2007年05月15日

本当のことは死んでもいわない

本当のことは死んでもいわない・・のかもしれません。

安倍総理・・あなたは憲法が国民のものだなんて決しておもっていない。あなたの見た目は悪人づらではなく、語り口はソフトで(アホっぽいと思うのはお玉がうがった見方してるからだよね)謙虚な風を醸し出す・・・・

鶴見俊輔さんがおっしゃってました「本当の悪人は謙虚な顔をしているモンだ」・・・そう、ほんとうの悪人は顔には出さない。口にも出さないでひたひたと悪さを考える。

憲法は学者のものでも政治家のものでもありません。私たち国民のものなのです。小林節さんはいいました「憲法を私たちのものに取り戻さなければイケナイ」

本当のことは死んでもいわない。安倍さん、日本政府は「私の政府」ではなく日本の国民は「私の国民」ではなく憲法は「私の憲法」ではないのです。でもあなたや鳩山さんやほか多くの2世3世議員たちはそう思ってますよね。

そして、安倍さん、あなたは憲法改正さえできれば、9条2項の削除さえできれば自分の政権が短命でもいいと思ってやってますよね。

でも勘違いしないで・・国民投票をするのは国民です。わたしらの戦いはこれからなのです。あなた方が国民の前でまな板の上の鯉になるそのときまで、私たちは言論と平和的行動力で戦っていきます。

まず、あなたに知ってほしい・・憲法を変えるとどうなるのか、何のために国は憲法を変えたいのか・・そのためにお玉はここを続けてます。

日本の政治、ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。ランキングをあげて、少しでも沢山の人に政治や憲法のはなしを伝えたいです。お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

人気blogランキングへ おたま

 

最後に・・・・政党ワクや思想信条を取り払って戦わなければならないこの時に、同じ護憲派同志にもかかわらず、自分の気に入らないブロガーを排除しようと扇動するような文章や特定政党を明らかに攻撃するような内容を書くようなブログを、お玉はどうしても認めることはできない。そして、多分この一言が書けるのは、どこにも何にも縛られず、護憲ブログをやっている「程度の低い」「思い上がっている」お玉にしかできない・・・・とおもってます。

 



haru_saku at 08:23 │Comments(31)TrackBack(41)clip!政治 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 安倍政権の問題点いろいろ  [ 黄昏石狩日記 ]   2007年05月15日 08:53
<B>安倍政権のこれまでの問題点いろいろ </B> ◆ 現、安倍晋三政権の行ってきた事のまとめ資料です(ほんの一部です)◆ 2007年夏の参院選に向けての資料として、ご参照ください。 ◆ 今行われている政治の事をしっかりと知っていて投票する1票と、政治の...
 昨日14日は帰宅が0時近くに。で、早速、ネットでニュース・チェックをしたのだが・・・。  予定通りの国民投票法案成立、案の定のイラク特措法延長の強引採決etc.etc.・・・ まあ、ほとんどは想定の範囲内のニュースだったのだけど。  そんな中、あまりにも予...
3. 「安倍晋三政権・問題点・簡単まとめ集バナー」    [ らんきーブログ ]   2007年05月15日 09:59
参院選まで「読む前に押す?作戦^^」継続中〜〜! ポチっと協力お願いします。 人気ブログランキング  ※多くの人に伝えるために・・・ ブロガーとコメンターそして、いつも読んでくださる読者さんとの連携。 ブログ 
4. 「声なき声」はどちらを向いているのか  [ 遠方からの手紙 ]   2007年05月15日 10:29
 憲法改正の手続きを定める「国民投票法」が、参議院での採決によって成立した。 この法律に最低投票率の定めがないことについては、以前から様々な批判が提出されている。これについては、反対派によるボイコット戦術を防止するためといった説明もあるようだが、政府与...
5. クジュゴンを忘れないで  [ そいつは帽子だ! ]   2007年05月15日 10:45
拝啓 小池百合子さま(と日本国民のみなさま) クジュゴン ボクのことについて 「国内希少野生動物種の指定についての検討」は お済みでしょうか 間に合わなかったなんてことに ならないよね なんだか物騒なものが 近づいてきているという噂があって 心配なのですが 大丈....
6. 政党なんぞ無ければいいのに  [ 津久井進の弁護士ノート ]   2007年05月15日 12:41
 私は、自民党も民主党も公明党も共産党も社民党も、どこもみんな嫌いです。  というか、政党なんていうものは無ければいいのに、と思っています。  「民意の統合」を図るために、政党が重要な機能を果たしている、
7. 民主党は・・・選挙プランナーをすぐ取り替えよ!!!  [ わんばらんす ]   2007年05月15日 12:44
■野党共闘 / 民主党選挙戦略 7月の参院選・・民主が本気で勝つ気があるのなら 「器の底の穴」は塞ぐべきではないでしょうか。 知事選では候補者によっては時間がなかったのもある。 しかし、参院選ではもう、その耀
■「自公に乗っ取られた日本丸」 / 国政のゆくえ なんだか・・今、日本はある一派に乗っ取られているような気がする。これは「クーデター」?^^; 「クーデター」ってのは、不利益を被っている側がやむにやまれずやる
9. 国民投票法成立  [ しっとう?岩田亜矢那 ]   2007年05月15日 13:14
先日、衆院を通過した時にも書いたが 筆者は憲法改正自体は反対ではない。 改正を否定した法律は、もはや法律とは呼べない、と考えるからである。 しかし、「改正」と正しく改める限りは、こう変えるべき と先日もご紹介した改正私案を、再度掲載しよう。 右翼の方々、激怒必...
10. 今、闘わなくてどうする! と自分に言い聞かせる  [ 世界平和を実現しよう ]   2007年05月15日 13:31
&lt;font size=&quot;3&quot; color=&quot;black&quot;&gt; 今、 平和な今、 &lt;font size=&quot;3&quot; color=&quot;black&quot;&gt; 少なくとも、 まだ &lt;font size=&quot;3&quot; color=&quot;blue&quot;&gt;平和憲法が生きている今。&lt;font size=&quot;3...
11. 今 すべきこと  [ 瀬戸智子の枕草子 ]   2007年05月15日 15:06
昨日5月14日の国民投票法成立に関して各紙論陣を張っています。 東京新聞は「この
12. 不戦の誓い 2  [  反戦老年委員会 ]   2007年05月15日 16:35
 安倍首相は「集団的自衛権」を自然権だとか天賦の権利と言い、「権利があっても行使
13. 改憲を目論む連中に目に物見せてやりましょうや!  [ 競艇場から見た風景 ]   2007年05月15日 16:37
3日ほど情報をシャットアウトしていたら・・・色々ありますね。 ■公的年金加入記録、生年月日不明が30万件…受給額影響も ■環境事前調査 海自艦艇が支援 沖縄・辺野古沖 ■「国内法にのっとり処理」 北のテロ支援解除で米国務長官 ■「松岡氏の説明は不十分」 光熱水費....
14. ニュースバリューとは?〜もんじゅ事故で理事長が会見で虚偽説明  [ 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 ]   2007年05月15日 17:35
毎日新聞が伝えるとおり、【高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で95年12月に起きたナトリウム漏れ事故を巡り、内部調査を担当して自殺した動力炉・核燃料開発事業団(動燃、現・日本原子力研究開発機構)職員の遺族が、同機構に1億4800万円の損害賠償を求めた...
15. 国民投票法成立を知って  [ 禅楽師匠の課外授業 ]   2007年05月15日 17:52
「何だか重たいものを背負ってしまった気がする」 …15歳の子どもの一言です。 この子たちのためにも、日本の良心を守りぬかなければなりません。
16. 護憲といえば共産党  [ BLOG BLUES ]   2007年05月15日 19:13
ゴホンといえば龍角散、ゴケンといえば共産党。ですね。 国民投票法案が可決成立しました。想定内の出来事であり、 気落ちなんてしてられません。問題は今後、僕らがどう戦っていくか です。これまで通りの戦いをつづけるなら、あっさり3年後、改憲でしょう。 これま...
17. 日本は何故アメリカに媚を売っているのか?  [ どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ ]   2007年05月15日 20:21
憲法改正の手続きを定める「国民投票法案」が、 5月14日の参院本会議において賛成多数で可決されましたね。 この法律の成立を受けて、 次の国会では衆参両院に憲法審査会が設置されることも決まりましたし、 改憲を視野に置いた論議がこれからどんどん進んでいくことで...
18. この国の国会議員はどうかしている!  [ どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ ]   2007年05月15日 20:30
まだまだ我慢できません。 さらにここで はっきりさせておきたいことがございます。 それは他でもありません。 「民主主義とは何か」についてです。 最近テレビで 政府与党である自民党の議員が 我が物顔で発言しているシーンを よく目にするようになりました...
19. 日本国憲法を読む  [ あきらめない ]   2007年05月15日 21:12
《くもり後はれ時々くもり》 きょうから『日本国憲法を読む』として、3か月あまりかけて条文をひとつずつ紹介していきたい。 ゆうべは18時からSuono Dolce『TOKYO AFTER 6』を見聞きしていたが、若いリポーターが「母の日」の話題を受けて自分の母親のことを「ママ、マ...
20. 戦後の喪失  [ 戦争を語るブログ ]   2007年05月15日 22:10
日本は戦後からあまりにも遠いところに来てしまいました。日露戦争後から大日本帝国滅亡まで四十年だったのに、第二次大戦終結から六十年以上の月日が流れているのです。
21. 予測されたことではありますが  [ 非国民通信 ]   2007年05月15日 23:35
 国民投票法案が可決しました。衆院よりも参院の方が野党が強いはずなのですが、なぜか参院の方が審議時間が短いという有様、ろくに話し合いもせずに採決、多数派政党の主張がそのまま通るというお決まりのパターンでした。やれやれ。  政府側が憲法を変えたい理由はわか...
22. 内閣支持率の「ねじれ現象」  [ かめ? ]   2007年05月15日 23:46
最近、報道各社の調査によると、安倍内閣の支持率が回復傾向にあるようだ。 あちこちで調査していると思うけど、今日はとりあえず、共同通信のものをペタリ。 見直し必要なしが62% 集団的自衛権の憲法解釈 内閣支持率で、前から不思議なことがある。 といって....
FRB(米国連邦準備理事会)は、0.25%刻みでFF金利を引き上げていく政策を採っている。 6月・8月と2回引き上げているから、FF金利はここ3ヶ月で0.5%上がったことになる。 織り込まれているように9月に同率の利上げが行われれば0.75%になり、10月...
24. 国民投票法なんていらない その2  [ 前を向いて歩こう! ]   2007年05月16日 01:18
国民投票法が成立 参院選の争点に (中国新聞WEBページより一部抜粋。全文はこちら。) 『自民、公明両党が提出した憲法改正手続きを定めた国民投票法(憲法改正手続き法)が十四日昼の参院本会議で、与党などの賛成多数で可決
そういえばアチラ系のカタガタの「岸信介評」ってとんと聞かないね 「触れてはいけない」ってクライアントからお達しでも出ているのだろうか? 戦争責任者であり、アメリカとの裏取引で「英霊を裏切って」自分だけ助かむge24.deQ
26. 沖縄復帰35年??辺野古のジュゴンの未来は日本と地球の未来  [ ミクロネシアの小さな島・ヤップより ]   2007年05月16日 11:19
1972年5月15日、沖縄は日本に「返還」された。 返還にあたって、日本政府は総額3億2000万ドルに及ぶ特別支出金をアメリカに払い、非核三原則の拡大解釈や核兵器持ち込みに関する秘密協定を結んでいた。この「密約」にもとづいて核搭載米軍艦船は何度も平気でニホンに入港...
27. 国民投票法?なにそれ、うまいのか?  [ おだいっちぃ - 小田一郎 公式応援サイト ]   2007年05月16日 14:01
嗚呼頭イタイ。なんでこのような悪法が国会を通過するのか 某のミニマム脳みそではさっぱり判りませぬ(&#8217;A`) 民主主義の危機ですな。 で、この法律の何が問題なのかを、ざざっと列挙。 1.改憲案は「有効投票総数」の過半数で承認される 2.最低投票率は規定しない 3....
28. ご心配かけました。    [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年05月16日 15:31
ご心配かけました  私の食道と気管支と胃と十二指腸の入り口との映像。           結果が出て一応0Kと言う事ですが、一か所出血のあった場所が気にかかるので二か月後再検査です。  私は憩室なるもの「 (けいしつ) 臓器の壁面が拡張し、小さなこぶ状の部屋ができ...
29. 「9条がつくる脱アメリカ型国家」(品川正治著)  [ 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ ]   2007年05月16日 17:53
松林さんが、以前紹介された品川正治さんの「9条がつくる脱アメリカ型国家」を読みました。 品川正治さんは、まず「序」の中で、沖縄平和祈念資料館に展示されている「むすびのことば」を引用し、『戦争を起すのは確かに人間だが、戦争を許さない努力ができるのも私たち人...
30. 6月9日「貧困に反対する」名古屋行動集会  [ 貧乏人集まれ・名古屋行動のページ ]   2007年05月16日 22:36
6月9日「貧困に反対する」名古屋行動集会 人間らしい生活と労働の保障を求めよう! 賛同人募集中 賛同いただける方は… ○ブログをお持ちの方やネットでお知りなった方は…賛同人募集 まで、コメントやトラックバック等をお願いします。トラックバックは、この記事宛でもO...
31. 改憲スケジュウル  [ 逍遥録 ??衒学城奇譚?? ]   2007年05月17日 01:51
やぁ、みんなお久しぶり。時間がねぇから、ちょいとだけ。 「国民投票法案」可決されましたね。 でもね、いくら金ピカの袈裟を見せつけても、その下の鎧は丸見えでっせ。 連中が変えたくってたまんない憲法が何なのか、オケラにだってわかりますよ。 んでもって、コレ...
32. 必要最小限度は量的概念?  [ A Tree at ease ]   2007年05月17日 05:49
安倍晋三首相は14日の衆院テロ防止・イラク支援特別委員会で、集団的自衛権の行使を「自衛のための必要最小限度の範囲を超え、憲法上許されない」としている内閣法制局見解について、「私は『必要最小限』とは量的な概念だと認識している」と答弁した。毎日新聞より 「マ...
33. 日本はどう防衛するのか?  [ どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ ]   2007年05月17日 06:29
一体、人間の本質とは何なのでしょうか? 有史以来、何百何千という戦乱を繰り返し、 その度に罪なき一般市民を、 それこそ天文学的数字といっても過言ではないほどに 死へと追いやってきた暗黒の歴史…。 殺し、支配し、搾取し、そしてまた、殺戮する…。 アメ...
34. この国の国会議員はどうかしている!  [ どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ ]   2007年05月17日 06:38
まだまだ我慢できません。 さらにここで はっきりさせておきたいことがございます。 それは他でもありません。 「民主主義とは何か」についてです。 最近テレビで 政府与党である自民党の議員が 我が物顔で発言しているシーンを よく目にするようになりました...
35. ムリヤリ仮想敵国  [ Saudadeな日々 ]   2007年05月17日 08:31
憲法改悪法(国民投票法)が成立(5/14)する前後から急に、テレビ番組・新聞報道にヘンなバイアスが掛かってる気がする。 いきなり中国の社会と政府を敵視したような姿勢が目立つんだよね。 こないだまで北朝鮮攻撃1色だったのが、ピタッと静まっちゃったし。 ○去年のパナ....
憲法、なかでも9条が変えられることに 反対するブロガーの皆さん。 7月の参議院選挙で、改憲に反対する候補者を、ひとりでも多く当選させ、改憲に賛成する候補者を、ひとりでも多く落選させることが、日本を戦争のでき
37. 「日本国憲法の改正手続に関する法律」を報じるフランスの記事  [ 村野瀬玲奈の秘書課広報室 ]   2007年05月17日 22:35
フランスのニュース週刊誌「マリアンヌ Marianne」のサイトで、「日本国憲法の改正手続に関する法律」の成立の直後、この記事がウェブ配信されています。 Japon : la colombe a du plomb dans l’aile Le 15/05/200
38. 教育3法案 強行採決される  [ あんくる トム 工房 ]   2007年05月19日 07:30
 またもや、自民、公明の数の力で、重要な法案が十分な審議も尽くされずに強行採決された。  日本は本当に民主主義を標榜する国だろうかと疑いたくなる。  教育3法案は、「愛国心」を目標にする学校教育法の改定、 従順な教員を育てるための教員免許法等の改定...
39. 改憲を争点とする、とはどういうことか。  [ みんななかよく ]   2007年05月21日 15:54
ごんさんのこのエントリーのコメント欄で「日曜には記事を書きます」と言ったのだけど、別に用があって書けませんでした。 http://teagon.seesaa.net/article/42184652.html 公約違反の政治家と同じでは心持が悪いので、今から書きます。といっても考えをまとめていな...
40. 加憲というなら  [ みんななかよく ]   2007年06月07日 09:40
○憲という言い方がいろいろあります。 もう何年も前から、護憲、改憲のほかに、憲法を論じるのは自由だと「論憲」という言い方が出てきました。 別に、論じるのは今までも自由だったろうと思うんですが・・・。政治的な選択肢としては「憲法を取り上げない」と自民党が池...
41. 憲法を争点、というときの二つの意味  [ みんななかよく ]   2007年06月11日 12:01
他にもきちんと問いたいと思っている方も多いでしょう。ごんさん、BLOG BLUESさん は、今度の参議院選挙で、「憲法」のことをみんなで考えたい、との主張らしい。(ここで注意しなければならないのは、「改憲されると戦争になて、恐いね。だから護憲勢力に投票し...

この記事へのコメント

1. Posted by 静流    2007年05月15日 09:00
>憲法は・・・・・私たち国民のものなのです。

そうです。だから一刻も早く国民投票法を成立させねばならなかったのです(詳細は下記リンク参照ください)。

60年間放置していた立法府には常に怒りを感じていました。まるで憲法は護憲派のためだけにあるとでも言いたげな世評にウンザリしていましたが、ようやく「憲法は護憲派と改憲派の両方のためにある」状態になりました。

草の根の一市民として感激です。

■今すぐ国民投票法案を成立させねばならない理由
http://anti-antijapan.com/modules/nmblog/response.php?aid=39
2. Posted by タマちゃん    2007年05月15日 09:03
初めまして〜☆
私もタマちゃんです笑
TBさせて頂いて、またTB返し有難うございます。

9条を守りたい一心で、悪い頭をなんとか稼動させてブログを書いております。祖父は南方で40歳そこそこで(ですから会ったことはありませんが)戦死しております。夫の両親私の両親も戦争で運命を狂わされ、必死で生き抜いてきた人達です。安倍さんがおじいさんの意思を継ぎたいなら、庶民は庶民で、戦死した先祖の無念さを、忘れてはならないと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。
3. Posted by 結城 潤    2007年05月15日 10:53
1 初めまして。

正直、国民投票は賛成です。

民主主義国家なら、思考停止しないで積極的に論議すべき。護憲ならその理論をしっかり広めるべき。

あと、護憲派も必死でしょうが、
平和の為に改憲したいという意見は盲目的に無視されますか?そういう論調があまりに多すぎて、いつから日本は思考停止した人間ばかりになったのかと思います。

このコメントが消されれば所詮ここもその程度だったという事で私は皆に広めます
4. Posted by お玉おばさん    2007年05月15日 11:06
>1
>草の根の一市民として感激です

ごめん、笑ってしまいました。

>3
>このコメントが消されれば所詮ここもその程度だったという事で私は皆に広めます

そのような脅しでものをおっしゃることをお行儀が悪いとお玉は思います。
あなたはお玉の過去ログをどの程度読まれてそんな文章を書いてますか?それとあなたが広めなくてもうちの悪口なら、その辺り一帯に広がってますよ。ご存じないですか?
5. Posted by とみー    2007年05月15日 11:07
よーやく憲法を取り戻す第一歩の改正手続き法案が成立しましたね!


存分に議論し、本当の憲法の在り方をみんなで探しましょう!
6. Posted by こば☆ふみ    2007年05月15日 11:26
お玉さま お久しぶりです。
安倍政権になっての国会審議は本当にめちゃくちゃです。議論で物事を深めようなどとは考えていないのは国会審議を2〜3日見ればよくわかります。そんな連中が「議論を尽くした」「憲法改正について議論を尽くそう」などと語ったところでとても私は信じられません。
国内の大きな問題、年金保険、格差問題など山積のままで争点をずらし議論の余地を与えないで急進すれば、国民の意思とは大きく違う方向に日本が向うことは確実だと思います。
とにかく、今の国会は酷いことになっています。
7. Posted by 香    2007年05月15日 11:30
5 初めまして。
お玉さんのような方がいる限り、日本を好きでいられるなと、いつも励まされています。
鶴見先生は大好きな、私にとっては最高の哲学者です♪ 鶴見先生がお玉さんのブログをお知りになれば、きっと大喜びされるのではないでしょうか。お玉さんがやってらっしゃることこそ、鶴見先生が大事になさっている精神だと思いますから。
NHKの憲法特集も素晴らしかったですね。でも安倍さんは怖い人だとつくづく思います。公明党には早く目を覚ましてもらいたい。。
ネットで攻撃する人にめげないお玉さんにも勇気をもらっています。ここで諦めたり思考法放棄することが、戦前の言論弾圧につながりますものね。
それから「思いあがっている」などと書く人たちのちっぽけな嫉妬など笑い飛ばしちゃいましょう!
お玉さんに勇気をもらっている人間は、彼らの何百倍もいるのですから。
8. Posted by ココロ    2007年05月15日 11:47
5.>存分に議論し、本当の憲法の在り方をみんなで探しましょう!

これには賛成ですが、「憲法を取り戻す‥」という表現は、正確とは言えないですよね。現在、「憲法は、しっかり国民の手にあります」ので。「憲法の在り方をみんなで探しましょう」というのならば、現行憲法の存在意義の否定から始めるのではなく、「日本国憲法の長所と足りない点(進化してしまった現代に何が不足しているのか)」から考える姿勢が必要なのではないでしょうか。順序としては、いきなり「改憲」ではなく、まずは「可憲」から考えるべきではないでしょうか。
9. Posted by 愚者    2007年05月15日 12:27
初めてお邪魔いたします。

他の方も仰っていたように、憲法を真に国民のものにするためにこそ国民投票法は必要だったんだと思います。今の憲法には改正規定はあるものの、国民はその具体的改正手段を持たずに来ました。明治憲法と同じく「不磨の大典」だったわけです。憲法制定者が絶対で、後の国民は手を触れることが許されなかった。日本国憲法を大切に思い、国民主権を尊重するなら、国民投票法の成立は喜ばしいことだと思うのですが?
10. Posted by shida    2007年05月15日 12:33
1 ブログ主の読心能力には感心しますね。
まあ、本気で書いている訳は無いでしょうが。

巷の改憲=平和憲法否定ってのが理解できませんね。(ブログ主がそうだと言っている訳でなく)
自衛隊を曖昧なまま存在させるよりも専守防衛の軍事力として明記させた方がよほど安心だと思います。

平和憲法維持のために改憲は必要と考えます。

よって、国民投票法に賛成です。

11. Posted by 村野瀬玲奈    2007年05月15日 13:09
敗戦直後、平和と民主的な社会を願う国民の意思を憲法制定権力の基礎として現憲法は作られました。そのことは歴史をひもとけばわかります。

国民は戦前体制を続けたかったのに国民の意思に反して外国から平和民主憲法を強制された、と言いたげな意見がどうも理解できません。

それに、ここで自公の国民投票法の成立を喜んでいる人たちからは、自公の国民投票法の内容がどうして国民主権を保証することになるのか、そもそも、自民の改憲草案の内容が国民主権を保証できるのか、この二つの点について私の理解できる説明をきけていません。

私は、理解できないことには賛成できません。

お玉さんに勇気をもらっている一人として、励ましのポチを。
12. Posted by 結城 潤    2007年05月15日 13:35
管理人様

レスありがとうございます。
そして挑発的な文になったことをお詫びします。

過去ログも読ませて頂きました。

あの一文は脅しではなく、最近護憲な方のブログに反論や意見を書いたところ十中八九消される、という事が相次いで私自身少し短絡的に絶望してしまったために書いてしまいました。

管理人様には管理人様のしっかりした護憲の考えがある事は承知しました。

ただ私自身はやはり護憲に猜疑的なので
13. Posted by 結城 潤    2007年05月15日 13:37
しばらくはいろんな方の意見を参考に思考を深めていきたいと思います。


乱文大変失礼しました。

コメントが分かれてしまいすみません。
14. Posted by 香    2007年05月15日 14:25
1 shidaさんの貧しい読解力に呆れました(笑)。どこをどう読めばお玉さんが本気で書いてないと読めるのでしょう。
15. Posted by Sada    2007年05月15日 21:01
>本当のことは死んでもいわない・・のかもしれません
嘘か本当か誰にも分かりませんね。
これはライアーゲームと言うものでしょうかね。
16. Posted by カーク    2007年05月15日 21:20
私は安倍内閣を倒します。
話が出来る相手ではないと思います。
17. Posted by 海    2007年05月15日 21:41
>安倍総理・・あなたは憲法が国民のものだなんて決しておもっていない。あなたの見た目は悪人づらではなく、語り口はソフトで(アホっぽいと思うのはお玉がうがった見方してるからだよね)謙虚な風を醸し出す・・・・
本当の悪人は謙虚な顔をしているモンだ」・・


安倍総理の見た目がどうのこうのという話で憲法の話を始められてもナァ・・というのが、このプログを読んだ感想です。悪人の顔が謙虚うんぬんなんてどうでもいいじゃないですかね?

確かに「憲法は国民のもの」ですが、私も国民の1人として今回の国民投票法は
大変評価すべきものと考えています。
先に憲法ありきでなく、国民ありきという原点にたったと考えるからです。



18. Posted by shida    2007年05月15日 22:22
名指しされたので反応します。

安倍さんの心の内を書いた文章に対して本気で書いてないよね?。
と書いたつもりだんたんですが。
後半の文章はまあ本気で書いてるんでしょう。

ひょっとして読解力がある方には
ブログ主の書いた安倍さんの胸の内が真実だと感じるのでしょうか?。

そもそもこれは読解力の問題では無いような気がしますが・・・。

19. Posted by こば☆ふみ    2007年05月15日 23:14
お玉さま またまたおじゃまします(^^)
私も昨年はじめまでは国民投票法案の成立は日本にとって良いことだろうと思っていました。憲法調査会の公正な議論などを情報収集しながら「良い感じ」でした。ところが、昨年の春の共謀罪、暮れの教育基本法の強行採決などを見ながら今の状況がただ事ではないと実感しました。加えて、年初の安倍氏の「憲法改正のスケジュール発言」が国民投票法案の審議を根本からゆがめることになりましたね。衆議院本会議での枝野議員(憲法調査会のメンバー)の「政治を130年以前に戻した」という発言を是非皆さんご覧下さい。
本当にひどいことになっているんです。ほんとうに。
20. Posted by こば☆ふみ    2007年05月15日 23:28
お玉さま、連続ですみませんm(.. ..)m
皆さま、前記コメントの国会審議は『衆議院TV』 http://www.shugiintv.go.jp/
「平成19年4月13日衆議院本会議
13時14分〜枝野幸男議員」
をご覧下さい。

細かいところで前記小生のコメントの内容と違いがありますが、お許しあれ〜ッ。
21. Posted by 桜花    2007年05月16日 01:26
初めまして。数日前にこちらにたどり着き、いくつかエントリーを拝読しました。
私はお玉おばさんとはかなり考え方が違う人間なのですが、ここではコメント欄で様々な意見が読むことができ、感激しました。
今までいろんなブログさんに自分なりの考えをコメントさせていただきましたが、いわゆる左サイドの皆さんはなぜか・・・、カナダさん、きまぐれさん、ヘンリーさん、それこそ片っ端から削除され、あるいは未承認でした。中には右サイドの超人気ブログさんを名指しで、「私のコメントが削除された!」と批判しているブログさんもおられました(ご自分のことは棚上げ状態・・・)。
22. Posted by 桜花    2007年05月16日 01:27
今回の国民投票法については、現憲法の中で改正の規定がありますので、改正手続法がなかったほうが不思議といいますか、はっきりいってこれに反対している人たちは、逆に現憲法を大事にしていないのではないかと思いました。
私は最近の国際情勢を鑑みて、日米同盟を強固にするか、もしくは米国から離れるなら自主防衛(つまり9条改正)、この2つに1つしかないと思います。どちらがいいかどうかはまだ結論が出ませんが、少なくとも、9条はそのままで米国との関係を断ちきる(米軍基地をなくす)というのは、日本を無防備にしてしまい、結果的に国民を戦争に巻き込む可能性が一番高くなるのではないかと思います。
初めてなのに長文で失礼しました。
23. Posted by 静流    2007年05月16日 02:43
1getした静流です。私の「草の根の一市民として感激です。」に対して、管理人さんは、このようなレスをなさいました。
Posted by お玉おばさん 2007年05月15日 11:06
>ごめん、笑ってしまいました。

★何がおかしいのですか?

【鶴見俊輔さん】の言葉を紹介します。
>護憲、護憲といっているが、それは四十年以上も前に終わった占領時代を、いまも当てにしていることでしょうか。進歩派がそこによりかかっているのは、おかしいんじゃないの。だからいまの護憲ははりぼてなんだ。
(「朝日新聞」98年2月4日夕刊「私の憲法 国民投票を恐れないで)
24. Posted by ape    2007年05月16日 10:48
妄想を相手に愚痴をこぼしてる方と「政党ワクや思想信条を取り払って戦」うことなど、土台無理な話です。しっかりと目標を定めてこそできることでしょう。カークさんなどは、安倍内閣妥当で思考停止していますし・・・。法の成立でカリカリしているのかもしれませんが、ただのキーキーサヨおばさんになってしまっているようなので、ご忠告いたしておきます。
25. Posted by お玉おばさん    2007年05月16日 11:27
お玉は書きたい事を書いてるだけです。これができなくなったら「お玉」でなくなります。なので、たまにはこういう書き捨ての記事もある。

こんな「どうでもいいような」記事のコメント欄を取上げて自分のブログで記事にされた方。草の根の一市民はそんなことはしない。お玉の事を書くのはかまわない。でもコメンテーターだけをネタにするのはフェアではありません。
26. Posted by Looper    2007年05月16日 18:23
厳密には改憲派のLooperです。

今回の国民投票法は、憲法を国民の手から奪い、時の政府が思い通りに変えられるようにするための第一歩です。これにより、立憲主義が破壊され、立憲民主主義が後退させられる恐れが十分にあります。

自民の憲法改正案を見れば、その狙いは一目瞭然ですね。改正要件は緩くなってるし、国民の権利の上に「公益及び公の秩序」の制限を入れてる。
もしかして自民党は、日本の北朝鮮化を目論んでる?

政府が自由に変えられる憲法なんて何の価値もない。

これは改憲・護憲以前の問題。
27. Posted by 静流    2007年05月17日 01:27
>お玉は書きたい事を書いてるだけです。これができなくなったら「お玉」でなくなります。なので、たまにはこういう書き捨ての記事もある。

よくわかります。が、自分に甘く他人に厳しいのでは説得力は無いのではないかと存じます。

海さん

もしかしたら、昔のIKAZUCHIさんですか?
28. Posted by 海    2007年05月18日 09:43
>静流さんへ
いいえ、全く別人ですよ。
29. Posted by 護憲派デス    2007年05月18日 11:06
はじめまして。
きのう、朝日ニュースターの「ニュースの深層」を見ていたところ、サリン事件でお馴染みの紀藤弁護士が言っていました。
国民投票法で18歳以上を対象にしたのは、現在賛否半々が先行き賛成派過半数に変化していくことが見込まれるため、自民党は18歳以上を対象とするのを認めたという。それでなければ「20歳以上」の線を自民党は譲らないだろう、と。
護憲派は年配者が多いので当然の帰結ということなのでしょう。
阿倍さんは民主主義なんて何とも思っていないだろうし、国民はコントロールの対象でしかないようだし、その上謀りごとにはどうも長けてますね。
おっかない阿倍さんに対抗するのによほどの戦略が必要のようです。
30. Posted by 護憲    2007年05月18日 21:36
すみません。
阿倍でなくて安倍でした。
31. Posted by 怒れる中年    2007年07月26日 18:01
 小泉が昨年「馬鹿な国民」と言った内容の新聞記事が紹介された。
 根っからの馬鹿を自認する身にとり、今の日本国民の本質を言い得て妙と感心した。
 世の中馬鹿ばっかしで、これを馬鹿ばっかしくてやってられないと漫画「釣り馬鹿日誌」の中で誰かの台詞。
 私は五十代の中年だが、唯一自負出来ることは自民に清き一票を投じてきていない。
 自民の政治屋こそ日本を駄目にした元凶である。かと言って、野党も揃いに揃ったアホどもだし、この国は終わっている。
 マスコミも受け狙いばかりで真実を報道しないし、正義は存在するのか?|
 そもそもパフォーマンスが面白いからと、ハマコーを視聴率稼ぎに利用するテレビ局よ、ヤクザを先生と奉る姿勢は、お前達は企業舎弟か!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives