2007年08月15日

9条を変えても必ずしも徴兵制にならないよ(再掲載)

お玉、山奥へ秘境の旅に出ているため、本日も過去記事の再掲載をさせて頂きます。この記事は右派左派護憲派改憲派入り乱れ、100を超えるコメント数となり、某有名軍事系ブログでも取上げて頂いた、思い出深い記事です・・・

この時と今と、お玉の気持ちは少しも変化しておりません。

九条を変えても必ずしも徴兵制になるとは限らない。

今もそう思っております。

   ←どちらもポチッとよろしくです

 

9条を変えても必ずしも徴兵制にならないよ(2007.1.3)

 

久々にお玉らしい記事を・・・

25. Posted by 鏡里    2007年01月02日 19:28
5 あけましておめでとうございます.

「9条をなくせば徴兵制になるんだぞ」

これ…護憲派がよく主張している,至極もっともな懸念だと思いますが.なぜ護憲派お玉さんが違うと怒鳴るのでしょう.とても混乱しています.
 

そうですねえ・・徴兵制にならなければ九条変えても構わないのかって話にも通じるんでしょうけど・・この記事の中にも書いたとおり、お玉は9条を変えてもかならずしも徴兵制になるとは思ってません。というか、そういう話なら国民のほとんどは納得しないでしょ。即、我が身や我が子に降りかかってくることだもの。まあ、そう思うから護憲派でもここを大きく訴える方がいるのでしょうが・・・・

でもこの主張、ちょっと危険な所があって、

じゃあ、改憲するかどうか国民投票をすることになったとき、もしも改憲派が「徴兵制なんて、絶対にあり得ません、なぜならこれだけの理由があります」とキャンペーンをやられたら、たちどころに国民は身に降りかかりそうだった危機感を安心感にすり替えてしまって、「なんだ〜〜〜9条変えてもやっぱりわたしらに関係ないじゃん」と思わせることにつながってしまうとお玉は考えるからです。

自民党の新憲法草案に「徴兵制禁止」が盛り込まれるかどうかということにもかかっているとは思いますけど、石破茂さんあたりに「徴兵制はあり得ない」と断言されると、ちょっと安心しませんか?

理由として、ハイテク兵器が活用される現代の戦争において、兵器の扱いに慣れない素人の一般国民を戦闘員として参加させた場合、デメリットの方がはるかに大きいと考えているからである。 wikipedia 石破茂 より

本質は徴兵制度の問題ではない。もっともっと憲法の何を改正しようとしているか見極めないといけないのに、「徴兵制」という言葉の響きのみに脅かされていると、他が見えなくなってしまう。

本当に兵士が必要となったとき・・・アメリカの様な貧困層や奨学金目的の学生を集めることをまずはじめにするとお玉は思ってます。

だから、今護憲派が徴兵制問題のみで国民に憲法九条を変えないように言うのはちょっと反対です・・

もうちょっと書いておくと・・平和活動として・・「子供を戦場に再び行かせないために!!」ってロゴを9条の会でもよく使うけど・・これだけでは弱いと思ってます・・もう少し突っ込んで、何で、改憲したらダメなのかをみんなに伝えていけないと、教育基本法改正と同じで、国民は具体的に何が変るのか見えてこないと思うのです。

追記::格差社会の広がりでニートやフリーターと呼ばれる人たちが正規雇用を求めて自衛隊へ赴く社会が生まれるかも知れない怖さ・・ここをきちんと伝えていきたいです。(2007.8.)



haru_saku at 00:14 │Comments(11)TrackBack(19)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハンギョレ社説「今も『光復』を待つウトロ51番地」  [ 韓国左派・市民メディアのニュース ]   2007年08月15日 00:41
(2007年8月14日 ハンギョレ社説) 「光復」(1945年8月15日)から62年経った今も、私たちには日本による併呑の深い傷が残っている。日本の京都府宇治市ウトロ 51番地の朝鮮人の村や、東京都枝川の民族学校が什rl
2. 「敗戦の日」に、不戦の誓いを新たに。  [ 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう ]   2007年08月15日 04:12
今日、8月15日は、かつて日本が、太平洋戦争に敗れて、ポツダム宣言を無条件に受諾するという形で降伏した、敗戦の日です。 一般には「終戦記念日」と呼ばれ、戦没者追悼の祈りが捧げられる日です。 しかし、私はこの日を、あえて「敗戦の日」と呼びます。 戦没者(....
3. 終戦の日ではなくて  [ 愚樵空論 ]   2007年08月15日 05:35
本日8月15日は終戦の日だ。“タエガタキヲタエ、シノビガタキヲシノビ...”という、あの玉音放送が62年前に流された、今日はそういう日だ。 私が多少ものを考えるようになってからいつも思うのだけれど??ff',??
今、地震が多発している日本に 55 基の原発があります。 いつどこで地震 による原発事故が起こっても不思議で はありません。 特に静岡県の浜岡原発 は東海大地震が予測される地域の真上に建っています。 著名な地震学者が国会で強く警告しても「地震が過ぎ去るまで原発を...
5. 護憲派アマゾネスキャスター、アベシに独占インタビュー  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年08月15日 10:23
護憲派アマゾネスキャスター、アベシに独占があまりに面白いので全文紹介します。
6. 平和への歩み  [ kimera25 ]   2007年08月15日 10:42
8月15日 午前8時20分頃小泉は靖国に参拝。(読者からのメールによる)もともとこの人は「靖国」には無縁の代議士。総理になって「日本遺族会」の票が重要と認識したから行っただけ。進言はそこから票を貰っていた「安倍」。それぞれの「平和」の紹介第二弾!先のエン...
7. 平和な日々よいつまでも  [ 虹色の翼 ]   2007年08月15日 11:07
戦争を知らない私ですが… 毎年この季節になると、脳裏に浮かぶのは 与謝野晶子さんの、この詩です。   ああ おとうとよ 君を泣く   君 死にたまふこと なかれ   末に 生れし 君ならば   親のなさけは まさりしも   親は 刃をにぎらせて   人...
8. はだしのゲン(先日のドラマ版)  [ 政治 ]   2007年08月15日 11:55
先日2日続けてドラマの「はだしのゲン」を見ました。見て思ったのですが、 「戦争しても大丈夫、原爆も大丈夫、その後強く生きれば問題無い。」と いうようにも感じ取れると思ったのは私だけでしょうか。 原作を知りませんが、私としてはもっと忠実に悲惨な所を再現して欲し...
9. 終戦の日に  [ しっとう?岩田亜矢那 ]   2007年08月15日 12:04
もし、貴方が今手元にあるカッターナイフで、 自分の愛するお子さんの指を切りつける事が出来ますか? 出来ないですよね? 貴方が、大好きで大好きで仕方がないコの顔を傷つける事は? 僕にはとても出来ません。 では、貴方の隣に住む、いつもにこやかに挨拶してくれる そ...
10. パール判事に見る戦争  [ 現政権に「ノー」!!! ]   2007年08月15日 15:27
昨日、NHKスペシャル「パール判事は何を問いかけたのか」が放映された。A級戦犯を裁いた東京裁判での11人(アメリカ、イギリス、ソ連、フランス、オランダ、中華民国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、インド、フィリピン)の判事団の駆け引き、葛藤を様々....
11. 戦後62年にあたって  [ goo-needs' blog ]   2007年08月16日 00:21
■ 戦争再発防止策  62年前、日本の本土は終戦記念日を迎えました。  19世紀後半から続く旧大日本帝国による破壊と侵略と殺戮の歴史は、同時に自国民を恐怖と飢餓に陥れました。この軍国主義という戦争遂行第一主義は、ついには「一億玉砕」という「国民皆殺し」の掛...
12. 8.15を語る歌人の会  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年08月16日 00:53
8.15を語る歌人の会
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 「軍備増強での安全確保を唱える人は、どこまで増強したら完璧なのか、誰一人として具体的に私たちを安心させてくれない」というタイトルで二度記事を書きました 1
14. 山頭火 漂白の跡を歩く  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年08月16日 09:09
山頭火 漂白の跡を歩く
15. 終戦記念日  [ 関係性 ]   2007年08月16日 12:19
 「本日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日です」(政府広報・厚生労働省)が各紙の一面に載った。  第二次世界大戦が終結して62回目の「終戦記念日」が訪れた。戦争による加害者側も被害者側も、この戦乱の中で多くの惨たらしい死を迎え、二度とこのような戦乱を起こす...
16. 夕凪の街 桜の国(人の言葉や表情で)  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年08月16日 19:32
夕凪の街 桜の国(人の言葉や表情で)
17. 戦争に何の倫理があるのだ  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年08月17日 01:54
本戦没学生記念会〈わだつみ会〉が主催する上映会に参加した。
18. 山里の墓標(学徒兵木村久夫の遺書から)  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年08月17日 10:19
山里の墓標(学徒兵木村久夫の遺書から)
19. イラクから来日 中のイブラヒム先生のスピーキングツアー  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2007年08月17日 10:54
イラクから来日 中のイブラヒム先生のスピーキングツアー

この記事へのコメント

1. Posted by まる出し馬鹿    2007年08月15日 03:45
過去コメント流し読みさせていただきました。
改憲しても徴兵になりません≒私が首相の間は増税しませんbyコイズミジュンイチロー
アベシンゾーになってどうですか?
目先の事にごまかされる人が多すぎます。
私はもっと単純な理由でいきます。
私の納めた税金が人殺し(の為の兵器を含む)に使われるのを納得できない。
敗戦記念日ではない“終戦”記念日に思う事でした。
2. Posted by 仮)山田二郎    2007年08月15日 10:16
嫌な意見かもしれませんが、仮に正式に軍隊を持つ事になったとしたら、徴兵制や国民皆兵の形を取るか、兵役につかないものには相続は認めない等のペナルティを課さない限り、積極的に軍事行動をおこすようになってしまうでしょう。
3. Posted by ゴンベイ    2007年08月15日 17:13
石破茂>ハイテク兵器が活用される現代の戦争において、兵器の扱いに慣れない素人の一般国民を戦闘員として参加させた場合、デメリットの方がはるかに大きいと考えているからである。
石破発言はラムズフェルドが強力に推進してきたRAM(軍事における革命)に沿ったものです。RAMは自国民の戦死が厭戦>反戦感情から撤兵への圧力になったのがアメリカのベトナム敗戦の主因との総括が背景にあるといわれているようで、先進国の技術力を駆使して、戦場の無人化が大きなテーマになっています。(いやな言い方になりますが、初期段階にあるRAMの試し切りがイラク・アフガン戦争です。)
4. Posted by ゴンベイ    2007年08月15日 17:15
(長くなりますが、続きですm(_ _)m
RAMにより開発されたハイテク兵器の操作には相当の習熟だけでなく知力も要求されると思われます。
この点に着目した議論を「日本がアブナイ!」のmewさんがされています。過去のエントリーも含めてTBやコメントで言及されていないようなので、ご参考までに紹介させてください。
日本がアブナイ! : 安倍氏がこだわる国立大9月入学&ボランティア+「予備自衛官補」で若者集め
http://mewrun7.exblog.jp/4156071/

関連
人殺しをますますTVゲーム感覚にする無線誘導の無人攻撃機
http://atbb.jp/abend/viewtopic.php?t=573
5. Posted by ×第二迷信    2007年08月15日 20:22
徴兵なら、韓国の某人気スターでも引っ張られちゃうが、

「志願制」にすれば、貧乏人ばかりが「そういう仕事」(最先端の作戦は米軍単独だから、劣化ウラン弾の後始末だとか、地雷の後始末とか、「手間がいって危険な作業」がまわってくる)に行くことになるのは間違いない。

「民営化」路線で、グッドウィルやフルキャストで募集するようになるかも。
6. Posted by ねこ    2007年08月15日 23:00
9条改憲の話題ですね。私は改憲派です。しかし、自衛隊の海外派遣(派兵)にはどんな口実だろうと反対します。国内だけの、本当の意味で防衛専用の自衛隊を希望します。

現在の自衛隊を憲法の下で保障しつつ、侵略に使われたり、外国(アメリカなど)の傭兵にされないようにするにはどうするか・・。と考えてみると、次のような感じでしょうか。

2項は削り、新2項として、「前項の目的を達するため、兵力の外国派遣は禁止する」とする。
3項として徴兵制の禁止
4項として防衛費の牽制。
5項として侵略型兵器の禁止。

「商船の防衛」のための海上兵力は禁止したくないですが、外国派兵との境界線があいまいで少し頭が痛い・・です。

防衛コストは侵略コストよりずっと小さく、兵力を防衛用に研究すれば現在より防衛費は抑制できると考えます。現在の自衛隊の兵器は防衛用には必ずしも「最適」ではないでしょう。
7. Posted by まる出し馬鹿    2007年08月16日 00:31
侵略の兵器の方が防衛の兵器より安いと、ご存知ありませんか?
湾岸戦争ではパトリオットがスカッドを迎撃できた割合が10%程度と聞いています。
この場合スカッドが迎撃をまったく受けなかったのと同じだけの損害を与えるには11%の増強で済みます。
本当に防衛が安上がりですか?
軍産複合体の思惑に動かされていませんか?
8. Posted by 黄色いネコ    2007年08月16日 14:41
私もお玉さんと同じく、9条を改正しようと破棄しようと徴兵をする必要は無いだろうと思います。すでに、兵隊になって食えるものなら、なってもいいという階層がこの国にも生み出されつつあるようですから。

最近、堤未果さんという人のルポ、『報道が教えてくれないアメリカ』を読みました。現代アメリカの「下流」に生きる若者たちが兵士に志願していかざるおえない社会的な状況がよく描かれています。親の代から続く貧しく希望の無い生活から抜け出すために、なんとしても大学に進学したいという理由で、あるいはただ単に今より安定した職に付き、家族を養いたいという理由で、軍に入隊して行ったたくさんの若者たち。しかし、その多くが夢見ていた将来を手に入れることは叶わず、兵役後は更なる社会のどん底へ転落していく。その様子を読んでいると、まったく胸が潰れる思いです。
9. Posted by 黄色いネコ    2007年08月16日 17:27
前の続きです。以前こちらでも、現代戦争はハイテクなので、徴兵で落ちこぼれも含めたレベルの若者を集めても使い物にならないだろうという話も出ました。たしかにオペレーターとしての高度な知識や技術訓練が必要な武器も存在するのでしょう。しかし、『報道が教えてくれないアメリカ弱者革命』を読みますと、たとえ志願制であろうと、実際にイラクに派遣された兵士のほとんどはエリートの秀才とはおよそかけ離れた若者たちであったようです。大学へ行きたくともお金も、奨学金を受けられるほどの成績もなかったり、高校を中退し、アルバイトを転々としているなど、日本にも珍しくない「普通の子たち」が、国の政策として、軍のリクルートの対称者にされています。彼等はお世辞にも十分な知識はあるとは言えないですが、それでも政府や軍にとっては、わずかな訓練で兵士に仕立てるには十分だとみなされていたようです。
10. Posted by youlala    2007年08月16日 19:00
9条を変えて企業からの派遣を受け入れるというケースなら、徴兵の必要ないのでは。
日本軍に社員を派遣した企業にインセンティブをつければいいだけではないでしょうか。
11. Posted by ねこ    2007年08月16日 21:52
外国を占領するには数倍以上の兵力が必要です。

防御側のほうが地理を熟知しています。兵站の輸送も容易です。それに対して侵略側は兵力を海上輸送し、よくわからない土地で、敵意に囲まれた状態での戦闘を強いられます。

ベトナムやイラクでさえ、アメリカは苦戦しています。太平洋戦争では日本は敗北しましたが、それは防衛戦争ではなかったからです。

「敵のミサイル基地を叩いて潰す」という「侵略型の防衛」思想があります。イスラエルのイラク原発空爆がその例です。これは防衛と名がついていても一種の侵略であり、防衛メリットを生かせません。さらに、「侵略型の防衛」は侵略の口実として使われ、どこまでも戦線が拡大する可能性があります。

私は改憲派ですが、「外国にはどんな口実だろうと兵力を派遣するべきではない」と考えています。PKOなどの活動にももちろん反対です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
平和を語れる同志を求めてエントリーしてます。ポチッと押して頂けるととっても嬉しいです



護憲パンダちゃん
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
お玉が平和ブログをしている訳
お玉へのメールはこちら
お玉のお部屋を設けました。ここの感想何ぞを書いてくださいませ。でも、大事なことはコメント欄に書いてくださいね.
お玉のお部屋
最新記事
Categories
Links
Archives