2007年04月23日

選挙へ行こう

 

コウトさんより「精神年齢鑑定」でいつまで引っ張るんだとおしかりの声を受け・・ROMの深海から復活してきたお玉です。(^^;)

 

選挙へ行こうよ・・

ねえ、みんなぁ、選挙へ行こう。

お玉、選挙権を得てから行かなかったことがほとんど無いので、行かない人の気持ちが分からないんです。ごめんなさい

今までもいろんな選挙があったけど、なんで、みんな選挙に行かないのだろう・・・

投票率が低いと、新聞やワイドショーがしたり顔で解説するんだけど、選挙に行かなかった人の本当に気持ちって伝わったことなかったような気がします。

昨日の選挙結果で強烈に思ったのは原子力廃棄物処分場問題が焦点となった高知県東洋町と、あれほど与野党頑張って応援していた沖縄参議院補欠選挙の投票率の差。そして、あれほどマスコミに騒がれた長崎市長選挙も投票率は高くありません。

身近に迫った危機と感じられた東洋町民の意識の高さが、あれほど多くの人を投票所に向かわせたのでしょうが、沖縄はオール野党対自民公明の与党という分かりやすい構図、しかも大々的なパフォーマンスにもかかわらず最低の投票率・・

身近な危機感のあるやなしやだけの事では無いのでしょうが、その一票、なぜ投じに行かないのでしょうか。

なあ、みんな選挙へいこう。

ひょっとして、投票してもしなくても国って変わらないと思ってる?

違うかもしれないよ。投票しないことで変わってしまう事だってあるかもしれない。もちろん投票することで変わらないこともあるかもしれない。でも投票所に行かない有権者の意見は伝わらないんだよ。

なあ、選挙へ行こう。

 

そうだ、フランスの大統領選挙の投票率ってなんであんなに高いのだろう?80%を超えてるんだよね。高知県東洋町と同じく「自分たちの身近な問題」としてフランス人が思っているからでしょうか・・

お玉だってそう思ってる、政治って、お玉たちにとって身近な問題です。

ねえ、選挙へ行こうよ。みんな。

日本の政治ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。ランキングをあげて、少しでも沢山の人に政治や憲法のはなしを伝えたいです。お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

 

 

 



haru_saku at 11:37 │Comments(28)TrackBack(24)clip!選挙 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 無(支持なし)から有(野党支持)に変える  [ らんきーブログ ]   2007年04月23日 12:23
福岡は朝から雨だ。 激しい雨に濡れながら投票してきましたよ。 沖縄は晴れているみたいで、福島は曇りか。選挙は天気も影響大きいですよね。 これで亥年選挙の今年は夏の参院選を迎えるだけになりました。 人気ブログラ、
2. 2007年フランス大統領選第一回投票速報  [ 村野瀬玲奈の秘書課広報室 ]   2007年04月23日 12:27
フランスの大統領選は二回投票制です。第一回投票で過半数を獲得する候補がいない場合は、第二回投票で上位二人の決選投票となります。 2007年4月22日夜8時(日本時間2007年4月23日早朝3時)に締め切られた第一回投票の結果予渀esign!
3. 「私たちは現日本政府による日本の体制変更(レジームチェンジ)に反対します」  [ 村野瀬玲奈の秘書課広報室 ]   2007年04月23日 12:40
「そいつは帽子だ!」でおなじみの沖縄の魂の詩人、ごんさんからの提案。まず次のリンク先をお読みください。 『七色の風よ吹け』 http://teagon.seesaa.net/article/39693270.html 安倍首相が「戦後レジームからの脱却」
4. 今週、国会が激しく動き出しそうだ!+参院補選&地方選の結果を受けて  [ 日本がアブナイ! ]   2007年04月23日 13:48
  22日、参院補選と統一地方選後半の投票が行なわれた。  福島では民主党系の候補・増子輝彦氏が圧勝。しかし、沖縄では自公系候補の島尻 安伊子氏が接戦を制し、与野党の勝負は1勝1敗になった。 <☆チームのキャンプ地・宜野湾市長選葉、野党候補が勝ったん...
5. 07年4月23日・月曜日 朝日新聞のトップの切り抜き 「合衆国憲法・修正2条」  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年04月23日 15:43
07年4月23日・月曜日  今日は関西朝日新聞のトップの昨日の選挙結果関する見出しを纏めると5つ有った。    選挙のことは皆さんお書きになりますので書くことはありませんが、東洋町の結果を見ていると、戦後自民党が札束でホッペを叩く様にしてに、地方行政を国家に従わ...
6. 「従軍慰安婦はもうかる商売」…中山元文化相は人間か?  [ dr.stoneflyの戯れ言 ]   2007年04月23日 17:31
 もう怒らない、冷静になる。もう殺意を押さえる。感情的にならない。言葉で解決する。ワタシのなかで決めたことだ。誰が何を言っても、できれば笑って過そうとも思った。そんななかで知った中山成彬元文科相が20日の衆議院教育再生特別委員会での発言だ。
7. 【重要】検察官による証拠隠し発覚〜東京地検(!)が証拠開示手続(!)で〜メディアも沈黙!  [ 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 ]   2007年04月23日 18:32
 とんでもない事件が起きた。裁判の手続きで、検察官が証拠を開示するよう求められた際、あるにも係わらず、「ない」と回答したというのだ。もちろん、このようなトンでもない検察官は極めて例外だと思うが、例外ゆえに、この検察官に対しては、解雇(免職)をも含む厳正な...
8. 「らんきーブログ」と共闘する  [ 喜八ログ ]   2007年04月23日 20:45
「らんきーブログ」のぶいっちゃんと「勝手に」共闘します。なんて改めて言うまでもなく、以前から内心では共闘しているつもりだったのですが・・・。この辺で自分(喜八)の立ち位置を明確にするのもよかろうというわけで、「らんきーブログ」さんの「共闘路線」に賛同し、...
9. 今の、選挙雑感!4月23日  [ kimera25 ]   2007年04月23日 21:08
   統一地方選の後半戦が終了した。前回の4月8日には知事選が多く、特に東京・北海道などで盛り上がったが、今回は参院補選が焦点になっていた。しかし、多くの地方議会の選挙も行われ、チェック機能としての議会の勢力も分布も大いに気になるところであった。注...
10. 魔神の爪痕  [ そいつは帽子だ! ]   2007年04月23日 21:17
「沖縄・宜野湾市長選、普天間国外移設主張の現職・伊波氏が再選」 読売(九州)4月23日 ◆開票結果(選管確定) 21,643 伊波 洋一 無現《2》〈民〉〈共〉〈社〉 17,801 外間 伸儀 無新〈自〉〈公〉
11. 裁判の「市民参加」とは  [ 高野 善通のブログアネックス ]   2007年04月23日 21:42
 昨日の統一地方選挙、再選を目指して出馬した現職市長が射殺される異例の事態となった長崎市長選挙を始め、破綻した夕張市の市長選、核廃棄物誘致の是非が問われた高知県東洋町長選、そして、夏の参議院選挙前哨戦となる福島・沖縄の参議院補欠選挙などが注目を集めました...
12. 無関心という時限爆弾  [ Saudadeな日々 ]   2007年04月23日 22:23
統一地方選後半の票が全部開いた。 政界地図は劇的には変わらなかった。 参院補選も自公・民主の一勝一敗だったけど、今の与野党はあまりにも似過ぎてて、いまいちエキサイトしません。 でも自公連合に入れるよか100倍もマシな所が悲しすぎる。 それにしてもひでー投票率だ....
13. 損したくなかったら、選挙へ行こう!(20代、30代の方へ)  [ ムックの日記 ]   2007年04月23日 22:42
同年代の方と話をしていると、「自分が選挙に行っても何も変わらない。」と言われることがあります。 そういう人って、けっこう多いんだろうな。。。 そういう方に読んで欲しいと思う文章を、 若者はなぜ3年で辞めむ
14. 【神奈川県知事選挙】使わないなら、俺にくれ!  [ poppoのブログ ]   2007年04月24日 08:46
前回比1.40ポイント減の47.04%/神奈川県知事選投票率 政治・行政 選挙 2007/04/09  県知事選の投票率は47.04%(男46.27%、女47.82%)で、過去最多の七人が立候補した前回より1・40ポイント下回った。
15. 乱射事件と抗うつ剤の知られざる副作用  [ みーぽんの社会科のお部屋 ]   2007年04月24日 11:59
【お詫び】以下の記事で「チョ・ヨンヒ」と記してしまいましたが、「チョ・スンヒ」の誤りでした。訂正させていただきます。(4/24) バージニア工科大の乱射事件について、気になっていることがあります。19日付の「アむ
オーストラリアのハワード首相が今日19日、キャンベラでの記者会見で、来月半ばまでに多量の降水がないかぎり国の大部分の農地の灌漑が禁止される発表した。マレー・ダーリング河流域の水不足に関する非常事態対応策リポートを受け取ってのことである。このリポートはこう述...
17. 無関心は暴力だ:投票率と車内強姦事件  [ みーぽんの社会科のお部屋 ]   2007年04月24日 13:53
こちらの事件をご存知でしょうか。 <強姦>特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙 今日は本当は最近話題になっている投票率の低さについて書くつもりだったのです。これはある程度経済的に豊かな社会に共通したもの?? http:/1
18. 都知事選外伝〜パスティーシュ極左外山恒一  [ BLOG BLUES ]   2007年04月24日 13:59
僕の本性はRollin' Stone。 転がり行くものには相身互いで、 とりあえずフォローの姿勢だ。 おっ、サリンジャーっぽいってゆうか、最近の若手の芥川賞作家 みたいじゃん。イケてるプロローグ。 都知事選の告知後、数日経ったある朝。 朝刊といっしょに選挙公報が配...
19. 07年4月24日・火曜日 22日の市議選を終わって  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年04月24日 15:38
07年4月24日・火曜日 22日の市議選を終わって  今日の新聞に市議選の党派別当選者の推移のグラフが載っていた。紙上にも書いていたが、取り込んよく見ると1987年から現在までの党派別の推移グラフで見ていると組織の安定している党では、地方の都市では安定しているのがよ...
「らんきーブログ」さんのぶいっちゃんが、『選挙に行こう!』のバナーを作られた。  私のところは、PC機能&ADSL速度の遅さゆえか、バナーを貼り付けると、ブログが重く なって管理に支障が生じてしまうので、残念ながらここに貼ることができないのだが。 ・・...
21. 07年4月24日・火曜日  首相に権限には気をつけろ  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年04月24日 17:04
07年4月24日・火曜日   自民党は姑息といえばこそくだが、選挙戦術はうまい。  最近、先日、首相の人気があがっていると載っていた何か理由があるのだろう、と思っていたら今度はこれだ。自民党内でわざと公務員改革にいちゃもんをつけて、最後にこの手を使ってきた。 ...
22. 選挙が変える、議会を変える。滋賀・新幹線新駅凍結へ、シモキタも頑張って!  [ あんち・アンチエイジング・メロディ ]   2007年04月24日 18:23
選挙では何も変わらない、という退廃的な諦めの雰囲気が国民の間に蔓延していて、その閉塞感から「何かしてくれそう」という印象だけで小泉純一郎や石原慎太郎などのトンデモ政治家が選ばれる、という現象が続いているが、それでも、市民(有権者)が主役の地域では、少しず...
23. 「風の童話」by華氏451度  [ Under the Sun -HOME- ]   2007年04月24日 19:37
 雨の音が眠りを破ることはめったにないのに、風の音でしばしば目覚めるのはなぜだろう。雨は目に視えるが風は視えず、雨は貯めることができるが風は掴むこともできず、そしていつも何処か遠いところからやってきて立ち止まることなく去って行く感じがするからだろうか。 ...
24. 安倍政権の「体制変革」に反対します  [ 喜八ログ ]   2007年04月24日 19:41
つねづね、私(喜八)はこう思っております。安倍晋三政権による強引な《憲法改正》や《共謀罪設立》の試みは「国の最高法規である日本国憲法に対する不当な攻撃」に相当するのではないだろうか? さらには「憲法を意図的に蹂躙する《憲法停止クーデター》の疑いが濃い」と。

この記事へのコメント

1. Posted by 月下獨酌    2007年04月23日 12:06
いつもROMです。

> 身近に迫った危機と感じられた東洋町民の意識の高さが、
> あれほど多くの人を投票所に向かわせたのでしょうが、

投票率は落ちています。(前回89.63% →今回89.26%)
統計的に言えば誤差範囲に成るかもしれませんが。

嫁の郷の県なので実情を言うと、選挙に行くこと自体が相互監視されて強制されるようなものです。(特に町村部)
意識の高さではなくそう言う事情だと言う事実のみお知らせします。

逆に言えば選挙当日は行動に対するプライバシーも行かない自由も無いとも言えます。
それが良いか悪いかは個人の判断です。
2. Posted by お玉おばさん    2007年04月23日 12:30

たしかに・・そうですね。お玉も子どもの頃は非常に小さな町に住んでいましたので、この事情も理解出来ます。たしかに選挙当日、投票所に行くまで、いろんなしがらみもあるのでしょうが、そこで、誰に一票を入れるかは有権者の自由・・であって欲しい
3. Posted by コギトエルゴスム    2007年04月23日 15:23
#2 月下獨酌さんへ

相互監視や町村部の事情はあるとは思いますが、今回は住民の自由意志は強かったと思います。
「貧しい地区の住民の横面を札束で叩く」という蛮行が許されてはなりません。しかも、前町長は「途中で断っちゃえばいいんだ」などとウソをつくことさえ前提としており、余りに町民の尊厳を傷つける言動でした。住民が反対するのは当然です。

これは沖縄で,自公が振りかざす地域振興策にも通じます。
「地域振興と基地受け入れは別」と沖縄県民は主張すべきでした。
さもないと、日本国中の貧しい地域の住民は総て基地や核施設の奴隷にされてしまいます。

又、「国益や公益だから」と言って、簡単にウソつくことも許されません。
「首相はウソをついてもいいんだ」と公言して憚らない岡崎久彦達の浅ましい姿が、東洋町の前町長に悪影響を与えたのではないでしょうか。
4. Posted by コギトエルゴスム    2007年04月23日 16:46
>>お玉さんへ
ご無沙汰の挨拶もしないで、上の投稿をしてしまい、ごめんなさい。ちょっと留守にしていた間に、日本は益々おどろおどろしくなってきましたね。

>>そして、皆さんへ
左横上の「再出発日記」さんのTBを読んだところ、国民投票法案が4月26日に強行採決されるかも?と、書いてありました。
猿田さんの調査を基にして、新聞社、テレビ局、ラジオ局にも,悪法の成立反対の投書しましょう!

さらに、「常設機関としての『憲法審査会』の設置や『法の施行は三年後』と勝手にスケジュールを決めている自公の傲慢さ」も激しく批判しましょう!

「CM料金が欲しくて自公とグルになっていると思われてもいいのか!」と、必ず、文末に書き添えましょう!


5. Posted by piko    2007年04月23日 19:36
 この前ニュースで(TBS系23か関テレ系アンカー)選挙前の夕張市のことをやっていました。
 色んな立候補者が出たのはいいのですが、本当に夕張のことを思っている人なのか、議員年金欲しさに立候補するのではないか等 色々あって有権者の方々は迷っておられました。
 しかしこの中で80才くらいのおばあさん二人が、街頭演説を聴いて回り「こんなに真剣に演説を聴いて、投票に臨んだ事は今まで無い」とおっしゃってました。皮肉にも夕張の現状が「政治を自分の事と考える」という結果につながったのでしょうか?
 ひるがえって投票率の低いのは、やはりぬるま湯に浸かっているからなのかなあ・・・

>コギトエルゴスムさんがおっしゃる通り、国民投票法案に反対するメールしましょう!!
http://www.hyogo-kokyoso.com/cyberaction/kenpo.shtml
6. Posted by そらあるき    2007年04月23日 22:14
昨日の投票には行かなかった身で偉そうなことは言えないのですが、名前を連呼するだけの選挙カーはホントに効果があるのでしょうか?
7. Posted by お玉おばさん    2007年04月24日 06:40
う・・コウトさんが教えてくれたんだけど、昨夜コメント欄が見られなかったみたいですね。
いろいろ調べたけど、どうも、ぶいっちゃんのバナーと相性が悪いみたいです。なんで〜(T_T)
ご心配おかけしましたが・・もう大丈夫です。
8. Posted by コウト    2007年04月24日 08:53
ども。
あせりましたよ。 ^^;
わからないけど、バナーのっけたらエントリそのものが見れない(コメント欄だけじゃなかった)なんてのは、陰謀に違いない!コラ!!

まあいいとして。

選挙に行くかどうかは、正直言って自分の選択でなにかいいことになるかっていう判断になると思うんですね。与党も野党も大したことしてくれないし、どうにもならんよな、と思う人は行かないんじゃないかな。ですから、根本にはひとりひとりの無力感、あきらめがあるという意見です。
9. Posted by 山口とまと    2007年04月24日 08:58
大体、日本では選挙がどんなに大切なモノか分かっていないし、教えていない。

スウェーデンやデンマークで感じたのは中学生に社会の規範や選挙の大切さ、社会保障(どうして障がいのある人をみんなで守るのか)、カード破産などの怖さを社会で教えている。
特に、選挙については、自分たちで模擬選挙を行って体験し、議会に傍聴に行き、議員に様々な質問をぶつける体験をきちんと行っている。
いま、日本では汚職事件(お食事券)と思っている輩もいる程度で、腹黒く無責任な人がなるのが政治家というイメージだけでいるし、自分の生活と関わりが感じられない、魅力がない。
三権分立、衆参の議員定数程度で、戦後の課題ももみ消す様な世の中じゃ、これからますます高齢化が進んで、投票に行けない人が増えると、だめだねぇ、こりゃ。
10. Posted by 嶋1971    2007年04月24日 09:08
そらあるきさんへ

>昨日の投票には行かなかった身で偉そうなことは言えないのですが、名前を連呼するだけの選挙カーはホントに効果があるのでしょうか?

 おっしゃる通りですよ。実際私の住む大阪市でも4月8日の投票日に向けて私の住む区では府議候補3人、市議候補10人、合計13陣営が街頭で選挙カーで訴えてましたが、日本共産党以外の選挙カーは殆どが名前の連呼だけでした。レンコンを差し入れしてやろうかと思ったぐらいです(笑)。日本共産党以外の候補の演説を聴いてもどうでもいい抽象的な事を訴える候補が多かったですね。

 〜たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!〜
11. Posted by 嶋1971    2007年04月24日 09:09
 投票に行かない人が多いのはなぜか、私はこう分析します。

 ○マスコミにヨイショされる政党・政治家が、次々にスキャンダルで失脚するから政治不信にさせられている

 ○マスコミが、国民運動と結びついている政党・政治家を殆どテレビに出さないので、国民のために献身する(「消費税増税反対」「国保料引き下げ」の署名運動を地道にがんばるなど)政党・政治家の存在を国民大半が知る機会が少ない

 ○「政治と暮らし」が結びついているのが現実なのに、「政治と暮らし」が結びついている事に対する自覚が無い

 …などだと思います。
12. Posted by コギトエルゴスム    2007年04月24日 13:03
#6 そらあるきさん
>名前を連呼するだけの選挙カー・・・

今回の選挙中にTVで聞いた話ですが、「公選法では、車で走っている時に、政策とかをスピーカーで語ってはいけない」そうです。

実は、これは初耳でした。「どうして、名前しか言わないのかな? こんなんじゃ、政策が伝わらないのも当たり前ジャン」と、ずーっと私も思っていました。

これが本当なら、長年の疑問は解けたことになるのですが、どうなんでしょう、嶋さん?



13. Posted by 嶋1971    2007年04月24日 13:50
>今回の選挙中にTVで聞いた話ですが、「公選法では、車で走っている時に、政策とかをスピーカーで語ってはいけない」そうです。

実は、これは初耳でした。「どうして、名前しか言わないのかな? こんなんじゃ、政策が伝わらないのも当たり前ジャン」と、ずーっと私も思っていました。

 …「車で走っている時に、政策とかをスピーカーで語ってはいけない」?それは誰に対してのものなのか?候補者なのか?ウグイスなのか?当然運転手は語る事は出来ませんわなあ。運転しながら訴えたら危ないし(^−^;)。

 しかし、選挙の法律に対して選挙に値しない禁止項目を設けるのはフェアではありませんな。そう思います。こんな法律設定に賛成したのは誰やねん。どうせ自民党のバカどもには違いないだろうけど。買収を禁止するのは当然だと思いますが。
14. Posted by コウト    2007年04月24日 13:59
>政策とかをスピーカーで語ってはいけない
まったく知識がないのですが、告示後はチラシを配ってもいけないとか、とても多くの細かい禁止事項があるんですね。選挙に行こうというお玉さんの呼びかけには反対しませんが、選挙自体を無意味にしている現状を変えないと、本当に価値のある行動が選択できません。誰もが迂遠な努力を苦にしないならよいのですけど。
15. Posted by 嶋1971    2007年04月24日 13:59
 日本共産党以上に上を行く政策を訴える能力が無い愚かな議員が作った法律である可能性もあるかなあ。
16. Posted by コギトエルゴスム    2007年04月24日 16:25
#13 嶋さん
>誰に対してのものなのか?

『同乗の候補者やウグイス嬢』 
が、走行中の車中から野放図に政策スピーチ等を垂れ流してはいけないという意味かなと、私は思っていますが・・?

勿論、候補者自身が運転している場合は停まってからでないと危ないですよね。
(これは道路交通法?)

とにかく、公選法は長くて読みにくい。
しかし、改正というと、また、スガが威張り腐ってシャシャリ出て来て、好き勝手にされるのも、頭に来るし・・。

どうでもいいから、一日も早く、安倍内閣、潰れてほしい!

17. Posted by そらあるき    2007年04月24日 19:52
>「公選法では、車で走っている時に、政策とかをスピーカーで語ってはいけない」

そうだったんですか、知らなかった... コギトエルゴスムさん教えて下さってありがとうございます。

名前はいいけど政策はダメというのは良く分かりませんね。
18. Posted by もぐら    2007年04月24日 19:59
選挙の度に投票している人にとって、投票しない人が年金や生活保護を受ける権利があるのかと問いたい人達が多いでしょうね
最低投票率を決めるべきでしょう
変な政治家を生みだしかねないからですね
総理大臣も直接選挙でやるべきでしょう
19. Posted by コギトエルゴスム    2007年04月24日 22:27
#17 そらあるきさんへ

お礼言われて恥ずかしいです。テレビで見ただけなので、皆にびっくりされて、段々自信がなくなってきました。
もし違ってたら、ごめんなさいです。
後でよく調べてみます。
20. Posted by 嶋1971    2007年04月24日 23:07
>総理大臣も直接選挙でやるべきでしょう

 確かに特定政党による政権を選挙によって倒す事を考えるならば、議会制民主主義では手間がかかりますなあ、というより殆ど無理に近い(^−^;)。

 ただ、総理大臣を直接選挙で選ぶにしても、政党・政治家を好き嫌いで選ぶ、「社会保障や福祉の充実」を政治に希望しながら「やってもくれない政党・政治家」に投票してしまう、マスコミに流されて「勝てそうな候補」に投票する、こんな事を有権者多数がやってるようでは「総理大臣を直接選挙で選ぶ」のも無意味だと思いますよ。

 〜たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!〜
21. Posted by お玉おばさん    2007年04月24日 23:30
コメント投稿でエラーが出てるみたいですが、ちゃんと受付出来てますのでご安心を。
22. Posted by 嶋1971    2007年04月25日 15:37
>確かに特定政党による政権を選挙によって倒す事を考えるならば、議会制民主主義では手間がかかりますなあ、というより殆ど無理に近い(^−^;)。

 …と書きましたが…

確かに特定政党による政権を選挙によって倒す事を考えるならば、「議員の中から首相を選出する」というルールでは手間がかかりますなあ、というより殆ど無理に近い(^−^;)。

 …書いた方が分かりやすいと思います。
23. Posted by 冥王星    2007年04月26日 21:07
面白そうなので投稿しておきますが、選挙に行くことは重要なことだという認識は否定しません。
しかし、選挙制度、選挙区などに問題があるケースにおいては、ボイコットするべきではないでしょうか?
例えば、19世紀のイギリスの議会では選挙区割りでゲリマンダーという状況が発生し選挙区制度そのものの問題で選挙の正当性そのものを問う棄権行為もあります。同時に、棄権という政治意思は国連や国連専門機関などで表決としてカウントされるだけではなく、棄権という政治意思の趣旨説明までできます。
「選挙に行こう」というのが、「棄権はダメは許されない」と同義ではないのでしょうが、そう解釈する土壌が強いと感じます。
24. Posted by キンピー    2007年04月27日 12:00
今のところ日本にはそのような制度が無いので、選挙制度を決めた与党を批判するためには野党に投票する以外になさそうですね。
25. Posted by マリトメ    2007年04月28日 01:06
私も以前、ある選挙で、どうしても気に入った候補者(政党)がいなかったので、棄権をすることで、「やい、ろくなのがいないぞ!」という批判をした気でいたことがありました。でも、そのときの選挙で「よりによって何でこんな人が、うちとこの首長なの・・・orz」と、後で思うような人が当選してしまいました。(この前の都知事選のことではありません)

以来、二度と棄権はすまいと心に決めました。

残念ながら、この国では投票率が低いことを自分たちへの批判として受け取って反省するよりも、喜んでしまう政治家や政党が幅を利かせているようですので、政治批判としての棄権は危険です。
26. Posted by トトロ    2007年04月29日 03:45
投票率が下がって喜ぶのは、組織票が確実な共産党。公明党、そして過去の社会党だろうか?民主党は浮動票を取り込むのが上手いし、自民党は五分五分みたいで、そのときの風の向き具合かな?
27. Posted by 嶋1971    2007年04月29日 21:18
トトロさんへ

>民主党は浮動票を取り込むのが上手いし

 …というのは違うと思いますよ。

 衆議院小選挙区選挙とかでなぜ民主党が…なのかといいますと、「自民党を倒そう」と考える有権者による「共産党へ投票しても勝てるわけがない」という心理に助けられているからだと思いますよ。それと、マスコミによる「自民か民主か」という「二大政党」宣伝もありますし。

 〜たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!〜
28. Posted by マリトメ    2007年04月29日 23:49
田舎ではまだまだ投票率が低くて得をするのは保守系です。町場はともかく、村方では集落のほとんどの成人がどこかの保守系議員の後援会に入ってますから。市議や県議レベルから系列化されているので、結局は地縁血縁が絡んできて断れず、家族中の名前を書くことになるんですわ。

うちの親もそうでしたが、田舎のジジババが義理でもそうした保守系候補に入れること、公明党や共産党の支持者にも引けをとりません。町場の人が選挙に飽きて行かないような時でも彼等は必ず行く。たぶん、それが現在に至るまでの超長期自民党政権を支えてきたのかと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives