2007年06月08日

自衛隊とマスコミは一緒?

政治部門は15位。総合ランキングは142位・・・どこまで行けるか分かりませんが、とにかく参議院選挙がすむまでは頑張ってみます。

人気blogランキングへ おたま(←ここをポチm(_ _)m)

 

わ〜〜なんか、久々にお玉ンちらしいコメント欄になってきたじゃあないですか。 お玉ブログはこうでなくっちゃ!!おもしろくない!!ほほほ・・・・

コメント欄を見て頂いたとおり、この自衛隊の行為を肯定的にとらえている人たちもいらっしゃいます。マスコミも発表当日のコメンテーターの論調と昨日では明らかに違う。今日に至っては・・どこか報道した局あります??こんなんじゃあ、お玉は全然納得出来ない・・なので、今日もチョットだけ書いちゃいます。

きのうの久間防衛相の発言

緒方靖夫議員に

「警察でも撮影が認められるのは犯罪の証拠保全の必要性がある場合などだけだ」と指摘されての発言です

「マスコミも一般にパチパチ撮っている。取材の場合は良くて自衛隊の場合はだめだという法的根拠はない」

・・・・こんな、お玉にでも突っ込めてしまうようなお答えをなぜするんでしょうか・・マスコミと自衛隊を並列に語っていいんですか?緒方議員もおっしゃってますが、警察でも犯罪証拠保全の時にしか撮影は認められてないのに・・

##警察官が正当な理由なく個人を撮影することは憲法13条に反するという最高裁判例もあるそうですよ。

なんか、公安と警察やエシュロン・・・それらと自衛隊がごっちゃになってるような・・挙げ句一般企業の内部調査と同列に話す人もいましたね。

一般の人を監視して写真撮る権限をなぜ「自衛隊」が持っているのか?という答えになってない。誰もそんな事は認めてない。

久間防衛相にそこのところ、もっと突っ込んで!!共産党さん。

そして民主党議員の発言まで重要視しているくせに、公明党や一部を除いた宗教関連(キリスト教関連は見張られてましたよね)、右翼集会はすべてスルーにしている訳も是非知りたいです。

まず、あなたに知ってほしい・・憲法を変えるとどうなるのか、何のために国は憲法を変えたいのか・・そのためにお玉はここを続けてます。

今の安倍政権かなりおかしいよねえ・・・と気づきだしてきた、日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

 人気ブログランキング←ここ、ここクリック(^^おたま

 

##すみません・・TB下さった方全員には、時間的にTBのお返しができない状態になってます・・・・でも今、うちはかなりの人が見てくださってますので、じゃんじゃん遠慮なくTBしていって下さいね。

テレビは年金問題一色ですね・・・来週お玉は、社会保険事務所へ行ってきます。その報告も是非やりますね。

 



haru_saku at 13:29 │Comments(31)TrackBack(17)clip!共謀罪 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 第206号 「反体制は監視して当たり前、共産党は消えちまえ」と語...  [ 「ちょっと、寄ってけらっせん」−伊東勉のページ。 ]   2007年06月08日 13:53
 こんにちは。伊東です。 今日は、盛岡の岩手県民会館で日本共産党の演説会が行われます。弁士は小池晃さん、紙智子さん、若山明夫さんです。岩手にお住まいの皆様、ご都合が付きましたらぜひお越しいただければ、と思います。私も行きますので、それらしき人物見かけた...
2. ブログ??コメント言論の闊達さ (カナロコを覗くと)  [ みんななかよく ]   2007年06月08日 13:58
神奈川新聞はサイト をブログ化したので知られています。 そこに載っていたニュース。首相動静でもあるし街ネタともいえるでしょう。 安倍首相も参加して多摩川美化活動/川崎 それにコメントがついているのですよ。引用させてね。 宏[2007/06/04 12:54:32] 東...
3. 日本で平和の会話が出来なくなる日 【世代間平和格差】  [ らんきーブログ ]   2007年06月08日 15:06
人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるためによかったら協力を♪ 毎日投票数が増え続けています。本当に有難うございます。 昨日のコメントで頂いたようにネットをしている方々の「このままではいけない!」と 
4. 新自由主義=新植民地主義の行き着く先   [ とむ丸の夢 ]   2007年06月08日 15:39
海舌さんがナオミ・クラインについて「 Naomi Klein氏のイラク観察は的確⇒三つの植民地主義の合体」を書かれています。 私が読んだ彼女の講演録と同じようなものを海舌さんも読まれたようです。 私も4月7日のエンダ://ap
5. 憲兵?  [  反戦老年委員会 ]   2007年06月08日 17:20
 共産党は6日、防衛相の直轄部隊「情報保全隊」が、自衛隊のイラク派遣に反対する全
6. 自衛隊情報収集のつづき  [ 語も語る ]   2007年06月08日 20:48
 「自衛隊情報収集」はかなり大きな問題になってきている。  まだまだ続くだろう。続かないときは何か大きな(目逸らしのための)ニュースが作られたときと考えていいだろう。  共産党は中止要求を出したそうだ。共産党?? ĝn !
7. 映画に観る憲兵国家。  [ 土佐高知の雑記帳 ]   2007年06月08日 21:46
久間章生防衛大臣「自衛隊が写真とって何が悪い!?マスコミだってバチバチとってるじゃな
8. 『しんぶん赤旗』集金と並行して『住民税増税反対』署名を集めたが…住民税が去年の2倍近くに(;_;)  [ 嶋1971☆たしかな野党を応援し続ける勇気を! ]   2007年06月09日 01:48
 先月下旬から今月上旬にかけて私は『しんぶん赤旗』集金と並行して『住民税増税反対
<いつもクリック有難うございます。m(__)m お陰様で、政治ブログ1位キープ! 何と総合ランキングでも25位枠が近づいています。人気ランキングも20位内 キープ!・・・参院選に向かって、前向きに頑張るです!(@_@。>  自衛隊の保全隊とやらの監視活動の件に...
10. 私は喜んで監視される(条件付で)  [ 再出発日記 ]   2007年06月09日 08:06
自衛隊の「情報保全隊」による大規模な国民監視活動を詳細に記録した内部文書を独自に入手したとして、日本共産党の志位委員長が内容を公開し、各地から批判で吹き出ている。朝日も社説の「情報保全隊―自衛隊は国民を監視するのか」でわりとまともなことを書いていた。入...
11. シビリアン・コントロールとは市民の管理?  [ みーぽんの社会科のお部屋 ]   2007年06月09日 23:51
自衛隊による市民運動の監視に関して、まっさきに思い浮かんだのは、9.11以来米国において「テロ捜査」の名目で、FBIが反戦団体や平和運動の監視や捜査ばかりしている件でした。わたしは無邪気なもので、「日本の平和運動は??
12. 私たちは監視されている!  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2007年06月10日 10:39
自衛隊が監視対象としていた団体名称については日本共産党のサイトに掲載されている。わが長崎県ではなんと20もの団体が監視対象となっている。具体的には次の通り。長崎県・有事法制反対長崎県連絡・長崎県原水協・「戦争法」に反対する市民の会・長崎平和運動センター...
13. 第209号 ブログ村ランキングから…「応援団」だけじゃないよ、存...  [ 「ちょっと、寄ってけらっせん」−伊東勉のページ。 ]   2007年06月10日 19:28
 今晩は。伊東です。今日一日、いかがお過ごしでしたでしょうか。びー:お晩です。びーいとうです。今日はいかがお過ごしでしたでしょうか。ベン:今晩は。ベンジャミン・コルドマンです。(以下略)びー子:こんばんわー。びー子いとうです。(以下略)伊東:…って、お...
14. 自衛隊は誰の軍隊なんだろう。  [ 雲の下の坂 ]   2007年06月10日 20:00
ドイツのハイリゲンダムで行われた『ハイリゲンダムサミット』で、地元新聞3紙が、安倍晋三と間違い、「Abe Shinzo」として掲載する写真が掲載された赤城 徳彦農林水産大臣 (写真は共同通信より)祖父は岸信介元首相の懐刀として岸内閣を支え、また農政のエキスパートとし....
15. 「自衛隊による国民の監視活動」について  [ Smenaな日々・裏版…Know your role ]   2007年06月11日 10:40
私はあなたが何を言っても賛成しないが、私はあなたがそれを言う権利を死んでも護るだろう。 山口選挙区は  なぜ 19条があるのか…勉強しませんでした?…それとも、問題ないと思われているみなさんは、反N教組な思想の先生に教わったんでしょうか…冗談です…民主主...
16. 静かに話せ、眼と耳が聴いている  [ 逍遥録 ??衒学城奇譚?? ]   2007年06月11日 23:56
なかなか世の動きについてはいけないボクですが、コレだけは書いておかにゃいかんってなコトあります。 先日、自衛隊の情報保全隊がイラク出兵反対のデモや集会や講演会を、全国的に監視していたって事実が判明しましたね。 講演会で反対した文化人や議員、映画監...
自衛隊(情報保全隊)による国民の言論監視がなぜ問題なのかについての明晰な論を見つけましたのでメモ。 『モジモジ君の日記。みたいな。』 http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/ 情報保全隊──現代の憲兵隊 http://d.hate

この記事へのコメント

1. Posted by まぜた    2007年06月08日 16:57
もし、自衛隊が市民活動の情報を自ら手に入れることができないとなると、政府の情報に頼るしかなくなります。つまり、自らの行動に好意的な側からしか情報(もしかすると歪曲されている)が入ってこなくなるということです。それはかえって危ない状況になると思われますが、いかがでしょうか?

また、反対集会の内容も重要ですが、その参加者が所謂「いつものメンバー」が多いのであればあまり影響は与えないでしょうが、新規参加者の多い集会が続くようであれば、なんらかの行動(作戦修正・早期撤退・規模縮小等)を考えなければなりません。

 それらの情報を政府だけに頼る……怖くないですか?
2. Posted by こば☆ふみ    2007年06月08日 17:42
>なんらかの行動(作戦修正・早期撤退・規模縮小等)を考えなければなりません。
言葉尻を捉えてすみませんが・・・誰がどんな方法で考え、その過程は公開されるのでしょうか?シビリアンコントロールはどこに行ってしまうのでしょう? その判断は憲法に基付く判断になるのでしょうか?
シビリアンコントロールとは自衛軍の戦闘行為についてのコントロールだけではないと思いますので私は気になります。
3. Posted by まぜた    2007年06月08日 18:24
>こば☆ふみさん
もちろん、法や政府・議会の承認の元で行動するのは当然ですよ。

というより、文民統制から外れたことやったら、批判をかわすつもりの行動が、さらなる批判にさらされるようになり意味がなくなるじゃないですか。

4. Posted by チョビ    2007年06月08日 20:39
お玉さま、直接関係ない話ですが・・。

今ではトンデモな笑い話ですが
オウム事件の時、当時全国の「ヨガ教室」全部に一斉に警察の調査が入ったんだそうです。

ぜぜ・・全部!捜査員何人必要だったの?
なんか方向性まちがってない?
捜査のセンスが変でない?
つっこみどころはヨガなわけ?と
それを聞いてびっくりしましたが。

仏教関係ではこんな、トンデモなとばっちりはなかったんですよね。
街中のお寺に警官が捜査に入ってくる、とか。
(仏教も思い切りネタにされてたのにね。)うーん。
今回のお玉さまの文章を読んで思い出しました。

大きいところにはつっこみにくいから、その分のエネルギーが弱いところへ・・ということでしょうか。
これはお寺が悪いわけじゃないけど。
5. Posted by 黄色いネコ    2007年06月08日 20:39
情報収集や監視なんかされてビクつくのは何かしら後ろ暗いところのある連中で、自分のような何も悪いことなどしていない善良な国民には何の心配も要らないと思っている皆様へ。

そこまで現在の与党政権を信頼して母に抱かれた幼子のように安心出来るというのは、今時、稀有に幸せなことでしょう。安倍さんが目指した「美しい国」に相応しい、うるわしい関係とも言えましょう。

しかし私は、このままでは我が国で、最後まで猗鷙駝鵜爐領鵑貌れられないですむ狒盈匹聞駝鵜爐箸いΔ里蓮↓犹彖杰条の自由爐云々などという高尚なもの以前に、ささやかな蓄えも健康も、自分の命や子供の未来さえも、黙って差し出す人間のことになってしまうのではないかと思っています。(ついでに、「支払った年金が還ってこなくてもブツブツ言わない」という条件も含まれるようになるかもしれません)

お互い、人が好いのもいい加減にしましょうや。
6. Posted by shida    2007年06月08日 20:40
>
##警察官が正当な理由なく個人を撮影することは憲法13条に反するという最高裁判例もあるそうですよ。

個人の撮影は禁止でもデモ隊全体の撮影は許可を取る必要はありません。

そんな事も分からないんですね。

自衛隊の情報収集が法律上認められている限り、なんら問題はありませんな。

反戦、反自衛隊の運動が無視されていないことを喜んでくださいな。
7. Posted by こば☆ふみ    2007年06月08日 21:47
>というより、文民統制から外れたことやったら、批判をかわすつもりの行動が、さらなる批判にさらされるようになり意味がなくなるじゃないですか。

ですから、そういうことを自衛軍はやってるということですね。終わり。

お玉さま連投の一のものは間違えて送っちゃいました、削除くださって結構です

「軍事ではなにも解決できない」
8. Posted by まぜた    2007年06月09日 00:15
>こば☆ふみさん

>>ですから、そういうことを自衛軍はやってるということですね。終わり。

えーと、すいません。何をおっしゃっているのか自分には理解できないので、詳しく説明をお願いします。
9. Posted by 一知半解知らずに劣れり    2007年06月09日 01:19
デモや集会などを行う人は、周囲にアピールをしていますよね。そういう人達を撮影して自分の記録とする行為すら許すことはできないと主張していることになりますよ。
大体、自分の主張するだけして、お前その代わり俺の記録を取ったら許さんなどと我儘言えますか?
ましてや記録した人は、個人で管理するだけで他人にその記録を漏らすつもりがないんですよ。それすら許されないとしたらいったい「自由」はどこにあるのですか。

自衛隊憎しもいいですが、そういう考え方は自分の首を絞めますよ。

まあ、今回は、自衛隊の情報管理がずさんで、その記録が漏れてしまったことが真の問題だと思います。
10. Posted by あゆ    2007年06月09日 09:46
写真て漠然とでなく、はっきり特定されて移すのならまずいですよね。

全体をとったのか、特定人物を焦点にとったのかは気になるところです。

自衛隊にかぎらず取材でも、一方的にいきなり、アップで取られたらうちなら怒りますけど・・。
11. Posted by MILDE    2007年06月09日 12:09
>一知半解知らずに劣れりさん

>ましてや記録した人は、個人で管理するだけで他人にその記録を漏らすつもりがないんですよ。

ある組織が、業務として集めた情報を、「個人で管理するだけ」とはいえません。管理しているのは、その組織です。


>それすら許されないとしたらいったい「自由」はどこにあるのですか。

「自由」は市民の手にあるべきもので、国家権力にはありません。守るべきは「市民の自由」であって、国家権力に自由を与えてはいけません。
「自由」を手にした国家権力は、すなわち独裁体制であり、人類は、長い歴史をかけて「自由」を市民の手に取り戻してきました。それが民主主義です。
あなたの主客逆転の感性は、自民党の新憲法案と同じです。
12. Posted by Bモンキース    2007年06月09日 14:04
右翼集会や宗教関係者が自衛隊と何か関係あるのでしょうか?関係ないことは調べないと思います。
それに消費税反対等を調べたというのは、反自衛隊を訴える組織の行動を知る上で必要なことでしょう。スポット的でなく一連の動きの情報を得るのは情報収集の基本ですから。

今回の情報収集に対する非難は感情論だけで言ってるような気がしてならないです。最高裁判例も許容される場合があり得るらしいですし。法律論からも何が違法なのか、何が違憲なのかを具体的に提示できていない様に思えます。
また一般企業が当たり前に行う情報収集を、公的機関がしてはいけない理由も見当たりません。権力を笠にきて、一般企業も出来ない違法な情報収集をしていれば正当な非難だと言えますが。
別の話ですが、新幹線に付ける防犯カメラまで監視と煽ってる方々がいるようです。一般企業なのに・・・。
13. Posted by かず    2007年06月09日 17:56
>公明党や一部を除いた宗教関連、右翼集会はすべてスルー
それは怪しいです。共産党が意図的に公表から省いているか自衛隊が何処かの勢力に傾いているのでは?裏がありますね。
あの程度の情報収集が違法かどうかを置いといて、本当に治安維持を考えるなら上記団体も情報収集するでしょう。
また共産党が公表したのは只の反体制のためか、何らかの意図があるのか知る必要がありますね。入手ルートと提供者の背景にも疑問あり
14. Posted by 黄色いネコ    2007年06月09日 20:36
どなたかが言っていたように、自衛隊にはそもそも「日本がイラク戦争に参加することに反対する市民」を狹┿襪垢覘猴由も権利もないんですよね。アメリカが始めたイラク戦争に参加するかどうかは政府が決めることなのだから。自衛隊自体は政府が決めた方針に従うしかないので、自ら、イラク戦争に行くか行かないかという政治的な判断を下すことはできないのですから。

その政府の政策に異議申し立てをしている国民を牴樵枦┃爐箸澆覆靴鴇ー蠅膨敢此監視するというのは一体どういうつもりなのでしょう?自衛隊自ら、政治的な判断をしていると見做されても仕方ないと思います。(公安警察が監視するというなら、まだわかりますが)たしか、軍自らが政治的な判断下す国の政権は「軍事政権」とか呼ばれ、その国は民主主義国家とは見做されていませんよね。
15. Posted by 黄色いネコ    2007年06月09日 20:37
もちろん、『きっこの日記』のきっこさんが言うように、自民党が自衛隊を犹篳鴫臭爐靴討い襪里世箸靴燭蕁△海譴呂海譴蚤臾簑蠅任后いずれにしろ、民主主義の国では政府も自衛隊(軍)も犢駝韻里發劉燹,覆里世ら、あまり勝手なことをされないようにしっかり監視していきましょう。
16. Posted by さつき    2007年06月09日 23:29
今回の件をおかしいと思わない人の感覚が分からないです。何と能天気な方々なのだろうと悲しくなります。私も日本国を信じたいですが、国家権力が消費税等の市民運動の人々を撮影し、リストに載せるのはやり過ぎだと思います。
イージス艦の情報漏れの時も感じましたが、自衛隊は情報の扱いが余りにもお粗末。最終管理者は防衛大臣?自衛隊員ならば誰でも簡単に閲覧出来る情報リストなのでしょうか。機密情報ではなく、セキュリティもかかってないようで不安です。悪用されたり改竄されたりしないのでしょうか。カルト宗教と右翼集会は何故スルーされるのでしょう。うーん、気持ち悪くて仕方ないのですが、そうじゃない人が多くて吃驚。
17. Posted by まぜた    2007年06月10日 04:46
キリスト教系団体がどのような活動をしていたのかググっていたら
ノムさんのエッセイ「 正平協全国集会と九条の会」(http://www.nomusan.com/~essay/essay_vatican_18.html
(トップページ:http://www.nomusan.com/~essay/index.html)
が出てきました。でもって、「 正平協」からチュチェうんぬんが繋がったり……

また、ちょっとびっくりしたのが、後半の『日本共産党憲法草案』で、『 不思議なことに「武力の不保持」「交戦権の放棄」等の文言は一切ありません。』と書かれてます。
これはまだ生きているのでしょうか?
(なんとこの草案では、憲法改正は代議員の2/3以上の出席で2/3以上の賛成のみで成立します。国民投票なんて書いてない)
18. Posted by コギトエルゴスム    2007年06月10日 07:45
6のshidaさん、9の一知さん、12のモンキースさん、13のかずさんは、『デモは悪いこと』と思っていませんか? ちょっと頭、古くないですか。

「イラク派兵反対」や「消費税反対」のデモをやらないと日本国民の反対の意思がアメリカに伝わりませんので、米国は「もっと派兵しろ」とか「もっと増税してもっとアメリカに貢げ」と日本政府に更に圧力をかけて来ますよ。 なんせ、アメリカは欲ボケの吸血鬼ですから、いくらでも日本から吸い取りたいのです。

市民の反対デモは、宗主国の強欲な要求をうまくかわす為の最上の言い訳になり得ます。「国民が怒っているから」と断れば、アメリカも無理は言えません。
米国にとって日本国民の反対デモンストレーションは核武装より怖いのです。

というわけで、デモをする人々は、本当は政府の守護神ということになり、敵視する必要はないのです。
19. Posted by 一知半解知らずに劣れり    2007年06月11日 00:15
5.黄色いネコさん、人が良いのもいい加減にしましょうやといいたいのは私もですよ。
今回の自衛隊の情報収集活動を、「国民への監視」と決め付けて騒ぎ立て、「戦前回帰」のイメージを植え付け非難し、異見を言う者には”アメリカのポチ”だの、”神経がおかしい”だの”鈍感”だの揶揄する。共産党の今回の発表を素直に信じる人は、デマゴーグに弱い、お人好しとしか思えません。

11.MILDEさん、この程度の「自由」すら許すことができないなら、自衛隊は全く情報収集ができなくなると思いませんか?それで防衛活動できますか?なにも完全なフリーハンド与えろっているのではないんですよ。法に従い適切に情報収集することぐらいは当然認められるべきで、自衛隊だからだめだというのは偏見です。

18.コギトさん、そんなこと思ってません。私が問題にしているのは「監視」と決め付けている前提なのです。
20. Posted by MILDE    2007年06月12日 07:13
>一知半解知らずに劣れりさん

国民の「表現の自由」「思想信条の自由」を少しでも侵すようなら、“その程度”であろうと、許されません。
なぜなら、日本国憲法の精神である民主主義を侵すからです。
“その程度”は、許してしまうとドンドン拡大していき、やがては誰も政府のやることに異を唱えることができなくなります。それは、歴史が物語っていますよ。「このくらいなら大丈夫」が命取りなんです。

それから、「自衛隊は国民の行動について情報の収集が必要だ」とお考えのようですが、なぜそう思われるのですか?
21. Posted by 一知半解知らずに劣れり    2007年06月12日 23:10
MILDEさん、今回の「監視」で「表現の自由」が本当に侵されてますか?自由にデモや集会できなくなりましたか?監視に影響され活動が衰えましたか?
私は、今回の監視は、表現の自由を侵すレベルではないと思っています。そうじゃないとおっしゃるならどのように「表現の自由」が侵されたかを具体的に教えていただきたいと思います。
また、「千丈の堤も蟻の一穴より崩る」的な論調をされますが、エスカレートすると決め付けうる理由も具体的に教えいただけますか。
このことを証明せずして、監視社会だの戦前回帰だの騒ぎ立てることは、現実から目をそらし、百害あって一利なしだと思うのです。
22. Posted by 一知半解知らずに劣れり    2007年06月12日 23:14
連続投稿すみません。一回では投稿できなかったもので。

それと情報収集の必要性についてですが、国民といっても善良な者だけではありません。善良な国民を装いテロ活動を起こそうとする者だっていないとは断言できないと思いますが。

断言できる世界だったら本当に素晴らしい事だけど。。


23. Posted by Looper    2007年06月13日 15:03
22> それと情報収集の必要性についてですが、国民といっても善良な者だけではありません。

歴史や世界をみれば、そういう口実で善良な市民が抑圧されてきてます。

もし軍隊が、勝手に誰が善良で、誰が善良でないなどという判断をし監視をし始めたら、もうシビリアンコントロールは崩壊です。軍隊には、犯罪者すら監視する権利がないことを知るべきでしょう。

民主主義国家では、選挙で「善良な市民」と「反政府分子」が逆転することは当然ありうる。このとき、軍隊に独自の価値観を持つことを許していれば、「いやそれは間違いだ」といって、新政府に従わない可能性がある。

これは、民主主義国家ですか?
この恐ろしさが分からない方は、歴史と世界で起きている現実を見ていないと言えるでしょうね。
24. Posted by Looper    2007年06月13日 16:32
22.> 今回の「監視」で「表現の自由」が本当に侵されてますか?自由にデモや集会できなくなりましたか?監視に影響され活動が衰えましたか?

はい、当然そうなるでしょうね。
元自衛官が、個人名を特定された上で一連の活動が監視されていたということが、資料から明らかとなっています。

当然、現役自衛官や他の元自衛官が、監視されているかもしれないと警戒して集会などに参加できなくなる可能性は高いです。少なくとも、無言の圧力には十分になったでしょう。

で、公安でなく、自衛隊が防衛機密とは全く関連の無い市民活動を、税金を使って調査をしなければならない理由はなんなんでしょう?どうかお示しください。
25. Posted by Sada    2007年06月13日 20:39
まあ自衛隊に犯罪者を取り締まる権利はないでしょうね。ただ、ある「自称市民集団」も民主主義を盾にしているだけで、守る義務も責任はないのです。自衛隊には一応責務はあるが、それを信じる信じないの違いだけその人の立場や発言が変わるだけのことですね。
世界で言うのならば、民主主義とされている国に限って、国内の混乱や治安が悪化していると聞きます。
民主主義は決して平穏ではないのは日本に限った事ではないようですね。
26. Posted by 一知半解知らずに劣れり    2007年06月13日 23:51
Looperさん、「無言の圧力」とおっしゃいますが、今回共産党の発表がなければ、自衛隊がそうした「圧力」を掛ける事は出来ませんよね。それまで、監視されているということは被監視者にはわからなかったのですから。
あなたの主張が正しいとすれば、共産党が、今回の自衛隊の活動を表現の自由に対する「無言の圧力」化したわけです。
共産党は、結果的に「無言の圧力」強化に貢献したわけですね。

そもそもこの「無言の圧力」が本当に圧力となりえるのか私には非常に疑問ですが、単なる情報収集を「監視」だと言いくるめたことで、仮にそうした誤解が広まり「表現の自由」が侵されるとしたら、「表現の自由」を声高に叫ぶものによって、その自由が侵害されていくという皮肉な結果となるんじゃないでしょうか?
27. Posted by 一知半解知らずに劣れり    2007年06月14日 00:18
連続投稿すみません。

Looperさん、確かに軍隊が、勝手に誰が善良で、誰が善良でないなどという判断をし監視をし始めたらまずいのは判ります。
では、果たして今回の自衛隊の情報収集が、監視というレベルなのかが重要になるの思うんです。護憲派の方々は、それを監視と捉え、私のような者は単なる情報収集と捉えているわけです。
この認識の違いはどうやら一致しないようなので、あとは世論に判断してもらうしかないと思います。
28. Posted by Looper    2007年06月14日 07:05
2.> 果たして今回の自衛隊の情報収集が、監視というレベルなのかが重要になるの思うんです。

まず、軍隊が勝手に誰が善良で、誰が善良でないなどという判断するだけで間違いですので、情報収集だったらOKなどということはありません。まず、ここが分かっていらっしゃらないようです。

ついで、自衛隊の行ったことは、単なる情報収集の枠を明らかに超えています。

個人を特定し、複数の集会への参加やそこでの発言などを記録していた・・・団体の行動の監視でも問題があるのに、個人の監視までしていたというのは、明白な事実です。

それとも、これが単なる情報収集だとでも?
29. Posted by Looper    2007年06月14日 07:37
26>「無言の圧力」とおっしゃいますが、今回共産党の発表がなければ、自衛隊がそうした「圧力」を掛ける事は出来ませんよね。

あらあら、知らない方が幸せだったと?監視されてても気がつかずに済むんなら問題ないとでも?

私は、知らない間に自分の情報が軍隊に集められてるなんて、すごく恐ろしいことだと思いますがね。

で、自衛隊は防衛費を使ってまで、何のために調査・監視をしていたのでしょうね?何か目的がなければ、そのように人と金を使うわけがありません。あなたのいう「単なる情報収集」の目的は何だと?
30. Posted by 一知半解知らずに劣れり    2007年06月14日 21:14
>監視されてても気がつかずに済むんなら問題ないとでも?

あなたのおっしゃる「無言の圧力」とやらが、本当に表現の自由を侵すというならそういうロジックになりますよというだけの話です。いわば仮定の話です。

護憲派の方々は、誰もが反対できない大義名分(この場合は表現の自由)を掲げ、今回の情報収集が「危険な」監視であると既成事実化し、そう思わない者の疑問点に答えず、過去の歴史がそうだから危険なんだとしか回答しない。
これじゃ私は納得できません。
今回の情報収集が、「具体的かつ客観的」に表現の自由を侵しうる証拠を挙げていただかないと。被害者として振舞うのなら、被害の立証責任を果たしていただきたいのです。
31. Posted by 村野瀬玲奈    2007年06月15日 01:57
1、6、12、13、25、30番あたりの書き込みを読んで、立川反戦ビラ入れ裁判の高裁判決(不当判決)を思い出しました。

自衛隊をイラクに派遣することに反対の意見を書いたビラを平穏にドアポストに入れただけで反戦運動家たちは逮捕されました。これは具体的かつ客観的な表現の自由の侵害です。

逮捕しなければ権力者による国民の思想情報収集は自由、なんて言わないでくださいね。どんな意見があるかだけを知りたいのなら、個人名や顔写真などまで収集する必要はないのですから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives