2007年02月24日

竹中平蔵さんと人頭税

累進課税の事やら減税やらいろいろお玉わからない〜だったのですが・・応能負担原則や垂直的公平、水平的公平の概念に戻った方が良いってアドバイスを下さった方がいて、いまさらながらお勉強してます。で、いろいろ調べててぶち当たりました。「竹中平蔵」さん

ああ、そうか・・いくら数値で言われても漠然としかわかんなかったけど、ひょっとして以前竹中平蔵さんの言ってたことと今回発言を元気良くされている方々は同じ考え方なのでしょうか??

竹中平蔵さんは以前「経済ってそういうことだったのか会議」という本の中で、「人頭税、みんなに等しい金額を掛ける人頭税が理想だ。税による所得の再配分はずるい」と書いてるそうですね。この本是非読んでみようと思ってますが、いろんな方が(ブログや国会答弁もみたんですが)彼のしているコンな話を紹介してます。

子供たちが砂場で遊んでいる。あるお金持の子はおもちゃをたくさん持っている。もう一人の子は家が貧しいからおもちゃを一個しか持っていない。しかし、だからといって、お母さんは自分の子に向かって、だれだれちゃん、あの子はおもちゃをたくさん持っているから取ってきなさいなどと言う親はいない。ところがそんなことが、国の中では税という形で実際に行われている。

あらわかりやすいじゃん。(*^_^*)

やっぱ本音はそういうことなのね。

累進課税は「不公平」であるから、人頭税にして高額所得者も低額所得者も同じ金額の税金ですむようにしたい・・のが本音なのですね。すみません、お玉本当に勉強不足で・・m(_ _)m

本の政治ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

 人気ブログランキングここ、ここクリック(^^おたま

 

 


 

 

 



haru_saku at 21:04 │Comments(38)TrackBack(35)clip!政界 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. プアの上にふんぞり返る安倍晋三 + 高知県連のアホ!  [ わんばらんす ]   2007年02月24日 21:35
■プアの上にふんぞり返る安倍晋三坊ちゃまの図 ◆ BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」のヘンリーさんの記事  「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 の極一部をお借りしてきました。 ご覧になってないかたは、是非行??
2. 小泉政権の取り入れた「新自由主義」とはなんであったのか?  [ あんち・アンチエイジング・メロディ ]   2007年02月24日 22:58
今回ヨーロッパに行って、私たち先進国の人間は、グローバリゼーションから実にたくさんの恩恵を受けていることを改めて実感した。ヨーロッパ圏内なら、移動の飛行機はバス並みの正確さだし、今はもう入管の煩わしさもない。北欧はIT技術が進んでいて、ツーリストオフィスで...
  前記事の「愛する日本を北朝鮮みたいな国にしたくない!?? 国旗、国歌、愛国心 ・・・教育現場がアブナイ!??」にたくさんのコメントを頂いた。<有難うございます>  今週からしばらく仕事が忙しく、土日も完全なお休みではなくなってしまうので、 一つ一つにレスを...
4. でっち上げ捜査は裁判所にも責任  [ 不動産鑑定士半兵衛の権力との闘い ]   2007年02月24日 23:30
はじめてのかたは、トップページもお読み下さい昨日取り上げた鹿児島県議選をめぐる
5. いきるものたちの叫び  [ 薫のハムニダ日記 ]   2007年02月25日 00:16
犬たちの“ロード・キル”抗議・・・"ともだちをかえせ!" 22日午後、大邱市逹城郡セチョン里で数匹の犬が道路を渡っていたが、そのうちの一匹がトラックに轢かれて死んだ。道路を渡っていた犬たちは事故現場に残り、似ているトラックが通り過ぎるたびに吠えながら飛びか...
6. 世界一受けたい授業と格差社会  [ A Tree at ease ]   2007年02月25日 10:50
 あるあるの司会でおなじみの堺正章さんが同じく司会される「世界一受けたい授業」。武田鉄矢さんの回で、本当に世界一受けたくないと思ったが、つぎにまたアル・ゴアさんの回では、科学的に考えてどうなのと思う地球温暖化。  昨日は、池上彰さんの「日本はほんとに格差...
7. ハムニダ犬  [ 喜八ログ ]   2007年02月25日 12:32
タイトルは思いっきり省略されています。 「ブログ『薫のハムニダ日記』で紹介されている、けなげな野良犬の話」が正式なエントリ名なのでした。 まずはハムニダ薫さんの記事を読んでみてください。  いきるものたちの叫び   ←ランキング投票をお願いします。 泣...
8. 07年2月25日・日曜日  赤ちゃんポスト  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年02月25日 14:31
07年2月25日・日曜日  今日は所用で家を空けるので昨日遅く書いたものを書き込みます。。  一昨日書いた赤ちゃんポスト。この問題は確か昨年11月か12月のアサズバが特集をしていました。  24日にもこの特集をやっていたので、番組の映像のフリップの映像を紹介します。...
9. 京料理 夢懐石 谷ぐち  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年02月25日 14:35
 今日の第二部は政治関係から離れてみます。  私はイラク派兵の京都訴訟団の原告として参加させていただいて、裁判だけは老夫婦で皆勤しています。  裁判が終わりミーティングか終わると丁度お昼頃。表に出て食事どころを探しても、裁判所近辺には年寄り向きの食堂がな...
10. 自動車産業のノウハウがお手本ですか?!  [ とむ丸の夢 ]   2007年02月25日 15:55
23日の衆議院予算委員会でアベ総理は、自民党の深谷隆司氏に答えて、中小企業に対して「競争力の高い自動車産業のノウハウを普及させることも必要だ」と述べています。 以下にどのような文脈でその言葉が出てきたのか記してみます
11. 右から左に受け流す:ムーディ勝山  [ kimera25 ]   2007年02月25日 17:35
このブログに時々お返しのTBをいただいている方々のブログには、私などとは比べようもない「右から」の攻撃が続いているのであろうと思う。ここ数日、仕事が忙しく、休日なのか平日なのか何曜日なのかも分からずに働いている。本来なら、今日は東京駅で「浅野氏」支援の会に...
12. 冷戦とは内ゲバだった ?  [ 晴耕雨読 ]   2007年02月25日 20:28
>英米金融資本による右派グローバリズムが生まれた頃、マルクスによる左派グローバリズムが生まれた。このセクト内対立は、第2次大戦後、ソ連・中共が生まれたことで激化した。我々はそれを冷戦と呼んだが、実はそれは同一の思想集団の中の内ゲバだった。 やがてソ連が崩...
13. 人間の強さも弱さも、美しさも醜さも  [ 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 ]   2007年02月25日 22:17
2007.2.25.01:00ころ エースの願いなんていうエントリーを書いてしま
14. 東京都知事選挙の動向  [ 報道基本法制定委員会 ]   2007年02月26日 05:34
「東京の未来は私が決める」 東京都知事選挙・東京都議会議員補欠選挙 投票日:平成19年4月8日(日)午前7時??午後8時
15. 【ネット予備選挙】東京都知事2007(告示前)  [ 報道基本法制定委員会 ]   2007年02月26日 05:41
【ネット予備選挙】東京都知事2007(告示前) 「出たい人より出したい人を!」ルールは簡単。この記事にコメントするだけです。全国誰でも、海外からでも投票受け付けます(Nihongo only)。
16. 浅野さんのハートに火をつけよう!・・・勝手連ブログ  [ わんばらんす ]   2007年02月26日 10:34
浅野史郎さんの都知事立候補を熱望する このようなサイトが立ち上がっています! 賛同するかたはWEB署名をしよ〜〜〜!!! ◆ 浅野さんのハートに火をつけよう! http://asano46.exblog.jp/ 下記のとおり24????
17. 『円安』『円高』情報操作から何を学ぶか?  [ 関係性 ]   2007年02月26日 13:24
 昨年11月に「『外貨預金』や『投資信託』はギャンブル」(関係性ブログ06年11月23日付け)で、政府の税金投入で「円安」を作り出し、金融機関による「外貨預金」と「投資信託」というギャンブルに庶民の貯金を吸収する(食いつぶす)ことによって、その「円安」を支える構...
18. 07年2月26日・月曜日  赤ちゃんゆりかご(ポスト)  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年02月26日 15:11
07年2月26日・月曜日   首相がポストに難色を示していましたので、タイトルは赤ちゃんゆりかごにしました。  昨日、赤ちゃんポストに就いて書きましたが、今日も朝の朝ズバや他局でも、このことを放映していた。  護憲精神も命を守る精神です。それと同じに子供を守る...
19. 「毎日の新聞切抜きとテレビの日記」休刊のお知らせ  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年02月26日 15:15
       以前にも書きましたが、19年続けた・同人誌ごまめ・次回の発行で閉刊しますが、ブログのカテゴリで毎日書いていた「毎日の新聞切抜きとテレビの日記」はかなり手間がかかり、同人誌の編集が難しく、ある程度目安が付くまで、このカテゴリは休刊します。  毎日...
20. ヘリコプターの不正輸出  学生時代の催涙ガスの訓練  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年02月26日 15:18
  このコーナーに書くのは、2年前に護憲+の戦時を語るコーナーに、戦前・戦中・戦後に体験したり聞いた事を書いたものですが、再編してお送りしています。 これは2005年11月16日にヤマハのヘリ問題を書いたものです。 24日にヤマハのヘリに付いて書きましたが、以前書い...
21. 累進課税は修正資本主義の華  [ BLOG BLUES ]   2007年02月26日 15:52
累進課税という言葉を初めて耳にしたのは、 はて、小学校の高学年であったか。中学のときであったか。 ともかく、社会科の授業時間でした。公平な税金はどうゆうものだと思うか、 教師が訊ねた。みんな同じ金額を納めることだと思う人。挙手する生徒はちらほらだ。 たと...
22. 石原慎太郎の本質  [ 喜八ログ ]   2007年02月26日 17:21
謎の憂国者「r」さんの石原慎太郎批判です。   ←ランキング投票をお願いします。 (★引用開始★) 石原慎太郎人気の正体は「キャラ」にあるのでしょうね。 文壇に颯爽と登場し、左翼でない「既成概念の破壊者」を演じましたから。 三島由紀夫に傾倒していた文学・...
23. 南京大虐殺は存在した!  [ Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen ]   2007年02月26日 19:55
 私の母方の祖父は陸軍憲兵隊伍長として,当時南京にいた。最初は共産ゲリラを殲滅するだけの作戦が,いつの間にか子どもを含む男子の一斉虐殺へと命令が変わっていた。祖父は狂ったように南京市内の迷路を走り回り,戦意を失った日本兵までも殺してしまったという。  中...
24. 事務所費の内容公開を迫ろう  [ NHK独立運動 ]   2007年02月26日 20:54
国会議員は公僕である。 彼らが使う費用は税金で賄われるのだ。 税金は我々が日本のために使ってくださいと 政府に納めたものである。 当然、事務所費をどのように使ったかは、 我々国民の知る権利がある。 よって、すべての国会議員に事務所費の内容を ...
25. 浅野新都知事!勝手に進める会  [ kimera25 ]   2007年02月26日 21:21
迷走が迷走を生む民主党の都知事候補者選び。同等の松下グループは党からの菅追い落としをはかり、官氏を担ぐのではなく追い落としのための出馬を図る。全くへんな党である。こんなのに惑わされてはいけない!私たちは、政党主体の「上から下」の発想ではなく、私たちの手で...
26. ベトナム人タンさん一家、強制退去へ  [ 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 ]   2007年02月27日 00:27
2007.2.26.21:30ころ これまで当ブログでも4度にわたって署名へのご
27. 東京都知事選挙の動向  [ 報道基本法制定委員会 ]   2007年02月27日 01:09
「東京の未来は私が決める」 東京都知事選挙・東京都議会議員補欠選挙 投票日:平成19年4月8日(日)午前7時??午後8時
28. 【ネット予備選挙】東京都知事2007(告示前)  [ 報道基本法制定委員会 ]   2007年02月27日 01:23
【ネット予備選挙】東京都知事2007(告示前) 「出たい人より出したい人を!」ルールは簡単。この記事にコメントするだけです。全国誰でも、海外からでも投票受け付けます(Nihongo only)。
29. 吉田茂の暗殺計画  [ とむ丸の夢 ]   2007年02月27日 12:10
 びっくりしました。戦後、旧軍将校の間でクーデター計画があったとは。 26日までに解禁された米中央情報局(CIA)の文書で、旧日本軍参謀本部の作戦課長だった服部卓四郎ら旧日本軍幹部らが1952年7月、当時の吉田茂首
30. エコロジカル・フットプリント  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年02月27日 13:41
 今日書くエコロジカル・フットプリントは、2005年11月16日の午前4時5分頃に放映していた番組ですが興味が有りましたので取込み私が感じたことを書いてみました。  HPにも揚げましたが、ブログにも書き込むことにしました。 地球の資源は経済大国が無尽蔵に己の思うまま...
31. 人権はバター  [ 津久井進の弁護士ノート(ブログ) ]   2007年02月27日 16:42
 伊吹文部科学相が改正教育基本法の前文に「公共の精神を尊び」という文言が加わったことについて,   「日本がこれまで個人の立場を重視しすぎたため」 と説明した上で,   人権をバターに例えて   「栄養がある大切
32. 南京事件否定論に反対する共同声明に賛同します  [ 薫のハムニダ日記 ]   2007年02月27日 17:20
うちゃさん経由で知ったのですが、「映画『Nanking』へのネガティブ・キャンペーンおよび南京事件否定論に反対する日本のネットワーカーの共同声明」が公開されています。 この共同声明の趣旨に賛同された方はコチラから署名お願いします。「ネットワーカー」ということで...
33. ハケンのピンはね  [ 権力に迎合したマスコミ人を忘れるな! ]   2007年02月27日 20:44
私も妻も忙しくゆっくりテレビを見る暇もないので、見たい番組(決して私のではなく
34. 自己矛盾の共謀罪自民党修正案に野党、日弁連反発!〜「共謀罪は不要」  [ 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 ]   2007年02月28日 01:26
朝日新聞によると、【国会審議が立ち往生している「共謀罪」の創設法案を再検討し、対象犯罪を大幅に絞り込む検討を進めていた自民党法務部会の小委員会(笹川尭委員長)は27日、国会に提出済みの政府案に対する修正案要綱の骨子をまとめた】という。これって、矛盾してね...
35. 社会主義というレッテル貼りに要注意!  [ とくらBlog ]   2007年03月01日 19:15
 27日の朝、投稿記事を書きかけにしたまま出かけなければならなくて、28日になってから「政治を市民の手に!」 ??ひとりからはじまる??をUPしたのですが、時間がなくて、後半部分は削除しました。以下はその削除した部分ですが、続きを書いてUPします。  「...

この記事へのコメント

1. Posted by さんぼ    2007年02月24日 22:49
おもちゃをたくさん持っている人から、取りすぎで、まあ普通に持っている人から、取ってなさすぎであるならば、取りすぎをちょっと減らして、取ってなさすぎをもっと取る、が本音かもしれません。
同じ金額の税金ですむようにしたい・・は本音とは僕は思いません。 F-15Jさんのコメントはわかりやすく参考になりました。
2. Posted by mew (mew-run7)    2007年02月24日 23:09
昨日の朝ナマ女性大会?で、『日本をダメにした男』
として竹中平蔵の名を挙げる人が、何人もいました。

ところで、今回の記事では、お玉おばさんのところでも
時々登場する小林節氏のコラムを引用しました〜。
TBさせて頂きます。
3. Posted by まぜた    2007年02月25日 01:14
>ひょっとして以前竹中平蔵さんの言ってたことと今回発言を元気良くされている方々は同じ考え方なのでしょうか??

違うでしょ!

人頭税をそのまま考えると、低所得者も高額所得者も同じ「税額」ということでしょ。「税率」と混同してませんか?

所得が300万の人で30万円の納税額と、所得が2000万円の人で740万円の納税額の違いがどうよ?(控除を考えていないので実際は違います)という話ではなかったのですか?

人頭税を導入するという話であれば、「高額所得者は低額所得者よりも税率を下げなければいけない」という話になっているはずです。
4. Posted by キンピー    2007年02月25日 03:15
>3
所得税の税収を落ちるように誘導して、その分を消費税でまかなう。
「結局それをやりたかったんでしょ?」ってことを言われているのでわ?
5. Posted by コギトエルゴスム    2007年02月25日 07:25
竹中と言えば、05年、経済財政相時代、『短期就労者への個人住民税の徴税を強化するために、企業に、離職者の給料支払い明細書を市町村に提出するよう義務付けました』, これが有名なフリーター課税。それまでは退職した翌年の1月1日に在職していなければ、企業に提出の義務はなく、フリーターも住民税を払わずに済みました。(最も、年収30万までは非課税だが)
詳しくは http://www.meinan.net/h17zeiseikaisei/2_5kojinzyuminzei.htm
竹中の過去の「海外出奔による住民税逃れ」を知っている人は、やはり「蛇の道は蛇」と感心するでしょうか。それとも、[大物で大金の俺はいいけど、小者の小金は許さない]竹中はズルイ?

私は、竹中の恩師という加藤寛も嫌いです。最近この二人の正体を天木直人さんがブログに書いていたので驚きました。
http://www.amakiblog.com/archives/2007/02/07/
http://www.amakiblog.com/archives/2007/02/24/
6. Posted by お玉おばさん    2007年02月25日 08:49
同じ考え方ってのは言い過ぎね、同じ感性ということです。

ちょうど一年前の国会答弁での竹中平蔵さん、谷垣禎一さん、福島みずほさんの答弁
http://www.mizuhoto.org/01/04back_n/060307.html
7. Posted by WontBeLong    2007年02月25日 14:10
お邪魔します。
砂場の子どもの話,物事を都合の良い面からしか見ない,いかにも社会科学系学者らしい言い分ですね。ただ,この話は竹中氏がオリジナルではなくある数学者が書いたことらしいですが,数字だけをいじるのが専門の人が経済学に頭をつっこんで持ち出した例え話を,都合が良いからと利用しているだけに見えますね。
たしかに,「取ってこい」という貧しい親はいないでしょうか,「貸してあげなさい」という豊かな親はいくらでもいるはずですが。
多くの社会活動を行う人は,社会に大きく貢献もしますが,それだけ社会から多くの還元も受けるのが普通ですから,おもちゃを「あげる」のではなく「貸す」と例えるべきでしょう。
8. Posted by ライト    2007年02月25日 17:19
自分が思うに、これまでは「日本の砂場」の秩序を守っていればよかったのが、マネー経済が実体経済を逆転したここ15年程の間に、単純に「玩具」を持つ者を「金持ち」とする事に、正当性がなくなってきた、という時代の流れがあります。たとえば、かつては「地方名士」と呼ばれた、地方の不動産オーナー経営者や、工場の工場長、豪農に網元といった人達は、額面上の収入は億単位でも、税金や設備投資等でその大半が逃げ、手取り収入は、大抵1000万にもならない仕組みになっていました。日本が、実体経済に依拠する限り、それでも良かった。
9. Posted by ライト    2007年02月25日 17:36
続きます。

それで、ある日、他の砂場からお兄さんがやってきて、150円やるから、100円相当の玩具をよこせ、と言ってきました。これまでは、実体経済で、玩具の方が価値がありますから、大抵の子は、「いらないよ」と言っていましたが、不況になって、収入が減ると、貧乏人よりも、玩具を沢山持っている子供の方が、税金で頭を痛める事になってきます。そうすると、税金対策だ、しょうがない、玩具を売ってしまえ、となる。金は流れる物ですから、砂場の中で配分されるとは、限らない。故に、金持ちの子がバカだと、あっという間にたくさんあった玩具はゼロになり、カネも外へ流れて無資力になる。で、誰が困るかというと、本人は勿論ですが、貧乏人も含めた、その他諸々の子供達。
10. Posted by ライト    2007年02月25日 17:39
終わりです

それに、金持ちの子が、大人が自分から玩具を取り上げるのは、我慢ならないと思っていて、他の砂場ではあまり取り上げられないそうだ、という話を聞けば、「もう明日からここには遊びにこないから、バイバイ」となる。それで困るのは、誰でしょう?その他大勢の子供達ですよね。歴史的には、フランス革命で金持ちをいじめた結果、敵国フランスの金持ちや貴族が大量に流れ込んだイギリスでは、随分財政的に潤いました。金持ちをいじめた所で、貧乏人には、結局還元されないんですよ。
11. Posted by お玉おばさん    2007年02月25日 17:54
ライトさん、あんなたとえ話の後を受けて、書くようなお話かなあ?

WontBeLong さんがお書きの

>砂場の子どもの話,物事を都合の良い面からしか見ない,いかにも社会科学系学者らしい言い分ですね。

が、すべてじゃあないかと思うけど。
12. Posted by kimera25    2007年02月25日 22:02
お玉さん今晩わ!

累進課税の課税率引き下げも
発想は同じでした。

企業減税はアメリカの投資家のため
とも私は思ってます。
株主配当の問題として
考えていくとそこに行き着きます。

お玉さん!
馬鹿なものを貼り付けました!
ちょっと暇なときに
「嘆いてください!」
13. Posted by WontBeLong    2007年02月25日 22:08
ちょっと訂正させていただきます。
「いかにも社会科学系学者らしい」
 ↓
「いかにもひとりよがりな社会科学系学者らしい」

すべての学者さんがひとりよがりというわけではありませんから。
14. Posted by ライト    2007年02月25日 23:40
>11お玉さんへ
自分は、これまでの不動産に依拠した累進課税には、賛成ですが、マネー経済がベースになっている今、垣根の高い所に、喜んで入ってくる人はいませんよ、という事を言いたいだけです。要するにただ、「金持ちいじめは、ズルイ」と言っているのではなくて、金持ちイジメによって得たカネが、弱者に還元される前に、海外へ流出したら、共倒れになるのであって、そうなった場合、誰が責任取るんですか、と言いたいだけです。

はっきり言って、昔の課税方式に戻すと、地方はますます消費が冷え込みます。何故なら、地方を財政的に支えているのは、かつての名士達であるので、彼等を没落させる事は、より富の偏在と流出を招く事になる。医者や弁護士は、海外に国籍を移してウハウハ、その他はみんな貧乏人という世の中になるでしょう。
15. Posted by コギトエルゴスム    2007年02月26日 03:47
#10 ライトさん
>金持ちをいじめた所で貧乏人には、結局還元されないんですよ。

しかし、金持ちを甘やかしても、貧乏人には還元されません。

これまで金持ちを随分優遇したけれど、結局、貧乏人には殆ど還元されず、格差だけが広がりました。だから今、こんなに格差で大騒ぎなっているのです。
「小泉竹中の改革」が本当は「国家的リフォーム詐欺」であったことに、国民はやっと気づき始めたのです。

日本の金持ちはケチで欲張りですから、おこぼれ(これもイヤな竹中語ですが)を貧乏人に恵む気はありません。
それどころか、やるに事欠いて、貧乏人の虎の子の葬式代まで狙い出しました。
強欲な金持ちは、放っておくと、どこまでも傲慢になるのです。
16. Posted by ライト    2007年02月26日 05:27
>15コギトエルゴスムさん
>これまで金持ちを随分優遇したけれど、結局、貧乏人には殆ど還元されず、格差だけが広がりました。だから今、こんなに格差で大騒ぎなっているのです。

金持ちを優遇したのではなく、諸外国と同レベルに近づけただけの事だと思います。これまで日本は、極端な保護主義を取ってきたものの、経済構造の変化にそれでは対応出来なくなったんで、お金持ちや銀行、企業に対して、「自分でやれ」と至極当然の事を言うようになったという事です。今までのあのバカみたいな法人税率では、村上さんじゃないけど、賢い人は、どんどん海外へ逃げていきますよ。

又、個人的な経験ですけど、ヨーロッパに住んでみれば、日本の「格差」なんて、格差のうちに入らない事がよく分かります。向こうでは、下層の人間は、人間扱いされませんから。
17. Posted by ライト    2007年02月26日 05:29
続きます
>日本の金持ちはケチで欲張りですから、おこぼれ(これもイヤな竹中語ですが)を貧乏人に恵む気はありません。

これは、戦後の農地改革と、財閥解体の経験があるからです。戦前には、地元の篤志家の援助を受けて、成功した人達がたくさんいましたが、戦後、こういった篤志家が、軒並み没落させられました。日本の農民が異常に自民党贔屓なのも、これが原因。

さて、一口に金持ちと言っても、医者や弁護士等のイノベータータイプもいれば、土地持ちもいるわけで、税率を高くして、一番頭をかかえるのは、土地持ちなのです。結局、没落した「資産家」の土地を買収するのは、血も涙もない銀行等のハイエナでしょうし。
18. Posted by つくい    2007年02月26日 06:45
 なんか弁護士が金持ちの代表みたいに言われていますが、ここで話題になっている海外へ資金逃亡するようなお金持ちの弁護士は東京のごく一部の人たちぐらいでしょう。
 大多数のマチ弁は、所詮「小金持ち」程度で、累進課税がどうのこうのと言って日本から逃げる人は考えにくい。(冗談みたいですが、日本の法律の勉強しかしていないので、日本の弁護士は海外では役に立たない。)
 話が逸れちゃいましたが、こういう枝葉末節の効果や影響の話をするよりも、記事の冒頭にあるような
 「応能負担原則や垂直的公平、水平的公平の概念に戻った方が良い」
という視点で議論したらいかがでしょうか。
 金持ちの財布や頭の中ばかり詮索して物事を考えていると、「本質」や「原則」からずれていくように思います。
19. Posted by F-15J    2007年02月26日 07:30
「応能負担原則や垂直的公平、水平的公平の概念」に付け加えるとしたら、後は税の中立性ですかね。

つくい先生にお伺いしたいのですが、今の下層〜中層の負担は応能負担原則からみてどうお考えでしょうか?

日本の現在の税制が、応能負担・垂直的公平・水平的公平・中立性の各観点から見て完璧ではない(つーか完璧など無理)点については同意ですが、それは金持ちに対する税制を弄るだけで解決する問題なのでしょうか?
20. Posted by ライト    2007年02月26日 13:45
>18つくいさん
確かに、個人レベルで国籍を移したり、職場を海外へ移す事には、飛躍があったと思いますので、少し訂正します。

しかし、枝葉末節というのは、いかがかと思います。累進課税を改正する議論が活発になりだしたのは、一にも二にも、マクロ経済の視点から資本流出を避ける利益衡量が目的であり、垂直的公平の理屈は、言わば国民感情の議論と言ってもいいと思います。

自分は、累進課税に反対なのではなく、累進課税で最も苦しむのは誰か、という事をよく考えて欲しいのです。
21. Posted by コギトエルゴスム    2007年02月26日 15:10
#16 ライトさん
>今までのあのバカみたいな法人税率では、村上さんじゃないけど、賢い人は、どんどん海外へ逃げていきますよ

村上氏がシンがポールに移ったのは、身辺が危なくなったからです(それまで彼は、人脈があるから自分は大丈夫と、油断していました)。
村上氏は、「日本が一番美味しい国」であることを知り抜いていた一人です。

>日本の格差は格差のうちに入らない・・ヨーロッパでは、下層の人間は、人間扱いされませんから

下ばかり見ていたら、日本もすぐ同じようになってしまいます。
欧州でそんな状態なら、ヒューマニズムが根付いていない日本ではこれから一気に悪くなるでしょう。最近の首相たちや閣僚たちや自公議員達の言動を見ていて、何の危惧も感じませんか。
野党民主党の議員の中にさえ、思いやりのない幼稚な人が増えています。

22. Posted by 村野瀬玲奈    2007年02月26日 17:56
>日本の格差は格差のうちに入らない・・ヨーロッパでは、下層の人間は、人間扱いされませんから

ずいぶん乱暴な言い方ですが、具体的に、ヨーロッパのどの国のどのような事象を指してこう言っているのか、ある程度検証可能な具体的な実例や根拠を提示するようお願いします。ヨーロッパに住んだことがあるのなら、説明していただけると思いますので。

私は、社会保障の切り捨てや、ホームレス政策のひどさなど、日本のほうがはるかにひどいと思います。
23. Posted by Sada    2007年02月26日 19:31
私も「人間扱いされませんから」がどの程度なのか知りたいです。
個人的には、ヨーロッパの歴史とか陸続き移民関係とかニュースである暴動鎮圧など見て判らないでもないです。
24. Posted by ライト    2007年02月27日 00:10
>22村野瀬玲奈さん
>ずいぶん乱暴な言い方ですが、具体的に、ヨーロッパのどの国のどのような事象を指してこう言っているのか

自分の経験上の話。私は、フランスのトゥールーズに留学しましたが、そこで付き合っていた官僚の子が、メイドや運転手等にチップを与えるのを、まるで犬にエサをやるような感じでやっていて、とてもカルチャーショックを覚えました。

大学を卒業してから、スウェーデン、スイス、イギリス、スペインに仕事で各半年程いました。スペインは、(地域でかなり違いますが)比較的、格差が小さいように感じましたが、やはり、ベビーシッター、ベルボーイ、ポーター等は、人間扱いされません。彼らは、言わば丁稚奉公ですから。

日本では、駐車場の警備員ですら、あんなぞんざいな扱いは受けません。まあ、統計上で言えば、ジニ係数を見りゃ、ヨーロッパが如何に欺瞞に満ちているか分かるんじゃないでしょうか。
25. Posted by ライト    2007年02月27日 00:44
>21コギトエルゴスムさん
>村上氏は、「日本が一番美味しい国」であることを知り抜いていた一人です。

だから、日本国内で荒稼ぎして、海外へ資本流出させられたら、問題なのでは?日本が「美味しい」のは、言葉は悪いですが、分捕るまでなのですから、一にも二にも株の高騰だけを目的としている人は、そのプロセスだけ日本でやって、儲けたカネを海外投資に使うのが、常道です。自分も仕事上、そうしてますし(笑)

アメリカでは、80年代にドレクセル証券のM・ミルケンらがやってた、時代遅れの乗っ取り方が、未だに通用するんですから、乗っ取り屋にとっては、確かに垂涎物の市場でしょう。だからこそ企業の体力を付ける、というのが、一つの方針であり、新しい「市場防衛システム」の為に、法人税率引き下げは、不可欠というのが、リフレ派の主張です。
26. Posted by コギトエルゴスム    2007年02月27日 04:34
#24 ライトさん
>ベビーシッター、ベルボーイ、ポーター等は人間扱いされません。

日本では現在、そういうことはありませんね。旅館などで仲居さんに心付けとか渡しますが、感謝の意味です。
やはり戦後の平等の意識は日本人の宝です。この美風は失いたくはありません。

それを、小泉や竹中は『悪平等』と称して、日本人に捨て去るように迫りました。簡単に騙されて「悪平等、悪平等」と、したり顔で触れ回るオッチョコチョイも頻出しています。しかし、そう主張をする者こそが、『彼らの言う悪平等』の恩恵を誰よりもふんだんに受けているのは、お笑いです。そのことに気づかない彼等の鈍感力には呆れてしまいます。

小泉竹中グループのペテン師達は、『平等』という世界屈指の『日本人の心の財産』まで没収しようとしています。



27. Posted by コギトエルゴスム    2007年02月27日 04:47
#25 ライトさん
>市場防衛のシステムのために、法人税率引き下げは不可決・・

外資系会社に法人税の分を献上するだけになりませんか。
ヘッジファンドはこれまでも全然税金を払ってないようですし。しかも、それを日本政府が公認とか?共犯ですよね?。

2月22日#14で、まぜたさんが、シンガポールのことを書いてましたが、
先日、リー・シェンロン首相が法人税を20%から18%へ、消費税を5%から7%にする予定と発言しました。消費税増税をシンがポールの国民は怒らないでしょう。なぜなら政府を信頼しているからです。シンガポールには水源もなくマレーシアから水を買っています。海水や排水から造水していますが、水はリー・クヮンユー元首相の死ぬに死ねない悩みの種です。
要するに、香港もシンガポールも法人税を下げるしか生き残る道はないのです。そこに日本が殴りこみをかけたら、果てしない減税競争になりませんか?
28. Posted by ぶっさん@高知    2007年02月27日 11:31
こんにちは。

竹中平蔵氏の砂場の喩えは、人をひるませる働きを持っています(「この着物は、かしこい人だけに見えるのです」というあのセリフと同じく)。

ほかの人の物をパクってくる、という言い方なので一瞬「我が子が飢えていたなら店にある食べ物をパクってくることもあるかも」と考えました。でも、そういう状況に人を追い込まないためにあれこれ社会のしくみができてきたわけで。そのためのしくみを「所得の再分配」と呼ぶことにしたーーと考えたらいいんじゃないでしょうか。


29. Posted by ヘリオトロープ    2007年02月27日 11:54
日本は外国に比べ格差が少ないましな方だという意見、時々見ます。今まではそうだったとしても、どんどん格差が開いている、そこに問題があって、警戒しなくてはならないのではないでしょうか。

それから、株や外貨などの投機的な儲けに対してもっと税をかけてよいのではないかと思うのですが。投資と違い、投機は自分が儲けるだけで何も生産しません。
30. Posted by 風太郎    2007年02月27日 17:48
最近、20年前くらいに書かれた本を読んでいました。その本には、高福祉は行政を肥大化し、全体主義をもたらす危険性があると書かれていました。高度経済成長を背景とした無秩序な高福祉が現在の安倍総理をはじめとする全体主義者たちを生み出したのかな、と読みながら思いました。その本にもありますが国家への高度の依存による個人の自律性を喪失させない福祉について考える必要があるのだと思います。福祉は重要ですが全体主義者から自分達を守るには市民も努力が必要でしょう。
31. Posted by WontBeLong    2007年02月27日 22:02
ライトさん,
「格差」と「国民性」をごっちゃにしていませんか?
また,「人間扱いしない」側の人達の言い分を聞いてみましたか?
本当に,「犬にエサをやる感覚」で接しているでしょうか。
日本人は,他の多くの国の人に比べて,人に対して極めて丁寧に接すると思います。そのことを考慮に入れる必要があると思うのですが。
32. Posted by 美紗樹    2007年02月28日 07:28
 はじめまして。以前から興味深く拝見していましたが、コメントさせていただいてもよろしいでしょうか。

 現在ベルリンに住んでおりますが、上と下との格差がどれくらいかはともかく、これ以下には落ちないという最低ラインは日本より上のように感じます。
 一方、中堅〜やや高所得層では所得税・社保の負担が日本よりかなり高く、やや不満もあるようですが、それはまあそういうものかと認識されているようです。法人税率は日本よりやや低いはずですが、社保負担まで考えると日本より高負担なのではないかと思います(そういう事情もあって、西欧と日本を比較する時に税率だけを表面的に見るのには問題があると思っています)。
33. Posted by 美紗樹    2007年02月28日 07:31
 それにしても、ライトさんのおっしゃるような世界もあるのですね。ドイツでも、確かに日本以上に階級社会的な側面を見ることはありますが、そんな感じで人を人間扱いしないような人は個々人のレベルではいても、それが社会一般に広まっているわけではなさそうなので。
 以前の日本は、米国流に上方流動性を確保する方向性と、西欧流に最低ラインを保証する方向性、中途半端なところはあってもどちらもそれなりに成功してきたと思うのですが。相対的にはまだまだ十分に経済大国で余裕もある日本が率先してなりふり構わず所得税・法人税減税に走ったり社会保障を切り捨てたりするのは、国際社会の中での責任という観点からもいかがなものかと思います。

#すみません長文失礼しました…
34. Posted by Sada    2007年02月28日 13:30
ベルリン在住の方ですか。
分かる範囲でお願いしたいのですが、
ベルリンというと東西の出身者によってなにか区別されるという事あります?
外国人労働者の扱いはどんなものなんですか?(EU加盟、脱退の影響とか)
残業が無いという話を聞いたのですが
どんなもんでしょうか。

>相対的にはまだまだ十分に経済大国で余裕もある日本
今の国の借金金額で余裕があると言える状態なのですかね。余裕があったと勘違いした(政治家も勘違いさせた)から夕張市が破綻したと思ってます。
35. Posted by F-15J    2007年02月28日 17:16
ドイツ在住の方ですか〜。

日本とドイツを比較すると、課税最低限がやたら高い代わりに中層負担が重い(法人税収入は低い)というのが第一印象ですかね。

日本から見たヨーロッパ各国の税制というのは、結構論じられていると思うのですが、ヨーロッパから見た日本の税制ってのはどう評価されてるのか興味があります。

アメリカやヨーロッパの方から、日本は「物価が高い」「土地(家賃)が高い」という不満は良く聞くのですが、「税金が高い」という不満は余り聞かないので。
36. Posted by まぜた    2007年02月28日 23:38
>コギトエルゴスムさん
あれを読まれたのであれば、「法人税を安くすることが有効である」との考え方は、間違いではないと認識されているということでよろしいのですよね。
また、日本政府としては、シンガポールみたいに20%以下にするのではなく、世界的に見ておかしくない税率にしてるだけでしょ。

>ヨーロッパの格差
ちと古いですが、参考記事です。
ル・モンド・ディプロマティーク「ヨーロッパの豊かな台所の陰」
http://www.diplo.jp/articles03/0304-4.html

日本も移民とか出稼ぎ労働者を容認するようになると、同じようなことが起こるでしょうね(というか既に研修生問題が起こってるか)。
37. Posted by まぜた    2007年03月01日 00:08
アメリカ・ヨーロッパ・中国・インドにはそれぞれ、低賃金でも働く人間が多くいます。それが非合法だろうが、非人道的だろうが、現実に存在し企業に使役されています。

問題は、日本はその各国と同じ国際経済という土俵で戦わなくてはならないということなんですよね。鎖国政策が取れれば、国際競争力がなかろうが問題は無いのですが、そんなこと現代ではできるはずもありません。

ということで、低賃金労働者が必要になってくるのですが、それはできないとなるとどうしましょうか?

日本国内で作ったものは高くて国外で売れない>給料が安くなる、企業が潰れる or 海外移転>日本に税金が入らない>国家財政が破綻する……

一つの案として、先日のNHKでやっていた、単純労働を行うロボットを開発する、というのがありますが、お金が掛かるんですよね。
38. Posted by 美紗樹    2007年03月03日 07:56
 余裕がある、と言ったのは、1人当たりでの経済活動の水準(例えばGDP)のことで。バブル崩壊以降の日本人は必要以上に自信をなくしていますが、最近好調なドイツやフランスに少し抜かれたかな、というくらいのはずで。政府の借金が増えつつお金があるところにはある、という状況は端的に言って税・社保負担が安すぎるところから生じていると思います(もちろん上げすぎると逃げ出されないかという議論が生じますが)。

 話題がずれそうなので手短に。ドイツでは出身の東西での区別は表だっては感じませんが、経済状況の東西格差はまだかなりあります。ポーランドなどEU内からの出稼ぎ労働者の流入もかなりあるようです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives