2007年04月15日

お玉は憲法のはなしを続ける。

お玉はアクセスと人気ブログランキングが上がると、憲法のことを書いてランクを下げてます・・右派系ブログでもそんなことを愚痴っていた方が以前おられましたが・・

お玉はそのためにブログやってるようなものですので・・

ここぞとばかり書いちゃうぞ(*^_^*)

さて、よくお玉たち護憲派が口にすることですけど、「憲法の根幹部分を改正した国って先進国ではない」・・・

日本国憲法の何が幹や根なのか・・

伊藤真さんがおっしゃってることですが・・

例えばドイツの憲法は50回近く改正されているけれど、、根本的な理念の部分はいじってません。フランス憲法でも、1789年(ってマリーアントワネットの頃だねえ)に出されたフランス人権宣言が今でも生きていて、古くなったからこれをあらためようという動きは全くないないそうです。

アメリカには社会権条項が一つもないそうで・・でも改正の動きはないそうですよ。(社会権って、人間らしく生きる権利のことだよねえ・・)

では何が日本の憲法の幹や根なのかといえば、立憲主義に基づく「個人の尊重」です。ここは、護憲派、改憲派のどちらの憲法学者も弁護士さんも「大事だ」とおっしゃってます。

自民党の改憲案(新憲法草案)は

個人の尊重に価値を見いだしていない。個人よりも集団、国民よりも国を大事にすることに価値を見いだしている・・

これが、昨日の記事自民党のいい訳で取上げた

自民党の新憲法草案で書き換えようとしている、「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」へ変換させているところに良く現れてます。

 現憲法
 第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

                      

 自民党改正案
 (国民の責務)
第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、保持しなければならない。国民は、これを濫用してはならないのであって、自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚しつつ、常に公益及び公の秩序に反しないように自由を享受し、権利を行使する責務を負う


 現憲法
 第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

                      

 自民党改正案
 (個人の尊重等)
第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する
国民の権利については、公益及び公の秩序に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

 

自民党の言ってる新憲法草案ってのはね、枝葉のチャチナ事を改正するんではないんだよ。そこだけは自民党だって認めてることだと思う。憲法の根幹を変えようとしています。

本当はイヤだったのですが、自民党の憲法改正に向けたいい訳(いえ・・論点ですね、はい)から引用しておきます。

国家とは、主権を保持し、国土を守り、国民の生命、身 体及び財産を保護する崇高な使命を負っているわけですが、比喩的に言えば、それはひとりひとりの国民の「他者の権利・自由を尊重しなければならない」という「責務」が集まってできたものともいえます。すなわち、「国家」とはどこか遠いところにある抽象的な存在なのではなくて、自分の愛する家族や隣人とかの 権利・自由の集合体と考えた方がわかりやすいかもしれません。

これのどこがヘンだなあって感じているのか・・・・比喩的に言えば・・の文章って納得出来かねますが・・・・・・

日本の政治ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

 人気ブログランキング←ここ、ここクリック(^^

 



haru_saku at 23:48 │Comments(14)TrackBack(41)clip!憲法 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. いよいよ7月参議院選挙に向けて  [ 平和のために小さな声を集めよう ]   2007年04月16日 04:19
当面の政治日程としては、来週日曜日の福島と沖縄の参議院補欠選挙と、22日投票の統一地方選挙後半戦があります。 ですが、そろそろ、全国レベルでは、7月の参議院の改選に向けて、議論と活動を始めるべきだと思います。 一時的に話題になっても、その後与党からの圧力...
   統一地方選挙の後半+参院補選も、あと1週間。各地で選挙戦が盛り上がっていた のではないだろうか?  今回は参院補選と、それに関連した地域格差、憲法、集団自決の問題などに関する ニュースについて書きたいと思う。 <たまには、スポーツ&競馬も・・・と...
3. 国民投票法案;枝野幸男の理事辞任は何を意味しているか  [ 花・髪切と思考の浮游空間 ]   2007年04月16日 11:20
きょうのテレビで民主党・原口一博衆院議員が自分は改憲派だが、と語った上で、国民投票法案を政局の問題にするなという自民、民主のなかば合意のもとで協議してきた旨の発言をしていました。原口氏の発言は、もとよりこの採決強行を年頭に置いたものです。政局の問題にする...
4. 国民投票法案の問題点についてフランス語で発信してみる  [ 村野瀬玲奈の秘書課広報室 ]   2007年04月16日 13:16
ブログ「国民投票法案を語る」で提案されていた、国民投票法と改憲についての問題点を外国に発信する試みに賛同し、同ブログの案文を少し修正しながらフランス語版を作成しました。 フランス語と法学の両方に通じた方からの意見も
5. 07年4月16日・月曜日  今日から参議院で国民投票法が審議される  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年04月16日 15:03
今日から参議院で国民投票法が審議される  今日から参議院で国民投票法が審議される。  今日の朝の番組は昨日の地震と保険会社の不払い其れに此の国民投票法についてだった。  庶民の私は文字や難しい言葉で長い説明をされるより、テロップで要点だけを取り出した説明は...
6. 点と点の狭間の中で最善の一手を探す   [ らんきーブログ ]   2007年04月16日 15:42
友人知人と政治の話をする。 TVで政治関連の番組を見る。 ネットでNEWSを読む。 色々なブログやサイトを読む。 ブログで頂いたTBやコメントを読む。 そして自分の元々持っている知識や経験等を元に、自分の考え
7. 続・日米同盟を白紙に  [  反戦老年委員会 ]   2007年04月16日 16:45
 爆笑問題のTVネタから私論を展開したところ、賛成のコメントをいただいたほか、T
8. 4/13の太田総理の真剣さ、そして意外な中国の立場  [ みーぽんの社会科のお部屋 ]   2007年04月16日 17:39
金曜日の夜、テレビをつけたらたまたま「太田総理と秘書田中。」をやっていて、この日のマニフェストが「アメリカとの同盟関係を一旦白紙にします。」でした。 テーマがテーマだけに、これはちょっと引き込まれるように見
9. 「国」とは何か、自分の頭で考えてみる  [ あんち・アンチエイジング・メロディ ]   2007年04月16日 17:49
安倍政権が最重要視する教育基本法の改正について考える。特に、「愛国心」を条文に盛り込もうとしている点について考えたい。私はこの問題を自分の思考や経験のレベルから捉えてみたい。とても長い記事になってしまったが、私がこのブログを開設した時から考えていた問題で...
10. 投票に行こうよ。自分のために。  [ Saudadeな日々 ]   2007年04月16日 21:22
週末、子供と近くの河原を散策した。 野の花が咲き乱れ、いつの間にか春真っ盛り。陽射しの中で、たくさんの子供たちが何も知らずにピュアな輝きを放っていた。 日曜(4/15)の晩、TVをつけたら、現実に引き戻された。 14日のモスクワに続いてサンクト・ペテルブルクでもプー...
11. また気になる法案が  [ ムルダヴァのように ]   2007年04月17日 00:18
もういい加減にのんびりした話題にしたいところなのですが… またしても気になる法律です。それは、生協法改定案。 生協は営利目的でない組合員の自主的な組織です。地産地消により海外から輸入するより石油の消費を抑えると同時に食糧自給率を高めよう、消費の仕方で社会...
バックアップページからの緊急依頼が来た!愚かなる自民の暴政法案に関しての4月14日中国新聞の社説全文である。「kimera99」のここに飛んでもらい、是非一読後ここに戻ってきていただきたい。http://kimera25.justblog.jp/kimera99/2007/04/post_0ce6.htmlいかがでしたか...
13. NHKスペシャルで「日本国憲法 誕生(仮)」を放送?  [ ツァラトゥストラはこう言っている? ]   2007年04月17日 00:56
先日の(憲法制定過程の)番組はなかなか良かったが、今回はどうかな? NHKスペシャルで日本国憲法に関する番組が放送されるらしい。今のところ4月29日の放送予定の模様。 以下、NHKスペシャルのサイトより引用 日本国憲法の施行から60年、今、改憲や戦後体制の見直しが唱...
14. 「憲法問題は関心が低いから最低投票率を設けられない」!?  [ 華氏451度 ]   2007年04月17日 02:49
 何と申しましょうか……。  国民投票法案は16日に参院本会議で審議入りした。その席上で簗瀬進議員(民主党)の質問に対して自民党の党憲法調査会会長・保岡興治衆議院議員が答弁に立ち、最低投票率について「国民の関心の薄い憲法改正においては最低基準に達しない可...
15. 佐藤優さんの護憲論2  [ 喜八ログ ]   2007年04月17日 12:42
雑誌『世界』2007年05月号掲載の佐藤優(起訴休職外務事務官)による記事「山川 均の平和憲法推進戦略――「新たな共同体」を遠く望んで」から「護憲」に関する部分を紹介します。
16. 07年4月17日・ 二部  銃社会のアメリカ  83のお爺さんがお婆さんを殺して自殺  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年04月17日 15:57
07年4月17日・ 二部  銃社会のアメリカではちょくちょく此のような事件がおこる。この手の事件では記録だそうだが、不思議な国家アメリカといいたい。       アメリカの議員は、どこかで銃とか兵器に係わった企業と繋がりがあるから、社会から銃をなくすことは出来な...
17. 「60年」という時間  [ かめ? ]   2007年04月17日 17:34
偉大なる背番号42 各地でロビンソンへの敬意示す言葉(MAJOR.JP) 近代メジャー初の黒人プレーヤーであるジャッキー・ロビンソン(ドジャース)がデビューしてから60周年の4月15日、各地でロビンソンの背番号42番にちなんださまざまなイベントが催された。 ジ....
18. 国民(有権者)と公務員の関係  [ 時蝿日記の周辺 ]   2007年04月17日 18:14
テレビの「報道バラエティー番組」における定番メニューの一つに「公務員たたき」がある。役所の窓口対応などの「行政サービス」を民間企業の「顧客サービス」と比較して、「態度
19. 第二次世界大戦は「米英支配層とナチスドイツの合作」  [ 晴耕雨読 ]   2007年04月17日 18:46
日本という国家をある方向に誘導するためには、軍部がなくなった戦後、日銀・財務(大蔵)省・外務省・厚生労働(厚生)省・通産省とりわけ最初の三つを抑えればいいはずです。 80年代後半のバブル形成そして90年からのバブル崩壊は、日銀と大蔵省のペアだけで可能な仕...
20. 日本国憲法を改正する理由  その2  [ 飯大蔵の言いたい事 ]   2007年04月18日 18:37
以前日本国憲法を改正する理由をかいた。今回は完全版にしたいところだ。 1.60年間一度も改正されていないから。 2.外人(占領軍)が作ったから。 3.現実(自衛隊の存在)とあわないから。 4.解釈でどんどん変わるから、先取りする。 5.戦後すぐといまでは軍...
21. 憲法9条改正の目的は?  [ Dendrodium ]   2007年04月22日 08:54
明日は統一地方選挙の後期の部の投票日である。 大津市でも、市会議員選挙が有るので、明日も選挙に行きたいと思う。私たちには、選挙で意思を表明することしか出来ないのだから! 現市長が暗殺された、長崎の市長選挙はど 
22. 七色の風よ吹け  [ そいつは帽子だ! ]   2007年04月22日 23:07
今日はアースデー(地球の日)だそうです アースデー世界協議会等が主催。 1970(昭和45)年、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱。 地球全体の環境をまもる為、ひとりひとりが行動を起こす日。 1970(昭和45)年から1990(平成2)年までは10年に1度....
23. 「日本国憲法 誕生」を見て  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年04月30日 02:43
ベアテ・シロタ・ゴードンさんに感謝します
24. 今日から五月  [ 瀬戸智子の枕草子 ]   2007年05月01日 10:02
今日から五月。 皐月です。 あいにくの雨の空を見ながらふと口ずさんだのは、 ♪見
25. 「9条を語れ 平和憲法の未来」を見た  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年05月07日 23:56
連休明けの今日(5月7日)クローズアップ現代で「9条を語れ 平和憲法の未来」を見
26. 神谷町から日比谷へ  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年05月10日 23:27
サービス産業生産性協議会設立パーティーと 改憲手続法案強行採決にに反対する集会 (憲法改悪反対共同センター主催)参加記
27.  クローズアップ 現代 「9条を語れ 憲法は今」を見逃した人へ  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年05月11日 12:54
(5・7)の クローズアップ 現代 「9条を語れ 憲法は今」二ついては<a href="http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/9_41c4_1.html">昨日の記事</a>に書きましたがを見逃したという人が多いようなのでyoutubeの映像をアップします。
28. 自衛隊と闘わなければならなくなった  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年05月11日 13:38
dr.stoneflyの戯れ言に<a href="http://dr-stonefly.at.webry.info/200705/article_4.html"> 「辺野古の闘い」…市民運動阻止のため自衛隊投入!!? </a>という記事が出た。 自衛隊というのは「自衛の為の必要最小限度度の実力組織」ではなかったのか? いつから国民を弾圧す...
29. 7が5つ並びました  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年05月12日 14:51
「大津留公彦のブログ2」のアクセスが777777と5つ並びましたのでご報告いたします。 ついでに本日「大津留公彦」で検索した検索サイト毎のアクセス数一覧です。
30. 辺野古の人たちに心を寄せましょう。  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年05月12日 21:45
低気温のエクスタシーbyはなゆーの紹介するgoogle video辺野古(HEN
31. まだまだヤマがある!  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年05月13日 12:32
昨日の7が5つ並んだという私の記事にめでたいとコメントを頂いた津久井弁護士のこの
32. 丸川珠代who!  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年05月18日 07:55
自民党の参議院東京選挙区の候補が<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%B7%9D%E7%8F%A0%E4%BB%A3">丸川珠代 - Wikipedia</a>に決まった。
33. 改憲反対多数派に(朝まで生テレビ)  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年05月27日 01:29
5月26日の朝まで生テレビで憲法特集をやった。 翌日が仕事だったので見れなかった
34. 朝まで生テレビ2時間40分  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年05月29日 00:31
全編がここで見れましたので紹介します。 朝まで生テレビ2時間40分をまるまるどうぞ!
35. 「慙愧にたえない」の真意は?  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年06月03日 17:28
安倍首相は農水省の自殺に、自ら恥じ入ることがあったのでしょうか。・・・
36. 松岡大臣の「事件」を予測する記事が事件の2日前に2チャンネルに出ていた  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年06月03日 19:55
松岡大臣の「事件」を予測する記事が事件の2日前に2チャンネルに出ていたことが話題
37. 自衛隊がデモ調査?  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年06月06日 22:12
TBSの動画ニュースによると自衛隊がデモ調査を行っていた事が記載された文書を共産
38. 自衛隊の国民監視活動中止求め14日に集会  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年06月10日 01:56
自衛隊による違憲・違法な国民監視活動についての報告・抗議集会 日時 6月14日(木)午後2時から4時
39. 身に沁(し)みて思ふ夜のあり  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年06月12日 23:23
blockquote><strong>身に沁(し)みて思ふ夜のあり戦場に曝(さら)すべく子を育(はぐく)み居らねば </strong></blockquote>関係性というブログを紹介します。
40. ゴケンといえば  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年06月17日 00:23
ええじゃないかええじゃないか ええじゃないか     比例区は共産党でも ええじゃないか〜
41. 品川正治さんに惚れた  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年06月30日 18:12
このブログではこのように何度か品川正治さんのことを取り上げてきました。 「9条を

この記事へのコメント

1. Posted by マリトメ    2007年04月16日 01:10
実は私は昔、生長の家の青年会員だったことがあり、例のつくる会と日本会議の前身のひとつである「生学連」の人たちとも少し関わりがありました。もう二十年も前のことですが、当時から彼等は「明治帝国憲法の復活」を堂々と掲げていました。安倍さんが総理になった時、ブレーンには生学連の幹部だった人がいるという話を聞いて不安に思っていたのですが、とうとう来てしまいましたね。

私が嫌だったのは、彼らが自分たちもタダの国民でしかないはずなのに「主権在民」が気に入らないと言っていたことでした。一般民衆は愚かなのだから、主権者たる資格がないと。自分たちだけが「憂国の士」、まるで明治維新の志士気取りでした。
2. Posted by KY    2007年04月17日 10:51
結局アメリカ様の言うとおりにお金も兵隊も出さなくちゃならないということなんですかね。

もともと今の憲法の作成時もアメリカのご許可があったからこそ作成できたわけで、
『主は与え、主は奪う。主の御名は讃えられよ』(ヨブ記)

日本の『主』はアメリカってことなんでしょうね。
3. Posted by ramako    2007年04月17日 13:23
お玉さん、こんにちは。
日々護憲のために力をつくしてくださり、ありがとうございます。

でも、私が思うに「個人の尊重」ってそんなに尊い理念でしょうか?

「個人の尊重」だけ取りざたすると護憲派は絶対に不利だと私は思います。
護憲派市民の中には、すごく身勝手で約束も守らず、協調性もなく、権利ばかりを振りかざし、指摘すれば逆切れするような人がたくさんいるからです。

私は今、法学館憲法研究所主催の連続講座「世界史の中の憲法」を受講しています。http://www.jicl.jp/online/
今まで観念的に「尊いこと」と信じてきた憲法のなかの「権利」や「国民主権」という理念について、果たしてそうなのか?改めて考えさせられる講義内容です。

個人主義の護憲派の人たちが、利己的で何が悪いのと開き直り、本当にみんなにとって「尊いこと」について真剣に考えたり語ったりしないから改憲派に足元すくわれてしまったんです。



4. Posted by コウト    2007年04月17日 14:50
共同通信社の電話世論調査によれば、
>16日に参院で審議入りした国民投票法案に関しては「今国会成立にこだわる必要はない」が過半数の55.6%。「早く成立させるべきだ」は19.9%にとどまった。

ということですね。

[「改憲賛成」微減57% 九条改正不要44%、必要26% 全国世論調査] / 社会 / 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20070417/20070417_001.shtml
5. Posted by お玉おばさん    2007年04月17日 19:01
>護憲派市民の中には、すごく身勝手で約束も守らず、協調性もなく、権利ばかりを振りかざし、指摘すれば逆切れするような人がたくさんいるからです。

すごい!!お玉のまわりに「リアル」にいる護憲派のなかにはそんなヤツいないけど・・(^^;)もしもあなたが護憲派ならば、言いっぱなしでこういう文章を書くのではなく、自分がどういう場面でそう感じるか、もう少し丁寧に伝えて欲しいな。

>みんなにとって「尊いこと」について真剣に考えたり語ったりしないから

では、どんなことがramakoさんにとって「尊いこと」だと思う?
6. Posted by コウト    2007年04月17日 19:46
西日本新聞のリンク、使えないようですからこれにて代用を。
http://www.saitama-np.co.jp/news04/17/05p.html

もひとつ、10p.m.からのラジオ番組を紹介。
「国民投票法案に、最低投票率の規定は必要だと思いますか?--バトルトークアクセス」
https://tbs954.jp/CGI/ac/btt/btt_talk.cgi

ところで、現憲法の第13条、「すべて国民は、個人として尊重される。」は、決して「身勝手で約束も守らず、協調性もなく、権利ばかりを振りかざ」すような個人を擁護する文言ではありませんよね。
7. Posted by コウト    2007年04月17日 19:46
12条にあるように「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、」「国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」のですから、尊重されるべき個人の性質はおのずから制約されているわけです。さらに言うなら、「公共の福祉のためにこれを利用する」ことこそ、本当にみんなにとって「尊いこと」だとは思いませんか?
8. Posted by ramako    2007年04月17日 22:31
お玉さん、こんばんは。

つい最近、護憲仲間とひと悶着あったもので感情的な文章になってしまいましたね。
具体例を挙げると、我先に話すとか、相手に意見を言わせることもあるけどすぐ批判の材料にするとか、集団で具体的な行動を起こそうとするとなんだかんだ言って逃げるとか、年金は破綻するから払わないとか。。。。
細かいことと言えば細かいことかしら。

私は、なぜ戦争がダメかということえるにしても、理論ですっぱり「悪」だからと割り切るんじゃなくて人の命を尊ぶ「愛」の気持ちから出ていないと説得力に欠ける気がしています。

んで、我日本国憲法の根幹も他者への愛、尊敬、信頼ってことだと思ってます。
もっと丁寧に書きたいけど、字数制限があるんですね。ごめんなさい。
9. Posted by お玉おばさん    2007年04月17日 22:46
>具体例を挙げると、我先に話すとか、相手に意見を言わせることもあるけどすぐ批判の材料にするとか、集団で具体的な行動を起こそうとするとなんだかんだ言って逃げるとか、年金は破綻するから払わないとか

あの・・貴方のお側にいるそういう護憲派のごく一部の方との感情的なもつれをもって、「個人の尊重」が尊い理念かどうかをを語ることは、コウトさんもご指摘のように違うと思うよ。
10. Posted by ramako    2007年04月18日 11:32
お玉おばさん、こんにちは。

そうですね。
具体例をあげてと言われたのであげましたが、私が言いたいのはそこのところではないんですよ。
お玉おばさんは、さすがに百戦錬磨というか、反論をかわすのがうまいですね。私は論争に慣れていないので、もう書き込みはやめますね。ご迷惑をおかけしました。

でもやっぱり「個人の尊重」だけじゃ平和はこない気がしています。
日本国憲法の前文の
「人間相互の関係を支配する
崇高な理想を深く自覚するのであって、
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」ってありますね。
これは自分から愛や相手にたいすする信頼を発信することによって平和をもたらすことができるという意味だと私は読み取っているんです。
お玉おばさんはずっと具体的且つ果敢に護憲にために行動されていて、私は尊敬しています。
11. Posted by コウト    2007年04月18日 14:14
>ramakoさん
私は、なぜ戦争がダメかということえるにしても、理論ですっぱり「悪」だからと割り切るんじゃなくて人の命を尊ぶ「愛」の気持ちから出ていないと説得力に欠ける気がしています。

ものごとを客観的に解釈することと、それを人に伝えて同意を得ることの間には距離がありますよね。言うなら、その距離を埋めるのは相手を思う心かも知れません。それが一番難しいから、悪を根絶することも、人を信じることもできないままなのです。
 日本国憲法の前文についてもさまざまな解釈があるでしょうが、実践的に考えるならばramakoさんのおっしゃるように動くしかありませんね。^^;
12. Posted by 黍納言    2007年04月19日 02:02
法律家ではないので、詳しいことはわかりませんが、憲法が規定しているのは個人と個人の関係よりも、国家と個人の関係のようです。「個人の尊重」と言った時も、その個人を尊重しなければならないのは、お隣の誰かさんではなく、主として国のことを言っているようです。

憲法とは国家が国民を縛る法律ではなく、主権者たる国民が、個人を遥かに超えた力を持つ国が個人を虐げることがないように、縛りを掛けるためのものなのだそうです。これを「立憲主義」と言うそうで、恥ずかしながら、私も最近まで良く知らなかったのですが、お玉さんお薦めの「マガジン9条」で憲法学者の小林節氏へのインタビュー記事を読んでよくわかりました。
http://magazine9.jp/interv/kobayashi/index.html(この記事によると、私一人が無知だったのではなく、現在、改憲を進めようとしている与党議員の方々もそうだったとわかって、たいへんホッといたしました。w)
13. Posted by コウト    2007年04月29日 20:56
只今下記の番組を見るため待機中。
NHKスペシャル|日本国憲法 誕生
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070429.html

>憲法が規定しているのは個人と個人の関係よりも、国家と個人の関係のようです。
あ、そうでしたね。^^;
あまりにも国のトップが妙ですから、国家の在り様よりも政治家個人の人間性によって国民が虐げられる心配をしてしまったりしますね。
14. Posted by コギトエルゴスム    2007年04月30日 03:20
#13 コウトさんへ

NHKの「日本国憲法 誕生」
私も、昨夜、待機後、見ました。
最後のナレーション良かったですね。

「戦争の放棄、国民主権、そして人権の尊重を掲げた日本国憲法。
今年、施行から60年を迎えます。」

この良き日に、『改憲手続き法』をぶつけようとしたのですから、アホ壷三って、マナーがなってないですね。

石原慎太郎さ〜ん、
『バチアタリ』とは、こういう壷人間のことをいうのですよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives