2007年04月12日

また強行採決ですか?自民党さん

本の政治ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

 人気ブログランキング←ここ、ここクリック(^^おたま

 

と書き続けてはや一年と7ヶ月。今日は超ロングな記事なのでポチのお願いを先にしておきます。(うう・・せこいぞ!お玉)うちの総合ランキングが300位以内の間にみなさん、じゃんじゃんTB下さいね。

TB先を覗いて頂けるとお分かりのように、お仲間ブロガーさんたちはみんな強行採決阻止のために頑張ってらっしゃいます。

お玉はお玉にできる切り口で国民投票法案の話を書きましょう。

今日のスーパーモーニング(連日取上げて、悪いけど)ああごめんなさいフジ系列の「特ダネ」でした・・m(_ _)m

国民投票法案の問題点に「ひょっとしたら18才から投票出来るようになります、これって、いろいろな問題が出てくるんですよね」

といいつつ出してきた問題点が「日本では20歳から大人という通説があり、年金の支払いや選挙、お酒やタバコの問題や遺産相続の問題まで・・これ、全部変わってもいいんでしょうか」という切り口で紹介したアナウンサー・・・いえ、あんたが悪いんじゃあない、多分これを企画した企画室が悪いんでしょうが・・

さすがにコメンテーターに「それは関係ないでしょう、そういう話とは切り離して良いのでは?」と失笑されてましたけど、あの気合いの入った「20才からできる事を列挙した表」はもしかして、もっとその話をしたかったのよね・・・

そんなことよりコメンテーターのおじさんが言った、「報道規制の問題」を放送業界なら説明すべきでしょうがァ・・・・そんなだから最低投票率の話はひとことも出なかった・・

あかん・・ニュースキャスターとか、アナウンサーとかって視聴率より大事なものがあるでしょう(ないのか??)。護憲に偏向した報道しろなんて言ってない(いえ、少し言ってるかも)。せめてきちんと伝えようよ。

さて・・・あまりみなさん覗いておられないらしい「ブログ マガジン9条」ですが最近非常に気合いが入ってます。先日行なわれた公聴会の様子と国民投票法案についての詳しい記事、超ロングですが転記しましたので、どうかお読み下さい。

それと・・できればここにもTBを送ってあげてください。m(_ _)m

お玉ブログとご批判専門ブログしかTBしてないなんて、ちょっと寂しすぎる・・

読むと分かりますが・・ああ・・やっぱ「18才にタバコを引き下げて・・」などという馬鹿なことを言った議員がいたのね。

ブログマガジン9条より

2007年04月07日

この国民投票法案では国民の意思は反映されない! 4/5(木)公聴会レポート その2

護憲/改憲に関係なく、法案には公平さが求められるべき

公聴会で一般市民がすばらしい公述をおこなったのにもかかわらず、
一部の委員の態度は本当にひどいものだった。
まずは相変わらずの欠席。今回も最初から最後まで10名ほどの席が
空席のままだった。
一般市民をわざわざ平日の昼間に公聴会に呼び立てておきながら、
である。
選挙前で忙しいのだろうか。そもそもこんな時期に委員会を開催して
いるのは憲法調査特別委員会だけだ。まったくもって無茶苦茶だ。

そしてトップバッターで質疑をおこなった自民党の葉梨議員は、
のっけから
「閣僚が個人として憲法改正すべきと発言することは許されると
思いますか?」
と、先週に引き続き安倍首相の失言を取り繕うことに終始。
投票年齢について言及した小林さんに対しても、
「投票権を18歳に下げると言うが、タバコを吸っていい年齢も
18歳に下げればよいと思うか」
というムダな質問を投げかけていた。
(ここで冷静に「そのようなことは切り分けて考えるべきだと思う」
と切り返した小林さん、オトナです!!!) 

また、公明党の赤松委員は
「安倍首相が“自分の任期中に改憲する”と言っているのは、
国民の中にそのような意見を支持するサイレントマジョリティが
あることを計算の上で、あえて言っていると思う」
などとのたまっていた。

さらに、辻元議員が午前中の質疑で
「この委員会の中には、はっきり言ってただ座っていさえすれば
いいと思って来ている委員もいる」
と述べると、与党議員はとたんに
「失礼じゃないか!」「あんたの弁論大会を聞きに来てんだよ!」
とすさまじいヤジ。
そのくせ午後の公聴会では何人もの与党議員が思いっきり
居眠りしていたのだ!

いったいこの委員会はなんなのだろうか。
こういう人たちに国政をまかせているだなんて。
ましてやこの委員会で話し合われているのは「憲法」の
ゆくえだ。
本当に恐ろしくてしょうがない。

そんな中で、民主党の長妻委員は、過去のさまざまな法案の
審議時間や公聴会の実施状況を詳細にまとめた資料を配布し、
「教育基本法改定の際は100時間を超える審議がなされ、
地方公聴会も6ヶ所で開催されたのに、本委員会ではたった
50時間強、地方公聴会も2回と少なすぎる」と指摘。
手続き法を成立させるには、将来に禍根を残しては
いけない。
広く国民の意見を聞いてもっと議論する必要がある

と、さらに「47都道府県で地方公聴会を開催すべきだ」と
明言した。
これまで民主党は、私の記憶では「47都道府県で公聴会を
実施しろ」とは言っていなかったので、これは嬉しい驚きで
あった。

何度も言うようだが、
この委員会は、国のありかたの根幹である
「憲法」を左右する
「手続き法」を議論している場
だ。
そして「国民投票」とは、民主主義の究極の実現方法だ。
それなのに委員会は、必死で応募してきた残りの100人以上の
公述人希望者の声を聞こうともしない。
地方公聴会はわずか2ヶ所で、しかも公募もせずに党推薦の
公述人のみが出席。それぞれほんの20分ほどしゃべらせて
お茶を濁しただけ。

今回の公聴会で数少ない賛成派だった百地さんも、
「公聴会で述べた意見がどの程度反映されるかは、正直疑問。
セレモニー化している面もあるのではないか」と指摘していた。

たった7人の公述だけでも実にさまざまな意見が出、さらに
議論を深めなければならないことが山ほど浮かび上がってきた。
しかし与党委員は来週には本当に強行採決をもくろんでいる
らしいのだ。
公述人のひとりで弁護士の庭山さんは、
委員会は中立的な立場を装っていながら、実態は政治的な
スケジュールを優先している

と真っ先に指摘していた。
どうしてそんなに法案の成立を急ぐのか。
これでは国民の意思を反映する国民投票などできるわけが
ないではないか。


ところで今、この「国民投票法案」について関心を寄せて
いる人は果たしてどれだけいるだろうか。
多くの人にとって「憲法改正」そのものについてはたまに
話すことはあっても、その手続き法となると、
何かこむずかしくてよくわからない、という印象が
あるように思う。
しかし、何もむずかしいことはないのだ。
議論されるべきは、公平な手続きであるかどうか、という
ひとことに尽きるはず
だ。
護憲か改憲かなんてもはや関係ない。
民主主義をないがしろにしているから、これだけ多くの人が
「今出されている法案は受け入れられない」と言っているのだ。

たとえば、メディアについての規制がないために、
資金力のある側だけがカネにモノを言わせて、影響力の高い
TV CMがばんばん打てること、
最低投票率が設定されていないために、どんなに低い投票率
でも結果が採用されてしまうこと、
国会が提案してから最短で60日で国民投票がおこなわれる
ことになるため、国民が十分に考える時間がないこと……。
たったこれだけでも、この法案のお粗末ぶりがわかるはずだ。

主権者の多くは、「国民投票」ということばの響きのよさに
「国民の意見が直接反映されるのはいいことではないか」と
思ってしまいがちだ。
しかし今の法案は、公平などとても言えるものではない。
しかもそれを、何が何でも今国会中に成立させようとしている。
我々主権者はここまでコケにされているのだ。

この法案を絶対通すわけにはいかない。
憲法調査特別委は、もっともっと国民の声を聞き、また国民に
説明をしなければならない。
そのために私たちは、地方公聴会をたった2ヶ所ではなく、
全都道府県でおこなうよう要求するべきだろう。

そこでみなさまに呼びかけたい。
衆議院ホームページの「憲法ひろば」に、
「地方公聴会をもっと開催してほしい」と早急に意見を
送っていただきたいのだ。


衆議院「憲法ひろば」はこちら

(「意見窓口「憲法のひろば」について」というところからどうぞ)


来週早々には憲法特別調査委の理事懇談会が開かれ、
今後のスケジュールが正式決定する見込みだから、
この週末が勝負だ。

私たち国民は黙っていないという意思表示をし、
この暴挙をなんとしても食い止めなければならない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ね、気合い入ってたでしょう。

(あと長くなるのでまた別記事にします。)




haru_saku at 12:06 │Comments(10)TrackBack(22)clip!憲法  | マガジン9条

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 真偽を質せ、狼煙をあげろ  [ そいつは帽子だ! ]   2007年04月12日 12:26
国民投票法案:二階・自民国対委員長「与党単独でも」 「憲法記念日までにやろうと我が党幹部は主張している。議論だけで空転するなら採決するしかない」毎日新聞 議論だけで空転するなら採決するしかない これは暴言だ 私は 忘れようにも忘れられないさまざまな暴言が胸に...
2. 07年4月12日・木曜日 民主党は、渡辺大臣をバックアップせよ  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年04月12日 13:36
07年4月12日・木曜日  今日のテレビは松坂とイチローの対決の時間を多くとり、政治的なことは少なく、私たちが気にしている国民投票案は明日衆議院通過と新聞には有ったが、テレビで報道しても法案は通過すると思っているのか、今日のモンタの番組では触れていなかった。 ...
3. 文は人なり ではない。 文も人の受け取り方次第なり である  [ らんきーブログ ]   2007年04月12日 13:48
あまり人のブログのことでどうたらこうたら言うのは控えようとは思っているのだが、自分の関わったことも書かれていたら書きたくもなる。かといって人のコメント欄に書くのは苦手だし、どうせ長くなるから自分のエントリで怳@
4. 原子力発電所 本当に安全なのか?(終)  [ 関係性 ]   2007年04月12日 14:56
  副題:アメリカの石油軍事戦略を映し出す映画「ブラッド・ダイヤモンド」  世界中に戦火の種を蒔き、イラクの戦争泥沼化にアメリカの石油軍事戦略が見えている。そこに大量の資金が投入され、イラク人10万人以上・米兵3千人以上の犠牲者を出している。それに追随する日...
 憲法改正の手続法案<国民投票法案>が、今日12日の午後に委員会採決される 見込みだという。  野党が慎重審議を求めて抵抗したため、憲法調査特別委員会の中山委員長は、職権で 12日の委員会の開催を決定。与党側は(民主党の改憲推進派も?)ギリギリまで民...
6. 【書評】「世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す」  [ みーぽんの社会科のお部屋 ]   2007年04月12日 16:00
世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正すジョセフ・E. スティグリッツ (2006/11)徳間書店この商品の詳細を見る スティグリッツの最新刊をようやく読み終えました。日本語のタイトルはやや扇情的ですが、原題の "Ma
7. 第137号 改憲手続き法/原発とエネルギー政策/野球版「カネ」の...  [ 伊東勉の「言いたい事、伝えたい事。」 ]   2007年04月12日 17:18
 こんにちは。伊東です。 今回は、134号「ひとまず。」で書ききれなかった部分を書いていきます。やはり、一旦切れると中々次書きにくいのはブログも野球も一緒です。びー:はーい。よい子の皆さん、おやつ食ったら歯を磨こうぜ。そして、自分達の生活苦しめる政治には...
国民投票法に関する4月5日の公聴会の公述人に124名という多数の人からの応募があったそうで、これは異例のことだそうです。 応募者の内訳は 与党案賛成者は2人のみ。 与党案民主党案とも反対は108人(応募者全体の87%)。
9. あっちゃあ・・・  [ (まめ)たぬきの雑記 ]   2007年04月12日 18:01
私が野球に入れあげている間に・・・ <国民投票法案>12日午後に採決 衆院特別委(毎日新聞より) 与党修正案は(1)投票権者は18歳以上とするが、選挙権年齢や成人年齢が18歳以上に引き下げられるまでは20歳以上とする(2)有効投票総数の過半数の賛成で成立...
10. 【書評】「世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す」  [ みーぽんの社会科のお部屋 ]   2007年04月12日 18:02
世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正すジョセフ・E. スティグリッツ (2006/11)徳間書店この商品の詳細を見る スティグリッツの最新刊をようやく読み終えました。日本語のタイトルはやや扇情的ですが、原題の "Ma
11. 佐藤・堀江・木村  [ 喜八ログ ]   2007年04月12日 20:48
佐藤優・起訴休職外務事務官と堀江貴文・ライブドア元社長という意外な組み合わせの対談が雑誌「フィナンシャル ジャパン 2007年05月号」に掲載されています。メディアではしばしば「怪物」とも形容される異能の2人が縦横無尽に語り合う。読み応えのある対談です。
12. 改憲問題リング  [ 人工樂園 ]   2007年04月12日 21:04
 makuriさんからTBしていただいた記事などを見ると,改憲をめぐる国会情勢がかなり緊迫しているにもかかわらず,私が以前から利用しているはてなリングで"憲法"の語をリング検索にかけても,出てくるのはネット右翼系とおぼしいリングがひとつだけ。  これは...
13. 私の秘書としての仕事への誇り  [ 村野瀬玲奈の秘書課広報室 ]   2007年04月12日 21:21
この秘書課広報室の仕事だけじゃ生活が成り立たないので仕方なくやっている生活費稼ぎのバイト(笑)が今とても忙しい時期なのだけど、もちろん私も少しの時間でも見つけて国会議員に投書を続けます。 みなさんからのアク 
2007年4月12日、衆議院憲法調査特別委員会で自公与党が強行採決した「国民投票法」。その内容からして「改憲手続簡略化法」と呼んで差し支えないと思いますが、果たして自民、公明両党の衆議院議員全員がこのめちゃくちゃに反民主的な??
15. 次の一歩へ  [ はじめの一歩 ]   2007年04月13日 00:40
昨日は会社の同僚とはしごして飲んで,深夜に帰宅.その後,メールを書き,エントリーを立ち上げ,寝たのは4時頃でした.おかげで今も眠い... ・・・西新宿の浅野事務所はもう完全に閉じられ,次に進まないといけないですね.ブログを書くのは自分にとってはとてもよい...
16. 強行採決によって可決された与党修正案の今後  [ 時蝿日記の周辺 ]   2007年04月13日 08:44
非常に残念なことに、憲法改正のための国民投票法案(与党修正案)が、昨日(12日)開かれた衆院憲法調査特別委員会で、強行採決によって可決されてしまった。 私は、これまで
17. 07年4月13日・金曜日 やばい一日に成りそうだ。  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年04月13日 09:14
07年4月13日・金曜日 やばい一日に成りそうだ。  今日は所用で休刊しようと思っていたが、やはり国民投票案特別委員会で強行可決、今日衆議院で可決しそうだ。  今日は、あさずば、はこの問題に時間を割いて報道していたので、その中のフリップと新聞の身でしを取り込ん...
18. 強行採決でいいのか!  [ とくらBlog ]   2007年04月13日 09:33
 憲法改正手続きを定める国民投票法案が、強行採決で成立していいのでしょうか!自民党はどうなってしまったのでしょう。  地元の平岡議員とニセコ町長の時から大ファンの逢坂議員が写っているので、この写真↑を民主党のHPからお借りしました。こういう方々が民主党の...
19. 国民投票法案、委員会で可決  [ 華氏451度 ]   2007年04月13日 10:35
 国民投票法案(壊憲法案、もしくは改憲準備法案)が、衆院憲法調査特別委員会で可決された。採決前提の審議には応じられないとして国民新党が途中退席するなどの野党の抵抗も蛙の面に何とやら、強行に押し切ったのである。与党は明日衆院本会議で可決し、参院へ送ると「...
20. 国民投票法案:憲法特別委で強行採決!  [ はにかみ草 ]   2007年04月13日 14:54
チェチェンイベント情報 2007.04.12 http://chechennews.org/chn/0709event.htmから転載です。 法案の問題点など、詳しい解説はこちらを御覧下さい。 本当に許せない暴挙です。 何でまた(←教基法のときも)強行採決なんか… 転載ここから  本日18時すぎ、国民投票法案...
21. 国民投票法案 衆院を通過  [ しっとう?岩田亜矢那 ]   2007年04月15日 00:10
ここでも何度か書いている通り筆者は憲法は改正出来るべきだと考えている。 だいたい改正出来ない法律などナンセンスである。 もし憲法改正出来ないのなら、我々は未だ大宝律令に従わねばならない。 租庸調を国家に納めねばならないとしたら大変だ。 防人が存続していたら徴...
22. 佇む  [ かめ? ]   2007年04月16日 14:59
一人、窓辺に佇み 物思いにふける ゲンタ。 動物愛護法違反:フェレット虐待で逮捕 神奈川・厚木の30歳、ネットで動画公開(毎日新聞) 森山容疑者は「仕事のストレスのはけ口としてやった。小動物に自我があると思わない」と供述。フェレットは間もな....

この記事へのコメント

1. Posted by 風太郎    2007年04月12日 16:25
国民投票法案。言われる通り、何か国民の意見を反映できる場のように感じる。しかし、自民党は護憲派の公務員団体の活動を封じ込めるねらいのようだ。法律に対しては公務員の政治的中立性は重要だろう。憲法から導かれる原則でもある。しかし、公務員制度そのものを基礎付ける憲法の改正に対して中立性を要求するのは論理矛盾である。結局、国民の意見の反映を意図するより自分達の欲する結果をどう導くかが主眼にあるようだ。
2. Posted by コギトエルゴスム    2007年04月12日 16:32
国民投票法の陰に隠れて、『米軍再編法』も同時進行中です。

多数決だから当然と、悪法のオンパレード(古いか?)だが、05年の「国民投票を擬した『郵政賛成か反対か』の小泉のインチキ選挙」の結果が、こんなに濫用されていいだろうか?

あの時、「白紙委任ではない」と言っていたメディアには、もう少し頑張って抗議してほしい。
3. Posted by コギトエルゴスム    2007年04月12日 16:58
話は前後しますが、
テレビ朝日の昼のワイドスクランブルでも、キャスターたちが「そんなに急ぐ必要ないですよね、もっと時間をかけて審議してほしいですね」と言っていたのに、あの猪瀬直樹は「随分審議してるんですよ」と、またまたイノブタ発言ならぬポチ発言をしていました。

「そんなに長くやっていて、なんで、ほとんどの人が内容を知らないんだよ!
ちゃんと答えろ! 猪瀬!」
と、詰問したい気分です。

現に、NHKの世論調査でも、7割以上の人が、今国会での成立を望んでいませんでした。
一般の人々は、自分達が理解できるようになるまで、じっくり審議して、ちゃんと伝えてほしいと思っているのです。


4. Posted by 伊東勉    2007年04月12日 17:39
 こんにちは。情報提供ありがとうございました。
 読売新聞“解説スペシャル”がすごいボケた記事を書いているようですが(“運動規制は最小限”??)自分らは自分らで実態広めていきましょう。

 拙ブログで記事を紹介させていただきました。これからもよろしくお願いします。
5. Posted by うずら    2007年04月12日 22:49
与党案の国民投票法とは
例えば、全体:100人、投票した人:40人とした場合
その過半数を超えた場合に憲法改正されるのですよね!?
つまり、40人のうち、21人が賛成したら、民意が通ったということになるんですよね!?
つまり、全体の21%で、憲法が簡単に改正されるのですよね!?
せめて、投票率が全体の50%を割る場合には再投票したらいいと思うのですが・・・
諸外国はどうなんでしょうか!?
6. Posted by piko    2007年04月12日 22:49
お玉さんメールで泣き言いってすいませんでした。
中島さんの宇宙船を口ずさんで、気合い入れて、メール&FAX攻撃します!!

テレ朝の今日のスーパーモーニングですが、この国民投票法案をほんの何分でしかあつかっていませんでした。(いや、どこの局もかな)。あげくに司会の赤江さんが「大切な問題ですので、また、あらためてゆっくり時間とりたいと思います」って・・・。その日の夕方に強行採決されたんだよ!!
7. Posted by こば☆ふみ    2007年04月12日 23:49
怒りがこみ上げています・・・お玉さま。
今日の自民党の強行採決ではっきりと今の国会の上からの指示に従って動くという空洞化を見させてもらいました。年初の安倍氏の発言からの自民党側の豹変。あれだけ協働歩調で国民投票制度についての基本的な話し合いをしてきたのに、いざ「併合修正案提出」からの審議はただの一回のみ。中山委員長はじめ与党委員への信頼感はゼロになりました。民主党枝野理事は採決直前に辞任。
「3年間の猶予期間で内容を十分に検討する」という自民提出者の発言に「だったら今日の採決はいらない!」と叫んでいました。
皆さん、国会審議・強行採決の模様は衆議院TVでご覧下さい。http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm
明日、自民党の理事・委員さんへ電話してみます。ではでは。
8. Posted by コギトエルゴスム    2007年04月13日 00:44
#6 piko さんへ

赤江アナは、余りよく分かっていないのにズバズバ言うので、重宝がられて、サンディプロジェクトにも出てますよね。サンプロは、前の女性アナがとても良かっただけに、今や出演者が全員バカで、益々最低の番組になっています。

私も、赤江アナの「また、あらめてゆっくり」には呆れました。
その上、鳥越さんが「今日の注目は、楽天のマー君」と最後に言ったのも(冗談だとは思うけど)、なんかとても残念。
鳥越さんも、もう、やる気ないみたいですね。
9. Posted by お玉おばさん    2007年04月13日 06:54
コギトさんごめんんさいm(_ _)m
3の投稿内容と同じものを頂いてますよね。表に出すのを忘れてました。
10. Posted by コギトエルゴスム    2007年04月13日 10:26
お玉さんへ。失敗と思い再投したのです

昨日は、午後に国会前、夜は日比谷野外音楽堂の『ストップ!改憲手続き法案4・12大集会」にも行ってきました。

会場は5000人もの人で一杯で、強行採決への怒りが充満していました。
皆、真剣な表情でアーサー・ビナードさん達の話を聞いていました。
カンパも75万円以上集まり、いつもよりは多かったようです。私は千円出しました。もうちょっと皆に余裕があれば、500万円位になるのにと思いつつ、未来の有料CMの資金格差を考えてしまいました。なんとしても、この未整備な法案を廃案にしないと大変なことになります。

終了後、デモ行進、再び国会に行きました。共産党と社民党の議員さんたちが国会前で待っていてくれたので、シュプレヒコール後、握手してきました。
仁比議員、福島議員、小池議員、とても温かい手でした。
日比谷会場には小森陽一さんもみえてました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives