案の問題点  [ 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 ]   2007年01月09日 18:25
本日,新憲法案の逐条分析勉強会に出席し,自民党が,新憲法案で,地方自治を弱体化しようとしていることが改めて,分かってきた。地方自治の本旨の定義なんか,「地方自治は、住民の参画を基本とし、住民に身近な行政を自主的、自立的かつ総合的に実施することを旨として行...
10. 自由民主党憲法改正案 まとめ  [ 飯大蔵の言いたい事 ]   2007年01月09日 19:54
 ようやく改正案全条文にコメントできました。以下に今までのエントリーを並べておきます。
11. オウギ横行3「ユマニストのイヤラシサ」再び  [ いわいわブレーク ]   2007年01月09日 21:35
随分前に「26号 06.02.21 18:15 」 「S・ファーレン曰く 「モーグル・・日本・・残念・・、チーム体制にも疑問」 − 情報不足=「カジノ」な時代? − 」という長ったらしい題の「日記」をつけました。その続編です。 ホンデついでに「オウギ横行2 はどれやねん?...
12. 稲田朋美さんて、すごい!  [ かめ? ]   2007年01月09日 21:47
毎日新聞、本年第一回の「闘論」。 お題は「夫婦別姓」です。 とにかく1度、読んでみてください。 とくに、後半の稲田朋美さんのほうを。 闘論:夫婦別姓の法制化 沼崎一郎氏/稲田朋美氏 いきなり、タイトルが ◇家族像破壊を招く 例外認める必要ない
13. マグロ消費と環境(下−1)  [ 関係性 ]   2007年01月09日 22:03
    (副題:資源維持)  先ず、(中−1)へのコメントの紹介から入る。  una:TBありがとうございました。  東京新聞経済欄に、EPA(経済連携協定)の記事がありました。オーストラリア側の要求は、小麦・砂糖・乳製品・牛肉の4品目の関税を撤廃せよ・です。も...
14. 憲法改定の話  [ 管理人2号のページ ]   2007年01月09日 22:45
どこかで『「憲法改正」と言わないで。良くなるのではないから改定か改訂にしましょう』って書いてました。私もこれから「改正」とは言わないようにします。 さっきのニュースで政府の支持率が3%上がって51%になったと言っていました。 憲法を変えた方がいいと思ってる...
15. ホワイトカラーエグゼンプションについて  [ 忙しいママのための しんじつのえほん ]   2007年01月09日 23:04
自分に、あてはまらなくても、 安心できない法案です。 前々から書いている、 「ホワイトカラーエグゼンプション」について、 そろそろ、一般的な認知度が上がってきている、 と思っているのですが、どうなんでしょうか? この法案の、怖いところは、 自分にあては....
16. 残業手当ゼロ促進・長時間労働促進法(ホワイトカラー・エグゼン ..  [ 秘書課村野瀬玲奈です ]   2007年01月10日 02:04
今日、柳澤伯夫厚生労働大臣が、「残業手当ゼロ促進・長時間労働促進法」(ホワイトカラー・エグゼンプション)の法案を提出する意向であるという報道がありました。こんな法律を許してはいけません。日本人の生活が破壊されます。以前、この件が審議される厚生労働委員 ..
2007.1.10.02:10ころ 昨春の入管法改定に関する国会審議において、議
18. 「(辻本)清美の決意」 −世界市民・考 1―  [ いわいわブレーク ]   2007年01月10日 07:25
「本当の精神的な勇気とは、それが精神である以上、組織的戦闘行為に加わって人一倍の勇敢さを示す場合よりも、むしろ団体権力の圧迫と衆を恃[たの]んだ便乗的非難とに抗して、敢えて、そこから離脱する決心をする場合にこそ、しばしば現われ出るものである。・・」
19. NATOと日本の新しい関係  [ とむ丸の夢 ]   2007年01月10日 09:42
今回の首相の北大西洋理事会(NAC))出席の露払いでしょう。 すでに昨年5月、私たちが連休に浮かれている間に麻生外務大臣が同理事会で演説をしたのは、「新たな安全環境における日本とNATO」です。 この中では次のことがいわむ
20. 文化の融合1 アンチ文明の対立  [ いわいわブレーク ]   2007年01月10日 12:29
副題 大阪の「文化」はお嫌いですか? つまり『ア、大阪』続編。 「僕は感心したものを吹聴する。それが僕の所属している文明を生き生きとさせ、華やかにすることだと思います」(丸谷才一) そうそう、批評家はこうでなくちゃ!と思いました。「対立点を明確化」するの....
21. 言葉と試行錯誤が大切  [ あんち・アンチエイジング・メロディ ]   2007年01月10日 13:29
昨日、「改憲」モードは国民の分断を狙ったものだから、気をつけよう、とエントリーを上げた。で、三輪のレッドアラートさんに答えて、共闘宣言をしたわけだけれど、昨日は時間がなくて言及出来なかった点がある。
22. 夫婦別姓問題を考える  [ 秘書課村野瀬玲奈です ]   2007年01月10日 14:40
私のお笑いの師匠、gegengaさんの「かめ?」から。「稲田朋美さんて、すごい!」 (2007年01月08日)私は、夫婦別姓という選択肢が増えることに何の不都合も感じません。選択肢が増えれば増えるほど、人間は生き生きと自分の人生を生きられると思います。私は選択的夫 ..
23. 映画 「戦争をしない国 日本」 + ゆるい国民?  [ わんばらんす ]   2007年01月10日 18:10
勝ったものが本当に正しいのだろうか??? 関が原の合戦、明治維新前夜の戦い、東京裁判、そして先日のフセイン大統領の死刑・・。 複雑な時勢が絡み合って戦争は起こり、そして処刑されるものがいる。報復への報復、憎し
24. 「ものがたり」・・・で伝えよう♪♪♪ + 耐震偽装。  [ わんばらんす ]   2007年01月10日 18:11
更新、頑張ってきましたが・・・ 最近、身体の調子が悪いのでブログの紹介だけにさせていただきます。 ■今日のおすすめ マイリンさんが綴った「ものがたり」です。 何故、今こんな殺伐とした状況にあるのか・・
25. ホワイトカラー・エグゼンプション  [ 喜八ログ ]   2007年01月10日 20:44
「ホワイトカラー・エグゼンプション(white collar exemption)」のことを初めて知ったとき「これは現代の奴隷制度だな」と思いました。 そもそも日本の社会にはれっきとした「奴隷労働」が存在します。たとえば「サービス残業」。残業は1ヵ月あたり「?時間」を上限と...
26. 今、日本と世界が問われていること   [ 晴耕雨読 ]   2007年01月10日 21:17
榊原氏については、今年(2002年)正月のNHK衛星1の特別番組で「9・11以降の変化は、100年に一度、いやひょっとしたら数百年に一度の一大変化かも知れないと思っている」と発言していたのが印象的でした。 自身が現在の世界的変動は最終的に数百年に一度の大変動...
27. 柳生宗矩の言葉  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年01月10日 23:56
第273回 戦国の剣豪、太平を築く ??柳生宗矩・「活人剣」の真実?? を見ました
28. 避ける努力と逃げる勇気  [ 報道基本法制定委員会 ]   2007年01月11日 04:09
「私は政治のことなんかなーんにもわからない人間です。何が『美しい国』やら知らない
29. どうしたら政権を変えれるか見えてこない  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年01月11日 08:56
 現在の国会議員の勢力分野では私達がどんなに足掻いても自民党の出すどの様な法案でも成立する。  現在の国民の政治感覚は私の若かりし頃、如何に日本を復興さすかだけが頭の中になかったが時代ほというか、生きていくのが精いっぱいの時代ほど政治に関心はありません。...
30. 避ける努力と逃げる勇気  [ 報道基本法制定委員会 ]   2007年01月12日 00:47
「私は政治のことなんかなーんにもわからない人間です。何が『美しい国』やら知らない
31. ホワイトカラーエグゼンプション <残業ゼロ制>安倍首相が国会提出断念を明らかに  [ 総合情報ニュース徒然草 ]   2007年01月17日 13:00
2007.1.10.02:10ころ 昨春の入管法改定に関する国会審議において、議

この記事へのコメント

1. Posted by ivanat    2007年01月09日 13:54
>地方特別法の住民投票を廃止(現行憲法の95条の削除)をしています。

こんんちは。そうですか、こんな案があったんですか?!
いつかメロディさんのところでコメントした
MAIに沿った法案ですね、きっと。
怖ろしい話です。

ではまた。
2. Posted by 喜八    2007年01月09日 16:42
こんにちは〜。
いつも勉強させてもらってます。m(__)m

しかし、ほかのブロガーの皆さまと比べると、私(喜八)は不勉強ですね(汗)。
反省・・・。
3. Posted by gegenga    2007年01月09日 21:56
こんばんわ。
トラックバック、ありがとうございました。
トラックバック返しぃ! をさせていただいたのですが、届くかどうか(livedoorが不安定なもので)

住民投票の件は「SIGHT」11/30号で伊藤真さんが書かれている記事を読んで、初めて知りました。
ひどい話や。
4. Posted by お玉おばさん    2007年01月09日 22:59
ivanat さん
そっか・・やっぱこの改正案余りみんな知らないのかもしれんなあ・・

喜八さん

いやん・・あなたに不勉強なんていわれちゃうとお玉はどうしたらいいんだ〜〜

gegenga さん
TB届いてるぞ〜〜〜だろだろ!!ひどいだろ。へへへ・伊藤真さん、わかりやすく書いてるでしょ。

##普段はアグリーなご意見のコメントのお返事なんて滅多と書かないんだけどさあ・・(反対派の対応処理ばっか)
お玉ね、このエントリー自信持ってるんだけど・・常連もご新規もみんな軍事関連記事から移動してくれないんだ〜〜(涙)
いえ・・良いんですコメント欄でみんなが楽しんでくれてるなら・・お玉はついていけなくても・・
(管理人頓挫状態(T_T))
5. Posted by 村野瀬玲奈    2007年01月09日 23:56
国民投票法がないのは憲法違反だ、国民主権を尊重していない、と主張する人や報道機関があります。

しかし、そのように国民投票にかけようとしている「新」憲法では住民投票が許されていない、というのでは、この「新」憲法が国民の主権を尊重していないことをはっきり示していると考えます。

国民の主権を尊重すると言いながら国民の主権を制限するような「新」憲法も国民投票法も要りません。

お玉さんの指摘に感謝です。
6. Posted by 仲@ukiuki    2007年01月10日 04:17
5 お玉さん、はじめまして。
今宵はTBの通りが悪いようですので、これを機会にとコメントさせていただきます。

教育基本法改定案などをまっとうな審議もしないまま可決してきているという点で、「今の政府は議会制民主主義を破壊しまくっている!」と怒っていた私ですが、憲法改定案にこんなツボがあったとは!
目が点になっちゃいました。やはり現政権は、国民(というより庶民かも)を政治から隔離したくて仕方がないみたいです。

思えば、ホワイトカラー・エグゼンプションだかなんだかで大多数の国民を一種の奴隷にしてしまおうとしているわけで、合わせて考えると「美しい国」とやらのおぞましい姿が浮かんできます。むむむ……。

早いところ政権交代させないと、あまりにも危険過ぎますね。今年の参院選が、本当に本当の正念場になりそうです。
7. Posted by ivanat    2007年01月10日 08:48
お早うございます。
今朝刊を見て思ったのですが、
ああ『防衛庁参事官、制服組登用?』
っていう記事です。
パウエル・元米国国務長官辺りをスカウトするんなら、賛成しちゃいそうです。
日本の軍人がどの程度か知りませんけど、パウエル氏には哲学があった。
明治の日本が凄かったのは、その手のイジンさんにも、手伝ってもらったから。
そうすれば国連常任理事国化も近いかも。アメリカも中国も欧州も、一目おいてるだろうし、平和維持と戦争の現場とにも詳しい。NPOにも理解ある。
まあ、人気があって、忙しそうな人だから、断られるでしょうけど・・。

ああ、初夢のコーナーでした。

では。

8. Posted by まぜた    2007年01月10日 10:51
>お玉さんへ
なんか別のところに書いたつもりのやつがこちらに投稿されていますね。申し訳ないですが6番のコメントの削除をお願いします。お手数かけて申し訳ないです。

こちらに書こうとしたのは

Wikiの「住民投票」の項を読むと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E6%8A%95%E7%A5%A8
「地方自治体の重要な課題について、住民投票に関する条例を制定し、実施された住民投票の結果に基づいて政策決定がなされる事例が増えてきている。 当初は原子力発電所、産業廃棄物処理場、在日米軍基地といったいわゆるNIMBY施設設置の是非を問うものが多かったが……」

ということで、空港反対や、原発反対の住民投票とはちがうみたいですよ。これらの住民投票は条例によるもので、95条のあるなしかかわらず実行できるはずですし、自民の改憲案は条例による住民投票を禁止したものではないですよね。

自分間違ってます?
9. Posted by 憂楽嘲(ごまめの翁)    2007年01月10日 11:29
 コメントありがとうございます。
【自分の所にかかりきりでよそ様のブログを覗けないような日々が続いております・・】
私も同じです。笑い?
 関西流で言わしてもらうと、ぼちぼち気長にやらさせていただきます。

 庁が省になり改憲に向かって動き出した感じです。
新憲法草案が通ると住民投票ができなくなるよ。
 沖縄にもアメリカ国内以外では初めて配備する高性能の最新鋭ステルス戦闘機F22Aラプターが12機配備されると聞き及んでいます。
 コメントでは長文は書けませんので,ブログに書きかけていますが時間がかかりそうです。其の時はドラッグバッグいたしますのでご一読頂ければありがたく思います。

10. Posted by お玉おばさん    2007年01月10日 13:15
まぜたさん。

95条とは地方自治特別法の住民投票のことで、これが憲法に明記されることによって、
国民が直接国政に関与することを国が認めているのです。なので、これが無くなると言うことは住民投票というモノの価値が全く失われることにつながる。
日弁連ホームページよりhttp://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/hr_res/2005_1.html
「国民主権の現れである国民が直接自らの意思を反映する機会である最高裁判所裁判官の国民審査(憲法79条)、地方自治特別法の住民投票(憲法95条)について、いずれも廃止ないし制限しようとし、さらには憲法改正の国民投票(憲法96条)すら廃止しようとする意見が存する。しかし、これらは、国政や地方自治に民意を忠実に反映させようとする国民主権原理を後退させるおそれがあると言わざるを得ない。」
11. Posted by お玉おばさん    2007年01月10日 13:40
ただ、お玉も書きようが不十分でm(_ _)mおっしゃるとおり、憲法95条の「住民投票」は一の地方公共団体に適用さ
れる特別法(地方自治特別法)を制定する場合の住民投票実際に使われたことはほとんどない。
なので
>住民投票は条例によるもので、95条のあるなしかかわらず実行できるはずですし、自民の改憲案は条例による住民投票を禁止したものではないですよね。
は確かにそうですね。お玉の書き方の不足・・及び知識不足です。m(_ _)m

12. Posted by 月収10万円の副収入を稼ぐ!    2007年01月10日 16:19
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
13. Posted by ココロ    2007年01月10日 16:28
お玉さ〜ん
ありがとうございました!^^心に留め置きます。これからもご指導ご鞭撻をよろしくです。
14. Posted by 高速の通りすがり(スピードダウン)    2007年01月10日 18:27
「自民党草案だと条例による住民投票すら出来ない?自分は思い違いをしていたのか?」と、焦ってコソコソ調べていましたが既に指摘・訂正がなされていましたね。安心しました。
まあ、地方自治法と条例による住民投票は否定こそされませんが、今後そのハードルが上がることになるのではないかと思います。地方自治の議論の資料などを見るとそのような動きが見られますから。住民投票やリコールの乱発による地域の不和、地方政治の不安定化を回避するのが名目になりますが、ひょっとしたら住民の地方政治への参画がかなり制限される事態が生まれるかもしれません。
しかし、これらのことは法律があたるべきことなので、憲法改正をすべきか否かという議論で持ち出すのは不適当だと思います。現行憲法も改正草案もこの問題においては大差がありませんし。
15. Posted by Sada    2007年01月10日 20:27
与党は今回のケースの抗議を今後回避する為にも余計な憲法を改定するのが目的なのでしょうね。
抗議する基準が「失う恐れがある」レベルで想像だけの話ではなんとも判断できないです。
16. Posted by Sada    2007年01月10日 20:36
後、
「子供に教えるとか、しつけるとか、そんな傲慢なことをいうなって。子供に添うてやれって教えてくれたの。20人の子がいたら20通りの添い方がある。それを考えるのが保母の仕事だって」

傲慢てなんでしょうね。
保母さんと動物園の調教師がイコールに聞こえる文章に読めました。
しつけの基本は親でしょう。

17. Posted by luxemburg    2007年01月10日 20:54
お玉さん、情報ありがとうございました。恥ずかしながら改憲案の情報は知りませんでした。
 95条については、今まで大事な場面で使われてこなかったのですが、実際には、使うべき場面はそれなりにありました。95条が使われる場面は、一地方をねらい打ちにする「処分法」であることもあり得るので、その点は注意しなければいけませんが、一方で住民の生活を守るために必要な場合もあります。廃止などとんでもない、むしろ活かし、使わなければ、どんどん住民自治が狭められ、中央集権が進む危険はありますね。
 だから私はとても大切な問題提起だと思っています。
18. Posted by お玉おばさん    2007年01月10日 20:57
・・まさか、このエントリーでこんな所に突っ込む人がいるとは・・

>保母さんと動物園の調教師がイコール
>しつけの基本は親

ゴメンよ、笑ってしまった・Sada さん、お玉がなぜ笑ったか、気になるようでしたら一巻目だけでも是非お読みになってみて。
19. Posted by まぜた    2007年01月11日 06:57
>お玉さん
人によってはミスや間違いを指摘されると、変な理屈をこねて正当化したり、そ知らぬ顔で記事を改変したり、あるいは無視するような人が多い中で、今回のような対応をとられたことはすばらしいことです。

95条の削除は、1952年以降実施されていないことと、地方への権限委譲を狙ったもののようにも見えます。しかし、「自民党 憲法調査会」(http://www.jimin.jp/jimin/kenpou/index.html)を読むと、高速の通りすがり(スピードダウン)が書かれているような感じですね。かなり住民投票に対してナーバスになっている方がいらっしゃるようです。
20. Posted by まぜた    2007年01月11日 07:11
(続き)
国民審査に関しては、「自民党 憲法調査会」で話されている内容はもっともだと思うのですが一般的にはどうなんでしょう?

第79条の2 最高裁判所の裁判官は、その任命後、法律の定めるところにより、国民の審査を受けなければならない。

ということなので、廃止されることはないにしても、制定される法律に左右されそうですね。

ただ、「時の内閣が選んだ最高裁の判事はだめだと次の政権が思うことがあるかもしれないので、ちょっとそこは一工夫、二工夫いるかなと思っている。」(憲法調査会 第7回会合より http://www.jimin.jp/jimin/kenpou/detail07.html)と、政権交代時のことも考えているようなので無茶な法律はできないような気もします。

また、国民投票は国政選挙と同時にやられると論点がぼやけてしまいそうなので、自民案のほうが良いと思います。
21. Posted by まぜた    2007年01月11日 07:18
すいません、今度は2重投稿をやってしまいました。どちらか片方の削除をお願いします。何度もお手数かけて申し訳ないです。

しかし、ライブドアブログっていつもこんな感じなんでしょうか?コメントを投稿するのがいやになるぐらいエラーが出まくりますね(^^ゞ それに、投稿の反映にちょっと時間が
かかっているような……

今フリーのブログを検討していますが、ここのサポート体制はどうなんでしょうか?
22. Posted by 竹本竹蔵    2007年01月11日 08:51
お玉さまへ
憲法がキーワードということでひとつコメントさせてください。

共産党の志位幹部会委員長がこんなことを言っております。
【ハノイ=穴井雄治】共産党の志位委員長は9日、ベトナム共産党のノン・ドク・マイン書記長らと会談するため、民間機でハノイ入りした。
 志位氏は同日夜(日本時間同)、ハノイ市内のホテルで同行記者団と懇談し、「今後数年で最大の問題は憲法であり、いかに改憲派を孤立させるかが重要だ。自公両党と民主党は孤立させる対象だ。その民主党と選挙協力するのは考えられない」と述べた。
(2007年1月9日22時55分 読売新聞)
お玉さまもリンクされている「とくら」さんは民主党候補ですが、憲法9条を守ると言われています。なので、共産党は民主党をそういう方向へひっぱるように努力すべきではないのか、と思うんですが、バッサリ「孤立させる対象」と切り捨てているんです。どう思われますか?
23. Posted by お玉おばさん    2007年01月11日 09:48
竹本竹蔵さま
素朴にこのコメントを頂いた感想を言ってもいいかな?エントリーと違うにもかかわらずそのお話をわざわざ書いて、お玉に意見を述べさせたいというところに何かしら作為を感じる。激しい共産党叩きがしたいのならばよそでやってね。あなたがお持ちのブログはそんな感じがするんだけど・・違うかい?

ただ、この件はお玉もエントリーにあげたいと思っていたので、そこでじっくり書きましょう。実はだいぶん前にもこの手の話で怒りまくった経験があるのだけど・・ちょっと資料不足なので、もう少しまってね。
24. Posted by Sada    2007年01月11日 09:58
>ゴメンよ、笑ってしまった・Sada さん、お玉がなぜ笑ったか、気になるようでしたら一巻目だけでも是非お読みになってみて。

ではなにが
「ビビっときた言葉でした」
なのでしょうか?
一巻を読まないと判らないのでしたら
抜粋の意味はないのですか?
私はその抜粋した文章で判断したのに対してなぜ笑うのでしょうか?

25. Posted by アオネコ    2007年01月13日 09:24
こんにちは、お玉さん。

SaDaさんの
>ではなにが
>「ビビっときた言葉でした」
>なのでしょうか?
は、可哀想だけどお玉さんの仰るとおり一度本を読まれたら?
読解力が多少小文に対しておありにならないよう見られますよ。笑われて、恥ずかしいとお考えにならなければ、お読みにならずとも良いでしょうが。今までのSaDaさんが勿体無いので・・・。
いつもコメント楽しみにしています。
26. Posted by Sada    2007年01月13日 15:40
本の冒頭で出てくる文章で「ビビっときた言葉でした」ということは、本全体を読んでいません。つまり本の全体の意味は関係ないと考えられます。
笑らわれるのが嫌なのではなく、今回の紹介のみで判断した場合、笑う根拠が不明瞭なだけです。本自体を読めばわかることなら、笑う以前に説明するなり誤解を解くなりするのが誠実な人の対処をいえます。それをニタニタ笑みを浮かべて人を見下すような対応は平和を目指す人の対応かと思えますがいかがでしょうか?

>アオネコ さん
あなたの
類まれないすばらしい読解力で今回の文章のみで受け止める「びびっと」くる説明を笑われて恥ずかしい哀れな下賎な者にご指導お願い致します。


27. Posted by Sada    2007年01月13日 16:03
まあ
その一節が本の全体の流れとは無関係なら確かに本を読まなければ判らないことなので笑われる事は理解できます。

保母さんがしつけをするのが傲慢なのも理解できませんな。
保母さんは付き添うだけであとはほったらかしですか?
20通りの添い方ってどのような事か具体的なご説明お願いします。








28. Posted by お玉おばさん    2007年01月13日 16:07
sadaさん
>傲慢てなんでしょうね。
保母さんと動物園の調教師がイコールに聞こえる文章に読めました。
しつけの基本は親でしょう。

このエントリーの主題とまったく関係のない、しかもたかが児童文学の一文を見て、そういう反応しか返せないあなたは、お玉に対して意地の悪い見方をして書き込んでやろうという気持ちが微塵もなかったとは思えないのです。そしてお玉が、あなたの書く「重箱の隅つつき的コメント」をどこまで許容できるかを試しておられるように感じました。
29. Posted by お玉おばさん    2007年01月13日 16:13
Sadaさん、他のお玉への批判意見反対意見をご覧なさい。みんなきちんとエントリーを理解して、議論構成できるようなコメントをしてくださってますよ。
あなたはなんのためにお玉ブログを読んでいるんだろう?

30. Posted by お玉おばさん    2007年01月13日 16:34
子供であれ、大人であれ人にモノを教えてやる、しつけてやるという目線がお玉は嫌いなのです。だからあの文章を引用しました。1人1人の意見をきちんと聞きたい。どんな行動にも「意味がある」ということをわかりたい。一見無鉄砲に見える子供のいたずらも単に「怒る」だけがしつけや教育ではない。同じ目線で理由も聞いてみたい。怒るのはそれからでも良いとお玉は思う。心に添うとはそんな意味も含みます。sadaさん、添うという意味を「付き添う」としか理解できなかったのね。

31. Posted by Sada    2007年01月13日 16:39
まあまあお茶でものんで落ち着いて下さい。
その一節を
母親の立場で聞く場合と保母の立場で聞く場合だと文章の感じ方変わるのです。
どっちにしろ私には「びびっと」来ません。
その一節にも20人いたら20通りとあるぐらいですから、それを読んだときに読んだ人だけ受け止め方もあるのを理解したからあなたは「びびっと」きたのではないのですか?
批判意見や反対意見ではなく
その一節だけで私が受け止めた考えを
投稿したのですが何か問題あるのでしょうか?

>「意地の悪い見方」
何がどう意地悪いのかなぞですが、
おべっかをいってるつもりは無いのは確かです。


32. Posted by Sada    2007年01月13日 16:57
ちなみにあなたは保母さんですか?
現場の保母に聞くと
一応子供には気をかけようとしていますが、実際そんなゆとりはないとの事です。
ある意味動物園の調教師に近いらしい。
33. Posted by luxemburg    2007年01月13日 18:58
うちの子供は保育園育ちです。社会性を身につけさせようと、むしろ積極的に保育園に入れようと以前から思ってました。親はあまり関与しなかったのですがこども社会の中でこうしたら人は痛いものだ、というようなことを学んでくれたと思います。灰谷健次郎さんの「太陽の子」を思い出します。
 ヨーロッパではもっと徹底してるみたいで、子供の社会にできるだけ介入しないので、こちらの人が見ると、やきもきするそうです。教えられて、というより子供たちが自分で学んでいく力を信じてあげる、これが保育であり教育である、という面もありますね。
34. Posted by お玉おばさん    2007年01月13日 21:10
luxemburg さん
子供の持つ無限の力をどこまで信じてあげられるか・・・灰谷氏の最後までぶれなかった子供を見つめる目線がお玉は大好きです。太陽の子、そして兎の眼も名作だよなあ。。。
35. Posted by アオネコ    2007年01月14日 13:48
こんにちは、お玉さん。

すいません、こんなにSadaさんのコメントから発展しているとは、気が付きませんでした。私は思い遣りが足りませんでしたね。

Sadaさん、お玉さんが仰りたいことはもうご本人が書かれてますので、何も私から申し上げることはありません。ただ、あの文章から、何も汲み取れないのはあなたのお子さんが心配と言うか・・・。身近にお子さんがいらっしゃらないかもしれませんね。読解力より経験が違っていたのかもしれません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives