2007年03月06日

9条と国際貢献 (かっこいい)

 

マガジン9条

お玉の大好きな伊勢崎賢治様がマガジン9条に登場!!

以前お玉は「武装解除」という本を紹介しましたが、この人、かなりかっこいいです。

武装解除 -紛争屋が見た世界

こりゃあ書かねば・・最近本業の(おい、何が本業なのだ、お玉)護憲がなかなか語れなかったけど、やっぱお玉くらい頑固に護憲を語っていきたい。と思いつつ書きそびれてたら、9条の会のお友達に昨日の赤旗でも紹介されていると教えてもらい読んでみた。読んだ人〜(^o^)

この人のすごいところはとにかく紛争の現場、まっただ中にいて、日本政府の特別代表として軍閥の武装解除に取り組んでいること。2004年にはアフガニスタンで、停戦させて6万人の兵士から武器を回収するという、当初不可能と思われていたことを日本主導でやってのけたそうです。すごいぞ!!

アフガン軍閥のメンバーは日本の憲法9条の事なんぞ知らないけれど、日本のことを「侵略などの戦略的イメージのない経済力のある国」というイメージでみていて、そういう日本だからこそ警戒心をとき武装解除を受け入れた、これを非武装でやり遂げているところがスゴイです。

さて、マガジン9条のお話に戻ります。

マガジン9条 「この人に聞きたい」 より

外交力のなさを9条のせいにするのはフェアじゃない

伊勢崎さんは国際貢献ができないことを9条のせいにするのはフェアではないと語ってます。

伊勢崎  僕は、そうやって「国際貢献できない」のを9条のせいにするのはフェアじゃないと思います。
 日本がまず回復しなければならないのは、軍事力ではなくて外交力。「普通の国」が持ってる外交力です。それなのに、外交力がないのを棚に上げて9条を変えてしまうと、意味のある「国際貢献」ができないのは実は外交力のなさが問題なんだということがわからなくなってしまう。それは国民に対してのまやかしです。すでに実際に、国民に対して数多くの嘘がつかれていますよね。

 

嘘の例として日本の在外公館に情報収集能力がないのは自衛隊が在外公館を守れないからだというはなしが出てきます。

でも、在外公館を軍隊が守っている国なんて、実際には治安の悪いアフガンでもアメリカだけだそうです。

そして、治安の悪い国の在外公館は民間の武装した警備会社が実際は守っているという話。でもこのことを知らなければ、元外交官に言われた話を信じてしまいますよね。##詳しくはマガジン9条にて確認下され。

マガジン9条

本の政治ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

 人気ブログランキングここ、ここクリック(^^おたま

 

ise

伊勢崎賢治 いせざき・けんじ
1957年東京生まれ。大学卒業後、インド留学中にスラム住民の居住権獲得運動に携わる。国際NGOスタッフとしてアフリカ各地で活動後、東ティモール、シェラレオネ、アフガニスタンで紛争処理を指揮。現在、東京外国語大学教授。紛争予防・平和構築講座を担当。
著書に『東チモール県知事日記』(藤原書店)『武装解除 紛争屋が見た世界』(講談社現代新書)などがある。

(マガジン9条より)



haru_saku at 20:52 │Comments(7)TrackBack(28)clip!憲法  | マガジン9条

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. http://blog.goo.ne.jp/ayapapa2951yama/e/d4558856ea0ae8047cb318b1f7865e78  [ kimera25 ]   2007年03月06日 21:59
2007年3月6日 出馬表明をいたしました 浅野 史郎 東京都知事選挙出馬の理由  私、浅野史郎は、来る3月22日告示、4月8日投票の東京都知事選挙に立候補することを、ここに表明いたします。 三期12年宮城県知事を務め、「知事業は卒業」と考えていた私が、今回の都知...
2. 森進一氏VS川内康範氏 + 日本音楽著作権協会の存在意義  [ わんばらんす ]   2007年03月06日 22:06
このところ選挙のことに気をとられているなかにも、世間では多種多様な問題が湧き出てきている。そのなかで、芸能の話題ではあるんだけれど、それにも当然ながら「著作権」の存在に大きく関わる事例がある。このような問題が大〔ICLE_C1
3. 奥・井ノ上3rdメモリアルフォーラム その2  [ はじめの一歩 ]   2007年03月06日 22:37
当日は途中で席を立とうかとも思いましたが,何とか最後まで聞きました. 第二部(I:伊勢崎氏,K:北城氏,T:田中氏,Q:黒岩氏)I:イラク戦争評価するのは難しい.間違いでも今から引けない.未来への教訓?日本は政権交替のたびに世論がぶれるし,メディア,市...
4. みずみずしい感性の浅野史郎さんを応援する  [ A Tree at ease ]   2007年03月06日 22:54
 まあ石原都知事については、いい悪いというより、飽きた。それにまあ、いってることとやってることの違うこと。ちょっとウンザリする。  本来彼のような「男らしい」人間であれば、自分の子供なんて、どこかのジャングルにでも放り出して一人で生きて行くことを教えても...
5. 首長の条件  [ 華氏451度 ]   2007年03月06日 23:45
◇◇◇首長は雇われマネージャーである  当たり前のことだが、首長というのは「王様」でも「皇帝」でもない。つまり絶対的な権限を持つ独裁者ではない。単なる「右、代表」――と言うか、ともかくそういう存在にしか過ぎない。クラス委員長か生徒会長か、マンション管理...
6. 日本における人種主義・人種差別の撤廃にむけて(反差別国際運動(IMADR))  [ 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 ]   2007年03月07日 00:59
2007.3.7.00:15ころ 本日も、ちょっと紹介だけ。  日本における人種
7. 日本は六カ国協議の責任ある当事国なのか?  [ 薫のハムニダ日記 ]   2007年03月07日 01:46
日本は六カ国協議の責任ある当事国なのか? 2.13合意履行のための後続議論が足早に進んでいる。米朝関係正常化のための実務会談が5日(韓国時間6日早朝)、ニューヨークで始まり、7日にはベトナムのハノイで日朝関係正常化のための実務会談が始まる。二つの会談はどちら...
8. 世界が見てる  [ あんち・アンチエイジング・メロディ ]   2007年03月07日 02:16
安倍晋三の従軍慰安婦発言は、世界にかなり波紋を投げ掛けている。BBCのサイトはヒートアップしていて、世界中から書き込みがされている。日本人も左右両方の立場から書き込んでいて、「政府の責任ではなく個人がやった事だ」とか「証拠がないのは確かだ」という人もいれば、...
9. 今こそ革命的祖国敗北主義を  [ アッテンボローの雑記帳 ]   2007年03月07日 02:24
 昨日の「漂泊の民・道みちの輩(ともがら)」に付いたコメントへの返事を書いていた
10. 【「慰安婦」問題】東北アジアの外交環境という「空気」が読めない安倍首相  [ ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮) ]   2007年03月07日 06:58
某ブログの投稿文をこちらにも一部訂正の上コピペ。 「慰安婦」問題について余り踏み込む気は無いのですが、軍が直接「奴隷狩り」のような慰安婦連行を行ったという「一次的資料」は<今のところ>見つかっていないというのは事実でしょう。(*「証言」等はありますが。) ...
11. 国際部隊が民家を誤爆、9人死亡 アフガニスタン  [ 政治 ]   2007年03月07日 07:11
今も続いています。みなさん、忘れないで下さいね。 国際部隊が民家を誤爆、9人死亡 アフガニスタン(朝日新聞) - goo ニュース                              2007年3月5日(月)21:00 アフガニスタン東部カピサ州で4日夜、国際治安支援...
 5日から参院で予算委員会が始まった。  安倍首相もそうなのだが、首相や閣僚の多くは、参院の方がリラックスするのか、 かなり多弁になったり、本音っぽいことを話したりすることが少なくないように見える のは私だけだろうか?<中には、衆院よりちょっと見下して...
【6日の夜にこの記事の大半を書いてあったのだが、今朝見たら、その後、重要な ニュース(国民投票法案、イラク特措法etc.)が続出しているので、とりあえず記事の 中に取り込んでおいた。これらについては、改めて書きたいと思っている。】 6日、チラッと参院中継...
14. 悩まないロボットと教育  [ 関係性 ]   2007年03月07日 09:05
 金利差が「円安」を演出している、とする金融機関や証券会社そして経済評論家が皆で寄ってたかって消費者をだましてきた。これについては、今までに何度もブログで伝えてきた。  要するに、政府による「円安」誘導(税金投入で)を進め、その後の金融機関等の後押しで、「...
 2月28日 政府は塩崎官房長官が「官邸における情報機能の強化について 」という発表をした。 http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/rireki/2007/02/28_p.html    内容は簡単に「特に、官邸の司令塔機能の強化に向けた体制の整備が進められる中で、政策と情報の...
16. 07/03/07 切り抜き号外  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年03月07日 17:28
07/03/07 切り抜き号外  今日新聞を見て、もの凄く気にかかる事、市民として考えさせられることがありましたので、切り抜きの号外をアップします。         一つは国民投票法案。この法案が衆議院を通過すると、現内閣が目論んでいる憲法改正がしやすくなる。  次...
17. もろに,ノロにやられたようです(泣)  [ Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen ]   2007年03月07日 17:35
 ネットゴキの連中はバンザイ,なんて喜んでるだろーな(笑)  昨晩からどーもお腹がゆるい,抗生物質がまったく効かない,ヘンだと思って,試料を試験管に取って,病院の検査室へ直接持って行くと,案の定,上記の写真のような電顕像が見えたとさ.んで,今日の業務は一切...
18. 伊勢崎賢治さんの差別論  [ 喜八ログ ]   2007年03月07日 17:51
「劣等感のある人間は、自分の身近にまず見下せる同胞を探し、自分が上のクラスに取り入れられるためにそれをことさら差別する」 伊勢崎賢治東京外国語大大学院教授の著書『武装解除』からの引用(15頁)です。伊勢崎さんは国連PKOのメンバーとして世界の紛争地域で軍...
19. がんばって、福島さん! ドンマイ!  [ とむ丸の夢 ]   2007年03月07日 20:58
 3月6日の参議院予算委員会の最後の質疑に立ったのは社民党の福島さんでした。車中のラジオで聴いてました。 福島さんの質疑は大きく分けて2点に分かれていました。 まず1点は非正規雇用されたものが正規雇用される難しさを誀р
20. モラレス大統領、来日  [ 非国民通信 ]   2007年03月07日 22:39
「新憲法で戦争を放棄する」ボリビア大統領が都内で講演(朝日新聞)  来日中のモラレス・ボリビア大統領が6日、東京都内の日本貿易振興機構(ジェトロ)で講演し、「新憲法で戦争を放棄する」と語った。同国は徴兵制を敷き、約4万6000人の軍を持つと見られるが、「軍...
■ 国際管理通貨制における外貨準備 このようなタイトルを付けたが、元々は、公的年金制度のなかで述べた“余剰資本”や“余剰通貨”に関する説明の延長線上で書いたものであり、国際収支や貿易の問題としてではなく、国際管理通貨制において国際基軸通貨を蓄蔵する意味と...
22. Isi&AbEnd:石原思いつき発言の赤字:慎太郎銀行!  [ kimera25 ]   2007年03月08日 02:08
  何でこの「新銀行東京」のことが騒がれないのかを逆にマスコミに問いたい。  今月中頃には「新銀行東京」の四半期決算が出てくるから、マスコミ各紙がどの程度まで踏み込むかによって真実検証度が判明する。もっとぶっちゃければ、慎太郎側か否かがくっきり・はっきり...
自民党が国民投票法を5月3日の憲法記念日までに通したいという方針を固めたという報道がされていましたが、衆議院日本国憲法に関する調査特別委員会で3月8日から審議入りすること、同委員会の中山太郎委員長(自民)は、野党が審議に候
24. これだから「共謀罪」は絶対反対なんですよ  [ オギノフの肖像(前頭葉) ]   2007年03月08日 05:51
何故かドカベンの土井垣がデスク上に! いまローソン限定でジョージアの缶コーヒーにおまけでついてくる。 私は「不知火」(誰も知らないって??)が欲しかったが無かったので、しょうがなく「土井垣」に…。 なかなか上手く撮れてるでしょ? ーーーーーーーーーーーーー...
25. 【PR転載歓迎】こどもまつり at さいたま  [ 報道基本法制定委員会 ]   2007年03月08日 06:25
【PR転載歓迎】こども☆夢☆未来フェスティバル2007 ??オリジナルな「わたし」を生きたい?? 2007年3月10日(土) 10:00??16:00 於:芝浦工業大学 大宮キャンパス
26. 国民投票法案が悪法であるワケ  [ 津久井進の弁護士ノート(ブログ) ]   2007年03月08日 08:10
 憲法改正のための国民投票法案が,いよいよ,この1〜2か月の内に成立してしまいそうです。  今日(3/8)は,形ばかりの公聴会を開催して,強引に通しちゃえという流れです(教育基本法の強行方式と同じです)  ホンマに????
27. 裁判員制度は違憲のデパート?  [ 津久井進の弁護士ノート(ブログ) ]   2007年03月08日 08:19
 裁判員制度のことを,何回か書こうと思っています。  最初に私の立場を明らかにしておきますが,私は,裁判員制度導入に賛成しています。  もちろん,諸手を挙げて賛成というわけではありません。◇色々と指摘されて @
 いよいよ安倍政権&改憲勢力が、本格的に動き出そうとしている。  今日8日から、衆院の憲法調査特別委員会で、国民投票法案の審議が始まることに なった。野党側は反対したが、委員長が職権で開会を決め、早ければ22日には採決を 行ない、23日の衆院通過を目...

この記事へのコメント

1. Posted by 喜八    2007年03月06日 21:08
本当です。
伊勢崎さんは格好いい!
口先だけの愛国者(って、私自身のことですが。汗)とは違って、バリバリの実践者ですからね。
弊ブログでも力を入れて応援したい方です。
2. Posted by 愛国者    2007年03月06日 21:29
「口先だけの愛国者とは違って、バリバリの実践者ですからね」って、愛国者ののこと言われたみたいで、ギクッ!

「アフガンの軍閥のメンバーは憲法第9条のことなど良く知らない。しかし、日本の[体質](憲法第9条の60年の継続・独自性)を敏感に感じ」ってのが良いですね。

「国連への協力の中での、自衛隊の位置づけは共産党とは違いがありますが」って言ってる人が「しんぶん赤旗」の一面に登場なんて、素晴らしいね。

東京もこうなると良いのだが・・・。
3. Posted by なめぴょん    2007年03月06日 22:35
製造業の中国工場(ほとんどが当地での商売用の製品ですが)で働いてる者として、日本本社のゆるゆるぶりに心を痛めつつ、いろんな意味で、伊勢崎氏のような「原点に立ち帰った現場主義」が必要なんだと思います。在りし日の「もの作り大国」日本では常識だったのですがねえ・・・
4. Posted by 暴れん坊将軍    2007年03月06日 22:47
3 同じ護憲の立場である下記のアドレスのブログが1月29日以来更新されていません。気になります。護憲仲間が減ってしまったようで寂しいです。 http://navy.ap.teacup.com/union/
5. Posted by mew (mew-run7)    2007年03月07日 07:25
TBがうまくはいったかわからないのですが。^^;
新しい記事に来日中のボリビア大統領のことを
書いたです。

ボリビア大統領は、憲法改正で「戦争放棄」を
規定しようと考えているとのこと。
それを安倍首相にお話したそうです。(~~)
6. Posted by コギトエルゴスム    2007年03月07日 14:48
伊勢崎さん
>日本がまず回復しなければならないのは、軍事力ではなくて外交力。「普通の国」が持ってる外交力です。

私(コギト)の意見
>日本がまず回復しなければならないのは外交力の大前提となる『信用』。「普通の国」が持っている信用です。

小泉、安倍政権と、平気で嘘をつく日本政府に世界は呆れています。(経済的にカモれるので放置していますが。)

さらに恥ずかしいことに、あの北朝鮮にまで「日本はウソツキ」と批難されています。

「追い詰められたウソツキな子供のような安倍」の幼稚で破廉恥な発言が続けば、日本の信用は益々失墜し、外交力は減じるばかりです。
7. Posted by 喜八    2007年03月07日 14:59
> 愛国者さん

もちろん「愛国者」さんのことを言ったのではありません。
どうぞ、ご安心ください・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives