2007年06月21日

NHKクローズアップ現代の応援とお疲れお玉の愚痴

なんとか20位以内をキープ中・・皆様のポチにすがりつつ、参議院選終了までは頑張ります。

人気ブログランキング←ここ、ここクリック(^^おたま

 

みんな、見た?今さっきやっていた NHKクローズアップ現代「沖縄戦集団自決の真実は」 見逃した方はいまから、20時32分よりBS2にてあります。

見た方々へどうか、良い企画だったとNHKにメールをして下さい。大急ぎで。

NHKメールでのご意見お問い合わせ

http://www.nhk.or.jp/css/goiken/index.html

すみません、ちょっと内容について語る元気はないもので〜〜今書いたNHKへ送る激励メールを公開(*^_^*)

今日の集団自決の真実、素晴らしかったです。
いま、教科書の検定問題で、この事実が書き換えられようとしている中、よく取上げて頂きました。
正直NHKは安倍政権寄り、でこういう話題もある意味もっと慎重に国側の論理を優先させた内容にしてくるかと身構えましたが・・
沖縄での聞き取り調査の実態をあそこまで取上げて頂き、司会者の方も沖縄でお話するなど、本当に「真実の目」を持った報道に感激しました。どうか、これからも頑張って下さいませ。
応援しております。

 

今日は少し疲れています・・・

昨日、書いたとんでも記事「仲間はずれはしない」の無謀度を思えば、それに対して意外なほど静かな反応だった事に安堵しつつ、お玉は現実社会でなかなか政治の事も憲法の事も伝えられないという悩みを解消出来ないもどかしさを感じています。

お玉が、講演会でたくさんの人に来て頂けた大きな喜びの後、その反動でいつも必ず感じる「これから、 どうやって新しい人たちに伝えていけばいいのかなあ」という悩み・・・

それは例えば、リアル社会での知り合い達との食事会や会合の時・・漂ってしまいそうな自分を感じて少しだけ憂鬱になります・・・・

いえ、正面切ってみなさんに話したいんですが、いわゆる「右派」や「改憲派」と呼ばれる知り合いをリアルに持っているお玉にとっては、自己主張ばかりはできない・・リアル社会ではこれが当たり前ですよね。

お玉の本音は、アグリーな人たち’(玲奈ちゃんよりご指摘あり、醜い人(爆)と間違われるので今後は同意見のお友達へ変更)にだけ語っている方が楽しいし、お玉も癒されるし、そういう仲間を優先して大切にしたい。

ところがお玉のもう片方の何かが、それだけではだめだってブツブツいってる・・・

一番身近な人々へどうやって護憲の話や政治の話をするのか・・・きっとお玉はいつまでも手探り状態で、でも一点を見据えて護憲運動と関わっていくのだと思います。

と何やら愚痴のような事を書いてしまいましたが・・・・そんなお玉にとってここはストレス発散と趣味の域にまで達した場所だと思います。護憲運動を「趣味」などと言うとまた物議を醸し出しそうですが、そのくらいの余裕でなければコメント欄を開放して無謀な記事あげたりはできないもん。

へへへ・・どうか、これからもお玉を応援下さい。m(_ _)m

ああ、今日の愚痴先行の文章は、お玉の心の支え、華氏さんに捧げちゃおう・・・・

まず、あなたに知ってほしい・・憲法を変えるとどうなるのか、何のために国は憲法を変えたいのか・・そのためにお玉はここを続けてます。

今の安倍政権かなりおかしいよねえ・・・と気づきだしてきた、日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

 人気ブログランキング←ここ、ここクリック(^^おたま

 

追記*

コメント欄にまやさんがお書きのお話より

「善か悪かでなく、義理人情の世界。親分が決めてください。私は従いますから。
それが、アメリカを親分とする日本政府の態度。右翼ブログに「アメリカ」批判がない。

命より義理とか体面のほうが大切な人に九条を守る意味わかるわけない。おそらく「平和」の意味もわからないのだろう。体面と切り離したものの考え方が出来ないから、相手の立場に立ってものごとを考えることができない。」

わ〜〜激しく同意。

 



haru_saku at 20:24 │Comments(22)TrackBack(23)clip!マスコミ  | 日常

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 森田実講演会(下関・防府)のご案内  [ 喜八ログ ]   2007年06月21日 21:39
民主党公認候補・戸倉多香子さんのHPから「森田実講演会」情報を転載させていただきます。
世界平和の野望ことごんさんと、美人秘書の村野瀬 玲奈さんによる共同声明 『私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します』の韓国語バージョンです。 遅くなってたいへん申し訳ないです。 これから韓国メディア関係などに送ろうと思いますが、修正...
3. 与党の強行採決路線と、会期の延長を強く非難する。  [ 平和のために小さな声を集めよう ]   2007年06月22日 03:50
申し訳ないが、今日は体調がよくなく、簡単な記事でご勘弁願いたい。 まず、各種法案の強行採決の連続を強く非難する。 これまでも、与党による強行採決はあったが、安倍政権のように、ほとんどすべての法案を、審議時間もそこそこに、強行採決するのは、議会制民主主義....
4. 沖縄戦 集団自決の真実は?  [ Dendrodium ]   2007年06月22日 09:05
NHKクローズアップ現代で、沖縄戦 集団自決の真実は? というのをやっていた。 この春、高校の日本史の教科書検定で、大きな修正が行われた。集団自決をめぐる記述から「日本軍の強制」に関わる言葉が削除されたのだ。一
5. 沖縄県民よ・魂よりも命が大事か!?  [ Empire of the Sun太陽の帝国 ]   2007年06月22日 09:12
 あぁ・・・情けない話である。  昨日夜・NHKの7:30??8:00 のクローズ
<20日からexciteブログ同士のTBができるようになった。でも、他社ブログからの TB受付はまだダメのようだ。(-"-;) 昨日は、超久々に政治ブログの1日最多記録を 更新していた。本当に感謝です。m(__)m ・・・参院選が1週間延びてしまったので、 どうかmewにその...
7. 怒っても怒っても、怒りたりない  [ とむ丸の夢 ]   2007年06月22日 11:53
人気blogランキングへ ← 参院選まで頑張ろう、と思っています。                     ご協力をお願いいたします。                     ありがとうございます。 
8. 自民・民主の国会議員、その他がナイス・アシスト!  [ 薫のハムニダ日記 ]   2007年06月22日 14:41
先日、6月14日に自民党および民主党の国会議員や知識人(笑、くぷぷぷっ)が「日本政府や軍による従軍慰安婦への強制はなかったで厨」という広告をアメリカのワシントン・ポストに掲載し、静まりかかっていた決議案にまた火をつけたしまった。というのは、すでに多くのブロガ...
9. NHKクローズアップ現代「“集団自決”62年目の証言」  [ 憲法日々徒然 ]   2007年06月22日 15:11
 車を運転しながらテレビの音声だけ(画面は見ていませんでした。念のため)を聞いて
10. 国防少年少女量産計画  [ Saudadeな日々 ]   2007年06月22日 16:30
ススメ、ススメ、ヘイタイススメ。 外堀がまたひとつ埋まった。 日本国民、いよいよ大ピンチ。 恥知らずなテレビと三大新聞は、見て見ぬふり。 ほとんどの人は、その意味を知らされないまま。 ススメ、ススメ、ヘイタイススメ。 6/20、憲法改悪投票法と並んで自公政権が....
11. 07/06/22・二部  ニュートンの予言  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年06月22日 16:53
07/06/22・二部  ニュートンの予言  テレビ番組は色々な新聞の面白い記事を紹介してくれる。  産経新聞にニュートンが2060年に世界が滅びると予言したとの記事を載せている。  私はヒョッとしたら当たっているかも分からないという予感もする。世界に地球を滅ぼすだ...
12. 「こんにちは、母さん」へ、カーテンコール  [ BLOG BLUES ]   2007年06月22日 17:22
劇作家永井愛。そりゃ名前くらいは知ってましたよ。 岸田戯曲賞作家で、御大井上ひさしが絶賛している、演劇界の若きエースだって ことは。でも、肝心の舞台は未見なんです。どうゆうものか、文学音楽美術映画、 文芸百般、みんな好きなんだけれども、演劇だけは、苦手な...
>>「ブラックボックス」がきちんと作動しない根源的要因は、利潤獲得が経済活動の目的であることと通貨が銀行制度を通じて供給されていることだと考えています。 >ここまで言い切ってしまうと、既に「世界同時革命」が必要という結論に至るので、利潤獲得と銀行制度を是...
14. ついにアル中! 共和制へ移行しよう!  [ Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen ]   2007年06月22日 20:18
寛仁さまが入院 アルコール依存の状態(朝日新聞) - goo ニュースについて.  以前から寛仁氏の「女系天皇反対」「旧皇族の皇籍復帰」など,極右イデオロギー的な言動は物議を醸していた.本来ならばA級戦犯の家族としてGHQに処刑されてもおかしくなかった身分である...
15. モテ・カネ・喰う  [ 喜八ログ ]   2007年06月22日 20:29
ここ数日「いかに生きるべきか?」という問題を考えています。といっても、哲学を究めようという訳ではありません。世の中の大部分の人(私自身を含む)にとって「いかに生きるべきか?」という問題は、結局のところ「いかにしてモテるか? カネを得るか?」というところに収...
16. 福沢諭吉を崇拝する考えの危険性  [ 津久井進の弁護士ノート ]   2007年06月23日 11:33
 福沢諭吉は1万円札にも登場し、多くの国民に好意的に受け取られています。  しかし、お札に登場する人物は、国家にとって歓迎すべき言動をした人物、国家が崇拝すべき人物です。   市民の立場からすると、必ずしも好人牀
17. 国の根幹に関わる話!  [ どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ ]   2007年06月23日 17:09
誰も大声で騒ぎ立てませんが、 本来は ‘国の根幹に関わる一大事’ として取り沙汰されるべき事件が、 一部のマスコミなどで報じられました。 読者の方の中には、 「これは大変なことだぞ!」 と強い問題意識を持たれた方もいらっしゃるでしょうが、 私の知る限...
18. 沖縄県民斯ク戦ヘリ県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ  [ 雲の下の坂 ]   2007年06月24日 02:40
発 沖縄根拠地隊司令官 宛 海軍次官 左ノ電□□次官ニ御通報方取計ヲ得度 沖縄県民ノ実情ニ関シテハ県知事ヨリ報告セラルベキモ県ニハ既ニ通信力ナク三二軍司令部又通信ノ余力ナシト認メラルルニ付本職県知事ノ依頼ヲ受ケタルニ非ザレドモ現状ヲ看過スルニ忍ビズ之ニ代ツ....
19. 政治家の言葉が乱れている!  [ どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ ]   2007年06月24日 20:31
最近、 …というかいつもですが、 妙な言葉遣いが氾濫していますねぇ…。 その点については、 いろいろな論者の方からも 各方面から様々な指摘がなされているので、 今回はここで、 あまり一般では批判されない、 マイナーだけど重要な 誤った‘言葉遣い’を例...
20. 自民党が勝ってしまうと…!?  [ どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ ]   2007年06月27日 17:22
ネット社会でも、 参議院選挙に向けての議論が高まってきましたね。 日本は民主主義を標榜している国なのですから、 議論が高まること自体はいいことです。 しかし、 いくら議論を重ねても、 落とし所が見つからないというのは、 何ともいたたまれないもので...
21. 殺人者天国、日本…!  [ どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ ]   2007年06月28日 17:21
狂った現実に反吐が出そうです。 まずは、このニュースから…。 今月26日、 山口県光市で1990年4月に起こった 会社員本村洋さんの妻弥生さん(当時23)と 長女夕夏ちゃん(同11カ月)が自宅で殺害された事件で、 殺人と強姦(ごうかん)致死、窃盗の罪に問われ...
22. 渡る世界にバカばかり!  [ どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ ]   2007年06月29日 18:31
またしても、 訳のわからない論理が世界を席巻しています。 26日午後(日本時間27日未明)、 米下院外交委員会で 旧日本軍の「従軍慰安婦問題」について、 日本に公式な謝罪を求める決議案の修正案が、 賛成39、反対2という賛成多数で採択されました。 この議...
23. 悪魔とは誰のことか…?  [ どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ ]   2007年06月30日 19:34
いま日本は、 アメリカの‘忠犬ポチ’などと揶揄されていますが、 残念ながら今の日本は、 愛玩犬のようにかわいい存在などではありません。 ‘忠犬ポチ’と呼ばれるくらいならまだマシな方で、 現在の日本は完全な‘クンタ・キンテ’と化しています。 クンタ...

この記事へのコメント

1. Posted by 村野瀬玲奈    2007年06月21日 21:12
お玉さんの活躍をいつも祈っております。

エントリーの本筋と関係ないのですが、「アグリーな人たち」ときくと、"ugly"という単語の方を思い浮かべてしまうのです。「ん?日本を『美しい国』どころか醜い道徳の国にしている与党の議員たちのこと?」と思ってしまって。

実は"agree"のことだと思いいたるのに少し時間がかかります。なんとかなりませんでしょうか?
2. Posted by コギトエルゴスム    2007年06月21日 22:02
見た見た! 偶然、見ました。

藤岡信勝、人相悪かったですね。あの人はいつもナンンカ思い詰めてますよね。
何をしに出てきたのか、目をそむけちゃったので、良く分かりませんでした。

番組の内容は良かったです。NHKはゲリラ的に突然やってくれますね。
3. Posted by まや    2007年06月21日 22:13

日本人になぜ右翼が多いか。

赤穂浪士。清水の次郎長。寅さん(これは別かな?人情もので同じ?)。
特攻隊も嫌いじゃないみたい。

上下関係、頼れる親分。親分のためならおいらの命差し上げます。契りの杯。

善か悪かでなく、義理人情の世界。親分が決めてください。私は従いますから。
それが、アメリカを親分とする日本政府の態度。右翼ブログに「アメリカ」批判がない。

命より義理とか体面のほうが大切な人に九条を守る意味わかるわけない。おそらく「平和」の意味もわからないのだろう。体面と切り離したものの考え方が出来ないから、相手の立場に立ってものごとを考えることができない。

右翼の方に「客観的判断」を促したい。今「慰安婦」で大変みたいだから。消えた年金の行方のほうが大問題だと思うけど。


4. Posted by 自由主義史観研究会WEB担当    2007年06月22日 05:14
自由主義史観研究会の木村と申します。私達は6/21放送の「クローズアップ現代」用の取材依頼を受けました。NHKは‘双方の主張を紹介したい’ということだったので協力しました。が、梅澤元少佐と赤松大尉の無実を主張する私達の意見や証言は、ことごとくカットされておりました。

私達は放送にあわせて急遽、沖縄集団自決特集をアップしました。よろしかったらお読みください。

http://www.jiyuu-shikan.org/tokushu.html

番組では私達の団体名すらマトモに紹介されなかったので、コメント欄からお知らせする以外に手段がなくなってしまいました。御迷惑でしたら、削除なさってください。最後までお読みいただきまして、有難うございました。
5. Posted by コギトエルゴスム    2007年06月22日 14:44
#4自由主義史観研究会 木村さんへ

カットされて初めて、カットされる身の辛さを知ることができたのでは?
私達も強行採決に反対して、国会前で抗議を続けましたが、NHKには、カットどころか一瞬たりとも映りませんでした。

憲法にそって抗議している私達でさえ、こんなに蔑ろにされているのですから、現憲法の理念に反対する自由主義史観研究会の主張がカットされるのは致し方ないと思います。画面に出してくれただけマシです。 それに、あれ以上詳細を報道したら、却って藤岡さんが視聴者の反感をかったのではないでしょうか。

NHKは、なにげに藤岡さんを庇ってくれていたと、思いませんか?木村さん。 
6. Posted by ましま    2007年06月22日 14:59
そのまんま東ブームもややスピードダウン。しかし、「そのまんまお玉」も魅力の源泉ではないでしょうか。世の中のできごことに敏感に反応し、一喜一憂の毎日。
先週末に同級会があり、疎遠だった人が隣にきました。「最近どうしている」の問いにブログのことを話し、そのまた動機になった9条の会・・・まで言ったら「エエッ、ボクも9条の会やっている」との話。最近の一喜ですがその後はまた淡々の日々です。
7. Posted by あゆ    2007年06月22日 16:27
沖縄に悲劇伝えていくのは大事ですよね。
護憲がいいかどうかわかりませんけど、まだおかあさんじゃないけど、安倍政権はおかしいと感じてます。

アメリカ型めざしているほうですけど、義理人情の日本と、自己主張・契約の関係のアメリカとの違いは大きいなあておもうんです。どうでしょう?
8. Posted by ケイ    2007年06月22日 17:15
コギトエルゴスム様

>私達も強行採決に反対して、国会前で抗議を続けましたが、NHKには、カットどころか一瞬たりとも映りませんでした。

これは、「何かの番組に取り上げる」と言われて取材を受けたのに全く取り上げてもらえなかった、ということなのでしょうか?

違いますよね?

木村さんが提示する問題は、「双方の意見を反映する」という条件で取材を受けたのにも関わらず、発言が大幅にカットされていたということです。
意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすることが大切だということは、放送法にも定められております。

たとえ、報道の内容が正しかったとしても一方の意見しか反映されていないとしたら偏向報道と言われても仕方のないことだと思います。
9. Posted by カーク    2007年06月22日 19:23
番組告知の記事をアップしておきながら、疲れて寝てしまい見逃してしまうというのが最近の私の良くないパーターンですが、早速、友達が良かったと言っていたので、是非再放送してほしいとメールしときました。この前はYOUTUBEで見れたのだけど、今度は見れないかな?
10. Posted by こば☆ふみ    2007年06月22日 19:46
お玉さま こんばんは。
私も夕ご飯の準備をしながらですが、少しこの番組を拝見しました。
集団自決があった事実と、ケースバイケースで様々な状況があったことが現存する証言ではっきりと見えてきましたね。

最近になって語り始めた生存者の「自決しなさいと日本軍が手榴弾を渡した」という証言と「集団自決は日本軍がいるところで起こった」という事実はNHKの作り方に振れがあっても動かしがたいことだと私には思えます。
(木村さんのご紹介のHPも拝見しました。)
11. Posted by 愛国者    2007年06月22日 20:18
8. Posted by ケイさんへ
そのとおりですよね。でも、だったら教科書の書き方こそ大問題になりませんか?主語を曖昧にしたんですから。
「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」を怠ってきたからこそ、戦争責任問題を解決できずに、ここまできたのではありませんか?
その点で、琉球新報(6/19 9:39)が参考になります。

「クローズアップ現代」の内容も現代日本のつば競り合いを象徴していますね。国民監視を告発した自衛官や上司(上官)のセクハラを訴えた女性自衛官など、勇気ある自衛官が自衛隊の中にいる!どう応援していくか、これも憲法擁護ですね。「右翼ブログ」も、戦前「鬼畜米英」って言ってた人たちにも「アメリカ」批判がないのは、愛国心の欠如の表れでしょうね。「愛国者」が言うのだから間違いない!
12. Posted by コギトエルゴスム    2007年06月22日 22:23
#8 ケイさんへ

#5を、もう一度良く読んでください。

はっきり言って、あれ以上、藤岡さんたちが酷いことを主張したら、沖縄の怒りが頂点に達して大変なことになり、藤岡さん自身がアブナイとNHKは感じたに違いありません。だからカットしたのです。沖縄の人たちは、本当に、怒っているのですよ! わかりませんか?

沖縄の人たちを悲しませるからこんなことは言いたくないのですが、「藤岡さんたちやフジサンケイグループは沖縄の犠牲者や遺族をなめきっていませんか。」
13. Posted by なめぴょん    2007年06月22日 22:28
義理人情と、親分が決めてくださいはちょっと違うんですよね。中国東北部在住6年、ここもメンツというか義理人情きついですが、あくまで「おれの大事な人たち」にとっての義理人情なわけで、上はある程度は立てますが、最後は「身内」です。暑苦しいこともありますけどね(笑)
14. Posted by おすぎ    2007年06月22日 23:11
5 私が前に勤めていた職場で、お父さんが沖縄の某島出身(名前聞いたけど忘れた)って人がいたんですけど、集団自決はあったけど、軍でなく村長の命令だった、でもそれ言うと遺族が年金?をもらえないので、軍の命令としたんだと言ってました。でも沖縄ではこの手の話はタブーだし、場合によったら村八分にされるって言ってて、いくら何でも戦後60年以上も経って、そんなことはないだろうと思うんですけど…どうなんですかね?
昨日のクローズアップ現代は私も見ました。よかったと思います。金城さんでしたっけ、最後に、命令云々よりも、軍が住民を追い込んでいったのが問題だと言ってて、本当にそのとおりだと思いました。軍命令はさておいても、集団自決はあったんだし、住民が軍に追い込まれた事実は消せないんだから、それはちゃんと次の世代に伝えていくべき。
15. Posted by piko    2007年06月22日 23:48
お玉さんへ
新しい人へ憲法の話とか伝えるのって難しいですよね・・。ヒートアップして語り過ぎ、連絡が途絶えたパターンもあったりして、へこむことも多いです。

だから私は10言いたいことの、1だけ伝えることにしてます。その、1をなるべくその人の琴線に触れることを選んだりして。ちなみに政治に興味なかった夫の琴線に触れたのは、意外にもアーミテージレポートでした。

 クローズアップ現代みれなかった〜(泣)。再々放送してほしいなあ。この番組色々、自民からクレーム来るそうで、応援メール是非!!

11の愛国者さん
同感です。教科書の書き方に問題ありですよね。
16. Posted by 馬鹿陽区    2007年06月23日 01:57
アメリカ批判ならやってるが?
アメリカ様が通そうとしている従軍慰安婦関連法案にたいしてね。
それに、強くアメリカ批判が出来ないのは実は憲法9条のせいだと考えたことあります?
軍隊と外交が表裏一体だって分かってます?
アメリカに対して強く言いたいなら憲法9条の破棄を願いたいね。
基本的にウヨクは国粋主義的な人ですから。生命線をアメリカに握られていなければ批判もするはずです。
だけど相対的に考えて今は批判していないだけの話。
現実が見えてないとそうなります。
まずは、世間の声を聞いてみたらどうですか?
17. Posted by Bモンキース    2007年06月23日 02:43
祖父が慰霊碑に刻まれている、父方の琉球の血を引く俺です。現在は沖縄に住んでませんが、多数の親戚の戦争体験者が存命しています。そして14のおすぎさんが言われてることは本当です。沖縄でのタブーなんですよ。

今回の放送は録画で拝見し、確かに偏った内容だと思いました。今まで主張してきた梅澤元少佐と赤松大尉の問題を無視。そして今までの主張からすり替えてる感じがします。「沖縄ノート」で主張してきたことを整理反省し、新たな証言による主張を展開しなければ信用がなくなると思います。人に反省を促す場合、自分がまず反省すべきだと考えますがいかがでしょう?
18. Posted by お玉@珍しくお返事    2007年06月23日 08:46
>梅澤元少佐と赤松大尉の問題

この事実のみですべての沖縄戦記述を書き換えてしまうやり方がおかしいのです。

14のおすぎさんの話で読みとるべきは

>最後に、命令云々よりも、軍が住民を追い込んでいったのが問題だと言ってて、本当にそのとおりだと思いました。軍命令はさておいても、集団自決はあったんだし、住民が軍に追い込まれた事実は消せないんだから、それはちゃんと次の世代に伝えていくべき

ここだと思います。軍からの無言の圧力も含め軍の関与はあった。

ウヨクブログの中に「沖縄戦での沖縄県民の勇戦奮闘振りを讃えたい、だから、クローズアップ現代は許せない」などと書いてあるところを見るとその願望の行き着く先が教科書書き換え問題なのねと強く思います・・
19. Posted by ごん    2007年06月23日 11:03
沖縄には集団死の際に自らの母親を手にかけてしまったことを語られる方がいらっしゃいます。その方が今みんなの前で真実を語りはじめた理由について思いやることはないのでしょうか。
それを「金のために箝口令が敷かれていた」などと。下劣としかいいようのない物言いですね。百歩譲ってそういうことが本当にあったとして、だから何なのですか。それで、この悲惨を生み出したことに対する贖罪ができたと考えるのですか。ドグサレ切った罪人の居直りみたいな論理ですね。人として与えられたはずの魂が腐臭を放っていますよ。

今日は慰霊の日です。沖縄に眠る御霊のためにお祈りください。
20. Posted by のと    2007年06月23日 19:01
クローズアップ現代は見てなかったけど、
さっきNHKハイビジョンで
”沖縄 よみがえる戦場 読谷村民2500人が語る地上戦”
を放送していたので見ました。

軍からの圧力があったかないかという問題以前に、
”アメリカに見つかれば殺されるから自決する方が潔い”
”アメリカに見つかれば指を切られたり、目玉を取られたりするし、天皇陛下にも申し訳ない”
というふうに教育された結果が集団自決に結び付いたのは事実だから、
その責任を国が逃れることはできないと思いました。
(アメリカに殺されるぐらいなら親の手で殺そうと思って、多くの母親達が子供を殺した話は聞いてるだけで辛かったです)

あと初めて知ったけど、村の住民達がスパイ扱いされて日本軍に虐殺された渡野喜屋事件は衝撃的でした。
21. Posted by さつき    2007年06月23日 19:49
幾ら諸外国の日本への経済圧迫があったとしても日本国民を戦争に向かわせた当時の日本の指導者、政治家、軍部の責任は大きい。戦前の鬼畜米英教育もよくなかった。
火炎放射機で人間を燃やし尽くす米軍の画像を見ると、島民の恐怖や極限状態はいかばかりだったと思う。
追い詰められて家族が虐殺されるかもしれないという島民の絶望の末の自決。
国土が戦場になるとはこういう事なのでしょうね。二度と沖縄の悲劇は繰り返さないようにしたい。私は内地の人間で戦後の生まれですが沖縄の方の戦中戦後の苦難を思うと言葉を出ません。
集団自決の問題は、出来れば偏ってほしくないです。島民の為を思って集団自決を軍の命令とした隊長さんは悪い方ではなかったように思ってます。遺品が島内で大切に展示されているそうですね。
22. Posted by piko    2007年06月24日 01:31
沖縄出身じゃありませんが、死んだ祖母・祖父が言ってました「捕虜となって辱めを受けるなら自決せよ」と周りがそういう雰囲気だったと。
沖縄に限らず当時の日本では、辱めを受ける前の自決の美、みたいなものが教育されてたんじゃないでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives