2007年05月26日

朝まで生テレビ

う〜ん、なぜか分かりませんが、ランキング上がってます。

人気blogランキングへ おたま(←ここをポチっとm(_ _)m)

 

さて、朝まで生テレビ!

みんな生で見たのかい?コギトさんやコウトさんほか皆様、今頃おねむでしょうか・・(^^)

お玉は今朝ビデオで見ました。

姜 尚中さんの知性溢れる突っ込みに心打たれつつ、辻元清美さんの憲法発言をここまでゆっくり生で聞いたのは、実はお玉は始めての事でした。

アメリカ追随型の集団的自衛権への批判、アフガニスタンに日本が軍隊を出さず武装解除に取り組んであげている実績、軍事大国アメリカがそれでも防げなかった9.11テロから学ばねばならない、軍事を強大にしても防ぐ事ができない「脅威」をどうすれば防げるのかをもっと考えなくてはイケナイ。・・・・・・

最後に田原さんに止められて言えなかったようだけど、「格差社会」と「9条」が密接に関係している話・・・・・・・・おや、お玉のいってる事にすごく近いぞ!!!

傑作だったのは安倍首相が無理に推し進めた「憲法改正」を実は自民党内部でも批判が出ている話や、国民投票法を一気に無理矢理通してしまった事への反発は「憲法調査委員会」の与野党みんなが抱いていたと言う本音の話・・

そして、むちゃくちゃやってくれた安倍さんだけど、実はこのお陰で民主党と自民党が決裂しちゃって、憲法改正をやりにくい状況が国会内に生まれている事へちびっと期待感を持たせるような内容になってました・・・・

そして、なにより!!!ここで行なわれた視聴者アンケート結果が非常によい!!

憲法改正にあなたは賛成ですか?

賛成45%

反対52%

9条を改正したいですか?

賛成39%

反対52%

そして改憲アンケート過去二回と比較して・・

あなたは憲法改正に賛成ですか?反対ですか?

 

2004

2005

2007

賛成

56

58

45

反対

41

39

52

これ見たあとの改憲派の方々の意気消沈ぶりが・・・・すみません、おもしろかったです。

姜 尚中さんがぼそっと「実に国民は賢明ですね」(ニヤリ)

うふふ〜♪

さて、某所(紹介してやンない)で意地悪く記事で盛り上げてくださっている、マガジン9条アンケート結果。お玉はべつに言い訳しない。(でも悪いがあちらの最近の記事にはよそのブロガーにインネンつけて蹴落とすための攻撃性以外感じられないので、お玉批判でも書いてくれない限りはTB受け付けません・・・・)ネット上護憲派数が非常に少ないという今後のネット戦略上の貴重な資料になったと思ってます。

マガジン9条さん、ちょっとしんどかったでしょうが、大丈夫!これからもお玉は応援してます。

さ、戦いはこれから!あと二ヶ月!そしてあと三年!!お玉たちにがんばる勇気をくれて朝まで生テレビ!さん、ありがと!!

まず、あなたに知ってほしい・・憲法を変えるとどうなるのか、何のために国は憲法を変えたいのか・・そのためにお玉はここを続けてます。

日本の政治、ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。ランキングをあげて、少しでも沢山の人に政治や憲法のはなしを伝えたいです。お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

人気blogランキングへ おたま(←ここをポチm(_ _)m)

 



haru_saku at 14:04 │Comments(9)TrackBack(12)clip!マスコミ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 07年5月26日・土曜日 年金救済発言  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年05月26日 14:42
07年5月26日・土曜日  安倍首相の5095万1103件の宙に浮いた年金救済発言で、今日の新聞もテレビも、この話を多く取り上げている。  昨日も書いたと思うが、ずさんな社保庁に対してもっと早く手を打つべきなのに参院選前に出すと言うことは、参議院選挙を狙ったパフォーマ...
2. [世ヲ愁ウ]ユル美ママ、大いに語る  [ Lonesome-happy-days ]   2007年05月26日 14:48
 土曜の深夜。上野の片隅にあるゲイバー「ぺん銀」のママ、ユル美ママはこの道ウン十年の、俺たちの知恵袋。恋の悩みから仕事の悩み、そして時には日本の行く末まで、何でもわかりやすく指南してくれる。  国民投票法成立で不安一杯の俺は、客足も途絶えた深夜、一息つい
3. 07年5月26日・土曜日 年金問題・其の二  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年05月26日 14:50
07年5月26日・土曜日 年金問題・其の二  新聞の年金問題の見出しの切り抜きを集めてみた。     国民に分かりやすく説明したような感じを与え、その実、分かりにくいのが政治なのだろう。  総理の説明を聞くと、申告すれば、社保庁が全部してくれそうに聞こえたが現実...
4. 天気の後できるだけニュースです。(違)  [ 徒然気儘な綴方帳 ]   2007年05月26日 16:18
えー、暫く更新が滞っておりましたわけで、天気の後できるだけニュース、という、懐かしい久米宏さんの口調でスタートしてみたいと思ったわけでございます、とこちらは9月下席から2代目木久蔵となる林家きくおさんの口調で。 まず、天木直人さんが参院選に出馬する意志を表...
5. 「朝まで生テレビ:激論!日本国憲法」  [ 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ ]   2007年05月26日 17:23
25日の深夜の「朝まで生テレビ:激論!日本国憲法」(テレビ朝日)を観ました。 http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/ 内容は何時もと変わらず議論にもならないものでしたが、その中で小林節教授の「自民党憲法草案は武力の行使も、集団的自衛権も、『法律』のさだめるとこ...
6. 政治屋再生(井戸端?)会議(2)  [ 村野瀬玲奈の秘書課広報室 ]   2007年05月26日 21:09
玲奈「みんな、ご飯食べた?では、さっそく第一回の会議の続きを始めましょう。」 シロ「まず、質問主意書のことから話すニャン。」 ムル「おいらたちがぐずぐずしているうちに、天木直人さんが質問主意書新党のことを具体
7. 応援します! 天木直人氏 ・・・立候補宣言!!!  [ わんばらんす ]   2007年05月26日 21:15
■緊急転載 / 日本の政治のために ただただ嬉しい・・・ カミナリに打たれた気分です・・・ 一条の光が射して閉塞感も吹っ飛びそう・・・ ◆天木直人のブログ 私の立候補宣言ー憲法9条の心に火をつけて見せる h
8. 朝まで生テレビ!  [ ◆ 美しい壺日記 ◆ ]   2007年05月26日 23:58
「朝まで生テレビ!」 激論!日本国憲法 5月25日(金)深夜25:20〜28:20 生放送 http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/ 司会:田原 総一朗 進行:渡辺宜嗣、長野智子 パネリスト: 平沢 勝栄(自民党・衆議院議員) 高木 hnoY
9. 「しんぶん赤旗」集金と並行して「住民税増税中止」の署名を集めてます  [ 嶋1971☆たしかな野党を応援し続ける勇気を! ]   2007年05月27日 01:47
 25日から始めた「しんぶん赤旗」集金、今回はそれと並行して「住民税増税中止」の
10. 外堀を埋めたら, 終わりの始まりです  [ Dendrodium ]   2007年05月27日 09:02
憲法改正論議の中で、今のように憲法と現状と、かけ離れたままにしておくと・・・・という論議があり、ある意味尤もな所も有るので、これに迷わされる向きも多いかと思いますが、 見方を変えてみると、その憲法拡大解釈を許した
参院選を前にして、安倍首相がやたらにパフォーマンスに走っている気が・・・。  先週は、ゴルフの石川僚くん(15歳)を官邸に呼び出して、メディアにアピール。 <色紙には「真実一路」と記したそうだが。本人は「改憲一路」?>  土曜日は「美しい星へのいざ...
12. とくらたかこさん徳山駅前事務所開設!  [ 喜八ログ ]   2007年05月27日 12:04
今日(2007-05-27)、民主党公認候補・戸倉多香子(とくらたかこ)さんの山口県徳山駅前事務所が開設されます。オープニングは午後01時30分だそうです(雨天決行)。

この記事へのコメント

1. Posted by 日本人    2007年05月26日 16:55
昨日の番組で一番心に残った発言は香山氏の日本人は生活に大変で今は憲法どころではないということでしょう。その証拠に日本人で集団的自衛権を理解しているのはわずか7%に過ぎません。今のマスコミ等の戦争をするための憲法改正とどんどん吹き込めば無知な人間はNOと言うに決まっています。まず日本人は憲法を知らないのです。

姜氏はまず日本のことより、イージス艦進水にあたり日本との戦争をシュミレーションした記事を大手新聞社で出すような祖国に疑問は持たないのでしょうか。日本は敵国ですか?日本人はもっと現状を考えるべきです。
2. Posted by ら    2007年05月26日 19:30
>アメリカ追随型の集団的自衛権への批判、アフガニスタンに日本が軍隊を出さず武装解除に取り組んであげている実績、軍事大国アメリカがそれでも防げなかった9.11テロから学ばねばならない、軍事を強大にしても防ぐ事ができない「脅威」をどうすれば防げるのかをもっと考えなくてはイケナイ。・・・・・・

軍事力でテロは防げる訳ありませんよ。
軍事力で防ぐのは軍事力です。
テロを防ぐのは警察力です。

軍事大国であればあるほど、非正規の抵抗であるテロの危険性は増大します。
軍事大国たるロシアや中華人民共和国のテロと暴動発生件数を見れば一目瞭然かと思いまう。
3. Posted by たなか    2007年05月26日 19:31
アンケートって「答えない」という選択肢を選んだ人たちの意見が分からないからあんまり信用できません。
上記のマガジンのアンケートも同じように如何わしいです。
集団的自衛権に対する知識が10パーセントを切ってるこの状況では、アンケートなんて大して説得力もないですよ。知識がない段階で聞いても宣伝とかでイメージのいいものを選ぶだけです。私はどっちかと言えば右寄りですが、左の人にもまともな人がいるもんだとこのブログを読んでました。なので今回の記事は少しがっかりです。左右の溝を余計に広げるような書き方はどうかと思います。せめて比較として産経かなんかのを持ってくるとかして欲しかったです。
4. Posted by お玉おばさん    2007年05月26日 20:16
お玉は自分の書きたいと思うそのときの正直な気持ちを綴っているだけなので・・右派の方も左派の方も時々「がっかりさせてしまいます」ゴメン。

アンケートがすべてではない、信用できない、そうですね、その通り。

でもあの時間に起きて、ああいったアンケートに答えようという人たちが大勢いた。それは護憲改憲関係なくいたと思います。だからこそ、お玉は元気をもらった。・・・まだまだ日本も捨てたモンじゃない。
ちなみに今回の記事。本当に書かねばならぬ部分はあえて書いてません。そこは常連さんに書いて頂きたいから・・・なんですけど〜〜〜まだ護憲派の方の意見聞いてません〜〜〜
5. Posted by コウト    2007年05月26日 23:48
みゃみゃみゃ?

なんか名前がでてる・・・ ^^;
でもそう、おねむだったのー! 
それも見る前にすでに・・・ (爆

というわけで、何にも言えなくてすまぬ!!

つじもっちゃんは頑張ってるんですねえ。最近は余裕がなくて考えてないけれど、軍事力に頼らぬ平和構築の実践的方法を、それこそ必死になってつくっていくことが求められると思います。気がかりなのは、果たして日本人にそういう意思があるのかということですね。
6. Posted by ケンケン    2007年05月27日 08:22
日本を仮想敵国としている国の人に「実に国民は賢明ですね」と言われて喜ぶのもどんなもんだろ。
軍事力を抑止力として持つ必要があるのは当たり前のことじゃないですか。いままではアメリカがなんとなく守ってくれてましたけど、この先どうなるかなんて分からない。
憲法の強引な解釈で軍事力を持ち続けるより、抑止力としての軍事力を正式にもてるように憲法改正したほうが安心じゃないんですかね。
なんで自分の国民を守るための力を持つことが、戦争をするための体制つくりに結びつくんだろ。
軍事力に頼らない平和構築が出来れば一番良いけど、実際には無理・無理。
身の回りにだって、悪い人いるでしょ?
もし犯罪を起こしても裁かれない社会だったら、どうなります?
悪い人(国)が悪いことをしない・させないための抑止力はどうしても必要でしょ?
もっと現実を見ましょうよ。
7. Posted by お玉おばさん    2007年05月28日 08:37
>6
ああ、ごめんなさい。うっかりその前後のコメントと一緒に下書きに入れたままでした。なんせ、昨日はやたらといいっぱなしのお行儀良くないコメントが多くて、それと一緒に下書きにしてました。けど、今朝きたあなたのコメントは行儀悪いので、表にしません。
お玉が時々間違って下書きに回したままにいる事はこれまでにもあったし、そういうときは「なんで出さない?」と聞いて頂ければ、確認します。護憲派のコメントでも表になってない場合があり、お問い合わせ頂いてます・・
自分のコメントに自信があるなら下書きに回されたぐらいで、グレた表現してこないで問い合わせてね。
##ただし・・「自分の国の国民を守るための軍事力」とか、「何となく守ってくれていたアメリカ」とか「悪い人(国)が悪いことをしない・させないための抑止力」・・・そういう表現してくる方ともはや議論することはしないけど・・・良かったらお玉な過去ログの激突討論コメントまとめでも読んでくださいな。
8. Posted by 香    2007年05月29日 11:06
5 朝ナマ見ましたよ!
すごく充実してましたね。
お玉さんに同感です♪
カンさんの改憲派に対する論理的な反駁は胸のすく思いでした。こういう素晴らしい政治学者が日本にいてくれることに感動でした。辻元さんの復活もとっても嬉しかったです。現場を知ってるこその発言は説得力がありました。
それにしてもここを訪れてる改憲派の方たちのコメントは、いったいあの番組のどこを見ていたの?と思っちゃったりして。ゴメンナサイ。感情だけで論理がなくては、人を説得することはできないですよね。私も気をつけなくちゃと反省させてもらいました(笑)。
お玉さん、がんばってくださいね♪
9. Posted by Looper    2007年05月30日 00:24
>憲法の強引な解釈で軍事力を持ち続けるより、抑止力としての軍事力を正式にもてるように憲法改正したほうが安心じゃないんですかね。

そういう考えを頭から否定しようとは思いませんが、問題は今の政府が目論んでる改憲はそんな改憲じゃないって事でしょうね。
抑止力としての軍なら、もう事実上世界有数の軍隊である自衛隊がある。この上改憲するのは、今出来ないことをしたいからだと考えた方が良いでしょう。で、何だと思う?

答えは、自民党の新憲法草案見れば分かるよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives