2007年05月27日

お玉はかわいいおばさんです

記事と何の関係もないタイトルをつけてしまった・・(^^;)

お玉の琴線に触れたのでちょっとだけ、よそのブログを紹介

TBいただいたLonesome-happy-days さんのブログおもしろかったです。

こんな風にお酒飲みながら政治や憲法をお気楽に語れるようになればいいなあ・・・

さてただ今お玉は総合ランキング226位!!おお!!

人気blogランキングへ おたま(←ここをポチっとm(_ _)m)

 

それに伴って似たようなお玉批判コメントが数通来てました・・そのどれもが「あなたは友人や恋人が暴漢に襲われたら、そのまま何もせずに見ているのか・・」というもので・・おいおい(^^;)・・そういう使い古された比喩表現で軍事や日米関係語らないでくれよ〜〜〜

表に出していないにもかかわらず、どれも似通った内容という事から見て・・お玉、ただ今どこぞかに晒されているようです・・ゴメンね。そんなのが怖かったり、気にしたりするキャラでなくて・・もしそうだったら二年近くもこんな「お玉な」感性でブログ続けて来れてないんだよねえ。

お玉基準なもので、それで表に出されずにお怒りの方々は、よそにたぶんお玉の悪口や性別疑惑などを語っているブログもあるようなので、そちらへ行ってコンな事を書いたのに削除された、言論統制してる!等々のご批判書いてもらって結構です。

##なんていうから、おじさんだって言われるんだよな・・・ホントはかわいいおばさんなのに〜〜〜(大爆)

九条なんか守っていて、もしも他国がせめてきたらどうするんだ!とおっしゃる方へ。お玉が最近書いた記事の中から一つご紹介しておきましょう・・

4月10日のお玉の記事より抜粋

(前略)

本当は護憲改憲の話は、死刑制度の是非を問うのと同じく、与党とか野党とか、右とか左とかそういうお話とは別次元で、「護憲派」改憲派」を分けることができる話だと思ってます。

護憲派も改憲派も危機感を持って平和のために憲法論議をやってるはず・・なんですが・・・ただ、僕は(私は)憲法とはこういうものだと思う!!」という持論展開をする向きが最近非常に増えている背景って・・やはり元をたどせばあの自民党若手の議員さんたちに小林節さんが憲法を教えていったときに感じたという、「ちいとも理解しようとせず、自分たちに都合良くしか憲法を解釈しない」事とつながっているのかなあ・・

特に改憲論を話す人に多いのが立憲主義を無視したり否定したりする人なんだけど、これを無視(否定)出来るほど国家権力って信頼出来るのでしょうか・・・

お玉は信頼出来ないと思うからより護憲に傾いてるのだけど?

あ、どうせ、他国が攻めてきたら・・・のお話につなげたいんでしょうが、日米安保と9条で60年間守られてきた平和を、アメリカのポチもやめる、そして9条も捨てる・・で今まで通り守れると思う?

もしくはアメリカに追随する形で集団的自衛権を行使して、他国へ武器を持ち込んで、それで平和でいられるの?

戦闘の犠牲者が出た時点で「平和」を永遠に手放してしまう・・そういう危機感がお玉にはあります。

アメリカに戦闘に参加しろとか言われても、毅然とした態度で「うちはあんたらについていかない」と言えるだけの信頼をもてる政府だとはお玉には絶対に思えない。

今日の朝日新聞(すまないねえ・・お玉は子どものときから「偏向」してるから)に

「60才の憲法と私」という記事が出てました。お話は神戸女学院教授の内田樹さん・・・・・ちょっとおもしろいことを書いてますので途中を紹介します。

「平和国家のトリック」

(中略)

「軍隊がないから国際社会で侮られる」という改憲派のロジックを突き詰めると、いずれは日米安保の廃棄、自主核武装、米国を含むどの国とも戦争のできる「ふつうの国」になるという結論に行き着く。日本が侮られるのは9条があるからではない。アメリカの属国だからである。侮られたくないならアメリカと手を切って「アメリカに核を打ち込む権利」を留保するしかない。改憲派の諸君にその覚悟はあるまい。(後略)

わ〜〜内田先生!!もっと言って(爆)この頃、護憲派の皆さんもお優しいから・・

しばらく各界の人を呼んでこの連載続くそうです。

まず、あなたに知ってほしい・・憲法を変えるとどうなるのか、何のために国は憲法を変えたいのか・・そのためにお玉はここを続けてます。

本の政治ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

 人気ブログランキング←ここ、ここクリック(^^おたま

 

 

 

 



haru_saku at 12:30 │Comments(30)TrackBack(5)clip!お玉コレクション 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ローマ帝国の衰亡を思い出す  [ とむ丸の夢 ]   2007年05月27日 14:11
人工樂園さんからのTBで、25日に行われたという下関市の戦時訓練を知りました。 驚いて、下関の友人に電話をしましたがちょっとつかまらず、この件はお預け。 近いうちに下関に行ってみようと思っていますが、その時は、また??B
2. 先日から年金一色です。  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年05月27日 14:45
先日から年金一色です。  26日土曜日のサタデーずばっとで、なぜ納めた年金が宙に浮いたかをイラストで説明していたのでそれを参考に作り、護憲+の視聴覚コーナーに入れましたので御覧下さい。  文字の羅列よりテロップは分かりやすい。 「宙に浮いた年金記録」(拡大はこ...
3. 私が呉用なら  [ 再出発日記 ]   2007年05月29日 13:10
安倍信三内閣の支持率が急落した。いろんな要因があるだろうが、やっとこのまま彼に思うようにさせたらとんでもないことになりそうだ、という「声なき声」が浸透しだしたのだとっていいだろう。それは例えば、ネットウヨがごまんと投票するリアヨロの調査でも自公を足して...
4. 九条教について  [ ケセラセラ?? ]   2007年05月30日 15:20
お玉さんのブログを引用する事について、陰口は嫌いなのでトラバします。今日はストレートだから過激になるかな(笑)いつものように削除は自由です。論争する気は毛頭ない。 思想の平行線は互いに承知しているはず。我が子たちに母の気持ちをここで伝えるだけの事とご承知...
5. 日本国憲法の誕生     [ 試稿錯誤 ]   2007年06月08日 15:51
                                      日本国憲法は昭和21年(1946年)11月3日に公布され、昭和22年(1947年)5月3日に施行された。公布の翌年、施行から3ヶ月後の8月2日、文部省は中学1年用の社会科...

この記事へのコメント

1. Posted by とみー    2007年05月27日 15:40
おたまさーん


憲法改正とアメリカとの国防上の依存関係の是非及び将来の方向性こそわけて考えられますよ


改憲しなければ、集団的自衛権の無条件行使は絶対ないんですか?


そんなことないのはイラク派兵で明らかですよね!


だから国連安保理決議を明確に要件化した改正をすべきではないですか?
2. Posted by 日本人    2007年05月27日 16:27
護憲派だってよく「子供達を戦場に送るな」とか「軍靴の音が」などいつもお決まりの標語を使うじゃないですか。護憲派はなぜ現実を見ないのでしょうか。日本の回りも日本のような国々なら武器も基地もいらないと思っています。アメリカに腹の立つこともたくさんあります。しかし現実に覇権ありきでどんどん軍拡していき日本にミサイルを向けている反日国家にどう対応するのでしょう。なぜ左派の連中はこの重大な点を無視するのでしょうか。説得力のあるプランを左派が提示したことはほとんどありません。内田氏の意見は正論だと思います。日本から米軍基地をなくするにはそこまでいかないと不可能でしょう。ただ護憲派は現憲法を維持したままこれからどうするかはっきりしたプランを示すべきです。
3. Posted by shida    2007年05月27日 17:03
軍隊があるから戦争が起きる。
軍隊がなければ攻め込まれないし戦争も起きない!。

このロジックを突き詰めると一体どこにいくんでしょうねぇ。

あいも変わらず護憲派は改憲された時の未来を語る。
この場合、騙る、だけどね。

4. Posted by お玉おばさん    2007年05月27日 18:08
>2

お玉は別にすべてあらゆる護憲派を代表している訳じゃない。

>護憲派だってよく「子供達を戦場に送るな」とか「軍靴の音が」などいつもお決まりの標語を使うじゃないですか。護憲派はなぜ現実を見ないのでしょうか。

などと言われても、お玉はそんなベタ事を過去500以上の記事の中で一度も書いていない。・・いや初期に二度ほど書いたか・・(^^;)でもそこまでべたな表現しないぞ。

この世に絶対なんてものはないからお玉がいま、ここに何を書いてもあなた方は納得などできないでしょう・・それは改憲派が他国の脅威で煽りつつ9条をかえないと・・の話をする事でお玉達が納得できないことと同じです。

お玉は別にはっきりと改憲した方がいいと思っている人の心を変えるためにこのブログをやってるのではない・・・なのでこの手の話しを言ってこられても「のれんに腕押し〜」ですねえ・・きちんと話し合う、議論する事は大事と思ってますが、あえて、記事にそぐわぬ話しをされている方は今後も表に出しません。

・・・それと、こそっと、これらコメントを読んで、ランキングのポチで応援下さる方々!本当にありがとうございます。いつもお玉は一時的に批判コメントが多くなるときは、ポチの数に勇気をもらいつつ、文章を書き続けてます。ここ二日、表にも出せないコメントが増えてます、でもそれと同様にポチの数が急激に伸びました。感謝してます。みんな!!m(_ _)m
5. Posted by 日本人    2007年05月27日 19:58
私は何も行き過ぎた憲法改正を賛成しているわけではありません。憲法改正派であっても、もし国民投票時にその内容が度を越えたものであればNOに投票します。何が何でも改憲せよというわけではないのです。私は海外で暮らし色んな人種や国の人間とつきあう内に日本の現状についてよく考えるようになりました。他国の脅威を煽りつつとありますが、何も煽っているわけではなく現実なのですよ。その現実を目の当たりにする内にこのままではいけないと思うのです。脅威などなければ現状憲法で問題ありません。ただ9条を変えるなという人々は9条を維持したまま、日本をどのようにしていくのでしょうか。その意見に納得できれば私は憲法はそのまま変える必要はないと思います。そのことはご理解下さい。ただ私は護憲派が都合の悪いことには目をつぶっているようにしか見えないのです。
6. Posted by さつき    2007年05月27日 22:02
戦争反対の主旨は賛成しますが、9条は要らないなあ。別な形で中立不戦を宣言したい。
非戦闘員を虫けらのように殺したアメリカ軍から、押し付けられたいまの憲法は不要。原爆も東京大空襲も忘れない。新しい日本の憲法を日本人で作りたい。アメリカなど信用できない、利用されるだけですよ。自分の国は自分達で守りたいです。
7. Posted by hiroc-fontana    2007年05月27日 23:08
お玉さん、ブログを紹介して頂いてありがとうございます。すごいですね、今までの1週間分くらいのカウンタです。なにぶんゲイの無責任な戯言なので、お恥ずかしい限りです・・。
私は少なくとも安倍政権の今、憲法は変えるべきではない、という意味で護憲です。(ユル美ママもそう言っていますよね。)憲法は9条を含めていずれ変える日が来てもいいのかもしれませんが、国民投票法の強行採決!から見ても、どうも安倍さんのやり方には危うさを感じますよね。隣国がそれほど脅威なら、9条を変える以前に、六カ国協議をはじめとした「対話」努力で問題を解決していくのが先決だと、私は思います。「外交」での成果を何ら出しえていない安倍さんは、単なる「内弁慶」にしか見えないのです。
「外交」で危機を回避してくれる首相が生まれたら、初めて私は安心して9条改正に賛成します。
ごめんなさい。またまた無責任なゲイの戯言でした。
8. Posted by マリトメ    2007年05月28日 00:08
自分の家にどんなにセキュリティを施したとしても「後のことはどうなっても良い。何でかんであいつの家に押し込んで、ぶっ殺してやる」と思い込まれたら、簡単には防げませんよね。

国も同じでしょう。後で自国が国際社会の中でどんな仕打ちを受けようが自国民と、ひいては自国政府がどうなろうが、そんなことは一切、考えず、いきなり相手の国に核ミサイルをバンバン打ち込んだり、奇襲攻撃をかけてくる敵から被害を受けないようにする、なんてことこそ非現実的でしょう。(もし、そんな敵国が現実にあるとしての話ですが・・・)

やっぱり自分の国を守りたいなら、これからは武力行使になるの前の外交交渉こそが一番の防御力でしょう。したたかな外交力のある政府こそ、私は欲しいですね。

ともかく、お玉さ〜ん、頑張って!
9. Posted by コギトエルゴスム    2007年05月28日 03:02
#6. さつきさん >非戦闘員を虫けらのように殺したアメリカ軍から、押し付けられたいまの憲法は不要。原爆も東京大空襲も忘れない。新しい日本の憲法を日本人で作りたい。アメリカなど信用できない

コギト>原爆も東京大空襲も忘れない人が、なぜ簡単に「9条は要らない」と言えるのか?
原爆や東京大空襲を真剣に考えたら、『戦争放棄』に行き着くのは自然。

日本政府は、原爆を二度も落とされた責任も総括せず、原爆や東京大空襲で虫けらのように殺された非戦闘員に対して、「戦争だから仕方がない、皆、犠牲になったのだから」と言って、なんの補償もしようとしない。
そんな日本政府に、新憲法を叫ぶ資格があるのか?
浅はかな気持ちで、無理矢理作っても、ろくなものはできない。
10. Posted by Looper    2007年05月28日 09:29
>マリトメ
>やっぱり自分の国を守りたいなら、これからは武力行使になるの前の外交交渉こそが一番の防御力でしょう。したたかな外交力のある政府こそ、私は欲しいですね。

全く同意です。
そして9条を含む平和憲法を、外交上の強力な武器として生かして欲しいと思っています。

伊勢崎賢治氏の「武装解除」を読んでも、9条をもつ国日本だからこそ双方から信用され、武装解除を進めることが出来たことが示されています。

憲法前文に書いてあるのは、世界の平和外交の牽引者となることで、世界から紛争の種を減らし、ひいては自国の安全を確保するんだという決意です。
9条をもっと平和外交に生かすべきです。
11. Posted by コギトエルゴスム    2007年05月28日 13:18
松岡農相が自殺をはかって、意識不明だそうです。

こんなことになっても、安倍首相は責任を取らないのでしょうか。

もし、アベが辞任しないなら、国民は黙っていてはいけません!
12. Posted by 水無瀬    2007年05月28日 13:39
けれど軍隊があるから双方から信用されない、というわけではないでしょう。じゃあスイスやスウェーデン、ノルウェーやアイスランドは信用されてませんか?きっと信用されると僕は思います。

逆もまたしかりです。コスタリカは信用されてますか?
13. Posted by さつき    2007年05月28日 22:10
コギトエルゴスムさん、日本人が日本人の為の自分達の憲法を作って何が悪いのですか?浅はかな気持ちで言ってませんよ。今の憲法は占領軍に押し付けられた憲法なんですけど。アメリカ軍に作ってもらった憲法持って、アメリカ軍に守られていることで、戦争状態のイラクに自衛隊が行く羽目になったのではないでしょうか。死人が出なくて良かったですよ。中途半端な憲法なんですよ。今後も戦争大好きなアメリカに巻き込まれると思いますよ。そうならない為にも、日本の平和憲法を自分達の手で作るべきだと思います。
14. Posted by とみー    2007年05月28日 22:52
憲法が誰によってつくられたかより、中身が素晴らしいものかどうかで判断すべきでしょう?


俺は今の憲法は結構好きですし、九条だって人間があと少し賢くなれば、その素晴らしさを発揮すると思いますよ


でも残念ながら、歴史は人間の愚かさを証明しています。


事前外交が重要なのは明らかだと思いますが、なら何故北は平和を唄う日本より遥か彼方の軍事国家と二国間での対話をしたがるんでしょう?


ピストルという暴力を背景にした信念しか通用しないんですよ

実力をちらつかせなければ、交渉のテーブルさえ成立しない愚かな生物種ですね
15. Posted by コギトエルゴスム    2007年05月28日 23:42
#13 さつきさん >日本人が日本人の為の自分達の憲法を作って何が悪いのですか?浅はかな気持ちで言ってませんよ。今の憲法は占領軍に押し付けられた憲法なんですけど。

コギト> 貴女は、このブログを読み込んではいませんね。ここでは「押し付け憲法論」はもう流行っていません。

それと、日本人の為の自分達の憲法として作られた「自民党新憲法草案」は読みましたか?
この自主憲法が成立したら、すぐさま、『日本国の自衛軍』は地球の裏側にまで行きますよ、ペルーまで。
アメリカは、中近東の次は、南米を新戦場にする予定です。
16. Posted by トトロ    2007年05月29日 11:02
>中身が良ければ・・
>流行でない・・
そんなものでしょうか?
極端な例えになるけど、人間も動物的本能で動く部分がかなりあって、自分達の遺伝子を受け継ぐ子だからこそ可愛いというのが大勢ですよね、勿論一部例外はあります。憲法も純粋に自分達の手でと思うのは普通の考えだと思います。
憲法や法律を自ら制定するのは独立国の国民として最重要で最も基本的な権利だと思う、そうでなければ、いくら経済大国だ先進国だと言っても真性は属国だと思う。いまだに日本は旧連合国の属国でと思います。
17. Posted by とみー    2007年05月29日 14:15
道具と子供を同列には論じられないですよ


包丁は切れること・トンカチは釘が打ちやすいこと・立憲主義的憲法は人権を擁護し法により国権力の濫用を抑制し、我々が出来る限り幸福に生きられるよーにすることが目的です


使えない自作の道具より、もらった便利な道具がいーですよね


ただ、ここでおたまさんとは考えが通じ合いませんが、上記の目的を達成するために、改良することは俺は否定してませんし、コギドさんの憂慮する事態を招かないように、さらに良い9条にするべきだと思います

一切解釈改憲の余地のないような厳格な条文にね
18. Posted by コギトエルゴスム    2007年05月29日 15:48
#17 とみーさん >一切解釈改憲の余地のないような厳格な条文にね

コギト >解釈が一切できない憲法を作るとしたら、世界中のコンピューターを集めるくらいの長文の条項にしても不可能でしょう。邪な心に、条文で対抗するのは、それほど大変なことなのです。

例えば、安倍の得意の『必要最小限度の武力』は、必要と思えばいくらでも膨れあがっていきます。
因みに、安倍は以前、早稲田の大隈講堂で、「日本は小型なら核も持てる」と、言ってました。

【『小型の核は必要最小限度の自衛力』と言う愚かな幼児を、首相にしてはならない】という改憲条項なら、私も賛成しますけど。
19. Posted by トトロ    2007年05月29日 16:48
>使えない道具より、便利なもらい物
大丈夫ですよ、日本国民は外国から60年前に貰った物よりもっといいもの造る能力がありますから。最近は捏造物は中国製品が多いみたいですけど、そんな彼等でも憲法や法律は自国製ですよ。日本国民は優秀です、仲間を信じましょう。
20. Posted by 村野瀬玲奈    2007年05月29日 17:22
厳格な条文にすることもさることながら、国民が政治家や行政に憲法を守らせる不断の努力を続けることも必要不可欠ですね。
21. Posted by お玉おばさん@質の低下が著しい・・    2007年05月29日 18:05
>16
>19

本気でそうお思いならば、それで結構。
そんなレベルの話しか書けないのであれば、お玉のところの記事なんぞ、見ても何も得られるものはないでしょう。
・・・でも、あなたの書いてることはまともな改憲論者にとっても邪魔なだけだと思います。

しかし・・あなたにとって仲間って、何なのでしょうねえ・・

22. Posted by トトロ    2007年05月29日 18:46
お玉さんわざわざ返事くださり有難う御座います。
確かに誤魔化しで憲法改正してもよくないですよね。
>仲間とは?
この場合は日本国民という意味です。(日本国の憲法や法律を造る権利は日本国民にしかないですから、米国でも中国でもない。)。
普通に使う仲良しこよしの仲間という意味ではありません。
23. Posted by 村野瀬玲奈    2007年05月29日 22:49
私はたぶんトトロさんとは考えがだいぶ違うように思うのですが、私もトトロさんの仲間かな?
24. Posted by Looper    2007年05月29日 23:24
日本国憲法は押しつけか?
そのとおり、当時の政府に押しつけられました。

でも、国民に押しつけられたわけではありませんね。最近のNHKの番組を見ればよく分かります。GHQ案も、日本人が自主的に作った憲法草案を基に作られたことなどがね。

では、今日本に「集団的自衛権の行使を認める」改憲を押しつけているのは誰ですか?そんな米国言いなりの日本政府に、日本国民による自主憲法制定が出来ると思われますか?

明らかに無理でしょう。
だからこそ、多くの改憲派ですら安部内閣での改憲には反対するのでしょうね。
25. Posted by とみー    2007年05月30日 00:12
核兵器は遺伝子に不可逆的損傷を引き起こす点で、人類の愚かさの象徴のような兵器ですね


ただ核拡散が懸念される現在の世界情勢では、我が国のみその存在を無視し単に忌避するだけでは苦しい気がします


解釈の一切不可能な条文もこと国防に関していえば可能ではないでしょうか?


俺はコギドさんと違い集団的自衛権も厳格に要件を定めて肯定しますが、例えば現行九条+三項で集団的自衛権の行使として国連の要請+国会の決議を名文化し一同盟国の要請だけではホイホイ派遣できないよーにすればいーと思います


解釈改憲で現にイラクに派兵しているんですから、憲法守れば、なんとかなるとゆー問題ではありません
26. Posted by Looper    2007年05月30日 07:43
>とみーさん、
は、あのとみーさんですか?

だとしたら、随分とお行儀良くなられて、なかなか良いですよ。

>例えば現行九条+三項で集団的自衛権の行使として国連の要請+国会の決議を名文化し一同盟国の要請だけではホイホイ派遣できないよーにすればいーと思います

そうですね。
本来なら、そのような、日本は今後どういう国、どういう国際貢献をしていくべきなのか?そのためには我々の憲法をどうすべきなのか?といった議論が国民の中で盛んにされ、国民の側が改憲を要求して初めて憲法改正が検討されるべきなんだろうと思います。

でも、安部内閣の憲法改正は、アメリカと財界の要求、靖国派の願望が入ってるだけで、とみーさんが考える改正とも真逆の方向ですよね。
自民の案では、海外派兵の縛りは事実上ゼロですからね。
27. Posted by トトロ    2007年05月30日 21:14
>村野さん
勿論仲間ですよ、同じ日本国民として。
考え方は人それぞれですから仕方が無いが、日本国がより良くなる為の想いなら仲間ですよ。
>日本の案を・・・
アノ当時の状況で日本国の思う通りの憲法が出来たでしょうか?ヤクザに囲まれて、あるいは警察の事情徴収で警官数人に囲まれて・・・状況を想像して下さい。俺は現在の憲法は一度国民の審査を受ける必要があると思います。もし、それが今の条文とたいして変わらなくてもそれはそれで仕方が無い。どのような結果になろうと、純粋に国民の総意によって造られた憲法にしたほうが良いと思います。
28. Posted by トオル    2007年06月01日 15:24
はじめまして。毎日皆さんの意見を読ませていただき、色々勉強させて頂いてます。
護憲論者の方にお聞きしたいのですが、9条のおかげだけで、本当に日本が今まで平和でこられたとお考えですか?アメリカの軍事力の下に、ぬくぬくと自分達だけ安全な立場を貫く者が、そんな事を言う事に恥ずかしさを感じませんか? そう言う事を言えるのは、自国の安全は自分達で守ると言う気概を持ち合わせているものが、自分達で作った憲法について初めて言える言葉だと思うのですが・・・。 
29. Posted by お玉おばさん    2007年06月01日 16:33
>28
お玉の過去ログ「憲法」「改憲派と護憲派の激突討論コメントまとめ」をお読みださいな。

>アメリカの軍事力の下に、ぬくぬくと自分達だけ安全な立場を貫く者が、そんな事を言う事に恥ずかしさを感じませんか?

いくらお言葉が丁寧であっても、今時、改憲論者も言わぬような、あまりにもべたな事を聞いてこられても、お答えする時間は、もう、お玉にもたぶんここの常連さんにもないと思います・・・
30. Posted by トオル    2007年06月01日 23:23
そうですか・・・。べたな事ですか・・。
それは失礼しました。
ただ、色んな理屈を並べて、もっともらしく護憲についての考えが書かれていますが、自分はどうしても素直に納得出来ないものですから。なにか、権利だけ主張して、義務を果たそうとしない、今時ありがちな日本人の様に感じてしまうのは、私だけなのでしょうか・・・?私だけなのでしょうね。 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives