2007年07月01日

平和は「退屈」ですか

 

こんなかわいらしいバナーがあります。

まだ、詳しい事は公表されていませんが、ワクワクします!日本から世界に向けて9条と平和について発信する世界会議・・・素晴らしい企画です。

   ←主婦の視点部門で4位でした・・

 

「一億人死ぬ状況で、それを防ぐために一千万人の犠牲は仕方がない、だろ。何が問題なのかさっぱり分からない。」

というコメントがありましたが、こういう文章を書いている若者は、別にお玉への嫌がらせで書いたわけではなく、多分本気でそう思っているのだと感じます。

平和は「退屈」ですか―元ひめゆり学徒と若者たちの500日

「戦争体験を語り継ぐ」この言葉の意味と行為について、念入りに、深く考える事は、平和を鍛える事だと思う。けれど、これまではそうされてこなかった。「戦争体験」に新しい、そして普遍の価値を切り開いてもこなかった。ただ、この言葉に寄りかかってきただけだと思う。努力の不足が、かつて戦死したたくさんの若者の、ひとりひとりにはたった一つのいのちを。”美化”という形で、ふたたびの戦争へ向かう者らに利用させる。

この本は沖縄の「ひめゆり元学徒隊員」と高校生達の平和学習会を通して見えてきた「伝える側と聞く側の隔り」を時間をかけて解きほぐし、次世代に「沖縄」を伝える人を何とか育成しようと続けている両者の本音を丹念に描いています。

「言葉が心に届かない!」学徒隊の話を聞いたある女子高校生のこの言葉や「戦争?したっていいじゃん」と言い放つ男子高校生。(彼はそのくらいの爆弾発言がないと平和学習は先へ進めないという事をあらわすためのわざと言った発言だったが)  

 語り部達が受けるショックは大きく、・・・でも単に悲惨さを語って、聴衆に涙を流してもらう事だけでは、次の世代へ継承出来ていかないのではないか・・という悩みもあり、若者達との話し合いを続けていく・・

若者達は語り部達に、戦争とは関係の無いような質問(若いとき、何が好きだったとか、学園での楽しい想い出はなに?など)をするうちに目の前のおばあさん達が自分たちと変わらない普通の高校生だった事に気がついていく・・・・

ここを見ている若い人にも、平和を語り続け、活動しているおじさんおばさんにもみんなに読んで欲しい・・・

平和は退屈なんかじゃないんだよ。

一億人の命が危険なとき一千万人の死で勝ち取れる「平和」などと言うものは存在しない。そんな「感性」だったから久間防衛相は「広島の原爆投下はしょうがない」と心の奥にあった本音を語ってしまったのだとお玉は思います。

今の安倍政権とてもおかしいよねえ・・・と気づきだしてきた、日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい・・・

   ←こっちもよろしくです



haru_saku at 21:01 │Comments(13)TrackBack(18)clip!平和について 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 自民党の公約は嘘だ!  [ どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ ]   2007年07月01日 21:17
夏の参議院選挙に向けて、 舛添要一自民党参院政審会長が調子にノっています。 テレビに出るたびに、 「前回の参議院選挙で、  自民党は2100万票を獲得して、  そのうち、  160万票が私に対する支持票でした」 と悦に入っていました。 一体、どこの誰なの...
2. 冷房のかけすぎは……(^^;)  [ Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen ]   2007年07月01日 21:17
列車内に大便 におい消えず運転とりやめ JR神戸線(朝日新聞) - goo ニュースについて.写真はJRの「おでかけネット・普通列車」からお借りしました.  昨日,死刑の是非について問いましたら,まー,色んな反論・愚論がうじゃうじゃ.法律の文章の書き方ではない,...
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) さて、「結城潤」様から前のエントリー『今は死にたくない』にコメントいただきました。ありがとうございました。 お互いの考え方の方向性をくらべる意味で 
4. カントリープア 恥ずかしい国される前に・・・【選挙に行こう!】  [ らんきーブログ ]   2007年07月01日 21:36
人気ブログランキング ← より多くの人に伝える為にクリックのご協力を♪ 土日はアクセス数&クリック数が減るという噂はご存知ですか?(笑) 右横のアクセス数の上にマウスを置くとわかります^^ ネ!ホントでしょ(笑??ei
5. デモより武器より強い、投票用紙  [ あんち・アンチエイジング・メロディ ]   2007年07月01日 22:20
28日にアップしたエントリー「小林よしのり、ネットカフェ難民を語る。」の中で引用した文言に、コメントやトラックバック先で意見を頂いている。
6. コイズミ・アベ・バトル?  [ とむ丸の夢 ]   2007年07月01日 22:53
人気blogランキングへ ← 参院選まで頑張ります。  ご協力をお願いいたします。               ありがとうございました。 m(_ _)m 久間防衛相が、原爆投下はしようがなかったと発言して大きな啀??y
7. 『<生きにくさ>の根はどこにあるのか』  [ 右近の日々是好日。 ]   2007年07月01日 23:17
 こんばんは。今日は、社会哲学・現代日本社会論のN氏による『<生きにくさ>の根はどこにあるのか 格差社会と若者のいま』(前夜セミナーBOOK、2007年)を読んで、私が考えたことを書きたいと思います。  この本のなかでN氏は、次のような議論を展開しています。 「自分...
8. 選挙に向けて新しいバナー収集中。  [ クリームな日々 ]   2007年07月02日 00:08
まずは、「ランキーブログ」のぶいっちゃん作。          ↑安倍晋三内閣問題点まとめ集に飛びます。 ↓ 続きはまだまだありますが、後ほど・・・つぎは「雑談日記」のsobaさま作。棄権は危険バナー。    つづいて、おな...
9. イシハラのイシハラたる由縁  [ kimera25 ]   2007年07月02日 00:30
昨日のTVで地方版でちらっと触れていた問題!さすが「イシハラ」とうならせるマスコミ対策!そのネタバラしの記事!コメントの必要性はないでしょう。本ブログの読者であるならもうむちゃくちゃ罵声の嵐は・・!いえいえ!今日はおとなしゅうごじゃりまする。ほな、何も言わ...
10. ナガサキの祈り:原爆許すまじ!  [ kimera99 ]   2007年07月02日 00:32
ナガサキまさか長崎選出の議員とは思えない発言!当日のナガサキのことhttp://
11. 【宣伝】Niphonese's Bookmarks on del.icio.usへご訪問を  [ 人工樂園 ]   2007年07月02日 00:53
 Bloggerブログのフォーマットで出しているこのブックマーク集については,5月10日のポストでもご紹介しました。これは別に遊びでやっているものでもなんでもなくて,多くの人に読んでほしいと思っているものを精選のうえクリップしているつもりですので,是非ご訪問をお...
12. 右も左も関係ない。  [ Saudadeな日々 ]   2007年07月02日 07:24
週末に大学時代のゼミのOB会に行ってきた。 見知った同士、一年ぶりの顔合わせに楽しいひと時。 でも、今年は何かが違って、余り専門分野とか仕事の詳細の話になっていかない。 辛口のコップ酒をあおりながら、後半はずーっと政治・経済論議。 気が付けば恩師と二人っきり、...
13. 平和ボケは素晴らしい?  [ 政治 ]   2007年07月02日 11:55
平和ボケって、よくないのでしょうか? 少なくとも絶えず隣国やその他の国々に対して 恐怖して緊張しているよりはましだと思うのです。 警戒心をいつも強めている国って、どうしても小さく見える。 人との付き合いでも同じで、いつも色んなものに警戒している人が います。...
14. 映画:日本の青空  [ 関係性 ]   2007年07月02日 14:29
 駅頭で「九条の会」の署名をしたら、「日本の青空」上映のチケットが送られてきた。そういえば、どこかのブログに載っていたことを思い出し、女房と出かけた。 [画像] インディーズ・ホームページでストーリーを次のように書いている。  「沙也可(田丸麻紀)は『月刊ア...
15. 07年7月2日・月曜日  久間発言に対して昨日の続き  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年07月02日 14:31
07年7月2日・月曜日  久間発言に対して昨日の続き       昨日も久間発言に対して,戦中時代の体験から私の感じたことを書ました。  しかし書き足りなく続編を書きます。  私がブログを始めた時に、自分の思いだけを書くことに撤することにしましたから。間違いが...
16. 『Bashing』…目を背けることなく前を見る…人とのつながり  [ Smenaな日々・裏版…Know your role ]   2007年07月02日 15:57
ロンドン中心部で爆破テロ未遂、ブラウン政権発足の翌日 忘れてませんか…イラクではまだ続いていることを… 対テロという名の下に戦争が継続されていることを…イラク戦争とは Yahoo!ニュース 特集:イラク戦争 バッシング 2005年/日本/ 82min そして,思い出した...
17. 07/07/02  海外編  [ 護憲+グループ・ごまめのブログ ]   2007年07月02日 16:27
07/07/02  海外編  英国がテロ警戒最高まで引き上げた。  武力で世界平和を考える国家がなくならない限りは永遠にテロはなくならないだろう。    イギリスの王子様たちが母親の追悼コンサートをされている。日本の皇族では考えられないことだ。     私は天皇崇拝...
18. 「9条世界会議」の呼びかけ  [ JCJ神奈川支部ブログ ]   2007年08月19日 11:29
 9条世界会議のサイトが出来たようです。   9条世界会議    私たちは、アジアや世界の市民・NGOと交流する中で、戦争の放棄と軍隊の不保持をうたった憲法9条が日本にとって平和の礎であるのみならず、平和を願う世

この記事へのコメント

1. Posted by 黄色いネコ    2007年07月02日 00:43
それにしても、どっかで聞いたような台詞・・・と思ったら、そもそも「国家の安全のために個人の命をさし出せとは言わない。が、90人の国民を救うために10人を犠牲にすることはやむおえないという判断ははありえる」と言ったのは久間さんだったんですね。(朝日新聞2003年6月30日)

言われてみれば、「北海道をソ連に獲られないためにも、原爆投下はしょうがなかった」というのも「一千万が死んで一億助かれば、勘定は合うからいいじゃないか」というのも感性は同じですね。

遥かな記憶の糸を手繰れば、そういう差引勘定だけの短絡的な理屈は、私も昔、大人に向かってずいぶん捏ねていたことがあるような気がします。(汗  だから、例の投稿者が少年ならば、この先、少なくとも私程度には成長する見込みはあるでしょう。(どうせなら、もっと成長してね)しかし、久間さんは・・・・
2. Posted by 馬鹿陽区    2007年07月02日 02:30
大体平和なんて言葉の概念なんてあってないようなものだ。
平和は戦争の反対語で、戦争にただ巻き込まれていないか、国が乱れていない状態を指す。
よって、今の日本国は平和かというともはや平和でなくなりつつあると言える。
外国人が日本国内で問題を起こせばそれは平和の破壊と見てよい。例外的に日本人の大多数がそれを容認すれば平和の破壊とはならないが…そんな事例はほとんど皆無でしょう。
日本国に存在する多数の不法移民が存在するのも平和の不安定要因となる。
全くもって馬鹿らしいことだが、平和が叫ぶだけで手に入らないことに早く気がついてください。
平和は、少しの不安定要素でも壊れる事も理解すべきでしょうね。
3. Posted by 水葉    2007年07月02日 09:17
「平和を鍛える」っていい言葉ですね。市川房江さんの「権利の上に眠るな」と通じるものを感じます。

今の日本は平和ではなくむしろ戦時下だと私も思っているので、アラ馬鹿陽クンと意見が合うなんて、と思っていたら、次の行でコケた。(^_^;

外国人の犯罪より日本人の犯罪の方が圧倒的に多いのに、何言ってはるんだか。けど、

>平和が叫ぶだけで手に入らないことに早く気がついてください。
>平和は、少しの不安定要素でも壊れる事も理解すべきでしょうね。

というのには賛成。だから軍事力を強化して近隣諸国の信頼を失うような愚行に走るのではなく、外交を洗練させていく必要があるのですよね。

さすがお玉さんのところの常連だけありますね。(笑)
4. Posted by うろこ    2007年07月02日 10:33
「一億人救う為には一千万人の犠牲は当然」
こういった発言をする人は「自分はその犠牲となる一千万人の中に入らない」と思っているんだと思います。ゲームや映画感覚なんでしょう。自分はプレーヤーで、鑑賞者だから傷付かないし、死なない。
久間防衛大臣も同じではないでしょうか「戦争が起きたって、原爆落ちたって死ぬのも被爆するのも自分じゃない」だから、あんな発言が出来るのだと思います。
しかし、これは現実です。自分や大切な人がその一千万人の中にいて、それでも「しょうがない」で済ませる事ができるでしょうか?
過去に悲劇は起きてしまいました。だから残された人々は「何故防げなかったのか」を考え、二度とこんな事が起きないように努力しなければならない、と思います。
5. Posted by うろこ    2007年07月02日 10:35
(続きです)
久間防衛大臣の発言は、悲劇を回避する為の事前責任を負うという責任感が欠けている事をあらわすものだと思います。
例えば、会社が危機に陥った時、倒産しないようにいろいろな策を講じたりするのが重役や社長の役目である筈です。なのに「自分達は株があるし、倒産しても損はないから倒産したってしょうがないや」と言って、まったく危機回避にならない仕事の命令ばかりするとしたら、その会社の社員はたまったものではありません。
無責任感覚の防衛大臣では、その国はたまったものではありません。
6. Posted by 村野瀬玲奈    2007年07月02日 13:32
うろこさん(先日は私の演説(笑)に賛成コメントありがとうございました)の5番のたとえ、とてもいいですね。すぐれた経営者なら、普段から堅実な経営をして、顧客の信頼を得て、従業員を大切にし、株主にも利益を還元して、危機を招かないようにするもの。
7. Posted by 孫武    2007年07月02日 15:44
孫子は力攻めは下策内紛による国力の低下は上策としています。久間の発言は一個人としては良いかもしれませんが国の大臣しかも国防となれば明らかな失言です。今は世界情勢が安定している錯覚がありますが逆に領空領内への侵犯事件が多発しています。
これは左派右派への揺さぶりでもあり真に日本を考えるならば左翼右翼共に親日でなければならないと感じています。
8. Posted by あげあしとり    2007年07月02日 17:24
Qちゃんのことは皆さんおっしゃっていますので・・・。
JNNのニュースがyoutubeにあがっています。http://jp.youtube.com/watch?v=niUpvXuLgG0
しんちゃんたらまた熟語の使い方間違ってますね。
しどろもどろでQ間の弁護をしていて「(長崎県人として)忸怩たるものがあるという被爆地としての考え方を披瀝」だって。被爆者がなんで忸怩たる思いを持たなきゃ行けないんでしょうかね?
「慚愧」に次ぐ歴史的「誤用」です。あ、漢字一文字の件もありましたね。ああ、美しい国の最高権力者の貧しい国語力!
9. Posted by Sada    2007年07月02日 17:44
>「一億人救う為には一千万人の犠牲は当然」
誰が一字一句間違いなくこの発言をされたかは存じませんが、あらゆる手立ての結果、最終的な2択しかないのなら、その通りでしょう。ある意味責任ある立場ならば逃避せず判断しないといけません。(だが今話題の大臣は責任感がありそうには見えないが...。)
社会人経験者なら会社経営の厳しさは多少なり分かると思いますが、理想通り進めるにも多少の犠牲はあるはずです。軽く考えている人こそゲーム感覚と言えましょう。
人間生きること自体、何かの犠牲の上に生きているのは代えようの無い事実ですからね。生き残った人は出来うる限りの礼を尽くすことです。もしくは無礼な発言や行動は避けるべきですね。
10. Posted by そらあるき    2007年07月02日 22:28
じゃあ「一億人救う為に一千万人を犠牲にする」状況にあなたが立ったらどうしますか?
と聞いて見たいですが、「私ならそんな状況にしない」と答える方が居そうなので止めときます。

全員を救う素晴らしい案があるのなら隠さずに広く知らしめて下さいね。
11. Posted by コギトエルゴスム    2007年07月02日 23:03
#10 そらあるきさん>全員を救う素晴らしい案があるなのなら隠さず広く知らしめて下さいね。

コギト>あるでしょ! ほら、あなた方が嫌いな、あの憲法9条です。

天木さんも、「考え抜いた末に、憲法9条が平和実現に一番効果的との結論に達した」と、書いていました。
12. Posted by コギトエルゴスム    2007年07月03日 01:43
#9. Sadaさん >人間生きること自体、何かの犠牲の上に生きているのは代えようの無い事実ですからね。生き残った人は出来うる限りの礼を尽くすことです。もしくは無礼な発言や行動は避けるべきですね。

会社員は、「会社が潰れてもいいのか」と脅され低賃金に甘んじています。それでも首になってしまうこともあります。そうなると会社が存続しようがしまいが意味がなくなります。
同じように、国に勝手な行動をされて、殺されてしまった住民にとっては、国もヘチマもないということになります(多分家族も巻き添えで死んでいるだろうし)。

死後、生き残った遠い親戚や赤の他人にいくら礼を尽くされても、かけがえのない命を捧げてくれたとほめられても、いつの間にか靖国に祀られて英霊と崇められ毎年終戦記念日に哀悼の意を捧げられても、死んだ者はちっともうれしくないのです。
死者の本心は、ただ一言、「ふざけるな! 久間、安倍!」です。
13. Posted by 憂国者    2007年07月04日 16:18
コギトエルゴスム様
確かに人間死んだら終わりです。

が、靖国の英霊が死んで嬉しいはずはないかもしれないが、英霊の皆さんはある使命を帯びて戦いに向かったのです。

ただただ、あなた方のように戦争反対9条死守とか生暖かいスローガンが隣りの支那人に通用するかのか考えてみては如何か。

あるいは支那の軍事力は良い軍事力ですか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives