2007年01月21日

そのまんま東さん、おめでとう!

お玉ちょっとお疲れモードです〜〜〜ちょっとまだリアル生活の方が忙しくてまともな記事は書けないのですが・・ひと言だけ、どうしてもいいたくて・・

 そのまんま東氏が初当選=草の根運動を徹底−宮崎知事選

過去の淫行スキャンダルとか、離婚とか・・そういうことをさらけ出しての出馬・・でも本当に宮崎のことを考えていた、単なる芸能人のパフォーマンスではない気迫ある演説が県民を動かしたのね。

お玉が嬉しいなあと思ったのは、沢山の有名芸能人が応援に来てくれるだろうに、すべて断っていたというところ。自民党が分裂していたというのももちろんラッキーだったでしょうが、あれほど保守の強いところで、善戦を通り越して、当選しちゃうなんてやっぱスゴイ。詳しい状況はお玉は知りませんが・・社民が候補を立てなかった所も評価したい!!と書いてみたが・・本当のところはどんな感じになっていたのだろうか?・うん、とにかく、これからのそのまんま東知事に注目しよう!!

追記*
なるほど、民主党と社民党はともに川村氏支援、で、共産党からも候補者いたんだよな・・スゴイ!それでも無党派の力で勝てたんだ!!やっぱ政党ワクを超えたところで活動できる可能性をかんがえるぞ!!

風は変えられるんだ。草の根は大事なんだ。

1人1人の有権者を馬鹿にしてはいけない。

みんな怒るときは怒るんだ。怒ることができるんだ!な〜〜んて・いってみたりして・

今の政治ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。こんなお玉にいつも沢山のポチを有り難う。ものすごく元気をもらってます。お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

 人気ブログランキングここ、ここ(^

 



haru_saku at 21:36 │Comments(28)TrackBack(28)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 宮崎 東当選<速報>20:35  [ kimera25 ]   2007年01月21日 22:04
そのまんま東が当確だって!開票開始直後の8時35分にもう当確が出ました。・・・・・・・・ 東氏の当選確実  官製談合事件を受けた前知事辞職に伴う出直し知事選は21日、投票が行われ、タレントのそのまんま東氏(49)=無所属=の当選が確実となった。東氏はタレントと...
  20日、自民党の加藤紘一氏の地元事務所が完成し、その再建完成式が行なわれた。  加藤氏は、昨年8月15日、右翼団体幹部に山形県鶴岡市にある実家を放火され、 隣接する事務所も含め全焼の被害を受けた。尚、被告人は自殺を試みたが、火傷などで 重傷を負った...
3. 国民意識の覚醒   [ らんきーブログ ]   2007年01月21日 23:32
昨日に引き続き今日もこの頃知った素敵なブログの紹介です。  酔語酔吟 夢がたり この頃お互いTBを送受信するような関係になった(笑)ブロ友です(私が勝手に思ってます) TBをどちらが先に送るか微妙に競ってる??
4. 今は、民主党も国民投票法案反対でいくべき!  [ とくらBlog ]   2007年01月21日 23:56
 安倍首相が、参議院選挙の争点として、憲法改正を掲げているのに、参院選直前の国会で、国民投票法を自民党といっしょになって通すほど、民主党はお人よしなのか? ほとんど絶望しそうになって、いろんな方の記事を読みましたが、わが民主党山口の平岡議員のお話を聞いて...
5. 納豆ダイエット捏造番組にみるマスメディア  [ 花・髪切と思考の浮游空間 ]   2007年01月22日 07:51
ダイエットに効果があると大々的にテレビで放映されると、日本はどうなったか。たちまちあちこちで話題になった。昨日、スーパーをのぞいてみても、いつもたくさん並んでいるのに一個の納豆も置いてないのだ。ところが、番組はフジテレビ系で放映されたのだが、この番組が捏...
6. 「法治国家」ではダメ  [ 津久井進の弁護士ノート(ブログ) ]   2007年01月22日 10:55
「日本は『法治国家』だから・・・・」 というフレーズはよく聞きますね。 なんとなく,立派な近代的な国家だ,というイメージが沸きます。 感覚的には「うちの国は法治国家なんだから安心だ」と思うでしょう。 しか??
7. 祝!無党派層が官僚出身候補を粉砕!!!  [ 萌え萌え研究日誌 ]   2007年01月22日 12:28
宮崎知事選、そのまんま東氏が大勝 自公推薦候補ら破る 宮崎県知事選は21日投開票され、無所属新顔のタレント、そのまんま東氏(49)=本名・東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお)=が新顔4氏を破り、初当選を果たした。官製談合事件に絡む前知事の辞職に伴う出直し....
8. 07年1月22日・月曜日 ひのまんま東 アメリカ ロシア   [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年01月22日 16:13
07年1月22日・月曜日  やじ馬的に今日はそのまんま東氏関係の見出しを一つに集めてみた。  先ずはおめでとうお言いたい。選挙民が政党離れをしたとも言われているが,所詮選挙民は浮気者だから、参議院選挙まで今のままの気持ちが長続きしないと思うので野党は褌の紐を締...
9. 選挙前哨戦国会  [  反戦老年委員会 ]   2007年01月22日 20:23
 わがブログでは、これまで下記のように自民党の改憲案に引導をわたすため、野党の奮
10. 無党派層の力を結集すれば打破できない壁はない!!!   [ わんばらんす ]   2007年01月22日 21:18
宮崎県知事選挙での「そのまんま東氏」当選では少し驚かされましたが これは、国民の安倍政権への「NO!」という意志にほかなりません。 も〜〜〜うんざり!!!・・・ってことだよね。無党派層はよどんだ水が嫌いなのだ!
11. 知性の低さを言うならば  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2007年01月23日 02:07
「宮崎県民の知性の低さをさらけ出した選挙だった」という意見があるが、知性の低さを非難するなら宮崎県民より山口県4区の選挙民に対して、言うのが先だろう。
12. 法治国家で窮鳥懐に入れば大岡裁きに遠山桜!/在留支援のためのお願い2つ  [ 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 ]   2007年01月23日 02:08
2007.1.23.01.23ころ ウルトラマンゼノンのおかげで謹慎部屋から脱出
13. あなたは人間じゃない  [ 左翼というのはプライドたりえるのだろうか ]   2007年01月23日 05:30
すでに知っている人も多数いると思いますが、 阪神大震災で自衛隊の救助が遅れたのは、当時の首相村山富市氏が命令を出さなかったからです。 彼が自衛隊への命令を迅速に出していたら、アメリカ軍の援助を断らなかったら、犠牲者のうち1000人程度は助かったのではないかと言
14. 07年1月23日・火曜日  内閣支持率は39% 日本人のモラル  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年01月23日 16:05
07年1月23日・火曜日  昨日の日記の文末に、北海道羅臼のすけとうたら漁船がロシア警備艇にだ捕されたと書いたが、テロップに?が有ったので動画のままPCの中に残してあるが、何故だか此の報道は少なかった。  そのまんま東さんが当選して政界の動きが変わってきた感じが...
15. 倒閣運動を!  [ kimera25 ]   2007年01月23日 22:30
 朝6時半頃、4、5才頃の子供を連れた母親が駅までのバスに乗り込んでくる。毎朝単純に大変だなあと思う。職場に託児施設があるのか、職場近くの託児所に預けるのか・・・。 若い母親が職に就きながらの育児は大変であろう。この方の実情を知らないので何とも言いようが...
16. 国民の最後の砦・・・立憲主義!!!  [ わんばらんす ]   2007年01月23日 22:51
今、あなたの子供達に危険がせまっています!!! やさしい立憲主義 憲法 と 法律 ・・・ 違いを知っていますか??? 平和な暮らしのために、もう一度勉強しましょ〜〜〜!!! ■今日のおすすめ 警戒警堀!
17. 国際金融資本家」なる秘密結社は現実に存在するか?  [ 晴耕雨読 ]   2007年01月23日 23:05
bakaさん 1.「国際金融資本家」なる秘密結社なりシンジケートは現実に存在するか? 2.存在するとすれば、その存在をあぶり出して、衆目がその存在を認めるようになる手段はないか? 3.単に金集めが目的なら、現代の十字軍も魔女狩りも非行率であり、目的遂行の障害になる...
18. 自民党政治家よりもすごい人  [ 非国民通信 ]   2007年01月23日 23:24
与党で戦いぶりに評価の声 「米シュワ知事みたいに」(共同通信)  与党内で22日、宮崎県知事選で当選したそのまんま東氏の戦いぶりを評価する声が相次いだ。保守分裂による「漁夫の利」以上に、そのまんま東氏の候補者としての「魅力」が勝因との受け止め方が広がってお...
19. えさに釣られるな、民主党  [ とむ丸の夢 ]   2007年01月23日 23:34
民主党が、25日召集の通常国会で与党が民主党の主張を取り入れた修正をした場合は賛成する方向で党内調整に入ったことが伝えられています。 鳩山氏由起夫氏が中山太郎衆院憲法調査特別委員に「参院選のことを考えれば、成立は早い
20. ガス点検詐欺にも御注意を  [ 報道基本法制定委員会 ]   2007年01月24日 02:43
(無差別的TB御免 ご不快なら即刻削除してください) 北海道でガス中毒事故があった事は広く報道されている。まずは犠牲者のご冥福をお祈りしたい。引用したのはこの事故を受けて経済産業省が各ガス会社に点検指示を出した事を伝える。点検は大事だし、消費者としても協力す...
「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士」さんからトラックバックしていただいた共謀罪情報を以下に転載します。 ********************************************* (★転載開始★) 【転送歓迎】一億総密告社会を招く共謀罪と犯罪収益移転防止法案:海渡...
22. 07年1月24日・水曜日   アメリカ ロシア そのまんま東  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年01月24日 15:47
07年1月24日・水曜日  今日の新聞の見出しの切り抜きは、米ロの二国を取り上げてみた。  アメリカに関する三つの切り抜きは、アメリカ国家の状態がわかる。もし社会が成熟していない国家だと暴動が起こるだろう。  北朝鮮問題もアメリカも一貫した姿勢が感じられない。 ...
23. 確実に流れが変わってきた耐震偽装問題 + 公明党の罪。  [ わんばらんす ]   2007年01月24日 21:45
真実は一つしかない。 絡んだ糸を丁寧にほどいていけば必ず真実はみえてくるということ。 ■藤田社長応援ブログ / 耐震偽装 先日、新聞に採り上げられたことの記事があった。 ◆ 頑張れ藤田東吾  ― 以下記事??
24. 国民投票法案を上程させるな・2  [ 華氏451度 ]   2007年01月25日 00:34
 ドタバタしているので、今日は簡単なメモ書きのみ。(え? おまえのブログはいつもそうだって? あは、失礼しました) 〈引き裂かれるということ〉  一昨日のエントリ(国民投票法案を上程させるな・1)に対して、「反戦老年委員会」のましまさんが次のようなコメ...
25. あの人の責任は?  [ 権力に迎合したマスコミ人を忘れるな! ]   2007年01月29日 08:19
「イラク開戦判断は誤り」 防衛相、米大統領を批判ー東京新聞 日本記者クラブでの
26. そのまんま東 宮崎県知事当選の裏の事情  [ お気楽ひとりごと ]   2007年01月29日 17:31
そのまんま東・宮崎県知事当選のニュースには、全国がびっくりした。 毎日マスコミの報道のトップを飾り、いまだにそのまんま東こと、東国原英夫宮崎県知事の一挙手一投足が話題になっている。 それにしても、最近宮崎って所はえらく話題が多いところだ。 前知事が...
27. 「そのまんま」がいい。【古本買取最前線】  [ 古本買取最前線【古本買取からゲームまで】 ]   2007年02月02日 22:40
久しぶりの休みだというのに、早起きしてしまった!することも無く、朝食を食べながらTVを見る。いつもの休みと変わりなく、「そのまんま」。星野五輪監督が宮崎県の東国原知事を表敬訪問しているところがTVに流れていた。知事「ぜひ、キャンプ地に宮崎県を」...
28. そのまんま東は真の国士!  [ 右派社民党公式ブログ ]   2007年03月22日 18:17
従軍慰安婦問題に関する質問に対して私はそのコメントに対しては県を代表するという立場よりも個人的な見解でよろしいでしょうか?私は韓国の中の慰安婦が実際存在したかどうかというのは歴史認識としては、歴史確証は非常に難しいものがあると思います。これは、戦争はいつ...

この記事へのコメント

1. Posted by ゴドルフィン    2007年01月21日 22:08
でもそのまんま東て国政出るなら「自民党からしか出ない」いうてた人ですから多分祭り上げられそうですね
2. Posted by 非戦    2007年01月21日 22:09
そのまんま東さん当選で、ちょっと国民の考えが変わってきたような気がします。
政治の流れもいい方向へ行くかもしれません。
ちょっと希望が湧いてきました。
東京都知事選も、絶対に石原慎太郎を勝たせないように、頑張ってもらいたいです。
反石原に誰が立つんでしたっけ?

3. Posted by kimera25    2007年01月21日 22:12
官僚が降ってきて地方を支配する。平安時代ではあるまいし、この図式を壊さないと、地方自治は成立しない。
逆に、宮崎はこれで「県民が本気に考えればいい県政になる。」地方・生活の場を大切にしてください!地方の原風景こそ日本そのものです。中央資本で破戒され尽くされていますが。

お玉さん感謝!
この問題みんなしらけていてTBもなかったのに、お玉さんが食いついてくれましたね!
4. Posted by 非戦    2007年01月21日 22:14
ゴルドフィンさん、そのまんま東が、「自民党からしか出ない」なんて言っていたのですか。東さんに投票した人は、草の根の市民達でしょうから、その人たちのことを裏切らないように、将来国政へ出ようと考えず、宮崎県で宮崎県の庶民のために、かんばってもらいたいですね。
5. Posted by お玉おばさん    2007年01月21日 22:19
追記*
なるほど、民主党と社民党はともに川村氏支援、で、共産党からも候補者いたんだよな・・スゴイ!それでも無党派の力で勝てたんだ!!やっぱ政党ワクを超えたところで活動できる可能性をかんがえるぞ!!
6. Posted by soka    2007年01月21日 22:42
東京と第二首都のいづれかを外国に落とされると、無条件で属領ですから。

日本国の日本人による日本人の為の政治をしてくれる日本人であればどのような身分でもいいと思いますが。
7. Posted by kusukusu    2007年01月21日 23:30
既成政党はよっぽど信用されていないんでしょうか。
8. Posted by コギトエルゴスム    2007年01月22日 00:06
お玉さんへ
彼のなりふり構わずの「気迫」は見習いたいですね、私たちも。
9. Posted by ココロ    2007年01月22日 01:30
こんばんは。^^
東さんは自分でも言っていたように、これからが真価が問われるところですね。もしも国政で自民から出馬する足がかりにしようなんてことなら許されません。無党派層の市民の支持を裏切ることになりますものね。ま〜それほど県知事の仕事も甘くないと思いますけど。お手並み拝見って感じで見守っていきましょう。でもお玉さんが言うように、草の根も捨てたもんじゃないのだ〜ってことが証明できたってことですね。(笑)私たちも頑張りましょう。
10. Posted by ヘリオトロープ    2007年01月22日 01:47
そのまんま東さんは7年も前から大学で地方自治の勉強をしていたのですってね。現実の壁につきあたることもあるでしょうけれど、裏切らず頑張ってほしいです。
11. Posted by ななし    2007年01月22日 04:48
少しずれるけど私はタレント議員が大嫌いです。とくに大仁多厚(漢字あってるかな?)。存在価値がゼロだと思うんですよね。国民にとってまったく利益がない!でも東さんはそれに向けてきちんと努力されたかただと思うので頑張ってほしいです。
12. Posted by お玉おばさん    2007年01月22日 06:56
そのまんま東さんの批判コメントはかまいませんが、いきすぎた誹謗中傷は受け付けません。なので、下書きに回してます。それにレスをつけたカークさん、ゴメンね、連動して下書きに入っちゃいました〜
m(_ _)m

お玉は運動論として、彼に見習うべきところがたくさんあるとおもうので・・・今後、きちんと県民の為に頑張ってくれないなら、政治家としての批判はそのときにしたい。
13. Posted by 通りすがりの宮崎県南部人    2007年01月22日 13:37
保守王国といっても、若い層にはあんまり関係ないです。最近の選挙は特にそうですね。
今回は保守分裂も大きかったですけど、「インパクト」「分かりやすさ」「しがらみの無さ」これにつきます。
これからが大変だと思いますけどね。
14. Posted by かじ    2007年01月22日 16:08
こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
今回の知事選は、今の政権に対しての国民の答えのような気がします。
庶民レベルでは、全然暮らし向きが良くならない将来も不安。
しかし、長野県の例もありますし、これからが正念場と思います。
県議も土建議員も官僚、地元ゼネコンも全て敵、県民が押していかないと、進まない県政になりそうです。
国政も国民が押していかないといけませんが、現政権によって国民(庶民)の意見を反映できない変な国になっていますので、今年の地方選、夏の参議院選が近未来の日本を左右しそうです。
15. Posted by 名も無き公僕    2007年01月23日 01:03
基本的に自民党支持の自分ですが、それでも市議県議市長県知事問わず日本全国自民の色に染まるのは望んでいないので、今回の選挙結果でよかったのではないかと。
少なくとも情けないくらいに低レベルな野党なんぞに県政委ねるよりは余程マシです。
16. Posted by 華氏451度    2007年01月23日 03:53
TBありがとうございました。注目ブログはなるべく読むようにしていますが、何せ食い扶持稼ぐのに忙しくて(泣)きちんとチェックできません。ただTBいただいたエントリは原則として読むようにしていますので、お手数ですが今後ともTBよろしくお願いします。

さて……東さんのことですが、私は彼については、報道された表面的なこと以外は何も知りません。彼の著書(? うーん。多分ゴーストライターがついてる)も読んでないのでえらそうなことは言えませんが、1つ2つ感じたことはあります。
17. Posted by 華氏451度    2007年01月23日 04:03
続きです。

むろん与党の候補者に勝ったという点は素直に評価したいと思いますが、その評価をした上で。

1)今の与党政治に飽き飽きしている人が多く、だから多数の人が東さんに投票したのだと思います。それは希望の持てることなのですが、
2)著名なタレントである東さんでなくても勝てたのか?というのは大きな疑問。無名の(というと言い過ぎですね。知名度の低いと言うべきか)市民運動家が出馬して同じことを訴えたとしたら、これだけ票を集められただろうか。
3)そのあたりに、私はカリスマを求める気分、のようなものを感じてしまいます。東京都の知事も(あれはあまりにひどいけれども)一種のカリスマであることは確か。
4)知名度はいらない、カリスマ性もいらない。「公僕」に対して求めるものを、我々はもう1度見つめ直す必要があるなあ……などと思ってもいます。
18. Posted by 華氏451度    2007年01月23日 04:10
さらに続き(笑)。誹謗中傷……しているわけではないのですが、場合によっては下書きに回されるのも覚悟の上で(再笑)。

私は東さんには含むところは何もないですし、頑張って欲しいと素直に思っています。ただ、問題は有権者の側。政治に失望しきった挙げ句の果てに「誰でもいいや、新鮮な感じ&おもしろい」人物なら――という感覚で投票した人も(多いか少ないかは知りませんが)あると思います。そういうアナーキーな「ええじゃないか」感覚を「利用」されるのだけは怖い。これは宮崎知事選の話ではなく、他の首長選や、参院選にかかわる話ですけれども。(まとまらないコメントすみません)
19. Posted by アオネコ    2007年01月23日 12:02
こんにちは、お玉さん。

そのまんま東さんの当選を聞いて、よかったような悪かったようなもやもやと感じていたものを、理路整然と華氏451度さんが書いてくださってよく分かりました。そういう事ですよね。
で、普通の人がもっと能動的に政治に関わらないと。投票率が5%上がった、ということは評価できると思いますが、これからの事も重要ですよね。”隣の県で起こった事”と傍観せず、有権者意識を持ち続けなくちゃ、ですね。
20. Posted by Sada    2007年01月23日 12:52
個人的には「時」がよかったというか味方した感じがしました。それに知名度と活動戦術が効果を表したのだと思います。

潔癖や頑固やお花畑でもないですし、しがらみがないので柔軟な活動が出来そうですが、支援者が素人集団ということなら、地元勢力の対応次第でしょうかね。

表裏があったとしても政治活動が真面目なら特に気にはしないのですが、ただ策謀家のにおいがしたので、策に溺れる(ネタ切れ)または今後持続できるか(政治方向のみだれ)が心配と思いました。
テレビや週刊誌の対応で芸能人の対応か政治家の対応かを比較するのもポイントかもしれません。
21. Posted by 通行人    2007年01月23日 13:43
自分は大阪人ですが、横山ノック氏が知事選に出馬した時には、不覚にも一票投じてしまいました。
若かったとはいえ、今思えば自分自身が本当に恥ずかしいですわ。
当時は中川知事が不祥事が有ったにもかかわらず再出馬しようとしたため、怒りを込めてノック氏に託したのですがね。
だから宮崎県民の気持ちは良く判ります。

かつて大阪では「芸人枠」というのが有ったのですが、今では通用しないと云われています。三枝師匠や上岡龍太郎氏はその空気を察して断念していますしね。
東国原氏がどのような手腕を見せるかは注目していますが、「人間の性根を入れ替えるのは生半可なことではない」と思っています。
22. Posted by 愛国者    2007年01月23日 22:13
21.通行人さんのような正直な人、立憲主義と民主主義の好例!?

お玉さんへ
東さんを支える「無党派層」は「政党ワクを超えたところで活動できる可能性」の好例!「選びました!でも支えません!」は立憲民主主義に違反!大多数の国民が政党に所属する方が怖い!国民の政党不信と議会制民主主義制を採用している現憲法下の議会で政党無視は不可能。どんな政党とメディアをつくるか、これも立憲民主主義の課題では?

7.kusukusuさん・お玉さんへ
「共産党からも候補者いた」ほど蚊帳の外。県議会共産党はゼロ。談合からも蚊帳の外!その共産党も「既成政党として信用されていない」?!

>13通りすがりの宮崎県南部人さん、「インパクト」「分かりやすさ」「しがらみの無さ」につきますっていうけど、具体的にはどういうことでしょうか?
23. Posted by 村野瀬玲奈    2007年01月24日 22:07
お玉さん、みなさん、こんにちは。
秘書課がサーバー不調で休業中ですので、外回りに来ました。(笑)

東国原英夫新知事に期待しますが、当選させて終わり、ではなくて、新知事を県民が支え続けることの大切さ、宮崎県のあるべき姿についての意見を言い続けることの重大さ、住民が政治や行政への関心を持ち続けることの重要さを思いました。こういう意識を国政選挙でも持ち続けたいですね。

マスコミも「有権者の政治不信」を語る前に、住民がこう行動したから政治や行政がこのように良くなった、という実例を報道してほしいと思います。
24. Posted by こば☆ふみ    2007年01月25日 00:48
お玉さま 正月過ぎたらもう一月も半ばを過ぎてしまいましたネ。
東さんと宮崎県民のみなさんは本当に凄いことをしてくれました!
政治が本当に政治家(屋)によってちゃんと動いてるのか?しっかりせい!既成政党と議員さん、そして未来の議員さん。しっかりせい!我々国民!・・・という連環がちょっとくっきり見えたように感じます。
長野県民として「無関心ほど酷いことはない!」と反省もしています。宮崎県での流れを大切にイメージして行きたいと私は思っています。

お玉さま。たまには休養とってくださいね。
25. Posted by コウト    2007年01月25日 01:42
4 村野瀬さん
外回り、ご苦労様です。
>当選させて終わり、ではなくて、新知事を県民が支え続けることの大切さ、宮崎県のあるべき姿についての意見を言い続けることの重大さ、住民が政治や行政への関心を持ち続けることの重要さを・・・

東国原さんが支持されたのは、一面では彼が自分を県民に向かって一生懸命に売り込んだからのようにも思えました。セールスと言っていますが決して悪い意味ではなくて、チャームポイントはきちんと訴えなくちゃダメだと、それが全くない議員に騙されていてはいけないよと、そういう気合を県民の人たちは感じ取ったんでしょうね。
 彼が魅力を保ち続けるためには、県民とともに歩むことが絶対に必要です。長野の方のように意思はあっても支持されなければ改革は頓挫します。新知事は決してワンマンな政治はしない人だと思います。期待しています。
26. Posted by 寸胴    2007年01月25日 04:33
この話題、別所でもあがっていて http://kaze.fm/wordpress/?p=101#comments にもコメントしました。
私が危惧するのは『地方で負けて中央で勝つ』戦略ではないかと云うこと。
中央に発言力のない知事をわざと勝たせて弱体化し、支持者の危機感を煽って参院選に臨む。中央集権化が更に進むこと。
東国原新知事に期待しているが。
27. Posted by みゃあ    2007年01月25日 10:33
華氏451度さん、村野瀬玲奈さんのご意見に同意します。
東国原氏の当選の理由もさることながら、今後彼がどんな県政を構築し、県議会や県民の合意を取れるかが問題ですね。
長野の田中氏は残念なことになりましたから、その二の舞にならぬようがんばってほしいですね。
28. Posted by コギトエルゴスム    2007年01月25日 14:51
寸胴さん
#26>中央に発言力のない知事をわざと勝たせて弱体化し、支持者の危機感を煽って参院選にのぞむ。

戦略か成り行きかは判別できませんが、結果として、その危惧はありえますね。

いつの時代も、与党側の選挙対策の要は利益誘導です。
特に衆院で与党が絶対多数議席を占有している現況下では、政権交代の芽もないわけですから、選挙民に選択肢は殆どありません。

棄権票の権利がほしいですね・・(改憲しないと無理か??)



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives